にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お気に入りの絵本たち  

自分で絵本を引っ張り出してくるようになると、翠の好みの絵本がわかって面白い。

最近のお気に入り絵本ベスト3。


第3位:「おいしいね おいしいよ」  わかやま けんさん
Green Days

クレヨンハウスのブッククラブで届いた絵本。

わかやま けんさんは、こぐまちゃんが有名かな?

これは、いろーんな動物がごはんを食べているお話。

よく持ってくるんだけど、おさるさんのページになるとね・・・
Green Days

翠もバナナが食べたくなっちゃって、台所の果物カゴに行っちゃうの。

なので、なかなか最後までは読みません。ぷぷぷっ。


第2位:「さる・るるる」  五味 太郎さん
Green Days

TBSが3冊セットのものを閉園する幼稚園から貰ってきた。

「さる・くる」「さる・うる」「さる・ねる」などなど一言ずつなんだけど、お話になっているユーモア絵本。このさる、ちょっとドジで可愛いの。

翠が中でも1番好きなページがコレ。
Green Days

なんでかわかんないけど、このページになるとチュウします。

で、嬉しそうに笑う。不思議。

五味太郎さんの絵本はけっこぅ好きで、母ちゃんコレクションの中にもいます。


第1位:「もみじちゃんとチュウ」  村上 康成さん
Green Days

これもクレヨンハウスのブッククラブ。去年の秋に届いたもの。

これは本当にお気に入りで、届いたときからずーっと読み続けてる。

翠が初めて自分から興味を示した、思い出の絵本。

もみじちゃんとチュウすると、みーんなまっかっかになるっていう可愛いお話。
Green Days

「こんにちはでチュウ」って出てくる度に、おじぎをして翠もご挨拶。

一生懸命ページをめくるから、だんだんヨレヨレに。。。


こうしてみると、ブッククラブをやってみてよかったなーと。

本屋さんで選ぶときはつい自分の好みで選んでしまうけど、私の圏外に翠が好みものもあるっていうことを改めて実感。価値観は色々だものね。

それで、本屋ではどっぷり私好みのものを買うんだ!!

そぅそぅ、翠が絵本のカバーを取って遊んでぐちゃぐちゃにしちゃうので、我が家の絵本たちはみんなカバーを剥がしました。いつかまた使える日まで大事に保存しておきます。

                    ↓ランキング参加中♪

               にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

満腹な結婚記念日  

今日は、4回目の結婚記念日。

毎年改めて思う。私、あなたのお嫁さんになれて本当に良かったょ。

大事にしてくれて本当にありがとぅ。


せっかくの土曜日だし、のんびりとおでかけしてきました。

まずは、よく行くレストラン「PINY」でランチ。

私は翠と一緒にお豆腐ハンバーグ。
Green Days

TBSは大山鶏のバスク風。
Green Days

ベーカリーレストランで、おいしぃパンがバイキング。

ついつい食べ過ぎちゃう。私はここのミニクロワッサンたちが大好物。

ここのお店の方々は、本当に子連れに暖かい。

翠がグズると「PINYのばぁばだよ?」ってあやしてくれたり、みなさんで手を振ってくれたりとか。
Green Days

おいしかったー!


たらふく食べた後は、はらドーナッツが食べたくて茅ヶ崎へ。

近くをブラブラしてたらMAMARACHOという面白いお店を見つけて、ちょっと買い物。
Green Days

ろうそくのバラ売り!可愛いものがたくさんあったなー、色々欲しい。

あと、お花ちゃん。旅先で見つけた生地で作ってるんだそうです。

リバーシブルでハデカワ。ストールやカゴバックにつけよぅっと♪


で、たくさんドーナッツを持ってTBSの実家へ。
Green Days

みんなで色んな味を分け合いっこ。レモンティーおいしかった。

翠もにんじんドーナッツをぱくぱく。

たくさん遊んでもらって、夜ごはんをご馳走になって、帰宅。


いやぁー、よく食べた1日。

TBS、末永くよろしくどぅぞ。

                   ↓ランキング参加中♪

               にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: わたしごと・うちのこと

困った夜食グセ  

平日、翠が夜食を食べる日がある。

夜ごはんをたーっぷり食べて寝るものの、TBSが帰ってくると気配を感じ取るのか起きてきて。

目覚めの良い翠は、大好きなパパとのひとときを過ごす。それは良いんだけど!

