にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ねーさんのクッキー  

「おてつだいしてあげるね」
タマネギの皮むきとか、いろいろちぎるとか、まぜるとか、お手伝いが好きな翠。
ピーラーもなかなかうまく使えるようになり、剥きやすい人参や大根はお任せ。
そして、瑠のお昼寝中とか、TBSとーさんのいる日には、ちょっとずつ包丁も使うようになりました。
最初は、切る私に手を添えて。次は、私が手を添える係。そして、今は声がけしながら隣りで見守って。

ねこの手も、上手になりました。
201201301.jpg

この日は、翠がバナナのドロップクッキーを作ってくれました。
いつも参考にするなかしまさんレシピは、こどもと作るのにも最適。
私は計量とお手本。作業は、ほとんど翠がひとりで頑張って。形がバラバラでも、そこはご愛嬌。
オーブンからのあまーい匂いをくんくんしながら、娘の作るクッキーを食べれるなんて…!と、つい胸がいっぱいになりました。

お皿を4枚出してきて、焼きあがったクッキーを「これは、りゅーちゃん。ねぇねの分。おとーさんの分。おかーさんの分。はい、おやつですよー!」と分けてくれました。
土曜日の3時、とっても嬉しいおやつの時間だったよ。
とーさんは、嬉しくて嬉しくて…何度もありがとうを伝えるもんだから、「はいはい、もうわかったから~」とあしらわれてましたとさ。ぷっ。

201201302.jpg
ごちそうさまでした。


ランキングに参加しています♪



category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

画伯、このごろ。  

翠画伯の記録。
201201181.jpg

顔に、手足が生えるようになりまして。
髪の毛も、もしゃもしゃと。
201201185.jpg

こちらは、貴重。黒目とほっぺがあるよ!
201201184.jpg

塗りつぶすという技も覚えました。
これ、最近よく登場するんだけど、りんごの家族なんだそうです。
「もうすぐ、あかちゃんがうまれますよー」って言いながら、1番下のちっこい子を描いてました。
201201182.jpg

家の庭や、道もキャンバス。
201201183.jpg
段葛に描いた、りゅーちゃん。

あと、お気に入りなのが、お絵描きプレート。
私がこどもの頃に使ってた車のプレート。何度も何度も描いて、上手に出来たら塗り絵にして遊ぶ。
201201186.jpg
よく遊ぶので、サンタさんがいろんな模様が描けるプレートもくれました。
けっこう細かいから、ときどきキィィー!となりつつも…やっぱり面白いみたい。
組み合わせ次第で、様々な模様が出来るから、大人もハマっちゃう。

ざざざーっ!と「そら!」「ふぶき!!」を紙いっぱいに描いたり。
「ちこくするー!のかお。こないだ、おとーさんがいってたでしょ。」ってちゃんと眠そうな顔描いてたり。
折り紙の切り絵を貼って、そこにさらに絵を描いてみたり。
こどもって、ほんとにユニーク。覗いてると、面白い。
あ、相変わらず、画伯の世界は回転中です。


ランキングに参加しています♪



category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

ひきこもりweek  

20120115.jpg

1週間、こどもたちがお腹の風邪にやられてました。
瑠さまは、吐き続けて、下痢も続いて、水分も取れなくなってしまって、ぐったり。吐き気止めの座薬を入れてもらうも、こちらもすぐに下ってしまい…結果、点滴してもらいました。
2ヶ月で気管支炎で入院となったときの、記憶が蘇りました。痛いときのあの叫ぶような鳴き声には、ほんとにほんとに張り裂けそうになる。
まだちっちゃな、かわいい手。頑張ったねぇ、瑠。
そして、瑠が復活してきた頃…予想を裏切らず、翠にうつったのでした。
はぁーーー、もぅ姉弟は仕方ないんだよね。
幸い、翠は軽症。よかったーーー。

日頃、怪獣とか小鬼とか呼ばれてる(笑)、我が家のこどもたちなのですが。
ものすっごく健気で。泣けてくるほど。
瑠が点滴することになって、翠は実家へ遊びに行ったんだけれど、「りゅーちゃんが、なかなかなおらないから。たいへんだから。」と言って、1泊ひとりでお泊まり。
さらに、「かえったら、おかーさんのてだすけするの。」と言って、ひぃばぁとバイバイしたそうで。
家でも、ドタバタする私を見て、じっと静かにお気に入りのDVDを観たり、「ちょっと待ってね」の言葉にへそを曲げることなく「わかった」と待っててくれて。
作った切り絵の裏に、「りゅーちゃん、だいじょうぶですか?げんきになったら…」とごにょごにょ言いながら、お手紙も書いてくれて。
さらに。瑠が寝ると、自分のだけじゃなくて私の分もお水を持ってきて、「まま、おつかれさま!」と一言。
もぉぉぉー、なんていいヤツー!!

一方、瑠さま。
吐いた後、悲しそうに「あーぁ!」って言いながら、汚れた私の服とか布団とかをいつも拭こうとするの。
自分が1番辛いはずなのに、ふらふらとティッシュ取りに行こうとするの。
「りゅーちゃん、いいんだよー。おかーさんが拭くから!洗えば大丈夫だから!」って、TBSとーさんとふたりで涙しました。
下痢のオムツ替えたときもね、捨てに行こうとすると「あい!」って手を出してきて、自分でふらふら捨てにいこうとするし。
オムツがゆるくなるくらいに、痩せちゃったっていうのに。

夜、カレーを「おいしぃ!」ってにこにこ食べる姿が、ほんとに嬉しかった。
ぎゃーぎゃーケンカする声に、安心したよ。
元気になって、ほんとよかった。


ランキングに参加しています♪





category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

2012  

201201071.jpg

あけましておめでとうございます。
TBSとーさんの休みも終わり、もうすっかり日常が戻ってきましたが。
今年のお正月は、のんびりゆっくりと実家で過ごしました。
食事しながら、みんなで色々好き勝手言いながら紅白を観て、年越しそばを食べて…新しい年はお雑煮を用意して、新年のご挨拶。

201201072.jpg

さぁ、今年も日々を丁寧に。

キミたちは、今年も日々のびのびと。

201201073.jpg
「りゅーちゃん、いくよぉーーー!」
201201075.jpg
「まてまてぇーーー!」
201201074.jpg
「つかまえたぁーーー!!」

今年も、どうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加しています♪


category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 0