にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぼく、1歳2ヶ月です。  

ついこの前、1歳になったと思ったら。もう2ヶ月経ってしまいました。
瑠のにこにこなまいにちの記録。

201110293.jpg

ほんっとーーーに、よく笑ってる。
にこにこ、へらへら、ふにゃふにゃ、けらけら、きゃはきゃは。
にぱーっと笑うねーさんと違い、柔らかい笑顔なタイプ。

しかし。顔の雰囲気から、穏やかそうに見えるけど…とても気が強い。力も強い。
気に入らないと、首を振り続けて拒否。
自分の希望が通らなかったり、失敗したりすると、真っ赤な顔して悔し泣き。
自己主張、お上手です。

201110291.jpg

そして、すごーーーくよく食べます。
手づかみ食べ、上達。スプーンやフォークが使いたくて、奮闘してる姿がかわいい。
でね、いつもせっかく上手にすくえたのに、「あっだーーー!(やったー、できたーの意)」って喜んじゃって、スプーンの上のものが全部落ちちゃうの…。それがまた、かわいい。
大好きなカレーは、ねーさんと同じぐらいぺろり。おかわりもしちゃう。
あとは、コーンとポテトとおにぎりとお麩が好き。お味噌汁だと、わりと何でも野菜も食べれちゃう♪
パンはあんまり好きじゃないみたい。
麺は色々食べるけど、1番はTBSとーさんが打ったうどん。両手使って夢中でもぐもぐ!
おやつは、ねーさんの好きなポップコーンとバウムクーヘンとドーナツがぼくも好き。ちょこんと座って、分けてもらえるのを待ってます。
あと欠かせないのが、ラムネ。
201110304.jpg
翠もこのラムネが好きで、いつもバックの中に潜ませてた。おんなじ。

パイは、日中は間隔が空くようになった。朝・昼寝前・夕方・寝る前って感じ。
夜間も2回ぐらいに減って、かーちゃんもよく寝させてもらってます。
歯があたって切れたり、つーんとした痛みがとれない時があったりもしたけど、最近は順調。
お友だちが教えてくれた、キズパワーパッドの効果がすごくてびっくりー。

喜びの表現は、「あっだーーー!」
あとは、まだむにゃむにゃと。こちらの言葉を真似ることも。
「○○ちょーだい」とか「くつどこかな?」とか言うと、もってきてくれる。
「ごはんだよー」と言うと、台所に来て自分の椅子にちゃんと座ってスタンバイ。
模倣上手で、ねーさんのすることは何でもマネっこ。
一緒に遊んでもらえると、それはそれは嬉しそうな顔しているのです。
あと、ねーさんが泣いてるとすっと寄り添って頭なでなで。顔を覗き込んで、涙拭いてあげてる。
ひたすらかわいい、ふたりの姿。

おうちでは、とにかくねーさんにくっついてるけど、庭に出るとけっこうひとりで黙々と遊ぶ人。
棒持って木や柱を叩くのと、コップにたくさんの石を集めるのが、今のブーム。
あとは、ふらふら歩き回ってる…(ように見えるけど、何か考えてるんかなぁ?笑)
外あそび好きなようで、網戸にしておくと勝手に庭へ出てる。中に入って手足を洗ったり着替えたりして、かーちゃんが振り返るとまた出て行ってて、がーーーん!の繰り返し。あれ、誰かさんも同じだったような…デジャブ!?
お風呂で遊ぶのも、好き。
歌も好き。体を横に揺らせて、にこにこ。

実家のカーテンをびりびりに破き、洗濯かごを足場にして洗濯機によじ登ろうとして、トイレの便座の水で遊んじゃう、いたずら坊主。
おかげで我が家は、いろんな所に12Lのウォーターボトルが置いてあったり、柵がしてあったり。
でも、こういう時期もちょっとだし、すぐに大きくなっていっちゃうのがわかっているので、何だかすべてがかわいい成長過程のひとつに感じられる。
これが、二人目の余裕といわれるものなのかな。ぜんぶぜんぶ、とにかく必死だったあの頃とは違う感覚。

かわいいリューちゃん、おかーちゃんはこれからもキミの成長が楽しみ。
でもね、出来るだけゆっくりでお願いします。

201110292.jpg
散歩してると、だーっと行っちゃうくせに、これぐらい離れると振り返って、にやり。付いて来てるか確認する。
ちいさい男の子のオーバーオール姿、大好き♥



ランキングに参加しています♪



category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

絵本ですよ  

ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
DSC_0001.jpg
うちの絵本たち。
この本棚は階段の踊り場にあって、左右の部屋の入り口がちょいと狭くなっております(笑)
あと、図書館で借りてる数冊が、いつもリビングのミニ机のラックに。
いつか、おっきな本棚が欲しいなー!壁一面が本棚の部屋とか、憧れ!


