にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

病院&おうち生活  

翠が鼻水を垂らし(たぶん寝冷え)、それが瑠と母ちゃんにうつり、ひきこもっていた週末でした。
瑠が入院したときと同じ展開で、少しハラハラしたけれど、今回は大丈夫そう。ゆっくり回復中。しばらくお薬飲んで、しっかり治そうね。

風邪での受診の他、翠の足の指のイボと瑠の乾燥性湿疹で皮膚科も。
湿疹は薬が効いたおかげで、体もほっぺもかなりきれいになって、ほっと安心。ぷるぷる赤ちゃん肌に戻るまであとちょっと!
イボは、液体窒素(だったと思う)でジュッと痛冷たい治療をするんだけど、じーっと治療されてる足を見つめて耐えてた翠。あと数回、がんぱれー!
両親指の爪が死んじゃって取ったり、イボが出来たりと足トラブルの多い人なんだけど、お医者さんも私たち親も驚くほどに痛みに強い。…鈍感なのかなぁ?

瑠さまの健診にも行きました。
身長66センチ、体重7キロ弱。やっぱりやや細長い体型。
運動面も情緒面もすくすく育っています。
首がすわって、寝返りころころ。よく飛行機ポーズしてます。
ひとりぼっちになると泣き、母ちゃんや翠ねーさんの姿が見えるとにっこり。
お風呂が大好きで、バシャバシャと水面を叩き、ジタバタ足を動かして、大興奮!で、お風呂上がりのパイを飲んだらコテッと寝ます。
顔がだんだんTBSに似てきました。特に笑顔と寝顔。
手足の力がすっごく強くて、いつもにこにこご機嫌で、抱っこされると誰でもパイを探しちゃう、可愛い我が家のアイドルな瑠さま。
翠ねーさんも『もぅリュー、なんでこんなにかわいーんだろー』とか『ほんとにかわいいねぇ、リューは!』となでまくりのチューしまくり。
仲良しなふたりは、ひとつの枕で一緒に寝てたり、いないいないばぁとか絵本でケタケタ笑ってたり。
そんな姿にしあわせを噛み締めて、また色々頑張れる母ちゃんなのです。

今日は短い時間だったけど、雪がちらちら。
明日も寒いのかなー。


category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

今年のカレンダーは  

2011年もArneカレンダーにしようと思っていたんだけど、年末に買い忘れ、頼まなきゃ?と思ってるうちに1月中旬。。。

リビングにカレンダーがないのは不便だから、とりあえずの仮カレンダーを作ろうと、パパーッと紙に日付を書いてたら、「みぃみもかきたーい」とやって来ました。

普段お絵かきに興味を示さない翠なので、これはチャンス!?と思い、「ここ(カレンダーの上)に絵を描いてくれるかなぁ?」と聞くと、笑顔で「うんっ!」。

というわけで、こんなぐるぐるな感じの1月のカレンダー。


にじいろ日記


・・・・・・これね、翠的には「ばななー!」なんですが。

ですが、どんなに親ばかな母ちゃんにも、さすがにバナナには見えましぇん(涙)


興味がないならないで仕方ないし、顔とかも教えれば描けるのかもしれないけど、出来れば翠が自然に描くものを見ていきたい。

なので、今年は毎月こうやってカレンダーに絵を描いてもらおうかなーと思います。

12ヶ月の成長記録にもなるしね。ずーーーっとぐるぐるかもしれないけど(笑)

画伯、よろしくお願いしますよー!


にじいろ日記


子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

ひさびさ、江ノ島水族館  


にじいろ日記
これ、なーんだ?

にじいろ日記
ミズクラゲのグラスツリー!

「すいぞくかん いきたい!」という翠のリクエストで、久しぶりに江ノ島水族館へ。

前回は、出産前の真夏でした。
相変わらず、立ち止まるところは同じで、興味ないとこは走り抜ける翠さん。

ひとつ進歩したのは、男子トイレに駆け込まなくなったこと!(笑)

「おしっこ!」と言ってTBSとトイレへ走っていく後ろ姿に成長感じましたよ、母は。


にじいろ日記
ぼく、水族館デビューです。
じーっと見つめるのは・・・

にじいろ日記
相模湾大水槽!(瑠さま目線)

はじめての水族館を、じぃーーーっと眺める瑠さま。

常に魚たちが動いているから、飽きないようでした。

イルカショーまでの時間つぶしと寒さから逃げるために入った、なぎさの体験学習館。

ここのタッチプールで、この日1番の笑顔が見えました。

イルカショーより、大水槽より、ペンギンより、ナマコ!!ヒトデ!!触りたーーーい!!

