にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自由が丘さんぽ  

Green Days
翠とアオ坊、やんちゃな二人娘のお散歩。今回は自由が丘で待ち合わせ。

この日は花寒な一日で、パラパラ雨も。しかし、子どもたちはとっても元気です。

自由が丘の街を歩く!走る!逃げる!!


お昼は2階にキッズスペースもある、スペースジョイで。

なかなかスパイシーなキーマカレーのランチ。

今回の妊娠で、辛いものがブームな母ちゃんはおいしくいただきました。

翠はちょびっとカレーと、持って行ったマフィンを。

子連れのお客さんも多いし、店員さんも子どもに暖かい感じで嬉しかったな。

帰り際に「お子さんたちの写真をお店のブログに載せてもいいですか?」と言ってくれたんだけど、お姉さんがカメラを構えたら、走り出した翠とアオ坊。

母ちゃんたちの「待ちなさーい!」の声も届かず、すたこらさっさー。。。

ポーズ!とかしないあたりが、とてもこの二人らしくて笑えました。


しろにゃあさんの案内で、アメアパ・ハグ・キャトルセゾン・プチバトーなどを覗いてから、行きたかったCHECK&STRIPEへ。

かわいいリネンやリバティ・・・あー、あれも欲しいし、これも作りたい!

今回は、ワッペンやテープなどちょこちょこっと小物を買ってきました。

これをアメアパで買った激安Tシャツにペタッとして、自主保育へ送り出しまーす!


店先のベンチでおやつタイム。はらどーなっつを食べる可愛い二人。

「おいしーーーっっっ!!」
Green Days


久しぶりの自由が丘。

よく遊びに来ていた一人暮らししてた頃のことを思い出して、懐かしくなっちゃった。

しろにゃあさん&アオ坊 、今回もありがとぅ!楽しかったね♪


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: おでかけ

tb: 0   cm: 6

井本先生との出会い  

家族で助産院へ見学に。

小さな看板が立っているのは、本当に普通のおうち。

扉を開けると、とっても暖かい笑顔の先生が待っててくださいました。


2室ある入院部屋を見学して、自宅出産のビデオを見て。

私とTBSの話をしっかり聞いて、疑問や不安を緩やかにほどいていってくれるような先生の言葉たち。

私の不安はただ1つ。分娩時の緊急移送のこと。

どんな場合に緊急移送になるのか、どこに受け入れを要請するのかなど、丁寧に説明してもらいました。

先生は「正直な話、総合病院に比べて医療との距離は長い。だから、事前に不安要素が出た場合には早めに病院へ転院して安心なお産をしようよ。そして、緊急時に備えて妊婦検診を搬送先である総合病院で受けておこう。あとは、冷やさない・感染を引き起こすようなことは避ける・過労しない。やれる範囲のことを一生懸命にやればいいと思うよ。あと、大事なのは前向きなイメージを持つことね。」と。

そぅ、私は私に出来ることを家族のために精一杯頑張ろう。

その結果が、自宅出産出来なくて病院での出産でもいいじゃないか。向き合った結果ならば。


私たち夫婦が自宅出産をしよぅ!と決められたのには、たくさんの期待や安心があって。

家族と一緒にお産が出来るから、翠と離れる必要がない

今、私もベベさんもとても健康で、前回も異常はなかった

予定日が夏休み期間中なので、TBSの協力を得られる可能性が高い

井本先生の緊急移送先の総合病院と自宅の距離が近い

双方の実家が近いので、産後に色々と協力してもらえる

オートマチックな出産ではなく、自分たちの望むスタイルのお産を叶えてくれる

この先生と一緒にお産をしたいと思える方に出会えたこと、などなど。

先生と、そしてTBSと真剣にお産について話をしていく中で、今の最良の選択だと思いました。

(もちろん、ベベさんの安全が大事なので、転院や移送の必要な場合にはすぐに対応ね。)

きっと考え方は夫婦の数だけあると思います。

私たちは、せっかく挑戦できる環境があるのだからまずはやってみようと。

自宅で産みたい!というこの強い想いを信じます。


先生とTBSに取り上げてもらって、へその緒も切ってもらおぅ、今度はしっかりとカンガルーケアしたいな、翠はどんな反応をするのかな・・・って、とってもお産が楽しみです。

よし、産み場所は決まった!今の病院へは次の健診が最後になると思います。翠との思い出もたくさんな病院。御礼を言って、紹介状をもらってこよぅ。

さぁ、あったかくして寝なくっちゃー。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: にんぷちゃん日記

コトバいろいろ  

翠のことばに夫婦でゲラゲラと笑わせてもらっています。


車の中で。

飽きちゃってチャイルドシートから「おんり したい!」と言った翠。

おまわりさんに捕まっちゃうよーって言ったら、「がびーん!!」だってさ。

ちびまる子ちゃんかいっ!?


