にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の終わりに…  


にじいろ日記
最後はやっぱりコレでしょ。
今年は鶏そば。


2010年もあとわずか。
今年はTBSの異動や翠の自主保育など、いろいろと新しいことが始まり、変化の年でした。

そして、なんといっても、瑠がやってきたことが我が家の最大の出来事。


その瑠さん、首がかなりしっかりしてきて、うつ伏せにするとググッと上がるように。
で!なんと大晦日の今日、初めてそこからコロリと転がりました!!
コロンとひっくり返ってきた後の笑顔が、これまた可愛くて可愛くて。
翠ねーさんも「わぁー!リューちゃんすごいねー!」と拍手して褒めまくり。

ちなみに、2日前に4ヶ月を迎え、只今64cm・7.3kgまですくすく。成長曲線ど真ん中です。


にじいろ日記
じゃじゃーーーん!
この一生懸命な表情!


翠ねーさんはというと、TBSにべーーーったり。

「だっこ!うごけないの!あるけないの!ぜったい!」と、頑張らない宣言。
母ちゃんと一緒だと歩くというか、小走りで大変お元気なんだけどなぁ。
さすがのTBSも「可愛いんだ、可愛いんだけどさぁ…」と呟いております。体、壊さないでね。

今年もこのblogに来てくださった皆様、コメントをくれた皆様、どうもありがとうございました。
こんな気まぐれな母ちゃん日記ですが、来年も日々のことを残していきたいと思います。


よいお年を☆
にじいろ日記


子育てスタイルに参加中♪

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 4

クリスマス 2010  

にじいろ日記
メリークリスマス☆


もうすっかり年末!お正月!な気分ですが・・・

ちょこっとクリスマスのことを。


23日に毎年恒例のじぃじチキンでパーティー。

翠は、足の部分をもらってガブリ!!よく食べました。

一緒にローストした野菜がまたおいしいんだよねぇ。

にじいろ日記
今年もおいしゅうございました。


で、25日にはプレゼントをツリーの下に置いて驚かせようとか、ごはんはパスタでデザートにロールケーキを焼くぞとか、けっこう前からいろいろ考えてたんだけど。

なーんとイヴから体調崩した母ちゃん。。。ぐったりクリスマス。

プレゼントを開けて喜ぶ声を布団の中で聞き、ごはんはケンタッキーということになってしまったのでした。

うぅー、来年こそは楽しいクリスマスにしたーぃ!(去年もつわりでぐったりでした、ははは)


クリスマスにサンタさんがプレゼントをもってくると理解してきた翠さん。

たーくさんのおもちゃに大喜びで、ツリー下に飾ってたサンタさん人形に向かって「ありがとう!」と何度もお礼を言ってました。

TBSサンタは今年もHABA社のクーゲルバーン。音のなるパーツや積み木などを買い足しました。ビー玉がグロッケンの階段を通ると、とってもいい音がします。

じじばばサンタたちからもおもちゃがいっぱい!

かなり前から欲しがっていた念願のKAWAIのピアノ。そして、お買い物ごっこが大好きなので、レジスター。

あと、去年のプレゼントだったキッチンにボードを付けました。

瑠ちゃんもボーネルンドのメリーをもらって、毎日遊んでいます。

クリスマスは1年に1度のおたのしみ。

翠はもちろんのこと、いつも買ってあげたくてもダメ出しされてるじじばばたちも嬉しそうでした。

にじいろ日記
サンタさんたち、どうもありがとう!


あ、冒頭の写真は今年のリース。

翠が自主保育で持ってかえってきたお土産たちを中心に作りました。

ツルもずるずる引きずりながら頑張って持ってきて、乾燥させてから、ぐるぐると土台作り。

それに、松ぼっくりや木の実を付けて、最後にユーカリの葉を飾って、完成。

シンプルだけど、思い入れのある可愛いものが出来ました♪


まだちゃんと声が出なくて、翠に「そのこえ、やだー」とか言われてるけど・・・明日は掃除!年賀状!年末年始の買い出し!

