にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鎌倉ぶらぶら とこてく渋谷  

土曜日、TBSの仕事が終わってからぶらりと散歩。

ちょっと早めの夜ごはんをと、小町のOXYMORONまでカレーを食べに行ったら貸しきりday。。。

どーしてもカレー気分だったので、長谷のwoofcurryへ。

ここは吉祥寺の「まめ蔵」で修行されていた方のお店。

鎌倉には珍しく夜9時までやっていて、子連れにもとーっても感じがよいのでお気に入り。

とっても濃厚な、様々な味が溶け込んだルーがおいしぃ。

Green Days
私は野菜カレーで、TBSはポーク。翠も「おいしーねー!」って今回もたくさん食べました。

お腹いっぱいになったところで、駆け足でメインイベントへ!

Green Days
長谷寺で紅葉狩り。

長谷寺の紅葉がライトアップされているので、行って来ました。

ライトアップの時間帯は拝観料が無料とあって混んでたけど、とっても綺麗。

黄色いイチョウと、真っ赤なモミジ。翠も木々を見上げながら「きれー・・・」って。

夜の紅葉狩りって初めてだったけど、なかなかいいものでした。


そして、日曜日は午前中から渋谷のクレヨンハウスへ。

太っ腹なひぃじぃ&ひぃばぁサンタと、TBSサンタからのプレゼントを仕入れてきました。

あー、クリスマスが楽しみっ!!母ちゃんも早く一緒に遊びたいょー!!

Green Days
大事に抱える帰り道。クリスマスまでのお楽しみ♪

色んなとこに寄る予定だったのに、クレヨンハウスが楽しすぎて、行けたのは表参道ヒルズぐらい。

でも、今年最後の大きなお買い物を楽しんできました。

青山通りでやってたイベントで長野のおいしいパンや、千葉のとうがらし味噌を買えたのも嬉しい。

そして、母ちゃんがテンション上がったのが・・・これ!

Green Days
EN GRY & SIFのいもむしポシェット!!

雑誌で見てから、ここのポシェットいいなーって思っていたら、ヒルズで出会っちゃいました。

欲しかったぞうさんポシェットはちょっと翠に大きかったのと、いいお値段だったので・・・翠にはいもむしを買いました。ミニタオルとティッシュとちょっとおやつが入るぐらいの大きさ。

残念ながらこの魅力をブレた写真では伝えられてないけど、すっごくかわいぃの。

これから翠の散歩のお供になってもらいまーす♪


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: おでかけ

噛み癖。。。  

とっても楽しかったお誕生日会。

で、翠がアオ坊ちゃんを噛みました。。。


心配していたことが、ついに起こってしまいました。

実は、今月になってから嫌なことがあると私に噛み付くことが増えていて。

そして、先週にはTBSにも。

「お友だちを噛むようになったら・・・」って夫婦で相談していたとこでした。


今まで翠が叩く相手は仲良しのお友だちひとりだけで。

でも、室内で遊んでるときからアオ坊ちゃんを何度か叩いていたから注意して見ていたんだけど、それは突然で事前に防げなかった。

アオ坊ちゃんの手についた痛そうな歯型。

アオ坊ちゃん・しろにゃあさん、本当にごめんなさい。


少しずつ遊んでる姿をちょっと離れて見守れるようになったなぁなんて思っていたけど、まだまだ横でスタンバイしていないとダメそうです。

我が子が友だちを噛んだと言う事実、けっこうショック。

まずは、目を離さずに見て防ぐこと。

もし噛んでしまったら、しっかり叱ることと、相手にきちんと謝ること。

言葉で「やめて」「かして」とかって言えるようになる日まで、伝え続けていこう。。。

    

     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

Happy Birthday Ao & Yuuri!!  

今月で2歳なaoちゃんと、ユーリくんのお誕生日会へ行ってきました。
Green Days

2歳のお誕生日、おめでとぅ!!

お喋りが上手で、周りを観察しながらマイペースに遊ぶかわいいaoちゃん。

たーくさん食べて、みんなに電車の遊び方を教えてくれる優しいユーリくん。

yumiさんと、ぐるぐるさんも、おめでとうございます。


ピカピカのユウリくんのおうちにお邪魔して、楽しいパーティーのはじまりはじまり?。
Green Days


ぐるぐるさんお手製のお子様ランチをみんなでぱくぱく。

チキンライスとエビフライとお野菜。彩りキレイで手が込んでて、感動。

このじゃがいものポタージュ。。。かわいいでしょー!?