パパのごはんを欲しがる欲しがる。それはそれはすごい勢いで。

夜ごはんから5時間ぐらい経っちゃってるし、見ると食べたくなっちゃうよぅで。

見せまいと寝室にこもっても「パ・・・パパー」と永遠の別れのように泣きながら私を叩いたり頭突きしたり。体を反り返して怒るし、お腹すいたからなのか全然寝付かない。

仕方なくパパにちょこっとお味噌汁の具とかをもらい・・・・・・笑顔!

大人は超・早食い。もぅ一体何を食べたんだか。

今日も23時半にお味噌汁の豆腐をもらう翠。

あーぁ、1歳児が夜食なんて良くないとはわかってるんだ。

わかってるんだけどーっ!!色々な考えがぐるぐるぐるぐる。

私が食事の支度で添い寝をしなくなると眠りが浅くなるんだろぅか・・・?うーむ。


Green Days
翠さん、おデブになっちゃうょ?
すでに10kg弱あるというのに。。。

                   ↓ランキング参加中♪

               にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

朝ごぱん  

AM5:00

ぷわ?んと家の中に香ばしい香り。

ホームベーカリーの食パンの焼きあがった香り!

焼きたてのパンはふわふわで、甘くて、たまらなーい!!


TBSと食べようとしていたら、寝ぼけ顔の翠さん登場。

この人が食べないわけありません。

家族3人、台所でパンを囲んで、お行儀悪くもぐもぐ。うまぃっ!


Green Days

中を食べて、パンを器にパングラタンしようかなーって思ってたけど、食いしん坊揃いな我が家はついつい食べ過ぎてしまいました。。。これじゃ器にならないょー!


Green Days
翠さん、最終的にかぶりついちゃったし(笑)  

            

                   ↓ランキング参加中

              にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: たべものメモ

お茶の時間  

翠さんが夢の中へ行ったら、私の贅沢な時間の始まり。


Green Days

今日はTBSのお土産のシュークリーム♪

そっと布団から抜け出して、お湯を沸かして大好きな紅茶を。

ほわぁーと疲れや悩み事が溶けていく。

起きてきた翠をすごく優しい気持ちで迎えられる。

こういう時間も大切。


お気に入りの紅茶たち。
Green Days
奥は、Tiptreeのアッサム。ティーバッグで1番好き。

アールグレイが最近近くで売ってないのが悲しい。

手前が、MARIAGE FRERESのアールグレイフレンチブルー。

私のとっておきの紅茶。ものすごぃ幸せな香り。

ここの紅茶、缶やビンも素敵なのです。


お茶しながら、雑誌や本をパラパラ。。。ぅーん、幸せ。


さて、夜ご飯の支度しよぅ。


子育てスタイルに参加中♪

category: かわいい・おいしい・おきにいり

ケガ親子  

昨日の夜、寝かしつけ中に翠が投げた携帯が私の顔に直撃!悶絶!

でも、わざとじゃないし・・・もぅウトウトしてるし・・・と声を出さずにひたすら耐えました。

痛み<翠の睡眠。でも、すごく痛かったー。

帰ってきたTBSも「腫れてるよ!!?」と驚いてたけど、まだぽこっと赤く腫れてる。

今日は、翠のボーイフレンドせいくんが遊びに来てくれるという楽しい予定だったので、いつもよりファンデ増量で出掛けてきました。


そしたら、支援センターで翠さんが負傷。

ブロックの上に足が乗ってしまって転んだんだけど、運悪く側にあったレゴバケツに右目あたりが当たって、ぷくりと腫れてしまいました。

瞬間的に大泣きだったけど、アイスノン貸してもらったらご機嫌に。

アイスノンや、氷入りのグラスとか、つめたーぃ感触が好きなんだよね。

子どもの治癒力はすごいもので、もぅ腫れはひいています。

近頃は、足も擦り傷が絶えません。

目を離してたわけじゃないのに防げなかった。。。翠、ごめんね。

はやく治りますように。


Green Days
まるで試合後のボクサーよぅ。

直後の腫れてた顔は、本当に試合中みたいだった・・・。



支援センター→デニーズ→我が家とたっぷり遊んだ1日。
Green Days
せいくん、どうもありがとぅー!