ばぁばの家から帰るとき。

TBSに帰るぞーって言われて、「いま いくー!」とお返事。

うへぇ!そんな返事するのかい!と驚いてたら、TBSが大笑いしながら「meguそっくりー!」と。・・・ふーん、そぉなんだ。

でね、この時に翠は自分が遊んだクリップをお片づけ中だったんです。

TBSがもぅ1回、おぃ帰るぞーって言ったら、「もぅ・・・ いま ないない してるじゃん!」とご立腹。

あははは、そぅだよねぇ。頑張ってるんだもんねぇ。

その後、びっくりした挨拶。

ばぁばに向かって、「ばいばーい おやすみー」

ちゃんと夜のご挨拶。みんなびっくり。


あと最近多いのは、「みーみも おいしー」とか「みーみも きらーい」とか。

共感してくれます。

でも、「ママお昼寝したーい!」「みーみも したーい!」「じゃあ、おやすみー」「・・・やだよー しないよー(逃亡)」

「ママこれおいしいなー」「みーみも おいしーなー」「はい、あーん!」「ぱくり・・・だめだった(ポイ)」

ってな感じで母ちゃんの思惑通りにはなかなかいきません。


いつの間にか1?10まで数えられるようになってた。

毎日お風呂から出るときに数えてるんだけど、ずっと「4」で詰まっちゃってて。でも、言い方を「し」から「よん」に替えてみたらすんなりとインプットされたようです。

翠とTBSがよく家の中でかくれんぼしてるので、その効果も大きかったかも。探す前に数えるからね。

この親子かくれんぼ、TBSはとても体が大きいし家はとても小さいので、あっという間に見つかっちゃうの。

でも、ドタバタと大笑いしながら二人でずーっとやってます。1時間以上やってます。

必死にダミーとか作ってるのに、数秒で見つかってるTBSがウケる。

大変、平和な我が家です。


2歳が近づいてきて、夫婦で寝顔とか見ながらしみじみと振り返ったりすることが増えました。

たーくさん成長して、色々変化したけど、泣き顔は変わらないよねって。
Green Days
・・・生まれてきてくれたあの日とおんなじ顔してる。ふふふ。

大人になってこんな風に顔をしわくちゃにして人前で泣くってことが減ったけれど、もし今の私の泣き顔を見たら両親はコイツの泣き顔って変わんないなとかって思うのだろぅか。。。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

ベベさんのこと ~5ヶ月~  

うふふ、夜更かし。

終わりはあるのか・・・と思ったつわりも落ち着き、食欲が出てきました。

つわりとの闘いの次は、体重管理との闘いとなりそうです。(今のところ±0kg)


今日は、健診だったのでベベさんのことでも。

今は5ヶ月に入ったところですが、もぅ早速お腹が出てきたょ!

頻繁に履いてたデニムのボタンが閉まらない。

二人目はお腹が大きくなるのが早いとよく聞くけれど、私も例に漏れずなようです。


エコーで会うベベさんは、目が2つ・手足が2本ずつ・胃袋・心臓・背骨などがしっかりと確認できていて、とてもお元気そうです。

「あ、今動きましたねー」

「あぁ、また!元気ですねぇ」

「よく動きますね。とっても元気ですね。」

「あ!本当によく動く赤ちゃんだ!・・・うわぁっ!」

と先生も驚いていました。最後に「うわぁっ!」って言ったのがおかしくて笑っちゃった。

そういえば翠もよく言われてたなぁーと懐かしくもなって。

翠は初めてエコーで見たとき、ジャンプしてた上にオナラのようなものが出てたからね(笑)


