にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

甚平作り  

蒸し暑い季節には甚平だ!と思って、作り始めました。

本と睨めっこして、わからないことはおばーちゃんに質問して、少しずつちくちく・・・

全部手縫いの和裁の作り方でやってみています。


Green Days


金魚すくいの柄の手ぬぐいは、鎌倉市内の呉服屋さんで見つけたお気に入り。

男の子みたいな色だけど、こぅいう色の方が翠に似合う気がして。

我が家はTBSも甚平愛好家。子どもや男の人の甚平姿って好きです。


去年は、TBSの職場のお祭り用に行くことになって、慌ててベビザラスで金魚柄のものを購入。

今年は、母ちゃん頑張って作るからねー!

七夕祭りまでに仕上げるのが目標!!

さて、今晩もちくちくしますかね。。。


                       ↓ランキング参加中♪

                 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: ちくちく

家庭菜園記 *試練の6月*  

すくすく順調だった野菜たち、初めての壁にぶちあたってます。


まず、なすくん。

初めてついた実は大きくなる前に落ちてしまいました。

その後も花はたくさん咲くものの、実にならず。花の色も少し薄くて・・・。

今、ひとつ実がつき始めた子がいるんだけど、うまく育つかなぁ?ドキドキ。
Green Days
 

虫に食べられて、かわいそうな状態のえんどう豆さん。
Green Days

頑張ってみるけど・・・収穫は難しいかもしれない(涙)


同じく虫にやられてるオクラちゃん。
Green Days

少し元気がない・・・。追肥してみよぅかな?


そして、うどんこ病になってしまったえだ豆さん。
Green Days

色々調べて、酢水で葉を拭いてみたらだいぶ良くなってきた!

少しずつ実も出来てきたょー!!うぅ・・・嬉しい。
Green Days


とうもろこしくんは少し大きくなりました。
Green Days

(隣りの偽コーン、蕾らしきものが!花が咲くのか・・・?)


1番元気なトマトちゃん!

たーくさん実をつけてます。ざっと数えたら、42個!!
Green Days

初めに出来た実が、少し色づき始めました。


しそ、バジル、パセリはとても順調。よく採れます。

味がすごく濃くて、大成功♪

翠もブチブチと収穫。「ぅわぁー!」と楽しそう。

みょうがはものすごぃ量の葉が出てるんだけど、肝心の花穂がまだ現れず。


家庭菜園、難しいけどかなり燃えます。

梅雨が明けて、またぐんぐん育ってくれるといいなー。

                        ↓ランキング参加中♪

                  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 6

ほうれん草とチーズの食パン  

また「まいにちホームベーカリー」を参考に、お野菜食パンを焼きました。


Green Days
若草色でいい香り?♪

今回は、ほうれん草とチーズ。

にんじん食パンより、ふんわりと膨らみます。

焼き上がりの香りが最高。チーズパンマニアの私、めちゃめちゃテンション上がりました。

翠もTBSも気に入って、ぱくぱくもぐもぐ。

軽くトーストしても、そのままでもおいしー。


「まいにちホームベーカリー」はNationalを使っているけど、うちはPanasonic。

本通りにやるとどーしても膨らみが悪くて・・・なので、材料は同じでも少し配合を変えて焼いて、1番うまくいった配合を本に書き込んでおります。

本当は本のようにもっと野菜多めで焼いてみたぃ・・・要・研究。


*我が家のほうれん草とチーズの食パン*

強力粉  250g

砂糖  大さじ1.5

塩  小さじ1

牛乳  70ml

無塩バター  15g

茹でて細かく刻んだほうれん草  50g

水  70ml

ドライイースト  小さじ1

2cm角に切ったプロセスチーズ  50g


ちなみににんじん食パンは、ほうれん草がすりおろしたにんじん50gに変わり、

水がオレンジジュース75mlに変わって、チーズなし。


次はおやつ用に、プルーンとりんごにしようかな。マンゴーとバニラもいいな。

そして、大人用にはブルーチーズとブラックペッパーを焼こう!!くるみも入れようかなぁ。

私的に最高の組み合わせ。こりゃ、ワインですなー。



子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: たべものメモ

牛乳に目覚めたさかなチャン  

どぅも、我が家のさかなチャンです。
Green Days

いつもオムツを置いてある台に上ることを覚えました。コラ、テレビ近いですょー!!

