にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母のひとりごと。。。  

ぽかぽか陽気だった本日、翠は自主保育で大好きな海へ行き、瑠は裸んぼになってベビーマッサージをしたり、庭でひなたぼっこしながら爪切ったり。

海から帰ってもまだまだお元気な翠に「おさんぽいこーよ!」と誘われたので、おやつを持って1番近くにる小さな公園へ。

ひと遊びして、ベンチに座っておやつ食べてたら、ふわぁ?っと風が吹いたの。

隣りに座る翠を見たら、目を閉じて微笑んでて、おひさまの光で髪の毛はキラキラ揺れてるし、自分の子だというのについ見とれてしまって。

そしたら。

にっこり笑って、「ママ、お外きもちーねぇ!・・・しあわせだねぇ!!」って。


どきゅーーーーーーん。

その言葉に、表情に、心を鷲掴みにされたような気分。

本当に本当にしあわせだなぁって思ったよ。嬉しくて涙止まらなかったよ。


私、時々なにをやってもしっくりこなくてなんだかなぁーってどかんと落ち込むことがあって。

この前はたしか・・・秋の終わり。で、今週もその状態に陥り、モヤモヤと過ごしていたのです。

いつもは好きな台所仕事も気分が乗らないし、頑張ってみてもイマイチな出来で、ますます凹む。

気分を変えようと新しいことしても楽しくなくて、ならば!と出掛けたら財布忘れて。。。

そんな状態での子育ては、当然だめだめ。完全に自分の都合で翠を叱っちゃうし、心の切り替えは遅いし、そんな不穏な雰囲気で瑠もグズる。いやなことばかりが目立って、いいところが見えにくくなっちゃう。

あーーー、もぅ。気持ちがザワザワざわざわ。

でも、今回は春風と翠の笑顔ががモヤモヤを吹き飛ばしてくれたみたい。

そう、いつも助けてくれるのは翠の笑顔。

すとーんと楽になって、「あ、抜け出せた・・・」って感じる。


いつも同じようなことに悩んで、考えて、ほんと進歩なくて、情けない。

周りばかりが眩しくて、感謝を忘れてないものねだり。

寝顔見ながら、「こんなはずじゃ・・・なんで・・・ごめんね・・・」って後悔ばっかり。

ストレートに表現する翠は「ママなんてだいっきらい」って怒る。で、私の顔を見て「きらい・・・だけど・・・すき・・・すきだよ」って抱きついてくる。

待たせたいわけじゃない、泣かせたいわけじゃない。分身出来たらいいのに。

どうしたら伝わるだろう、こんなにこんなに大切で大好きって想い。翠も瑠も同じ、宝物なんだよ。

ちょっとでも長く、翠の好きなママでいたい。笑顔でいたい、いてほしい。

理想と限界、姉弟のバランス、難しい。けど、諦めたくない。

頑張りすぎずがんばって、考えすぎずかんがえて、私らしい育児ができるようになれたらいいなぁ。

みんなちがってみんないい。。。だよね。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ


子育てスタイルに参加中♪

category: わたしごと・うちのこと

Solmate Socks  

にじいろ日記
ryu midori mama


実家のすぐ側にある小さなライフスタイルセレクトショップ、KamakuraRhythm

そこで前から買おう買おうと思ってた、SolmateSocksを購入。

リサイクルコットンで作られた、左右非対称のソックス。

ベビーは5足、キッズは3足と、スペア付きなのも嬉しいのです。

瑠と翠はおそろいでHoneybee。母ちゃんはIndianSummr。

TBSはサイズがデカすぎのため、ありません(笑)


デニムとの相性は、もちろん◎。
靴脱いだときに、「靴下かわいいねー!」って。
もう1折して、ソックスを見せて、ミネトンカとかサンダルに合わせるのもいいよね。
この日は、トップスもシンプルに無地のタートルとカットソーの重ね着。
にじいろ日記


