にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自然の中の自主保育  

「翠ちゃんのママ!ぴったりなのがあるの!」

と、少し前に支援センターのアドバイザーさんから紹介された自主保育。

“豊かな自然の中で四季を感じながら思い切り遊ばせる”という趣旨にも興味を持ったので、見学に行ってきました。


翠は預かっていただいて、1歳組(翠の1つ上の学年)の活動に参加。

リュックを背負って山道を歩く!歩く!!

急な場所はお尻ですべって、楽しそう!!

どんぐり拾って、虫を触って、ムカゴを食べて。

まっ黒い顔してイキイキと遊ぶ子どもたち。

何度も「翠に見せてあげたいな」「翠も喜んで滑りそうだな」って思った。

ゆっくりな子を待ってあげる、迎えに行ってあげる、手伝ってあげる・・・などの優しさアリ、うまくいかなくて泣く、怖くて泣く・・・などの試練アリ。こうして心が育つんだなぁと見てました。

保育士さんの出来る限り自分でやろうという気持ちを大切にするのもいいなーと感じたし、大人が色々と指示を出すよりも子ども同士で助け合うきっかけ作りのような声がけもすごく好感が持てた!

あまり手や口を出さずに見守る子育てって、理想の1つだけど家庭での実践はなかなか難しくて。

母ちゃんも翠と一緒に成長していきたい。

親子2人の時間では得られないモノ・コトをたくさん見せてもらえました。

帰ってからも、自分の子育て観・保育観を改めて考えてみたりもして。。。


お外大好きなうちのやんちゃ娘(+母)に素敵な経験をさせてくれるだろう!と思ったので、来年度の1歳組の予約を入れて帰ってきました。

活動は週に2回、4時間程。拠点となっている場所はうちから近いし、月に2回ぐらい親が引率として参加するという形も気に入ったポイント。

1歳組は4?7月生まれを募集しているので、月齢の近いお友だちが増えるといいな。

春から新しい毎日が始まる予感です。

1歳組はまだ定員に達していないから大丈夫と言われたので、ほぼ確実かな?


母ちゃんが山歩きをしている間、翠は保護者の方がおうちで預かってくれていました。

家族以外に翠を預けたのは初めて。

バイバイする時、私に手を伸ばしながら大泣きだったので心配したけど。。。

慣れないチャイルドシートに泣いただけで、あとは自分でご機嫌に遊んでいたそうです。

お弁当もほとんど食べてきたし、しっかりうんちまで替えていただいたとのこと。

こういう時、人見知りや場所見知りがないのって本当に楽だなぁ。

迎えに行ったら、にっこにこで走ってきてくれて、嬉しかった!

昨日も眠れなかったし、うちの場合は離れて寂しいのは母ちゃんの方だわ。。。

TBSは翠の活動よりもそれを心配しています(笑)


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

丼ぶりごはんとおべんとう  

翠が喜んだごはんの記録。
Green Days


スプーン使いが上達して、おにぎりじゃなくてもお米をよく食べるようになりました。

ピラフやチャーハンも好きだけど、翠的には「○○丼」がツボに入ったみたい。

口を尖らせて、「おいしそー!」って言ってくれるのが、嬉しすぎる!


「親子丼」
Green Days

青のりをかける前に翠が食べ始めちゃった・・・
定番な親子丼。うちは、ササッと鶏ささみで作ることが多い。

玉ねぎが甘くなるし、おいしぃんだよねー。

野菜不足が気になるときは、にんじん・キノコ類・ほうれん草や小松菜なんかも混ぜて。


「さんまの蒲焼き丼」
Green Days

さんまが大好きで、いつも1匹ペロリ。

なので、蒲焼き丼にしたら、小躍りして食べていました(笑)

蒲焼きや照り焼きは、ごはんによく合うもんね。

錦糸卵を乗せようとしたんだけど、早く食べたい翠が騒いだのでスクランブルエッグに。


「天丼」
Green Days
翠が「おおっ・・・おぉいしぃいいいい???」と震えて食べていたもの(笑)

天ぷらを、おつゆ(だしとお醤油)で軽く煮てからごはんの上に。

この日は、玉ねぎとにんじんのかき揚となすの天ぷら。

何とごはん3杯食べました。そんなに食べたの初めてー!


夏休みに山形を訪れてから、すっかり山形のお米の虜。

おばさんが紹介してくれたお米屋さんからお取り寄せするようになり、毎日キレイにお釜が空っぽ。

時々、白米に赤黒米も混ぜて炊いてます。最初の写真と蒲焼き丼のごはんがちょっと赤いのわかるかな?

