にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベベさんのこと ~10ヶ月~  

いよいよ臨月です。

お腹、苦しいよー。もぅこれ以上は大きくなれないよーって感じ。

そんなに大きめベビーではなさそうなのに・・・何故!?

ゆっくり歩く母ちゃんを「ママ、だいじょうぶ?みーみがつれてってあげるね」と優しく手を引いてくれる翠。

何だか、近頃すっごく頼れる女子なのです。

この前もラジオのニュースを聞いていて、「こわいねー」って言った母ちゃんに向かって、「だいじょうぶだよ、みーみがまもってあげるからっ!」って。もーぅ、ビックリ!!


ベベさんは変わらずとってもお元気。ぐにょーーーんと。

胎動も素晴らしいほどに激しく、寝つきが悪いなんてもんじゃぁありません。全然寝れないょー。

大きく動く度に、わき腹やアバラが痛くて・・・ウトウトしつつも眠れずにいて時計を見ると3時とか。あーぁ。

で、何とその激しい胎動の結果・・・臨月入ってまさかの逆子!

先生も「動きすぎちゃったんだねー」と笑ってました。昨日から逆子体操を実践中。


二人目って大きなものを新しく用意する必要もないので、まだなーんにも準備してないんだけれど・・・そろそろ肌着とかの水通しはしておかなくちゃね。

いや、水通しだけでなく掃除とか、自宅出産なので産後に備えての買い物とか、掃除とか・・・やるべきことは山盛りなはず!頭ではわかってるー!!

ですが。

この大きなお腹とこの暑さ、そして翠さんとの生活は普通に暮らすだけで実はいっぱいいっぱいだったり。これから二人育てていこうとしているというのに情けないけど。。。

周りにも自分にもイライラしないために、準備も家事も、理想は掲げつつもあまり背伸びをしないで出来ることから片付けようと思いまーす。

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 8

夏の食卓とtoricot  

毎日、ほんとにほんっとーに暑い。。。

だめだーと思うんだけど、日中はもちろん、寝ているときもエアコン切れません。

タイマー設定しても、切れると必ず汗ばんで痒くて目が覚めちゃって。

せっかく汗疹も治ってきてるので、翠とTBSには薄布団かけてもらって、涼しい部屋で寝かせていただいております。全然エコじゃない暮らしをしていて、ほんとスイマセン。


そんなこんなで、若干夏バテ。

お腹が重くて張るというのもあるけど、台所に長時間立てなくて、我が家では夏メニュー(早い・一皿・旨い)が続いています。


Green Days

・ドライカレー

・枝豆

夏といえば、カレー!

カレー大好きなので色々な種類を作るけど、このドライカレーは翠とTBSからの褒められレシピなので、作るときはたーくさん作って、冷凍庫にストック。あらゆる野菜を入れられるから、冷蔵庫のお掃除レシピでもあり。いつもレーズンから食べつくす翠さん。


Green Days

・夏野菜の冷製パスタ

・粉ふきいも

パスタもカッペリーニが恋しくなる夏。

翠とぐっすりお夕寝しちゃって、しまった!すぐ食べられるもの!って時に。茹で時間3分だし。

トマトときゅうりとツナをストックしてあった自家製バジルソースで和えただけ。

こんな手抜きでも、野菜がおいしいと充分お腹も心も満たされちゃうんだなー。


Green Days
・ネバネバ月見そば

・枝豆ととうもろこしとお庭のトマト

翠も母ちゃんもネバネバ系の食べ物が好き。

これは納豆とさっと茹でて刻んだモロヘイヤを混ぜたものをおそばに乗せただけなんだけど、これがすごくおいしぃ。モロヘイヤは栄養価も高いし、スープに入れて食べたり、冷奴に乗せたり、夏はよく食べます。


Green Days

・夏野菜の煮込みごはん

・かぼちゃのポタージュ

ナスとかアスパラとかトマトとかたっぷりの野菜を少量のお水とブイヨンで蒸し煮にしただけ。

ごはんに乗せたら、バジルソースとパルメザンチーズをお好みで。

ただ野菜を切って鍋に入れただけなんだけど、TBSからハナマルいただいたごはんです。

今までポタージュ嫌いだった翠が最近ちょっと克服してきたみたい!

母ちゃんは冷たいポタージュが大好物なので、とってもとっても嬉しいです。

かぼちゃ・枝豆・じゃがいもなどなど、フードプロセッサーの出番が増えました。


と、家ではこんな メイン一皿+野菜 みたいなごはんばかりなんですが・・・

この週末に、出産前のお楽しみということで、念願の料理教室へ!


