にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3歳3ヶ月の備忘録  

なんだか、最近またぐぐっと大きくなりました、この人。
DSC_0306.jpg
↑どーしても飼いたいと言ったウーパールーパーのしろちゃんを眺めるの図。

本日、3歳3ヶ月になった翠さん。
近頃、よくやっているのが おてがみあそび。
折り紙とかにペンで何やらごにょごにょと書き、折ってシールで止めて、それをポストへ入れておくの。
「おとーさん、おてがみありがとうっていうかなぁ?」と嬉しそうに入れてます。
が、まいにちたくさんのお手紙に、おとーさんは喜びつつちょっと困ってます(笑)
粘土やカードゲームもけっこう集中して遊ぶ。
かるたは、ひらがなは全くわかってないけど、絵柄でうまく取れるようになった。エリックカールのかるた、可愛いくてお気に入り。
動物とかカードのイラストで、神経衰弱も。手加減ナシなおとーさんとの勝負にボロ負けすると、悔し泣きしております。

ミュージカルのような口調になり、自分の世界に入り込むと、なかなか戻ってきませーん。いろんな設定でひとりで何役もこなしてます。
自由な発想と、奇想天外なストーリー。こどもの世界、大事にしたい。
春から住み始めたこの家には、まっすぐの細い階段があって、そこはちょっとした翠の秘密基地。まだ瑠は階段を1段しか上れないからねー。

翠と瑠、お互い大好きだから離れない。でも一緒にいると、モノを取り合い、洋服や髪の毛引っ張って、大騒ぎ。
しかし。翠はやっぱり、ねーさんなの。
口では「リューちゃん、やだ!こないでほしーの!」って叫ぶけど、自分から手は出せない。
ひとりで自由に遊びたいけど、どーにもこーにも瑠が気になっちゃう。ほっとけない。
「だって、リューちゃんのおねーちゃんですもの!!」が口癖。
昨日の七夕の願い事、「リューちゃんとあそぶおもちゃ、たくさんおねがいします。」でした。

離れて寝かせても、こんな。
DSC_0338.jpg

相変わらず、おヘソが曲がるとかーなーり面倒なことになるけれど、きちんと話せばわかってもくれる。
瑠も色々と手がかかるようになり始めたから、翠なりに大人にアピールしているんだろうと思う。
このごろ、また「おかーさんがいい!」って訴えることが増える時期になってるから。
忙しさに追われちゃうと、翠の心の声を受け止めそびれてしまうから、時にはいろんな家事やら雑務を後回しにしても、まぁいっか!って。TBSには申し訳ないけど。
「翠ちゃんも、来年は幼稚園?」と言われることが増えて、まだハッキリとは決めていないけれど、こんなに一緒にいられる時間が残り少ないことに、改めて気付いた。
翠はよく「はやく、おおきくなりたい」って言う。「がっこうにいくのよ!」って。
もぉーーー、母って切ないよなぁ、ほんと。

言い間違いメモ。
ポップコーン → ホットコンブ
たなばた → たなぼた
♪いぬのおまわりさんが丁寧。「おうち~をきいても、わかりません♪ なまえ~をきいても、わかりません♪」

お気に入りの絵本。
ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ (クレヨンハウスのブッククラブ)
かえるくんのおひるね (図書館にて)
14ひきシリーズや、めがねうさぎシリーズも好き。

アイスのPINOが大好き。
おとーさんのいる休日や、実家に遊びに行ったときに、おねだり。
それはそれは、夢中で食べる。
そして、お約束だからきちんと歯を磨く。
で、「ちゃんと、はみがきしたよ。またピノかってくれる?みぃみ、たのしみにしてるね!」って、にっこり。
かーわーいーいー。

これからも、ゆっくり、じっくり、すくすくと。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6