にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

涙の先に・・・  


Green Days

妊娠してるかも・・・と思ったのは、生理が少し遅れていたのももちろんだけど、翠がすごーく母ちゃんにべったりになったからでした。

いきなり抱きついてきて「すきよ」って言ったり、

ちょっと姿が見えなくなると「まま どこ?」って慌てて探したり、

寝るときもぴーったりとくっついていたり。

翠、どうしたのかなぁ?・・・もしかして!?って思って調べたら陽性反応だったのです。

翠は何かを感じているのかしら。。。


さて、母ちゃんが自宅安静だった1週間は、翠にとってものすごいストレスでした。

すぐ側にいるのに横になってて、抱っこしてくれない母ちゃん。

病院へ行ったときには、翠も「いくー!」って声がかれるまで泣き喚いていたそうで。

実家へ行ったり、家へ戻ったりの繰り返しも不安要素だったよね。

おまけに鼻カゼもひいてしまってズルズルガビガビ。

今までのように布団に寝転んで寝付けなくなってしまって、座っている母ちゃんに抱っこされて泣きながらしがみついて寝る姿に思わず涙が出ました。

「ママと翠はいつも一緒だよ」「ずーっと一緒だよ」って抱きしめると、「うん いっしょ」って言って安心したように眠るの。すごく切なかったなぁ。。。あ、思い出し泣きしそう。

そんなこんなで寝かしつけに苦労していたけれど、今日は久ーしぶりに隣りに寝転んでスヤスヤと夢の世界へ。家に戻って、TBSもお休みになって、安心出来たのかな。

翠はいつもはあまり泣くことのない人なので、この1週間の涙の量は史上初かと。

よく乗り越えてくれました。いっぱいごめんね。そして、いっぱいありがとうね。


この期間で翠がものすっごく気に入ったのが、ポニョのDVD。

「ぽにょー!みる!」って、毎日観ています。

ポニョがピンチのシーンでは「ぽにょー!」と叫び、おもむろに「ぽにょ おいで」とか言って自分が食べてるものをあげようとテレビにこすり付けてるのが笑えます。

母ちゃんは観すぎて、かなりセリフを覚えてきたよ。


冒頭の写真は、昨日のお散歩で翠が「もってて」って言ったかわいいお花。

久しぶりにのんびりと鎌倉駅まで歩いたんだけど、翠がすごーくたくさん歩けるようになっていてTBSとびっくり!30分は歩き続けてたなぁ。

何となく歌らしいものも歌うようになり、言葉もますます増えたし、聞き分け良くなった部分もアリ。

気が付くと、また色々成長していました。すくすく すくすく。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

クリスマスごはん  

*またまた前記事にたくさんの嬉しいコメントをありがとうございました!*


祝日の23日、実家にてクリスマスパーティーをしました。

クリスマス恒例の、父が焼いてくれるチキン!どーーーん!
Green Days

今年もとってもおいしかった♪


みんなでケーキも食べました。
Green Days

↑上手にろうそくの火を消せたよ!

