にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10ヶ月だよ  

はやいーーー、はやいよーーー。
瑠さま、10ヶ月になりました。

DSC_0296.jpg

ハイハイのスピードはどんどん速くなり、どこでもひょいっとつかまり立ち。
両手を離してひとり立ちしてみるのがブームなようで、5秒ぐらい頑張ってます。
3食ごはんを食べるようになって、パイの間隔も日中は5時間ぐらい空くように。
夜は、まだちょこちょこと飲んでますが。(というか、くわえてたいんだよね)
ごはんは自分で食べたくなってきてるので、パンや野菜スティックをあげると、夢中で食べてます。むしゃむしゃと動物的でかわいい。
お水やお茶を入れておくと、自分でストローマグから飲むようにもなった。

翠ねーさんと同じく、いやそれ以上に、感情表現がハッキリキッパリ。
自分とねーさんは同等だと思ってるので、ぜんぶ同じじゃないと怒る!怒る!!
かなり強引に、けっこうな力で、全く遠慮なく、ねーさんを攻めております。
まいにちまいにち、姉弟喧嘩が頻発。いやぁー、うるさいです。そして、おもしろかわいいです。
今1番大変なのは、お風呂かな。こどもたち2人をいれるってこともドタバタしてるんだけど、瑠がお風呂を好きすぎて、出るときに毎回大泣きするの。仰け反って暴れて、しばらく不機嫌で、何度もお風呂場へ逃げようとする…。
水遊び好きだから、この夏はお庭でプールですな。やっぱ水着、買おう。

あらゆるものを出したい、散らかしたい時期。
本棚の本、しまってあるオモチャ、台所の棚の中の食品たち、おむつなどなど、部屋にいつも散乱。
電話、電卓、リモコン、ぽちっと押したくてたまらない。
ねーさんが使うビー玉、粘度、おもちゃのお金、危ないものほど口に入れてみたい。
振り返ってにやっと笑う顔に、「ダメなことほど、面白そう!イタズラって最高に楽しい!」って書いてある。
で、いつだって「ねーさんがだいすき」なんだよね。


キミの笑顔、寝姿、パイを飲む表情、ハイハイや正座する後ろ姿、母ちゃんを掴む手の力強さ。
ちょこんと生えた2本の下前歯、麺をちゅるっとすする口、必死に背伸びしてるつま先、ねーさんを見つめる目。
ぜんぶ、ぜんぶ、大好き。

DSC_0300.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ


category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

画伯の世界  

「今日はおとーさんに、いつもありがとうって伝える日だから、絵を描いてプレゼントしない?」
先週末の父の日、翠にそう言って絵を描いてもらいました。
その時、(大げさだけど)今までの翠の絵の謎が解けたのです!

お絵描きというよりも、絵の具で手形とかスタンプとか、ハサミを使った工作とかの方が好きだったんだけど、最近は自分から「おえかきしよーっと」と言って、色鉛筆やクレヨンで何やら描いていて。
しかし、出来上がる作品は「なす!」と言われても…一筆書きのツル科の植物のよう。
「たまご!」は、…このぐるぐるが黄身!?みたいな。
「カバ」とか「トトロ」とか「じーじ」とか、顔を描いてると思われるものも、うーん、自由だなぁ…と思って見てました。
でも。父の日に描いた絵は翠が「おめめ…くーち…まゆげ…かみのけ…」と呟きながら隣りで描いたので、わかったの。

これが、出来上がった「おとーさん」の絵。
DSC_0291 のコピー のコピー
翠画伯の世界は、90度回転してた。

回してみると、ちゃーんと顔描けてる!
DSC_0291 のコピー
手足のついた絵を初めて見たので、母ちゃんはそこにも感激したよ。
ちゃんと、手が顔からじゃなくて、顔の下から出てるし!
まぁ、足は4本あるけどさ(笑)
もらったおとーさんは、もちろん感激。

目が2個はわかってるのに上下に描くなー
顔のパーツがあちらこちらに飛んでるような…
とか、今まで色々と翠の絵を見て思ってたけど、違ったんだよね。ごめん、母ちゃんの頭が固かった。
いつか普通に描くようになるんだろうけど、こどもって本当に自由で面白いね。
ごちゃごちゃ口出しせずに、飲み込んで見守ってきてよかったー。

お気に入りは、階段の壁に。
画伯のプチギャラリー。
DSC_0292 のコピー

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村


category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

やっぱり、水疱瘡  

この前、瑠さまはうつんなかった!とか書いたのですが。
やっぱり、見事に、うつってました!
今度は瑠さまが水疱瘡中。

DSC_0287 のコピー
ぽつ ぽつ ぽつ

翠が水疱瘡の間、瑠は風邪っぴき。
で、次は翠が風邪で、瑠が水疱瘡。
その間に、母ちゃんも風邪で寝込んだし、TBSも未だ咳が抜けきらず。みんなでうつし合い。
翠は史上最高の高熱。病院へ向かう車内で、寝てる翠の足がぴくぴくぴくっと動き、体に触ったら家を出る時よりもはるかに熱くて、「このままだとひきつけるから!」と病院ですぐに座薬を入れてもらいました。
翠が寝る時は、本調子じゃない時。先週までは二度寝や昼寝してたけど、もうしなくなった。
そんなこんなで、今月は半分がひきこもり状態の我が家です。
改めて、健康ってありがたい。家族みーんなが元気!って、けっこう難しいかも…。

