にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

松ぼっくり  

翠とひさーしぶりに公園へ。

ものすっごぃ数の松ぼっくりが!
Green Days

早速、大興奮で拾う・投げる・蹴る!!


「ままー!おいでー!いっぱいあるよー!!」

「もってて もぅいっこ あるよ!」
Green Days

母ちゃんのポケット、もうパンパンです。


Green Days
途中で落ちる前の木についてるものを見せたら、翠も木に乗せてたよ。


びっくりした一言。
Green Days

「おはし!」

・・・・・・なるほどー!松が確かにお箸に見える!!


ふたりで夢中になってたら、いつの間にか夕方。

松ぼっくりだけでこんなに遊べるとは。楽しかったねー♪

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

8月26日  

お腹のベベさん(と最近呼んでる)の予定日。

8月26日。

うまく行けばTBSが夏休みな間に出てきてくれそう。最初から親孝行だ。


痛みの原因だったと思われる腫れていた卵巣も戻ったし、

今回も元気に心臓ドクドク動いてたし、

つわり中なので体重もまだ増えてこないし、順調。

今はひたすら安定期を待ちわびています。


私のお腹の上で跳んで遊ぶのが好きな翠。

さすがに怖いので、「お腹にベベさんいるから優しくしてあげてね」って言ってみた。

そしたら、お腹に向かって「ベベーーー!」って。

その後はお腹には乗らず、足の上に乗っててくれました。ありがと。

きっとお姉ちゃんの声、ベベさんに届いたね。


さて、次はどこで産むかを決めなくては。選択肢は2つ。

翠と同じクリニック。それか、自宅出産。

初めてのお産は、わからないことだらけだったので母や周りの評判がいいクリニックを選んで、大きな不満はなかったし振り返ってもいいお産が出来たなーって満足。同じ場所っていう安心も。

でも、今回は翠がいる。そして、理想はこども3人だけど・・・最後のお産になるかもしれない。

ベベさんがすくすくと育ってくれたら、自宅出産に挑戦してみたい。翠とも一緒にいられるし。

今の我が家にとってベストな選択はどこだろう?と、TBSと相談中。

まずは、助産婦さんに会いに行ってみよぅーっと。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 6

祝☆1歳9ヶ月&1歳半健診  

もぅ20日ですが、8日で1歳9ヶ月になった翠。

この前の1歳半健診のことと一緒に、成長記録をつらつらと。。。


*からだ*

身長は84.3cm。体重は10.85kg。

夜ごはん後だともっと重いのになー。

発育曲線ど真ん中。順調にすくすくで、よかったー。


*歯磨きのこと*

歯は16本。歯医者さんの診察があったけれど、歯垢も噛み合わせも問題なし。

前歯に茶渋がつきやすいので相談したら、茶渋は見た目の問題だけで虫歯とかにつながることもないし、毎日ちゃんと歯磨きしてれば特に気にする必要ないとのこと。

歯磨きはやっぱりあまり好きではありません。「歯磨きするよー!」って感じを出すと逃げて暴れるので、まずは歯ブラシ持って遊びながら、翠が口に入れたら手を添えて一緒に磨いてます。で、褒めまくる。

いい調子のときは歌をうたいながら念入りに。ダメそうだったら無理強いしないで終了。

歯ブラシはクリアクリーンの0?2歳用のもの。かわいい赤ずきんちゃんのイラストが描いてあるんだけど、お気に入りでコレにしたら自分から歯ブラシを持ってくることが増えた。翠に選ばせてよかったー!


*トイレ*

年明け、何度かおしっこ・うんちが成功しました!進歩!!

しかし。母ちゃんがつわり中なので、相変わらずあまり真剣に取り組んであげられていません。

あったかくなったら、がんばろー。


*ことば*

どんどん増えていくから、もぅ書ききれないねー・・・。基本的に、会話でのやりとりが可能。

数ヶ月前はごはんが足りないと泣いて怒ってたのに、今ではお皿を持って「ママ もういっこ くださーい」ってきちんと言えるようになった。

自分で出来ないことにもすごい癇癪を起こしてたけど、「あけて」「やって」「やりたーい」って言いながら持って来るように。

大人の言ってることは、かなりわかってる。気長に向き合えば、平和。

へろりとしてる母ちゃんに「ママ ここいいよ おいで」って膝枕してくれたり、腕枕してくれる頼れる娘です。

そうそう、自分=みぃみと言うようになったよ。「みぃみのばん!」とかよく言ってます。


*あそび*

ゴロゴロしてる母ちゃんのせいで、おうち遊びが多い毎日。

1番よく遊んでるのは、おままごととお絵描きかな。
Green Days

おままごとはクリスマスにひぃじぃ&ひぃばぁサンタがくれたキッチンが大活躍!