↓「いちご もいっこ くださーい!」と言ってみんなからもらう人。
Green Days

初めての生クリームたっぷりケーキを感激しながら食べる翠。
ワイワイと賑やかな食卓は、やっぱり楽しいね。

翠はおじちゃん(弟)が好きで、「てっちゃーん、すきよー」って付きまとってました。


そして、昨日はおうちでクリスマスごはんを。

長時間台所に立つ自信もなかったし、普通だけど家族みんなの好きなものにしました。

・雪だるまハンバーグ

・野菜とお豆のスープ

・なすのトマトパスタ


ハンバーグを雪だるま風にしたんだけど・・・・・・
Green Days

カメラを構えたときには、すでに崩壊。

にんじんでパーツを作って乗せてみましたが、こういうかわいいごはんってものに初挑戦だった母ちゃんは非常に疲れてしまいました。とほほ。


さらに、台所に立っている途中でつわりタイムもやってきてしまい、大人用のハンバーグの焼きとパスタをゆでるのはTBSにお任せしてゴロリ・・・

これはこれでいい思い出ねーなんて話しながら食べました。
Green Days

翠も「おいしーねー」って、もぐもぐ♪


こんな感じののんびりとささやかな今年のクリスマスでした。

あ、翠にはちゃんとサンタさんも来てくれたよ!よかったね☆


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 8

1cmの命  

*前記事に暖かいコメントやメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました*



クリスマスイヴに検診へ行ってきました。

大丈夫!と自分に言い聞かせていたけど、やっぱり不安でどきどき。

祈りながら診察台のモニターを見ていると・・・


赤ちゃん、いました!会えました!

ちゃんと子宮の中に、まだ1cmぐらいの新しい小さな命が!

とってもとっても嬉しかったです。

これで子宮外妊娠ではないとわかったし、先生も「週数がまだ浅かったってことで、経過を見ていって大丈夫そうですね」と。

私たち家族のところへ来てくれてありがとぅね。

年明けに心音が聞けるといいなぁ。


安静生活も終わったので、実家から戻ってきました。

去年のノロに続き、今年は家族が離れ離れだったクリスマス。

でも、神様から素晴らしいプレゼントをもらえたクリスマス!

実家で23日にパーティーしたんだけど、やっぱり家族でもやりたいなーってことで明日は遅ればせながらのささやかなパーティーをしようと思いまーす。

1週間、たーくさんガマンしてくれた翠(とTBS)の好きなものをたくさん作ってあげなくちゃね。

しっかし、料理本を開くと胃がムカムカする。。。ちっともメニューが浮かばないわ。。。

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: にんぷちゃん日記

神様に祈る一週間  

26歳を迎える直前の日曜日、とても嬉しいことが!
我が家に4人目の家族がやってきました!!
翠は『赤ちゃんが来たよ。翠、おねぇちゃんになるんだよ!』と伝えたら、『おねぇちゃん!』ってにっこり。
待っていた赤ちゃん。喜びと同時に、母ちゃんは早速胃がムカムカムカムカ…
そして時々、きゅーんと痛むお腹…

昨日、期待と不安と共に病院へ行ってきました。
診察の結果は、一週間の自宅安静。
最終月経から数えると6週のはずなんだけど、昨日は赤ちゃんに会えず。
先生の話では、可能性は3つ。
・排卵日がズレて、まだ週数が浅い
・流産
・子宮外妊娠
痛みはあるものの、まだ出血はありません。
私は産後はよくなったけど、それまではすっごい生理不順で。
(翠の時には生理不順とその他もろもろが重なって、16週まで妊娠に気づかなかった…。)
先生が生理不順だった人の排卵日のズレはよくあることと話してたので、その説であることを祈りながら休んでいようと思います。
来週の診察で赤ちゃんが見えなければ、子宮外妊娠の検査も必要だろうとのこと。手術はいやだなぁ。。。
このお腹の痛みが不安です。
どうか、次は赤ちゃんに会えますように。

近所のお友だちや双方の実家やTBSの協力のおかげで、翠はごはんもよく食べ、よく遊んでいます。
翠、元気になったらいーっぱい抱っこしてあげるね。
お散歩にも行こうね。
いっぱい我慢してくれてありがとう。
母ちゃんも頑張るね!

category: にんぷちゃん日記

26  

26歳になりました。

25歳は、まさに育児一色!という感じ。お疲れさま、母ちゃん。

すごくすごくハッピーな感じに締めくくることが出来たので嬉しい限り。むふふ。

そして、26歳の一年もまたとっても大事な年になりそうです。

ここ数年の抱負は変わっていません。毎日を何事にも丁寧に暮らすこと。きっとこれがずっと目指し続けることのような気がします。


今年もTBSから可愛いプレゼントをもらいました。
Green Days

nimesのボーダーワンピと、mohedatoffelnのフェルトサボ。

どうもありがとぅ、大事に使うね。


今日は、おばぁちゃんがお寿司でお祝いしてくれました。

母からもおめでとうメールと、プレゼントが。

翠が産まれて母という立場になってから、誕生日が“自分が生まれた日”というだけでなく、“母が自分を産んでくれた日“っていう認識になって、今まで以上に母に感謝するようになった気がします。


