にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3じのおやつ  

翠と母ちゃんのお楽しみ♪な、おやつの時間。

手の込んだものは出来ないけど、昼寝の時間や夜な夜な台所でちゃちゃっと仕込み。

最近、翠が喜んだおやつたちの記録。


Green Days
パウンドケーキ。

ホットケーキミックスを使って、手間も時間も節約。でも、ちゃんとおいしい。

私は、こちらのレシピ を参考にしながら、ちょこちょこアレンジしています。

色んな果物や野菜を入れてもおいしいし、大人は紅茶や抹茶あずきもおいしい。

パウンド型にしたり、マフィン型で焼いたりと、けっこぅ頻繁に焼いています。

もちろん、普通のホットケーキもちょこちょこ登場。翠は煮豆を入れたものが大好き!


Green Days
これは、無印のかぼちゃのスコーン。

写真撮ろうと思ったら、すでに最後の1個・・・なのでこんな寂しい写真になっちゃった。

セットになってるので、とってもお手軽。

かぼちゃ拒否な翠ですが、これは大好きでばくばく食べてます。お菓子の力?!


簡単おやつといえば、車麩のフレンチトースト。
Green Days
車麩を牛乳と卵を混ぜたものに浸して焼くだけなんだけど、すっごくおいしいの!

翠はそのまま、私はメープルをたっぷりかけていただきまーす♪
Green Days
大好物なので、みるみるお皿からなくなっていきます。ぺろり!


写真がないけど、ゼリーやフルーチェも好き。

相変わらず、蒸しパンもよく食べてます。

秋はおいしい季節♪あまーいさつまいもが楽しみ。


Green Days
今日、翠のねんね中に仕込んだりんごちゃん。

レモンと黒糖とメープルシロップでコトコトと煮詰めました。優しい甘さ。
Green Days
我慢出来なくて、まだあったかぃりんごをヨーグルトに。起きてきた翠と取り合いっこ!

去年の夏から始めたカスピ海は、すっかり我が家の定番となりました。

さて、まだたっぷり残ってるりんごちゃん!明日はマフィンを焼こうかな?ゼリーにしようかな?


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: あかちゃんとこどものごはん

コップ飲み  

コップ飲みをマスターしてから、コップで飲みたくて仕方がない人。

「だって上手に飲めるんだもんっ!」
Green Days

「ほーら、こぼさないでしょ♪」
Green Days

カッパみたいになってますょ。


取っ手付きのマグはよくこぼしてたけど、これも最近はお上手。
Green Days


目は離したくないけど、かなり安心して見守れるようになりました。

ちょびっとでも手を出すと、怒って暴れてこぼれちゃって泣く・・・ので、「ココに置くよ!」と両手を挙げて少し離れている母ちゃん。(触りませんよというアピール)

そぅ必死なんです、私。

怒ってる時は、本気でケガするんじゃ!?と思うほどのパワー。

マンガみたいな大の字で寝転んで、ワァワァ泣くし。

襖や窓ガラスに八つ当たりするし。←危ないから!って大人が来るって知ってる。

コップで飲み物を飲むってことぐらいは、平和にこなしたい。


飲み終わると「からっぽ」「ない」とコップを持ってきて、

もっと欲しいと「のむ」「もっかぃ」。終わりの時は台所の流しへ下げる(投げ入れる)。

こぼすと「ママー!」「こぼれちゃった」「ぬれた」と言って、

ティッシュを渡すと、自分でも拭いています。

で、拭いたティッシュはゴミ箱へポイ。

この一連の流れ・・・1歳児ってなかなか立派なもんだなぁ。

↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

お絵描き、始めました。  

はじめてのお絵描き(一部)
Green Days
注:○は母ちゃんが描きました。

ずっと「翠が描く絵を見たい」と言っていたTBS。

その願いが叶いました。

12色のベビーコロールと、模造紙を買って、我が家に小さなアトリエ誕生!


