にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おうちあそび、いろいろ  

並べて、積み重ねて、可愛がる。
Green Days border=

外で遊ぶのが大好きな翠ですが、最近はお天気や母ちゃんの体調でおうちで遊ぶ時間も。

じーっと見てると、「へぇ、こんな遊びするんだぁ。」と発見します。
叔父ちゃんのお下がりの車を並べるという翠曰く、「おしごとなのっ!」。

積み木も集中して、なかなか高く積めるようになってました。

そして、お気に入りのぬいぐるみ。ごはん食べさせてもらえたり、添い寝してもらえる子たちです。


遊びに限らずだけど、翠は意外と几帳面なところがあって。

車とかぬいぐるみを並べるときも、けっこぅきっちり。

家の中の扉が開いてると「あいてるよっ!」と閉め、ゴミ捨てやお片付けもお上手。

ぅーん、誰に似たんだろう。お義母さんかなぁ?


Green Days border=

絵本は変わらず大好き。「これ みる!」と日々たくさんの絵本を持ってきます。
でもでも、こうして時々ひとりで読んでいるときがちらほら。

そっと耳を澄ましてみると・・・・・・

「あら いのししさん こんにちはでチュウ」
Green Days border=

おぉーーー!!ちゃんと読めてるーーー!!

字なんて読めるわけないから記憶で読んでるんだよね。すごいなぁ。

ちょっと覚えてないところをごまかしながら読むってとこも、また可愛い。


あと、楽器のおもちゃもお好き。

特に上手に吹けるようになったハーモニカは、お散歩にも持って行きます。

ハーモニカ吹きながら、ぴょんぴょん跳ねてる娘・・・ご近所の皆さん、すみません。


おもちゃは1箇所にまとめておきたいって思ってたけど、唯一リビングにままごとキッチンを設置。

翠がこどもスペースのある和室にいると台所から全く見えなくなっちゃうし、ひとりではなかなか和室へ行かなかったんだけど、少し前にリビングに移動してからは母ちゃんが台所にいると、翠もマネして野菜切ったり、お鍋かき混ぜたり。

包丁持ってきて、「ここ(刃先) あぶないからね!」とわざわざ忠告してくださったりも。

これは移動して正解だったかも♪


さて、ベベさん予定日まで2ヶ月を切りました。

小さな我が家、家の中をどうにか整理しなくちゃ。。。こどもスペースも。。。

Green Days border=
我が家のこどもスペース、わずか1畳(笑)

あー、どうしましょ。新生児がやってくる。

とりあえず、庭に物置きを設置したのでせっせと押入れの片付け頑張らなくちゃ。


    ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

2歳2ヶ月の日々  

ひさーしぶりにゆっくりPCの前に座りました。何だか毎日バタバターッと過ぎていくような。

翠は今、自主保育で海へ。快晴!ではないけど、すごく蒸し暑いから気持ちいいだろうな。


8日からは日が経ちすぎてるし、とても中途半端だけど、最近の翠のことを。

2歳2ヶ月の日々。本当に面白くて、可愛くて、なかなか生意気で、可愛くて。

(まぁ、瞬間的に“魔の二歳児”っぷりも発揮するけどね。。。)


色々と世話を焼きたいお嬢さん。

母ちゃんが朝起きると「ママ おっき?・・・はぃ、ママのめがね。」から始まり、

「トイレ いくの? ちっち?」やら

「ごはん たべる? おにぎり?」とか

「おせんたく? みーみもてつだってあげるねー」など、

母ちゃんの金魚のフンとなって、一生懸命お手伝い。

休日は、母ちゃんだけでなくTBSのお世話もするので、翠は何だかすごく忙しそうです。

TBSにはけっこぅ厳しいのが不思議。我が家の大黒柱、2歳児に格下に見られているのか!?