さて、また新しい一年。

どんなことが待っているのか、楽しみ楽しみ♪


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 8

うちのテッパンメニュー 「納豆」  


Green Days
「おいしー!」と、顔を左右に振って大喜びの図。


最近あまりごはんを食べてくれないなぁとか、好き嫌いがあって困っちゃうなぁとか、こどものごはんって母ちゃんたちは毎日色々と考えながら作っていると思うのです。

そして、きっとどの母ちゃんにも「うちのこのテッパンメニュー」ってものがあるのでは?

うちもいくつかありまして。その中の1つが“納豆メニュー”です。


冒頭の写真は、本日のお昼ごはんの納豆炒飯。

今回の具は・・・納豆と、ほうれんそうと、かぶの葉と、卵。

ひっさしぶりに、最初から最後まで1回もイスを降りずに完食してくれました。

もーぅ、母ちゃん嬉しくて嬉しくて!喜んで自分の分も翠にあげちゃった。

しかも!

途中で翠が立ち上がったから、降りて行っちゃうかな・・・って思ったらね、「まま、おいで!ぎゅー!」って言って強くハグしてくれたんです。

「ありがとね」って言ったら、「おいしー!うまーっ!!」って笑ってくれて。

そんな可愛いことされたら、母ちゃん涙が出ちゃうよぉぉぉ。。。

この1食で、困ってた期間のことが吹っ飛んでいきました。また頑張れる。うふふ。


1日1回は納豆を食べたい母ちゃんなので、納豆は冷蔵庫に常備。
Green Days
炒飯やパスタやうどんにはもちろんおいしいし、

小松菜や春菊などの青菜とさっと焼いた油揚げと和え物にもします。

かき揚げにするのも好き。

お弁当にはよく納豆の入った卵焼きを入れます。

手や口の周りはネバネバするけど、翠もよく食べてくれる。

納豆には、感謝感謝なのです。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

ごはん<あそび  

これまでウチゴハンは、ムラはあれどもけっこぅよく食べてた翠。

外食やお友だちと一緒だと興奮して食べなくても、いつものTRIPPTRAPPに座れば、ぱくぱくぱく。

ですが、ここ最近はどーにもこーにも落ち着きがありません。

食べ始めてすぐに、「でんでら!(=テレビが観たい)」。

または、ごちそうさまポーズや、「いらなーい」と言って、おもちゃに走っていきます。

ぜんぜん食べない。一口食べたらまたサヨナラー。

遊びたい!遊びたい!遊びたい!って感じ。「ママ おいでー」とか言ってるし。

朝・昼なんて果物だけじゃん!「ちゅるちゅる!」って言うからうどんにしたのにー!!母ちゃん、ガックリ。。。って日もよくあります。

(さすがにお腹がすいたのか、夜はパンもお肉もコーンも食べてましたけど。)

こんなにアクティブな人なのに、活動量が足りないの・・・?