出遅れた分、頑張らなくちゃー!



子育てスタイルに参加中♪

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 6

27  

母ちゃん、15日で27歳になりました。

今年もおめでとうメッセージや素敵なプレゼントを贈ってくれた皆さま、ありがとう!

幸せ者です、ほんとに。


誕生日当日は、お昼はお義母さんにご馳走していただき、ケーキもぺろり。

その後、実家に叔母が遊びに来ていたので会いに行き、またケーキを食べて、夜ごはんまでいただいてくるという、家事放棄Dayでした。ははは。

そして、毎年恒例の父との合同誕生日会を週末に。(誕生日、同じ日なんです。)

今年も楽しくておいしい誕生日を過ごせてよかった☆


翠も今年は誕生日を祝うってことが、ちょっとわかっていて、「おめでとう」って言ってくれたり、歌をうたってくれたりしてね。所々、舌足らずな感じでうたってくれるのが、とんでもなく可愛いなぁと、じーんときました。

今日も庭で遊んでた翠が「ママー!ケーキつくったよー!おたんじょーび、おめでとー!」と言って、また歌ってくれました。思わず、「もう1回歌って!」ってお願いしてムービー撮っちゃった。ふふふ。

にじいろ日記
材料を(土)を掘ってきて・・・
にじいろ日記
ぺたぺた・・・ケーキ作り!
にじいろ日記
「はぃ、ママ!あーーーん!!」

しかし、どんどん1年が早く過ぎていくような。

去年の今頃は、ちょうど妊娠がわかって喜んでいたというのに、そのベビーがもぅ隣りでにこにこ笑ってるんだもんなー。

2回目の妊娠と出産。育児と育自のまいにち。

おつかれさま、26歳の私!


にじいろ日記
頑張れ、27歳の私!


子育てスタイルに参加中♪

category: わたしごと・うちのこと

2歳8ヶ月の覚え書き  

にじいろ日記
8、練習中。
なかなか小指がたためませーん。


1週間ほど過ぎてしまいましたが、2歳8ヶ月です。

最近の翠LIFEを記しておきます。


朝は早いと5時からTBSと朝風呂してます。7時台に朝ごはんを食べることが多いかなぁ。

この人、朝はあんまり食べません。「ヨーグルトだけでいいー」とか言います。小さなパンやおにぎり1個にすごーく時間がかかる。

なので、午前のおやつに果物とか少しビスケットとかをつまみ、11時半にはお昼ごはん。お弁当だとおにぎりだけど、家にいる日は麺類。特に好きなのは、おそば。

お昼ごはん後に、よく買い物へ。短時間でも外出して気分転換♪

午後のおやつは、お団子とか蒸しパンとかドーナツとかアイスとか果物とか。ばぁばと会ったり、お友だちと一緒だったりすると、スナック菓子を食べたりもする。

夕方にお風呂に入って、夜ごはんが6時台。夜ごはんは最近けっこう食べるようになったような気がする。あまりたくさんは盛らずに、ピカピカに完食出来る量で達成感を。

好きな食べ物は、納豆ごはん・卵かけごはん・たらこ乗せごはん・炊き込みごはん。そぅ、米好き。

おかずでは、お麩を使った料理や焼き魚やお味噌汁。タジン鍋で蒸した野菜とお肉もよく食べてたなぁ。

早い日は7時台、遅くても9時には就寝。こんな流れで1日が過ぎていきます。


体重、ついに13kg超え。お・・・重い・・・。

身長はいくつだろう?洋服は90では小さくて、100を着ることが増えました。

しましまがブームなようで、自分で選ぶといつもしましま。

日々の普段着は、ひぃばぁコレクション多し。ありがたやー。

にじいろ日記
今、母ちゃんの1番のお気に入り。
「おしゃれが好きな女の子服」より、スタンドカラーのシャツ&ジョッパーズ風パンツ。


“~ごっこ”というものが上手になった。

お買い物ごっこが好きなんだけど、積み木1個に3万円とか払ってくれます。セレブじゃん!(笑)

