にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おうちに泊まろう!  

TBSが泊りでお仕事だったので、ご近所の仲良しAちゃん&Rたんが我が家にお泊りにやって来ました!!みんなで始めてのお泊り会です。


Green Days
夏の思い出♪


夕方に集合し、まずはみんなでNHKタイム。母ちゃんはその間に台所へ。

そして、ワイワイ賑やかな夜ご飯!!みんなで食べるごはんはおいしぃねー♪

献立:ミートボール、しらす入り卵焼き、小松菜と麩の味噌汁、炊き込みご飯、はんぺんとチンゲン菜のバター醤油炒めときんぴら(Rたんママの差し入れ!)

子どもたちは友だちのご飯やお茶がおいしく見えるらしく、互いに手を伸ばしまくり!

みーんな同じものなのに、不思議!


順番にお風呂に入って、いざ寝かしつけ。

違うおうちでも寝れるかな?パパがいなくても平気かな?友だちがいて興奮しちゃうかな?って、ちょっと心配だったけど、Aちゃんが1番に夢の中へ行き・・・Rたんも抱っこでねんね・・・そして、ぐるりと見回してみんなが寝たのを確認したら翠も撃沈。

というわけで、9時半から母ちゃんたちのお楽しみ「スナックmegu」が開店(笑)

たくさん喋って、笑って、飲んで・・・こんな風にママ友と宴会出来る日がくるなんて!嬉しぃ!

母ちゃんにも夏の思い出がまた増えました。


そして、今日は午後からみんなで海へ!

場所は最近よく出没している湘南海岸公園&モスのオーシャンカフェ。

家を出るときはイマイチな曇り空だったけど、海に着いたら何ととってもいい天気。

波を怖がるAちゃん、砂遊びと波うち際で楽しむRたん、ざぶざぶ海へ入っちゃう翠。

Aちゃんは途中でねんね(泣き疲れ!?)、Rたんと翠は最終的には水遊びパンツ1枚で砂浜を走り回っておりました。


Green Days
波にも果敢に挑んでいきます。。。


さすがに刺激的だったのか、帰ってから2時間寝て、21時前にまたおやすみなさいな翠。

お泊り会、とってもとっても楽しかったねー♪


                     ↓ランキング参加中♪

                にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

                  是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

暴れん坊ガールズの会  

週末は栃木へ行き、亡くなったTBSのおばあちゃんにお別れを。

翠と母ちゃんは基本的には別室や外で待っている時間が長かったけど、焼香・別れ花・収骨は一緒に参加出来ました。

周りを見て手を合わせたり、おばぁちゃんに会えた時「ねんね」って言ったり・・・翠も初めての場所・知らない人たちの中で頑張ってたと思う。

翠が叫んだり、走り回ったりした時は冷や汗出たけど、やっぱり家族で行けて良かったな。


****************************************


昨日は、楽しみにしていたWアオちゃんとみなとみらいでこんにちはの日。

碧と白ネコ のしろにゃあさん&アオ坊ちゃん、くまのこ日記 のyumiさん&aoちゃんです。


Green Days
はじめまして!

パン屋さんで仕入れたパンを食べ、KID-O-KIDへ。

4~5ヶ月お姉ちゃんなアオちゃんたちと遊びたい翠くんは大興奮!

「待って、アオ師匠ー!」って翠の声が聞こえてきた気がした母ちゃんです。

縦横無尽にマイペースで遊びつつも、バッタリ出会うとちょっと絡む子どもたち。

その姿の可愛さったら、もぅ最高です。


Green Days
チーム暴れん坊!!


遊んだ後は「おやつだょー」ってことで、近くのスタバ&TSUTAYAに移動。

ここはキッズスペースがあるので、子どもたちを見守りつつお茶出来ちゃいます。

まぁ、売り場から次々と本を持ってきちゃうので、やっぱりドタバタなティータイムになっちゃうんだけどね。


帰り道に限界を迎えた翠は鎌倉まで爆睡。

母ちゃんは抱っこと追い掛け回すので、もぅ汗だーらだら・・・顔はドロドロだし体はベタベタ。

でも、やんちゃ系女子のママさんたちと出会えて嬉しぃ!!