本当はバランス良く食べて欲しいけど、このイヤイヤ真っ盛りな娘に何度も言い続けるのは逆効果かと思って、食べてくれるときに出来るだけのものを・・・という姿勢で試行錯誤中。

食事の時には、おもちゃが目に入らないようにしているものの、勝手知ったる自分の家では意味なし。

歌をうたいながら食べさせたり、とにかく褒めまくったり、ぬいぐるみの力を借りたり。

メニューは、とにかく翠の好きなものを作ります。基本的には、やはり和食派。あとは、麺類がヒット率高し。

で、大人と同じ器に盛る。割れたら・・・と思うと、ヒヤヒヤするけど効果アリです。

あとは、“青のりをかける”とかでいいから、翠にお手伝いしてもらうのもいいみたい。


Green Days

・そぼろごはん
・大根と豚肉とうずらの卵の煮物

・かぼちゃとれんこんの素揚げ

・里芋と春菊と油揚げのお味噌汁
Green Days

・あじの干物ごはん

・じゃがいもおやき(ほうれん草とそぼろ入り)

・かぶとえのきとお麩のお味噌汁


「おやつ」という言葉の響きには弱いので(笑)、野菜入りのおやつには助けられてます。

気休めだけど、同じジュースでも野菜の入ったものを・・・とかね。

一時のことかもしれないけど、母としては食べてくれると嬉しいし安心。

翠さん、たしかに遊びは大事ょ。でも、ごはんもよろしくー!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 6

ともだちと遊ぶ毎日  

風邪が治ってから(母だけまだ少し引きずってるのは・・・年の差?)、また毎日おともだちと公園やおうちで遊んで過ごしています。

月齢の近い男の子が、ちゃんと女の子扱いしてくれるのに驚き。

レディーファーストやら、ハグやら、お手手繋いで散歩やら。

女の子同士は、喋りながら遊ぶんだよね。

あと、性格もあるけどやはり自我がぶつかり合うこともあるようで。

だんだんと男の子と女の子の遊び方に差が出てきた気がする。見てて面白い!


今日は、お隣の街に住むaoちゃんと遊んできました。
Green Days ぐるぐる・・・追いかけっこする二人

普段は広めな公園へ行くと、翠がどんどん小さくなって、どんなに叫んでも戻ってこなくて、豆粒のような大きさになってしまうので慌ててダッシュするんだけど、aoちゃんが一緒に遊んでくれたおかげで、今日はほとんど走ることなく過ごせたのでした!

走り始めても振り返ってaoちゃんを待ったり、aoちゃんを追いかけたり。

青空の下でのシャボン玉に、大喜びしてるのがすごく可愛かったなぁ。

翠は仲良くなりたくて仕方ないようで何度も「おてて!」ってしつこく手を繋ごうと誘うんだけど、毎度玉砕する姿に、何かすごーくaoちゃんと翠っぽいなーって、母は大笑いしてしまいました。
Green Days バナナを半分こ♪

偶然にもおそろいなアウター。そして、長めトップスにレギンスっていう似ているスタイルな二人。

本人たちも「おんなじね」って言ってました。

aoちゃん、yumiさん、どうもありがとうね。


ともだちと遊ぶって楽しいってこと、翠はよく知っています。

「○○ちゃん家に行くよ」「○○くんと遊ぼうか」って言うと、「うん!やったー!」って喜んだり、すごく素直に洋服を着替えたりする。

いつもは嫌がること、諦めちゃうことも出来たりする。

あら、ともだちって母よりすごいかも(笑)

色んな経験して、ともだちを大切にする人になってほしいな。

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

長靴とスリッパと。  

Green Days
写真を撮ろうとしてたら、翠がイスの上に並べてくれたょ!


翠の新しい長靴が届きました。

zoomかBERGSTEINか・・・と迷ったんだけど、周りにzoomを履いてるお友だちがすごく多いので、翠はBERGSTEINのパープル。14cm。

翠さん、すごく気に入ってくれて、家の中でもよく履いてます。

するりと自分で履けるのも、嬉しいね。

雨降りが楽しみだね!

