にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家庭菜園記 *夏の収穫*  

我が家の今年の夏野菜たち。

プチトマト・・・大量!!

えんどうまめ・・・残念。。。

枝豆・・・小振りだったけど無事収穫!

オクラ・・・立派!!

なす・・・実はなったものの色づかず。。。

とうもろこし・・・大きくなってるけど実はまだ出来ず。


「トマト♪トマト♪」
Green Days
「もっと♪もっと♪」
Green Days

1番たっぷり収穫出来たプチトマト。

夏休み中はトマトを買う必要なし。

母ちゃん的には何よりも翠が生のトマトを食べれるようになったってことが収穫!

今では買ってきたトマトも大喜びで、ほっとくと1パックをペロリ。。。


「母ちゃんのビールのお供もね!」
Green Days

枝豆も小さなカゴに1杯分は収穫出来ました。


そして、大きなオクラ。
Green Days

オクラは実の付きかたが面白いし、お花がかわいいんだよねー。

オクラ納豆にしていただきました♪


去年うまくいったなすが出来なかったのは残念だったなぁ。。。

でも、やっぱり家で育てるっていいなぁと思いました。

育てる課程も楽しいし、子どもとのコミュニケーションにもなるし。

冬野菜ってやったことないけど、今年は挑戦してみようかなぁ?


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

  是非、ポチッと応援お願いします!!


category: わたしごと・うちのこと

おしゃべり  

ずっと続けてきた「祝☆○ヶ月」の記事ですが、1歳4ヶ月にきてついに書き損じ。

山形旅行やら夏休みでいつの間にか、26日になっちゃったー。ごめん、翠!

今さら1歳4ヶ月も祝うのも・・・な感じなので、増えてきた翠のお喋りの記録を残しておこぅと思いまーす。日記や記録を書けていない日々・・・うぅ、後悔。


「てっ!ててっ!」

食事中や遊んでいて手が汚れた時や手を洗いたい時に言う。

(手が汚れるのはキライらしぃ。意外。)


「じぃちゃん」

NHKのみんなの歌の「じぃちゃん筋肉ムッキムキ?♪」のこと。

歌うと、ムッキムキ?♪と力持ちポーズをする。
Green Days

ブレブレムキムキ。。。


「イヤ!ヤダ!やょぉ?!!」

ついにこの言葉を取得しました。1日に何回「ヤダ」と首を振られていることか・・・(涙)

肉じゃがヤダ!ごはんもヤダ!手伝われるのはヤダ!この服ヤダ!ねんねヤダ!

1日中、「じゃぁ、××は?」と必死な母ちゃんです。


「ぷっぷぅ」

豆腐のこと。大好きでよく食べる。


「ぞーたん」

ワンワンの次に認識した動物は象さんでした。


「ジューチュ!」「ちゃ!」

これも覚えてしまったー。見つけると「ジューチュ!ジューーーチュッ!!」とうるさい。

でも、お茶も大好き。マグが空っぽになると「ちゃ!」と言いながら持ってくる。


「いーよー」

これは私がよく言ってるから覚えたんだと思う。

これは翠的には承諾の言葉ではなく、基本的に拒否する場合に使われます。

例:「翠、ズボン履かないと!」「いーよー(逃走)」

よくないょーーー!!!


「ついた」

車に乗ってて、どこかへ着くとわかるのか「ついた!」って言う。

たまに勘違いしちゃうのか、信号待ちとかで言うのが笑える。


「サリー」

TBSの実家の犬の名前。ちゃんと呼べるようになった。

おいでおいでのポーズしながら呼んでる姿が可愛い。


「ちっち」

まだ何も始めていないトイトレ。

時々、おむつを触りながら「ちっち」って言ってる。

私がトイレに行くと「ちっちぃ?」って聞かれる。

出たの?って聞くと、「ない」って言ったり「でた」って言ったり・・・わかってるんだろぅか?


