にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近のウチゴハン&おやつ  

2歳ともなると、もぅ“こどものごはん”として作ることがなくなったなーとふと思いました。

相変わらず薄味にはしているものの、別々に作るものってカレーぐらいだなぁ。。。って。


翠は主食もおかずも野菜も、なかなかバランスよく食べてくれるようになって、とても助かっています。

しかし、それはウチゴハン限定のおはなし。

レストランの食事はぜんっぜん食べません。

少し時間が稼げるのは、茶碗蒸しと納豆巻きっていう翠の大好物のあるお寿司屋さんぐらい。

今まで週末になると「あぁ、今週はどこにランチに行こうかな♪」っていうのが母ちゃんの楽しみだったんだけど、最近は3食+おやつを作るために台所に立ってる時間の多いこと、長いこと。

金曜日には、八百屋さんと魚屋さんとお肉屋さんをハシゴして、週末に臨んでおります。

「二人目が生まれる前に外食とかおでかけとかしておくといいよ」とアドバイスいただくのですが、もぅすでにダメかもー。ぐすん。


「ママとやるー!」が今のブーム。

特に台所仕事は彼女には最高の遊びに見えるようで、やりたくてやりたくて!

母ちゃんがおむすび作ってる横で、ラップに少しのせたごはんをマネしてにぎにぎ。

そら豆をさやから出すのも、ゆでたまごの殻を剥くのも、とても上手になりました。

翠は全く一人遊びというものをしないと言っても過言ではない人なので、このお手伝いに集中してくれる時間は最高に貴重です。

小さな手で頑張ってる姿は可愛くてかっこいぃ。(↓は白玉を丸めてるところ)
Green Days


そんな台所事情なこの頃のごはんメモ。
Green Days

お昼ごはんにピザをすることが増えました。

生地はホームベーカリーにこねてもらって、翠と一緒にトッピング。

家で作るピザは2切ぐらい食べてくれます。


Green Days

2歳前の翠だったら見た瞬間嫌がったであろうこんなスープも今は「おいしいねー」。

焼きキャベツのスープ。これ、昆布水とお塩ちょこっとのみとシンプル。

白崎さんの「にっぽんのパンと畑のスープ」から。この本のスープ、色々作ったけど全部おいしー。

Green Days
Green Days
いい天気の日はお弁当持って、ピクニック。週末なので、いつものお弁当よりちょっと豪華に。

プチトマトがあればもっと彩り良かったんだけどなぁ。

・じゃがいもと絹さやのたらこバター炒め

・ドライカレー入りの卵焼き

・鶏のから揚げ

・小エビの磯辺揚げ

・海苔巻き2種(梅おかか・しらす青菜)

翠のお弁当箱、木の可愛いものを見つけました!いつも自主保育で使ってるものなんだけど、家族で一緒のときでも自分のお弁当箱に入れて欲しいらしぃ。


写真はないけれど、翠がバジル味のものを喜んで食べます。

パスタも、白身の魚も、鶏肉も、野菜も、バジルソースをかけたり和えたり。

バジル大好き夫婦なので、とっても嬉しい。



甘いものが恋しくて仕方ない母ちゃんのお楽しみ、おやつ!
Green Days
ドライフルーツとココナッツミルクの南国蒸しパン。

なかしましほさんレシピなんだけど、初めて蒸しパンにココナッツミルク使いました。ドライフルーツとの相性が良くておいしかった。


Green Days

同じく、なかしまさんレシピ。バナナのクラフティ。

味見することなく、全てTBSのお腹の中へ入っていきました。

感想聞いても「うまかった!また食べたい!」。・・・・・・まぁ、おいしかったならいいわ。
あっという間に出来ちゃうから、今度は翠と二人のときに作ることにしよぅ(笑)


Green Days

にんじんのシフォンケーキ。

持ち運びたいときは紙コップで焼くとほんとに楽ちん!かわいい紙コップ探そーっと。

これは山崎しづかさんのレシピを元にしてます。翠も大好きなおやつ。


相変わらずパウンドケーキ・マフィンは中身を色々変えて頻繁に登場。

最近はアメリカンチェリーを入れたものが我が家では好評だったかな。甘味はメープルシロップで。

あ、あとキウイを5mm角程に刻んでお砂糖とコトコト煮込んだものを生地に混ぜ込んで、上にスライスしたバナナを乗せたパウンド!これが家族にも、ママ友にもすごく評判良かったし、個人的にも大成功だった。