ビタミンE・ミネラル・繊維質が豊富なんだとか。キレイな紫色に炊き上がるのも楽しい。


続きまして、ちょっとだけお弁当編。
Green Days
・鶏の照り焼き

・小松菜としらすのチーズ焼き

・卵焼き(ベーコンと野菜のトマトソース入り)

・ゴマパン


Green Days

・ソーセージとインゲン豆のソテー

・はんぺんのバター醤油焼き

・卵焼き(鮭と小松菜入り)

・野菜ふりかけおにぎり


こんな感じの特別でもかわいいでもない平凡なものですが、ほぼ毎日せっせと作ります。

作っていると必ず「あーん!」と味見にやって来るのが、可愛くて好き。
お弁当を持って仕事へ行っていた頃、参考にしていた本がまたお役立ち。
Green Days おいしそうで買ったら、こどものお弁当の本だったのだ。
おべんとう生活が楽しくなってきたので、この前こちらを買い足しました♪
大好きな飛田さんのおべんとう本!Green Days


2冊の本にも載っている、くるくるロールサンド。
Green Days

↑ソーセージとねぎのディップと、いちごジャム。
朝ごはんにも、おべんとうにも、おやつにも!!

具がこぼれないし、「くるくるー!」と喜んでくれるので、頻繁に巻いてまーす。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

ワルカワイイ  

Green Days

これは先週末、自分のデニムの上に、母ちゃんのデニムを穿こうと奮闘中の図。

今日は、家ではスパッツの上に水あそび用パンツを穿いて過ごしてました。しかも、3枚!


さて、そんなボトムonボトムがブームな翠。色々な知恵がついて、よく笑わせてくれます。

家族3人で車に乗ってた時のこと。

TBSが翠を後部座席のチャイルドシートに乗せて運転席へ。

ドアが閉まった瞬間、翠がTBSに「チュッ!」って言ったの。

いつもしたくてもなかなかしてもらえないTBSは大喜びで、わざわざ車を降りて後ろへ行き、「チューーーッ!」っと近づいたわけ。

そしたら、「やだっ!」と拒否。笑顔で手で追い払う。

「なんだよー・・・」とTBSがしょんぼりと運転席へ戻ると、また「チュッ!」を口を尖らす。

1歳半の娘に、完全にもてあそばれる父ちゃん。

その後も何度も何度も、そのやりとりをくり返して遊んでいました。


途中で、母ちゃんが「翠、チュー!」って言ってみたら(←イジワル)、あっさりOK♪

それ見て悔しがるTBSに大笑いな翠。

笑顔がなかなかワルそうなのです。またいつの間にそんなことを覚えたんだか・・・。


今日は、メガネを奪われて「えーん、見えないょー」って泣きまねしたら、優しくメガネをかけてくれて。

で、「ありがとー!!」って抱きしめたら、その瞬間にババッと手荒くメガネを奪い去り、足早に逃亡。

少ししてから、影からこそっと母ちゃんの様子を伺いに来たんだけど、またワルーい笑顔。


くそー・・・悔しいけど、可愛いじゃないかー!

そのワルカワイイ顔をカメラに収めたいんだけど、向けてる時にはしてくれないのよねぇ。



     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

megu飯 *タジン鍋料理*  

めちゃめちゃ久しぶりにmegu飯更新です。

というのも、欲しかったタジン鍋を買いました!

タジンとは、モロッコのじっくり煮込んだシチューのことです。


水をほとんど使わずに、おいしく蒸しあげてくれます。

初・タジンは「鶏肉と野菜の蒸し煮」にしました。
Green Days

野菜(玉ねぎ・キャベツ・しめじ)をザクザク切って鍋に入れ、その上に焼き目をつけた鶏肉をのせて、火にかけるだけで、できあがり♪

この日は、山形のお米屋さんからいただいたゆず七味味噌をつけて食べました。これが最高に相性が良くて、TBSと感動。

大量の野菜がおいしく食べられるし、蒸してるからヘルシーらしぃ。

出来上がったものを小さくカットすれば、こどものごはんにも。

お魚とかもおいしそうだし、もっと色んなレシピ試してみよーっと!


お鍋は、チャビィのレッド(30cm)。

大きいけど、食いしん坊な我が家にはこの大きさで正解でした。
Green Days
さて、このタジンさん。どこに片付けようか。。。


雨続きで洗濯物はたまるし、翠は外に出れないし、困ったー!

今日は、折り紙の手裏剣で くノ一ごっこ をして時間潰し。

母ちゃんのマネして「やられたぁ?」って言って倒れる翠にウケました。

明日は晴れますように!!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: たべものメモ

パン!バン!パン!  