「あっちぃー」

暑い時、熱い時に。玄関から出て大声で「あっちぃ?!!」とか一人前に言ってます。

あと、うちわで扇ぎながらとか、扇風機の風にあたりながらも言うの。

大人が「あちぃー」って言いながら扇いでたのが、そのままインプット。

「すずしー」は何度教えてみてもダメだった。まぁ、いっか。


「だっこ」

手を出して「あっ!あぁー!!」と言ってたのに、ある日急に「だっこ!」って言えた。

ちゃんと「だっこ」って言われると可愛くて、おバカな母ちゃんはつい頻繁に抱っこしちゃう。

が、やっぱり重い。。。ヘロヘロ。


「ばにゃにゃ(バナナ)」

バナナが目に入ると「ばにゃにゃ」。食べたくて「ばにゃにゃ」。

「にゃーらんだ(なーらんだ)」もそぅだけど、「な」が「にゃ」になる。


毎度のことですが、まだありそぅだけどもぅ思いつかないなぁ。

たまに「でんしゃ・・・いっちゃった」とか言えちゃう時もあって驚き。

大人のマネではかなり色々喋るので、時々吹き出してしまいます。

「おなか減ったね」「ねー」とかって返事(?)してくれるのが嬉しかったり。

「ナゲット食べる?」「食べる」って会話(?)になってるのが嬉しかったり。


こちらの言葉への理解も日々深まっているようです。けっこぅ通じるようになった。

「お風呂にしよぅかな」って呟くと脱衣所でスタンバイしててくれたり、「これポイしてきて」って言えばゴミ箱へ走る。

あと、手・足・お腹(ぽんぽん)とか体の言葉も理解してきてるみたい。

子どもってすごいなぁーって思う。

しかし。

色々わかって、ちょっとずつ言葉を収得すると、NOの主張がよりハッキリ!

キーキーワーワー騒がれるのもあちゃーって思ったけど、一言「ヤダ」って言われるのもねぇ・・・ごまかされなくなってきてるし、けっこぅ本気で話し合ったりしています。

なんでだー!ってモヤモヤなる日もあるけど、丁寧に翠に向き合ってあげたい。頑張ろぅ、私!


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

夏休みの思い出  

家族での夏休みも終わってしまいました。

たっぷり家族サービスしてくれたTBSに感謝!


*江ノ島にて海水浴*

この日は都内からのゲスト!

blogを通じて、お友だちになったかなでちゃんファミリーが江ノ島へ遊びにきていました♪

みんなで砂遊びして
Green Days

砂に埋まって
Green Days

ジャブジャブ海に入り、楽しく遊んできました。

相変わらずラブリーなかなでちん。女の子オーラが出てるのです。

うちの怪獣娘の奇声と迫力に、眉間にシワ寄っちゃってたょね・・・ごめんねー。

*初めての動物園*
Green Days
ズーラシアへ行ってきました。

「ぞーさん!ぞーさん!」って嬉しそうな翠の姿を見て、顔がデレデレなおバカな夫婦。

キラキラした目で動物を追い、園内をテケテケとよく歩く元気な翠さん。

しかし、動物たちは全体的に「だるいょー」って言ってました。

いやぁー、すごく楽しかった!楽しかったけどっ!!

母ちゃん、炎天下の動物園にKO。汗だーらだら。

ヘロリとして園を出たら、目の前にハーゲンダッツがっ!吸い込まれる母ちゃん。
Green Days
せっかくのなで、オカピーボートを。うまかわいぃ。

ナイトズーラシアも行ってみたぃなぁ。。。


この夏休みで翠さん、また色々な成長を見せてくれました。それはまた今度つらつらと・・・

何だか朝・晩は過ごしやすくなってきて、夏ももぅ少しだなぁとしみじみしちゃう。

夏の終わりと共に、我が家には転機といぅか、岐路といぅか・・・。

今、自分に出来ることをコツコツと。

我が家にとって明るい未来が待ってますように!