DSC_0286 のコピー
第1弾は、氷砂糖100%で。

こもっている間に、梅の季節。
嬉しいことに実家は今年も豊作。オーガニックマートで予約していた分も合わせると、12kgの梅しごと。
シロップの第1弾がそろそろ出来上がる頃。梅干し用は、追熟中。
家族みんなのお楽しみなので、がんばるぞー!!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

おとーさんの麺  

こねこねこねこね・・・・・・
DSC_0220.jpg

水疱瘡が去っていきました。(瑠さま、うつんなかった!)
が、その後は風邪を家族みんなでうつしあっています。
こどもたちは、発熱中。
瑠さまはまた「ぜーぜー」といやーな呼吸。
梅雨だし、いつも誰かが本調子じゃない今月。とほほ。
でも、こどもたちは鼻水すごくても、熱あっても、走り回るし大騒ぎ。
おうちで楽しいことしたいねーってことで、白崎さんの新刊「にっぽんの麺と太陽のごはん」の麺打ちに挑戦。
本を見るとちょっと難しそう・・・と感じてたんだけど、実際にはすごくシンプルな作業。
こねる、のばす、きる、ゆでる。
我が家の麺担当(に洗脳されてるの)は、TBS。毎年林間学校でこどもたちとそば打ちしてただけあります、とても上手。
自分もやりたくてたまらない翠。「ちょっと待てーぃ!」と繰り返し言われながらも、もちろんめげることなく、お手伝い頑張りました。

でーきた、できた♪ おとーさんのうどん♪
DSC_0262.jpg

お好みでトッピングして・・・
DSC_0268.jpg

いただきまぁーーーすっ!!
DSC_0276.jpg

おいしかったー。たのしかったー。
↑のは、太麺なのでコシがあって、もっちもち。あっという間にぺろり。
おとーさんの麺にすっかりハマってしまいました。
ジャージャーうどんに、冷やし中華、カレーうどん。あぁ、おいしいごはんってほんとに幸せ。

DSC_0244.jpg
ボクもいーっぱいたべたんだ☆

本には、麺だけではなく、ごはんのレシピも載ってます。
見てると、炊飯用の土鍋が本気で欲しくなる。
うちは瑠の初節句のときに、おひつを買ったのをキッカケに、炊飯器ではなく圧力鍋でごはんを炊いてます。
これがおいしくて、おいしくて。
蓋を開けたとき、お米が光ってるの。もちっとした食感で、お米の味がしっかりわかる。
保温もタイマーもないけれど、もう炊飯器には戻れなーい!
ごはんがおいしいから、なめたけ・牛肉のしぐれ煮・昆布やあさりの佃煮・ちりめん山椒・・・ごはんの友をせっせと作る食いしん坊母ちゃん。
明日の朝は、翠リクエストでおまめのごはんです。むふふ。

↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
是非、ポチッと応援お願いします!!


子育てスタイルに参加中♪



category: たべものメモ

tb: 0   cm: 4

ただいま、水疱瘡  

DSC_0219.jpg
ぽつ ぽつ ぽつ

翠が水疱瘡になりました。
水曜日の夕方、トイレ後に「いたい、おしりがいたい」と言うので見てみたら、ニキビのようなものが。
もともと、かぶれやすい人なんだけど、明らかにいつもの感じとは違うし、自主保育で水疱瘡が流行り始めてたので、ついにきたかな~?と、小児科へ行く準備。
だんだん身体も熱くなってきて、37度9分。背中やお腹もポツリ、ポツリと。

翌朝には顔・首・手・足にも。
処方された抗ウイルス剤を飲ませつつ、どれだけ増えるかなぁ?と見てたけど、とても有難いことに、かなり軽くすんだみたい。
よかったー。週明けに小児科行ってOKもらえたら、またおでかけしよーね。

どこにも行かれず、おうちにひきこもっていました。
翠が粘土を始めると、瑠が邪魔しに行って、粘土食べちゃうし。
折り紙でお手紙ごっこしてても、翠の使ってるハサミが欲しくてケンカ。
パズルも、車も、クレヨンも、絵本も、自転車も、ぜーんぶ取り合いっこ。
瑠はおねーちゃんと同じがいいと、がんがん攻めていく。
翠は翠で、せっかく瑠がひとりで遊んでるって時に、おもちゃを奪いにいくのね。
姉弟だし、好きにやらせてるんだけど・・・もう、うるさいったらありゃしない!
翠も瑠、ぜーんぶ順番こで、一緒にで、おたがいさまで、半分こ。
おもちゃも、おやつも、嬉しいことも、悲しいこともね。家族だもん、運命共同体。

   りゅーちゃん、いくよー!それーっ!  DSC_0212.jpg

  
DSC_0208.jpg  ぼ・・・ぼ・・・ぼくだって・・・

ひきこもり中、庭バンザイ!と改めて思う、母ちゃんでした。
「犬みたい」ってよく言われるんだけど、翠はちょっとでも外に出るとストレス解消や気分転換になるみたいで。
あーーー、この梅雨をどう乗り切ろうか。

↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
是非、ポチッと応援お願いします!!


子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 0