Green Daysこどもたちがお腹いっぱいで遊び始めたら、お次は母さんたちの宴が始まります。

ずらーり並んだ、ご馳走。

ぐるぐるさんの中華風おこわは干しえびが、鶏のソテーはバターが効いてて美味。

さっぱり大根サラダは箸休めにピッタリ。

yumiさんのたことトマトのマリネがおいしくて、ワインが恋しくなっちゃったなぁ。

アンチョビがポイントのグラタンも大好きな味!!

(私はきのこのマリネとスマイルポテトとサバのピリ辛竜田を持参。)

お料理上手なママたちのごはん、つい食べ過ぎちゃった。

ちょいちょい「たべる!」とやってくる翠にポテトをあげつつ、満喫させていただきました♪






プラレールや粘土あそびをしていたら・・・ケーキの時間!
Green Days
ぐるぐるさんのバースデーケーキは、下にさつまいものケーキが。
しろにゃあさんのチーズケーキ。何とこどもたち用は、ムーミン!かーわいぃー!!

チーズ食べないくせにチーズケーキは大好きな翠は、母ちゃんのチーズケーキを奪ってガブリ。。。

そして、友だちのいちごやブルーベリーまでペロリ。。。


見事に食べてる写真しかありませんが(笑)、こどもたちはとってもよく遊んでました。

女子3人がユーリくんのプラレールに見とれてたり、新しい粘土のおもちゃが出てきたら全員がすごい勢いで群がってたり、ボール争奪戦を繰り広げたり。

広くて眺めのいいベランダでイキイキ遊ぶみんなは本当に可愛かったなぁ。

ちょっとした言葉や動作に笑ったり、時折絡んで遊ぶ姿が微笑ましくてニヤニヤでした。

楽しい時間はあっという間。最後にプレゼント交換をして、バイバイまたね。

↑まだまだ誕生日じゃない翠もちゃっかり参加させてもらっちゃいました(笑)翠がもらったのは、「かおノート」。シールに興味が出てきた翠も、前からコレが気になってた母ちゃんも大喜び!

ぐるぐるさん yumiさん しろにゃあさん 素敵な時間をどうもありがとー!!

そして、aoちゃんとユーリくん、本当におめでとー!!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 6

癇癪娘とゆく!!  

いつも機嫌が良くて、波はあるけどそれなりにごはんもしっかり食べて、昼寝はなくとも夜はぐっすり寝るようになったし、驚くほどの体力の持ち主で滅多に病気しないという、基本的に親孝行な翠さん。

月齢低い頃から自己主張をハッキリする子だなぁと思っていたんだけど、やっぱりそれはどんどん激しくなっていって、時に個性や成長過程だと見守れなくなるときも。。。


2歳に近づいているし、イヤイヤばかりなのは仕方ない。

思い通りにならない・出来ないことが多くて、もどかしいのもわかる。大人と同じことをしたいっていう意欲もすごく感じるしね。

出来るだけ自然体のありのままを受け入れてあげたいけれど、絶対にダメなことっていうのもあって。

母として譲れないことと、癇癪を起こす娘。

ものすごいの、今日も窓ガラスが割れたかと思った。

手当たり次第にモノを投げて、自分の頭を壁や床にガンガンやって、泣き叫びながら私を叩いて。

最初は、自宅でだけだったんだけど、少しずつエリア拡大中。

ひどいのはスーパー。床に大の字で、大粒の涙と喚き声。。。

あら、かわいそうに・・・って言う声と視線が突き刺さります。私だって泣かせたくないんだ。

でも、聞き分け良くなった部分もたくさん。

泣いてても、「ひとつお歌うたったら、くださいしに行こうね」で納得できるときもあったり。

「今日は雨ザーザーじゃないよね」で、長靴から履きかえられたり。


“イヤイヤ!”と“自分で!”のW主張に、これはどこまで激しくなっていくの・・・?と不安も感じるけど、翠の母は私だけ。正直なところ、心身ともにヘロヘロに疲れます。でも、やっぱりちゃんと向き合いたい。

「コラー!」って角や牙も生えちゃうんだけどね、少しでも翠の笑顔が増えて欲しいと思う。

ほんとに育児は育自。

これからも勉強させていただきまーす。さぁ、頑張ろ。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

みかんのレモネード  


Green Days
もみじ市で飲んだオカズデザインさんのレモネード。

翠が離さず飲み干したレモネード。

をマネして、数日前にうちでも仕込んでみました。

ただスライスしたレモンとオレンジをはちみつに漬けただけなんだけどね。


みかんがおいしい季節だからか、すごくおいしくなりました。

紅茶にお砂糖代わりに入れて飲んでも、おいしー。

咳をしているTBSにも熱々なレモネードを。
Green Days
寒い日、ほっと温まります。

夏はカキ氷にかけたいかも。

我が家の定番に仲間入りしそうな予感。


*つくりかた*

・レモンとみかんを薄めにスライスする。(2mmぐらい)

・密閉容器にスライスしたものを並べる。断面を横にして積むのではなく、出来るだけ縦に!