寝る前とか静かにしてる時には、胎動のような動きを感じるようになりました。

ぽこぽこっとね。お腹をなでなでして、楽しんでます。

しかし、申し訳ないことに翠が起きている間は自分が妊婦であるってことを忘れてます。

パワー溢れる翠を追い掛け回して、気持ち悪くなったりお腹重くなったりして、「うぅ・・・あ、妊婦だった!」みたいな感じ。

悪く言えば大雑把、よく言えば神経質にならずに過ごす毎日。


つわりも終わったし、TBSの仕事も一段落しそうなので、助産師さんに会いに行きます。

30週までにどこで産むかを決めなくちゃいけないしね。

周りのママから話を聞いて、ずっと会ってみたかった助産師さんなので、楽しみだなー。

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 8

やんちゃ娘たちの八幡宮ツアー  

春というかまるで初夏のようなお天気に、しろにゃあさん&アオ坊 が鎌倉へ!

新たな駅が出来たおかげで、おうちの距離がぐぐぐっと近づいたのです。ようこそー!!


やんちゃな二人を連れての外食は・・・と思ったので、COBACABAで日替わり弁当をテイクアウト。

お手頃価格で身体に優しいごはん。この日は、サバのトマトソースでした。

腹ごしらえをしたら、さぁ八幡宮へ!!


あと少しで触れる!ってとこまでガンガン鳩を追いかけ、

鳩に餌をあげてる人や肩に鳩が止まってる人に羨望の眼差しな翠。

一方、喜びつつも、ちょっぴり鳩にビビるアオ坊。

そして、砂利を手に大興奮っ!!見て、この顔ったら可愛いすぎるでしょ!
Green Days


気付くと、こんな状態でした。ごろーん。。。
Green Days

鳩がいて砂利があるだけで、こーんなに遊べるんだねぇ・・・めちゃめちゃ楽しそうな人たち。


毎度のことながら、楽しい時間ってあっという間。

ゲラゲラと笑いっぱなしで走り回る姿や、手をつないでちゃんと歩ける姿。会話までしている二人を見て、「大きくなったよねぇ」って思わず何度も言っちゃいました。

遊びに来てくれて、どうもありがとー!桜がキレイな時に、また是非!!
Green Days


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 8

お参りしてきました  


Green Days
とってもいいお天気だった13日の土曜日、戌の日のお参りへ。

翠のときと同じ、おんめさまへ。

産み月までの安産祈願をお願いしてきました。

おんめさまのその時にいただくお守りは、中に折り紙が入っていて、赤い紙だったら赤ちゃんが女の子・白い紙だったら男の子という噂があります。

ちなみに、翠のときは赤い紙でした。

そして、ベベさんは・・・・・・そぉーっと見てみると、赤い紙!さて、どうなることでしょうか。


お参りをすませてから、小町園さんで昼食。

こちらは市場のわき道に昔からあるお店。

小さい頃から入学とか記念日とか色々な我が家の節目節目のお祝いをしてきた、母ちゃんの思い出たっぷりのお店なのです。
Green Days

桜が咲き始めたお庭を眺めながら、お座敷の個室でゆったりと食事。あー、幸せ。

エビフライに添えられていた、芽キャベツとケールから生まれたプチヴェールというお野菜がおいしくって気に入った!あと、ブドウジュースが驚きのおいしさったなぁ。

ずっと変わらない優しい味のポタージュにエビサラダ。

サクサクのエビフライに、最後に出てくるのに食べれちゃうチキンステーキ。

やっぱり大好きなお店。


この後、母ちゃんが買出しの間、翠とTBSは八幡宮へ行って倒れてしまった大銀杏見物へ。

「中が空洞だった!」そうで。
Green Days


とっても久しぶりにTBSがお休みで、翠はとっても嬉しそう!

ふたりの笑い声が青空に響いて、ぽっかぽかなお散歩でした。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: にんぷちゃん日記