シンプルですごくかわいぃ。
Green Days

そして、TBSが翠に買ってくれた、もこもこスリッパ。

母ちゃんのソックスを買おうと入ったお店で、翠もちゃっかり。

自分が履いたら、大人用のスリッパを運んできては「ママ どーぞ!」と一緒に履けと催促します。


夏は帽子に付けてたminaのブローチを。「かわいー!」って喜んでくれました。
Green Days


こどもの小さなくつ。かわいすぎるよー。

自分で履きたがるようになってきたし、そろそろワンストラップのものも買おうかしら。

     

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

祝☆1歳8ヶ月  


1歳8ヶ月になりました。
Green Days
歯磨きしつつ、TBSと電話中。
最近は「うん、おいしかった!」「げんき!」とかってちゃんと会話になってます。


*からだ*

身長は・・・全く測ってないなぁ。先月は82cmだったけど、少し伸びてる気がする。

体重は、お風呂上りで10.8kgでした。

歯磨きを嫌がるようになって寝る前に毎日戦いです。翠は上の歯の隙間に茶渋がたまりやすいので、TBSが歯医者へ行くときには一緒に行って診てもらったり、フッ素を塗ってます。

でんぐりがえしが出来るようになりました。


*着替え*

靴下とズボンは変わらず自分でやりたがる。オムツは出来るのに、何故かやろうとしません。

ボタンに興味が出てきたので、少しずつ教えています。ボタンホールを教えてあげればボタンを入れられるんだけど、ボタンホールを持ってた手でボタンを引っ張るのが難しいので、そこはお手伝い。

アウターも自分で着たいんだけど、片方の手を通すとこまでで、キィー!となってます。

とにかく自分でやりたい!!って感じ。がんばれー。


*トイレ*

ずーっと事後報告です。

本格的に冬になり、母ちゃんの気持ちが「もぅ春からでいいんじゃないかぃ?」って感じになっています。

翠自身も1回成功したらわかると思うんだけどねー・・・まぁ、今まで通りに細々と続けよう。


*ことば*

ことばがすくすくと成長。まず、二語文が増えてきた。

「みかん たべる」「ちゃ のむ」「ごはん たべる」など食べたくなると言ってくる。

母ちゃんやTBSの姿が見えなくなると「ママ・パパ どこ?」「あれ? どこいった?」って探す。

テレビが見たいときは「でんでら みる」。(翠の中でデレビ=でんでらりゅうば)

そして、今まで「おいしい・たのしい・きもちいい」とかって翠の気持ちを伝えてくれていただけだったのが、「おいしいねー・たのしいねー・きもちいいねー」などなど共感することばが多くなった。

風邪をひいた母ちゃんに「ママ だいじょぶ? へーき?」って言いながら背中をさすってくれたり、自分と母ちゃんのお腹を指差して「ぽんぽん いっしょ」って言ったり。

チャイルドシートに乗せたときに「痛かった?ごめんね」って謝ったら「ぜんぜんいいよー」って今日も言われました。これ、かわいくて最近のお気に入り。

単語では、体のパーツを覚えてきました。

「あたま」「かた」「くび」「て」「あし」「めめ」「はな」「くち」「は」「みみ」「ぽんぽん」「へそ」「ひざ」

めちゃめちゃスローペースの「あたまかたひざポン」で遊べるようになったよ。

あいさつは、「いたっきまーしゅ(いただきます)」「ばいばーい」「おはよー」「おやっしゅなさーい(おやすみなさい)」「ごめーね(ごめんね)」「ありっと(ありがとう)」

あと、長靴が履きたいので、毎日必ず「あめ?」って聞かれる。

「雨じゃないよ」って言うと、「えー・・・はれぇ?」って不満そう(笑)


*あそび*

寒くなってもやっぱりお外が大好き。

つめたーい赤い手をして公園で遊んでます。

おうちでは、お絵描き・おままごと・絵合わせカード・型あわせをしたり、ひとりで何か歌いながら踊ったり、布団の上でごろごろ&ジャンプして楽しそう。

ぬいぐるみのお世話も上手。「はい、どーぞ。・・・おいしぃ?おいしいねー!」って何かを食べさせてたり、「ねんねー」って言いながらトントンしてあげたりしてます。

で、ぬいぐるみに対して「トン!(座って)」って指示するんだけど、もちろんぬいぐるみが自らトンするわけはなく。そうすると、「めっ!」って軽くペシッと怒ってる。スパルタだなぁ。

そしてそして、今の翠の宝物はビー玉!