              ↓ランキング参加中♪

          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

乾杯  

翠さん、乾杯が好き。

1回やりだすと止まらない。

翠がすごく楽しそうだから、母ちゃんも楽しくなっちゃって、延々と乾杯。


Green Days

「かんぱーーーいっ!!」


コップでもマグでもペットボトルでも乾杯。

でも、飲み物以外ではやりたがらない。

乾杯は飲み物でって・・・わかってる?!

母ちゃん(&父ちゃん)は、19年後がとっても楽しみです。


Green Days

「うひゃひゃひゃっ!たのしー!!」


            ↓ランキング参加中♪

        にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

雨上がり  

雨上がりの午後、駐車場に翠さん参上!

一緒に寝るほどお気に入りの長靴を履いて。

「これ・・・何・・・?」←水たまり初体験。
Green Days

雨の日style。motherwaysの長靴+OLIVEのパーカー。


長靴で水たまりをびちゃびちゃ歩けることを知ったら、もぅやめられない!
手でもばしゃばしゃ!石を投げ入れてばっしゃん!!

夢中で遊ぶ翠さん。(+母ちゃん)
Green Days

この後、TBSとしゃぼん玉遊びしている間に急いでお風呂を沸かす。

全身びっしょり。長靴も一緒にお風呂。

水たまり遊びは、雨上がりのお楽しみだねー!



              ↓ランキング参加中♪

          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

4cups+Desserts  

ぶらりと散歩しながら、「4cups+Desserts」へ。

お目当ては、BiancaMoonのサンダル。


Green Days

この子を連れて帰ってきました♪
メッシュレザーサンダル。色は、CUERO。

とってもとっても履き心地よくて、個性的なデザインが可愛い。
Green Days

あー、ペディキュアの季節だなー。


新しいキッチンクロスも欲しかったので、fogのものを。
Green Days

私は、リネンとコットンの混ざった柔らかいのが好き。


お洋服も、食器も、小物も、かわいい。

鎌倉のお気に入りショップの1つ。


Green Days

我が家、只今バラが満開中。

少し切って花瓶にいけたら、翠さん大喜び。

でも、触りたくて・・・涙。

トゲがあるんだょー!

              ↓ランキング参加中♪

           にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: かわいい・おいしい・おきにいり

絵本のバトン  

寝る前に絵本を読むのが翠の中でも習慣になって、「ねんねしよぅか」って和室の襖を閉めると、自分で本棚から絵本を持ってくるようになりました。

1冊で満足する日、何冊も何冊も引っ張り出してくる日、ヒザの上に座ってくる日もあれば、二人でごろーんってしながら読む日も。

翠の体温を感じながら絵本を読む、寝る前の幸せな時間です。


最近、我が家にやってきた絵本たち。
Green Days

これはTBSが小さい頃にお義父さんに読んでもらっていた絵本たち。

お義母さんとお義父さんが、TBSのために選んだもの。

今度は翠がお世話になります。よろしくね。


              ↓ランキング参加中♪

          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

megu飯 *魚浦商店レシピ*  

私が愛してやまない魚屋さん、魚浦商店さん。

「鎌倉でいいとこない?」と聞かれたら、お寺よりもオサレなカフェよりも有名なお土産屋さんよりも、ココをオススメしちゃう。

おじさんが魚をさばく姿は本当に素敵だし、いつもおいしぃ食べ方を教えてくれるから献立が決まるし、とにかくおいしい。

今日は、アジ、イサキ、アサリ、マグロ、ブリを購入。


おじさんに勧められて買ったマグロのアラ(?)

言われた通りに、生姜と醤油でコトコト煮てみた。
Green Days

優しい味でおいしぃー!

さらに、おじさんが「私はこぅやって食べるのが好き」と言っていたレシピ↓
Green Days

マグロをおろしにんにく&しょうがを入れた醤油に漬けておいて、粉を軽くつけて揚げたもの。

最高でした。ごはんが止まらないっ!!


本日の食卓は・・・
Green Days

・マグロと大根の煮物

・マグロの竜田揚げ

・あさりの酒蒸し

・ごぼうサラダ

・ほうれん草とえのきのお味噌汁とごはん でした。


お魚大好きなこの人も、モリモリ食べました!!
Green Days

翠にはイサキを焼いてあげました。何と1匹食べちゃった!