パパのマネして・・・
Green Days
カキカキカキカキ・・・・・・
Green Days

アトリエは、リビングから洗面所への扉にしました。

力強い線や、トントンと楽しそうだった点の数々。

どんな風にお絵描きが発展していくのか、楽しみだなぁ♪


*************************************


早速、ミネトンカを履いていただきました。やっぱり可愛い。
Green Days

とっても、とっても、とっても、気に入っています。
TBSも大変お気に入りの様子。買ってよかった。
今年の秋冬、サイズアウトまでたくさん履いてもらおーっと!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

ふたりでミネトンカ  

去年から一緒に履きたいなぁと思っていたミネトンカ。

翠さんにも買いました。

噂どおりにとても細身な作り。幅は靴下を履くとピッタリな感じだけど、つま先は少し余裕あり。

14cmと15cmで迷ったけど、先が余りすぎると危ないので、翠には14cmでよかったかなー。

とっても可愛いです。


Green Days
どんなコーディネートがいいかしら?

後ろにあるのは、私の同じ形のもの。

もぅ何年も履いてるのでかなーり汚くなってしまったけど、今年はお揃いを楽しみます♪


    ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: かわいい・おいしい・おきにいり

骨の髄までいただきます!  

翠が竜田揚げやから揚げなど、お肉を噛み切りながら食べれるようになったということを書きましたが、最近もう1つ好きになったものがあります。


それが、コレ↓
Green Days

・・・・・・手羽先をくわえてチューチュー吸ってます。

もぅおしまい!ってしたら、すっごい怒ってうるさい娘。


そう、骨付きのお肉に目覚めました。

ちゃんと両手で持ってお肉を食べて、最後に骨からエキスを吸い出す(笑)
Green Days

今日は、手羽中の部分をカリッと焼いたものをご機嫌に食べてました。

+お麩とワカメの卵とじ・トマトのしらすおかかポン酢和え・豆腐とほうれん草としめじのお味噌汁とおにぎり

「うんまぁーーーっ!!」

Green Days

骨付きのお肉なんて、もっと先かと思ってたから、最初に見たときはびっくり。

煮たり、焼いたり・・・食卓に並ぶことが増えそうです。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

刻んで刻んで・・・  


Green Days
ひっさびさに、翠のごはんについて。

野菜の好き嫌いがちらほら。

今はかぼちゃを受け付けません。大好きなお味噌汁でもアウト。

日によっては、ほうれん草や小松菜も嫌がってます。

そんな食の進まないときには、ひたすら野菜は刻んで紛れ込ませます。


その1:キーマカレー
Green Days
ひき肉と、細かく刻んだ野菜を混ぜて、カレー粉で味付け。

それにヨーグルト少量と、たっぷりのすりりんごをくわえて、翠カレーの完成。


その2:トマトパスタ
Green Days

冷蔵庫にある野菜をとにかく小さく刻んで、トマトソースにIN。

これひとつで色々な野菜を食べれるし、我が家ではお昼ごはんによく登場。


その3:ウインナーと野菜のスープ煮
Green Days

すごーくシンプルな料理だけど、翠の大好物。

色んな野菜を切って、ウインナーと一緒にコトコト煮込むだけ。

味付けは、ブーケガルニとちょびっとのコンソメ。

この日は、ムーミンパスタを使ってみた。
Green Days

・・・わかるかな?ミーです。


写真がないけど、ワンタン・卵焼き・ミートボール・豆腐ハンバーグ・オムライスなどなど、とにかく色々なメニューに野菜を紛れ込ませる母ちゃん。

でも、野菜を入れすぎちゃうと拒否されるので、もぅ少し入れたい!ってくらいでガマン。

翠の野菜嫌いは、ダメな週・大丈夫な週って感じに波がある。大丈夫なときは、冒頭の写真のようにゴロゴロ野菜のお味噌汁もお替りするぐらい。ダメになると、この刻みメニューに変更。

色んな野菜、食べよーねー!


一時期困っていた、おかずばかりでパン以外の主食を食べないクセは治ってきたみたい。

まず、山形で買ってきたお米に変えたら、食べた!

これからは山形のおばさんのお友だちが作ってるお米を買うことに決定。

そして、ついに小さいおむすび2個を完食するように!やったー!!

炊き込みご飯や、チャーハンも好きでよく食べてくれる。お米は克服♪

麺類はパスタ以外の反応がイマイチ。食べづらいっていうのもあるかも?