TBSからもらったビー玉をこよなく愛し、家では常におままごと鍋に入れて常備し、でかける時にもポシェットに入れて持って行き、握り締めながら眠っています。

「ママ みて びーだま!」と頻繁に見せに来るの。「だいじ!」なんだって。

転ぶとビー玉が転がっちゃうと「あぁーもぅ!まってよー!!」って言いながら一生懸命に拾ってる姿が、ちょいとオバサンっぽいんだけど、可愛いです。


*噛み癖*

先月に2回おともだちを噛んでしまった翠。

今日もお友だちと遊んでいたので見ていたんだけど、モノを取り合っても手も口も出なくてホッとしました。ちゃんと「くださいな」って言ってた。今後も要・観察。


1歳半ぐらいまでは、「もぅ8日!あっという間!」という印象でした。

それがだんだん、「1日1日を積み重ねて色々な成長が見られた1ヶ月間」というように感じるように。

うまくいえないけど・・・“遊ぶ日々”から“育てる日々”になったというか。

真剣に想いをぶつけることもあれば、お腹の底から笑わせてもらうこともあり。

子育てって難しいけど、やっぱり最高に面白いです。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

お花畑スカート  

去年、翠が着ていたお花畑ワンピース。(記事はコチラ→
Green Days
わわわわー!翠、ちっさい!!そして、髪の毛がないっ!!


計画通り、今年はスカートになりました。
Green Days

体は大きくなったし、髪も無事に伸びました。

胸から膝までだったものが、今では腰から膝だもんなぁ。


Green Days
有難いことに着ていると好評なので、家にあった布で同じものを。

今度は、黒系のお花畑スカート。

翠は黒い服ってものを今まであまり着たことないので、新鮮な感じ。

母ちゃんとしては、+Gymphlexのもこもこアウターミネトンカ で着せようかと。

翠の場合、あのアウターにパンツ合わせるとかなり男前に仕上がっちゃうから、ワンピやスカートのコーデがかわいいかなぁと思っていて。このスカートも甘くなりすぎなくていいんじゃないかなー。


去年もの繋がりで、ガーリーなポンポンニット帽。(記事はコチラ→
今年は自分で出してきて、家でかぶってたりします。お外でこそかぶってほしいのに。。。
Green Days
次はざっくりと編んだ厚手のものを編んであげたいな。



     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!


category: ちくちく

きこさんのジンジャーレシピ  

我が家はよく車でヨコハマFMを聴いているのだけど、今日の根本きこさんのコーナーは「ジンジャーレシピ」についてのお話でした。

出かけ先からの帰り道で、ちょうど夜ごはんは何にしよう?って思ってたところに、おいしそうな料理の話!

TBSと「うまそー!」と盛り上がったので、作ってみました。メモらなかったからうろ覚えですが。


Green Days
名前を忘れちゃったんだけど、手前のジャガイモ料理。インド料理だそうです。

蒸したじゃがいもを冷ましてからカット。

刻んだ生姜とにんにくを炒めたところに、じゃがいもも入れて炒め合わせるだけ。

きこさんは香菜を入れるとおいしいって言っていたけどなかったので、代わりにビオさんから届いてた立派な青ねぎにしちゃいました。

私は仕上げにすこーしだけナンプラーを。

シンプルな味なんだけど、すっごくおいしかったー!

