にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2ヶ月です。  



にじいろ日記
我が家の癒し担当です。

瑠さま、おとといの29日に2ヶ月を迎えました。

相変わらずドタバタと過ごしてますが、この人のおかげで尖った気持ちになってもする?っと丸くなり、思わず顔がゆるみます。

かわいーんだ、とにかく。小さな手足、おっぱいの匂い、笑顔、声、もぅ全部がかわいい。

これって二人の余裕というやつなんでしょーか。はたまた、男の子だからなんでしょーか。

もちろん翠のときも「我が子ってこんなにもかわいいのか!素晴らしいのか!」と思ってたけど、育児にもっと神経質というか、敏感というか・・・。毎日、目の前の大事な命を守り育てることに必死だったような気がするというか。ぅーん、この気持ちを言葉にするのは難しいな。


瑠さまは体重も順調に増えていて、今は5.5キロぐらい。

母乳で、間隔は3時間ぐらいかな。

見た感じ、けっこう細長い印象の赤ちゃんです。

ロンパースも60cmだと足がニョキニョキ。おきにいりは今のうちにたくさん着せておかなくちゃー。


にじいろ日記
おてて、ぶんぶんっ!!

にじいろ日記
えへへっ♪


手足がよく動いて、力もなかなか強いので、気付くと布団から場外へ抜け出しています。

かけられた毛布や布団は蹴って、すぐに抜け出しちゃう。←翠といっしょ。

名前を呼んだり、体を触ると、にこにことよく笑ってくれて、母ちゃんは幸せでございます。

今日は翠が瑠に絵本を読んでくれてたんだけど、声をあげて笑ってました。ねーさん、大好き!

側に誰もいないとふえ?んと甘えた声で泣き、夕方からは「だっこしてくれよぉ?」と号泣。

で、抱っこしてもらったらスヤスヤ寝るというかわいい甘えん坊です。


にじいろ日記
はぁ?、癒される☆

おまけのみどり語録。

み:「ままぁ、もぅピコピコ!」

母:「ん?何がピコピコ?」

み:「みぃみ、おなかピコピコ!!」

母:「・・・・・・!!おなかすいちゃったのね?」

み:「うん、そう!なんかたべたーい!」

娘よ、それはピコピコではなくペコペコだ。おなかペコペコ。

でも、かわいい言い間違いなので訂正してません(笑)



子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

もみじ市 2010  


にじいろ日記
山田亜衣さんのブース、かわいかったなぁ。。。


今年も、もみじ市の季節です。

公式HPで次々と紹介される出展者さんたちの記事を見て、今年もとっても楽しみにしてました。

かわいいもの・おいしそうなもの・すてきなものがたーくさん☆


さて、曇り空の日曜日。会場に着くと、びっくり!

去年よりもイベントの規模も、遊びに来ている人も、どかーんと増えてました。

特にfood系はどこも長蛇の列。。。子連れはやはりお弁当・水筒が必須!

しかし。しろにゃあ家のおかげでヒバリのオムライスを食べること出来ました。感謝!

このオムライスにかかってたバジル醤油がおいしかったので、我が家のバジルでも作ってみよぅ。


左:ヒバリのオムライス 右:小谷田さんの遊園地
にじいろ日記
左:katakataさんブース 右:読み聞かせと馬頭琴

ふふふ、今年はしろにゃあ家yumi家 と会場で待ち合わせ♪

我が家とyumi家はベビ連れ、しろにゃあちゃんはにんぷちゃん。大人子ども合わせて12人、賑やかです。

ただ走ってるだけでも楽しいガールズ。(とーさんたち、お相手ご苦労様でした。)

ベビふたりは、お喋りする母たちの横でころころ、ごろーん。

個性が光って、見ていて飽きないこどもたち。可愛くて、面白くて、楽しくて。

久しぶりに会えて嬉しかったよー!ありがとー!