もっとゆっくりお喋りしたかったなぁ。って、翠くんと一緒ではちょっと困難か。。。


Green Days
後ろ姿も可愛いねぇ♪


aoちゃん&アオちゃん、昨日はどぅもありがとぅ!!また翠と遊んでやってね☆

category: おでかけ

祝☆1歳3ヶ月(続編)  

先日色々と書きましたが、母的にもぅ少し残しておきたい成長記録があるため、第2弾。

近頃、育児日記をあまり付けられてないのでココに残しておこぅ。。。


*甘えんぼ*

手を広げて抱っこを要求することが増えた。(時々、「ぁっこ(=だっこ)」って言う)

座ってる母ちゃんの膝によく座る。

寝かしつけの時に、腕枕して欲しいって乗っかってきたり、泣いたりする日が多い。

母ちゃんが家事をしていると、足に絡まって手をつなぎたがる。

という感じに、最近はけっこぅ甘えんぼです。

ひとりで自由に遊んでいた支援センターでも、母ちゃんの側で遊ぶ時間が長い。

ちょっと離れると、家でも外でも「ママァー!?」ってお呼びがかかる。

何だよもぅ。。。かわいいじゃないかー!!


*理解*

<どこ?>

転んだりぶつかったりして痛かった時、メソメソしながらやってくる。

「どこが痛かったの?」って聞くと、痛かった場所を撫でながら「こっ・・・ここ・・・」と訴える。

ぶつけた瞬間も見てると、毎回ちゃんと痛かった場所を教えてくれてる。

前はただ泣いてるだけで、この辺かな?って思いながらさすっていたのになぁ。成長したもんだ。

「どこ?」の問いかけはわかるようになってきているみたぃ。

「くっくはどこ?」「お風呂どこ?」とか、正解率が高いです。


<絵本>

遊んでる時に、「いませーーーん!」って言いながらかくれんぼした母ちゃん。

そぅしたら翠が何故か本棚に走っていって、本を出してはポイッ、また出してはポイッ。

「投げないで!」って言おうとしたら、ある1冊を持って走ってきた。

それを見て納得!それは「めんめんばあ」といういないいないばぁの本。これを探してたんだね。

「いない いない いませーん」っていう詞が何度も出てくるの。

その数日後。

布団で「あー、いい気持ち♪」ってごろごろしてたら、翠が本棚へ。

ただ読みたくなったんだと思って、持ってきた絵本を読み始めたら、何故か大泣き。

しかも、すごぃ怒って本を叩いて投げてる。

叱ろうかと思った時に、「いい気持ち♪」って言ったことを思い出して。

もしかして・・・って本棚から「いいきもち」っていう絵本を持ってきて開いたら、翠が笑顔に!

これが読みたかったのに、間違えちゃったのね。持ってきた絵本も表紙の色が黄色系で少し似てた。

様々なことが翠の頭の中でつながって、思い出して持ってこれるってすごいなぁって思った。


<テレビ>

じっと見つめていただけのNHKに変化が。少しずつマネをするようになりました。

「いないいないばぁ」では、一緒に「どかーん!」って言って手を挙げる。

「英語であそぼ」や「おかあさんといっしょ」の体操も、マネしようと何だか動いてる。

動物が出てくると「ママ!うわぁ!」って興奮しながら教えてくれる。

歌は、横揺れ&手拍子でノリノリ♪


<電話>

家電も携帯も、かかってくると全部パパだと思っている。

横に来て、「パパ・・・」って呟いてる。


<こわいもの>

電話。でも、携帯は大丈夫。あとは、インターホン。

「トゥルルルル・・・」「ピンポーン」って鳴ると、真顔で大急ぎで走ってきて、抱っこを要求。

音が大きいから・・・?


*動物*

興味津々。

水族館も喜んでたし、今度は動物園にも行ってみようかなぁ。

TBSの実家にいる犬にも「ワンワン!」って言いながら近づいていく。

この前、初めて触らせてみたらそれはそれは大興奮っ!!

でも、体には触れるけど顔が近づくとビビってた(笑)


*からだ*

身長:78cm

体重:10.5kg

靴:13cmが靴下をはくとギリギりに。。。

(新しくZOOMの14cmを買ったら気に入ったらしく、まだ大きいのにそれしか履かなくなった・・・見せたのが失敗!)

洋服:80cmがピッタリ。新しく買うものは90cmを。


こぅしてまとめて書くと、ますます成長を実感する。じーん。

慌しい日々だけど、めまぐるしい翠の変化をしっかり見守っていきたいなー。



                      ↓ランキング参加中♪

                 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

炎天下の公園生活  

暑い。。。梅雨明けして、どかーんと暑い。。。

気付くと室温30度超えてるので、エアコン始動。


涼しい部屋で「あー、快適♪」なのは母ちゃんだけで、翠はやっぱり外がいい。

私が家事をやっつけている時間は庭に出て、その後も「くっく!」と玄関でアピール!