キウイのつぶつぶがいいアクセントになるし、キウイとバナナはよく合います。おすすめー!!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: たべものメモ

金魚と娘とダメ母ちゃん  

我が家にはコメットという種類の金魚が4匹おります。
Green Days

金魚たちにエサをあげるのは翠のお仕事。ただし、大人と一緒にやるお約束。

TBSに教えられた通りに、水槽をコツコツ叩いて「エサだよぉー!」と一声。

パラパラとエサをあげては、「あっ!たべてるぅー!!」と嬉しそうに眺める毎日。


月曜日のこと。

翠と一緒にお昼寝をしていた母ちゃん。

しばらくして、一足先に起きてリビングへ。

そしたら!何故か水槽がめちゃめちゃ濁ってる!底にエサ溜まってる!

しかも!床にもイスにもすごい量のエサが散らばっている!!

きゃーーー!!!一体、何が起こったの!?金魚は無事!?


犯人は決まってる。お約束破ったなー!と母ちゃんは大噴火。

思わず「みぃーーー!」と寝ていた翠にどかーん。もちろん翠はこの世の終わりのように涙。

とりあえず急いで水槽をキレイにしなくちゃと片付け始めたら、翠の色々な行動が見えてきて。

きっと翠は・・・

・金魚にエサをあげたくなって、いつも通りにイスに登ってエサをあげたかったけど、床にばら撒いた。

・さらに、エサを容器ごと水槽の中に落としてしまった。(いつもは大人が手を添えて量を調節)

・翠は考えて、フタの上にあったアミを使って何とか容器を水槽から取り出して、元の位置へ戻した。

・床やイスが濡れてしまったので、洗面所から手拭きタオルを持ってきて拭いた。

・母ちゃんの横に行って、また一緒に寝た。

という行動を取ったのかと。


(さて、ここからは母ちゃん懺悔日記。)

まず、翠が起き出したってことに気付けなかったとこがダメ。

パッと見た状態で感情的に叱ったのも反省。

翠、水槽からアミ使って取り出したんじゃん。ちゃんとタオル持ってきて拭いてるじゃん。。。もしかしたら、母ちゃんに助けを求めたり謝ったりしてたかも。。。

はぁーーーーーーー、何てダメなの。

何度も後悔してきたハズなのに。

水槽洗いながら、掃除機かけながら、床拭きながら、母ちゃんも涙・涙・涙。

そんな母ちゃんの側に来て、背中や肩をポンポンとしてくれる翠。

あぁーーーもぅーーー、本当にこんな母ちゃんでごめん。ごめん。ごめん。

謝って、ハグして、仲直り。


母:「金魚にエサあげようとしてくれたの?」

翠:「うん。エーサーだーよーって言ったの。」

母:「でも、こぼれちゃったんだね」

翠:「うん・・・・・・」

母:「こぼれちゃったお水、拭いてくれてありがとうね」

翠:「タオルでふいたの。」

母:「そっかぁ。今度はひとりでじゃなくて、ママと一緒にエサあげようね。お約束しよぅ。」

翠:「やーくーそーくっ!!」


今日も金魚は元気に泳いでます。


*******************************************


Green Days
玄関横に咲いてて、持って帰った黄色いお花。
今日の午後、いつの間にか翠に尻尾が生えてました。ぷぷぷ。



     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

ベベさんのこと ~7ヶ月~  

何て早いんでしょうか、26週となりました。

「お腹出てきたねー」と最近よく言われます。翠のときはけっこぅ小ぶりで、後期になっても妊婦だと気付かれないこと多々だったけれど、今回はすでに完璧な妊婦姿。

お腹が大きくなると同時に腰痛がねー。。。ちょっと辛い日もありますが、体重も今のところ+3kgぐらいなので、とても順調かと。

横になった時と、ごはん食べてる時の胎動はますます強くなり、ベベさんはお元気そう。


先週、翠が自主保育へ行っている時間に助産師さんに紹介されたクリニックへ行ってきました。

小さなところだけどキレイ。何よりおじいちゃん先生がすっごくすっごくいい方で。

ここはエコーが4Dエコー。そのハイテクっぷりにひたすら驚いてしまいました。

だって、顔の表情とかまでしっかり見えるんだもの!見えたというより、会えたという感じ。

「あー、ほらほら。見てごらん。口を一生懸命動かしてるねー。あ!笑った!可愛いねー。」って先生もにこにこしながら一緒に見てくれて、「次はもっとお肉がついてきて、ますます可愛くなってるよ。楽しみだね。」と本当に言葉1つ1つが暖かい検診でした。