Green Days
野菜料理とお菓子の教室 toricot


鎌倉の極楽寺にある小さなおうちで開かれているお教室。ずっと参加してみたいと思っていたので、もぅワクワクドキドキ。

月ごとにテーマが変わりますが、今月は「アジアの野菜ごはん」。

・たかきびと茄子のエスニック風ごはん

・厚揚げのココナツミルクスープ

・春雨のピリ辛サラダ

・アボカドと夏野菜の生春巻き

・マンゴーとレモンバームのデザート


Green Days
アジアごはん、とってもおいしかったー♪


レシピの説明の後、2チームに分かれて調理。

エスニック風ごはんとサラダのチームになり、単品では初めて使ったたかきびのおいしさに感激したり、ヤムウンセンもエビの代わりに油揚げっていいなーと思ったり、他の参加者の皆さんとおしゃべりしたり・・・真剣に調理しつつも、和やかな楽しい時間でした。

生春巻きは1人1本巻きました。(母ちゃんのは左から2番目)エビとか鶏肉とかは入っていないけど、たっぷりのアボカドが食べ応え充分で、さらにタレではなくお塩で食べるっていうのがとっても良かった。

あと、ココナツミルクのスープ。もーぅ絶品。辛味のないグリーンカレーのような味。幸せ。

今回使った“たかきび”と“白たまり”は近いうちに必ず買いに走ります。気に入った!!


気合いを入れて「よし、家で復習だ!」という感じではなく、もっと気軽におうちごはんに取り入れられるレシピやポイントがたくさん。あー、ほんと行けてよかった。

今回も快く行かせてくれた上に、「場所も近いんだし、産後もご褒美に月1回なら行けばいいじゃない」なんてお言葉までいただいちゃいました。TBSさま、ありがとぅ。月1参加、本気で考えときます。ふふふ。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 2

復活しました。  

元気になりました!ちゅるちゅる~!!
Green Days


発熱から1週間。おかえり、やんちゃ娘!

結局のところ、喉が赤くなっていて、それによる発熱だったみたい。

朝から「おはよー!ママ!」と元気な声が響き、よく食べ、外へ行きたがるようになりました。

この“当たり前”だった毎日のこと、素晴らしいことなんだよねぇ。

今日は翠のイヤイヤに遭遇しても、「体調悪いときのグズグズより全然いいやー」とかって思う母ちゃんがいました。間違いなく、またすぐに角の生える母ちゃんに戻るんだけどさー。ははは。


ウォーターマッシュルーム。可愛い。
Green Days

復活した翠と、車で近くのお花屋さん「苔丸」へ行きました。実はけっこぅ前から気になってたお店。TBSの実家へ行ったら、お義母さんがそこで買ったというこの子↑に一目惚れしてしまって。

土でも水でも大丈夫ですょーとのことだったので、夏の間は水草のように楽しむことしにました。ほんとはガラスの花器に入れたい。。。

家の中にちょこっとでもグリーンがあるのってやっぱりいい。癒されるなぁ。

もう1つ、翠が「これかう!みーみの!」と譲らなかった小さな赤い実が1年中楽しめるという鉢植えも一緒に連れて帰ってきました。えーっと・・・なんとかサンゴっていう名前だったような。

「みーみの おはな!」と言いながら、玄関先までお水をあげに行く翠。ほんと、お世話好きねー。

苔丸さん、少しだけ切花も置いてるんだけど、色味の少ないグリーン系が多くて、とても好みでした。

今までちょっと遠いお花屋さんまで行ってたから、これは嬉しい出会い!


さぁ、翠も元気になったことだし、夏休みのはじまりはじまり。

いつも忙しくて全く有休が取れず、1年分のお休みのほとんどを夏休みにドカッとまとめて取るTBS。

何と今年は、3週間のお休みっっっ!!奇跡のようだー。

出産を控えているから色々な予定を調整してくれたそうで、ありがとぅ。

3人家族の最後の時間を、そして4人家族の最初の時間を大事にしなさいねって、これは神様からのプレゼントでしょうか。

やんちゃ娘と妊婦母ちゃんのお相手は、きっと仕事よりも疲れるんだろうなー(笑)

