にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

よかった、よかった!  

日差しが痛いほどのいいお天気!そんな今日も我が家のおてんば娘は「せんせー おともだち いくっ!」と言って自主保育へ。


家でも「ままも いく?」って聞くので、「ママはバイバイだよ。必ずお迎え行くからね。おむすび食べておいでね。」とかって話してたら、うーん・・・と考えた顔をして「わかった」と納得した雰囲気。

その後も何度か「ままは?」をくり返してたので、翠の中で色々葛藤してた様子。


いざ、別れの時!

「ままー・・・」って情けない顔しながらも、足と手は母ちゃんから先生の元へ。

初めて泣き叫ばずにバイバイ出来ましたー!よかったー!母ちゃん、嬉しい!!


さらに。

お山でたっぷり遊んで帰ってきた後に先生から「翠ちゃん、今日1回も全く泣かなかったの!すごいよー!!」とのお言葉をいただき、にしし!と笑う翠がまたかっこよく見えたのでした。


と、ここで楽しい1日が終わればよかったんだけど。。。

家に帰ってから翠が左ヒジを痛がっていて。

動かすと「いたいーーー!」と泣くので、びっくり。

連休前だしこりゃ病院だーとバタバタ用意したら、泣きつかれた翠がいつの間にか布団でスヤスヤ。

少し寝かせてからかかりつけの小児科の午後診療に駆け込むことにして、電話して受診。

病院へ向かう途中も「いたいー!!」と涙・涙・涙。


思った通り、腕が抜けてました。

先生が「魔法だ~!」とか言いながら、ぐっと治してくれて終了。

10分もすると、ぶらりとなってた腕がバンザイできるようになりました。

しかし、どのタイミングで抜けたんだろう・・・?


病院の帰り道に、翠が「ウインナー たべたい」とリクエストしてきたので、夜ごはんはウインナーをたくさん入れた焼きそばにしました。
Green Days

あーーー、元気になってほんとよかった。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

tb: 0   cm: 7

ベベさんのこと ~6ヶ月~  

ベベさん、順調に6ヶ月も半ばとなりました。

前回の検診(2週間前)で、4週ぶりの検診で+1.4kgだったというのに、先生の「あぁ、これぐらいは全然大丈夫ですね。」の一言にすっかり気が緩んでいます。

翠のときは+8.5kgだったので、今回もそれぐらいでお産を迎えたい。

あぁ、どーしたらいいのだろう、この食欲。すーぐお腹すいちゃうんだもん。

さっき体重計に乗った翠が、「やばーーーいっ!!」って言ってて大笑い。母ちゃんのマネですね、これ。


すごいのが胎動。ボッコボコ動きます。お腹に手を当てたTBSもびっくり。

特に横になると激しく動くので、寝つきの悪い母ちゃんが更に寝るまでに時間がかかる。。。

でも、なでなでするとちゃんとボコッと返事してくれるのが嬉しくて。この感覚、懐かしい。


そして、性別が分かったと思います。たぶん。

紹介状を書いてもらうためにすごく丁寧にエコーで見てくれたんだけど、その時に母ちゃんは見つけてしまったのです。

翠は木の葉マークだったけど、ベベさんは全然違ったの。

というわけで、きっとベベさんは男子な気がします。(とか書いといて違ったりして、笑)


次からは、井本さんの検診と、提携している病院での検診になります。

なんと翠が行っている自主保育には、井本さんと共に自宅出産されたお母さんたちが何人もいて、とーっても心強い!

「うちの●●は、お兄ちゃんたちにボンボン持って応援されながら出てきたの?」とか、「みんなで頭が出てくるまで、こっちだよーって呼んでねー」とか、色々お話聞かせてもらってますます楽しみになったお産。

体調管理、しっかりしなくっちゃー。


最後に姉となる翠さんのことを。

お腹に飛び乗ったり叩いたりした時には「ベベがね、びっくりしちゃうからしないでね」ってお願いしてるんだけど、頑張ってお姉ちゃんする必要はないと思っているので、普段はベベの話はしていません。