煮物もペロリ。お味噌汁もおかわりしてペロリ。


明日はアジを刺身にして、ブリは照り焼きにしよぅ♪

              ↓ランキング参加中♪

           にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: たべものメモ

おさるガール  

今日は暑かったー!!

我が家、昼頃は30度を超えてました!!真夏!!

冷たいものが食べたくて、おやつはフルーチェにしました♪


で、フルーチェまぜまぜしてたら翠さんがすごく静か。

母ちゃん嫌な予感。。。


「むぅ・・・あと・・・ちょっと・・・・・・」
Green Days

「ぅはぁ?!やったね♪」
Green Days
テレビ台の上は翠から避難したものがゴチャゴチャしていて。

下にはDVDプレーヤーやゲームもあるし、STOKKEでガードしてたの。

これでずっと大丈夫だったのに、今日STOKKEに上ればいいってことに気が付いちゃったらしぃ。

電話・たくさんのペン・ハサミ・・・翠さん、大喜び!

ですが、もちろん強制退場です!STOKKEもひっくり返しました。
Green Days

「うわ?ん!上れなくなっちゃったぁ?!!(涙)」


上れなくてイライラした翠の犠牲になったのは・・・
Green Days

TBSの本でしたとさ。

何かブツブツ文句言いながら、速読中。


そういえば、最近は洗面台も上りたがる。

お風呂も上りたがる。

母ちゃんにも上りたがる。

その姿はまるでおさるさんのようです。ウキキーッ!!


              ↓ランキング参加中♪

          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

家庭菜園記 *すくすく!*  

野菜たちがすくすくと成長中!

(1週間前の様子はコチラ


オクラちゃん
Green Days

えんどう豆さん
Green Days

とうもろこしくん
Green Days

えだ豆さん
Green Days

小さな芽だったのに、大きくなったー!!

とうもろこしくんは、残念ながらやっぱり1つしか芽が出なかった。

大事に育てなくちゃ!(=翠から守らなくちゃ!)


なすくんはお花が咲いたょ!
Green Days

新たな蕾も出来ています。うふふ。


トマトちゃんも可愛いお花が増えてます。

そして、いつの間にか翠より背が高くなってた!
Green Days

↑プランターにこっそり自分の靴を入れようとしている翠


週末には少し間引きをしてあげよぅ♪

翠も手伝ってねー!!

              ↓ランキング参加中♪

           にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 2

ボーイフレンド  

産院で同室だったママ友ちゃん&せぃくんと遊びました。


大きな遊具がたくさんある公園にも行ったょ!
Green Days
すべり台を逆走したがる子どもたち。


どうやら、翠はせぃくんが大好き。

後ろから抱きついて、「スキスキ?!」ってするの!

二人で背中や頭や顔を優しくなでなで。ラブラブー!!

今までも男の子と仲良く遊んだり、チューしてたことあったけど・・・何だか今日は翠の新たな一面を見た気がしたなぁ。


ランチしたのは、センターの向かいにある定食屋さんがすごく良かったなー。。

夜は居酒屋さんなんだけど、お座敷のスペースがあって店員さんは子どもにも優しいし、おいしぃ定食が787円といぅ嬉しいお値段!

頼んだのは、ほっけの開き定食。

(ほっけの開き、冷奴、イカの刺身、大根の漬物、具沢山お味噌汁、ごはん)

翠も大喜びで、ほっけはほとんど翠に食べられちゃった・・・ぐすん。


              ↓ランキング参加中♪

        にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

ポリオ終了  

本日、ポリオ2回目。

ごっくんはお得意なので、いいんだけど・・・・・・

検温が!大変っ!!

市から渡される体温計って、家のものよりかなり時間がかかる。

検温も、じっとしてるのも嫌いな翠さん。

次第にモゾモゾ動き出すし、仕舞いにはキーってなって仰け反るポーズ・・・ピピッと鳴ったと思ったら画面には「E」の文字。

はぃ、エラー。。。


謝って、もぅ1回体温計を貸してもらいました。

思い返せば、1回目は7ヶ月。

お座りとずり這い(後退)しか出来なかったから、検温も簡単だったんだ。

今回は検温も大騒ぎの、待ち時間も追いかけっこ状態。

成長したってことだぁねー。

周りは大人しい子が多かったので、母ちゃんは冷や汗かきましたが。

混みこみの日じゃなくてホントによかったー!