少し胎盤が下なんだけど、これから上がってくるだろうから大丈夫とのことで安心。

テキパキと流れ作業的に終わらない検診、嬉しいなぁ。

帰り道、スキップしたくなるような気持ちになった♪


ベベさん、会えるのを楽しみにしているよー!!
Green Days

お土産にもらった写真。右側半分にベベさんの横顔が。


次は、来週に助産師さんのところへ。(26週)

さらに、6月始めに緊急時に備えて総合病院にも1回。(28週)

で、また30週に血液検査などでクリニック。

検診の間隔が短くなると、少しずつお産が近づいてくるって感じがする!

あと3ヶ月、妊婦ちゃんライフも翠との時間も大切にしなくては。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 8

自主保育のお誕生日会  

昨日は、お誕生日会。

お誕生日の子どもの母たちはケーキ担当なので、翠を送り出してから我が家でケーキを作りました。

季節のものを使った優しいケーキということで、相談の結果「梅ジャムのパウンドケーキ」に。

よく作る簡単なレシピに梅ジャムを入れて、4人の母さんたちでお喋りしながら焼きました。

焼きあがったケーキに、梅ジュースの実と持ち寄ったお花を飾って・・・・・・


Green Days

春らしいお誕生日ケーキが完成!

お花屋さんで長く勤めていた方がいたので、さささーっと可愛く飾り付けてくれました。


出来上がったケーキを持って、会場の公園へ向かうと川で遊んでいる子どもたちの姿。

しばらくすると、保育者さんの人形劇のはじまりはじまり。

自主保育を卒会していったお母さんたちが残していってくれたという編みぐるみの人形劇をじーっと真剣に、時に一緒に歌いながら楽しんでいる子どもたち。

翠も笑いながら歌ったり、一生懸命に見ていて、その姿にまずはじーーーんときて。

人形劇が終わると、お誕生日の子がひとりずつ呼ばれて、保育者さんの膝の上に座って、お誕生日カードを貰い歌をうたってもらいます。

「翠ちゃん、おいで」って言われてお膝に座るときの嬉しそうな、恥ずかしそうな顔!

カードを貰って、みんなが歌って拍手してくれたときの笑顔!じーーーーーん。

母ちゃんの涙腺、崩壊。あははは。

最後にみんなでケーキを食べて、お誕生日会はおしまい。

子どもたちはまた川や岩山へ遊びに行くのでした。


いやー、感激しました。

お天気にも恵まれて、木陰でのお誕生日会。

あんな風にたくさんのお友だちとお祝いするっていうことも初めて。

母ちゃんと二人だけではこういう行事って経験できないもんねぇ。

あぁ。何とも幸せな時間でした。

ケーキもおいしく出来て、皆さんに好評でよかったよかった。


保育者さんが作ってくださったカード。
Green Days


Green Days

みんなの前で手形ぺったん!がお誕生日の子たちの特権なんだって。

活動中の写真と、暖かいメッセージは添えられていました。感謝。


翠も行っている自主保育の様子が、月曜日の朝日新聞で紹介されていました。

朝日新聞をとっていて興味のある方は是非読んでみてくださーぃ。

     

↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

家庭菜園記 ***開花宣言***  

じゃーーーん。
Green Days


じゃじゃーーーん。
Green Days

トマトとナスの花が咲きました。

いいお天気が続いてたので、ぐんぐんと背を伸ばし、元気そうな苗たち。

ふふふ、大きくなーれ。


バジルも増えてきたので、ちょこちょこと使っています。

これあると、ほんっと便利。イタ飯作りたくなります。
Green Days


頻繁に採って食べてるサラダリーフ。

けっこうハイペースに成長するので、食べてもなくならない♪
Green Days

庭に遊びに出た翠が「はっぱ たべてもいーぃ?」と聞いてはムシャムシャ。

最近、サラダリーフとかきゅうりとか生でも野菜を食べることが増えてきたかも。

週末ランチにはスパム丼に添えてみたりして。
Green Days


今のところは、順調です。

でも、去年も6月に虫がついたりして大変だったからなぁ。。。ガンバレー!!





category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 0

はじめの一歩  

今日の夕方。
翠:ママ うんち でるよー
母:はーぃ、オムツ持っておいでねー。って、えっ?これから出るの?トイレ行ってみる?
翠:うん!(ダダダダダ…と自らトイレへ)

オムツを脱がせると、確かにまだ出てない!