・レモンとみかんが浸るぐらいまで、隙間を埋めるようにハチミツを入れる。
Green Days
・冷蔵庫で1日置いて完成。

下にハチミツが溜まるので、よくかきまぜてから飲むこと!

材料の目安としては、レモン3個とみかん3?4個に、ハチミツ600gぐらいかな。

うちのものは、4?5日後にトロ?リといい感じに仕上がりました。渋くなってしまうので、仕上がったらレモンとみかんは出しておいた方がいいかも。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 4

初めてのお手伝い!ドリアを作ろう!  

寒い!今日はとにかく寒い!!

こんな日はあったか?いものが食べたいなぁ。。。


クリーム系のものは一口も食べない完全拒否だった翠だけど、めげずにたまーに食卓に出し続けていたら、最近は食べてくれる日もチラホラ。

食べなかったらストックしてあるトマトソースもあるし・・・ということで、今日のごはんはドリア!


翠がおかあさんといっしょを観て踊ってる間に、ひたすら野菜を刻んで。

にほんごであそぼに見とれてる間に、ドリアのソースを作って。

テレビに飽きた翠に「お手伝いする?」って聞いてみたら、「やる!」って大きなお返事で走って来た!

炊けたごはんにソースを乗せたら、ここからは翠のお仕事です。


「チーズをのせまーす!」
Green Days

「パラパラ・・・パラパラ・・・」(って言いながらやってた)
Green Days

オーブンで焼いて・・・完成!お手伝いドリア!!
Green Days


今日は寒くて、4時過ぎには支援センターと買い物から帰宅。

のんびり支度出来るし、これなら翠も出来るなーって思って、チーズとパン粉は翠にのせてもらいました。

こうしてちゃんと料理のお手伝いしてもらったのは初めて。

想像以上に上手で、もっと早くやらせてあげればよかったーって思っちゃった。

出来上がってからは、「パラパラー!もっとー!!」って泣いてました。またよろしくね。


Green Days

嬉しいことに、トマトソースの出番はありませんでした♪

TBSは翠が手伝ったと知って、目尻のシワが数本増えてたょ(笑)

母ちゃんも感激。食べるのもったいないなーとか思いながら、ぱくぱく。

翠、今度は一緒にクッキー焼こう!!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

クリスマスに向けて・・・  

我が家の去年のクリスマス、そぅ翠との初めてのクリスマスは、悲しいことに家族3人ノロウイルスで寝込んでいて何も出来ませんでした。

なので、今年は去年の分もクリスマスしたい!

みんなで家でクリスマスディナーして、プレゼントも買って・・・と、今から楽しみ。


この前、大きなスーパーでクリスマスツリーを見た翠。

ものっすごく嬉しそうな顔で「きれー!きらきらー!!いいねー!」ってしばらく離れず。

おバカな母ちゃんはその姿を見て、「今年は絶対にツリーを買う!」と決めたのでした。


そして、届いたPlastiflor社のツリー♪
Green Days

置けるスペースと、お財布的に、120cmのものにしました。

まだオーナメントを全然揃えていないので、家にあった松ぼっくりだけという寂しい感じだけど、ちょこちょこと可愛いものを探してきたいなぁ。わくわく。

大事に毎年飾ります。私の実家のツリーもよく似たものだったけど、20年間壊れなかったしね。

(後日、奮発して翠にツリーを買ったと知った私の父から「クリスマスプレゼントとして買ってあげるから」と連絡が。有難くお願いしちゃった!じぃじ、ありがとぅ!)


もちろん、翠は大喜び。「きれー!」を連発。
Green Days

気になって、気になって、仕方がないようです。
Green Days

組み立ても一生懸命お手伝いしてくれました。ありがとうね。


気に入ったものを見つけると、少しずつ買い揃えてきたクリスマスグッズ。

母ちゃんのお気に入りは、コレ↓。
Green Days

数年前、ワイン屋さんに飾られていたクリスマス列車。
テレビ台に飾ったら、翠に即効おもちゃにされて、ぶんぶん振り回されて塊状態になっていたので、慌てて高い所へ避難!!