帰り道、気付いたらベビーカーで寝てました。

この姿、久しぶりに見た!数ヶ月ぶり?!
Green Days
お疲れさまー!!


              ↓ランキング参加中♪

          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

こだわり!?  

かなり前に小さなサボテンを育てるために買った母ちゃんの植木鉢セット。

今は翠の庭用のおもちゃになっています。


絶対に右上に6個積みたい!
Green Days


イジワルな母ちゃんがバラバラにしても・・・
Green Days


せっせ・・・せっせ・・・
Green Days


じゃーん!やっぱり右上に集合!
Green Days


右上じゃないとダメらしぃ。

延々とコレで遊んでいます。楽しいのかぃ・・・?

+スコップ・水・バケツがあれば最高。
親子共々、だんだんと腕が黒くなってきた気がする。。。

              

              ↓ランキング参加中♪

           にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

お掃除DAY  

今朝は、翠のごそごそとした気配で目が覚めた。

ふと前を見るとプチトマトのパックが。

「???」と思って横を見ると、きゃぁーーーー!!!

見事にプチトマトが散乱。もちろんかじられてる。

「シーツ洗わなきゃ。。。」と思って翠を見たら、きゃぁーーーー!!!

プチトマトまみれのイタズラ翠さんがおりました。

運悪く、色×ベージュのパジャマ。急いで洗ったけれど、ガッツリと赤いシミが残っちゃった。がーん。

まぁ、パジャマだからいっかぁ。ぅん、パジャマで良かった。


二度寝して翠より遅くまで寝ていた私が悪いわー。

どーにもこーにも生理中って眠くなっちゃぅ。。。

しかし、どーやってプチトマトを手に入れたんだ、この人?!謎。


シーツ洗うついでに、いい天気だったから布団も干していい気持ち。

掃除モードになったので、ちょこちょこと色んな所をキレイにしました。

手荒れがひどくなったのをきっかけに、重曹とクエン酸を使い始めてから、掃除がブームな私。

ナチュラルクリーニングなら、翠が側にいても安心♪


↓コロコロ係さん。
Green Days

ずっと家にいたから、翠が起きたら散歩&公園でも行こうかなー。

              ↓ランキング参加中♪

           にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

ワンプレートごはんと有機野菜  

GWに行ったエリックカール展で、じぃじとばぁばが翠にはらぺこあおむしのワンプレート皿を買ってくれました。

お揃いのコップと、スプーン&フォークも一緒に。

最近は、このはらぺこあおむしセットで夜ごはんを食べています。


最近の翠ごはん↓
Green Days

・焼鮭

・ほうれん草入りの卵焼き

・大根の煮物

・なすと油揚げのお味噌汁

・白米+玄米

Green Days

・ワンタンとほうれん草

・茶碗蒸し

・蒸し鶏ときゅうりの和え物

・かぶとお麩のお味噌汁

・しらすとごまのごはん

・いちご&ゴールドキウイ


ぜーんぶ食べるとあおむしさんに会えます♪

翠もたくさん食べて、すくすく大きくなぁれ?。


そして、今日はビオ・マルシェさんの有機野菜が届きました!
Green Days

玉ねぎを狙う翠の手。。。


前は駅まで出て市場で新鮮な野菜を買っていたんだけれど、子どもが産まれてからはなかなか行けず、スーパーで買っていました。

coopも入ってるんだけど、届くのは注文の1週間後なので我が家は練り物や調味料など中心で、野菜はあまり頼みません。

おいしぃ八百屋さんもあるんだけど、品揃えが少なめで残念。。。

なので、ずっと興味のあった有機野菜のお試しセットを注文!

キャベツ、グリーンリーフ、にんじん、玉ねぎ、プチトマト、ふき、小松菜、しいたけ、ごぼうが入っていて1500円でした。

たくさんの野菜で何作ろうかな??ってウキウキ♪


妊娠中・子どもが産まれてから「安心な食品」というものを今まで以上に考えるようになりました。

翠(とTBS)に四季折々の新鮮な野菜を食べて欲しい。

「食」を大事にして家族のつながりを深められたらいいなー。


有機野菜を使って、今日のごはん。
Green Days
・ハンバーグ(トマトソース)

・コーン入りの卵焼き

・野菜のスープ煮

・白パン

お昼にたっぷりお米を食べたので、珍しくパンな夜ごはんでした。

キレイに完食!フォークもちょっと使えるようになってきました!!