最近、絵本を読み始めると、瑠がオレさまもぉーーー!!と割り込み、どんどん勝手にめくりたがり、ときに破れそうにもなりで、翠ねーさんはご不満そう。
自然と、昼間の絵本の時間は減っていってる…。
特に壊されやすい大事な仕掛け絵本は「ぜっっったいに、だめ!」 だから、それは瑠が寝てる時間のお楽しみってことで。

ある晩の3冊。
DSC_0012.jpg

また、ある晩の3冊。
DSC_0013.jpg

こちら、今晩の3冊。
DSC_0005.jpg

「はーい、えほんですよー。おねがいしまーすっ!」
いつも翠がその日の気分で、本棚から選んでくる。
ハマってる本があるときは、毎晩同じものが選ばれて来たりもして、面白いの。
「3つよんだら、ねるじかんだよね。」
毎晩、寝る前に3冊読むのが、入眠儀式のようなもの。

このごろ、登場の多い本。
・きょうは みんなで くまがりだ
・ぼくは あるいた まっすぐ まっすぐ
DSC_0014.jpg
「つかまえるのは でかいやつ!」とか、「このみちを まっすぐまっすぐ…」とか、一緒に呟いてる。

「おかーさん、おもしろいね」
うん、絵本って面白いよね。
「ねぇね、えほんって すきだなー」
うん、おかーさんも好き。


ランキングに参加しています♪







category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

1歳になったキミへの贈り物  

もうすぐ誕生日から2ヶ月が過ぎようとしている中、やっと誕生日プレゼントが揃いました。
すでにある程度のものは揃ってるし、小さな家に暮らしてるのでスペースに限界があるし、でも誕生日ぐらい買ってあげたいんだよなぁとか、いろいろ迷ってしまって。

私たちからは、翠のときと同じコメラさんのすーぷぼーる。
翠の「リューちゃんもおんなじにしたらいいよ」の一声により、決定。
すーぷぽーる

こちら、HPでは木地タイプのドットは赤色。でも、問い合わせしてみたら、快く色を変えてオリジナルにしてくださいました。
瑠は、緑と黒のドット柄です。
まいにち、食卓にふたつ並びます。
DSC_0021.jpg

じぃじばぁばからのお祝いで、MICKY社の電車のおもちゃ。
おもちゃ屋さんで見た時に、いつか男の子がうちにやって来て電車のおもちゃを買うならコレがいいなーと思ってたもの。
シンプルでかわいいです。男の子の母になると、こういうおもちゃも可愛く見えるようになるもんだ。
DSC_0006.jpg
レールとか細々したパーツもあるし収納どーしよー…と思ったら、前にミックスペーパー用にと雑貨屋さんで買った麻のBOX?袋?な入れものが、ぴったりサイズだった♪

かーちゃんがせっせとレールを組み立て、翠がせっせと電車と繋げたり、駅のホームに人を並べたりして遊び始めると、瑠さまがにこにこーっとやって来て、がっしゃーーーん。
「もぉーーーリューちゃんっ!!やだっ!!」と怒る翠と、それを見てまた笑う瑠。
ルールを作って遊びたい年頃になった3歳と、とにかく自由な1歳。
ま、いっぱい遊んでね。

いただいた図書カードでは、レオ・レオニの「フレデリック」を。
フレデリック
レオ・レオニは好きな絵本作家のひとりなんだけど、この本はフレデリックが最後に語る詩の言葉が好き。
一緒に連れて来たフレデリックくん。やっぱり新しい仲間というのは人気で、瑠のプレゼントだとわかっちゃいるけど遊びたい翠のごっこ遊びのお相手に、まるでボールかのような扱いをする瑠にも耐え、とってもお忙しそうです(笑)

あらためて。
リューちゃん、おめでと。大事にしようねー。


ランキングに参加しています♪


category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

まのさんのお洋服  

翠のまいにちの服は、ひぃばぁ(と時々かーちゃん)の手作りがほとんど。
最近では調子に乗って、「ひぃばぁとおかーさんで作ってるから…“Atelier AGM&M”なんてどう?ロゴ作っちゃう!?」とか話してみたり。
でも私、いつか写真を1冊にまとめて、カタログのようにしてプレゼントしたいと思っているのです。
どんどんサイズアウトしていくけれど、1つずつ気持ちがこもった服たちだから。

