にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

過ぎ行く日々  

特別なことなんて何もしていないのに、今日も終わる。

朝起きて、ごはん作って、食べさせて。
ゴミ出して、洗濯干して、さっと掃除。
眠くなった瑠を寝かしつけると、翠が「おなかすいちゃったんだけど」。
お昼ごはん作って食べさせて一息つきたい頃に、瑠がお目覚め。
買い物行ったり、おやつ作ったり、お風呂入ったりで、あっという間に夕方がやって来て、またごはん。
片付け、歯磨き、トイレ、寝かしつけ。
気付くとこどもたちと眠ってしまってて、いつの間にかTBSも帰って眠ってて。

やりたいことはたくさんあるけど、目の前のやらなければならないことに追われてる現実。
最近は、瑠が後追いの真っ只中で、GWに覚えたハイハイでどこまでもついてくる。
だっこしてー!って足にへばりついて、つかまり立ちして、おねだり。
翠は、やだ!いや!だって!でも!あとで!べぇ~!ママのいじわる!ってな調子で、ちょっと難しいんだよなぁ。。。
翠の言葉に、こちらも感情的になっちゃうと、ますます翠のおへそは曲がる一方。
言葉を選んだり、言い方を気をつけたりもするんだけど、いつもそう上手くはいかないし。
うーん。子育てって、ほんとにその時々に考えさせられることがある。喉元過ぎれば、その悩みすらも全てが思い出になるんだけれど。

震災後、今もまだもやもやとした不安の中にいて。
何を信じるのか。どこまで安全を求めるのか。どうすれば防げるのか。
今日、1ヶ月待ったウォーターサーバーが届いて、「とりあえず、頻繁にお水を買いに行って、大量のペットボトルゴミを出す必要はなくなったんだぁ」って、少し気持ちが楽になった。
苦しいけど、この地で今を生きていかなくてはいけないから。
やっぱり願うことは・・・こどもたちを守りたい。

あ、瑠さまのパイを求める泣き声が。
母のつぶやき、終了。
今、行くよー!

↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
是非、ポチッと応援お願いします!!


子育てスタイルに参加中♪

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 6

GW日記  

連休も終わり、すっかり通常営業のまいにちが戻ってきました。
ちょこちょこと近場で遊んで過ごした今年のGW。

DSC_0008.jpg
ペネロペに会いに行ってきました。
横浜そごうで行われたリサとガスパール10周年&ペネロペ展。
絵本も数冊持ってるけど、やっぱり原画はさらに可愛かった。
今回は展示だけでなく、ガラスに貼れるぬり絵が作れるワークショップがあり。
翠もTBSと作ってきたよ、ちょっとカラフルなペネロペ。
DSC_0137.jpg
「とにかく全色使いたかったみたいだぞ」とのこと。
もうこういうことに参加出来るんだー。。。大きくなったもんだなぁ。。。

天気のいい日には、お散歩。
翠はぴょんぴょんふわふわと跳ねながら歩き、抱っこの瑠はいつも途中で夢の中。
あちらこちらに、ツツジ、たんぽぽ、藤の花・・・春ってほんとにキレイ。
DSC_0047.jpg
翠はお寺巡りも好き。
「りゅーちゃんに、おもちゃおねがいします。」
「りゅーちゃんを、まもってください。」
なぜか、いつもお願いするのは瑠のことなんだよね。
DSC_0034.jpg
「だって、りゅーちゃんのおねーちゃんですもの!」だって。

DSC_1940.jpg
5月5日は、瑠の初節句。
引っ越して庭が広くなったので、お祝いは兜ではなく鯉のぼりにしてもらいました。
風が吹いて泳ぐと、にこにこの瑠。翠も「およいだー!」と喜んだり、「とんでいかないかなぁ?」と心配そうに見守ったり。
じぃじとばぁばを招いて、おめでとうの食事会もしました。
DSC_0108.jpg
ちまきを作ろうかと思ったけど、竹の皮が手に入らず。
その代わり、新鮮な筍が買えたので、みんな大好きな筍ごはんにしました。
あとは、お刺身・煮物・茶碗蒸し・お吸い物。
鯉のぼりの形にするのが難しくて、梅の花の型を使ったから、まるで雛まつりみたいになっちゃったのでした。とほほ。
ごめんよ、瑠さま。
DSC_0123.jpg
どうか、このまま健やかに。