今日は早起きして、代々木公園のearth gardenへ行こうと計画していたんだけど・・・

昨日の夜~明け方に翠史上初の超・夜泣き。1時間おきに「うわーん!!」と。

11kg弱の翠を抱っこしてあやし続けた母ちゃんはとても早起きなど出来ませんでした。

朝起きた翠はTBSに任せて、爆睡。お風呂入って、軽くお昼ごはんを食べて、やっと復活。

一体何だったんだろぅか。。。あの泣きっぷりは。


というわけで、のんびりとドライブしながら、近くのおいしいお店巡りに出かけました。

まずは、行ってみたかったパン屋さん「Lumiere du bonheur」へ。

七里ガ浜の商店街の中にある小さなパン屋さん。おいしそーなパンたちがズラリ。

パニーニ、生姜のバケット、チョコチップ入りのクグロフ、ブルーベリーとクリームチーズサンド!

で、家まで我慢出来なくてすぐに車の中でぱくり!翠もしらすのパニーニに興奮!

どれも全部おいしかったー!すでに完食(笑)

また絶対に行きます、近いうちに!!
Green Days

↑ブルーベリーとクリームチーズのサンド & チョコチップ入りクグロフ


お次は、「LONG TRACK FOODS」へ。
Green Days
ここは岡尾美代子さん、馬詰佳香さん、糸山香奈さんの保存食とデリのお店。

とっても素敵な雰囲気のお店で、アレもコレも食べてみたいものばかり。

バン(シナモンやナツメグの入ったパン)と、ソーセージとネギのディップと、イチゴジャムとピーナッツバターのサンドを。

で、またすぐに車内でサンドを3人で分け合う!
Green Days

手作りジャムとピーナッツバターが甘じょっぱくて、新たな発見。

今度はピクルスを買いに行こう。


最後に行ったのは、「窯(GAMA)」というパン屋さん。

場所は、材木座海岸のすぐそば。 

夜ごはん用に、ブルーチーズがたっぷりサンドされたパンと、アンチョビのフォカッチャを購入。

このフォカッチャが最高においしかったー!
Green Days
↑GAMAのフォカッチャと、リュミエールの生姜のバケット。奥は、ディップ

あぁ、ガマランチの日にも行ってみたい。


ものすごい量のパンを買い込みましたが、我が家は大のパン好き揃い。

明日の朝にはきっと全部なくなってることでしょう。
Green Days

明日も一緒に食べようねー♪



category: かわいい・おいしい・おきにいり

tb: 0   cm: 6

今年はGymphlex  

寒くなったので、やっとこ衣替え。

去年の翠のアウターも出してきました。

さすがに70cmのうさちゃん着ぐるみは全然ダメだったけど。。。

patagoniaはベストもダウンもぴったり!BeBeのポンチョもまだ大丈夫!

↑金額的にこのあたりは1シーズンでサヨナラしたくない(笑)


で、今年はアウターはどぅしようかと。

母ちゃんとしては、ダッフルやキルティングコートあたりを買い足そうかなって思っておりました。

コートでお姉さんっぽい感じもいいかなーなんて。

でも、可愛いなーって思うものは丈が長めだったり、ゴワついて動きづらそうだったり。

TBSからも「翠は冬も絶対外にいるよ、転がるよ・・・」と言われ、その様子を想像して断念。

やっぱり、暖かさ・軽さ・動きやすさを重視。


といわけで、Gymphlexのもこもこパーカーに決まり。
Green Days
これに、ワンピースのディスプレイがすごく可愛かったんだ。

今年は袖を1回折り返して着る感じ。これ、折り返した袖口が気にならないのがいい!

手を入れると、ぬくぬく。

思う存分、冬も野生児ライフを送ってくださいまし。


大人も冬の定番、patagoniaのフリースやダウンを引っ張り出して。

大事にしまっておいたUGGちゃんも玄関にスタンバイ。

よし、頑張って翠と一緒に走り回りますかね。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

ピクニック日和  

「あぶないっ!やめなさいっ!」

「ダメでしょー!」

「イヤァァァァァ!キィィィィィィ!!(怒)」

・・・・・・家にいると、母子共に角が生えそうなので、ほぼ毎日ピクニック生活です。

涼しい風と穏やかな太陽、秋のピクニックはいい気持ちだもんね。

お弁当と、ボールと、おままごとセットとかも持って、さぁ遊びに行こー!

いつも行くような公園でも、真夏の頃 とは大違い!