祝☆1歳11ヶ月  

今日で1歳11ヶ月です。

ついに「2歳」が見えてきました。

最近の翠の様子を。。。


*ごはん*

只今、母ちゃんを悩ませている翠ごはん。

食べる量が減り、さらに野菜はとにかく食べません。

1週間単位で振り返ってみても、うーんと頭を抱えたくなる感じ。

ひたすら刻んで紛れ込ませる作戦ですが、知恵づいてきた翠は見破ったり、うまいこと野菜だけ取り出してきたり・・・で、ガッカリするやら感心(?)するやらです。

今までのテッパンメニューも玉砕する日が多く、色々と試行錯誤が続きそう。

でも、おにぎりは分解しないで上手に食べるようになりました。今のお気に入りの具は、昆布。

あと、ラーメン・パスタ・うどんなど麺類はよく食べます。麺だけ食べるので、炭水化物人間。

あ、パスタはフォークでくるくる?とやるようになったよ。


*ことば*

ベラベラとよく喋ります。

最近笑っちゃったのは、こぼれたらイヤだなーと思って牛乳をコップに少なめに入れて渡したら、「えー・・・もぅちょっといれてよぉ」って文句言われたこと。

で、その時に笑いながら足したら、それ以来は毎回「もぅちょっと」って言うようになっちゃったー。

お友だちと遊んでるとき、少しずつ自然と「あそぼ」「かして」「ありがと」って言える場面が増えた。もちろん、おもちゃの取り合いも頻繁に起きるけどね。


*トイレ*

この前、翠が「?っち、でた!」って言ったので、「ちっち?うんち?」って聞いたら、ちょっと考えたような顔して「くさいのでた!」って教えてくれた。おー、すごいぞー。

事後報告から事前報告になるにはまだまだ道のりは長いけど、トイトレは今年の春・夏の目標の1つなので、うまくいくといいなぁ。


*あそび*

朝から晩まで絵本を読んでます。

最近の変化としては、家にある色々な絵本をすごく読みたがるようになりました。(前は、ブームな絵本を熱烈にリピートするタイプだったの。)