お昼ごはんを持って、鋭い日差しの中を公園やら海やらへ出掛ける毎日です。


今日は辻堂海浜公園と交通公園へ。

PINYで仕入れたパン食べてたら、久々に母ちゃんトンビに奪われました。

びっくりしたー!擦り傷出来たし・・・翠に来なくて本当によかった。
Green Days

大好物の枝豆とチーズのリュスティックをむしゃむしゃ。。。


翠は交通公園の電車と、貸してもらえる三輪車や車に大喜び。
Green Days

ばぁ~っ!!


遊んで、お茶ガブガブ。また遊んで・・・の繰り返し。

ちょっと遊ぼぅ~のつもりが、しっかり2時間経過。腕がヒリヒリする。。。
Green Days

遊び方間違ってますょ?!


自転車コーナーのおじさんがすごく翠の相手をしてくれて、暑さでヘロリとした母ちゃんは大助かりでした。

帰る前の「こんなに活動的じゃぁ、家にいられないでしょ!これからの暑い季節はお母さん大変だ!」という一言と笑顔に何だかとても癒された・・・おじさん、ありがとぅ。

今度は水着を持って、プールにも寄りたいなぁ。

噴水みたいな楽しそうな所あったし、浅いプールもあった!!


さすがに疲れて、今日は帰り道の車からぐっすり。母ちゃんは自由時間♪

たっぷりとおひさまを浴びて遊んで・・・すくすく育つのだぞー!!

                      ↓ランキング参加中♪

                 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中♪

category: おでかけ

tb: 0   cm: 6

祝☆1歳3ヶ月  

8日で1歳3ヶ月を迎えた翠。

最近の成長記録をつらつらと。


*歩行*
街中で「おぉ?走ってる!走ってる!!」とか「速いねぇ?」とかと声をかけられるように。
テケテケと小走っています。

そして、何だか抱っこちゃんになることも増えまして・・・10kgを超えた翠は本当に重いデス。

気分が乗ってると、驚くほどの距離・時間歩けたりもするし、まーったく断固歩かない構えの日もあるしで、行動が読めません。

抱っこされている赤ちゃんやお友だちを見ると、100%「あたしもー!」と抱っこを要求するので、翠の気分が乗ってる時は、抱っこ現場に遭遇しないことを祈る母です。


*言葉*
動物は何でもかんでも「ワンワン」になっちゃっています。

この前の水族館でも、ぜーんぶ「ワンワン」で、周りの人たちに笑われておりました。

「ぞうさん」「パンダ」「ニャンニャン」とか教えると、その場ではけっこぅ上手に言い直せるように。

興奮してる時や嬉しいときに「うわぁーっ!!」って言うようになった。コレ、すごく可愛い。

寝るときは「ねんねー」と言い、布団で「ごろごろー」と言いながら転がっています。

ごはんがお気に召した時は、「うまっ!」「おいしー」と言ってくれます。

「?だよね」って話しかけると、「ねー!」って相づちを打つことが増えてきて、何か嬉しい。

「?ちゃった!」ってまだよく言う。しかし、落ちちゃったんでも、行っちゃったんでも、開いちゃったんでもなくて、全部キミがわざと落としたり、投げたり、開けているんですょー。

最近1番驚いたのは、急な雨で慌てて洗濯物を取り込んでる母ちゃんの隣りで「うわぁー、ふってきた!」って言って両手を空に向けて上げたこと。

たしかに雨が降ると「降ってきた!」って言いながら手を出すよね。ほんっとによく見てるのね。


*理解*

「おしり換えるよー」→布団に寝そべる・オムツの近くへ行く

「ごはんだよー」→自分のイスに座ろうとする(=よじ登る・・・)

「ありがとう」「こんにちは」「どぅも」→おじぎをする

母の行動を先読みすることもあって、例えば除湿機の水を捨てようとすると一足先に洗面所へダッシュ。で、捨て終わると除湿機の前で待ち伏せしてる。

たまにイジワルして違う行動をすると、慌てて追いかけてきます。可愛いからついイジワルしたくなっちゃうんだよなぁ。

イタズラする前は必ずちらりとこっちを見る。ダメだってわかってるんだから、やめなさーぃ!