よく空中を歩いてたけど、いつの間にか台から上手に降りれるようになってました。びっくり。


さて。最近の翠のメニューを見ていると、さかなだらけです。

・サバの味噌煮

・イサキのムニエル

・アジフライ

・カジキのソテー

・白身魚と豆腐のあんかけ

・ほっけの塩焼き     などなど。

大好きで大人と同じ量食べます。時に、母ちゃんの分も奪います。

ガッツリ食費がかさむ今日この頃。まぁ、よく食べてくれるのは嬉しいけどね。

お肉もよく食べるけど、食べムラが。

豆腐を混ぜてフワフワの肉団子にすると好きだけど、ちょっとパサッとしたり固いとダメ。

焼く・煮る・包むとかって工夫してみるけど、マンネリになりがち・・・。

なので、今日の「肉団子きんちゃく」は久しぶりのヒット!!
Green Days

豚ひき肉・みじん切りにした野菜や春雨を、油あげの袋に包んでコトコト煮た物。

私は里芋と一緒に煮ました。大人もおいしぃ。


そして、さかなチャンが牛乳を飲んでくれるようになりました!

ある日急に、TBSが飲んでいる牛乳を激しく欲しがるようになって。

50?100mlは飲んでくれます。体重だけでなく身長も伸びるといいねー。
Green Days

    コップ練習中       何故か手を突っ込む    ので、マグに変更・・・


最後に今朝の事件。

テレビ奥にあったTBSのヒゲ剃りを持ち、見事に電源を入れて、そのまま口をあーん!

急いで止めたけど、すでに遅し。舌からちょびっと血。ちょびっと泣く翠。

あー、目の前にいたのに防げず。もぅ母ちゃんより行動が早い。。。

というわけで、ヒゲ剃りは洗面台の方へ移動となりました。>TBS

                       ↓ランキング参加中♪

                  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: あかちゃんとこどものごはん

リアル・おままごと  

台所が大好きな翠はん。

いつも乾物類が入ってるカゴをごそごそ・・・

野菜カゴと果物カゴをごそごそ・・・

調味料をいじいじ・・・


この数日で変化が。
Green Days

並べるだけじゃなくて、積み重ねるようになった!

積み木ならぬ、積み醤油。


あと最近、食器棚の中のお茶碗とお椀が気になって仕方ないらしく、よく出してくる。

それらを床に並べて・・・(時に積み重ねるので母ちゃん悲鳴出ます)

しばらく見つめた後、また台所へ走る。

で、「あった!」っていいながらバナナをカゴから出してきて茶碗にIN。

何やらごにょごにょ言いながら、お椀を持ったり置いたりをくり返す。

たまにお辞儀してたりとかして、見ていて面白いです。

誰とおままごとしてるんでしょ?


このおままごと姿、すごーくかわいいんだけど・・・陶器が心配でカメラを持つ余裕のない母ちゃんなのでした。

                      ↓ランキング参加中♪

                にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

にんじん食パン  

ホームベーカリーで、にんじん食パンを焼きました。

これが、翠さんのツボだったよぅです。ものすごぃよく食べます。

そのままでもよし、フレンチトーストにしてもよし。

Green Days
キレイなオレンジ色♪

すりおろしにんじんとオレンジジュースで、ほんのり甘酸っぱい香り。

これはリピート決定!


参考書はこちら。
Green Days
他にもおいしそうなパンがたくさん!