アウトドアスタイル。
このパタゴニアのベストとの組み合わせが好き。
キャンプ行きたくなっちゃうねぇ。
にじいろ日記


瑠も家で履かせてるけど、気づくと脱いでる。で、食べてる(笑)

生地が厚いので、春からはブーティーのように使いたいなーと思ってます。


ちなみに母は・・・

白シャツ+ゆるデニムをロールアップ+フリンジショートブーツとか、

ダンガリーロングシャツ+カーキのスリムパンツ+サボとか、

派手ソックスをチラ見せさせるコーデが好き。コツコツと派手ソックスを収集中。

Solmateは色違いも買っちゃう予感。TulipとかPoppyあたり。

唯一、難点を挙げるならば。ソックスの厚みでジャストサイズの靴は履けないことがあるかも?

翠も残念ながらミネトンカのモカシンは入らなくて、やや余裕のあるZOOMの靴を履いております。

でもでも、この左右非対称っぷりは、かーなーり可愛いのでオススメ☆


今日は瑠が4時、翠が4時半起床。。。こんな日は、1日がとっても長く感じる。。。

しかし、外出してたら、さすがに帰り道の車内で二人寝たので、こんな時間にひとりでお茶飲んでみたり。blog更新してみたり。

では、これから夜ごはんを仕込み・・・・・・いや、一緒に昼寝しちゃおっかな。母ちゃん、数秒で寝れるぜ。



子育てスタイルに参加中♪

category: かわいい・おいしい・おきにいり

tb: 0   cm: 4

ミモザとイチゴ  

去年のクリスマスに作ったリース。

翠が字自主保育でお山から持って帰ってきてくれたもので作ったんだけど、けっこう気に入ってるし、土台はしっかりしてるし、捨てられないなぁと思ってました。


そんな時、「天然生活」で読んだ平井かずみさんの言葉と、ミモザのリース。

“リースはクリスマスの飾りと思ってる人も多いかもしれないけど、一年中暮らしのなかで楽しんでほしい”

そうだ、そうだよね。ずっと四季折々のリースを飾っててもいいじゃない!

駅まで散歩したらお花屋さんでミモザがお買い得になってたので、コレは作れってことだ!と思い、作ってみたよ。


にじいろ日記
春よ、来い!


平井さんのもののように、ボリュームたっぷりではないけれど。

お山の松ぼっくりや、木の実も残しつつ、我が家の春を呼ぶミモザのリース。

玄関先がパッと華やかになって、出かけるとき、帰ってきたときに、嬉しくなっちゃう♪


ミモザと同じく、春を感じるもの・・・イチゴ。

タルト好きなTBSのために、なかしまさん本のいちごのクラフティタルトを。


にじいろ日記
この感じ、春っぽくてかわいい。

おいしかったーーー。いちごの季節にたくさん作ろう。

いやぁ、こんなに手軽にタルト生地が作れるなんて、感動。

今までタルトってすっごくお菓子作りが上手な人しか作れないイメージというか、ケーキ屋さんで買おうって思ってたんだけどね、なかしまさんのおかげでタルトが身近なものに変わったよ。




子育てスタイルに参加中♪

category: かわいい・おいしい・おきにいり

tb: 0   cm: 8

日々、おやつ  



にじいろ日記
うぐぅ~、オレもたべたいっ。。。


なかしまさんのお菓子本はいくつか持っていて、その手軽さとおいしさに惚れ込んでいるのですが、またまた嬉しい新刊が出て、アレも食べたい!コレもいい!ってことで近頃はなかしまさん祭です。



にじいろ日記
りんごのケーキ


いろいろ作ったけど、翠がおいしいおいしいと何度もおかわりしたのが、↑写真のりんごのケーキ。

元々りんご好きな人ですが、かなりお気に召した様子。

翠の自主保育仲間が遊びに来たときにバナナケーキ焼いたら飛ぶように売れたし、おばーちゃんは黒糖カステラを喜んでくれて、パイですぐ小腹がへる母ちゃんはたまねぎマフィンがお気に入り。

おいしくて、かんたんで、あんしん。


数日前のバレンタインも、なかしまさん本のチョコマフィン。

生クリームとチョコ混ぜて丸めるだけの簡単トリュフは、翠が頑張りましたよー。いびつな形はご愛嬌♪

TBSとーさん、娘の手作りチョコにもちろん感激。

にじいろ日記
ハッピーバレンタイン!