にじいろ日記
大きくなったなぁ・・・のねーさんたちと、はじめましてのベビくん。


この日のために、ちょこちょこ節約していた母ちゃんですが・・・今回はコレ!というものに出会えず。

山田亜衣さんのアクセサリーや、小谷田潤さんの陶磁器や、古橋治人さんの木の蓋がついた瓶が欲しかったんだけどなぁ。

お弁当食べてからのんびり見て回ったら、ほとんど売れてしまってました。

桑原さん×平澤さん×福田さんのコラボは、スタートと同時にすごい行列だったとか。

ぅーん、残念!また巡り会えますよーに。



子育てスタイルに参加中♪

category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

ダンボールロボとおうち  

捨てようとしていた大きなダンボールに穴を開けて、「パパロボットー!」と遊んでいたTBSと翠。

翠が自分もロボットしたいと言い出したので、これまた捨てようと思ってたダンボールで・・・・・・


だたいま、ロボ作成中。
にじいろ日記
完成!その名も、「みみ丸ロボ」
(TBSはよく翠のことをみみ丸と呼んでいる。)
にじいろ日記


かなり喜び、お気に召した様子。

少しくたびれてきたけど、まだ毎日数回ロボに変身してます。

でもこれ、自分で着脱できないので、ちょっとめんどくさいです。

さらに、母ちゃんにも着ろと騒ぐのも、めんどくさいです。入るわけないだろー!



これ、なーんだ?
にじいろ日記


ロボが作られた翌日、なんとこんなものまで作ってくれちゃったTBS。

ダンボールハウス。大きさは1.5畳ってとこでしょうか。

ただでさえ小さな家なのにねぇ。。。今、リビングを通り抜けて台所へ行こうとすると、ダンボールやら机やらにぶつかるっていうおかしな状態な我が家です。ははは。


ままごとキッチンも収納可能でございます。
にじいろ日記


あまのじゃくな2歳児なので、「おうちで遊んだら?」とか言っちゃうと別のことをするのよねー。

何も言わずに観察してると、ぬいぐるみに色々話しかけながら、あらゆるものを詰め込んだリュックや袋を持って、「しつれいしまーす」とおうちへ入って遊んでます。

で、「たいへん、たいへん」とか言って出てきたと思ったら、毛布を持ってまた入って行ったり。

堂々と近づくと「じゃましないでっ!」と怒られちゃうか、「ママもはいって!」「リュウもはいるの!」と延々と狭い中でお付き合いすることになるので、見てないふりして耳をそばだて、翠の世界を覗いてます。


「ばぁっ!」
にじいろ日記



子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

2歳6ヶ月、ありがとう。  

8日で2歳半となった翠。

日々健やかに、また1つ節目を迎えることができました。

近頃の翠の様子を思いつくままに綴ってみようかと思います。長くなっちゃうかも。


にじいろ日記
これ、翠的「へんなかお」だそうです。

*あそび*

・ままごと

お椀にごはん(石や綿)を入れて、たまごごはんのときは「こんこん ぱかっ」、なっとうだと「ぴりっ ちゅー まぜまぜ」して、はぃどーぞと出してくれます。

で、食べるマネしてると背中をトントンして「だいじょーぶ?」って聞いてくる。私、毎回むせるっていう設定らしい。

・ハサミで紙などを細かく切る

前にもちょこっと書いた気がするけど、相変わらずブームなハサミ。

出来る限り小さく、細かく切りたい。なかなか器用に使ってます。

でもねー、ハサミを使えるようになったら自分の食べたいものの封を勝手に開けられちゃうので、洗濯物干して部屋に戻ると翠がもぐもぐしてる・・・ということも増えてしまい、また色々な食材がより高い場所へ。

・マネ

たぶんはなかっぱに出てくるアゲルちゃんのおじいちゃんのマネだと思うんだけど、「あしたのおやつはなーしっ!」っていうセリフが気に入っているみたい。はなかっぱ、けっこう好きで観れると喜んでる。