category: たべものメモ

ねんねのこと。  



Green Days


新生児の頃はひたすらよく寝る子だった。

でも、だんだん昼寝をあまりしないようになって。

最近、ねんねのリズムが自然と出来上がってきたみたい。動き回ってるからかなぁ。

朝起きてきて、午後に1回寝て(1?2時間)、夜は21時前後に夢の中。


寝かしつけは、横で寝たフリしてるだけ。

歌やトントンすると興奮しちゃって全然寝てくれない。

指しゃぶりが始まって、ゴロゴロゴロゴロ。2枚の布団の上を(時に布団の外も)転がりまわって、動かなくなったなぁと思ったらあと一息。

指しゃぶりしてた手が布団の上にぱたんと落ちたら、寝かしつけ終了。

パパっ娘な翠も、寝かしつけの時は母ちゃんをご指名。

「パパと寝たらいいのにー」って言いながらも、やっぱり嬉しい。

お腹の上でトトロスタイルで寝かせてた頃が懐かしい。。。もぅ大きくて乗らないわ。


翠のねんねのお供は、フワフワ気持ちいいLittle Giraffeの毛布。
Green Days
眠たくなると、探し出してきてズリズリ。

毛布の端を触りながらウトウト。これ、私と同じクセ。

こんなに蒸し暑いのに、今日も一緒に寝ています。

そろそろ夏用のブランケット買ってあげようかな・・・?


翠がねんねしたら、私は自分時間。

今は、伊藤まさこさんの「あの人の食器棚」を読んでます。面白い。夢膨らむ!

「天然生活」の今月号も買ってきたから、読もぅーっと♪


                    ↓ランキング参加中♪

              にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

                是非、ポチッと応援お願いします!!


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

父の日とピアノ  

父の日ということで、孫の顔を見せに私の実家へ。

「みぃ?ちゃ?ん!」と写メ撮って待ちうけにしてる、嬉しそうな父の顔が見れてよかった。

TBS家へは、来週行く予定。

今年のプレゼントは、デジタルフォトフレームとスイーツを。

TBSには、LEITZやPerikanなどの仕事道具セットをプレゼントしました。


実家にあるピアノを始めて触った翠。

ぜーったいにバンバン叩くよ・・・と思ったんだけど、意外とポローンと音を楽しんでて。

両手で鍵盤を触っていると、時々ちゃんとメロディーになってて面白かった。

Green Days
只今、作曲中♪

いつか「習いたい」とかって言うのかな?

翠がどんな習い事をしたがるのか楽しみにしているょー。




category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

minaのちょうちょブローチ  

夏のような日差し。

午前中に掃除、洗濯、雑草退治をすませて、午後は家族で駅まで散歩。

COUPRIOで取り置きしてもらってたminaのちょうちょブローチを迎えに行ってきました。

Green Days
モッチに似てる。。。

プレセール中だったので、15%OFFで買えちゃった。

minaのブローチはいつも可愛くって好き。翠がもう少し大きくなったらヘアゴム買いたいなぁ。

ついでにBEBEソープも買い足し。虫除けも欲しかったけど店頭にはなかったー、残念。




category: かわいい・おいしい・おきにいり

粘土あそび  

Green Days

「梅雨だし粘土でも買おうかなー」って言ったら、「小麦粉で作れば?」とTBS。

確かに安全だよねーってことで、作りました。
紅白を作って2人でこねこね。。。


翠は大きな塊をころころーっと転がしたり、丸めて積み重ねたものを崩したり。

母ちゃんが本気になって製作中の作品も、最高の笑顔で破壊。。。ぐすん。

雨の日の時間潰しに、なかなかいいかも。


もちろん・・・・・・
Green Days

お味見もしちゃってたけど。

まぁ、小麦粉だからいっかぁ。

category: こそだて記

NHK  


Green Days


母ちゃんたちの味方、NHK。

翠は相変わらずあまりテレビっ娘じゃありません。

しかし。母ちゃんが観たいので、毎日つけてます。


ずーっとひとりで観てくれるのは「クインテット」だけだったんだけど。

クインテットのDVDお世話になってます。いつの間にか3巻も集まってしまった。。。

最近、「にほんごであそぼ」がツボらしく真剣。母ちゃんもツボなので2人で真剣。

あと、「えいごであそぼ」のモッチ&ケボも気になるらしぃ。

朝・夕と30分ぐらいテレビを見るようになったかな。

その隙に、母ちゃんは朝ごはんを食べたり、ごはんをセットしたり。助かるっ!