リビングの手ぬぐいは、もみじ市で買ってきたkatakataさんのものに。
Green Days


おうちが少しずつクリスマスらしくなってきました。

翠へのプレゼントはどうしよぅ!?

おままごと、積み木、お茶碗・・・候補は色々あるんだけれど、悩みます。

ツリーの下に置いといたら気付いてくれるかなぁ?


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: かわいい・おいしい・おきにいり

tb: 0   cm: 6

ご近所ものがたり  

2回目の季節性インフルエンザの予防接種も無事に終わりました。

今回はすんなりと予約OK。ピークが過ぎたのかな、ママ友情報では他の小児科でもけっこう予約受け付けてるみたい。

ついでに新型も予約。来月中には打てそうです。よかった。

しかし。今までも注射に強い子だと思ってたけど、今日は本当に何事も無かったかのように刺されててびっくり。あのおじいさん先生の腕がいいのかしら・・・?

1回目で初めて行った小児科、先生も雰囲気も場所も気に入ってしまった。丁度、かかりつけ医の駐車場がなくなって不便だったので、これを機に替えようかなぁ。


*******************************************


お昼から、お友だちが遊びに来てくれました。

全員が、2008年上半期生まれで、家も近め。

6組集まると、まるで我が家が支援センター!賑やかで何とも微笑ましい。

月齢近いのでやることも似てるし、小さなケンカもあるけど、みんなお互いさまって感じ。

それぞれの個性が光ってるし、これから泣いたり笑ったり刺激を受け合いながら、成長していっていって欲しいものです。みんなの成長が楽しみで仕方ない。

ママ同士も、ダメなことはダメって叱りあえる関係ってすごく嬉しい。

翠にとっても、母ちゃんにとっても、すごく大事なお友だち。


お昼ごはんを食べてから、公園へ。
Green Days
6人の子どもたちを撮るのは、非常に難しい。

全員入ってると思ったら、誰一人こちらを向いてないし(笑)


やっぱり人気なすべり台。みんなで順番ね♪
Green Days


今日のアネゴ。

頼まれてないのにお茶のマグを「どーぞ!」と強制的に口元に押し付ける。おせっかい!

寄り道したアネゴを待ってたのに、「いくよ!」と強い口調で母ちゃんに怒る。でもって、前を頑張って歩いてる友だちにも「まってよーーー!」って叫んで怒る。

おやつをお友だちに渡してあげてる・・・と見せかけて、自分が器を抱えて食べてる。

病院にも行って、みんなとたくさん遊んだのに、やっぱり昼寝はしない。

そして、最近ブームな飛行機に興奮気味なのでした。
Green Days

いつか、飛行機に見とれててケガする日が来る気がする。。。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

でんぐり返し  

昨日、お風呂の前にお布団で遊んでたとき。


「よっこら・・・・・・」
Green Days


「しょぃっ!ごろーん!!」
Green Days

翠さん、急にひとりででんぐり返しが出来るようになった!

「わー!すごぃー!上手ー!」と、盛り上がる母ちゃんとTBS。

何度も何度も、楽しそうに爆笑しながらでんぐり返る翠。

最後はフラフラして千鳥足。

お願いだから、お布団の上以外ではやらないでね。


やったね!

よくできましたっ!!
Green Days


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

ものまね上手  

Green Days-ぬいぐるみ
妊娠中に翠へ買ったぬいぐるみのバーナードくん。

絵本「かいじゅうたちのいるところ」に出てくる怪獣です。

翠は彼が好きなのか、はたまたコワイのか。とにかく気になる存在みたい。


この前、翠がうまくズボンを穿けなくてキーキーなってたのでバーナードを連れて来て・・・

「おぃ、みどりー!そんなにさわぐんじゃないっ!」

「オレがてつだってやるから、もう1かいやってみろー!」

などなどと、しゃがれ声で話しかけてました。

おかげで翠はすっかり気分転換!

ニコニコと着替えて、バーナードを奪いにやって来ました。そして・・・

「ヴヴゥ?、☆○◆△■!」

うわぁー、しゃがれ声っ!母ちゃんとそっくり!思わず大笑い!!

