にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Happy Christmas  

楽しい、嬉しい、クリスマス。
今年は、家族みんなが元気で迎えることが出来ました。
こどもたちに、サンタさんもやって来てくれました。
たくさんのお菓子、靴やお洋服、おもちゃ…朝からにっこにこだったね!

201112281.jpg
毎年、恒例のじぃじのクリスマスチキン!今年もおいしゅうございました。
「オレが焼ける限りは、毎年焼くんだ!」だそうで。ありがとう。
つまり、私はずーっとチキンを焼くことがないってことね。ふふふ。

201112282.jpg
私の誕生日のときのデコレーションが楽しかった&みんなが褒めてくれて食べてくれて嬉しかった翠が、またまた張り切ってデコレーション。(でも、今回は私が横から手や口を出しちゃった)

お腹いっぱい食べて、みんなで笑って、なんて恵まれたことだろう。
23日に、翠が通う幼稚園の教会のミサに少し行ってきたのだけれど、そのときの神父さまのお話にとてもとても考えさせられた。
その神父さまは、少し前に福島を訪れていて、そこで見聞きしたことや感じたことを話されていたのだけれど、最後に「おかあさんたち、本当のクリスマスって何でしょうか?豪華なごはんを食べて、いいものを貰って、楽しく過ごすことですか?こどもたちにどうやってクリスマスを伝えますか?よく考えて、そしてきちんと伝えてもらいたいと思います。」と。
うーーーん、難しいです。これ、誕生日のときにもちょっと感じたことなんだけどね。
考えて…、クリスマスは神様のお誕生日をみんなでお祝いする日だということ。こうしてみんなで楽しく過ごせることや、サンタさんが頑張ってる翠にたくさんのプレゼントをくれるのは本当に幸せなことだから感謝して、また一緒に頑張ろうね!と、私なりに伝えてみた。
来年はまた、ひとまわり成長した翠に伝えよう。
伝え続けることが、ちいさな私に出来ることの1つだと思うから。

家の中もクリスマスムードから、お正月を迎える支度へ。
今年も、あと3日。


ランキングに参加しています♪



category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 2

おうちで食べよう  

日々、普通の、いやけっこう渋めな、我が家のごはん。
201112234.jpg
ある日の夜ごはん。翠が喜ぶ、梅味噌スープ。

やっとオムライスとカレーを、おいしいと喜んでくれるようになったんだけど、それでもやっぱりエビフライとかグラタンとかハンバーグとかがお好きでない翠さん。
相変わらず、「たまごのごはんがいいー」って毎日言うし。
もっと小さい頃に好きだったパンも、この頃はイマイチ。フレンチトーストやくるくるジャムサンドにすると食べてはくれるけど、「ごはんはないの?」って聞かれちゃう。
雑食と言われている瑠さまも、パンはあまり食が進まないらしく。
だから、梅おにぎり・ビーフン・たまごごはん、雑炊・うどん・ミートソーススパゲティ、たぬきそば・納豆チャーハン・たまごごはん、きなこもち・ラーメン・たまごごはん…ってな感じの、お米と麺類な食卓。
だけど、野菜嫌いでも小食でもなく、よく食べすくすく育っているこどもたちです。

201112233.jpg
こどもたちの好きな冬瓜。すりごまたっぷりのお味噌汁に。

201112235.jpg
寒い朝の、参鶏湯の雑炊。翠は雑炊やお茶漬けが大好き。

201112232.jpg
買い物行けなくても、冷蔵庫ガラガラでも、乾物は味方!車麩のフライはトンカツよりこどもたちに好評

この前、続けて外食のお誘いがあって、私はつい嬉しかったんだけど、その会話を聞いてた翠が一言。
「…おうちのごはんがいい。」
その後も、「ねぇね、おかーさんのごはんがたべたい。ねぇ、おうちでごはんたべようよ。」
はいはい、かしこまりましたーってわけで、その日もおうちに帰った私たち。
カレーだけでもいいんだってさ。残り物で作るチャーハンがおいしいんだってさ。あはは、ありがとうね。

というわけで、今日もかーちゃんはせっせと台所に立つわけであります。
201112231.jpg
明日もみんなでおうちで食べようね。幸せなことだー。


ランキングに参加しています♪


category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

28  

15日、28歳になりました。

ともだちからメールをもらったり、贈り物が届いたり、家族にお祝いしてもらったり。
毎年、無事に歳を重ねたことも、父も一緒に誕生日を迎えられたことも、母が私を産んでくれたことも、本当に嬉しくてありがたい。