番組に興味はなくても歌はすごく好きなので、歌が聴こえると、テレビの前へふらり。

歌が終わると、また遊びにふら?り。

↑の写真は、台所でイタズラしてた所からテレビ前へ駆けつけた翠〈+味塩こしょう)

今、喜ぶ歌は「こころよ」と「ほっとけーきはすてき」。

NHKの歌って、頭から離れないんだよなぁ。

こころよ?、ではいっておいでぇ?♪

にほんごであそぼのDVD、欲しい・・・(母ちゃんが)


category: こそだて記

誤飲事件  

やってしまいました、タイトルの通り・・・誤飲。

しかも飲んだのは「大人用の薬」といぅ最悪のブツ。

かなり久しぶりに冷や汗が出ました。


お休みのパパと親子プールに入ってもらおうと振り替え予約して、支度を始めた頃。

つい私とTBS、同時に翠から目を離してしまった。

TBSが「megu!薬が1個ない!!」って気付いて、二人で慌てて床を這いつくばっても薬は見当たらず。

吐かせるか・・・と考えたけど、とりあえずかかりつけに電話をして、大きな病院へ行った方がいいとアドバイスをしてもらい、すぐに1番近い総合病院へ駆け込みました。

幸い翠はお元気な様子で、ふるえたりけいれんを起こしたりすることもありませんでした。

「小児救急」という響きにまた変な汗が出る母ちゃん・・・。怒涛の後悔。


すぐに診てもらったところ、バイタルは問題なし。

薬も多少量が多いとしても、成分が子どもにも使われるものしか入っていないものだったため、心配ないとのことでした。

自分で薬を出して飲んでしまったと話したら、驚く女医さん。

「アナタ、自分でお薬飲めるいいこちゃんなの!」と褒められ(?)、ご機嫌な翠。。。

よかった。神様、ありがとぅ。そして、本当にごめんなさい。


完全に親の不注意からの出来事。

薬に手が届いてしまったのも、薬で遊んでいることに気付くのが遅かったのも。

何ともなかったのは、ただ運が良かっただけの話。

飲んでしまったのが咳止め1錠ではなく、総合風邪薬だったら大変だったかもしれない。

すぐに翠が開けられない薬箱を買い直し、場所も移動。

もぅ二度と同じミスをしちゃいけない。TBSがいてくれると、つい気が緩む私。猛烈反省です。


二人で翠に謝って、大きな公園に連れて行きました。

シロツメクサの上を走りまわる翠を見て、安堵の涙。
Green Days

ごめんね。もぅ目を離さないからー!





category: こそだて記

海で遊ぼう!  

朝イチでみんなで美容院へ行ったあと、横須賀までドライブ。


Green Days
小さな魚やヤドカリと遊ぶ娘(と夫)


ここ、穴場なんです。

無料の駐車場(トイレあり)、こどもも遊べる岩場、小さな海の生き物たち、おいしぃレストラン。

生き物大好きな親子、夢中です。どんどん遠ざかっていくー!

母ちゃん的に、ミミズやナメクジやだんご虫よりも、イソギンチャクやヤドカリなどの海の生き物の方が、かなり有難い。一緒に楽しめる!!

今日の翠のお宝は、キレイなラベンダー色のタイルのかけら。

今度はBBQセット持って行こーっと。


遊んだ後は、レストラン「Don」へ。
Green Days

小魚のフリット、海賊ピラフ、ピザを3人で分け合いっこ。おいしかったー。

子ども連れも多くて、店員さんも優しくて、嬉しいランチタイム。


この後、デパートやらショッピングモールやらへ買い物にも行って、遊び倒した1日。

土曜日が出勤だったTBS、明日は代休です。何とも貴重な平日休み。

さて翠さん、明日はパパとどこへ行こうか?


