にじいろ日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サヨナラおむつ  

ついに、ついに、やりましたーーー!
翠ねーさん、おむつが外れました。

ゆるーく地味ーにおむつ外ししていたのは、まだ瑠が生まれる前。
TBSと近いうちに外れるかな!?って言ってたら。。。瑠が生まれて、ズボラ母はトイトレをする余裕なんてなく、「いつか取れるさ」と、またおむつ生活に戻っていました。

しかし。
今月になり、たまに自分からトイレに行くと言う時が。
さらに、「ママみたいなパンツがいい」と言い、「みぃみ、トイレでがんばるよ」宣言。
そんな時、おむつしてたのに漏れてしまったことがあって、「もれちゃったー」と涙。
すごく気持ち悪かったのかな、コレがきっかけとなって、1週間ぐらいでおむつとサヨナラしました。
ぜぇっっったいトイレはイヤだったうんちも、自分で「うんち!たいへんだー!」って駆け込んでます。
ま、相変わらず見られたくなようで「まま、ここにいてね。でも、あっちむいてね。」とか「ぜんぶでたら、よぶからね。」とか。
(超混んでる電気屋でうんちしたいけど誰にも見られたくなくて、逃走して、迷子になった人ですから・・・)

昼間は出来ても、夜はまだまだねぇとか思っていたら、あらら。
寝る前にトイレ行けば、朝まで大丈夫。素晴らしい。
昨日は夜ごはんの片付けしてる間にリビングでバタリと寝ちゃってて、気持ちよさそうだからとそのまま布団に寝かせちゃったら、午前2時に「おしっこ、もれちゃったぁ」と泣いてました。
翠さん、ご・・・ごめん・・・。
こんな時って、やっぱり起こしてトイレ連れてくべき!?みんな、どうしてる?
防水シート敷いてたんだけど、見事に避けてて、今日は庭で布団に熱湯を。。。
それを見た翠。「まま、ごめんね。みぃみがおしっこ・・・」ってテンションガタ落ち。
そんな姿見たら、すっごく胸の奥がきゅぅーっとなる感じがして、「いいんだよー!翠は何にも悪くないよー!おひさまがキレイにしてくれるんだよー!」と、笑顔が見たくてつい必死になってしまったのでした。

いやぁー、母ちゃんの方がおむつなし生活にまだ慣れてません。
寝る前も、外出前も、ちゃんと一声かけてあげなきゃね。
出かける場所も、トイレの場所を把握しておかねば。
そして、ちょっとの買い物でも常に着替えを持ち歩かなくては!
今回もまた「お母さんがのーんびりしてると、こどもがどんどんしっかりしてくのね!」と実家で笑われました。ほんとにそのとーり。
翠、また1つお姉さんになっちゃったね。じゃなくて・・・お姉さんになったね!すごいぞっ!!
今度、かわいい花柄パンツ(がいいらしい)探しにいこー!


                           ↓ランキング参加中♪


                           にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ


                            にほんブログ村 子育てブログへ


                      是非、ポチッと応援お願いします!!




子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

あたりまえじゃない日々  

東北関東大震災から5日。
5日前と同じ国なのだろうかと信じられない、今の状況。
私がこうしてblogを書いてる間にも、被災地ではまだ続く余震の中を避難所で過ごしている方々がいて。大切な人やものを失った方々もいて。そして、たくさんの命のために自分の命を削って原発に向かい合っている方々がいる。
自分の無力さに呆然とします。
輪番停電、お仕事されてる方は色々な不便があるだろうけれど、家にいる私には唯一協力できること。有り難い。
同時に、今まで自分たちがいかに無駄にしていたものが多かったのか…気付かせてもらいました。電気に限らず、生活を見直さなくちゃいけないな。
どうかどうか、ひとりでも多くの命が助かりますように。
笑顔と希望が戻りますように。


地震発生時、私と翠は散歩してました。(瑠は実家で昼寝中)
翠が急に『ママ、なんかフラフラするよ。なんか変!』って言い出して、けっこう長く歩いてたから疲れたのかなぁなんて思ってたら、ミシッて音と共に地面がグラグラと大きく横に揺れて。
咄嗟に翠を抱き寄せて、早く揺れがおさまることを祈りました。ほんと、ただ祈ることしか出来なかった。
携帯は通じない、停電で信号もついていない街を急いで実家まで戻って、おばーちゃんと瑠の姿を見たとき、安心して涙が出ました。