「魔女の宅急便」のキキになりきることも。ほうきに跨って「ゴーゴー!キキ!!」(旅立ちのときのキキのお友だちの声援)とか、深刻そうな顔して「まほうがきえちゃったの・・・どうしよぅ!」とか、メモとペンを持ってきて「なまえかいてくださぃ」とか言ってます。

産前産後にジブリ映画にかなり助けてもらってたんだけど、ジジ・ねこバス・バロンなどなど、色んな作品にネコが出てくるんだよね。その影響かネコのマネをよくします、突然。

テレビだけではなく、ともだちのマネも。ともだちが走れば走って追いかけ、跳べば一緒に跳んで、同じ言葉をくり返す。その様子は、すごく楽しそう。

・すきな絵本

せなけいこさんの「めがねうさぎ」や「おばけのてんぷら」。

不思議な世界観がいいのか、「さるのせんせいとへびのかんごふさん」とか「ぐぎがさんとふへほさん」あたりもよくリクエストされる。

今1番お気に入りなのは、フィンランド土産にいただいたムーミンの絵本「MOOMIN's HideandSeek」。LittleMyとかくれんぼしてる仕掛け絵本なんだけど、すっごく可愛くて母ちゃんも好き。


*おばけ*

今、一番効果がある言葉。

「服着ないと、おばけがお腹を食べにくるかも!」とか「翠が食べないなら、おばけにあげちゃおぅ」とか・・・。

物音がすると、「なんのこえ?おばけ?」と目を大きくしてます。


*ごはん*

ぐーんと食べる量が増えたような。

と同時に、ごはん中に立ち歩くことも増えてしまいました。食べて走る、食べて踊る、みたいな。

おはし使いがとっても上手になって、麺類だけでなく、ごはんもお豆とか小さいものも掴めるように。

教えてないのに、見て習得する力。ほんとにすごいと思う。

8日は平日で自主保育の日でバタバタだったので、特別なものは用意できなかったけど、翠の好きなチキンライスにしました。

かぼちゃスープと、ばぁばの差し入れのポテトグラタンを添えて。

にじいろ日記

*トイレ*

夏休みに順調に進んでいたトイレ。
しかし、産後にまたオムツに頼ることも増えてしまって、まだ外れておりません。

教えてくれることも多いけど、夢中で遊んでるとやっぱり忘れちゃうみたい。

この数日、またパンツ+とれっぴー生活に戻しました。ゆるりとがんばろー。


*自主保育*

元気に通ってます。

保育者さんや他の母さんたちの話では、泣くこともなくよく歩き、ともだちと遊んでるようです。

昨日、ひさーしぶりに活動の様子を少し見てきたんだけど、水場で楽しそうに遊んでました。体に泥塗ったり、砂を「シャンプー!」と言いながらかぶってたけどさ。。。ははは。

ともだちにイジワルしちゃったり、叩き合うケンカもしてました。もちろん、翠がされる場面も。できるだけこども同士の世界を尊重しつつ、いい距離で見守ってくれる保育者さんもいるので、思いっきり色んな経験をしてきてほしいな。

そして、私はすっごく楽しかった日も辛いことがあった日も、いつも翠の還る場所として待っていたい。

少しずつこどもが大きくなっていく中で、“待つ”ってことが増えたような気がするなー。


*おしゃべり*

車に乗ってたときに、太ももにシートベルトの跡がついてて。「これ、なに?」って聞かれたので、「シートベルトの跡がついたんだね」って答えたら、「シートベルトのあとかぁー・・・まえはどこにあるの?」。

跡と後。そうきたかっ!おもしろいっ!