翠:(ぷっ) あ、おなら出たねー!
翠:(ぷっ) またおなら出たー!ゲラゲラ!
母:あらー、よく出るねぇ。
翠:(ぷっ) おならー!ゲラゲラ!
母:ゲラゲラ!
翠:(急に真面目な顔)…出たよー!

どれどれ…と覗いてみると、うんちは出てなくて。
でも、しっかりお腹に力入れてオナラ3発で充分!と翠を便座から下ろしてお尻を見たら…
濡れてるっ!
おしっこ出たんだー!

母:うんちじゃなくて、おしっこ出たんだねー!すごいねー!
翠:うん、ちっち!

初めて翠が事前報告をしてくれました。
朝までは『出たよ』って事後報告だったのになぁ。びっくり。
何か出来たときの子どもの顔って、ほんと眩しいんだよなぁ。

さらに。
寝る前にトイレに一緒に行ったら、またもやトイレでおしっこ出ました。
うはー、すごい。急にどうしちゃったのかしら。

昨日、そろそろかなぁなんて書いたばかりですが、ほんとにパンツへの道を歩きはじめたのかもしれません。(いや、マグレかも!?)
今後が楽しみ。
翠、見守ってるからねー!

category: こそだて記

2歳1ヶ月の備忘録  

Green Days
ちょいと過ぎましたが、翠が8日で2歳1ヶ月になりました。

最近の成長をつらつらーっと。


ちゃんと測定してないけど(コラ!)、また背が伸びた気が。服が80サイズはほぼアウト。90がぴったり。細身のブラウスとかは100を着てるものもあったり。体重は11kg台後半で、12kgには届かない。

靴は変わらず14cmで、ベルクロタイプならば自分で履けるようになりました。左右反対ってことはよくあるけどね。

着替えも大きめボタンは出来るようになったし、ズボンも自分で履くし、母ちゃんの役目は間違えちゃったときに「反対ですよー」とか言う程度。

うまくいかないと「ママ やって」って言いに来るので、手と口を出し過ぎないようにじっと見守ってます。

しかし、TBSがいると「やだー!」って逃げ回って着替えない。きっと追いかけられて捕まえられちゃうのが楽しいんだよね。週末の朝の着替えは、まるで追い込み猟のよう(笑)

あーぁ、少しずつ翠が自立していきます。

トイレも事前報告は難しいけど、タイミング良く連れて行くと成功したり。おしっこ出ると「かえる!」って新しいオムツとお尻拭きを持ってくるので、以前より濡れた感覚が気持ち悪いのかも。

翠的にも気候的にも始め時でしょうか、そろそろ。張り切ってトレーニング!は苦手なので、ゆるりと。


ごはんはね、とっても嬉しいことに親譲りの食いしん坊DNAが戻ってきました。

特に野菜を喜んで食べてくれるようになってね。かぶ・ブロッコリー・トマト・コーンが特に好きかな。

お米はおむすびが大好きで「まきまき たべる」って朝から炊飯器下で催促してくれます。

あと、お餅がすごく好き。今日の朝ごはんもふたりで磯辺巻き。翠さん、4個とか食べるんですけど。。。でも、ちゃーんと少しずつよく噛んで上手に食べる。すっごぃ嬉しそうに。

おやつもお団子が大好物。たまにしか食べれないけど、たい焼きとかお饅頭とか“あんこ”をそれはそれは愛しているようです。そもそも、お豆が好きなんだよね。

あと、甘いものといえばアイス。果汁100%のアイスバーとか、バニラソフトとか大喜び。

2歳を過ぎて、色々うるさい母ちゃんもたまに翠に市販の甘いものを食べさせることがあるんだけど、すごく気に入ってたくさん欲しがったりしちゃうかなって思ったら全然で。

小袋のクッキーとかおせんべいは半分食べるか食べないかぐらいで「ごちそうさまー」。

素朴なパウンドやシフォンケーキやドーナツ、手作りゼリーとか果物の方がお好きなようです。ほっ。

おうちのごはんが好きって母ちゃんとしては最高に嬉しいこと。

まぁ、その代わり外食はほとんど出来ません。翠は全然食べないし、食べたくないから遊びたくて仕方なくなっちゃうし・・・で、翠も大人も「家がいいねー」ってことになる。まぁ、いっか。