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

納豆とあんことMOW、ありがとぅ  

復活!!
Green Days
・・・・・・してません。


翠のお熱、続いています。

よく喋るし、走り回ってるし、ごはんも食べるようになってきたのですが、まだ治らず。

朝から平熱になったなーと思ったら、夜にまた38度8分とか。

夜は36度だったのに、朝起きたら体熱いじゃん。。。とかとか。

そんな我が家の3連休でした。


かかりつけの小児科のシロップ薬が苦手な翠に、1日3?4回あの手この手で飲ませるのが大変で。

大好きな梅ジュースやアイスに混ぜても「なんか・・・すっぱい」と言って、飲まず食わず。

泣いて、べぇーっと吐き出して、ぶぶぶーっと泡吹いて。

その徹底した反抗にTBSは大笑い、母ちゃんは呆然。

あぁ、写真撮っておけばよかったよー、あの姿。

というわけで、「次はこれに混ぜて・・・」と、母ちゃんは台所でこそこそとお薬実験。

シロップだから・・・と最初は液体に混ぜてたんだけど、これがぜーんぶダメで。

試行錯誤の末にたどり着いたのは、タイトルの納豆・あんこ・アイスのMOWでした。

今日も、小児科帰りに買い足してきました。

MOWはね、薬を入れて混ぜても元々がクリーミーなアイスだから気付かれないのです。ふふふ。


喉は赤いようだけど、熱以外の症状は全然出てきません。

明日はせっかくの花火大会だけど、どーんという音を聞きつつおうちでゴロゴロだなぁ。


はやく元気になぁ~れ!!
ってか、お薬飲みなさーい。
Green Days



     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

ひさーしぶりの発熱  

タイトルの通り、翠がお熱です。

午前中は何の症状もなく、逗子のわかなパンや実家へ行っていたのだけど、おやつの時間あたりから崩れ始めた体調とご機嫌。

いつも2個食べる大好きなヨーグルトを1/4ぐらいしか食べず、水分をたくさん飲みたがる。

頻繁にあくびをする。

寝るときの毛布を手放さないし、いい天気なのに外に行きたがらない。

・・・・・・???

どうしたんだろ、何か嫌な予感。


抱っこしてーと来たときに、翠の体のあちこちを触ったら、熱いっっっ!

熱がもっと出てくる気がしたし、家でないと寝付かない人なので、実家から急いで帰宅。

案の定、車に乗ってすぐに寝付いた翠。15分後に家に帰ったときには、体がもぅ火の玉のようで。

お熱は39度。

病院か迷ったけど、呼吸もキレイだし、他の症状が何もないので、氷枕してしばらく様子見。


1時間で起きた翠。

まだ熱は39度。ぅーん、まったく下がらなかったか。

「おでこ いたい」「げんきじゃないー、だいじょうぶじゃないー」と。

連休前ということもあり、夜中にどかーんと上がって救急やひきつけを起こすのが怖かったので、かかりつけの小児科へ駆け込んで解熱剤を。

正直、あまり薬を飲ませたくはないんだけど、39度は明らかなお熱なので寝る前に1回服用。

「すっぱいーーー!!」って泣きながらシロップ飲んでました。粉薬の方がお得意なのよね。

薬がよく効いたのか、今は37度まで下がってスヤスヤ。一安心。


とってもとっても久しぶりの体調不良。

一体、いつぶりだろ。39度とかって初めてじゃないかな。

日々の健康に、改めて感謝しました。


お熱のみなので、風邪なのかどうかもよくわかりません。

母ちゃん的には、昨日で自主保育の1学期が終わってどーんと疲れが出たのかなぁ?なんて思っているのですが。母ちゃんも疲れがたまると熱出るタイプなので。

1学期、皆勤賞だったもんね。よく頑張ったよね。


「あした パパとママと うみであそぶ!」って助手席で嬉しそうに話してたんだけどねぇ。残念。

母ちゃん、何も出来ないけど・・・朝ごはんに翠の大好きなしらすと卵のお雑炊作るね。

このまま、朝までお熱が上がりませんように。

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

梅・梅・梅  


梅ネタ、続きます。
Green Days

今年第2弾の梅シロップ出来上がりました。

またまた、梅ジュースを作って寝るまいにち。このレモネードが入ってたビンが丁度いい。

朝から「うめじゅーすっ!のむっ!!」と大喜びの翠さんです。

今までは青梅に氷砂糖のみで作ってきたのだけど、今回は熟れた梅を買い、さらにてんさい糖を混ぜたので味も色もこっくり。

青梅のスッキリもおいしいけど、こっちもいいね。


シロップから取り出したたくさんの梅の実。

種を取り出して、軽くフードプロセッサーにかけて、ジャムにしました。


Green Days
すっぱおいしぃ。


ジャムがたっぷり出来て、瓶に入りきらなかった分もあったので梅ジャムマフィンも作成。

ジャムがすっぱぃので生地はいつもより甘めにしました。

「みぃみも いっしょに やってあげるね」とお手伝い。(頼んでないょ、笑)