それでも、翠はちょこっとベベさんの存在を意識しているみたい。

抱っこし続けてるとお腹が張るときも出てきて、「ごめんね、ちょっと休憩ね」って言うと「ママ おなか いたいの? ベベ?」とかって聞いてきたりします。

お腹に向かって「みぃみだよー!」って呼びかけてくれたりも。

笑っちゃうのは、お風呂で翠のお腹がすごく出てたから「お腹大きいねー!いっぱい食べたねー!」って言って触ったら、「うん、ベベだよー!」だって。

きっと赤ちゃん=ベベではなく、大きなお腹=ベベなんだよね。

こういう子どもの思考ってかわいいなー。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: にんぷちゃん日記

家庭菜園記 2010  

今年もこの季節となりました。
Green Days

我が家の定番となっている夏野菜たちの家庭菜園。今年も始めました!

まずは土作り。去年の土をふるって、新しく買った培養土などと混ぜてみました。

翠も大喜びでお手伝い。せっせと土を運んだり、雑草抜いたり。

でも、あれれ・・・?いつの間にやらサンダル脱いで、土の中に入って遊んでるし!


Green Days
「きもちーねぇー♪」「おもしろーい!」だってさ。


とりあえず第一弾の苗たち。

・トマト4種

・ナス

・サラダリーフ

・バジル

・パセリ を植えました。

お豆たちが去年かなり虫にやられてしまったので、今年はサラダリーフ。

そして、頑張ってナスをリベンジしたいー!←母ちゃんの大好物だから。

トマトは欲張って4種も。イエロートマトとか、中玉とか植えました。これで今年もトマト買わずに生活出来るかなー。自家製トマトソースやドライトマトも作りたいなー。むふふ。


早速、翠は水やり係を頑張っています。

大きくなーれー!おいしくなーれー!!



     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: わたしごと・うちのこと

深夜の針仕事  

翠が寝たら、ちくちくちくちく。。。。。。

起こしちゃわないように、静かに静かに。

ミシンはウィーンとうるさいので、手縫いのものをね。


自主保育のユニフォームの新作。
Green Days
天気予報の気温を見て、慌てて作りました。トレーナーの袖を切って、残ってた生地でポケット付けて。

シミが付いちゃっておうち着になってたトレーナー。もう一仕事よろしくね。

今日、早速着ていきました。


Green Days
去年に続いて今年も無印のワンコインTシャツを購入。

カーキ色には、CHECK&STRIPEで買ったクローバーのテープを。

バックには、翠が好きなてんとう虫もちくちくしてみました。
Green Days


Green Days

真っ白Tシャツは、肩にお気に入りのボタンを。

このボタン、CLOUD BLDGで見た瞬間に「翠の服に付ける!」って思って買ったもの。

このTシャツをサイズアウトしたら、またこのボタンを他のお洋服に付けよーっと。


やり始めると時間を忘れてついつい夢中に。

時計を見て、きゃー!こんな時間!!と思うのだけど、やめられなーい!


*******************************************


今日の自主保育、母ちゃんお当番の予定でした。

「今日は一緒に行くからねー」とにこにこ出発したの。

で・す・が。。。カゼでお休みの子が増えて付き添いの人数を減らすことになり、母ちゃん帰宅しました。

2回目の突然のサヨナラです。

ごめんよーと思いつつ、泣き始めた翠に「お迎えくるね、いってらっしゃい」と笑顔で送り出しました。

母ちゃん、キミの逞しさを知ってるから。今頃、お山で頑張ってるよね。

今日のお昼ごはんは、大きい組さんが掘ったたけのこで作った炊き込みご飯と畑で採れたブロッコリーというスペシャルメニューだそうです。素敵。

帰ってきたら、たくさん抱きしめよう。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: ちくちく

tb: 0   cm: 6

ボタン  


Green Days
「・・・・・・・・・(真剣)」

Green Days
「でたっ!」

Green Days
「できたよー!!」

半年近く前ぐらいかな、すごく自分でやりたがっていた時期があったんだけど、ベベさん妊娠が発覚してべったり甘えん坊になってからは全然自分でやらなくなっていた着替え。

それが、最近は「じぶんで!」とか「みーみ(の)ばんっ!」とかって言うようになって。

オムツ・ズボン・靴下(ハイソックス以外)は一人で。被るものは首を通すところだけお手伝い。ボタンの服はボタンをボタンホールへ入れるお手伝い。って感じでやっていました。


それが!!