Green Days


今日は、鎌倉中央公園までおでかけです。

遊具はなくても、広い走り回れる場所があるだけで充分。

主婦のようにビニール袋を下げて、ひたすらどんぐり拾い。

それに飽きたら、自分で棒を探してボールを押して遊び、

カサカサと落ち葉の絨毯を楽しんでると思ったら、

ごろーんと横になって空を見上げたり。

最後には靴も吸脱いじゃって、身体中で自然を楽しむ姿はキラキラしてて。

うまく言えないけど・・・何かすごく満たされたような、幸せそうな表情してるのよね。

そんな翠と遊んでると、トゲトゲしてた母ちゃんの心も丸くなってくように感じる。


午後になって風が冷たくなったから「おうち帰ろうか?」って聞いたら、「かえんない!」。

というわけで、困ったときの支援センターへ避難。お世話になってます。

3時まで遊び、こりゃ寝てる間に夜ごはんの支度・・・と思ったのに、20時まで寝ませんでした。

週の半分はお昼寝ゼロな感じだなぁ。。。とほほ。



子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

ワクチンを求めて・・・  

先週、三種混合の追加で行ったかかりつけの小児科は予約終了。

もぅ1つの近い方へ問い合わせたら、そちらも今月は終了。来月の入荷は未定。

ママ友が「一昨日、電話したら大丈夫だったよ!」って教えてくれたところも、締め切ったとのこと。

あぁ。。。もっと早くに行動していればよかったー。


でも、もしかしたらどこかにワクチンあるかもしれない!と思い、ネットで鎌倉の小児科一覧を見て片っ端から電話をかけてみました。

でも、予約終了か、普段から通っている人しか受け付けない所が多くて。

少量ならワクチンがあると言われた所は、予約なしで大人と一緒の受付だから早い時間から長時間並ぶとのこと。さらに、子どもでも1回のみ。

明日は朝から病院かな・・・って思いながら、電話をかけ続けること30分。

「初診ね・・・たまたま今日ワクチン入ったから。すぐ来れる?」って!やったー!!


初めて行く病院だったけど、ラッキーなことにすごい近くて、車で10分。

明るいおじいさん先生で、「みどり?、みどりは今日はしろちゃんだねぇ?」って言いながら、チクリとしていただきました。今日も泣かずに逞しい翠さんでした。

「みどりです」って言った時、緑以外の色の服を着ていると、こぅいう反応が多い。

いくらなんでも毎日、緑ばかり着てるわけないでしょー(笑)

2回目は1週間後にまた電話を。

タイミング良くワクチンがありますよーに!


今日は、支援センター→プール→病院で母ちゃんヘロリです。

もぅすぐTBS帰ってくるし、明日は代休だし、翠さんはお願いしよぅ。うん、そぅしよぅ。



子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

ポニーテールで女の子!?  

翠がにほんごであそぼに見とれている隙に・・・


結んでみたっ!
Green Days

薄毛ちゃんも、だいぶ伸びましたねぇ。
Green Days

しかし、すぐに結んだことがバレて「やだー」と取られてしまいました。

ピンもゴムもお嫌い。

あぁ、可愛いピンやゴムを娘と楽しむという母ちゃんの夢がぁぁぁ。


今日、お友だちと一緒に頼んだスキップランドの激安ロンTを試着。

生地は薄いけど、280円だしね。

で、ボトムに紺色なんて穿いちゃったもんだから、完全にメンズになってしまった。

ただでさえメンズに見られるのに、こりゃ失敗!翠、ごめんょー。
Green Days
ふらりと行った支援センターでも、

「うちの子よりお兄ちゃんかな?」

「ぼくちゃん、また遊ぼうね!」

と言われ、アドバイザーさんが「お姉ちゃんです」って。(←もぅ慣れて訂正しない母)


昼寝なしの翠が20時には寝てくれたので、コトコトりんごジャムを。

飯島奈美さんの「LIFE」を読んでいたら、「かもめ食堂」が恋しくなってきた。

まだ21時だし・・・アイス片手に観ようかな。



子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

母ちゃんの秋休み  

TBSが仕事で長野へ出掛けました(3泊)。

朝6時に家を出て、夜遅くに帰ってくるTBSがいないので、翠が寝たらもぅ自分時間。

ひとりはちょっと寂しいけど、気ままな時間を楽しむ母ちゃんです。

今日はおいしくなってきた梅酒を飲みながら、大好きな「めがね」を観ています。むふふ。

明日・明後日は前に買っておいた「LIFE」や「チクタク食卓」を読む予定!


今日は、忙しい両親が休みだというので、久しぶりに実家へ行ってきました。

翠の相手をお願いして、私はゴロゴロ。。。あぁ、秋晴れって気持ちいい。

夜ご飯をたらふく食べて、翠を限界まで遊ばせて、帰ってきました。

車乗った瞬間に眠って、布団に移動してもそのままぐっすり。

やったー!!!(思わずガッツポーズ)

と言っても、朝から昼寝なしで9時半まで遊びまくってたんだけどね。。。


今回も母から「翠は、見てるのは面白いけど・・・でもmeguは大変だよねー」ってお言葉をいただき、

さらに、父が帰り際に私と二人になった時、「頑張ってるな、ほんと」って初めて褒めてくれて。

事故らないように、必死に涙こらえて帰ってきました。

もぅすぐ26歳ですが、やはり家族から認められるというのは嬉しいもんだなぁ・・・と。

疲れがたまってるなーって自分でも感じていた最近。

大丈夫だ、また頑張れる!