オーブンから鍋を出して、「あちっ!あちちちー!!」って言いながら運んできてくれます。
Green Days

そして、お絵描きはベビーコロールと無印の水で消えるクレヨンで豪快に。

最近、○が描けるようになりました。小さな○は好きじゃないらしく、腕を伸ばしてぐるーっと描いてる。

シールも好きなんだけど、どこでも剥がせると思ってるのがちょっと面倒・・・。

引き続き、ビー玉LOVE!うっかり踏んづけることが多くて、母ちゃんは悲鳴をあげてます。

そして、お友だちと遊ぶのがだーーーいすき!!「○○ちゃんと遊ぼう」「○○くんのおうち行こう」って誘うと、「やったー!」と大喜び。支度も行動もテキパキ。すばらしー!


心配してた噛み癖はなくなったみたい。手も出なくなった。やっぱり言葉が増えたからかな?

イヤイヤもたくさんあるけど、ダメとかやめなさいとか言うと逆効果なことが多いので、1回言ったら何度も注意はしないで様子を見ています。ただ、友だちや翠自身が危ないことはガツンと叱るので、大泣き。

叱り方・伝え方って難しいけど、我が家的に大事なのは親の心の余裕と夫婦間での考えの統一かな・・・と感じる今日この頃。

今はとにかくべったり病な翠。後追いするし、寝るときは両手を繋いで寝てるし、ごはんも「あーん して」が多くて、1日に何度も「ママ すきよ」って告白されます。

まるで別人だ・・・と思う時もあるけど、今はたっぷりと甘えさせてあげましょー。

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

どきん どきん どきん  

先週、妊婦健診へ。

今回は「どうか心拍が確認できますように・・・」って祈りながら内診台に座りました。


Green Days

先生の「わぁ!とっても元気に赤ちゃんの心臓が動いてますねぇ!何も問題ないですね!とーっても順調に育っていますよー!」って言葉に、本当に本当に安心。よかった。。。

2週間前とは違って、チカチカと赤ちゃんの心拍がしっかり確認出来ました!

いやー、赤ちゃんってやっぱり神秘的。


無事に確認出来たので、母子手帳を貰ってこようと思います。わーぃ!!

先生の話では、今は8週あたりで、予定日は8月終わり~9月始めになるだろうとのこと。

次回の健診で、ちゃんと予定日がわかりそうなのでこれまた楽しみです。

母ちゃんのワガママな希望としては、TBSが夏休みな8月にお願いしたいなー。


年明けは、ひたすらつわりとの戦い。

17~18時から気持ち悪くなって、ピークは深夜。とにかく寝付けません。

今日は珍しくこの時間に体調がいいので、調子に乗って久しぶりにネット。うふふ♪

なので、もぅ午前中は眠くて眠くて。ゴロゴロと過ごしています。

お昼頃から夕方までが楽な時間帯なので、支援センターで翠を遊ばせたり、友だちと家で遊んだり。

翠はまた言葉が増えて、ますます日本語が通じるようになっています。

金曜日は市の1歳半健診。久しぶりにしっかり身体測定してもらえるので嬉しいな。


*コメントのお返事、遅くなってごめんなさい。皆様、どうもありがとうございます!*



category: にんぷちゃん日記

ゆく年くる年  

2009年は、歩けるようになりどんどん活発になる翠を追いかけ続けていた1年でした。

振り返って思い出すエピソードには必ず翠がいて、こどもっていいなぁって改めて感じます。

2010年は、さらに宝物が増えてさらにドタバタすること間違いなし・・・だけど、我が家の歩幅で仲良く歩んでいきたいと思います。

ブログを読んでくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!


年末年始はこれまでにないほど、家でのーんびりと過ごしました。

母ちゃんたちが起きていたので、翠もカウントダウン出来たょ!

年越しそばも一緒にちゅるちゅるー♪
Green Days

我が家の年越しそばは鴨南蛮。

そして、お雑煮にも鴨肉を入れるのが定番です。(今年は翠も食べれるように鴨つくね)

「雑煮って何入れんだ?どうやって作るんだ!?」って言いながら作ってくれたTBS。ありがと。

母ちゃん、年末年始は1度も台所へ立っていません。洗濯も掃除もしてません。

TBSに甘えて、たっぷり寝てちょこちょこ食べてゴロゴロさせてもらってました。

午前中はどーにもこーにも眠く、夕方から気持ち悪くなってくるので、遠出は出来ず。

近所を散歩でも・・・と思っても、この時期の鎌倉は人・人・人なのです。

TBSに心の底から感謝。つわりとサヨナラしたら恩返しせねば。


翠はすっかりパパっ子です。

目覚めてまず「パパ!」だし、抱っこも「パパがいいー」って調子。

何とパパに寄り添って寝ることもあり!

TBSもデレデレと大喜びだし、母ちゃんも大助かり。

しかし。明後日からお仕事が始まります・・・どうなることやら。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: わたしごと・うちのこと