「もぅー パパ ちゃんと おようふく きてっ!」

「ねんねしないの! おっきでしょー!!」

「パパ すわって! ダメだよー!」とかとか。

いつも自分が注意されてることを、口を尖がらせてTBSに言ってます。

あとね、いつも母ちゃんと2人でお風呂に入るんだけど、自分がしてもらってたように服を脱がせてくれるの。

「はい、ばんざーい」 「ズボンも ぬごーねー」と、ここまではいいんだけど。

最後に母ちゃんのパンツをすっと下ろして覗き込み、「はぃ、ちっち・・・出てないねぇー」って!

初めて言われたときは爆笑しました。

「だって、ママはもぅ26歳だもーん。トイレで出来るよー。」って言ったら、

「出来るの?ふーん。 みーみは2さーい!」とピースされました。


トイレはゆっくりとですが、進歩しているような。

大人が行くときに声をかけると、出るときは「みーみも!」と付いてきて成功するし、たまに自分から「ちっち でるよー」って教えてくれます。

外出先のトイレでも抵抗なくしてくれるので、オムツの消費量はけっこぅ減った気がする。

家にゆっくりいる日(ってほとんどないんだけど)、そろそろパンツで過ごしてみようかなー。

しかし、うんちの道のりは遠そうです。

まず、翠にとって見られたくないし感づかれたくないことのようで、事前に教えてくれることはナシ。

うんちだな・・・と思ってトイレに誘っても、絶対に行きません。

出たらすぐに「うんち でたー」って報告に来てくれるようになったのが大きな一歩。ずっと「でてない!」と言い張って逃げてたので。

嫌なことは断固拒否!ってタイプな人なので、うんちはやる気になるまで様子を見まーす。


雨でどーしようもない日とか、母ちゃんの腰痛がひどい日には、テレビを解禁しています。

ずっとお気に入りは、「ペネロペ」と「でんでらりゅうば」と「五味太郎さんのDVD」だったんだけど、最近はジブリ作品もよく見ます。

中でも1番好きなのは、「千と千尋の神隠し」。

テレビ観てもいいよって言うと、「ちひろちゃん みたいっ!」ってリクエストされます。

トトロじゃないんだー・・・、ポニョでもないんだー・・・と正直びっくりしました。

「おとーさんと おかーさん ブタさんになっちゃった」

「あ!かみさま おふろ きたよー」と、母ちゃんに実況中継しながら楽しそうに観る翠。

この間、「ねぇ、翠。もしもママとパパがブタさんになっちゃったらどうする?」って聞いたら、「・・・たべる!」って言われました(笑)

「おいしく食べてね」って言ったら、「いいよー」って笑ってたけど、

「でも、食べちゃったらもぅママは翠に会えなくなっちゃうなぁ」って呟いてみたら、「え!ダメだよ!ブタさんにならないよー!」って抱きついてきて、可愛かったなぁ。


ごはんも色々とリクエストされることが増えて、面白い。

何食べたい?って聞くと、「おそば たべたいなー」とか「ごはんがいい!」とか。

八百屋さんで「おまめ かって」って持ってきたり、さくらんぼの前から動かなかったりね。

お腹がすくと「まま ぶどうのパン たべたい。 かいにいこっか?」と母ちゃんのバックを持ってきて、勝手に玄関でサンダル履いたりとか。


もちろん、親子共々どかーーーんと噴火してることもあるんだけど、こうして最近のことを思い返してみると、面白かったこととか、じーんときたことをたくさん思い出す。

翠のお喋りと足音のしない家は、やっぱり何かが足りない感じ。

寂しさを紛らわすために、ミシンかけたり、保存食作ったり、掃除したり・・・と動き回っているのかも、私。

毎日がキラキラと見えるのは、翠の存在がとってもとっても大きいんだなぁと、こうして一人の時間を過ごすと身に染みます。

あらら、こんなこと書いてたら、翠に会いたくなっちゃった。

お昼ごはん食べたら、おやつ持ってお迎えに行こーっと♪


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

家庭菜園記 ***ナスの収穫***  


Green Days
ちょっきん!!