昨日は、堅いおせんべいを「ちいさくして」と言われたので噛み砕いてあげてたら、「ママ、まいにちありがと」と言われてびっくり。

「翠もまいにちありがとう」って言ったら、にっこりして「どういたしまして」。じーーーーーーん。


*翠と瑠*

まだ出会って1ヶ月半だというのに、すーっかり姉弟という特別な存在。

悪気なく危ないときはまだあるけど、優しくて陽気なお姉ちゃんです。

今日もマラカス振って「リュウ?♪おねえちゃんだよぉ?♪」と、お腹がすいてきた瑠をあやしてくれてました。瑠も翠が遊んでくれると、嬉しそうに目が輝くんだよねー。

自分が眠いときや疲れたときは「みぃみ、だっこしてー」って言ってくるけど、泣き喚いたり攻撃的になったりする赤ちゃん返り状態はもぅなくなりました。

でも、他の人が瑠を抱っこするのはイヤで、「ママにかえしてっ!」と怒ってます。


フレンドリーでみんなともだち!って感じ。

散歩中に、犬の散歩に遭遇すると飼い主さんと喋りながらついていっちゃうのは困るけど。

買い物中に子連れ家族がいると、いつの間にか一緒に遊び始めてたりとか。

いつか迷子になるんじゃないだろうか。。。

そして、なかなか頑張り屋さん。特に、家ではない場所&親ではない人との時間に。


じぃじとばぁばから「かいじゅうちゃん」と呼ばれてる翠。2歳児の難しさを感じるときも、たくさんあります。

まいにち、あの時の対応はどうだったんだろう・・・他に何かできなかったかなぁ・・・と考えさせられる。

そして、この言葉・行動が可愛かったなぁー、あんなことできてたなぁーと今日を噛み締める。

こんなにも喜ばせたり、落ち込ませたり、イラつかせたり、感動させられる存在。

今の私の生活は、完全にこどもに振り回されてるけれど、これがまた母の醍醐味ではないかと。

こどもと親の数だけ、こそだての方法があるよね。

これからも、家族みんなで、我が家のこそだてを築いていきたいです。

やっぱり長くなっちゃった。


翠、2歳6ヶ月おめでとう。ありがとう。


子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

お宮参り  

しとしと雨模様の大安の日。

瑠の初のイベント、お宮参りをしてきました。


にじいろ日記







お神酒を口へちょんちょん。



お腹が満たされていた瑠は、ばぁばに抱かれてずーっとスヤスヤ。

「神様のいる場所だから静かにしてね」と母ちゃんから念を押されていた翠ねーさんも、TBSの膝にちゃんと座っていてくれました。

というか、もぅ神主さんに興味津々で目がキラキラ。そぅだよね、キミの目には面白く映るだろうねぇ。


にじいろ日記



祝詞が終わって外へ出ると、雨はあがっていてこんないいお天気!

そうだ、翠のときも同じように雨で、終わって外へ出ると青空が広がっていたんだ。嬉しい偶然。



にじいろ日記













こちら、神社を走り回り、柄杓で手洗いしてご機嫌なお方。

おつかれさまー。









にじいろ日記




今回は男の子ということで、TBS家の家紋入った着物など一式をお借りしました。

TBSもこれを着たんだって。




にじいろ日記

大きな病気や怪我をすることなく、元気に成長しますように・・・とお願していただきました。

瑠、ゆっくり すくすく おおきくなぁ?れ!