                    ↓ランキング参加中♪

                にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: おでかけ

tb: 0   cm: 8

ママの幸せ  

さっき、TBSと夜お茶をしていた時に「ねぇねぇ、パパはさぁー・・・・・・」って。

自然とTBSのこと、「パパ」って呼んでる自分がいて。

何の違和感もなく返事してるTBSがいる。

最近、「TBSくん」を「パパ」って呼ぶことが増えてるってことに気付いた。

たぶん翠がパパって言えるようになって、パパを理解するようになってからだと思う。


結婚しても、子どもが産まれても、名前で呼び合っていたぃなーとか思っていたけど。

いつの間にやら、そんな呼び方なんてものはどぅでもよくなっていて。

前は「パパ」って言葉の響きがくすぐったかったけど・・・今は何だか自然かも。


TBSは翠の前で私のことを「ママちゃん」って呼ぶ。

「ママちゃーん」「ママー」って二人が私を呼ぶ声がすると、どぅしても顔の筋肉がゆるゆる。

それだけで幸せなんだ。


今日、初めて翠がスーパーの駐車場で手をつないで歩いてくれた。

いつも私の手を振りほどいて走り出すのに、にこにこしながら手をつないでくれて。

嬉しくて嬉しくて、バカみたいに涙が溢れちゃって。

思い出してる今も、また涙が止まらなくって。

しっかり握ってくれた小さな手の感触、まだ右手にあったかく残ってるょ。


昼寝から起きてきた時に、「ママー!」って私を呼んで泣いて。

急いで「おはよー!ママいるよー!」って迎えに行くと見せてくれる、笑顔がたまらない。


やっぱりママになれてよかったなーと、幸せを噛み締める週末の夜。




category: わたしごと・うちのこと

庭日和  

今日は久しぶりのいい天気。

おでかけするかー!って思ったけど、溜まりすぎた洗濯物をやっつける日になっちゃいました。

翠は思う存分、庭遊び。
Green Days
初めてちゃんと帽子をかぶって遊んでくれたー!!

この調子で、麦わら帽子もかぶってくれると嬉しいな。


洗濯バサミが全部、翠のオモチャに。。。
Green Days
この車輪付きのおもちゃ入れは、ばぁばのコストコ土産。

翠さん、お庭でもお片づけ頑張ってくださーぃ。


ひらひら飛ぶチョウチョを見て「ワンワン!」と言い、

「チョウチョだょ」って教えたら、「チョウチョ・・・」ってちゃんと言い直してたものの、

今度は土の上の虫を指差して「チョウチョ!」

・・・キリがなかったので、ズボラな母ちゃんは今日は全部チョウチョってことにしました。

優しいお母さんはちゃんと教えてあげてね!

だから、これも今日はチョウチョ。
Green Days

翠:「ママー!チョウチョ!」

母:「うん、チョウチョアジサイねー」


今年も庭の紫陽花が咲き始めました。

たっぷりお外で遊べた翠は嬉しそう。

ドロドロのビショビショで満足顔。

やっぱりお天気がいいね!!


                   ↓ランキング参加中♪

             にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育<div style=

                  
                   子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

コラボ at ヨコハマ  

毎度お馴染み、ブログコラボ企画。

長野へお引越ししたシショー&tekumakiさん親子 がこちらへ帰省ということで、集合!

今回は都内でなく、ヨコハマにて。

モモカちゃん&cobacopさん は都内から、ヨータくん&まるこめさん は千葉から駆けつけてくれました!ありがとー!!


ランチは、柿安三尺三寸箸にてビュッフェ。

8名で予約したので、半個室のような席にしてくれました。

料理もおいしくって、子どもたちも食べれるメニューがたくさんで気に入った♪

でも残念なことに、ここで卵を触った手を舐めたモモカちゃんの卵アレルギーが。念のため、病院へと向かったモモカちゃん&cobacopさん。すぐに元気になったようで、本当に良かったー。


ドタバタとおいしぃごはんを食べた後は、デパートの屋上に子どもたちを放牧。

ベビーカーから下りた瞬間、ハトを追いかけ始める翠。あっという間にあんな所へ・・・という感じ。

何か小さな境内みたいな所にダッシュし、水道管みたいな所いじってるし・・・あわわわ。

アンパンマン列車のバイキンマンに恋するシショー。

車のオモチャに乗り込みいいお顔のヨウちゃん。やっぱ男の子だぁね!あ、翠も乗ってたっけ・・・

キャラものに反応している子どもたち、何か本当に子どもっぽくなったなって思った。

そのうち、乗る・乗らないバトルが繰り広げられるんだろうか。

みんな歩いてるし!毎回、みんなの成長っぷりにオドロキ!!

強風の中、よく遊びました。


Green Days
かっぱえびせんに群がる図。

で、「お茶でもしよぅよ?」って移動を始めたところで奇跡。

子どもたち3人が寝たっ!!