生き物大好きな翠は大喜びで、なかなか離れようとせず。でも、ちゃんと力加減が出来るようになりました。

係りのお姉さんに、「全く抵抗ないんですねぇ・・・」と言われた人(↓)


にじいろ日記
「おほしさまみたい!かわいぃー!」ですって。

にじいろ日記
ナマコも、「かわいぃー!」だそうです。。。

さむーーーい日でも家族で楽しめる水族館が、近くにあるってほんと助かる。
年パスも更新したし、またちょこちょこ通いまーす。

category: おでかけ

娘の服 息子の服  

姉弟ふたりとも、ぐんぐん成長して、どんどん服もサイズアウトします。

がっ!やはりかわいい服を着せたい親心。。。

いつも行くお店のsaleでお買い物もしたので、久ーしぶりにこども服のことをブツブツと。


にじいろ日記

にじいろ日記

まず、みどり姉さん。

前からいいなーと思ってた、LILI & THE FUNKY BOYSのものをsaleにて。

どちらもシンプルな形だけど、ボタンホールとかファスナー部分が可愛い。

ニットコートは作りがとてもしっかりしていて、めちゃめちゃ渋い色味だけど、翠にはこういうのが似合う。

小物を派手にするとまたかわいくて。EN GRY & SIFのポシェットとか。

このコートはもちろん、ここのスウェットとか、将来着せたいです、瑠に。


にじいろ日記


刺繍がたまらない、Bonpointのワンピース。

親戚の結婚式のために、&Roseの黒いボレロと一緒に、けっこう前に買いました。

結婚式とか、誕生日会とか、瑠のお宮参りとかで着て、最近はサイズアウトする前にたくさん来て欲しい!ってことで、週末にもよく着てます。

夏はサラリと1枚で、冬はタートルを重ねて・・・かなり着まわせる優秀ワンピ。


にじいろ日記


翠のお気に入りのしましまたち。

丈が長めのTres Coton、ワンコインなのに丈夫で使える無印、翠が自分で選んだmarimekko。

しましまの王道、Saint JamesやORCIVALで母子おそろもしたいんだけど、なかなか希望の色とサイズに巡り会えないー!

しましまのトップスは瑠も着れるし、気軽に買い足せるアイテム(笑)


にじいろ日記


続きまして、瑠さま。

この方、第2子だというのに全然おさがり着てませーん。

というのも、翠はベビーの頃はレースとか花柄とか、女の子の特権的なロンパを着てました。

すぐ大きくなるしそれでいいかー、ごめんよ!とかケチな母は思っていたのですが、それでは瑠が可哀想だと、じぃじ&ばぁばが数枚届けてくれたの。感謝感謝。

それが、↑のSENSE OF WONDERのロンパたち。

あとは、TBSが選んだカラフルな北欧のものや、母の好きなminaのちょうちょロンパも着てたけど、残念ながらすでにサイズアウト済み。。。

というわけで、minaのロンパを1枚買っちゃいました。へへへ。

今度はしましま。グリーンもあったけど、瑠はピンクの方がお似合いだったので。

minaはサイズが大きくなると、男の子でも着れるものが少なくなるから、ベビーの間に着せたーい!!


にじいろ日記

にじいろ日記


同じくminaのこのアウター。今、まいにち着てます。

なんとアウターまでおさがりじゃない瑠さま。。。だって、翠は冬にはもうロンパじゃなくて、patagoniaの花柄ダウン着てたんだよねー。

翠が着てたうさぎの着ぐるみがあったんだけど、「瑠ちゃん、これの方が絶対似合うわよ」と一緒にいたひ孫バカなひぃばぁがお祝いとして買ってくれました。ありがたやー。

↓の隣りのフリースロンパはBonpoint。秋はこれを着てお外に行き、今はおうちで着ています。

寝返りを覚えて、布団やカーペットからころころ脱走しちゃうので、寒い我が家で大活躍。


にじいろ日記

saleでは、他に翠にBonpointのパンツと、来年の瑠にBONTONのデニムサロペットを。

&Roseのしましまカットソーも、zefの☆柄ブラウスも、BONTONのシャツも素敵だったなぁ。

PEPEの靴もいつか翠に履いて欲しいし、瑠が卒ロンパしたら姉弟でcokiticaコーデしたーい!

あぁ、夢は膨らみます。


翠は少しずつ「これやだ」とか「こっちがいい」とか自分の好みを言うようになりました。

でもまだ、「これがすっごくすっっっごく翠に似合う!素敵っ!」と褒めまくると、「これにしよっかなー」って言ってくれます。

これ、いくつになったら通用しなくなるんだろー。

瑠さまは、80サイズ以降はきっとねーさんのお下がりが多くなるでしょう。

女の子の服は着せたいものがありすぎて大変、男の子の服は着せたいものを探すのが大変。

母のかわいいこども服探しはつづく。。。



子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

2歳9ヶ月です  


にじいろ日記
だぁぁぁいすきな納豆!一日一納豆!


