にじいろ日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3歳のお誕生日あれこれ  

DSC_1928.jpg

かなり時間が経っちゃったけど・・・お誕生日の記録もメモメモ。

今年のプレゼントのテーマは、おでかけグッズ。
私たちからは、TEMBEAのキッズトートを。
「わぁー!みぃみのかばん?かわいぃー♪」って喜んでくれました。よかった。
街中で「パパとママの、おたんじょーびプレゼントなの!」と色んな人に言ってます(笑)

DSC_1873.jpg
シンプルで地味めな格好が多いので、差し色になるようにイエローをチョイス。

うちのじぃじばぁばたちからは、入れ子になった七重のわっぱを。
家族で出かけるときには、おかずを色々詰めて。普段は、翠と瑠と私のお昼のお弁当を。
食べ終わったら、ぜーんぶ重ねられるので、外出時もとても便利。
ずっと大事に使います、ありがとう。

ひぃばぁは、雨の日も楽しく歩けるように・・・と、NORTHFACEのジャケット。
私やTBSが持ってるものより立派なんですけどー。
DSC_1935.jpg
白×黒の小さなチェックがかわいい。
今度、レインブーツを買う時はハデ色でもいいかも!

TBSのじぃじばぁばは、8日においしいごはんとケーキを用意してくれて、さらに洋服までプレゼントしてくれました。
他にもひぃじぃひぃばぁからお祝いや、叔母から絵本やパズルをもらった翠。

こうして1年に1度の特別な誕生日はいっぱいっぱいお祝いして、色々な贈り物をもらえるんだけれど、私の中では“プレゼントをもらえる日”ってこと重視になって欲しくないなぁとも感じてて。
でも、他の日ではなく誕生日だから買えるものもあるし・・・特に3歳ぐらいになると誕生日を理解してきているし・・・むむむ、この想いはどう伝えたらいいのだろう。
少し考えて、今年は翠に翠が生まれてきた日のことをちょっと話してみました。
そして、みんながたくさんの愛情を、惜しみなく注いでくれて、翠は大きくなれていることも。
だから、誕生日はお祝いする嬉しい日で、みんながプレゼントをくれるんだよって。
我ながら難しいこと言ってるよねーと思ったけどね、翠はすごく真剣な顔で聞いてくれて。最後に「みぃみ、パパもママもリューちゃんも、じぃじもばぁばも、みーんなすき!みーんなだいすき!」って言ってた。
愛されている、大切に想ってもらっていること、忘れないでいてほしい。
愛されてる人は、人を愛せる。
優しくされる喜びを知っている人は、優しくできる。
そう信じて、まだまだ未熟な母ちゃんも、まいにち頑張ろう。笑っていよう。

↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
是非、ポチッと応援お願いします!!


子育てスタイルに参加中♪


おまけ:最近の翠のブーム・・・
そんなに鏡を見つめて、何してるのー?
DSC_1883.jpg

DSC_1885.jpg
ギャー!変顔オラウータン!?
スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

3歳になりました。  

DSC_1890.jpg
みーどりちゃんのおたんじょうび おててたたいてうたいましょー♪

家の近くの鎌倉山の桜が見事に咲いて、春真っ盛り。
このキレイな季節に、また元気に誕生日を迎えることが出来ました。
私たちが歩み始めてもう3年なんだね。でも、まだ3年なんだね。
今年は「きょうは、みぃみのおたんじょーび!」って何度も何度も話す嬉しそうな姿に、誕生日という日が特別だってことがわかるようになったのねぇと思いました。

1番楽しいことはなぁに?と聞いたら、「ぅーん・・・はしること!はやく!」
じゃあ、1番すきな食べ物は? 「たまごのごはーん!」
すごーく翠っぽい回答でした。
しかし、大きくなったなぁ。前は、好きな食べ物を聞かれて「ママ!」って言ってたのに(笑)

ちょびっとヤキモチもあるけど、瑠ちゃん想いの優しいねーさんで、
パパとママには甘えたかったり、早く大きくなりたかったりのお年頃。
お友だちが大好きで、ケンカして泣いたり泣かせたり、大笑いしたりで大忙し。
人が好き。生き物が好き。
お外で遊ぶのが好き。
おにぎりが好き。
ブルーベリーが好き。
つい最近、チョコという最高に魅力的なものを知る。
のびのびと大らか。でも、変なとこで几帳面。
時に、意地っ張りで天邪鬼でお調子者。不器用に感じるほどのまっすぐな心。
やること大胆なんだけど、実はけっこう繊細な人。

母ちゃんは、翠のぜーんぶひっくるめて、その全てが大好きです。
ちゃんと翠の安全地帯になれてるかな。
絶対的に安心出来る存在でいれてるかな。
母ちゃんにとっての翠は、1番ありのままの姿を晒してる人かもしれない。
だって、こんなにも感情を揺さぶられる人いないもの。喜怒哀楽がくるくるくるくる。
改めて、私に母っていう幸せな使命をありがとう。

実は、我が家は引越し真っ只中でありまして。
(とは言っても、引越し先は今まで住んでた家のお隣りなんだけども。)
ドタバタした中での誕生日となっちゃったんだけど、今日は自主保育のお友だちやじぃじばぁばたちがお祝いしてくれた素敵な1日でした。
もう少し家の状態が落ち着いたら、家族で翠がずっと行きたがってる場所へ行く予定。
おめでとうのメッセージをくれた皆さんも、どうもありがとう☆

さぁ、3歳の日々が始まります。

DSC_1863.jpg
おたんじょうび おめでとう!!

 ↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
是非、ポチッと応援お願いします!!


子育てスタイルに参加中♪

                         

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6