Green Days



子育てスタイルに参加しています♪

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 2

イルカ屋のパン  

お気に入りのパン屋さん 「イルカ屋」

うちから車で20~30分の本鵠沼にある、小さな可愛いパン屋さんです。


今回のお惣菜パン色々。
Green Days
左上から時計回りに・・・

グリーンカレーのパン、ごまチーズ、ウィンナーパン、タラモたまご

このグリーンカレーのパンがすっごくおいしぃのです。辛いけど。

他のお店では出会ったことのないおいしさ。

たまごタラモは、タラモの下にゆで卵1/2個がどーんと。

見た目はちっちゃいけど、チーズパンも中身がたっぷり。


ウインナーパンは、定番の野菜スープと一緒に、翠のごはん。
Green Days

Green Days
ツナと野菜と大豆のスープ。

明日の朝も・・・と思って、たくさん作ったけど残らなかったー。

食欲の秋、おそるべし。


おあまなパンも。。。
Green Days

母ちゃんのお気に入りは、サツマイモとクリームチーズ(右下)

程よく甘く煮てあるサツマイモがおいしくておいしくて。翠もかぶりついてました。

気まぐれオレンジロールも紅茶との相性がもぅ最高。ふっわふわ。
Green Days

次は、ムラサキ芋の餡のデニッシュ食パンを食べてみたいなぁ。

というか、全部食べてみたいー。


このお店のご主人は、茅ヶ崎のナノッシュから独立されたそぅで。

米粉を使った食パンたちは、もっちもち。

個性的な惣菜パンも種類が豊富で楽しい。

イルカ屋さんの隣りは、これまた素敵な珈琲のお店。

そして、ベトナム料理の「シクロ」やビュッフェの「ひな野」も近くにあって。

あぁ、おいしぃ誘惑が多い通り。。。


************************************


三種混合の追加のため、久しぶりに小児科へ行ってきました。

まったく泣かず、注射終了!

先生たちに「強いねぇー!」と褒められ、にこにこ手を振って帰ってきました。

次は、インフルエンザだね。

かかりつけはすでに予約終了。。。さて、他で予約取れるかな。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: かわいい・おいしい・おきにいり

溢れるコトバ  

Green Days

「よいちょっ よいちょ・・・」と言いながら積み上げられるクレヨン。


え?今、何て言った!?って笑っちゃうほど、どんどん出てくるコトバたち。

ちょっと大人が言った一言や、テレビで聞いたことを、しっかり記憶してるんだよねぇ。

翠の頭の中、一体どうなってるんだろ。


目覚めたら、「おぁょー(おはよう)」

ごめんねは?って促すと、「めんね(ごめんね)」を言える場面も増えてきた。
Green Days

ごめんねのやり方を、母ちゃんがグイッと頭を下げながら教えたら、こう覚えてしまった。。。(汗)

叱られた後はなかなか謝らないので、きちんと友だちにごめんねして欲しい時とかにはまだ出来ないんだけどねー。


オバチャンっぽい口調も笑える。

こちょこちょしちゃうぞー!とかってふざけると、「やだぁ?もぉ?」って言う。

この「もぉ?」がすごくオバチャンな感じ。

話しかけるときの、「ねぇ?ねぇ?」も。


リビングに掛けてある手ぬぐい(今は月とうさぎの柄)で、「ぴょん(うさぎ)」を覚えた。

あと、絵本で覚えたのか「きりんたん(きりんさん)」って言えるようになってた。

きりんとぞうは、さん付け。


お風呂沸いたかな?って母ちゃんがひとりごと言ったら、「はいぅ!(入る)」って服を脱ぎたがる。

お風呂で遊んでたら・・・「でぅ!(出る)」

どこに出るの?って聞いてみたら、「あっち!」って言ってリビングを指差す。


絵本「さるるるる」で、さるが料理してる絵を見て、「るるる あちち!」


大好きなお豆腐(=ぷっぷ)のお味噌汁を飲み干して、「ぷっぷ もっと」

牛乳を飲み干して、「もいっぱぃ!(もぅ一杯)」

大好きな歌や絵本は、終わるとすぐに「もっかい!(もぅ一回)」←エンドレス。。。


野菜がちょっと歯ごたえあると、「かたーい」

お気に召さないごはんは、「からーい」


うんちを替えてると、鼻をつまんで「くさーい」

これ、おしっこでは言わない。しっかり嗅覚があるってことか?