最後に翠の大好物、竜田揚げさま。

Green Days
お肉もお魚も、竜田揚げにするとすごーく喜ぶ。

テッパンメニューなので、頻繁に食卓へ。


月齢があがって、歯も上下が生え揃ってきて、食べられるものが増えたなーって感じる。

試行錯誤しつつも、何作ろうかなって考えるのも、料理するのも、楽しい!

これからも、いっぱい食べてねん♪
Green Days

     

    ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

祝☆1歳5ヶ月  


Green Days
すやすや・・・大きくなったなぁ・・・


昨日で1歳5ヶ月になりました。

めまぐるしく成長していく娘。


*からだ*

身長80cm、体重10kgって感じかと。(最近、正確に測れてない・・・)

夏を過ぎたら、ズボンが全部つんつるてんになってた。洋服は90cmを着てます。

靴はサンダルは13cmだけど、靴下を履くと14cmがいいみたい。

歯は、ついに奥歯が生えてきましたー!!


*言葉*

先日、おしゃべり について色々書きましたが、やはり日々言葉が増えてます。

「翠、買い物行こうか?」って聞くと、ドアに走りながら「いこっか?」って言うのがお気に入り。

パパとバスケごっこしてる時にシュートが決まると、両手の人差し指を立てて(1のポーズ)「イエーィ」って言って喜んでいる。仲良しな二人。

動物3番目は、「ぺんぺん」を認識。水族館でも呟いてた。

大人の言葉もかなり通じるようになってきた気がする。


*理解*

<おままごと>

野菜を切る・それをお皿に盛る・食べるっていう流れで遊べるようになった。正しいぞっ!

おいしぃ?って聞くと、母ちゃんにも食べさせてくれました。

<インターホン>

怖がっていたインターホンは克服。というか、人が来たってことを理解できるようになった。

母ちゃんのマネして「はぁーい!」って言いながら、玄関へダッシュ!!

<洗濯>

洗濯物をネットへ入れてると、翠も自分の洗濯物のカゴをゴソゴソ。

ネット持って立ち上がると、洗濯機の方へダッシュして指差し。

夕方、取り入れるときは、外から家の決まった場所まで運んでくれる。

<牛乳屋さん>

週2回来てもらってる牛乳屋さん。音楽が聞こえると、玄関へ。

<化粧品>

母ちゃんのマネをして、クリームを塗るマネをする。

あと、ムヒも見つけると腕にヌリヌリ。


*着替え*

服を自分で着ようとすることが増えた。

特にズボンを穿きたがって、一生懸命に足を通そうとしてる。うまく出来る時もアリ。

足が通せると、「たっちー!」って言いながら立つ。

何故か1日に数回服を脱ぎたいと半泣きで訴える。。。しばらくオムツ姿で過ごすと、満足するのかまた服を着てくれる。謎。

時々、自分でコレを着る!と頑固な時があるんだけど・・・基本的に柄×柄。

家だからいいかってことにしてるけど、それはそれはオカシイ感じに仕上がってます。


*トイレ*

少しずつ、トイレに座ってみるという機会を増やしてみています。

「ちっち」と言っておへそ辺りを指差すと、グッとお腹に力をいれてる翠。

出ないときは「ないっ!」と一言。


*おともだち*

お友だちと一緒に遊ぶという姿がたくさん見られるようになってきました。

センターとかでも、ちゃんと単語やジェスチャーでやりとりしながら遊んでることが出てきて、すごく成長を感じます。今まではそれそれ個人プレーな感じだったから。

お友だちと遊ぶ中で、「順番」ってことも覚えてきた。「ずんばんっ」って言いながら並んでます。

翠は保育園へ行く予定はないけど、すごく楽しそうだから、お友だちと遊ぶ機会をたくさん作っていってあげたいなぁ。

Green Days
いいこ♪いいこ♪


*ごはん*

基本的に薄味で、大人と同じものをバクバク。

3回のごはん+おやつ。ちょっと野菜嫌いな時もあるけど、よく食べる方だと思う。

頻度と量を考えながら、揚げ物やちょっと甘いものも食べたり飲んだり。

相変わらず、主食よりもおかず好き。主食だとパンとおにぎりが好きみたい。

上下の歯が生え揃ってきて、また食べれるものが増えた。かたまりのお肉とか。


色々あって、まとまらず。おしゃべりとか、書ききれない。

とにかく夏を元気に過ごせてよかった!体が丈夫で病院にかからないことに感謝。

「やだ」ばっかりだし、やめてってことばっかりするけど、最高に可愛い我が子。

今日も「いこっ?」って手をつないでくれたとき、嬉しくて目頭熱くなっちゃったょー。

これからも、キミの毎日が笑顔でいっぱいでありますように。



     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

狼少女!?  