いつの間にかひとりでちゃんとボタン止められるようになっていました。(1番上のボタンは除く)

このいただきもののマイメロディパジャマ、ボタンが大きくて、ボタンとホールの色が合わせてあるので、自分で着やすいみたい。


お手伝いする気満々だった母ちゃん、びっくりしたよ。震える手で写真撮りました。

頑張ってるときの集中力。出来たよって報告に来る嬉しそうな笑顔。・・・・・・きゅん。

何かさぁ、どんどん自分で出来ることが増えていくのねぇ。

「お手伝いしようか?」って聞いたら、「いいよ じぶんでやるよー」とか言うんだもーん。

その成長が嬉しいけど少し切ない。

思わず抱きしめながら、「そんなに早く大きくならないでょー」と言ってしまった。


夜ごはんの支度中、何度も何度もボタンを外してまた止めて。

で、台所へ来たと思ったら「ねむいよー ねんね する!」って目をゴシゴシ。

そうだよね、朝早くに起きて、自主保育でお山へ行って、帰ってからも水たまりで遊んでたものね。

19時にコテンと寝ちゃいました。
Green Days

あーぁ、翠の好きな鶏つくねがおいしく出来たのになぁ。

おにぎりには、これまた翠が好きなブリ照りをほぐして混ぜ込んであるのに。

ひとりで食べるごはん、つまんないょー。。。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

雨の日もいってきます!  

雨がシトシト・・・空気も冷たい・・・けど、今日も自主保育でした。

お外での活動が難しい場合は、集合時間を30分遅らせて近くの子ども会館で遊びます。


Green Days
レインコートを着れてテンション高い娘。

まだまだ涙のいってきますだけれど、子ども会館では大きい組さん(3歳児組)も一緒にたくさん遊んで、楽しくお弁当を食べてきたそうです。

お迎えに向かう途中、子ども会館からの帰り道を頑張って歩く子どもたちの姿を発見。横をゆっくり通り過ぎたら、翠が手に持っていた何か(お花かな?)をお友だちに渡してる瞬間を目撃!いい顔してました。

自主保育へ行った日は、ふと思い出すのか何度もその日のことを話してくれるんだけど、本日の感想は「たんぽぽ さいてたのー」「おにーちゃんと いっしょ!」「ここ(膝) いたーいいたーい ころんじゃったよ」でした。