その日から、バーナード=しゃがれ声が定着したのでした。


母ちゃんが腰に手を当てて歯磨きすれば、翠も腰に手を当ててゴシゴシ。

頭痛くてこめかみを押してたら、翠も頭をグリグリ。眉間にシワ寄せてたのもきっとマネだろぅな。

母ちゃんが帽子をかぶれば、翠もかぶる。

母ちゃんのマネが、日々上手になってます。

翠を見て「あぁ・・・たしかにいつもそうしてるかも・・・・・・」って思うことも。

特にファミちゃんの相手をしている翠の口調と動作にハッとします。「おいしぃ?」って覗き込むあたり、かなり忠実に再現されてる気がする。


そうそう、最近はテレビのマネもうまくなってきた。

「ぐるぐるどっかーん」や「ぱわわっぷ体操」もワンテンポ遅れ気味なんだけど、けっこう踊れるようになりました。「ややこしやー」って言いながら左右に動いたりとかも。


模倣から色々と習得していく姿、見ていてすごく面白いし、感心。

月曜日にはよく、寝っころがって絵本をパラパラするチビTBSがいるしね(笑)

よく見てるから気をつけなければ・・・両手がふさがってるからって足で棚を閉めちゃダメねー。

↑ついこの間、翠にマネされた。。。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

おうちcafe  

うちのバリスタ、TBS。

学生時代スタバで働いていたので、私よりもはるかにおいしぃコーヒーを淹れてくれます。

ブラックが飲めないお子ちゃま母さんは、たーっぷりミルク入れてもらいます。
Green Days border=
あー、幸せだー。

カフェでお茶するのも好きだけど、こうして家でまったりと飲む紅茶やコーヒーも大好き。

色んなフレーバーシロップも楽しい。私たち夫婦はバニラが好き。

そろそろしまってあるデロンギマシンも出してこよう!

翠が産まれてからミルクのポットやら離乳食のものやらが増えて、押入れ行きになってしまったの。


珍しくTBSが出張で早く帰れて、翠も9時に寝たので、すごくゆったりした夜。

夜泣きもなくなり、すやすや。
Green Days border=

寝るときだけする指しゃぶり。

今日、中指に小さなタコを発見。前歯が当たってるのかなぁ?

     ↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 6

チュー!  

最近仲良くなった6月生まれの男の子、Sさま。

おうちも近いので、昨日も今日も一緒に遊んできました。

二人を見ながら「何度か遊んだから、翠もSさまのこと覚えたみたいだよ」とか話してたの。

そしたら!

ふたりがチューをしたー!何度も!翠からもチューをしてたー!!

これまでちょっと年上のお友だちからチューされてたことはあったんだけどね、今日は翠からも口を尖らせて顔を近づけてて。もぅ、何だか見ている母ちゃんが恥ずかしかったょー。

キミたち可愛いなー!って気持ちと、何だかすごく大きくなっちゃったみたいって寂しさと、普段はなかなかしてくれないのにー!ってヤキモチと・・・「何歳まで可愛いなって見守れるかな?幼稚園ぐらいになったらイヤかもー!嫉妬しちゃうっ!」なーんて、ちょっと複雑な母ちゃんたちなのでした(笑)

チューしてる瞬間をムービーに収めたSさまママ、お見事っ!


「Sくんのファーストキス、いただきましたっ♪」

Green Days

そんな今日はパープル×ピンクで、珍しく女の子らしいコーデでした。

が、すごい勢いで髪の毛がはねてます。残念。

このカーディガン、先月末にぶらりと行ったラゾーナの無印で見つけたもの。

寒くなってきて毎日のように羽織ってるんだけど、薄すぎず厚すぎずで、パープルの色味も可愛いので、けっこぅお気に入り。


翠の夜泣きが・・・と前の記事で書きましたが、昨日は昼寝なしで8時に寝て、TBSが帰ってから1回起きてきたものの、泣き喚くことなく朝を迎えることが出来ました!やったー!

今日も同じく昼寝なしの8時就寝。ゆっくりと寝てくれるといいな。

母ちゃんは注文してた「ナチュリラKIDS」がやっと手元にやってきたので、これからお楽しみ時間でーす♪

根本きこさん、ワタナベマキさん・・・あぁ、素敵。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

成長あれこれと困った夜泣き  

翠が起きてしまって途中で終わりにした、昨日の成長記録。

もぅ少しだけ追記!


*ことば*

車で走ってて海へ出ると、「うみーーーっ!」って指差しながら言う。

ヘリコプターや飛行機が飛んでると一生懸命上を見て探し、「あ、ぶーぶ!」。

乗り物は「でんしゃ」以外は、全て「ぶーぶ」になってます。

雨が降ってくると「あめ・・・ザーザー」って手を上下に振るジェスチャー付きで言う。

母ちゃんが起きると「おはよー!・・・めがね・・・あったー!どーぞ!」ってメガネを探して渡してくれるのが毎朝の定番になった。すごくかわいい。

絵本やおもちゃなど何かを探してるとき、「あれ?ないなー・・・どこぉ?」とかブツブツ言いながら探してる。

あと、起きてからリビングへの襖を開けて「パパ!・・・いなーい」って探してる。これ、朝にパパと会えていってらっしゃいした日は探さないの。よくわかってるねー。


*理解*

大人からの指示もよくわかるようになってます。

まず、決まった場所にお片付けが出来るようになった!