子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

姉と弟  

ある日、台所でお昼ごはんの支度中。

「ペーらーペーらー・・・ひーらーひーらー・・・ぷーらぷら・・・」とかなんとか謎の歌声。

振り返ると、手をぶーらぶら振りながら歌う翠とすやすや眠る瑠の姿。

にじいろ日記
おねーちゃんの子守唄♪

こーっそり見つからないように写真を。

1枚撮ったらシャッター音でバレちゃって、恥ずかしがりやな姉さんは走って逃げちゃいました。

こういう瞬間に出会うと、こどもに感動して、疲れも考え事もどっかへ飛んでいく。愛おしいなぁ、ほんと。


ぎゅっ。
にじいろ日記

翠は、瑠の隣りに寝っころがるのが好き。そして、瑠と手をつなぐのが好き。

「て、つなごうねー。やさしく、そーっと、つなごうねー。」って言いながら。

いつも大きな声でぎゃぁぎゃぁ騒いでるのに、瑠に話しかけるときはすっごく優しい口調。

「りゅーちゃん、いいこだねー。」とか、

「おねーちゃんだよ。こわくないよー。」とか色々。


この眼差しも立派なお姉ちゃんです。
にじいろ日記


「みーちゃん優しくしてくれてありがとぅって言ってるねぇ」って言ったら、「ちがう!おねーちゃん!おねーちゃん、ありがとっていってるんだよー。」と訂正されました。

私は自分がおねーちゃんと呼ばれるのがイヤだったので、翠を名前で呼ぶことにしてたんだけど、どうやら翠は“おねーちゃん”って響きが気に入ってるみたい。おねーちゃんって呼ばれたいそうです。


瑠も日中起きてる時間が増えてきて、音や声のする方を目で追い、声を出して喜びを表現することも。

バウンサーの周りをぐるぐる回ってふたりが遊んでたり、顔を近づけた翠の髪の毛を瑠が掴んで(偶然だけど)騒いだり、音の出るおもちゃを持って踊ってあやしてくれたり・・・

距離がどんどん縮まって、仲良しなふたり。

可愛くてたまらず、うっかり見とれちゃうおバカな母ちゃん。


今日の面白かったこと。

「リュウ、おなかすいてるかなー?」って言いながら、自分の腕を差し出す翠。

しばらくすると、ちゅぱっちゅぱっ・・・!

おねーちゃんの腕はどんなお味!?

にじいろ日記

さらに、その数時間後。

ボソッと「みぃみのおっぱい、のむかなぁ・・・?」とワンピースをめくって、ごろパイの姿勢に。

しばらく飲ませようとしてから諦めてました。残念っ!!



子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

みんなで公園  


「ママ!みててね!おもしろいょー!」
にじいろ日記 border=



涼しい秋の週末、瑠も1ヶ月を過ぎたので、家族でちょっと大きめの公園へぶーんとおでかけ。

すべり台とか色々あるんだけど、翠が1番気に入ったのがターザン的な?ロープウェイ風な?びゅーんと進む冒頭写真の遊具。(これ、何ていうもの!?)

ご覧のとおり、翠がひとりで遊べるはずもないので、夫がお付き合い。見たら、対象年齢6歳からだって。

でも、どーしても絶対にこれで遊びたくて、夫と私を誘いつづけた翠。私は数回だったので無事だったけど、娘のために頑張っちゃった夫は翌日筋肉痛&疲労困憊なご様子でした。

いやぁ、公園にはこどものために頑張るお父さんたちがいっぱい。夫よ、がんばって!


にじいろ日記 border=
ぼく、ねーさんが遊んでる間、ごろんと転がされてました。



公園日和の中、気持ち良さそうな顔して手足をジタバタモゾモゾさせて遊んでいた瑠。

このごろ、お腹がすくとふぎゃーと泣いた後に、私が来るまで自分の拳をちゅぱちゅぱ吸うようになりました。なんて健気なんだ、キミは!

いつも翠姉さんの都合で連れまわされてますが、ご機嫌に付き合ってくれて感謝感謝。


久しぶりの大きな公園。久しぶりのみんなでおでかけ。

翠はでかける前に、「ママはいく?パパは?リュウもいく?」っていつも必ず確認。

この日、家族みんなで出掛けられるとわかると、「みんなで?わーぃ!!」とすごく喜んでくれて。

その姿が母ちゃんはすごく嬉しかったょ。


公園はたっぷり3時間遊び、もっと遊びたい翠を「らーめんちゅるちゅる?」でつって撤収。

車で寝るかと思ったのに、お昼寝ナシで夜まで過ごし、やはり大人よりも体力のある2歳児なのでした。

もぅ動きが激しくて、ブレブレかフレームアウトな写真ばっかりなんですけどー。がっくし。





子育てスタイルに参加中♪

category: おでかけ

tb: 0   cm: 6