半ズボンで歩いてるので、毎回ちょこちょこと擦り傷を作って帰ってきます。

お若い2歳児は2~3日でほぼ治るんだけど、また同じ所を擦りむいてくるっていう。

洗浄綿・軟膏・バンドエイドが欠かせなくなりそう。


翠がお友だちと遊んでいる間、ひとり時間になる母ちゃん。

この状況にまだ慣れないので何だか手持ち無沙汰な感じがするけれど、今日は銀行とか郵便局とかへ行けたし、家の掃除もあっという間に終わって、おやつも作れました。

翠が帰ってからはゆっくり絵本読んで、抱っこしながらDVD観て。雑用を済ませておけたので、ゆったりとじっくりと向き合ってあげることが出来た気がする。

週に1~2回のこの時間、有意義に使おーっと。

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

旬を食べる  

つわりが去って食いしん坊に磨きのかかる母ちゃん。

家の中で1番好きな場所である台所もつわり中はサヨナラ気分だったけど、あれ食べたい!これ作ろう!とまた色々と思うようになって、日々おいしいもの探し。

なので、天気が良ければ翠とてくてく食材散歩。

定番コースはSasukeStore→市場→魚浦さん。

駅までの道中にあるSasukeStore。ここは「今の旬」を教えてくれるお店。

いつもイキイキした三浦野菜がずらーり。ショーケースの中のお魚や生ハムもおいしそうなのです。

次に、駅を越えて市場。農家の方とお喋りしながら買い物するのが面白い!おいしい食べ方とか教えてくれるのも嬉しい。

ここですでに荷物が重いんだけど、駅まで来たら魚浦さんに行かない訳にはいきませぬ。。。

というわけで、いつも帰り道はバスに揺られて帰ります。

バス待ってる間に、大好きな紀伊国屋のパニーニを温めてもらったり、アイス買ったりなんていうお楽しみもあったりしてね。翠と二人で「はんぶんこっ!」してムフフフフ。


最近、おいしかった野菜ごはんの備忘録。

・かぶ

SasukeStoreで売ってるかぶは本当に本当においしくて。

葉もとても立派なので、お味噌汁に入れて、ふりかけ作って・・・おいしくいただきます。

翠も食べる!食べる!!2?3回おかわりしてくれます。

翠は蒸したり煮たり火を通した方が好きだけど、私は梅酢に漬けて食べるのがお気に入り。
Green Days

すっぱうまーぃ!色もきれいだから刻んで春のおにぎりにも入れたい品。


・新玉ねぎ
Green Days

春の野菜の中でも特に好きな新玉ねぎ。毎日でも食べたい。

左は山形の唐辛子味噌とごま油でさっと和えて。右はかつお節とポン酢でサッパリ。

ツナと一緒にオムレツにして朝ごはんにすると、翠と争奪戦。


・そら豆

そら豆が出始めると、春だなぁって思う。

お豆をさやから出す作業はいつも翠が嬉しそうに手伝ってくれます。

焼くだけ・塩茹でしただけで充分おいしいけど、翠が好きなスープに入れることも多いかな。

母ちゃんはパスタにするのもすごーく好き!
Green Days


・長いも

長いも大好き!山掛けとかとろろごはんとか、たまらなーい!

今のブームは網でさっと焼いてシャキシャキと食べること。

焼いたらごま油を少し回しかけて、柚子こしょうや唐辛子味噌で。いくらでも食べれます。
Green Days


他にもガーリックを効かせたアサリと菜の花のパスタとか、春キャベツたっぷりのポトフとかもおいしくて好評でした。

おいしく出来ると、食べ終わってから「あ!写真撮ればよかったねー!」ってこと多いんだよね(笑)

やっぱり旬の素材を使うと、それだけでおいしいんだ。

すごくおいしいなーって感じる野菜は、翠がシンプルな調理でもしっかり食べる。

親バカ発言ですが、翠はおいしい野菜ってものを敏感にわかってくれる人。食べる量や顔が全然違うの。なので、やっぱりちょっと遠くても安心でおいしいものを買いに行きたいのです。


今日は母の友人からお家で採れた筍をいただきました。

これと、大工のおじさんから貰ったすっごくおいしいワカメで若竹煮だー!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: たべものメモ

サヨナラは突然に。  

火曜日、2回目の自主保育。

そして、初めての2歳クラスさん(1コ上)との合同保育日。

前回よりちょびっとおにぎりを大きくして、ユニフォーム着て、出発。

集合場所まで「お友だちと頑張って歩こうね、ママも一緒に頑張るからね!」「うん!わかった!!」と、確認しながら向かいました。

そしたら。なんと。

「翠ちゃんねー、今日もうお母さん大丈夫だから帰って。いない方がいけると思うんだー。」と保育士さん。

そ・・・そうですか・・・。確かに!と思いつつも急にどどーっと押し寄せる不安。

最初は今月いっぱいは付き添う予定で。初回の翠を見てうちは早めに付き添い終わりにしようとは話していたんだけれどね、こんな突然やってくると思わなくて。

でも、ここはベテラン保育士さんの判断。覚悟を決める母ちゃん。

予想通り、「ママー!ママ いくー!!」って翠の泣き声が青空に響きました。

ぎゅーって胸が痛くなりながら、こんなに早く離れられたことを感激しながら、それでもやっぱり不安で、色んな感情が渦巻きながら・・・木に隠れて見送りました。


家に戻るとものっすごく落ち着かなそうだったので、他のお母さんたちと有志の公園清掃へ。

(自主保育繋がりで、清掃や畑仕事や色んなイベントに参加できるのです)

無心に草刈りをして、気持ちをリセット。

先輩母さんたちと話をして、頭の中をリスタート。


さて、1時を過ぎて。

聞こえたよ、待ってた「ママー!」の声!!

