にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

四人家族になりました。  

Green Days-SBSH0398.JPG

8月29日の10時3分、べべさん誕生しましたー!
TBSの夏休み最終日に産まれてくれたという、ギリギリながらも親孝行な息子です。ありがとう。

念願の自宅出産、翠に励まされ見守られながら、TBSに取り上げてもらいました。

昨日の夜は、右を向けば可愛い小さな赤ちゃん。
左を向けばお姉ちゃんになった翠の健やかな寝顔。
幸せを噛み締めながら、過ごした母ちゃんです。

さてさて、四人家族のはじまりはじまり。

category: わたしごと・うちのこと

パパと過ごす夏休み  


大好きな海!
Green Days


TBSの夏休みが始まって1週間。

毎日、ほんとーに暑いですが・・・3人家族の残り時間を満喫中。

寝る前に「パパ、あしたは・・・どこいこっか!?」「翠はどこに行きたい?」「うみ!!」「またー!?」っていうやりとりを毎晩しています。

そぅ、とにかく翠は海が大好き。

長谷や腰越など近場の海から、横須賀あたりまで。見事にこんがり焼けてます。

Green Days
ちょっとだけ寄ろうか・・・のはずが、こんな状態になること多々。


プールに通ってた頃のジンボリーのちょうちょ水着がパツパツでどーしよー・・・って思ってた時に、出産祝いでいただいたROXYのビキニ(冒頭写真)の存在を思い出し、着せてみたらピッタリ!

世の中にはかっわいい女の子水着がたくさんあるけれど、どーしてもうちの娘には似合わない・・・ということで、今年はこのビキニ+パタゴニアのラッシュ&ショーパンが海の定番スタイルです。


久しぶりにズーラシアにも行ってみました。

去年、夏の動物園には懲りたはずなのにまた行ってしまった。。。

Green Days

お土産屋さんのSchleichコーナーで1つだけ連れて帰っていいよーって言ったら、「・・・ガオーにするね」とトラを選んだ翠。

あらあら、意外。至近距離で見たから、印象に残ったのかなぁ。

なかなか離れなかったのは、テングザルとオカピ。そして、途中にあるけっこう充実したアスレチック。

予定日近い妊婦にはとってもいい運動でした。ぐったり疲れたけど、楽しかったー!


そして、この1週間でもう2回行っている江ノ島水族館。

車でぶーんとすぐなので、開園時間頃に入って、お客さんが増える頃に退散。

Green Days

年パスで数え切れないほど訪れている、えのすい。

一通りダーッと回って、ゆっくりイルカショー見て、大好きなタッチプール(サメに触れるコーナー)へ寄って・・・最近は2時間ぐらい楽しめるようになりました。大きくなったなぁ。。。


他にも、TBSとふたりで上野の博物館デートしてきたり、じぃじとばぁばに会いに行ったり。

毎日とっても楽しそうな翠とTBS。

翠が産まれてから2年4ヶ月経ったけれど、いつも忙しくてすれ違い生活だったりするから、こんなに密な時間を過ごしているのは初めてだもんねぇ。

そんな二人を眺めつつ、かぞくの時間っていいなぁと、改めてしみじみする母ちゃんです。
さー、今度はどこ行こう!?なに食べよう!?


パパと拾ったシーグラスは翠の宝物♪
Green Days


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

うちの梅干し  

6月から続けてきた梅仕事もこれで最後。

お天気の良かった3日間、縁側で梅干しを干しました!

朝から干して、午後になったらひっくり返してまた干して。


Green Days
こんな感じに仕上がりました♪


初めて作った自家製梅干し、無事に完成。

塩のみなので、すっぱくてしょっぱくって・・・懐かしい味がするー。こりゃごはんが恋しいな。

TBSがすごく気に入ってくれて、毎日ひょいひょいつまみ食いしています。

キレイな赤梅酢もたっぷり取れたし、紫蘇の葉はゆかりに。ぜーんぶ無駄なくいただきます。

梅干しってあると便利だし、これからは毎年の定番に仲間入りさせよーっと。



翠は8日に2歳4ヶ月になり、

いよいよTBSの夏休みが始まり、

今日からベベさんは38週に突入です。

朝早くから「パパ ママ そろそろおきるじかんだよー!」と私たちを起こし、ほぼ毎日お昼寝なしで、夜まで喋り続けて、動き続けている翠。2歳児って・・・ほんとすごい。

翠の相手しながら家の整理整頓に励み、飽きたら外へ連れ出して、さらに母ちゃんのケアまでしているTBS。この夏休みでやつれてしまうんじゃないだろーか。この前、翠が寝てから二人でお茶してた時にぽつりと「1日は長いな。。。」」と呟いてたし(笑)

母ちゃんは鉄剤でグロッキーだったり、お腹張ったり、骨盤痛んだり。もぅ暑いし重いし早く産みたい・・・。

さて、ベベさんはいつを選んでくるでしょぅか?それまでは3人で夏休みを満喫しまーす♪


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 3

ぺたぺた ぺったん  


Green Days
おおきな手 ちいさな手


あーつーいー!あついっ!!

翠も庭に出ては「・・・あついですねー」って言って、ほどほどで自ら家の中に戻ってきます。

早起きして涼しい間に家事をやっつけ、家の中で遊び、お昼ごはん後にDVDタイムで、おやつ。

やっと外に出れるようになる4時頃から買い物やらお散歩やらへ出かけています。

家にいる時間が長くて翠にはごめんょーって感じですが、母ちゃんだけではもぅ翠と外で遊べません。

無事に逆子は治ったんだけど、貧血なので処方された鉄剤がね・・・あまり相性良くないみたいで。

TBSの夏休みスタートまであと4日!待ち遠しい母ちゃんと翠です。


さて、あまりお絵描きというものに興味がない翠。

でも、自主保育の誕生日カード以来、絵の具で手形ぺったんは大好きです。


オムツ1枚で真剣・・・・・・
Green Days


絵の具を混ぜると色が変わるのも面白い様子。

真面目な顔して、けっこぅ上手に絵の具を手に塗って、ぺたん!

TBSも一緒にぺったんしたら、「パパ、おっきぃーねー!!」って喜んでました。

あかい手・あおい手・きいろい手、ぺたぺたぺったん。

指先に絵の具をつけて、水玉ちょんちょん。

最後は、足の裏に絵の具を塗って紙の上でウォーキング。

そのまま、お風呂へどぉぞー!!


Green Days
ピーーースッ☆


けっこう盛り上がりました。

模造紙の手形たちは、何だか花火のよう。

ドアに貼ってあるんだけど、自分の手形に手を合わせて「ぺったん!」ってよく言ってます。

野菜はんことかも喜ぶかなー。


そうそう。母ちゃんがミシンをかけてる横で、小さなハギレとはさみを渡していたら、けっこう上手にハサミを使えるようになっていました。

「みーみの ちっちゃい ちょっきん!」を買ってくれと催促されております。

お箸も日々上達しているし、手先が器用になったもんだなー。


今日は、自主保育のお友だちに葉山方面の海まで連れて行ってもらっている翠。

すっごく嬉しそうないい顔で「いってきまーーーす!」とタッチして行きました。そろそろ帰ってくるかしら。

企画してくれて、遊んでくれて、送迎までしてくれて。お母さん方に心の底からありがとぅ。

よし!元気な赤ちゃん産んで、産後は皆さんに恩返しするぞー!!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記