「片付けしないと、出さないよ。遊べないよ。」って言うと、次のおもちゃを出す前にきちんとお片づけ。

母ちゃんがひとりでせっせと片付ける日々とはサヨナラー!嬉しい!!

お手伝いも大好きで、クイックルワイパーを頻繁にかけてくれたり、洗濯物を一緒に取り込んでくれたり、野菜カゴから頼んだ野菜(にんじん・じゃがいもなど簡単なもの)を出してきてくれたりします。

最近驚いたのは、記憶力がついたなーってこと。

おでかけから帰ると、いつの間にか翠が靴下を履いてない。近くを探しても見つからないから、「靴下どこに脱いだのー?」って言いながら探してたら、翠が「ここ!」って言って自分が入れた場所(洋服ダンスの中)から靴下を出して持ってきた!

母ちゃんの言葉を理解して、自分の記憶からちゃんと持ってこれたことにびっくり。

それ以来、翠に「○○はどこ?」って聞くと、探し物はほとんどの場合、翠が隠した場所から出してくるようになりました(笑)


*ジャンプ*

両足でしっかりとジャンプできるようになった。

楽しいようで跳びまくり!

高いところから飛び降りるのもブームで、手をつないで「1・2・3!」の掛け声でジャンプ。

「もっかい!」と、エンドレス。。。


*夜泣きと寝言*

今月になってからかな・・・翠が頻繁に夜泣きをします。

うちは23時頃にTBSが帰ってきて食事して、大人が寝るのは1時前後。で、朝早いTBSの目覚ましが鳴り始めるのは4時半。

9時ぐらいに寝付いた翠が夜泣きし始めるのも、深夜?明け方の時間帯。

さぁ寝ようと布団に入ったと思ったら、翠の「だぁっこぉぉぉーーー」と泣き叫ぶ声。

結局、抱っこしてユラユラしていると時計が4時を指していて・・・がーーーんっという感じ。

あまり朝強くない母ちゃんは、TBSには申し訳ないけど布団からお見送り。。。翠も離れると起きちゃうしね。。。(と言い訳してみる)

夜泣きしているからか、翠が起きる時間が1?2時間遅くなった。


もっと小さい頃はすごく良く寝る人で。たまに泣く日はあっても、こんなに泣き続けるのは初めてのこと。

思い当たることは1つ。先月末に自主保育の見学へ行ったときに翠を預けたこと。

泣き方が大泣きしながら抱っこを求めてしがみついてくるので、きっと自分の意思と反して置いていかれたことが悲しかったのではないかと。別れる時も手を差し出しながら泣いてたし。

去年の冬に私とTBSがノロウイルスで、1日だけばぁばが翠を家へ連れて行ってくれたことがあったんだけど、その時も帰ってきてからしばらく離れるのを強く嫌がったり、ばぁばを見ると泣いたりしていたから。

1歳半を過ぎて、家の中でも「ママー?」って後追いのように探されることが増えたなーって感じていたし、タイミングも悪かったかな。

人見知りなくてよかったーなんて、軽く思っちゃってごめんね。

また安心して眠れるようになるといいな。

4月から大丈夫かな・・・ちょっと不安になったけどやってみなくちゃわかんないよね。


夜泣きの相手はけっこぅ辛かったりもするけど、この夜泣きで発見したこともあって。

それは翠がよく寝言を言うってこと!

「・・・☆○■◇・・・ふふふっ(笑)」とかって、喋った後に笑うの。

どんな夢見てるんだろー?その楽しい夢の中に母ちゃんもいたら嬉しいなぁ。




category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

祝☆1歳7ヶ月  

Green Days
仲良しのファミにちゅーーーっ☆


昨日で、1歳7ヶ月となりました!

おめでとー!!


*からだ*

相変わらずの適当計測ですが、身長は82cmぐらい。

体重は服を着ていて11kgほど。歯は14本。靴は14cm。

ますます体力がついて、毎日疲れさせるのに必死な母ちゃんです。

寒くなっても、毎日お弁当を持って色々な公園へ遊びに行ってます!


*ことば*

色々言ってくれて面白いです。一生懸命に話す姿はかわいい!