というわけで、可愛いカフェでケーキセットなんぞ楽しめちゃいました。
Green Days ありがとぅ!!

途中で、ヨウちゃんお目覚め。

女の子ママな私とtekumakiさん、たくさんヨウちゃんに絡ませてもらいました。

ぅーん、やっぱり1歳でも男の子と女の子って違う可愛さがあるよねぇ。きゅん。


今回も楽しい時間をありがとぅ♪

また遊ぼうねー!!



category: おでかけ

祝☆1歳2ヶ月  


Green Days
1歳2ヶ月になりました。


気が付くと8日がやってきて、翠がどんどん大きくなっていきます。

子どもの成長って、本当に早い。


*歩行*

「もぅあんよがしっかり安定したねー」と言われるようになりました。

転ぶこともなくなったし、見ていて危ない感じはなくなった。けっこぅ速いし。

いやぁー、自由自在になった分、追い掛け回すのが大変です。逃げる”が基本姿勢。

暑くなってきて、母ちゃん汗だくです。


*言葉*

けっこぅお喋りなタイプ。翠語をずーっとベラベラ。

「パパ」「ママ」と上手に呼んでくれるようになりました。これ、感激。

ママを覚えたらごはんの時にマンマをぱったり言わなくなった!やっぱりマンマンマ・・・はママだったんだー!

最近覚えた言葉は、「ばぁばーぃ」(=バイバイ)や「くっく」(=靴)

あと、「あ!○☆□※ちゃった!!」ってよく言う。きっと私のマネ。

落ちちゃった!食べちゃった!忘れちゃった!行っちゃった!とかをマネてるんだと思う。

あと、私が「いひひ!」って翠によく言うからコレもマネする。すごく悪そうな笑顔で。

何か渡したいときも、渡して欲しいときも、「はいっ!」と言って手を差し出す。

あいさつはまだ言葉は出ないけど、タイミング良くおじぎが出来るようになった。


*理解*

色々なことわかってます。面白い。

出掛けようと私が支度を始めると、自分もいきたいと泣く→行けるとわかったらクックの元へ。

ひぃばぁが帰ろうと支度を始めると、手を振ってお別れ。

私が洗濯物の入ったネットを持つと、いってらっしゃいと手を振る。(洗濯機、外なんです)

キラキラ星を歌うと、手でキラキラのジャスチャー。

おべんとうばこの歌では、最後の「ふ?きっ!」の所で一緒にふぅ?と息を吹く。


*食事*

前に記事にした通り、スプーンとフォーク練習中。

前みたいにオモチャのように扱うことはなくなった。(満腹になると遊ぶけど・・・)

少しずつ揚げ物も取り入れたり、ケチャップやマヨも使ったり。

バランス良く、何でもたくさん食べてくれます。ありがとぅ!

あ、コップ&お椀は自分で持たないけど、なかなかうまく飲めるようになってきた!


*歯*

ぐーんと生えてきたー!

上の前歯2本が生え、さらに右隣も生え始めています。

歯があると、笑顔がすごく子どもらしくなってきたなぁー。


*遊び*

相変わらずお外遊び、大好き。雨上がりの水たまり、大好物です。

公園ではすべり台・砂場。庭では野菜いじり(いじめ?)・虫探し・水遊びなど。

支援センターとかに行くと、年上のお友だちに興味アリ。(時々、小さい赤ちゃんも)

最近思ったのは、意外と翠はやられキャラらしぃってこと。

だんだんお友だちとの遊びの中で小さなケンカが増えてきたんだけど、いつものび太役。

私には凶暴なことも多々ですが。。。それは甘えてるんだってことで。

家の中では台所が好き。リアルおままごとや、私の足元で絵本読んでます。


*パパ*

大好き、とにかく大好き。

パパがいる日は、ずーーーっとパパにべったりです。母ちゃん、切ないほど。

パパがいる日は、歩かない主義。常に抱っこをおねだり。それにちゃんと応えるTBS、エライ!