2歳9ヶ月になった翠さん。

身長は約96cm、体重が13.5kg。お風呂とかで見ると立派だなぁ。。。という感じのがっちりさん。

性格似てないけど、顔は母ちゃんの小さい頃にそっくりなんだとか。

足がでっかい!靴は15cmを履いてるけど、サイズアウトする日も近そう。


体育会系というのか、男勝りというのか、やっぱりかなり逞しいです。

昨日も自主保育の母さん仲間から「みぃちゃんは、性別を感じないというか・・・ユニセックスな感じ・・・」と言われ、うんうんと頷いてしまいました。

家では甘えんぼな場面がいーっぱいあるけど、外では頑張れちゃうんだよねぇ。えらいぞー。

瑠を抱っこしててゆっくり歩いてると、たたたーっと戻ってきて、「ママ、おむかえにきたよー」と手を差し出してくれたり、

くしゃみやむせた時には、心配そうな顔して背中をさすったり、ハグしてくれたり。

こどもって優しいよねー、ほんと。


遊びでは、あらゆるものを擬人化してるというか、翠には何でもかんでもお友だちだし、遊び相手。

ごはんのときには「にんじんさん!たべてもいいの?・・・ありがと!」

玄関では「みぃみのくろいくつさーん!おそといくよー!」

もちろん、にんじん役もくろいくつ役も、母ちゃんでございます。

よく見たがるDVDは、ペネロペ、メイシー、ミッフィー。

絵本は大好きで、日々たーくさん読んでます。今のお気に入りは、ちょっと仕掛けがあるもの。

H.A.レイのじぶんでひらく絵本シリーズとか、五味太郎さんのものとか。

クリスマスにもらったおもちゃたちは、どれも「これ、きにいった!」とおっしゃって、遊んでます。

特にレジスターはよく使ってて、「みぃみ、おばさんやるから、ママは、かいものして!」「じゃぁ、こんどはママがおばさんね。」などと延々とお買い物。しかし、店員さん役をおばさんというのは何故だっ?


瑠との関わりも、ますますねーさん。優しい。

寝返りを頑張る瑠を応援し、成功したら大喜びし、「すごいねー、がんばったねー」と褒めまくる。

さらに、瑠がだんだん一人でいるとよく泣くようになったんだけど、「そんなに泣いたらごはんが作れないよ?」という母ちゃんの声を聞いて、「みぃみがリューちゃんとあそんであげるよ!」と隣りに寝転んで話しかけててくれたりもする。

・・・あれ、母いらないんじゃない?(笑)

とにかく「リュウ、ころんってできるようになったね!」「おしゃべりしてるよー!」と瑠の成長を喜んで、お座りや歩く日や一緒に食べられることをすごく楽しみにしてくれてます。ありがとー。


最後に、じゃんけんに興味が出てきた翠とじぃじの会話。

じ:「(グーを見せて)みぃちゃん、これは?」

み:「ぐー!」

じ:「(パーを見せて)じゃあ、これは?」

み:「ぱー!」

じ:「(チョキを見せて)じゃあ、これは?」

み:「2さーい!」

翠、じゃんけんわかってんじゃん!とか途中まで思ったけど、ずっこけました。

おもしろーーーい。


子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

2011、はじまりました。  

あけましておめでとうございます!
にじいろ日記
今年の年賀状。
翠の手と瑠の足は、同じぐらいの大きさでした。

年越しは、こどもたちは寝てたので夫婦で乾杯をして、

初詣はお宮参りをしたTBS実家の近くの神社へ行き、

双方の実家に新年の挨拶をして、

特に遠出するわけでもなく、家族でゆったり過ごしたお正月でした。


にじいろ日記
ロデオ。
暴れ姉を乗りこなす弟の図(笑)


1年の終わりは、年越しそば。始まりは、お雑煮。コレは譲れないっ!

みんなモチ好きな我が家。朝はお雑煮、おやつに磯辺巻き・・・いやー、おもちの消費量すごかったなぁ。

お正月らしく、朝から晩まで色々とだらだら食べ続けちゃった。しあわせしあわせ♪


にじいろ日記
鴨つくね入りのお雑煮で一年のはじまり。

にじいろ日記
簡単におせちも。

実家には相手してくれる大人がたくさんいるので、こどもたちは楽しそうに遊びまくっておりました。

抱っこしててもらえるし、待っててねって言われないし、ごはんもおやつも豪華で、天国よねー。

そうそう、翠が実家でキックボードしてて転んで、新年早々から鼻の下を擦り剥いたの。

もぅやめるって言うだろうなーと思いながら、涙と血を拭いてあげたら、泣きながらまた外へ出てって。

「まだやる?頑張る?」って聞いたら、「くやしいー!!」って叫びながらまた乗り始めたのです!

・・・・・・かっこいい、うちの娘。

母ちゃん、今年の初トキメキでした。


2011年も、賑やかに、笑いながら、まいにちを大事に、暮らしたいなぁ。

みなさま、今年も相変わらず親バカ丸出しblogですが、どぅぞよろしくー!!


にじいろ日記
おねーちゃん、すきっ!

にじいろ日記
ぶちゅーーーっ!


子育てスタイルに参加中♪

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 8