「てー(手)」「あち(足)」「ほっぺー」「ぽんぽん(お腹)」など、身体の部分を理解。

転んだりした後には、痛くないと「へーき(平気)」って言う。

「バナナ・・・たべる!」とか、間が空くけど文のように喋るようになってきた。

母ちゃんが1番キュンッとくるのは、ごはんを見た時の「うわぁー、おいしそー!」です。


*着替え*

靴下と、種類によっては靴も自分で脱いで、「どーぞ」って持ってきてくれます。

ズボンは、自分で履けることが多くなりました。

自分で履こうとしていることが増えたので、教えてみたら日に日に上手に!

足を通して立ち上がったら、ギュッと上へ。お尻がひっかかるので、そこはお手伝い。

上着とかも自分で着たいようなので、教えてみてるけど、難易度高し。


*トイレ*

「ちっち」の事後報告は完璧。

ですが、事後報告なものでトイレでは成功出来ず。

朝や昼寝後に起きたとき、出掛けて帰ったとき、お風呂前にはトイレに行ってみてるけど、タイミングが悪いのか「でなーい!」の一言。

外にいる時間も長いし、なかなか本格的には取り組めていないけど、暖かい季節になるまではこんな感じでゆるりとやろうと思っています。


とにかくおてんば娘ですが、元気で何より。

今日は午前中から公園へ行って、たっぷりお友だちと遊んできたら夕方に電池切れ。

やっぱり母ちゃんと二人で遊ぶよりも刺激があるんだねー!

あ、「おはよー」の声が!もう少し書きたかったけど、起きたようなのでこのへんで。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

やさいのおやつ  

翠が野菜食べたくない気分になると、こっそりとおやつにも野菜を。

そんな時、頼りになるのが・・・山崎しづかさんの「やさいのおやつ」。
Green Days
マフィンやパウンドケーキ、シフォンケーキがかわいくておいしそうで購入。

山崎さんのブログもとっても参考になります!


*にんじんとオレンジのゼリー
Green Days

たーっぷりのにんじんが入ったゼリー。

食パンもそうだけど、やっぱりにんじんとオレンジは相性抜群だね。

ゼリーは翠がスプーンで上手に食べられるので、おやつの定番。


*かぼちゃとチーズのパウンドケーキ
Green Days

翠が嫌がる野菜No1のかぼちゃ。

お友だちの家へ行く予定もあったし、坊ちゃんカボチャもあるし、焼いてみました。

そしたら、焼きたてをパクリ!翌朝もパクリ!おやつにもパクリ!

やったーーー!!「おいしっ」って言ってる♪

色もキレイでおいしぃ。甘いかぼちゃなら、砂糖を減らしてもいいかも。


色々作ってみたいレシピがたくさん。トマトのスイーツもおいしそうだなぁ。

立派な枝豆がビオさんから届いたから、枝豆とチーズのマフィンを作ろうと思ってたのに、とろけるチーズ買ってくるの忘れちゃった。。。明日こそ!


たまーに食べるジャンクなおやつ、大好きなじゃがりこ。
Green Days
サラダ味とチーズ味がお好き。

母ちゃんも食べたいので、争奪戦です。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

アネゴ  

Green Days
「て つなごう!」


Green Days
「さぁ いこー!!」


Green Days

「あしもと きをつけてね」


よく遊んでもらっているあーちゃん(5月生まれの女の子)と仲良くお散歩。

1ヶ月半しか変わらないのに、お姉ちゃん的な振る舞いをする翠。笑えます。


母の観察では、あーちゃんは翠が唯一ケンカする相手なのです。今のところ。

今日は翠が顔を3発も叩いて、怒られました。こんなことは初めて。

そして、あーちゃんは翠が珍しく自分から手をつなぎたがる相手でもあります。

ふたりでぎゅーってしてることもあるし。

このふたりが、もっとお喋りするようになった時の、トークバトルも面白そう!