ぷくーっとオーブンの中で膨らむマフィンを大はしゃぎで眺める姿が可愛いんだよなー。

焼きたてを半分に切ったら、「うわぁー、うめでてきたねぇー!」って嬉しそうに食べてくれました。

次は、梅ジャムパンでも作ってみよっかな。


おいしかったね。
Green Days


残る梅しごとは、梅干しのみ。

連休あたりで梅雨明けとのこと。わくわく。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 2

ベベさんのこと ~9ヶ月~  

いつの間にか7月になり、ベベさん9ヶ月です!(もぅすぐ34週)

あわわ、あと半月で臨月じゃなーい。

なかなかゆっくり寝てられないし、どーしても自分とベベさんより翠を優先すること多い中、大変お元気に育ってくれていて助かります。

生まれた後も、この調子でどぅぞよろしく(笑)


お腹はもぅパツンパツンに丸くて、重たくて。着れる服が少なすぎる。。。

どんどん出てくるお腹と、どんどん痛くなる腰。何かに寄りかかってないと辛い。

胎動も激しく、気候のせいもあるけど、寝付くのにめちゃめちゃ時間がかかります。

かなり下の方で強く動かれると(腕!?)、骨にじーんときてちょっと痛いし。

まぁ、9ヶ月にもなれば様々なトラブルも出てくるよね。基本的にはとても健康な妊婦生活かと。


でも、夏の妊婦を甘く見てました。すいません。

こんなにも暑いとは。こんなにもベタベタするとは。

初めて汗疹ってものに悩んでいます。色んなところが、かーゆーいー!

寝てる間に掻き壊してしまうので、マリエン薬局でWELEDA社のカレンデュラジェルを購入。

まだ使い始めたばかりですが、かなり即効性があって、見た目も痒みも落ち着いてきた!

用途も幅広いから家族みんなで使えるし、これからは常備しておこうかと。

翠のときにも飲んでいたマリエン薬局のハーブティーにはまたお世話になってます。

今は、マタニティブレンド。産後は、授乳ブレンドに変えて、目指せ母乳育児!


総合病院にも2回行き、自宅出産でOKでしょぅと許可も出ました。

様子を見ていた胎盤は、低めなもののベベさんの成長と共に正常値に。

「万が一、何かあれば緊急搬送できるから。頑張って!」と病院の先生方に言ってもらって、「さぁ一緒に素敵なお産しましょう!」というお言葉を井本さんからいただき、本格的にバースプランを考え始めました。

楽しみです!お産も、男の子育児も、翠がお姉ちゃんになることも。


ベベさん、みんなでキミを迎える準備をしておくよー!

     ↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへ
 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: にんぷちゃん日記

2歳3ヶ月です  


Green Days
ハーモニカ演奏中♪


昨日、翠は2歳3ヶ月を迎えました。

おめでとーってことで特別に、大好物のたい焼きをおやつに買いました!

すくすく すくすくと日々成長していくことに感謝。


最近の笑っちゃったこと。

お友だちと水族館へ行ってイルカショーを見ていたときのこと。

お兄さんがイルカに向かって「(お腹の白さを見せるために)じゃあ、ちょっとお客さんたちにお腹を見せてくれるかな?」って言ったら、翠がガバッとTシャツをめくってお腹を出してた!

おかしかったー。キミのお腹は日焼けしてて黒いけどね。

あと、日頃からやってはいけないよと言われていることを、ペネロペとかのぬいぐるみを使って遂行。

「いけないよね!」と母ちゃんに注意されると「ね、ペネロペ。ダメだよー。」とペネロペに罪を擦り付ける!

バレバレ!ペネロペじゃなくて翠でしょーとさらに注意されるのでした。

お気に入りのぬいぐるみたちは愛されてると同時にひどい仕打ちもよくされてます。

思いっきりぶん投げといて、「きゃー!大丈夫!?・・・よしよし、痛かったね」と抱きしめてるとかね。


言葉はどこで覚えるのか、へぇーそんなこと言うの!と思うことがたくさん。

金魚にエサをあげたくなると前は「エサだよ したい!」と駄々をこねていたのが、最近では「ママ きんぎょが おなかすいたーっていってる! たいへん!」と。知恵がついたもんです。

「あじさい! 大きいねー。 ボールみたい!!」と言いながら、アジサイをボールのように軽くポンポンツとしてみたり。TBSも“~みたい”っていう表現をするようになったんだねーと驚いてました。

また、こどもって本当に模倣して習得するんだなぁと痛感するほど、母ちゃんそっくりの口調で喋っていることもたーくさん。

相手はお友だちだったり、TBSだったり、ぬいぐるみだったりするんだけど、「あぶないからね、やめよーね。わかった?」とか「おいしいから、ひとくちたべてごらん?」とかとか。