NHK「にほんぼであそぼ」のうたがお気に入り。

十二ヶ月のうたでは、神無月 霜月・・・ってくると、「しわちゅっ!(師走)」って歌ってる。

「でんでらりゅうば」は、最後の「こーんこん」を担当。

DVDの野村萬斎の道化姿は、「こわーい」らしい。


けっこぅお喋りさんで声が大きいし、常に動き回ってる人なので、いつも声や足音で賑やか。

しかし、イタズラ中は嘘のように静か。気配すら消してる(んじゃないかと思う)。

食事の支度してたら部屋の電気が消えたり。←自分のイスをスイッチのとこまで持っていって登り、消す

いつの間にか、電話の回線をIP電話に切り替えてたり。網戸の端が見事に破れてたり。

一昨日はスーパーでお肉を選んでたら、カートに座ってた翠が静かに立ちあがってて、買い物カゴに入ってた舞茸のラップに穴を開けて、生で食して眉間にシワを寄せていた。

昨日も布団をしまって振り向いたら、柿に丸ごとかぶり付いてる翠が立っていた。しかも、2個。

・・・・・・イタズラの瞬間は、本当に素早いっ!ハッとした時にはすでに遅し。

でも昨日はまるでボールのように柿を投げたり転がしたりしてたから、食べ物ってわかっただけ良しとするべきか?(おぃおぃ)

あぁ、こんな時こそ「めんね」ってして欲しいのにー!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

祝☆1歳6ヶ月  

Green Days

ベビーコロールで一発芸。「ちゅのっ!(角)」


台風18号と共に、ついに翠が1歳半を迎えました。

やっぱり1歳「半」って節目な感じがするなぁ。

最近の翠の様子の記録です。


*からだ*

大きな変化は歯。奥歯が一気に4本生えて、さらに間の歯も生え始めてます。

ここに来て急ににょきにょき。歯磨きしっかりやらなくちゃ。

身長は全然測れていないけど、春に折り返していたパンツの丈がピッタリになってた。

体重は10.5?11kgぐらい。

体力がついて、朝5?6時に起きてから夕方フラフラになるまで遊ぶ日々。

夜は9時までに寝て欲しいけど、たっぷりお夕寝しちゃうと就寝が10時頃になることも。。。

基本的に朝昼夕のどこかで1回寝るけど、週1ぐらいでまったく寝ない日があり、その日はさすがに母ちゃんもクタクタ。ついつい翠と一緒に夢の中。。。


*ことば*

自分の意思表示が言葉できるようになってきた。

「たべる」「のむ」「もってて」「(靴やパンツを)はく」「ねんね」「だっこ」「あるく」などなど。

ごはんで遊び始めた時に「もぅごちそうさま?」って聞くと、「まだ」って言ったりとか。

「翠はちゅるちゅる?パン?」って聞いたら、「ちゅるちゅる」って答えたりとか。

たまーに、「ぞーさん ないない」とか二語文が出ることも!

あと最近多いのは、「きれー」と「かわいー」の2つ。

昨日は食事したお店の隣りに座ってたお姉さんに「きれー」って言ってた。ナンパ?

家の近くのコスモスも「きれー」。母ちゃんの服の刺繍やスパンコールも「きれー」。

「かわいー」は、動物やキャラクターに使われることが多いです。

「ココ!」と指示されることもすごく多い。この口調が、何故かいつも力入ってる感じで笑える。

自分もクリームを塗って欲しい時は、ほっぺた指差して「ココ!(に塗って)」

ドライヤーしてほしい時は、髪の毛触って「ココ!(を乾かして)」

ねんねの時は毛布を持ってきて、母ちゃんのお腹を叩きながら「ココ!(に敷いて寝たい)」

家でも支援センターでも「ママ ココ!(に座れ」と命令。動くと何度も「ココ!(にいろ)」

動物は、「ちゅんちゅん(鳥全般)」「てんてん(てんとう虫)」「にゃんにゃん(猫)」が追加。

「こーかん(交換)」も覚えて、色々大人と交換ごっこしています。

でも、「こーかん」って言いいながら翠が欲しいものを持っていくだけで、大人は何ももらえずに損をするってこともアリ。


*着替え*

自分ではしないけど、かなり協力的になった気がする。

「手入れてー」とか「はい、足ね」って言えば、入れてくれるし。

相変わらず、変なコーデで着たがることがあるので、家では奇抜な格好の日があります。


*トイレ*

「ちっち」と教えてくれることは多いけど、基本的に事後報告。

脱いだときにはもう出てしまってて、トイレへ行っても「でない!」の一言で終了。。。

1歳半ということで、補助便座を購入しました。さて、どうなることやら。


*あそび*
Green Days

今、好きな遊びは「おままごと」「お絵描き」「絵本」「積みクレヨン」

外に行くと、すべり台や階段を上り下り。というか、ただ走ってるだけでも楽しそう!