TBSの店は、ガリガリ君が3000円もするぼったくりの店なんだけど、翠はすっごく楽しそう。

さらに、ひぃばぁの店はクレジットカードが使えるらしく「カード、いいですか?」なーんてやりとりしてます。

あと、お医者さんごっこというか、薬屋さんごっこも好き。「1にち1かい、のんでくださいねー」って言って、お薬を出してくれる。薬は、逆さまにしたベビーコロールにビー玉や羊毛ボンボンが入ったもの。

うちはおもちゃが少ないけど、翠なりに家にあるもので工夫して遊んでるのを見るのが面白いです。

歌や楽器も相変わらず好きで、ジャンベ叩いたり、ハーモニカ吹いたり、歌って踊って、賑やか!

ばぁばから「クリスマスに何が欲しいの?サンタさんに何をお願いする?」と聞かれて、「みぃみは、ピアノ!!」と言ってました。

クリスマスはおもちゃを買ってもらえる貴重なチャンス。サンタさん効果で、いろいろと頑張ってる翠さんです。ぷぷぷ。


翠のやる気が全くなくなってしまった、トイトレ。

どーしようかなぁと思ったけど、またやる気が出るのを待つことにします。いつか取れるさ。

どんどんお姉さんになっていってしまう翠だけど、オムツ姿と寝顔を見ると、まだ小さいんだよなぁ~と思います。


にじいろ日記
よく見る、寝姿。
お尻が持ち上がってます。


最近の面白かったこと。

洗濯干してくるね~って声かけたら、「ママ!もしよかったら、もってって!」ってミカン貰ったこと。

ご機嫌悪くて「もぅママきらい!」って言うから、「えー、一緒におやつ食べようとおもったのに!ショック!」って騒いだら「だぁいすきだよー!・・・おやつたべよっか?」ってハグされたこと。

赤ちゃんの頃の写真を見て「リューだねぇ」って言うから、「違うよ、翠だよ。みーんな最初は赤ちゃんなのよ。」と教えたら、色んな人に「みぃみ、あかちゃんやってたの」と言うようになったこと。

今日、自主保育のお迎えが少し遅れたら「もぅ、しんぱいしたじゃん」って眉間にしわ寄せて言われたこと。


この間、初めての姉弟ケンカ(?)しました。

瑠に顔を近づけて遊んでた翠。

大喜びした瑠が、翠の髪の毛をギュッと掴んで離さず。

「リュー、かみのけはいたいよー」

「リュー、はなしてー」←ここまでは、まだ笑ってる。

「いたい!リュー!」

「いーたーいー!ママー!リューがはなしてくれないー!」←半べそ。

「ママー!!!いたぁぁぁぁいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!」←本泣き。

姉、泣かされました。

母として興味があって、どうするのかなーって見てたんだけど、最後まで耐える翠ねーさんでした。

瑠の手を離して、「おねーちゃん、ごめんね」って言ったら、笑顔で「もぅ、リューちゃん!いたいじゃーん!」だってさ。

いいねぇ、瑠には翠がいて。翠には瑠がいて。


ふと、思いました。

「ママ、てつなごう」って手を握りながら寝てくれるのは、いつまでだろう・・・と。

すごいスピードで成長していく翠に置いてかれちゃうような気持ちになるときがある。

翠は少し年上の子たちに憧れて、「おおきくなったら・・・」ってよく言うんだけど、ワガママな母ちゃんはもっともっとゆっくりでいいよー、ちっちゃくていいよーって思うのです。

いっぱい怒っちゃうけどさ、まいにち増えていくキミとの可愛い思い出は、母ちゃんの明日へのパワーだよ。


子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 7

100日のお祝い  

まもなく生後100日を迎える瑠。

これからどんどんTBSが忙しくなるので、週末にお祝いをしました。

翠はTBS実家でお食い初めをしてもらったけれど、今回は我が家にて。


食に困りませんように、食を大事にする人になりますように・・・
にじいろ日記
ばっちりカメラ目線です、ぼく。

“瑠のお祝い”と聞いて、ハイテンションで気合入っていたのは、翠ねーさんでした。

ばぁばをお迎えに行ったり、食事をテーブルまで頑張って運んだりと、たくさんお手伝い。

もちろん、TBSと一緒に瑠のお口にごはんをちょんちょんっ!