あとは、ワンタンとしらす丼。

ワンタンを翠が驚くほど食べて、母ちゃんの分がっ!もぅ1袋じゃ足りない食いしん坊一家・・・。


もう1つ。生姜のハチミツ漬けも少し仕込みました。
Green Days

これを紅茶に入れたり、ホットワインに入れるんだって。想像しただけで、体があったまりそぅ。

刻んでパウンドケーキに入れてもおいしいそうです。

ソーダで割れば、自家製ジンジャエール。

ジンジャエール好き夫婦は、明日が待ち遠しくてたまりませーん。

レモネードにジンジャエール。おうちcafeが充実してきて嬉しいなぁ。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 8

風邪とおうちあそび  

すごーく久しぶりに翠と母ちゃん、風邪です。

病院行ったらインフルではないとのことで一安心。

しかし、インフルの検査は鼻水を採るために長い綿棒みたいなもので鼻の中をグリグリグリグリ・・・けっこぅ痛くて自然に涙出ました。

翠も鼻水たらしてますが、飛んだり跳ねたり踊ったりと、大変お元気です。

ただね、私が鼻づまりで嗅覚を失っていて、しばらく臭うオムツに気付いてあげられなかったら、おむつかぶれになってしまいました。けっこうすぐにおむつかぶれになっちゃう翠さん。

おしっこする時に「いたいよー」って泣いてるのが、すごくかわいそう。。。

はやくよくなりますように。

今週は、のんびりとおうちで遊んで過ごそうね。


お外で遊ぶのが大好きなので、こんな風に家にこもっているのは久しぶり。

でも、だからこそ家の中での遊びに色々成長が見られて、驚かされる。

お絵描きの線はすごく力強くなって、「バナナ!」とか言いながら描いてるときもあり。

野菜と果物の絵合わせが、よく知ってるものは自分で出来て、「ピンポーン!しゅごーい!」とかって自画自賛してるし。間違えてても、トマトとりんごとか惜しいなーって感じ。

去年のクリスマスにもらった型あわせも3択なら成功率が高くなった。

おままごとはお鍋から小さなどんぐりやら石やらも、小さなおたまで上手にすくえるようになってて。

どんぐりをくれたから「これなぁに?」って聞いたら「おいも!」で、石は「おまめ!」なんだって。

いやぁー・・・かわいいじゃないか。

言葉も二語文が前より増えて、ますます面白いです。

翠に「ごめんね」って謝ると、手を振りながら「ぜんぜんいぃよー」って言われる。TBSと大笑い。


さっき、座布団で遊んでいたら。

「おやしゅみぁさーいっ」←翠的「おやすみなさい」
Green Days

布団に見立てて、ごろーん。

しかも、「・・・ぐぅ・・・ぐぅ・・・」とか言ってる。

それってイビキ!?誰のマネ?TBS?

まさか母ちゃんのマネじゃぁない・・・よねぇ・・・?


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

クリスマスツリー  

寂しい感じだったクリスマスツリーの飾りつけをしました!

「(飾りつけを)やる!」連発な翠。

終わったら「きれー・・・ねー!」と満足そうなご様子。よかったね。
Green Days


メインは、ストローオーナメントにしました。
Green Days

天使や雪の結晶など、5種類の形。

ツリーが賑やかになるけどキラキラしすぎない感じが気に入ってます。


1番上にいるのは、AnneBeateDesignのニッセ(妖精)人形。
Green Days
ピカピカのなプレゼントを持ってる子にしました。毎年ひとりずつ連れて来たい・・・。

翠がツリーの下で「かわいー!」って言いながら、くださいなポーズしてますが、おもちゃにされては涙が出るので「かわいーねー!ばいばーぃして、あっちで遊ぼうか!」と慌てて気をそらす毎日(笑)


ツリーの飾りつけは相当楽しいようで、外して付けて・・・また外して・・・と、ひとりで遊んでます。

いつの間にか、オーナメントがごちゃっと一点集中して飾られてるのが笑える。

まだ先のことだろうけど、「いつかこのツリーよりも翠の方が大きくなるんだよなー」なんて、ついついしみじみとしちゃう母ちゃんなのでした。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: かわいい・おいしい・おきにいり

tb: 0   cm: 6