まだまだそんなに布を使わずに出来ちゃうので、お手頃プライスでかわいいものが作れちゃう。
つい先日も、秋冬のためにコーデュロイやウール混のものを買ってきて、4000円弱。これで、翠にワンピースとスカートとパンツ2本。瑠には、パンツ2本にシャツ1枚は作れる予定♪
で、おでかけ服はお気に入りのものを…っていう作戦。へへへ。

これまでもこのblogで何度が登場している、まのあきこさんの本。
いくつかパターン本を持っている中で、翠の雰囲気によく合うねぇとたくさん作っています。
シンプルだけど絶妙なかわいさ。私のサイズでも作りたいな、と思うものもけっこうあるの。

ヨークがポイントのワンピ
*ヨークがポイントのワンピース
今年の夏、とにかくよく着せていたこのワンピース。
膝下ぐらいの少し長め丈で、ヨーク部分が前はラウンド、後ろはV字になってるデザイン。
この白×水色のストライプと、もう1つパープルに大きな白ドット柄も持っています。
これからの季節は、下にタートル着て、パーカーやカーディガンを羽織ってもかわいい。

ノースリーブブラウス
*ノースリーブブラウス
後ろが大きく開いてて、リボンで結ぶ、女の子らしい1枚。
サイズ感がコンパクトなので、ふわりとしたキュロットスカートや太めのパンツに合わせてました。

スタンドカラーのシャツ&ニッカポッカ風ハーフパンツ
*スタンドカラーのシャツ
*ニッカポッカ風ハーフパンツ
私の大好きな組み合わせ。どちらもすごーくお気に入りで、2枚ずつあります。シャツはホワイトとブラウン。ハーフパンツはベージュとエメラルドグリーン。
パンツはパターンのままだと、すとーんと落ちてしまうので、ウエストにゆるくゴムを。
来年は、きっと男の子だけど瑠が着てると思う。で、翠はワンサイズ上をまた着てると思う。それぐらい好き。

セーラーカラーのプルオーバー
*セーラーカラーのプルオーバー
やわらかいリネンで作ったプルオーバー。
セーラーカラーと、たっぷりタックをとってあるので、後ろ姿がとてもかわいい。
写真はパープルのパンツを穿いてるけど、スカートやワンピースにもよく似合うのです。

ヨーク切替えのスカート
*ヨーク切替えのスカート
「おしゃれの好きな女の子の服」を見て、いつかこんなスカートを穿いてほしいと思っていた私。
髪を切ってから、ワンピースが前よりも似合うようになったなと思ったので、スカートもどうかなと。
フレアの感じが、最高にかわいい。歩くとふわふわ揺れるの。絶対、色違いも作る!
本ではブラウスをインして着こなしてるんだけれど、これもウエストがとてもゆるかったので、翠はゴム入り。

最後は、ひぃばぁオリジナル。
あ、Atelier AGM&Mオリジナル(笑)
チャイナ襟のワンピ
*チャイナカラーのワンピース
↑スカートと同じ生地で作られたワンピース。
襟、そで、ボタンの部分は、リバティで。
翠は丸襟はしっくりこないんだけれど、こういうスタンドカラーはなかなからしくていいと思う母です。

翠の服の残りで、瑠にパンツを作ることが多いから、よく姉弟おそろい服になってる。
「リューちゃんとおそろいでつくってね」と頼まれるし、「きょう、おんなじだねぇ!かわいいねぇ!」って瑠に話しかけてる翠。街中で褒めてくださる方に、「ひぃばぁがつくってくれたんだよ」「ままからのプレゼントなの」と話したりも。
手作り服、まだしばらくは着てくれそうです。


ランキングに参加しています♪






category: ちくちく

tb: 0   cm: 4

ごはん、このごろ。  

慌ただしい日々の、ごはんメモ。

瑠さま、とにかくお米派。
で、ちいさなころころおにぎりを作り続けるまいにちだったんだけど、最近はお茶碗で普通にむしゃむしゃと食べるようになった。
というか、翠ねーさんと同じでないと気が済まないのね。
だから、みーんなでおにぎり or みーんなお茶碗。
1019.jpg
こちら、瑠さまセット。
お麩とコーン、彼の大好物です。黙々と食べ続け、「だぁ!あいっ!」と空になるとおかわり。

うちの朝ごはんの基本は、和食ならごはんとお味噌汁。洋食だとパンとスープ。
手抜きですいません。でも、お腹がすいて泣きそうなこどもたちが待ってるし、さらりと食べてくれるから。
これから寒くなると麺類の日も増えてくるねー。うどんとか、フォーとか、汁ビーフンとか。