走ってくる泥んこな翠の姿に目頭が熱くなる。笑顔の再会が出来てよかった。

おかえりって抱きしめたら、「あのねー おやま いったの」だって。

いやぁ、大きくなったなぁ・・・この人。


母ちゃんと別れたとき・うまく靴がはけなかったとき・疲れた帰り道で少し泣いたそうだけれど、マイペースにしっかり歩いてきたそうです。

「翠ちゃん、全然大丈夫!立派なもんだよー!」って褒められて嬉しそうな翠。

一緒に歩いてたお友だち同士が、待ってあげたり助けてあげたりしてる姿があったよーって付き添いのお母さんが教えてくれました。あー、見たかったなー!

次のお当番の日が楽しみです。


<Before>
Green Days


<After>
Green Days

↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

2歳のお誕生日あれこれ  

プレゼント編。

今年も迷ったプレゼント。で、今年もやっぱり食器にしました。

この1年間、離乳食スタートの時に買ったMWC.WORKSHOPさんのお皿(記事はこちら )は淵がないので主にパン皿として使用。

そして、去年の誕生日のKOMERAさんのお椀(記事はこちら )があらゆる場面でフル稼働という状態。

もう投げることもなくなったので、今年は和食に合うお茶碗・お椀・小皿を一通り揃えました。

2歳児には贅沢な品ばかりかもしれません。でもね、「食べること」ってすごく大事な家族の繋がり。

毎日使うものだから私とTBSが「これいいなー」って感じて翠へ選んだものを使って欲しい。

壊れちゃったら悲しいから大事に使おうねってことを伝えたいのです。

まさかの割れてしまった時のために、ここに記録として残しておきます(笑)

Green Days
お茶碗は、村木雄一さんのもの。

鎌倉にある祥見さんで行われていた村木さんの三島の器展へ行った時に、TBSと選びました。

大きさも重さも丁度良くて、何より模様と色の素朴で絶妙な美しさに惚れて。

使い込むうちにどんどん表情を変えていくんだって。一緒に育つ器、楽しみだなぁ。


Green Days
矢澤寛彰さんの漆の椀。こちらも祥見さんで出会いました。

予算オーバーだったから1回は帰ったんだけど・・・やっぱり「これをください」と。

かわいい形、素敵な朱、手に取った時のすっぽりとおさまる感覚。うーん、素晴らしい。

KOMERAさんの椀と並んだ感じもすごくいいの。


そして、お皿。

気になってたかわいいお店marさんへフラリと入って見付けた、樹の音工房さんの小皿。

本当は白をサイズ違いで買いたいと思ったんだけど在庫がなかったので、小さいサイズの白と黒を1枚ずつ連れて帰ってきました。程よい淵の高さと、安定感で子どもでも使いやすい。
Green Days


翠は“自分のもの”ということが嬉しいようで「これ みーみのね!」ってにっこり。

「だいじ だいじ・・・」って呟きながらごはんを運んでいます。えらいぞー!!


ごはん編。

プレゼントが和食器だったので、和食で。

誕生日メニュー!というよりも翠の好きなものにしたら、かなーり地味になっちゃった・・・
Green Days
・揚げない和風コロッケ

・しらすと青のりの卵焼き

・豆腐となめこのお味噌汁とごはん


何とTBSが「娘の誕生日なので帰ります」と早く帰ってくれて、一緒にごはんを食べることが出来ました。

これが何よりの誕生日プレゼントだったかな。

ものっすごぃハイテンションになっちゃって、ごはんよりもパパと遊びたいよー!って感じでした。


Green Days
ケーキはレアチーズケーキを作りました。ブルーベリージャムといちごを乗せて。

ろうそくフーッを待ちきれない翠さんだったのでケーキの写真撮りそびれちゃったー。

翠が上手に火を吹き消せるようになってました。楽しかったらしく、4回歌ってフーッしたよ。


じぃじ・ばぁば編。

週末にお祝いしていただきました。

お菓子作りのとっても上手なばぁばが、ロールケーキを焼いてくれたょ!
Green Days
苺を食べつくした翠さんでした。


最後になりましたが、コメントやメールやプレゼントをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

翠も、私も、幸せ者だと今年も感謝の気持ちでいっぱいです!!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

ハナマルデビュー  


始まりました、自主保育。
Green Days
「いってきまーっしゅ」


ついに翠の自主保育初日。いいお天気。

「お山に遊びに行くよー」と聞いた翠は、「わーい!わーい!!」とぴょんぴょん。

母さんは朝から忘れ物はないかしら?おにぎりは小さすぎないかしら?半袖で大丈夫かしら?と、ひとりでウロウロバタバタ。

ユニフォーム(ポケット付きTシャツ&半ズボン)着て、リュック背負って、靴ははいて!さぁ出発!!