「いたーい!」を覚えた翠さん。

最初は正しく、痛いときに言ってたんだけど。

ごはんの支度をしてて、「ちょっと待ってね」って言ったら、急に頭を押さえて「いたーぃ!」と。

朝、「もうちょっと寝かせて・・・」って言うと、足を触って「あ、いたーぃ!」って。

おぃおぃ、どこもぶつけてませんけど???


「いたい」を唱えると、おとなが「どうしたの?どこが痛いの?」って来てくれるって知ってるのね。

なので、かまってほしいと頻繁に痛いフリをするようになりました(笑)

さっきも、バタッと倒れてみて、「いたいいたいいたいー!」だって。

すごい真顔で、バレバレな痛いフリするので、つい笑っちゃいます。

翠くん、そんなことしてると本当に痛いときに困っちゃうょー?!

こういう術って、一体どこで学ぶのかね。母ちゃん、身に覚えありませーん。


Green Days
↑後頭部が痛いらしぃ。


おまけに、昨日・今日のおしゃべりネタ。

お弁当の時、「もぅ食べないの?」って聞いたら、お腹をさすって「おなかいっぱぃ」と言った。

水族館で友だちと別れる時、「あーちゃん!ばいばーぃ!」って、ちゃんと名前呼んでた。

魚に触る所から帰ろうとしたら、魚を指差しながら地団駄踏んで「もっかぃ!」って訴えた。

「翠、すごいねー」って褒めたら、「えらーい!」って自分でも褒めてた。

「おいで」と言っても来なかった母ちゃんを迎えに来て、手を取り「いこ?」って言う。(キュンッ!)

増えていく言葉、会話。面白いっ!!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

ひとりで出来るよ!  

最近、ごはんを食べるのが急に上手になりました。

ほんとに、ある日、急に。スプーンですくって食べていた。


「よいしょっ・・・」←実際に呟いてる時アリ。
Green Days

「ぱくっ!」
Green Days

「ぱくぱくっ!!」
Green Days


前はひとりで上手にすくえなくて。

すくえるようになったら、今度はスプーンを返しちゃうからこぼれちゃって。

さらに、スプーンへの興味が失せて、手づかみ食べに戻っていたのになぁ。

やる気が湧いた時の子どもが発揮する力、驚かされる。そんでもって、そのタイミングをうまく見つけられると母ちゃん的にもすごくスムーズに事が進んでいくような気がします。


翠、かっこいいじゃん!って言ったら、ちょっと照れくさそうだった。
Green Days
翠の中のやりたいのに出来ないモヤモヤが解消されて、ごはんの時間がすこーしだけゆったりとなった気がする。

自分で出来るって、やっぱりすごく嬉しいんだろうなー。また食欲upしてます。嬉しい。

まぁ、メニューがお気に召さないと、相変わらずごはんや食器が飛んでますがね。。。


形にもよるけど、コップでのひとり飲みも上達。

お味噌汁も両手でお椀を持って、こぼさずに飲めるようになりました。

これもあまり教えてないけど、どこからか自分で学んできたらしぃ。


昨日の夜のこと。

翠が「ちっち」と言うようになったので、TBSは一緒にお風呂へ入れる時とかに翠をトイレへ連れて行ってあげています。

最初はただ座らされてるという感じだったのが、だんだんお腹に力を入れるようになり、ついに昨日は少しちっちが出たんだそうだ!

「翠ー!お前、えらいぞーっ!!」と大喜びのTBS。翠を見ると、こちらもとっても嬉しそう。

そぅかー、言葉と行動が一致したし、そろそろ日中も始めてみますかね。

私としては、来年の夏にオムツとバイバイ出来ればいいかなと思っているので、ゆるりとやろぅ。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記