今日は翠と一緒にナスを収穫!

「こっちの手でナス持ってね、こっちの手はハサミでちょっきんだよ」と教えながらやってみました。

まずは葉っぱでハサミの練習を少し。そして、ナスへ。

自分で考えながら意外と器用にハサミを使う翠。

無事にナス2個を収穫出来ました。


上手に出来たね!
Green Days


なかなか立派に育ちました。

触った感じも硬すぎないし、新鮮な証拠にトゲが鋭い。

早速、今日の夜ごはんに食べようねーってことで、油揚げと一緒にお味噌汁にしました。


Green Days
ごちそうさまでした。


「翠が採ってくれたナス、おいしいねぇ」って言いながら食べてたら、

「また ちょっきん してあげよっか?」だってさ。

この生意気な感じの口調!くそー、かわいい。

来週あたりにまた2個ほど収穫出来そうです。また、よろしく頼むよ。


お次は、この子たちかな・・・?
Green Days



     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: わたしごと・うちのこと

家庭菜園記 ***実りの6月とバジルソース***  


赤くなるのが待ち遠しい!
Green Days


いいお天気が続いていたからか、今年の苗たちの成長がすごい。

トマトは翠よりも背が高くなり、数え切れないほどの花と実をつけています。

サラダリーフとしその葉は、使っても使って成長するので実家におすそわけ。

そして、去年は失敗してしまったなす。今、3つの実がなっています!まだまだ花も咲いてるの!


Green Days
今年は豊作かも!?


TBSと翠にこれまたどんどん立派になっていくバジルを収穫してもらいました。

カゴを持ってお手伝いする翠。

バッタに食べられちゃった葉っぱを見つけて、「ママ 見えたー! おーぃ!」だって。

Green Days

たくさん採れたので、フードプロセッサーでぶぃーーーんと。

キレイな緑色のバジルソースの出来上がり。明日のランチはパスタに決定かな。

Green Days

今年は家庭菜園のものを早くから活用できていて嬉しいなー。

調子に乗って、もっと色々育ててみたくなっちゃう。


*おまけ*

「だんご たべる!」と何度も騒ぐので、今日のおやつはお団子作り。

こねて 丸めて 茹でて 搗いて また丸めて。

翠は大興奮!ペタペタ搗きながらハッスル!!(2枚目の写真参照、笑)

Green Days

おいしかったー。たのしかったー。

またまた食べ過ぎた週末。あぁ、怖くて体重計に乗れない・・・。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 4

まいにちの服  

翠が自主保育へ週2回行くことになり、それで出来る母ちゃんのひとり時間。

”翠と自分のために使おう”と思って、翠が退屈しがちな銀行巡りや通院をしたり、ゆっくり一緒に遊べるように常備菜作りやアイロンがけなどをしてるんだけど、細々とお裁縫も。


といっても、下手の横好き。

そんな母ちゃんにcobacopさんが教えてくれたとーっても簡単でかわいいパンツ。

パターンはRickLack。
Green Days

見た目はかなり太めのパンツに見えるんだけど、履かせてみると動きやすそうな感じ。

これからの季節は涼しそうだし、自分で履きたい年頃な子どもに最適。

私でも1時間あれば完成するという素晴らしさなので、すでに3枚持ってます。

少し短めの丈にしてみたり、裾を折り返すようにして可愛い柄布を使ったり・・・アレンジも色々。

このグレーのリネン生地、スワニーで380円!このパンツ&ショートパンツが作れちゃいました!