お喋りは思わず笑っちゃうこともたくさん。

最近よく買い物ごっこをしていて、母ちゃんに「おかね くださいね ひゃくえんっ!」と言い、「いってきまーす」と玄関へ行き、しばらくすると「ただいま おいも かってきたよー」って帰ってくる。

よく買ってくるのは、おいも・ジュース・バナナ・アイス。全て100円らしい。

で、「100円ですかー。安いですねぇ。」って言ったら、何故か「やばーい!」って言うの。私、やばい安いなんて言ってるだろうか・・・いやいや。

ぬいぐるみに向かって「どうしたの?いたいの?だいじょうぶ?」とか「ねんねしようねー いいこいいこ」とか優しいときもあえば、「☆◆○■◎でしょっ!?」って怒ってるときも。怒ってるときの言葉は語尾しか聞き取れず。

一緒に何かしたいときに「ママもたべてごらん」とか「やってごらん」って言うのが可愛くて好き。

記憶していることを喋るのもすごく成長を感じる。一緒に買ったものを覚えてて食べたがったり、イルカを見ると江ノ島水族館のイルカショーの掛け声をしたり。色々覚えてて驚きます。


2歳を過ぎてからの大きな変化はやっぱり自主保育が始まったこと。

ちょこちょこ記事にしていますが、この前1ヶ月ぶりにお当番で一緒に行ってきました。

いやぁー、よく歩きます。すごい急な坂を滑ります。みんなで集中して絵本を聞けます。よく食べます。

我が子だけでなく、目の前にいるまだまだ小さな子どもたちに驚きと感激。

お弁当の前に、みんなで輪になってシートに座ってライゲン(うたや手遊びのようなもの)をするんだけど、保育士さんと子どもたちの声・子どもたちの小さな手のお花・側で咲くたくさんのタンポポ・心地いい太陽と風という何だか夢のような空間にクラリときました。美しいってこういうことかーと。

もちろんお友だち同士で想いが通じないこともあるんだけど、それをググッとガマンする表情にもまた成長を感じて。

楽しいとか嬉しいっていう経験や、悔しいとか悲しいっていう記憶を積み重ねながら、心の優しく強い人になってくれたらいいなぁと改めて感じたお当番でした。

通い始めて1ヶ月。今日はお当番、今日はバイバイっていうのがわかってきたので、出発のときには一瞬心細い顔するけど、バイバイって手を振って行けるようになりました。

朝に「今日、お山の日だよ」って言うと、「せんせいと おともだちと いこうねっ!」って元気に答えてくれて、「じゅんび しなきゃっ!」って大人みたいなこと言ってリュック持ってくるの。

来週は4・5月生まれのお誕生日会もあります。楽しみだなー♪


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

週末は朝市へ  

市場が大好きな母ちゃん。

暖かくなってからは毎週のように朝市へ出掛けてます。


お友だちから教えてもらった鵠沼の朝市。

規模はとても小さいけれど、すごーく畑の香りがするので好き。

毎週土曜日に開かれるってとこもすごく嬉しい。うちから車で近いし、通っちゃう。
Green Days

今週は、二十日大根・かぶ・ブロッコリーを。

丁寧に野菜の説明が書かれた紙が入ってたりします。

このブロッコリー、「野菜で1番ブロッコリーが嫌い」と豪語しているTBSが「食べれる!ってか、うまい・・・」と塩茹でを食べていました。

この人も大好きです。写真撮ってたら「ブロッコリー たべる!」と早く茹でろと催促されちゃった。
Green Days

あっという間にみんなでペロリ。

あぁ、2袋買えばよかったぁ。。。


Green Days
続きまして、月に1回鎌倉プリンスホテルのゴルフ場駐車場で行われるもの。

ここではEM野菜が販売されています。

EMとは、複数の微生物を組み合わせた有用微生物郡のことだそうで、それによって有機栽培されている野菜がこの朝市で買えるというわけです。

この日のオススメは立派な春キャベツ。他にも、れんこんやほうれん草やゴールドキウイも買っちゃった。

お花や野菜の苗も販売してました。
Green Days

同じ会社が鎌倉宮でも月1回朝市を開催しているので、いつかそちらにも行ってみたいなー。


ぶーんと葉山の朝市もいいし、野菜だけじゃなくて漁港の朝市もいいよねー。

我が家はスーパーでは加工品を買うぐらいなのであまり相場に詳しくないんだけれど、最近はスーパーのお野菜が高いとよく聞くので、有機野菜がお手頃価格な市場はお得なのかも?