そして、今年の母の日はすごくすごく嬉しかった。
瑠とパイしてる間に、翠とTBSがお手紙を書いてくれていて。
さらに、翠をトイレに連れていってる間に、プレゼントのピアスを買ってくれてて。
その上、こどもたちと散歩してる間に、夜ごはんにメンチカツなどを作ってくれて。
DSC_0125.jpg
照れ屋でサプライズ的なことを苦手とするTBSが・・・!感激。
ありがとう、ありがとう。妻の日じゃないのにね。
母になった幸せを、家族のいる喜びを、改めてかみ締めた日。

色々おいしかったな。たくさん楽しかったね。いっぱい笑ったよ。
また、がんばろーっと。

↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
是非、ポチッと応援お願いします!!


子育てスタイルに参加中♪

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 0

8ヶ月になりました  

DSC_1956.jpg
オレ様、お庭で草花むしりがスキなの♪

29日で8ヶ月を迎えた瑠さま。
日々、すくすくと成長してます。
ついに前進が始まりました。ずり這いとハイハイの中間のような感じで家中を徘徊。
この前、狭いテレビ台の下にすっぽりと入っちゃって泣いてて、可愛くておかしくって。
歯も生え始めて、下の前歯2本はにょきっ。
ときどき、パイを噛まれて悲鳴をあげる母ちゃんであります。痛すぎるー。

へらへら~とよく笑うので、おっとり温厚に見えるんだけど。。。
癇癪持ちだし、すっごく気も力も強い瑠さま。
気に入らないことがると、顔を真っ赤にしてギャーギャー泣き喚いて、体を反らしてます。
その時に、ギューッと掴まれるんだけど、それが痛い痛い痛い。母ちゃん、アザが多数アリ。
翠もYESNOハッキリした人だったけど、ここまで怒りんぼではなかったなぁ。。。
ガンガン翠の遊んでるところに乱入し、邪魔して、怒られてもへっちゃら。
3歳vs8ヶ月、平和に姉弟バトルの日々。
翠の隙をつくのが、またウマイのよねー。

さすが、二人目!って感じにゆるゆると進めてる、離乳食。
今は、午前と午後の2回食。
蒸しパンとヨーグルトとか、野菜(お味噌汁や温野菜)とごはんとか、そんな感じ。
瑠さまもやはり、お粥はあんまり好きじゃなくて、普通のごはんにしたら、よく食べるようになりました。
好きなものは、お豆腐とかぼちゃとバナナ。
よく食べるようになって、日中はパイがしっかり3~4時間間隔。
夜はかなりバラつきがあって、3時間空いたかと思えば、毎時間咥えたがることも。
パイが欲しいときの、必死にしがみついて、服の上からポンポン叩いたり、服を引っ張って覗き込む姿の可愛さったら、もぅっ!!
憧れだった母乳育児の喜びを教えてくれて、ありがとねー。母ちゃん、たまらんよー。

絶賛後追い中なので、おんぶしまくり。エルゴ、ばんざーい!
長時間抱っこでくっついてると、さすがに翠ねーさんがヤキモチ焼いちゃうのでね。
午前・午後、それぞれ1時間ほどの昼寝も、いつもおんぶ中。
おんぶじゃないと、15分とかで起きたり(起こされちゃったり)します・・・(涙)
瑠をおんぶして、翠を抱っこして、こりゃ母って逞しくもなるよねーと思います。
この数ヶ月で、基礎代謝がぐっと上がったのは、きっとこどもたちのおかげ。
早寝早起き、バランス取れたごはん、慌しいけど適度な運動量、これもこどもたちのおかげ。
母ちゃん史上、最高に健康なまいにちです。

これから、どんな可愛い瑠さまに会えるのかな。楽しみにしているね。
ゆっくり、のびのび、おおきくなってね。

DSC_1944.jpg
ひこうき、ぶーーーん!

↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
是非、ポチッと応援お願いします!!


子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2