あと、少し前におやつ特集の「うたかま」を買ったんだけど、これまたこどもと食べたいレシピがなかなか充実していて良かった。

ゆずカステラ、芋かりんとう、フルーツ白玉、にんじんミニドーナツ・・・


おやつの時間は、頑張ってる翠に、母ちゃんに、ちょこっとご褒美。

だって、その後はお風呂→夜ごはんの支度→夜ごはん→片付け→歯磨き→絵本タイム→寝かしつけ

間にパイに、おんぶに、ノドかわいたーに、だっこに、うんち。1日の怒涛のラストスパート。

嬉しそうに食べる翠と一緒に一息ついて、よしっ!と気合を入れるのだー!




子育てスタイルに参加中♪

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 4

冬の保存食  


にじいろ日記
味噌、仕込みました。


数年前から実家で母が作り始めた味噌。

使わない日はない!ってほどに、味噌をたくさん食べてる我が家なので、母に教わりながら今年は作ってみました。


一晩水につけ、4?5時間コトコト煮た大量の大豆ちゃん。

それを、すり鉢で潰します。

頑張るTBS。
男手があると助かるなぁ。
にじいろ日記


お次は、麹と塩を混ぜ込む工程。

ぼそぼそっとしてたのが、だんだんなめらかになります。

にじいろ日記
翠もお手伝い。
おいしくなーれ、おいしくなれー!


最後にハンバーグみたいに空気を抜いて丸めたら、壷の中へ投げ入れる。

ここ、すごく気持ちいい。

ふきんを敷いて、塩をかけて、重石を乗せたら、できあがり♪

にじいろ日記
ひぃばーちゃんも使ってた古い壷。
絶対大事にする!と約束して、引継ぎました。


すべてをひとりでやると疲れそうだけど、家族みんなで仕込めば楽しいし、あっという間。

この味噌で、翠の大好きなお味噌汁を作る日が楽しみです。

あぁ、どうかカビませんように。。。


もう1つ、金柑の蜜煮。

TBSの好きな金柑。そのままでもおいしいけど、少し皮が硬かったので煮ました。

風邪予防に、1日1粒。

にじいろ日記
この鮮やかな橙色がいい。


昨晩からの雪で、今日の自主保育は雪あそびを満喫。

雪合戦、雪だるま、足跡に人型・・・。

翠は雪がおいしかったそうです。ははは。



子育てスタイルに参加中♪

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 6

2歳10ヶ月です  

だんだん3歳が近付いてきています。

翠さん、2歳10ヶ月となりました。


にじいろ日記
まるでペアルックなふたり。


そんな今日は、自主保育の活動後に、翠が前から遊びたがっていたひとつ上のクラスの男の子が、うちに遊びに来てくれました。
ふたりでお風呂で泥んこの手足を洗い、おやつを半分こして、ままごとや積木で遊び、並んでカレーを食べる姿の可愛さったら!
『みぃみ、そっちのスプーンがいいんだけど』
『こうかんしようか?』
『ありがと』
とか、
『ごはん、カレーなんだって。』
『カレーたべたいな』
『いいよ、いいよ。みぃみも○○といっしょにカレーたべたい!』
とか、
『また、みぃみのおうちにきてくれる?』
『うん』
『じゃ、○○にでんわするねっ!』
『うん、いいよー』
とかさ、話してるわけ。
対おとなじゃなくても、もうちゃーんと言葉で伝え合えるんだよねぇ。
翠、たくさん遊べて嬉しい日だったねぇ。
母は、キミの『ママ、カレーたべたい。みぃみは、もうおっきくなったから。からいのもたべれるの。』発言と、今まで全然食べなかったカレーをおかわりしたことにもびっくりでしたよ。

そう、とにかく言葉が面白くて、可愛くて、純粋で。

TBSと夜の散歩の帰り道、「ママにおみやげにする!」とお月様を取りたいと騒いだそうで。まるでエリックカールの世界!