さっそくお山の中を探検だー!(慣れるまでしばらくは母ちゃんも付き添います)

倒れた丸太を乗り越えたり、急な場所を四つん這いになって登ってお尻すべりで降りて。

母ちゃん、想像以上の翠の逞しさに本気で驚きました。

お友だちの悲鳴と泣き声が響く中、夢中な表情で時に笑顔を見せながら山道を進む!おたまじゃくしを嬉しそうに手に乗せる!おにぎりも瞬時にペロリ!

いやぁー、この人にこの自主保育を選んだのはいい選択だったんじゃないかなーと、まだ初回だけれど思いました。

初めての宝物ポケットの中には・・・
Green Days
こんな赤い実!

Green Days
他にもたくさん入ってたょ!!

一緒に歩いた母ちゃんはもぅヘロヘロで、帰ってシャワー浴びたらすぐにお布団が恋しかったのですが、翠はすぐに庭へと出て行きました・・・おいぉぃ。

まぁ、これから安心して送り出せそうです、よかったよかった。


そぅそぅ、活動中の他のお母さんたちからの面白いお言葉も記録に残しておこう。

「信じられない!ほんとにこんなに体力ある子いるんですか?」・・・はぃ、ここに。幻じゃないよー。

「翠ちゃんは一体どんな生活してるんですか?」・・・えーっと、普通に遊んだり食べたり寝たりしてます。

「いつも山にいるんですか?」・・・いやいやっ!街に住んでますょ。山は初めて。

聞かれた時、思わず吹き出しちゃいました。

うちの子、一体何なんでしょうかねぇ?(笑)


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

2歳になりました。  


翠、おめでとぅ!!
Green Days


2歳になりました。

1日1日を積み重ねて、この日を元気に迎えられたことが何より嬉しいです。

いやぁ、この気持ちはやっぱりうまく言葉にならない。


今日はとってもいいお天気だったので、2人でのんびりと桜散歩してきました。

翠はこんなきれいな季節にお誕生日でいいねー。
Green Days

「さくら!きれーっ!!」


Green Days

「まま みて。」


センチメンタル母ちゃんはですね、翠の言葉や行動1つ1つにじーんときちゃってね。
「まま いたーい! あたま ここ(机を指差して) ごっちんしちゃった」

・・・ちゃーんとどこが何で痛いのかを教えてくれるようになったね。じーーん。

「まま だっこしてよー!」 「(抱っこしたら)まま ありがとぅ」

・・・じーーーん。抱っこして当たり前じゃないか、もぅ。

自分でリュックを背負う姿、ひとりで靴をはく姿、きれいにごはんを食べる姿、その全てに成長を感じる。

1年でまた大きくなったなぁ。。。こんなに側にいるのに色々見落としてそうなほど。


母として多々反省ありな毎日だけれど、頑張ろう!頑張りたい!ってなるのは翠の存在のおかげ。

もぉ忙しいのに・・・とか思ってしまいがちだけど、「だっこしてー」とか「おいでー「」とか「あそぼー」とかっていう今の翠の願いに少しでもたくさん答えられる、絶対的な安全地帯でいたいと改めて思いました。

真剣に、丁寧に、愛情を注いでゆきたいな。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

お誕生日イヴのカレーパーティー  

お友だちとたくさん遊んで珍しく夕方に寝た!と思ったら、起きませーん。

なので、明日2歳を迎える翠へ去年のように手紙を書こうと思って、この1年のブログを読み返してみたんだけど・・・もぅーね、涙が止まらないわけです。どーしようもなく泣けてくる。

こんな自分、どんだけ暇!?どこまで親バカ!?ってな感じだけどさ、もぅたくさんの想いが胸いっぱいで、結局まだ1行も書けていません。

Green Days
ただ、ただ、この健やかな寝顔に感謝と愛を。

*******************************************

今日は、お友だちが遊びに来てくれてカレーパーティーでした。

ひき肉と野菜のキーマカレーを大人はゴロゴロ野菜の辛口、子どもたちはトマトベースの甘口です。

「おいしー!」と大きな口でパクリ。
Green Days
・・・は、最初の数口で遊びたくてすぐに逃亡。こらー!