*食事*

何だか道具を使いたいブームが去ってしまいました。8割は手づかみ。

しかも、食事の後半は「食べさせてよー!」ってキーキー言うことが増えた。

和食好きだけど、チキンライスとフライドポテトとウインナーのおいしさに目覚めた様子。

コップ飲みは意欲的。傾け加減をつかむまではまだまだ時間がかかりそうだけれど。

牛乳が飲めるようになりました!


*遊び*

全然オモチャというもので遊ばない子ども。。。

天気が良ければお外(1日何回出てるんだか・・・)。雨や夜は台所中心にドタバタ。

お友だちへの関心はどんどん増してる気がする。一緒に遊びたい!が溢れてる。

絵本は手当たり次第じゃなくて、本棚の前でじっくり選んでから持ってくるようになった。

あと、とにかく色んな所に上りたい。あぁ、どんどん安全な場所がなくなっていく・・・。


*感情*

ずーっと書き続けてるけど、感情表現がとてもハッキリしてる。

最近の気に入らない時の癇癪っぷりったらもぅ!物は投げるし、叩くし、大の字で泣き喚く。

ケガしそうな勢い、頭痛がする泣き声、何しても気分転換不可能・・・あーぁ。

でも、ダメなことはダメ!いつか分かっておくれー。

嬉しい時や楽しい時の笑顔と歓声は可愛さ満点です。(←バカ)


*睡眠*

嬉しいことにかなり安定したリズムに。

朝は8時台までに起床。午後に1時間程の昼寝。夜は21時には就寝。


*母的事件*

・大人用の咳止めを誤飲

・奮発したTomotakeさんのTシャツが、初日で見事なブドウ染めに・・・

・TBSのプレステのソフトを取り出して、フリスビーのように扱う

・朝起きたら、布団に油性マジックで落書きしてた

・お風呂にダイブ
↑お風呂から上がる時、ちょっとすのこが滑ったから、3秒程手を離してお湯で流したら、もぅ浴槽に片足かけて入ろうとしててそのままダイブ・・・すぐに救出。ごめんょ。

ちょびっと泣いてました。浴槽にお湯が入っててよかった。


とにかく言うこと聞かないったらありゃしない!

こっちと言えばあっち、一緒にと言えばサヨナラーってな調子です。

内弁慶タイプなので、私と2人の時がスゴイです。本気で家が揺れてる。

一昨日、保育士歴30年の私の母が「いやー、こりゃ大変だわ」だって。マジっすか?

2歳になったらどんな・・・とか考えないことにしてます。

私、男の子産んだんだったかも!?とか錯覚を起こすこともしばしば。

ムカツクー!と本気で思うこともあるけど、それでもやっぱり最高に可愛いからずるい。

ますます母ちゃん、体力勝負。頑張りまっす!!

category: こそだて記

江ノ島水族館  

今日で、1歳3ヵ月です!成長記録はまた後日。

ちょっとお天気悪かったけど、お友だちと江ノ島水族館デート。

翠さん、初めての水族館です。


水族館へ入って魚を見た瞬間、「ぅわぁーっ」と叫んで駆け寄り、ガラスにベタッ!!

その興味はどんどん色々な所へ。。。薄暗い中をあちこちドタバタ。

男子トイレにまで走りこんだり。あー、すいてる日でよかった。


Green Days
魚の群れや、エイに釘付け


絵本で好きなペンペンの前では、何故か無反応。

妊娠中に来たときには、ペンギンの前でものすごぃ胎動があったんだけどなぁ。


Green Days
本物よりイラストの方が好きらしぃ・・・

タッチプールにはドクターフィッシュがいて、私も翠も手をツンツンしてもらいました。

大喜びの翠。「もっと!」と何度もおねだり。手がすべすべになったかな?!

その横にはウミガメたちが。何とも和む表情してるんだよなぁ。

動きがゆっくりなので、しばらく追いかけっこを楽しんでました。


Green Days
ウミガメさん、バイバーィ!


イルカのショーは、2回も見てきました。

早い動きを意外にもしっかり目で追ってて、音楽に合わせて手拍子しながら、すごーく静かにショーを見れました。こんな大人しい翠、ほんっと珍しい!!


Green Days
奇跡の2ショット☆

最近、外でだっこしてー!ってなることが多かったけど、今日はよく歩きました。

車乗った瞬間ぐっすりで、夜ごはんモーリモリ!素晴らしい。


雨でも、暑くても、寒くても、楽しめるからイイ!