category: おでかけ

山形滞在記 -おいしいものたち-  

楽しい2日間はあっという間に過ぎてしまい、とうとう山形にお別れ。

うわーん、帰りたくないょー。


最後に、天童温泉の道の駅にあるわくわくランドで水遊びを。
Green Days

こんな場所が家の近くにもあったらいいのに・・・

翠さん、大喜び!オムツになって遊んじゃいました!
Green Days


遊んだ後は・・・
Green Days

マスカルポーネ(大人)と、ブルーベリーヨーグルト(翠)のジェラートを!

ここのジェラート、すっごくおいしー!!


おばさんから野菜をもらって、道の駅や直売所でも色々買い込む母ちゃん。

どーん!
Green Days
どどーん!!
Green Days
月山そば、庄内麩、山葡萄の原液、お菓子、お米(コシヒカリとはえぬき)。

山間部の方のトマト、なす、いんげん、かぼちゃ。おばさんのきゅうり。

おいしいもんをたっぷりと持って帰ってきました。

こっちに戻ってからも、野菜やお米を翠がよく食べる!

最近、偏食が始まって困っていたので、母ちゃんは感激です。

今度は大人の食欲が倍増しちゃって困ったー!


おいしいもんと言えば。
Green Days
前回、おじさんが教えてくれた月山ラーメンと山菜の天ぷら。

今回も月山方面に着いて、まずコレを食べに行きました。

すごい量の山菜と、あっさりスープがめちゃめちゃおいしー!!


本当に大満足な旅でした。

おいしいごはん、気持ちいい温泉、大自然。

おじさん一家の生活は、とても丁寧でシンプルで心が豊かな感じが伝わってくる。私の憧れ。

今度は、冬もいいな。4mの雪の壁が出来て、雪見風呂が作れるんだって!ストーブで作る煮込み料理が最高なんだって!

あー、行きたーい!!


category: おでかけ

山形滞在記 -加茂水族館-  

行ってきました、加茂水族館

ここはクラゲの展示が日本一。クラゲ好きにはたまりません。

ノーベル化学賞を取った下村修さんの研究で有名になったオワンクラゲ。
Green Days

とってもキレイで見とれてしまった。

他にも数多くのクラゲが展示されています。
Green Days

翠はハナクラゲの群れに釘付け。

ルーペで見る小さなクラゲコーナーも楽しかったな!


お魚を見て・・・
Green Days

触って・・・(何故かナマコがお気に入り)
Green Days

アシカのショーや、ウミネコの餌付けも見てきました。

古い小さな水族館なんだけど、それがすごく良かった。

地元の漁師さん釣った珍しい魚を展示してたり、飼えなくなった魚を引き取ったりしているので、水槽の中の魚の種類が面白いの!ピラルクとかいるんだもん!

コリコリッとした食感のクラゲアイスも食べてきました。

とっても楽しかった!大満足!!



category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

山形滞在記 -ミストガーデン-  


Green Days
2泊3日で、おじーちゃん&おばーちゃんと一緒に山形県へ行ってきました。

月山湖の側にある、親戚のおじさん一家が営むペンションにお泊り。

とってもとっても素敵なオープンガーデンには、たくさんの夏の花々が咲いてました。

おじさんが作った木道!
Green Days

立ち止まって見上げると、緑の隙間から陽の光が・・・
Green Days

雨も多かったけど、止んだ時には広い庭で遊ばせてもらいました。

鎌倉ではなかなか見られないキレイなチョウチョが飛んでいたり、小さなカエルに会えたり。

翠さん、TBSが捕まえたカエルに迷わずタッチ。慣れたらしっかりキャッチ。お願いだから、潰さないで!!