でも、にんじんを母ちゃんの分まで全部食べてくれたのは嬉しかったな。

Green Days
おやつは2色のゼリーとバナナマフィンを作りました。

ゼリーには翠と描いたりんごの絵の旗を立てて。

翠が喜ぶので、最近この旗を立てることが多いです。こういうとこ、すごく女の子っぽいよね。


集まったハルくんと翠は同じ誕生日。

そして、ハルくんママのお腹にはベベさんと予定日が1日違いのベビが!

さらに、もうひとりの5月生まれのレオたん。

レオたんママのお腹にはベベさんと予定日が2日違いのベビが!

育児トークだけでなく、妊婦トークにも花が咲く。とても心強い存在です。

親子共々、1歳最後の日をみんなと一緒に過ごせて楽しかったよー!!


さて。今度こそ手紙書くぞ!(笑)
Green Days


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

準備中・・・ちくちく・・・  

もうすぐ、始まるよ。
Green Days


いよいよ金曜日から週2日の自主保育へ通う翠さん。

(見学へ行ったときの記事はコチラ→

先日、説明会がありました。

1歳児さんは3人からのスタートです。(&しばらく早生まれの2歳児さんが2人)

この自主保育はかなり体力が必要なので、4月から通えるのは4~7月生まれの子どもたち。定員は6人なので、夏が過ぎたらまた待機中のお友だちが入ってくる予定。

先輩ママさんたちからお話を聞いて、使っているものたちを見せてもらって、ふむふむ。

所々にシュタイナー教育が取り入れられているので、私も勉強させてもらえそうです。


しかし、持ち物もなかなか条件が多くて。最近はドタバタ準備に追われてました。

「自分で出来る」ということを大事にしてる保育(=大人はこどもにも出来る環境を作る)なので、翠がやってみたいという気になるためにも気に入ったものにした方がいいかなって思って、勝手に買わずに翠に選んでもらいました。

とりあえず、最低限のものは揃った!はず。


冒頭の写真のリュックは、THENORTHFACEのもの。

ものっすごく気に入っていて、近頃ずーっとこのリュック背負ってます。

ピンクとオレンジで迷ってたけど、「ちょうちょにする!」ってピンクにしてました。

同じくNORTHFACEの山中でも目立ちそうなピンクのレインコートは、スナップボタンを練習中です。



とりあえず用意したものもの。
Green Days

活動着は、薄着で素足に靴を履いて、外気にじかに触れて体を強くするため、基本的に半袖半ズボン。

破れて帰ってくることも多々あるそう。ちょっと楽しみ。

この自主保育の特徴の1つが、Tシャツについた大きなポケット。

ここに子どもたちが活動中に見つけた宝物を入れて帰ってくるんだって。翠は何を入れてくるのかなー?

Green Days
只今、「オレも何かやる・・・」と言ったTBSが刺繍中。。。間に合うのか!?(笑)


アルミか木の天然素材のものを~と言われたお弁当箱。

通気性もいいし曲げわっぱにしようかなーとも思ったんだけど、小さいサイズは形がまん丸のものしか見つからず、かなりいいお値段。

バンドで止めてリュックに入れるから楕円形がいいし、お値段も手頃なので、とりあえずアルミのお弁当箱を購入しました。いつかかわいい木のものに出会えたら、買いたい。


保育園入園ってわけじゃないのから大物はないけど、ちょこっと針仕事。

手ぬぐいで作ったお弁当用(紺×撫子柄)と着替え袋用(クッキー柄)の巾着袋、服にポケットやワンポイントなど。。。翠が寝てから、少しずつちくちくちくちく。

あと残りはポケット2つ!がんばれ、母ちゃん!!


さぁ、初日は誕生日の翌日の9日。

夜泣きとかちょびっと不安や心配もあるんだけど、翠の新しい顔が見れる気がしています。

うきうき いそいそ。。。。。。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 5