Green Days
「ハンバーグ、大好き♪」

              ↓ランキング参加中♪

          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 6

家庭菜園記 *芽が出たよ!*  

GW中に蒔いた種たちが芽を出しました!嬉しい!!


オクラちゃん
Green Days

えんどう豆さん
Green Days
とうもろこしくん
Green Days

えだ豆さん
Green Days


とうもろこしくんは小さな芽。

それ以外の子たちは、けっこぅ立派な芽が出ました。

すくすく育つといいなー♪


なすくんとトマトちゃんも順調です。

なすくんの蕾も大きくなってきました。花が咲くのが楽しみ。
Green Days

トマトちゃんは1つ可愛いお花が咲きました!
Green Days


翠も興味津々。

私の真似してスコップやじょうろを持ってウロウロ。

目を離すと、土をほじくり返したり葉をむしったり・・・コラコラ。

「大きくなぁれー!!」
Green Days

              ↓ランキング参加中♪

          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: わたしごと・うちのこと

すべり台  

今日も近所の公園はがーらがら。

ぽつーーーん。
Green Days

チョウチョを追いかけ、草をむしり、アリをいじめる翠。
Green Days
「アリ!つんつんっ!!」


誰もいないので、遊具を全てひとり占めです。

大好きなすべり台もやりたい放題。


「どーしても、下から登りたいのょぅ・・・むむぅ・・・」
Green Days

「よっこぃしょ!階段も登れるもん!」
Green Days

「ばぁ?!」
Green Days

我が家は平屋なので、階段がありません。

なので、すべり台で階段練習。

ちゃんと考えて、手すりを持ち替えつつ登る姿が逞しい。

しかし、後ろで母はドキドキハラハラ。時々、何故か両手離すんだもん。


「楽しいぜぃ♪」
Green Days
登る楽しさだけでなく、滑る楽しさもわかってきたみたい。

でも、この後立ち上がって歩き、目の前の段差でおっこちる。

毎日縁側で教えてるけど、どぅしても段差から下りるってことを覚えず。

ギャグのよぅにそのまま空中を歩こうとするので危ない。。。

翠さん、はやく覚えてちょーだーい!!

              ↓ランキング参加中♪

          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

祝☆1歳1ヶ月  

今日で1歳1ヶ月になりました。
Green Days
オヤスミ前のダンボール遊び中♪


1歳を過ぎてから、またどーんと色々成長したように思います。

最近の翠の様子。


・ちょこまかとよく歩く。時に小走りも。

もぅハイハイ姿を見ることはほとんどありません。

歩く姿もよちよちといぅよりも、てくてくといぅ感じに。

靴を履いても上手にてくてく出来るようになったので、少し前に新しくアシックスのスニーカーを買いました。

ファミリアのファーストシューズはお庭用に。かわいいピンクの靴だったはずが、今はねずみ色・・・。

近所ならベビーカーなしで行ける場所も増えました。

が!!全てに興味津々だし、逆走しまくるし、ものすんごぃ時間がかかります。一体どれだけの余裕を持って行動したらいいのやら。母の思い通りにはならんもんです。


・わかること(指示)が増えた。

「これ、パパにどぅぞしてね」→とても上手。でも渡したくないものは拒否。

「洋服脱ぐよ、バンザーイ!」→協力的。手に物を持ってると持ち替える。

「オムツかえまーす」→逃走!!