20111219.jpg

今年は、実家で翠がケーキのデコレーションをしてくれました。
いちごもクリームも、斬新というかパワー溢れるというか…すごい翠っぽくて笑っちゃった。
どうもありがとう。

そして、週末。
誕生日プレゼントということで、こどもたちをTBSとーさんにお任せして、はじめてのおひとり様時間をいただいたのでした!
久しぶりにディモンシェでのんびりしたり、こどもたち連れてはゆっくり出来ない雑貨屋さんや器のお店をぶらぶらりとお買い物。翠の幼稚園グッズの布やら小物のパーツやらもじっくりと選べて、満足。
はぁー、プライスレスなプレゼントに感謝。
かーちゃんが羽を伸ばしてた4~5時間、3人はベビーカーで市内をぐるぐるお散歩してたそうで。お気に入りのおやつを買ったり、八幡宮でおみくじしたり、楽しく過ごしたんだって。
別れるときに、翠に泣かれちゃったからちょっと心配したけど…やるね、とーさん!

また新しい気持ちで、まいにちを丁寧に紡いでいこうと思います。


ランキングに参加しています♪



category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 1

クリスマスモード  

寒くなって、冬がはじまった!って感じ。
もう12月。今年もあと1ヶ月かー。はやいなー。
私は、両親も旦那さんも教職なので、まさに師走なのです。

201112072.jpg
さて。今年のクリスマスリース、作りました。
私が出遅れたからか、いつもこの時期に材料を調達するお花屋さんも、普段よく行くお花屋さんたちも、リースに使えそうなものが売ってなくて。
もう今年は生花のツリーでも買っちゃうかぁ~と諦め始めたとき(笑)、久しぶりに寄ったお花屋さんでたーくさん揃ってるとこを見つけて、無事に任務完了。
今年はわさっとグリーンを使いたかったので、けっこうイメージ通りに仕上がりました。
庭でこどもたちと作ったけど、翠がとても意欲的にお手伝いしてくれたよ。
「おそとは、しんぱい!」って言われたので、玄関に。
201112071.jpg
ニッセ人形たちと、スノードームもね。
地味だけど。クリスマスもの、いろいろ可愛くて欲しいけど。
玄関、金魚とウーパールーパーも住んでるからさ。ちいさな我が家、もうスペースありましぇん。

今年は、暴れん坊の瑠さま対策として、ツリーを出していなくて。
だって、オーナメントは外されて齧られて壊れちゃうだろうし、ツリーは絶対に倒れる。もぅ目に見えるもん!
でも、「ツリー、ないの?かざりつけ、しないの?」ってやっぱり残念そうな翠と選んだコレ。
201112073.jpg

201112074.jpg
はぁー、すごく癒される。
こどもたちが寝た後、こっそり灯をともすのが、かーちゃんの楽しみになってまーす。

今年は、珍しくクリスマスプレゼントも手配済み。
あとは、体調管理!毎年、誰かが寝込んでるクリスマス…今年こそみんなで楽しめますように。


ランキングに参加しています♪


category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 0

LOVE ♥ オーバーオール  

もしも男の子だったら、絶対に着せたかったもの。
それが、オーバーオール。
むかし、10歳下の弟がよく着ていたのがすごくかわいかった記憶が今もはっきりと残ってる。

201112014.jpg

てづくりじゃないけど…シンプルなBONTONのデニムのは、もう1番肩ひもながーくして着てる。
たくさん着せたくて、洗っては着せて、また洗っては着せて。
やんちゃそうに見えるとこが、またかわいい。

まいにちオーバーオール着せたいぐらい好きなんだけど、けっこうお高いでしょ…。
ってわけで、“Atelier AGM&M”の出番!
MAKIEの尾形さんの本に載っているオーバーオールがこちら。

201112013.jpg

めちゃくちゃかわいいです、このパターン。
ポケットもなにもないんだけど、一生懸命に歩くおちびさんならではの感じがたまらないのです。
↑は、寒い季節用のウール混生地で。
うち、古い家屋なのでどーしても写真が暗くなるんだけど、実物はもっと明るいあずき色。

そして、↓がエメラルドのオーバーオール。
この生地、翠にパンツを作るために買ったものなんだけど、私もおばーちゃんもお気に入り。
これは、この色を強調したいので、ボタンも同じグリーン。
201112011.jpg

もぉ洗濯して干してある姿まで、かわいくて好き。
明日も着せちゃおっ♪


ランキングに参加しています♪


category: ちくちく

tb: 0   cm: 2