*母的事件*

・小腹がすくと勝手に果物(バナナやキウイ)を食べてる

・いちご1パック食べちゃった

・エリックカールの絵本、ビリビリ。。。

・母ちゃんがトイレの隙に、醤油を浴びて遊んでた

・嬉しそうに何かに夢中になってると思ったらナメクジいじり・・・・・・など。


あー、こうやって書いていくとキリがないっ!毎日、楽しい。

最後に。最近、すごく成長を感じる部分。
Green Days
髪、伸びたー!!



category: こそだて記

梅酒作り  

Green Days
おいし?くなぁれ?


私の実家にある梅の木から実を収穫して、梅酒作り!

みんなでワイワイ実を採って、洗ってヘタを取り、氷砂糖と焼酎につけます。

甘めにしたくて、ちょっと氷砂糖を多めに入れました。

3ヵ月もすれば、飲めるはず♪


翠は、キズついた梅をオモチャにして大ハシャギ!
Green Days

割れ目から出る果汁を舐めたり、みんなのお手伝いをしたがったり。


今年は大きな実がたくさん取れました。

実家と我が家が1瓶ずつ梅酒にしても、まだたくさん。余りは梅干しにするみたぃ。

出来上がりが楽しみだぁー!!


                       ↓ランキング参加中♪

                   にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: たべものメモ

krone  

鎌倉の御成通りにある小さな北欧雑貨のお店 「krone」

北欧大好き!というわけじゃないんだけど、ここはオープンした頃からちょこちょこと通ってるお店のひとつ。

インテリア、キッチンツール、文房具、雑貨・・・可愛いものがたくさん並んでます。


スポンジワイプも色々売っているのです♪
Green Days

スポンジワイプ、すごーくお気に入り。

私は台ぶきん&水切りとして毎日お世話になってます。

何かこぼしちゃった時も大活躍。

よく吸う・すぐ乾く・衛生的。

使えなくなったら、土に返るってとこもいいんだなー。


kroneのもので愛用しているもの。
Green Days

トリオトリベット(ナベ敷き)

木の色がすごく好みで、数年前に一目惚れ。

見た目だけでなく、この子はかなり優秀。
Green Days

皮ひもで繋がってる3本の木を調節すると、大鍋~小鍋まで、グラタンとかもOK。

見た目も可愛いので、しまわずに台所に吊るしてあります。


グスタフスベリのカップ&ソーサーも、

Irmaやオルスコフのキッチンタオルも、

ドイツ童話やムーミンの切手も・・・・・・素敵だったなぁー♥


                     ↓ランキング参加中♪

                 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: かわいい・おいしい・おきにいり

tb: 0   cm: 8

修行風景  

スプーン&フォーク、近況。

喜んだり、キレたりしながら、日々頑張ってます。


スプーンは、落ちないようにギュッとごはんを固めてのせておくと・・・
Green Days
ぱくり!
Green Days

お見事っ!!

自分ですくおうとすると、お皿からごはんが逃げていく・・・


フォークも、グサッと刺しておいてあげると・・・
Green Days

ぱくり!
Green Days

お上手っ!!

メニューにもよるけど、自分で刺せる確率は30%ぐらいかなー。


翠さんも大変頑張っていますが、その横で「うあぁっ。。。手を出すべからず。。。」と母ちゃんも一緒に修行しているのであります。

まだまだこぼれまくるごはんと、汚れてく翠と床。

これも成長過程。頑張ろー!

手づかみ食べ練習の頃が思い出される・・・デジャヴ?!



母:「ごはん、おいしぃ人??」
Green Days

翠:「はぁぁぁぁ?いっ!!」


今日もよく食べたね。
Green Days

ごちそうさまでした♪

                     ↓ランキング参加中♪

                 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

家庭菜園記 *偽コーン*  

1ヶ月間、「とうもろこしくんです」と紹介していたこの子。
Green Days

偽者でした(笑)

私が勘違いしていただけだけどー。


本物はきっとこの子。
Green Days

ひょろり。

実は種がちょいと古かったとうもろこし。どうなるかなー?


さとっぺさん、参考になるコメントありがとぅ。

旦那にも「とうもろこしは、イネ科だぞ?」と笑われましたとさ。

赤っ恥。青っ恥。


あー、本物を抜いてしまわなくてよかった。

しかし、本物よりもしっかりとした葉の偽コーン。一体何者?