再来週、近くに住む2008年上半期生まれのお友だちの会をすることに。

個性豊かな子どもたちに会えるのも、ママトークも、すごく楽しみ。

母ちゃんとしては、アネゴがみんなとどんな風に接するのかも、注目です。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

寒サニマケズ  

寒い!今週から一気に冷え込みました。雪が降ってる所もあるそうで。

リビングのフローリングが冷たくて、靴下とスリッパで防寒しています。

が、やんちゃ姫(←最近プールでそう呼ばれてるの、笑)は裸足で家の中を全力疾走です。

走りまわって、よじ登るから、危なくて靴下履かせらんない。

母は、そのキンキンに冷える足先や手がたまに心配になるんですけど。。。


寒いからお外やだょーって思うのは母ちゃんだけで、翠はそんなの全然関係なし。

すぐに庭に出て行っちゃうし、公園からは帰りたがらないし。

本当に子どもは風の子だなぁ。


大好きなすべり台。

ここのは少し段差が高めなんだけど、ひとりでスタスタと。

前はハラハラと後ろに付いて、一緒に滑ってたのにね。上手になったなー。じーん。
Green Days

うちの方にはいくつか小さな公園があるんだけど、いつもがらーーーん。

夕方近くなると、幼稚園や学校帰りのお兄ちゃんお姉ちゃんには会えるんだけど、午前中から遊ぶ年の近いお友だちに全然会いません。

センターで会ったママさんたちもあまり公園には行かないって言ってたけど。。。

求む!家では体力有り余っちゃうお友だち!!(笑)


今日は週1回通ってる親子プールでした。

午前中から公園かセンターへ行き、その後プールへ行くと、もぅ母ちゃんは限界に近いんですがね、翠はそれでも疲れないらしく寝てくれません。

一体どうなってるんだ、一歳児。。。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 9

我が家の琺瑯たち  

Green Days
雑貨屋さんで琺瑯のデミタスカップに出会いました。

これが、大きさが何とも翠に丁度良くて。まさに探していたサイズ!

こういう理想にピッタリなものと巡り合えるのって、嬉しい。
Green Days
翠もしっかり“自分のコップ”だとわかっているようです。

これを見ると、「のむ!」って言いながらやって来る。


琺瑯のものが好きです。

基本的には、白の琺瑯が好き。でも、最近は茶も気になる・・・ので、翠のカップは茶系にしてみた!

「いつか結婚して色々揃えるなら、絶対に琺瑯にする!」と心に決めていました。

只今、結婚5年目。

少しずつ揃えている琺瑯たちが、毎日いい仕事してくれています。


ケトル、ドリップポット、大きなオールインワン鍋は、富士琺瑯。
Green Days

ドリップポットはTBSが一人暮らしの頃に買ったもので、お茶の時間に。

妊娠がわかってから、毎日ケトルで麦茶を。

オールインワンは、カレー・ポトフ・肉じゃが・ミネストローネ・豚汁・・・などなど便利で大好きなお鍋。

すのこ付きだから、簡単な蒸し物も出来るしね。

時間のある時に、ゴシゴシと磨いてピカピカにするのが母さんの至福の時です。


優秀な野田琺瑯の保存容器。
Green Days
レクタンブル深型・浅型、両方とも愛用中。

サイズ違いで色々持ってるけど、バットとしても使える浅型が大変気に入っています。

味噌漬けとか、照り焼きとか、酢漬けとかを作る時に大活躍。フレンチトーストにも。

時に、お弁当箱にもしちゃいます。

カレーとか入れても匂いがつかないっていうのが本当に本当に嬉しい。


あと欲しいのは、漬物容器と米びつ。

炊飯器に頼らなくてもいい生活になったら、ごはん鍋も欲しい。定年後か?(笑)

ボウルも琺瑯で揃えられたら最高だなー。

そして、いつかリビングを琺瑯のランプシェードにするんだー!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: かわいい・おいしい・おきにいり

みどり食堂 その後  

みどり食堂がオープン してから、約1ヶ月。。。

すぐに飽きてしまうかなと思いきや、毎日ちゃんと営業中。


Green Days
いま、りんごじゅーすをつくってるの!
翠が生まれる前、TBSとキャンプした時に作った竹コップもおままごとに仲間入り。

ミニミニテーブル&チェアにて接客中です。

↑おままごとやお絵描きや絵本、おやつにも使えるものをACTUSからお持ち帰り。また狭くなった我が家。。。

ファミちゃんを持ってきて、「ファミ、ここ!(ファミちゃんをここに座らせて!)」と。

とっても仲良しな二人。


Green Days
たべさせてあげるね!


そして、無印でお鍋とフライパンも購入。

かわいいし、大きさが小さすぎなくていい感じ。

いつも台所で見ているからか、慣れた手つきでお鍋を混ぜたり、フライパンを振ったり。


Green Days
きょうは、どんぐりのしちゅーだよ。


一生懸命、ファミちゃんに話しかけながら料理する姿には、夫婦で目尻が下がります。

珍しく、とっても女の子らしく見えるのです(笑)
翠シェフ、これからもおいしぃごはんをお願いしまーす☆たまには母ちゃんにも作ってね!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記