翠の反応も良かったし、母ちゃん(とTBS)が水族館大好きなので、お得な年間パスポート(2回行けば元が取れる!)で通っちゃいます。

あー、楽しかった!また行こうね!

                       ↓ランキング参加中♪

                   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

                    是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ

星に願いを  


Green Days
ささのはぁ?、さぁ?らさら?♪


今日は七夕。

こんないい天気だった七夕って久しぶりな気がする。

家の裏に生えてた笹を切って、ちょこっと飾りと短冊を。

翠も「うわぁー!」って大喜び。飾りに触ってにっこにこ。


日曜日に平塚の七夕祭にも行ってきました。
Green Days

たくさんの飾り、たくさんの人、たくさんの屋台。

翠はTBSに抱っこされて、風で揺れる飾りをじっと見つめてました。
Green Days

「あれ?翠ちゃん、甚平着てないなぁ?」と思ったアナタ。

そぅ、七夕には間に合いませんでした。。。まだ奮闘中です。

今月中には!そして、花火大会こそ親子で甚平!!私も今年は浴衣着たいなぁ。


母ちゃんの願いはやっぱり翠の健やかな成長、家族の健康、幸せな食卓。

翠の願い事は「ぱぱが はやく おうちへ かえってきますように」←まるで家出中のよう(笑)

大好きなパパともっと遊べるといいねぇ。

TBSは・・・・・・?
Green Days

ありがとぅ。本当にいい人だ。

TBSもいつも笑顔でいられますように。

                       ↓ランキング参加中♪

                  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 6

家庭菜園記 *初収穫!?*  

土曜日。

モモカちゃんとヨータくんと庭へ出た翠が、初収穫しちゃいました。

それも、ややフライング収穫。

熟れるのか・・・?と不安に思いながらも置いといたら、熟れてきましたょ。


というわけで、アクシデント的な我が家の初収穫はプチトマト3個!!
Green Days

うーれーしーぃ♪


翠さん、緑色のトマトちゃんには無関心なのに、赤く色づいたら触りたくて採りたくて仕方がなくなっちゃうらしぃ。

次は、大きくなってきたなすくんが危ないっ!!

母ちゃん、必死に守りまっす!!

                        ↓ランキング参加中♪

                  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: わたしごと・うちのこと

おうちコラボ  


Green Days
か・・・かわいぃ・・・・・・!!

cobacopさん&モモカちゃんまるこめさん&ヨータくん が鎌倉まで遊びに来てくれました!


まずは、ゆるりと腹ごしらえ。ささやかなもてなしmegu飯しました。

豆腐と刺身のサラダ、カジキの竜田揚げ、フライドポテト、野菜とさつま揚げの煮物、豚汁、しめ鯛ごはん

おうちならちょっとこぼしたって、歩き回ったって、大声出したって大丈夫。

モモカちゃんのごはんをひょぃひょぃ奪う翠。。。ごめんねー。


食後は、庭へ。

晴れてるし、蛇口に興味津々だし・・・途中から水遊び&しゃぼん玉!!

シャボン玉にいいお顔なヨータくんとモモカちゃん。「自分でやりたい!」と迫ってくる翠。

ちゃぷちゃぷ水で遊ぶヨータくん、怖がるモモカちゃん、思いきり浴びてる翠。

遊んでる様子は、三人三色。

それがもぅ可愛くて可愛くて・・・顔の筋肉が緩みっぱなしなのでした。


シャワーを浴びたら、鎌倉散歩へGO!

雑貨屋さんや手ぬぐい屋さんを巡り、みんなでお買い物。

タイミング良くねんねしていた子どもたち。素晴らしい。

cobacopさんとバイバイした後、我が家とまるこめさんは「お茶でもしよぅか?」と言って、しっかりビールと生春巻きを注文(笑)

明るい時間に飲むビールの美味しさったら、もぅ!最高!!

みんなで雑魚寝になっちゃうけど、やっぱり次回はお泊りコースでどぅでしょう?


遠いのに遊びに来てくれて、本当にありがとう!楽しすぎました!!

ごちゃごちゃした家でごめんねぇ。


翠がまだまだお元気だったので、ぐるーりと海に寄り道して帰りました。

砂遊びして、波目指して走り・・・・・・おそるべし、体力。
Green Days

土曜日だったので、家にいたTBS。

「ヨータくん・・・モモちゃん・・・可愛かったなぁ・・・」と何度も呟いております。

                      ↓ランキング参加中♪

                 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記