「リュウちゃーん、ごはんだよー。あーーーん!おいしいよー。」ってね。


にじいろ日記
「みーみがっ!みーみがやるっ!!」とハリキリねーさん。


ささやかだけど、家族みんなでお祝いできてよかった。

前日の急な誘いだったというのに来てくれたお義母さんにも感謝。

CROWN KIDSというシリーズの食器までプレゼントしてくれました。ブルーのしましまのお茶碗と湯のみ。そして、木目×黒の汁碗も。

可愛らしいサイズだから、離乳食に使わせてもらおーっと♪


にじいろ日記
*お食い初めメニュー*

鯛の塩焼き

煮物(人参、里芋、昆布、揚げボール)

鶏五目炊き込みご飯

お吸い物(梅花はんぺん、ほうれん草、しめじ)

お多福豆

お刺身三種

シュウマイ


瑠、おめでとう。

翠ねーさんがね、「リュー、おおきくなったら、ごはんたべれる?・・・・・・わぁーい!たのしみー!!」って言ってたよ。

一緒に、隣りに座って、食べるんだって。

母ちゃんも、たのしみにしてるね。


こんな時間にこどもたち揃って夕寝しています。。。びっくり。。。



子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

ちょこっとリバティと、羊毛ボンボン  

ひぃばぁの2010AWコレクション。

洋裁学校出身のひぃばぁ。ミシンを出す余裕のない母ちゃんの分まで頑張ってくれております。

「裏地とかパイピングに少し使うと可愛いわねぇ」と、最近リバティのハギレを集めてるそうです。


にじいろ日記

こんな感じでパイピングに使ったり・・・


にじいろ日記

エプロンのポケットと、くるみボタン風にしたり・・・

このnaomiさんのボーダー、めちゃめちゃツボです。瑠にもパンツを依頼中。

ボーダー×花柄って私には勇気が出せない組み合わせ。こういうのもけっこう可愛いんだなぁ。


にじいろ日記
パンツの裾を折り返すとリバティver。

これは皆川さんとのコラボの、MEMORIES OF RAIN。

見てるだけで幸せになる、この可愛さ。
にじいろ日記
こんな感じで姉弟でminaオソロで着せてみたり。


にじいろ日記
母ちゃんも小物ぐらいなら作れるかなぁ?と思い、同じく皆川さんのSLEEPING ROSEのハギレを購入。

スワニーにあったタオル地と合わせて、ヨダレが出始めた瑠にスタイをちくちくしようかと。

年内には・・・頑張ろう。


近頃、その楽しさに目覚めちゃったのが羊毛。

羊毛のボンボンが好きで、いつか自分でやってみたいなーと思ってたの!

途中でもすぐにやめられるし、音がしないし、スペースもいらないし、冬に似合う羊毛キルト。

まだ始めたばかりなので、さくさくとボンボン作りに励む母ちゃん。

パン作りと同じで、これも無心になれちゃう。
にじいろ日記
ゴムをつけて、ヘアゴムに。

翠もやっと結べるぐらい髪の毛が伸び、増えたよ。
にじいろ日記

「みぃみ、ちょうちょにするー!」の日。

小さいボンボンはお医者さんごっこのお薬としても活躍してます。

もっと上手になって、ブローチとか小物も作ってみたいなぁ。。。


子育てスタイルに参加中♪

category: ちくちく

tb: 0   cm: 6