急な停電は夜まで続き、元々暗いのが苦手な翠は怖かったようで、まだ夜泣きしたり『でんき、つく?』『またユラユラ~する?』とかって敏感になったりしています。
昼間も何だか落ち着かなくて、頻繁に泣いたり駄々をこねたりしていて、ちょっと様子が変。今まで経験したことない毎日だもんね。当然だよね。
こどもたちを守ることは私がどんなときでも最も頑張らなくちゃいけないこと。
安心して過ごせるように、ゆったりと笑顔で側にいてあげたい。

こんなときだけど、こんなときだからこそ。
命あることや恵まれた環境に感謝して過ごそう。
自分に出来ることを考えて、時間と共に忘れていってしまうことのないように、ひとつずつ頑張っていきます。

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 6

ハーフバースデーと、桃の節句  

にじいろ日記
えへへ、6ヶ月です!


お祝い事が続きました。

まず、2月末に瑠さまが生後6ヶ月に。ハーフバースデーでした。

おめでとうの気持ちをこめて、この日の離乳食は初めてのパン粥。おいしかったみたい。

瑠さま、とってもとってもよく食べます。この話はまた今度。

会う人会う人に、「翠ちゃんはママそっくり。瑠くんはパパそっくり。」と言われる我が家の子どもたち。たしかに、瑠さまは日に日にますますTBSに似ていくような気がする。色白なとこも似てるの。羨ましい。

笑いすぎなほど愛想よくて、でも意外と癇癪もち。手足の力もなかなか強い。

ずるいぐらいに、何をしても許せちゃう可愛さ・・・瑠さま見てると、母ちゃんの頭に花咲いちゃいます。

寝返りころころでけっこう移動するようになり、すこーしずり這いで後退も始まったみたい。前に行きたいのに下がっちゃうから怒って泣いたりとか、どんどん遠くなってっちゃう感じとか、なんか懐かしい。

うつ伏せでぐぐっとお腹あたりまで持ち上げて、飛行機ぶーーーん!するのが好きで、にっこにこしながら楽しそう。翠は飛行機ポーズを全然しなかったので、こちらはとても新鮮。

最近は何かにつかまりながら、お座り練習中です。あんまりやる気ないみたいだけど(笑)


にじいろ日記
うぅー、ぐらぐらするぅ。。。オレさまが倒れたらどーすんだよーぅ!


そして、本日3月3日は桃の節句。

なんと日々帰りの遅いTBSが、一緒に雛祭りのお祝いしたくて!と早めに帰宅。ありがとう!

夕方までお友だちと遊びに行ってたから、お祝い!って感じではないけど・・・夜ごはんでささやかーにおめでとうしました。

にじいろ日記
*今年の雛祭りメニュー*
カップちらし寿司
はまぐりと花麩の潮汁
大根と紅白はんぺんのサラダ
豚バラと厚揚げの煮込み

TBSがちらし寿司苦手な人なので、今回はしいたけ・にんじん・かんぴょう・白ごまを混ぜたごはんに、錦糸卵・鶏そぼろ・菜の花・エビを乗せたごはんにしました。

TBSがいることに大興奮でごはんどころじゃない翠だったけど、頑張って食べてました。えらいぞー。


にじいろ日記
お雛様でごっこ遊び中の図。

我が家のお雛様()に今年から仲間入り。山田裕子さんのガラスの立ち雛。

女の子のお祝いに似合うキレイなグラデーションと、つるりとしたフォルムが愛らしくて、気に入ってます。


「みぃみ、オレがいいなー」とか言ってる翠さん。女の子だって色々楽しいのよー♪

どんな女の子になっていくのかな、楽しみです。

にじいろ日記
健やかなまいにちに感謝。


                           ↓ランキング参加中♪

                           にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
                      是非、ポチッと応援お願いします!!


子育てスタイルに参加しています♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 0