お友だちへの興味もどんどん増していて、一緒に遊ぶのが楽しい様子。

人見知りゼロな人だけど、多少好みはあるようで支援センターとかよく行く場所ではお気に入りのお友だちがいるとストーカーのように追いかけています。

プールで毎週歌う「おもちゃのチャチャチャ」の振り付けを覚えた。これがすごーく可愛いんだー!

特に♪みんなスヤスヤ眠るころ♪の部分がたまらない!(バカ)

歌は大好きなようです。


*ごはん*

どーにもこーにも食べなかったクリーム系。

コーンクリームシチューも、クリームシチューも拒否。ほんっとに一口も食べない。

でもこの前、クリームシチューを翌日にTBSがコンビーフとごはんを足して食べていたら、激しく欲しがってすごい食べてた。びっくり。

コンビーフがおいしかったのか、TBSが食べてるものが欲しかったのか。

最近のヒットはチリコンカン風ごはんでした。

あらゆる野菜をみじん切りにして炒め、そこにひき肉を入れてさらに炒める。

ミックスビーンズ・ローリエやブーケガルニ・水・トマト缶を入れて、焦がさないように煮込む。

水分が少なくなったら、味を見てケチャップやコンソメなどで味を整える。

大人はチリパウダーなどをかけて辛くしてもおいしぃ。


Green Days
泣きマネもお得意。「えーん えーん」


成長が複雑になっていって、文章にするのがすごく難しくなってきた。

私の記憶が追いつかなくなるぐらいの速さで色々なことを吸収しているようです。

母ちゃんは元気に1歳半を迎えられたことが、とにかく幸せ。翠の笑顔が嬉しいょ。

翠さん、1歳半おめでとぅ!そして、ありがとぅ!!


    ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

大人の文化祭 「もみじ市」  

Green Days
多摩川河川敷で行われた、もみじ市 へ行ってきました。

昼過ぎに着くと、会場はたくさんの人で大賑わい!


待ち合わせしていた、しろにゃあさん&アオちゃん と合流。お久しぶりー!

残念ながら、お食事系は売り切れ続出か、長蛇の列。

やんちゃなおチビを連れては大変そうだったので、コンビニでお昼ごはんを調達。

青空の下、草が茂る河川敷は、まさにピクニック日和。気持ちいい。

翠とアオちゃんは、ごはんよりも坂すべりを楽しみ、服もごはんも草だらけ(笑)


Green Days

誰とでもすんなり馴染むタイプな2人。

katakataさんの可愛いテントで遊び、追いかけっこして、ネコじゃらしを取り、犬を触り・・・・・・

とにかく休むことなく遊びまわっておりました。

そして、オカズデザインさんのおいしぃレモネードを離さない2人。

アオ師匠、いっぱい遊んでくれてどぅもありがとー!!また遊ぼうねー!!



会場はライブの心地よい音に包まれていて、最高でした。

大好きな映画「めがね」の中のメルシー体操の振り付けをされた伊藤千枝さん(珍しいキノコ舞踊団)の、もみじ体操も楽しかった。まるで「めがね」の世界に入ったみたぃ!

さらに、前にこのブログで紹介した「まいにちホームベーカリー」という本を書かれた桑原奈津子さんにお会いすることが出来ました。

さらにさらに、TBSも気に入った本「ピクニックの楽しい時間」を買ったら、サインしていただけましたー!

う・・・嬉ひぃ。母ちゃんのお宝が増えました。


欲しいものは山ほどあったけど、今回はkatakataさんの手ぬぐいとポストカードを購入。

どちらもクリスマスシーズンにいいなぁと思って選んだので、今から飾るのが楽しみ♪

tuperatuperaさんのこどもTシャツも可愛かったなぁ。。。残念ながらサイズが品切れ

TBSは、小谷田潤さんの陶磁器のおもちゃに感激していました。

あぁ。。。思い出すだけで幸せな気分になっちゃう。まさに大人の文化祭。



Green Days
終了の16時までたっぷり遊んできました。

「アオちゃんに会えてよかったねー」「うんっ!」

「楽しかったねぇ」「たのしかった!!」と翠もニコニコちゃん。

こぅいう野外イベントってやっぱりハッピーで素晴らしいなぁ。。。来年も行こーっと!


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 8

みどり食堂  

先週、ACTUSへ行った時に、ちょこっと買ったおままごと。

包丁セットとまな板、お魚、にんじん、だいこんを選びました。


Green Days
まずは、母ちゃんと一緒にちょっきん・・・
ひとりでちょっきんしたいけど・・・
あぁ、出来ない!もぅ手でいいやっ!ボキッ!