はぁ・・・って大きなため息も母ちゃんのマネでしょう。気をつけねば。


ごはんは規則正しく、よく食べてくれてます。有難い。

今日は、エボ鯛の干物・新じゃがと鶏小間とこんにゃくの煮物・玉ねぎとワカメのお味噌汁・ごはんという相変わらずの地味メニューだったんですが、お茶椀によそおうとしたら「ごはんはおにぎりがいいっ!」とリクエスト。

大好きなこんにゃくは1番に食べつくしてました。前からだけど、ぜーったいに好きなものから食べる人。

ちなみに明日の朝は「ぶどうのパン たべたいなー」ですって。バナナとレーズンのパンでも焼きますか。


Green Days
一段と逞しくなりました。


自主保育も元気いっぱいに通ってます。

今月は海にも行けて、「バシャバシャー したの!」ってすごく楽しそう。

「ままー!ばいばーい!」と手を振って駆けていくようになり、4月に大泣きしていた姿がもっともーっと前のことのようです。

お腹も大きくなり、今月からしばらくお当番を休ませてもらっているので活動中の様子は見れてないんだけど、翠がどんどんお友だちの名前を覚えていたり、いつも笑顔で帰ってきたり、「お山の日だよ」って言うと慌てて着替え出したりするのを見ていると、“大丈夫、楽しんでくれてるな”と安心する。

道の歩き方も上手くなったし、食事のマナー(座る・お皿が空になってからおかわりをする・もったいないことをしないなど)も徹底してくれるので家でもすごく落ち着いてて、これからも自主保育と家とで連携しながら、翠に色々なことを伝えていけたらいいなーと思います。

なので、自主保育で保育者さんが大事にしているという部分は、(時には難しいんだけど)出来るだけ家でも取り入れて生活するようにしているつもり。改めて、育児は育自だなぁと。


翠を「大好きだよー!」って抱きしめると、すっごい笑顔で「嬉しいよー」ってお返しのハグをしてくれて。もぅ・・・すっごぃかわいい。

順調にいけば来月にお姉ちゃん。

一人っ子な今を、お互いにたくさんたくさん噛み締めて、日々を過ごします。

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

おうちドリンクバー&また梅しごと  

6月中旬に作った梅シロップと梅干し。

梅シロップは数日後にとてもおいしく出来上がりました。

寝る前に、シロップを水で割ったものを瓶に積めて、冷蔵庫へ・・・で、朝から冷たい梅ジュースを飲む!が我が家の定番。

しかし、この蒸し暑い毎日で翠も「うめジュース!のみたいっ!」とガブガブ。

TBSも「冷えてる梅ジュース、最高だなー」とガブガブ。もちろん、母ちゃんも。

飛ぶように売れて、あっという間にシロップ品切れ。。。

というわけで、スーパーに梅を買いに走って、また仕込みました。

梅って買うとこんなに高いのかぁー、くそー!!とか思ったけど、隣りで翠が「うめジュースつくるの?わーぃわーぃ!」とぴょんぴょん喜ぶので、2kg購入。

自主保育のお母さんたちがてんさい糖で作ってると言ってたので、今回は氷砂糖とてんさい糖を混ぜました。氷砂糖だけだと色も味もスッキリだけど、今回はどうなるかなぁ。

Green Days
もぅ少しガマン。。。


梅ジュースがなくて「ねぇ、うめジュースは?」とうるさい翠と、毎日進み具合をチェックしているTBS。

友だちが甘夏をくれたので、そんな2人にレモネードを。

母ちゃんは果実を取り出して、アイスティーに入れます。ふふふ。

Green Days

麦茶・牛乳・お水・梅ジュース・レモネード・甜茶紅茶・・・・・・などが、まいにち冷蔵庫で待機。

「のど かわいちゃった」

「はぃ、何にしますか?」

「・・・おみずください!」翠はけっこぅお水の指名率も高い。

「お座りになって、少々お待ちください」

って感じでドリンクバーごっこして遊んでます。

おいしくて、たのしいです。

梅干しの方は、たくさんの白梅酢が取れたので、大根を漬けました。

そして、八百屋さんに赤紫蘇が出回ったので投入!

塩もみして、白梅酢でまた揉んで、紫蘇と梅を交互になるように壷に入れなおして・・・・・・

Green Days
今度はキレイな赤梅酢♪

あとは、梅雨が明けたら縁側で干す!

初挑戦の梅干し。うまく出来るといいな。どきどき。



     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: たべものメモ