あと、洗濯干してたときに竿にゴチンと頭をぶつけたときの一言。「あぁー!みぃみのだいじなあたまがこわれちゃったぁーーー!!ママー!たいへーん!」だって。あはは。

この前は、指を3本立てて「もうすぐ~こう(=3歳)になる~♪いまは~まだ2さい~♪もうすぐ~こうになる~♪どきどきするわぁ~♪」って歌ってました。お誕生日が楽しみなんだそうです。

なに?なんで?どうして?だれ?ってハテナがいっぱいの時期。時にどう説明したらいいのかと答えに詰まる母です。。。



にじいろ日記
2月のカレンダー、できました。


今月のカレンダーは、かぞくの絵。
『ママ!』とやたら目の多い母を描いてくれたので、TBSと翠と瑠も描いてと頼んでみました。
母がダントツでかいのは我が家のパワーバランスを表しているんでしょーか?(笑)


すごーく頼りになるみどり姉さん。

母がバタバタしてる時間帯は、自ら「みぃみがリューのそばにいるから!しんぱいしないで!」って言って、寝返りから戻れない瑠をひっくり返してくれたり、おもちゃ持ってきて相手してくれたり。すっごくすっごく可愛がってくれて、ありがとーね。

ベビーカーも翠が押して歩いてくれることが多くて、離乳食を食べ始めた瑠のお世話も上手で、まるで小さなお母さんのよう。

どこへ行っても皆様から活発だと言われる、歌と踊りが好きな、でも照れ屋さんの翠。
髪の毛洗うのと歯磨きが好きじゃないけど、大好きなおやつを明日も食べるために頑張る翠。

やっちゃいけないってわかってることを、ついやりすぎたり意地になっちゃったりする翠。

こんなに叱られてるのに、「ママだいすきー!」って言ってくれて。。。どうもありがとう。

母は、いろんな翠に出会えるキラキラしたまいにちが大好きだよー!!


子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

食べたくて 食べたくて  

にじいろ日記
うわーーーーーん!!


涙をぽろぽろ流して大泣きする瑠さま。

その理由は・・・・・・


にじいろ日記
いただきまーす♪


南南東を向いて、巻き寿司を食べる翠ねーさんです。

(今日は節分なので、翠と庭でささやかーな豆まきをして、納豆・サラダ・たらきゅう巻きを食べました。)


パイパイ大好きな瑠さま。でも、もうごはんも食べたくてたまらないみたいで。

オレさまも食卓へ連れてけー!と泣き、抱っこして食べてると必死に食べ物に手を伸ばし、ヨダレがだーらだら。

あんまり泣くので、おやつに一緒にりんごやみかんの果汁や、ごはんのお味噌汁とかをちょびっとあげると、手足じたばた&大笑いで喜んでます。

スタイいらないほどに、スプーンで食べるのが上手な人。


翠も4ヶ月で食べたそうにしてたから始めたよねーと思い、過去の記事を読み返してみたんだけど・・・いやぁー、必死すぎで笑えました。あの頃は大真面目だったんだけどさ。

よかったら、こちらの記事や、テーマ「あかちゃんごはん」をご覧くださいませ。翠の反応にまいにち一喜一憂しすぎてる私がおります。

ほんと、「そんな始めからうまくいかないさー!焦らず気楽にー!」って言ってやりたいわ。


瑠さまのごはんは、風邪もよくなったので、週末からでも本格的に始めようかと。

今回は、間違いなくゆるーーーく進んでいくことでしょう。わはは。

とりあえず、おかゆ炊きますかね。

瑠さま、お楽しみに☆


にじいろ日記
へへへ、待ち遠しいぜぃ!


子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4