あと、ひとりで読んでる時に呟いている言葉がちゃんとその本の内容に合っているので、ちゃんと聞いてて記憶してるんだなーって。成長です。

あとは、相変わらず外で走り回るのがお好き。

家の中では、お絵描き・シール・ミニカー並べをしてることが多いかな。


学年末で仕事が猛烈に忙しいTBS。

3日に母ちゃんの実家でお祝いしたけど、まだ家族で出来てなかったひなまつり。

やっぱり何もしないのも寂しいかなって思って、今日は1歳11ヶ月のお祝いだし・・・と夜ごはんをお寿司にしました。
Green Days

菜っ葉としらすの混ぜご飯に、焼いたサーモンと錦糸卵を乗せて。

あとは、アジと小エビの天ぷら・紅白はんぺんととろろ昆布のすまし汁。

(刻んだ野菜入りの炒り豆腐を作る前に翠がお腹をすかせちゃって時間切れ。とほほ。)
Green Days

お寿司とすまし汁は好評で、しっかり食べてくれました。

「おいしーーーっ!」のお言葉をいただきました。嬉しい。
Green Days

さぁ、1歳の日々もあと1ヶ月。

笑ったり、怒ったり、抱きしめたりしながら、じっくり噛み締めたいものです。

誕生日の計画も考え始めないとね!ふふふ。

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

このごろの流行事  

☆写真を見ること

家族や知ってる人の写真を見るのが好き。

今日は私たち夫婦の結婚式の写真をずーっと見てました。

近づくと何やらボソボソ喋ってる・・・
Green Days

「パパいたー・・・あ、ママだぁ・・・」と指差し確認。


「ママ、かわいーじゃん(←上から目線)」
Green Days

・・・あ、ありがと。


笑っちゃうのが、誓いのキスをしてる写真を見たとき。

「チューしてる!ママ、チューしてるじゃん!」と何故か爆笑するの。

「パパとママはさ、仲良しだからチューしてるんだよ」って言ったら、いきなり翠がチューしてきて、「なかよし!」だってさ!!あーもぅ、ずるいほどにかわいい。

家族だけでなく、友だちの名前もだんだん覚えてきた様子。

写真見ながら「あ!○○くん!」とか喜んだり、「今日、誰と遊んだの?」って聞くと「○○ちゃん」って覚えてたり。楽しい出来事が記憶として残ってるんだねー。


☆かおノート
Green Days

お友だちのお誕生日会でのプレゼント交換でいただいた「かおノート」

色々な顔の絵に、目とか鼻とか各パーツのシールを貼って遊べます。

今日、翠が選んだのは↑のたわしのページ。

きっと涙のシールなんだけど、「あめー」って言いながら貼ってました。

で、出来上がりは・・・
Green Days

蝶ネクタイして鼻水たらしてます。

めちゃめちゃな福笑いになりがちなんだけど、今日は目は2つ並んで貼れてたなぁ。

情けないたわしになったけど、翠は「できたよー!」と満足気でした。


☆ペネロペ

ついに翠が自分から見たがったり、欲しがったりするキャラ登場。
Green Days

レンタルしたDVDに大喜び。

「かわいいな、ペネロペ・・・」とか思って、つい一緒に見ちゃう母ちゃん。

TBSは「え!?女の子なの?」「うわ!コアラだったのか!」とかびっくりしてましたが。
Green Days

我が家のペネロペ。

最近は、ひぃばぁが買ってくれたドゥドゥと、いつも一緒な翠なのです。

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

帰ってきたパワフル娘  

もうすぐ1歳11ヶ月になる翠。

年が明けてからの2ヶ月間は、色々な変化のあった期間でした。


以前、お腹のベベさん発覚のときにも書いたのですが、母ちゃんが妊娠してからの翠はほんっとーぅにべったりと甘えん坊になっていました。

それまではどこまでも走っていく子だったのに、「抱っこ?」を連発。

ゴロゴロしながらひとりで寝ていたのに、母ちゃんに抱きつきながら寝る。

自分でやりたがってた食事も、「あーん して」。イスにひとりでは座れず、いつもお膝の上。

私が洗濯やトイレで見えなくなると、泣きながら探す。

・・・誰!?って思ってしまうほどの変わりっぷりでした。

みんなから天真爛漫だねぇと言われていた翠とは、まるで別人。

母ちゃんにこれだけ変化があるんだから、翠にもあるよねぇと思いつつも、少し戸惑いました。


どう変化していくのかなぁ?って見ていたら、だんだん前の翠が戻ってきた気がします。

この前、お友だちのaoちゃんと水族館&海へ行ったんだけど、海へ向かって突進していく翠を全力で追いかけ、最後には「待ってぇぇぇぇぇぇ?!入らないでぇぇぇぇぇ?!!」って本気で叫びました。

かなり走るのが速くなって、もぅ追いつけません。。。

大変さもあるけれど、やっぱりパワフルな翠を見れて嬉しい母ちゃんです。


翠とaoちゃん。
このふたり、いつもおやつにバナナ食べてます(笑)
Green Days
また遊ぼうね☆ 
   

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

「まま わらって」  

今日は母ちゃんの懺悔日記です。


夕方からもぅ全てのことにイヤイヤモードだった翠。

オムツを替えないと逃げ回る

ごはんは座って食べない

「食べる・飲む」って自分で言ったものをすぐに口から吐き出す

おもちゃを全く片付けない

お風呂入るのに服を脱ぐのを断固拒否

体も髪も洗いたくなくてダダっ子・・・などなど

小さなことが積もり積もって、どかーんとなっちゃった母ちゃん。

お風呂の中で「もぅ勝手にして!」と言って、横で遊ぶ翠を数分間放っておきました。

そしたら。話しかけても何も答えない母ちゃんを覗きこんで「まま わらって」って。

翠の顔見たら、くしゃみした後の「だいじょうぶ?」と同じ心配そうな顔。

・・・・・・・・ごめんねー。ママが悪かったよー。大好きだよー。

こわーい顔してたんだろうなぁ。子どもに「わらって」なんて言わせちゃったよ。はぁ。


かなり治まってきたつわりですが、まだ日によってどーにも気持ち悪い日もあって、疲れやすいわ貧血なのか立ちくらみしやすいわ、あまり自分に余裕が持てない毎日。

いつもと同じ翠のちょっとしたこだわりや、自分でやりたい!の気持ち。

それはいつもは見守っていられたり、受け入れられるようなことで。

なのに。それなのに。

心と体に余裕が持てないと、必要以上に急かす・大きな声やきつい言葉で叱る・ぱしーんと叩く。

はぁー・・・・・・ダメだよ、こんな母ちゃん。自分で自分に心底ガッカリする。


私は翠が絶対にダメなことをした時には、ガツンと叱るし、手を叩いたりもします。

そういう時はね、自己嫌悪には陥らない。私なりに考えて、納得した上でのことだから。

でも、まるで八つ当たりのような時は翠が寝てから反省・反省・反省・・・ひとり大泣き。

頭ではなく心で行動してしまうことが多い私。あぁ、こんなはずじゃないのにー。


深呼吸して、リセットしよぅ。

今日の反省を糧に、母ちゃんも成長しなくては。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記