サンド1
全粒粉のパンをじりじりと焼いて、
ベビーリーフをたっぷり、生ハムを乗せて、サンド。
マヨネーズ少々と、大人はたっぷりのマスタードで。
サンド2
サンドイッチは、私たち夫婦の大好物。
こどもたちは、耳なしパンでツナとにんじんとか、ハムとか、ジャムとかの、くるくるロールサンド。

夜ごはん、相変わらず地味な和食ばかりだけど、ぜんっぜん品数が作れませーん。
一汁一菜の日とかもごろごろありマス。ごめんなさい。>TBS
目を離すとトイレの便座の水で遊んじゃったり、洗濯機によじ登ったりしちゃう人いるし。
2分おきに「おかーさんとあそびたい」って言われるし。「もうがまんできないー」って泣くし。
今日だって、塩甘酒の麻婆丼とお味噌汁のみ…。ははは、おいしかったからいいってことにしよう。

そんななので、TBSがお休みの日は、ちょっとだけ時間のかかるものも作ってみたり。
この前作った、揚げ出し豆腐と野菜の素揚げ添え。
揚げ出し
揚げ出し、食べたかったから満足。

あと最近好評だったものや、おいしかったもの。
塩甘酒スープで煮込んだタマネギとえのきの肉巻き
豚肉と青菜のごま和え
唐揚げ 味噌タルタルソース
車麩とタマネギのステーキ
納豆コロッケ

あー、明日のごはんは何にしよ。


ランキングに参加しています♪






category: たべものメモ

tb: 0   cm: 4

joovyのベビーカー  

ふらりと近場をお散歩していた、とある休日。
オーガニック食品や、お野菜、スキンケア用品などが並ぶちいさなかわいいお店でやっていたフリマ。
そこで、破格のお値段で出会ったのです。

joovy1.jpg

これは、joovyのふたり乗りベビーカー。
翠のときのマクラーレンは壊れてしまったし、最近はERGOを取り出すと、瑠が逃げるわ泣くわ暴れるわ…ってな感じ。
かーちゃんとだとよく歩いてくれる翠も、疲れちゃったり、おへそがどっかいっちゃったり。でも、二人を抱っこして買い物持って…なんてとても無理。いろいろ話して説得。時に、お菓子の力も借りる。
つい毎日のように車を使っていて、ベビーカーあったらいいのかなぁ?なんてぼんやり思ってたのです。

翠と瑠は、2歳4ヶ月差。
このベビーカーは、前に6ヶ月~の赤ちゃん。後ろのシートに2歳6ヶ月~のこどもが座るタイプ。
ふたり乗せての急な坂道はもちろん重たい。けど、そんな時は翠ねーさんに頼むと降りて歩いてくれる。
我が家は観光地に近いので、翠がちょろちょろと歩いていると危ないこともたくさんあったんだけど、「人がいっぱいだから乗ってね」ってことも出来るの。
翠は、だいたい歩きと乗車が半分半分な感じかな。

joovy2.jpg

というわけで、とっても気に入っていて、涼しい季節になったのもあって、頻繁にベビーカーで散歩に出るようになりました。
図書館も、児童館も、お気に入りの雑貨や洋服や器のお店たちも、パン屋さんもたいやき屋さんもカフェも、みんな行きやすくなったよ♪
駐車場のこと考えなくていいからねー。車を出す日が半分以下に減らせそうで嬉しいです。
ついでに、かーちゃんのダイエットにもなるといいんだけどなー。


ランキングに参加しています♪


category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

ねーさん、3歳6ヶ月になる。  

DSC_0211.jpg

こどもの成長って、ほんとーーーにはやいもので。
翠は、3歳6ヶ月になりました。3歳の折り返し地点を過ぎちゃった。
翠ねーさんの、この頃の記録メモ。

*すきなもの*
たまごのごはん
リューちゃんの毛布
メガネをかけてる人
庭でおままごと
虫とり(バッタ、こおろぎ、だんごむし、てんとうむしetc)
ドーナツ、とくにチョコレートのやつ
おにぎり
アンパンマン
ビーズ
肉まん
おじちゃんのキックボード
カルピス
お手紙ごっこ、病院ごっこ、赤ちゃんごっこ
リューちゃんを抱っこすること

