にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぽかぽか日和は・・・  

とっても暖かい日が続いてウキウキ気分だった今週。

昼間はつわりから開放された母ちゃんは、翠とあちこちへおでかけしてみました。


ある日のお散歩。

Green Days
バスに乗って鎌倉駅へ。

そこから八幡宮までお散歩!お散歩!!

どこまで歩いてくれるかなーとか思ってた母ちゃんですが、何と八幡宮までしっかりと歩きました。

すごーい、すごーい!大きくなったなぁ、強くなったなぁ。
Green Days
カモや鯉のいる池の前でお昼ごはんを食べてから、今が見ごろなぼたん園へ。

とってもキレイで、翠も「いっぱいあるー!」って興奮!

母ちゃんのお気に入りは、白いぼたんの花。
Green Days
帰り道も戻ったり、座り込んだりしながらも、頑張って歩いた翠。

昼前~4時までお散歩してたのに、夜は10時近くまで寝ないし・・・いやぁ、すごい体力です。

楽しかったし、こんなにたっぷりお散歩出来るんだー!と何だか自信のついた日でした。


別のある日のこと。

絵本を眺めてた翠が「あー、きりんさん・・・みたいなー・・・」と。

「きりんさん?」って聞いたら、「うん、あいたーい!」

か・・・かぁわいいじゃないかー!!

おバカな母ちゃんは急いで支度をして、「きりんさんに会わせてあげるよー!」とドライブ。

ちょっと肌寒かったけど行ってきました、金沢動物園。
Green Days

会えました、きりんさん。

「ぅわー!きりんさんだー!!」と走る翠。この姿でもぅ母ちゃんは満足ですょ。

ゾウさんや、ポニーや、おサルを見て・・・・・・

おやつは、ふたりでフレンチトーストを。
Green Days
自分でジャムを塗るのが好き♪

上手に塗れるようになったよー。
Green Days

「ちょんちょん、するー!」


他にも、お友だちと公園や支援センターなど、よく遊んだ1週間でした。

ぽかぽか陽気の日は、お弁当持って出かけるのがやっぱり気持ちいいなー。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: おでかけ

ごはんのようなクッキーたち  

お友だちのブログで知ったこの本。
Green Days
表紙から可愛い、なかしましほさんのクッキー本です。


この本のレシピはとってもシンプル。

材料も「子どもに安心して食べさせてあげられるなぁ?」ってものばかり。

冷蔵庫で生地を寝かせる工程がないのも、お手軽でいい!


というわけで、まずは基本のクッキーを焼きました。

あ、正確にはつわりタイムでぐったりする母ちゃんの横で、TBSが焼きました。

料理出来る旦那、本当にすんばらしぃです。

「まとまりにくいぞー」とか呟きつつも、焼きあがりましたょ。
Green Days

メープルが香る、スマイルクッキー。

ぅーん、素朴なおいしさ!

たくさん噛んで味わいたいクッキーです。

(翠には歯ごたえありすぎなのか、「かたーぃ、ダメだ」と言って食べては出しています。。。)


母ちゃんも焼きたいぞー!ってことで、今日は青のりクラッカーを。

作り始めたら、あーら簡単♪翠の相手をしつつ、あっという間にオーブンへ。

出来上がり!
Green Days

しょっぱい系のお菓子が好きな翠も「かたーい!おいしー!」って、頑張ってカミカミ。

きっと仕事帰りのTBSのおつまみにもなることでしょう。


ハニージンジャーとか、レモンとポピーシードとか、いちごぼーろとか・・・

作ってみたいレシピがてんこ盛りです。

しばらくハマりそう!!

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: たべものメモ

胎内記憶  

妊娠中に読んでた本に、胎内記憶について書いてあったものがあって、何て神秘的!と夫婦で興味を持っていました。

本には2歳ぐらいから話した例が載ってたので、うちも2歳を過ぎたら聞いてみたいねーと話してて。

そしたら、お友だちのtekumakiさんcobacopさんのブログで胎内記憶の記事が!

翠ももう話すかも・・・?と思って、母ちゃんもドキドキしながら聞いてみました。


母:「ねぇ、翠もお腹から産まれてくるときって痛かった?」

翠:「うん いたかった」(即答)

母:「!!!! どこが痛かったの?」

翠:「あたま!」(また即答)

母:「!!!!!! わぉー!!!!」


へー!翠も頭が痛かったんだ!(ちなみに、シショーとモモちゃんも頭が痛かったと返答)

衝撃と感激。

こりゃぁ、TBSにも聞かせてあげたい!というわけで、その日の夜のお風呂の中で・・・


母:「翠、ママのお腹から出てくるとき、痛かったの?」

翠:「うん ココ(と言って頭を指差す)」(これも即答)

父:「うぉーーー!!!!すげぇ!すげぇ!」←感動してすでに涙目(笑)

母:「翠も頑張って出てきたんだねぇ、ありがとうね」

翠:「うん!」

父:「ねぇ、翠はお腹からどうやって出てきたの?」

翠:「・・・いち に って でた!」

父&母:「ひょえーーーー!!!!すごーーーーぃ!!翠、すごいよーーー!!!」


もぅ夫婦で大盛り上がりでした。

実は母ちゃんは「どうやって出てきた?」っていう質問は難しいからムリでしょーって思ってたの。

そうしたら少し考えた翠が「1・2って出た」なんて言うから、本当にびっくり。

だって、母ちゃんも翠を産むときに心の中で「1・2!!」って何度も唱えていたから。

いやぁ、子どもってすごぃ。愛おしいなー。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

パパとじぃじにバレンタイン!  

ブログを放置して、ひたすらつわりと戦っていた母ちゃんです。

4ヶ月に入り、少しずつ落ち着いてきた・・・かな。

翠は先週、元気に1歳10ヶ月になって、だんだん2歳が見えてきたような感じ。

最近の翠の様子については長くなりそうなので、また今度つらつらと。。。


翠がカゼをひいたのと、つわりと、日々の寒さで、今月はかなり家で過ごす時間が長かった気がするけど、昨日はバレンタインデーということで・・・
Green Days チョコペンでハートを描いて!


キャラメルナッツをパラパラ!Green Days


Green Days お手伝い、出来たよー!!


頑張れる自信のなかった母ちゃんは、今年は無印のセットに頼っちゃいました。

混ぜて焼くだけのレモンとチョコのケーキ。

「翠がデコレーションしました!」って、じぃじに届けたら、とーっても喜んでくれました♪

もちろん、休日出勤から帰ったTBSもね。


頑張ったから今日は特別!チョコをお味見!!
Green Days

初めてのチョコ。

「うっわぁー!おいしーーーっ!!」だって。

次はまた1年後・・・(笑)

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記