そして、直接生産者さんから買えたりもするので、色々お話も出来るし、大事においしく食べたいという想いがより強くなったように感じる。

今年は天候の影響で、農家の皆さんがとても苦労されているようです。

感謝して・・・ごちそうさまでした。
Green Days


昨日は母の日でしたが、朝起きるとTBSが作ってくれたおいしい朝ごはんが待っていました。

さらに、市場通いしている母ちゃんに今年は市場かごを買ってくださるとのこと。

元気な旦那さんと娘の姿だけで充分幸せなんだけど、何年も憧れていた市場かごはやっぱりすごく嬉しい。届くのが楽しみです。

TBSの母ではなく妻なんだけど、専業主婦としては母の日ってご褒美を買ってもらいやすいので今年も甘えました。ありがと。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: たべものメモ

続・こどもとキャンプ!  

夜は明けて。

翠さん、朝もいつもと同じように6時に「おはよー」。

キャンプ場では朝早い人たちも多いので、他の場所でもこどもたちが遊んでたり、犬の散歩してる人たちがいたり。翠もテントと川を行ったり来たりしては、「つめたーい」。。。そりゃ、そーだ。


我が家のキャンプの朝ごはんの定番はホットサンド。

これが食べたくて、わざわざバウルー持って行きます。
Green Days


帰る準備もあるけれど、その前にいい天気だから一遊び。

川でカニを探す親子。
Green Days

「ねぇ、カニさんは?」「いないなー・・・」
Green Days

「おーぃ、カニさーーーん!」

写真撮れなかったけど、小さな小さな1.5cmぐらいのカニさん発見。

生き物好きな翠はそれはそれは大喜び!


帰りたくないよぉとか言いながら、渋々後片付けをして、キャンプ場とはサヨウナラ。

この現実へと急速に戻っていく感じ、切ない。


ぶーんと走って、山中湖。

ここはやはり観光地なので、たくさんの人。

すごくいいお天気で、富士山もどーんと。
Green Days

手漕ぎボートに乗ったよ。
Green Days

「おもしろーい!!」っていい表情。

カモを追いかけ、遊覧船に手を振って。

でも、朝から走り回ってたからか最後は船の上で翠がコクリコクリ・・・と舟漕いでたけど(笑)


帰り道は御殿場からの渋滞にはまってしまったけれど、翠がぐっすりだったので無事に帰宅。
あー、楽しかったね。

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ

こどもとキャンプ!  

Green Days
1泊キャンプへ行ってきました。

ここは翠がお腹にいた夏にも来ていた場所。山梨県の大好きなキャンプ場です。


全てが新鮮で楽しい翠は、TBSにくっついて「みーみもやるっ!」とお手伝い。

テントが出来ると「みーみのおうちできたねー!」ってにっこり。
Green Days

川と山に囲まれて、五感を研ぎ澄ましながら、キャンプ場散策。
Green Days

Green Days


うふふ、ここのキャンプ場の隣りには可愛いオーガニックカフェがあるの。

TBSはたっぷりのくるみがおいしいチーズケーキとコーヒー。母ちゃんは米粉のブルーベリーケーキとハーブティー。このハーブティーが買って帰りたいほどにおいしかったー。
Green Days

お店の方(ご夫婦なのかなー)がとっても優しくて、珍しい野草を教えてくれたり、庭で遊ぶ翠を暖かく一緒に見守ってくれたりして、嬉しい時間。


ぐるーりお散歩して遊んだら、暗くなる前に夜ごはん。
Green Days
今夜は、ツナと野菜のトマトリゾットと、コンビーフポテト。

いただきまーす!


もぅTBSがいて嬉しくてたまらない翠は、いつも以上に落ち着きがなくなって、「パパおいでー!」と言ってはあちらこちらへダッシュ。

食後に近くのお風呂へ行って、キャンプ場に戻ったら、「ねんねする」といつも通りに8時にスヤスヤ。

私たち夫婦の夢だった“こどもとキャンプ”がついに叶ったー!

二人で焚き火を囲んで話しながら、何回「幸せだねー」って言ったかなぁ。。。
Green Days


早朝から起きて遊ぶであろう娘に対応すべく、大人も10時就寝。

夜はまだ寒いので、3人でシュラフでくっついて。

さぁ、明日は山中湖に寄り道して帰ろう!


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 4