*きらいなもの*
髪の毛を洗うこと
おばけはこわい
ポタージュスープ
38度以上のシャワーとお風呂
パンの耳(でも、ラスクにすると食べる)
「はやく」「だめ」って言われること
梅干し以外のすっぱいもの
家事で忙しそうなおかーさん
髪の毛をひっぱるリューちゃん

ある日、急にやってきた、アンパンマンブーム。あかちゃんまんが好きなんだってさ。
TBSとーさんが隣りのPCにいるときや、瑠の昼寝タイムに、YouTubeで見ています。
うちにもいろいろおもちゃはあるんだけど、翠は空想の世界で遊ぶことの多い人で、あんまりおもちゃの出番なし。おもちゃを出すと「おかーさんといっしょにあそびたい」って言う。あと、120%の確率でぎゃーぎゃー瑠と取り合いっこ…。
髪の毛を洗うのが相変わらず、大嫌い!毎日「あらいたくないの!」って怒ってる。歯磨きはチョコを解禁してからスムーズになったんだけどなー(笑)

姉弟でケンカしまくってるんだけど、見てると瑠の方が、なかなかのワルだったりします。
翠は最初は譲ったり、説得しようとしたり、けっこう優しいんだけどね。損するねーさんタイプ。
一方の瑠さまは、強い強い強い!悔し泣きしながら、ネバーギブアップ!!雑草魂的な。
でも、仲良く遊んでる時間は、めちゃめちゃ可愛い。ほんと、ひたすら可愛い人たち。

セイウチ
3歳6ヶ月になった日は、TBSもお休みだったので、八景島シーパラダイスへ。
イルカに餌をあげたり、イルカと握手したり、間近でセイウチを見たり、とっても楽しかった。生き物大好きな人なので、ふれあいラグーンって場所で、かなり遊べました。
遊園地デビューも。翠でも乗れる乗り物は、全部制覇!
1番気に入ったのは、「ひこーきのやつ!」とのこと。5回ぐらい乗った気がする。
こういう場所でこんな風に楽しめるようになったんだねーと、夫婦でじーんときたのでした。
DSC_0118.jpg

こんなに、強く必要としてくれるのも、一体いつまでなんだろう。
「おかーさん、だいすき」って毎日言ってくれる。
眠る前は、「て、つないでないと、ねむれないの」
叱られても叱られても、「おかーさん、こわくないよ。かわいいよ。」って笑う。
「うん、おいしい!さいこー!さいこーのごはんだね!」ってたくさん食べてくれる。
最近は、「おかーさんとけっこんしたいなー」とプロポーズされる(笑)
…かわいすぎるでしょ、もぅ。

最後に、ちょこっとこれからの話。
去年の4月から通っていた自主保育を、先月で退会しました。
理由は1つだけではなく、原発事故や瑠のことや、いろんな人のいろんな想いが重なった結果。
1年半という時間の中で、絶対に私だけでは与えてあげられなかった、かけがえのないものを翠はたくさん経験することが出来ました。私も色々なことを学んで、感じました。
保育者さん、仲間たちとおかーさんたちに、心から感謝しています。
翠の中に根付いた土台を、これから私たちが大事に育てていこうと思います。
10月になり、見学会や説明会など、春から幼稚園へ行く準備を始めました。新しい一歩を踏み出します。くつ
14cm~17cmに大きくなった、自主保育の靴たち。ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ


ランキングに参加しています♪




category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

発酵のススメ  

醤油、味噌、納豆、酒、チーズ、漬け物、パン…
まいにち、色々な発酵食品を食べて暮らしてるわけですが、これまで自分で作ったことのあるものといえば、パンぐらい。
そこで、今年は夏前に母から味噌作りを教わって仕込み、そのお味噌ちゃんが無事に夏をこえて、完成。
あぁ、発酵食品って面白いなぁ。奥が深そうだなぁ。と興味は湧きつつも、慌ただしい日々を理由に手を出さずにおりました。
そんなとき、おいしいものをたくさん知っているおかーさん仲間たちが、発酵デビュー宣言。
もちろん私も一緒に宣言し、発酵部活動をはじめました!

でね、早速やってみたのが、塩甘酒。
こーれーが、おいしいのなんのって。まさに、万能調味料なのです。
甘酒+塩+酢で出来ているんだけど、うまみがぎゅぎゅっと詰まってる。
使い方次第で、和洋折衷に。
汁物にも、煮込み料理にも、ドレッシングにしても美味。

今日は、根菜汁に使いました。
塩甘酒に合わせて、味噌は白みそに。
1003.jpg

からだにいいもの、おいしいもの。
ちょっとずつ、深めていきたい発酵の道。


ランキングに参加しています♪


category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0