Green Days
庭の一角でおばさんが色々な野菜を作っています。

採れたてのきゅうりやワイルドベリーをもぐもぐ・・・・・・

家で生野菜を食べない翠が食べてるー!「おいちー!」って言ってるー!!
Green Days

おいしいおいしい野菜たち。

きゅうりって、トマトって本物はこんな味だよね。って再確認しちゃう。

そして、お米も最高。

おかず派であまりごはんを食べない翠が、白米のままでガツガツ食べていました。

1歳でもわかるのね、このおいしさ!母ちゃん、嬉しい!!


料理上手なおばさんとお姉ちゃんの作るごはんはそれはそれは素晴らしくて。

↓ヒレ肉でなすとトマトをサンドした1日目のメイン料理。
Green Days
みんな夢中で食べ過ぎて、これしか写真がありません(笑)

月山ビールやワインと共に、たくさんお喋りしながらの食事が楽しかった♪

笑い声と共に、夜は更けていくのでした。。。

翠は大好きなワンワンもニャンニャンもいるし、昼寝せずに遊びまわって、2日間早々に電池切れ。親孝行!?






category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

甚平で花火大会  

江ノ島の花火大会へ行ってきました。

TBSの実家に車を停めて、浜までぶらり。

腰越あたりもけっこぅな賑わい。


Green Days
花火モードでも上手に撮れない。。。

翠は初めての花火。

大きな音も「どーん!」って言って楽しんでました。

手を回してキラキラってしたり、「うわぁー!」って歓声をあげたり。

こぅいうものを一緒に楽しめるようになったんだなぁ。。。大きくなったのね。


Green Days
「うわぁー!!」

昨日出来上がった甚平を着せて行きました。

か・・・かわいぃー!男の子みたいだけど、かわいぃー!はぃ、おバカです。

ばぁばたちにも好評で、頑張って作った甲斐がありました。

しかし、動き回るので甚平姿の全身写真がちゃんと撮れず。。。ちょっと止まっておくれょー!


Green Days
けっこぅ真剣。


風が少なかったので、とってもキレイでした。

特にラストが凄くて、浜では大きな歓声があがってました。次々あがる花火に釘付け!

あー、夏だなぁー!!


                   ↓ランキング参加中♪

              にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

               是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

甚平、完成。  

やーっと仕上がりました。

頑張ったー!!

和裁って難しい。。。けど、いつか自分の浴衣も縫ってみたいなぁなんて思いがふつふつと。


Green Days
金魚すくい甚平

明日は江ノ島の花火大会。何とかギリギリ間に合いました。

花火も、翠の甚平姿も楽しみ♪


                    ↓ランキング参加中♪

                にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

                 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: ちくちく

tb: 0   cm: 8

県立四季の森公園  

水遊びが出来ると聞いて行ってきました、四季の森公園。

我が家からは車で1時間弱。

なかなか大きい駐車場があり、平日は無料で土日祝日でも1日500円とリーズナブル♪


公園に入ってすぐの所に噴水が!早速、翠も着替えて水遊び!
Green Days

楽しくて、嬉しくて、いいお顔です♪
Green Days


しばらく遊んでから、じゃぶじゃぶ池へ。

浅くて広くて、水遊びに最適だー!さぁ、思いっきり遊ぼー!
Green Days

翠はひたすら池を歩き回り・・・
Green Days

水の流れが速い場所が気に入ったらしく座り込み・・・
Green Days

夢中で遊んでおりました。


そろそろ帰ろうかーって車へ向かったけど、ココを素通り出来るわけはなく。
Green Days

ハッスルしながらもぅ一遊び!

いやぁ、いい公園を見つけました。

野生児な翠のキラキラした顔をたくさん見れて嬉しかったなぁ。

水遊びだけでなく、アスレチックとかもありました。

TBSの休みの日にまた行こーっと♪


夜はTBSの誕生日(昨日)をケーキでお祝いしました。今年はレ・シューの桃のタルト。
Green Days

29歳おめでとぅ!充実した年になりますよぅに・・・。

                   ↓ランキング参加中♪

              にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

               是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 6