参考にしてる本は、パターンレーベルの「まいにち着る女の子の服」
タイトル通り、普段着せてあげたいシンプルなデザインがたくさん。

でも、本と睨めっこしては「ぅーん・・・難しい・・・」と挫折してばかり。

というわけで、週1ペースで会いに行ってる裁縫名人な祖母の所へ駆け込み、「じゃあ、来週までにここまでやってきなさいね」とか言われてます。


翠の手作り服たちをちょこっと。
Green Days

上のワンピース・パンツ2種類は、祖母が持ってた布で作ったので材料費0円。

あ、ワンピースは祖母の作品。母ちゃんはまだまだこんなものは作れません。。。。。。

「まいにち~」に載ってるパンツたちの形、穿いてみるとかなり可愛い!

左下はnaomiさんの生地。この生地なら何でも可愛いに決まってるよねーと祖母と相談しながら重ね着でも1枚でもOKなチュニックに。

そして、右下が実家へ行ったら出来てた祖母オリジナルのチュニック。

ダブルガーゼで着心地良さそうだし、夏に1枚で着せたい!試着してみたんだけど、もぅお店やったらいいんじゃない!?と思っちゃった。あぁ、いつかこんな風に作れるようになりたいなぁ。


すっかり二人で手作り服にハマってしまい、近頃まったく翠に服買ってません。ははは。

今日も自主保育Day。これから、アイロンがけ&ショートパンツ作りに励もうと思います。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: ちくちく

梅しごと  

梅の季節です。
Green Days


6月といえば、実家の梅の収穫。今年も張り切って行ってきました。

立派な青梅がたくさん!頼んだ、TBS!!

もちろん「パパとやるー!」と翠も参加。そぅだよね、やりたいよねぇ。

一緒に脚立に登って、低めの実を採ってくれました。
Green Days


今年は家族みんなびっくりのとっても豊作でした。全部でざっと8?9キロは採れたかなぁ。
Green Days

キレイに洗って、なり口取って、塩や氷砂糖に漬けて・・・・・・

我が家は今年は梅干し2キロと、梅シロップ1キロを仕込みました。

(ちなみに去年 は梅酒。1年経って、けっこぅまろやかになったらしぃ。あぁ、飲みたいなぁ。。。)

梅雨が明けたら、翠と梅干しを干そうと思います。梅酢で野菜も漬けよう。

ふふふ、楽しみーーー!!
Green Days


実家の裏は小さな小さな川なのですが、毎年ホタルが見れます。

今日はむーんとした気候だったからか、けっこぅたくさん飛んでて。

ホタルを初めて見た翠。「きれぇだねー、ほたる」って、しばらく見とれてました。

子どもの頃を思うと、だんだん数が減ってしまっているけど、これからも毎年見れるといいなぁ。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 6

おみやげ押し花  

自主保育や散歩に行くと、色々なものを「おみやげっ!」と言っては持ち帰る。

日々増えていく石は縁側に並べられ、木の実はおままごとの材料へ。

お花は萎れてしまう前に、電話帳に挟んで押し花に。

(そぅそぅ、今日の自主保育のおみやげは何と“ヘビの抜け殻の一部”でしたょ。。。母ちゃん、ヘビだけはどーしても無理なの!)


けっこうキレイに出来たので、一緒に画用紙にペタペタ。
Green Days


そーっと、そーっと、やさしくね。
Green Days


お花を貼ったら、色鉛筆を持って、「かいてもいーい?」

もちろん!どんな作品になるのかなぁ?
Green Days

出来上がりました。

我が家の近所で見つけた野花たちが集合。
Green Days


外遊び派な翠は、家にいてもお布団アスレチックやでんぐり返しなどの身体を動かす遊びが好き。

あまりお絵描きというものをしないので、こういう作品的なものは全然ありませんでした。

何だかすごく嬉しくて、愛おしくて、リビングにマスキングテープで飾っちゃった。

自分が出産する前から、こどもの作品をたくさん飾ってある家に憧れてたので夢が叶いました。

手先も器用になってきたし、これから梅雨も来る。たまにはこういう工作のようなことも楽しもうね!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8