近頃、支援センターでも興味津々だったおままごと。

なかなかマジックテープの部分に包丁が入らなくて、結局は手で切っていた初日。

それから毎日、何度も何度も挑んでいました。

時にイライラしてにんじんを投げ、時に一緒にやろうと母ちゃんに包丁を渡して。


4日後・・・・・・みどり食堂開店。

Green Days
ちょきん!ちょきん!ちょきん!
左手で押さえて・・・ちょっきん!!
今日は、カレーでーす。

リズミカルに野菜を切る音が聞こえます。

切った野菜を「どぅぞ」とくれるので、お客さん役を楽しんでいます。

少しずつ集めようね。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

美容院と秋の海  

家族みんなで美容院。

前髪が伸びて目に入りそうだった翠もちょこっとカット。美容院デビュー。
Green Days
母ちゃんに抱っこされて、固まっております・・・

でも、大人しかったのは1分程。すぐに「やだー」と逃げ始めたので、終了。


TBSがカットしてる間、海を見ながらおやつでも食べましょうか!という予定が・・・
Green Days
こんなことにっ!!

海に入るとダダをこねる翠と波打ち際で格闘した末、翠が急に寝転んで勝利。

必死にワンピースは脱がせたものの、水遊び始めちゃうし、私の靴は冷たいし。

暑いぐらいのお天気だったから、もぅ好きなだけ遊んでもらいましょ。


近くでお父さんと遊んでたお姉ちゃんが、捕まえたサカナを分けてくれました。

そしたら、何と掴めたっ!びっくりー!!
Green Days 持ってるのわかるかな?
翠さん、大・興・奮!!


Green Days
そして、合流したTBSが、桜貝を発見。

キレイな貝殻を持って帰りました。本日のお宝です。


お昼ごはんは、がじゅまる童のタコライスをお持ち帰り。

美容院でB級グルメ本を見たら、どーしても食べたくなってしまって。
Green Days
ボリュームあって、リーズナブル。

辛さを調節出来るから、翠も一緒にぱくぱくぱくっ。
Green Days


食いしん坊一家は、大好きなカフェ坂ノ下にも寄ってティータイム。

ごはんメニューもおいしいけど、スイーツもおいしいのです♪
Green Days

コーンミールの入ったパンケーキ。

+タピオカ入りのマサラティーが我が家のお気に入り。


秋の海はキラキラと穏やか。同じ海なのに、夏とは全然違う顔してるんだよなぁ。

ハッピーな週末は、心の栄養!

よし、また1週間がんばろーっと!!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 6

江ノ島さんぽ  

都民の日で、TBSの貴重な平日休み。

リクエストにお答えして、江ノ島水族館へ。今回は、江の電に乗って。

さすが、平日。場所取りしなくてもいい席でショーは見れるし、館内を翠が自由に走り回っても大丈夫。


年パスあるし、ちょこちょこ来ているんだけど、えのすいの翠コースっていうのがあります。

まず、入ってすぐの水槽は「うっわぁー!」と感激。

でも、そこから先のコーナーはひたすら無視で駆け下りて、一気に巨大水槽へ。

巨大水槽を眺めると、その横にある男子トイレに必ず入りたがり・・・

今度はエスカレーター目指して走って、2階へ。

ペンギン前で立ち止まって「ペンペン!」、隣りにいるアザラシに興奮!

で、イルカショー会場へ向かう。

これが、驚くほど毎回変わらないえのすいの翠コース。


大人が見たくて他の色んなコーナーにも連れて行くけど、興味を持つものと、見た瞬間「やだ!あっち!」っていうものがいて面白い。かなり好みがハッキリ。

↓お気に召したクラゲちゃん
Green Days

そして、お土産コーナーでは毎回ダダこねてます。

カタカタと押して歩けるイルカのおもちゃが欲しいらしい。
Green Days


私も今日は巨大水槽の前でボーッとしたり(その間、TBSは男子トイレに入る翠を捕獲して)

クラゲコーナーを満喫したり(翠の「やだ!あっち!」に付き合い)

海を眺めながらお茶飲んだり(ダダをこねる翠のお相手をしてました)

水族館を楽しませていただきました!(あぁ、気の毒なTBS!ありがとぅ。)


水族館の後は、ちょこっと海を見て・・・
Green Days
Green Days
のつもりが、遊び始めるふたり。楽しそう。翠、よかったねー。


帰り道、産後ずーっと行っていなかった一風堂へ!

ハードル高くて行けなかったラーメン屋。

しかし。想像と違って、何とも子連れで行きやすい広々とした店内。

「あたしがもやし取ってあげるね!」
Green Days

翠はラーメンとギョーザをつまみつつ、チャーシューまぜごはんを。
Green Days

「うんまいっ!」ってすっごぃ笑顔でした。

これからは気軽に一風堂が食べられるんだー。嬉しいなぁ。

食後にブルーシールでアイスを買い、江ノ島~長谷までのんびり散歩。

お腹も心も、満足な1日でした。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