にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おやつクッキー  

これ、なーんだ?
201202283.jpg

我が家のおやつレシピで定番となっている、なかしましほさん。
新しい本が発売されました。
翠のぞーさんバッグが出来上がったら買う!と楽しみにしていたのです。
今回も、かんたんでおいしくてあんしんなレシピたち。
自分でちんすこうや、そばぼーろが作れるなんてね。うれしいー。

なかしまさんレシピなら、翠と一緒に作るのも、楽しい。
やっぱり粉ふるったり、ボールをいくつも使ったり、生地を寝かせたりってなるとね、3歳児とだといろいろ面倒も多くって…ね。
冒頭のたくさんのころころたちは、今年のバレンタインの贈り物となりました。
バーチ・ディ・ダーマという、チョコを挟んだおいしいクッキー。味見したけど、かーなーりおいしいです。
おとーさんと、じぃじたちと、叔父ちゃんに、似顔絵描いてラッピング。
201202282.jpg

うちのおちびさんたちのお気に入りは…
201202281.jpg
カラメル&シナモンビスケット
201202284.jpg
黒糖ビスケット
201202285.jpg
ピーナッツバターのクッキー

自分も作るからか、翠の食べっぷりがすごい。
瑠がお昼寝すると、毎日のように「クッキーつくろ!」と。
で、焼き上がると「ケータイでしゃしんとってー!」と。
いろいろ考えて、自分の折り紙出してきたり、私のストックかごからペーパー出してきたり、お皿を選んだりして、楽しそうに並べてます。

他にも、いろんな種類を焼いてみたけど、ぽりぽりと止まらない。
ほんとに連日、おやつがクッキーでも、飽きない。おいしい。
もー、困る。おいしくって困るよ、なかしまさーん!

今晩も、アーモンドのビスケットがそろそろ焼き上がります。
あー、いい匂い。


ランキングに参加しています♪






category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

ぞーさんバッグ、できた!  

201202161.jpg

やっと、やっと、出来上がりました。
翠の幼稚園のバッグと上履き入れ。
疲れ果てて寝落ちする日々の中で、少しずつ少しずつ、ちくちくちくちくと刺繍ナイト。

201202163.jpg
最初に作った上履き入れは、翠から「ピンクのぞーさんがいいなー」と言われて、急遽変更。
ぞーさんが持ってる物も、最初はボールにしようと思ってたんだけど、atsumiさんの本でかわいいなぁと思ってたブーツにしました。実際にあったら、ぞーさんぐらいのものすごい巨大なブーツね(笑)
で、完成だー!と思ったら、すごく地味で。3歳の女の子じゃなくて、おばーさんが持つようなバッグになっちゃいまして。
なので、これまた慌てて、カラフルにMIDORIと名前も刺繍して、出来上がり。

201202162.jpg
スモックなどを入れるバッグは、ぞーさん6頭のピラミッド!
上書き入れの反省を活かして、糸は3本取りに。細い糸が1本増えただけなのに、これだけで全然違う。
ぞーさんたちの服、すごく悩んだんだけど、この頃ちょっと数字に興味のある翠なので、ナンバーにしました。
こちらは、大きな旗のモチーフを刺繍して、完成。

裏地は、リバティのKiddy。
ピンク系にしたら喜ぶだろうなーと探しに行って、サーカスのイメージにも合ってるなぁと思ってコレに。
この生地のおかげで、ぐんと可愛くなったなー。
201202164.jpg

あと、お揃いのティッシュケースも作りました。
来週、3回目の導入保育なんだけど、「制服を着て、バッグにスモックとカードとハンカチとティッシュを入れて、上履き入れに上履きを入れて持ってきてくださいね」とのことで。
私はもーぅドタバタしてますが、翠は幼稚園が面白いそうで。まだまだ猫かぶりまくってますがね(笑)

刺繍って、頭の中でいろいろイメージしていても、実際にやってみると全然違う仕上がりになったりして、初心者の私はモチーフのバランスとか色合わせがとっても難しかった。
私が選んだ生地が、ちょっと目の荒いヘンプ混のものだったので、それがまた刺繍しづらいの!
でも、手が慣れてくると縫い目が揃ってきて、サテンステッチがきれいに出来上がると、夜中にひとりでテンション上がったり。
はたまた、思うように進まないとがっくりして、布団に入ったり。
まぁ、とにかく頑張りましたよ、私。毎日のように「できた?」ってにこにこと催促されてたもので。
かわいい!かわいい!と翠がくるくる回って喜んでくれたので、私も嬉しい。
幼稚園、楽しく通ってね☆


ランキングに参加しています♪




category: ちくちく

tb: 0   cm: 0