雑草なんだろうけど抜いちゃうのも何だかかわいそうだし、このまま一緒に見守ってみよーっと。


                      ↓ランキング参加中♪

                 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 7

家庭菜園記 *実がついた!*  

翠の昼寝タイムに野菜たちのお世話。

ついにっ!!トマトとなすの実が出来たー!!

じゃーん。
Green Days トマトちゃん

じゃじゃーん。
Green Days なすくん

すごく嬉しい。赤くなぁれ!大きくなぁれ!
両方とも、お花もたくさん咲いてます。こりゃ、期待できるかも!?

トマトちゃんは私の顎ぐらいまで伸びました。そろそろ摘芯かな。

他のみんなもお元気。
Green Days オクラちゃん


えんどう豆さんGreen Days


Green Days とうもろこしくん


えだ豆さんGreen Days


伸びてきたお豆さんたちは支柱を立てました。
雨降りと、いい天気の繰り返しで、野菜たちはどんどん大きくなっているみたい。

収穫祭目指して、頑張るぞー!

                       ↓ランキング参加中♪

                  にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: わたしごと・うちのこと

フォークなメニューたち  

最近の翠さんのごはん色々。

テーマは「フォークで食べやすいメニュー」


Green Days

・そぼろとキャベツのお好み焼き

・しらすおにぎり

・枝豆入りひろうすと野菜の煮物

・かぼちゃとしいたけのお味噌汁
Green Days

お好み焼きはフォークで食べやすいし、汚れなくていい!


Green Days

・ぶりの塩焼き

・しらすと青のりの卵焼き

・にんじんとがんもどきの煮物

・えのきと豆腐のお味噌汁とごはん

翠が冷蔵庫に入ってるがんもどきを食べたがったので、煮物にしたらものすっごぃよく食べて。

一口だけもらったら、確かにおいしかった。大山豆腐のがんもどき、また買おう。

煮物もフォークで食べれるので、毎日のように食べてます。


Green Days

アジとホタテのフライをしました。

自分でも驚くぐらいおいしかったので(魚浦商店様々!!)、翠にもアジフライおすそわけ。

フォークで刺すとサクッといい音。焼き魚より刺して食べやすい気がする。

家で揚げると油っぽくないし、何より揚げたてって最高。「もっとー!」って大騒ぎな翠。

お麩の卵とじ、お味噌汁、ごはんと一緒に。


野菜も魚もお肉も、何でもよく食べる翠。

でも、いつもおかずを食べちゃってから、ごはんを食べる。

「あーぁ、おかずないし・・・」みたいな顔して。「おかずおかわり!」って要求してくることも多い。

途中でごはんも食べなょーって思うんだけど、手を出すと途端に機嫌が悪くなるのでそーっと見守っております。

まぁ、最終的には残さずキレイに食べきるからいいんだけどさ。


母ちゃんは、どんなものなら食べやすいかなー?と試行錯誤の毎日です。


                     ↓ランキング参加中♪

                 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中♪

category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 6

バースデーパーティー  

今日は仲良し4・5月生まれのお友だちとバースデーパーティー!

真ん中バースデーしようねって言ってたんだけど、体調不良や予定調整などで延期して、今日になったのでした。

ごはんやおやつを持ち寄って、子どもたちが遊んでいる隙に食べる!食べる!食べる!

そんな大人たちに負けじと、子どもたちも食べる!遊ぶ!食べる!

私はスイーツ担当。手作りいちごミルクババロアとプチパンケーキ、「レ・シュー」のシュークリーム♪


1歳を過ぎて、子ども同士で遊べる時間がぐーんと増えたなぁ。

もちろん、おもちゃの取り合いやちょっとしたケンカも。

みんなで一緒に成長していってねー!

Green Days
マウスな子どもたち。

プレゼント交換もしました♪

Rたんからはチョウチョのヘアピン。Aちゃんからはソックスセット。

可愛いプレゼントありがとー!!

我が家は、絵本をプレゼント。中川ひろたかさんと100%ORANGEさんたちのシリーズを。

中身が見えない状態で子どもたちに選んでもらったら、翠は「おうちなのね」でした。

Green Days
楽しい時間をありがとぅ!これからもよろしくね!!


                      ↓ランキング参加中♪

                 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4