「ねんねしよぅか?」→寝たいと布団へ。イヤだと逃走。

「ごはんだょー」→「マンマンッ!」と言いながら椅子の方へ。

「ないなーぃ」→手放しても良いものならお片付け。

「おばぁちゃん帰るね?」と言って上着を着る→バイバイする

などなど。「これもわかるのかっ!」と感心させられます。

ただし、全てにおいてイヤな時は逃走&ダダをこねます。


・日に日に野生児。

晴れていると日中部屋の中にいるのは、食事の時間のみと言っても過言ではないほどにお外が好きです。

ごはん食べ終わると庭に出たくて、網戸の前で訴えてくる。

朝・昼・夕とお外遊びする日々。どろどろ。びしょびしょ。

植物も生き物も大好き。今のブームはだんご虫の捕獲。


・お昼寝が1日1回ガッツリに。

なかなか定着しなかった翠の睡眠リズムだけど、外で活発に遊ぶようになったら急にリズムが出来上がったみたいです。

お昼寝は午後3時ぐらいから。大体1.5?2時間ぐらい寝ます。

夜は8時台に寝る日が多いかな。遅くても9時半には夢の中。


・3本目の歯が生え始めた。

やーっと生えてきました。上の右前歯ちゃん。

来月の1歳児歯科検診の時までにもぅ1本ぐらい生えないかなー。

歯磨きは好きみたいで、自分でも長時間ガジガジ。仕上げ磨きもしっかりやらせてくれるので助かる!


・道行く人によく手を振る

手を振り返してくれるのが面白いのか、自分から手を振ることが増えた。

カップルやおじいさんが好きっぽいけど、振る人と振らない人の区別はよくわからず。

ちなみに、バイバイされるとタイミング良くバイバイを返せるようになった。


・コップやお椀で飲めるようになってきた。

今まで口に当るとガジガジしちゃってたんだけど、最近は唇をコップにくっつけて飲めるようになりました。

まだまだひとりでは飲めないけど、自分で持って飲みたがるようになったので、そっとお手伝いしています。


・スプーンやフォークを口に運べることもアリ。

手を持ってお手伝いされるのを嫌がることが多いので、すくった状態でお皿に置くと、それを自分で口に運ぼうと頑張ってます。何か気に入らないと、ごはんが宙に舞いお皿が飛んでます。。。

自分ではまだまだ。スプーンやフォークで食器を叩いて遊ぼうとする。

でも、自分でやりたいんだよねー。少しずつ練習しよぅね。


・翠語をずーっとしゃべってる

起きてるときはけっこぅベラベラ喋ってます。

ちゃんと喋りに抑揚があるのが笑える。

静かなときは何かやらかしてくれてる時!きゃー!!


よく食べ、よく動き、よく寝ているお嬢さんです。何よりだ。

日焼け止めを塗っても、親子で真っ黒になってしまうことでしょぅ。

自己主張との戦いの場面も多くて、時に途方に暮れてしまいそうな瞬間もあるんだけど、寝てばかりだった頃よりも、とにかく可愛くて楽しい!

1歳の翠も見逃せないなぁー。

              ↓ランキング参加中♪

          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ



子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

雨の日  

雨の日続きだと、お外大好き娘は不完全燃焼。

今日も網戸の前で庭を指差し、泣いていました。

お外行きたいよねー、はやく晴れるといいね。。。

翠に長靴とレインコートを探してるんだけど、なかなか気に入るものに出会えません。

妊娠中にどこかで見かけたレインボー柄のやつが欲しいんだけどな。。。


車で買い物へ行ったり、(今日は無印良品週間最終日♪)

午後は支援センターで遊んだりしたけれど、やっぱり物足りなそう。

夜に一緒にダンボールキャタピラーを作ってみました。


キャタピラーというより、トンネルのように遊ぶのがお気に入り♪

この狭い空間に色んなおもちゃを運び込む翠さん。
Green Days

Green Days
「うーん・・・出られない・・・」

↑この後、キャタピラーごと倒して脱出してた。


ダンボールの上に乗ってソリみたいに引っ張るのも喜んでました。

母ちゃん、ヘロヘロですがね・・・

ダンボールって丈夫だから、けっこぅ遊べました。


雨だとストレス溜まる翠の横で、母ちゃんはウキウキです♪

昨日、「母の日だし買えばいいじゃない」と言ってTBS(&翠)がHUNTERをプレゼントしてくれたのですっ!感激っ!!
Green Days

ずっと欲しかったHUNTERのレインブーツ!!

派手な長靴で雨の中を歩くのに憧れてたんだー!

今日も履いておでかけしてきました。

TBS(&翠)、本当にありがとぅ。絶対ずーっと大事に履くね!


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育<div style=

   
子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪


category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

家庭菜園記 *種まきと植え付け*  

2年前の春にこの家に引っ越してから、春~夏にプランター菜園をしています。

今年もGW中に植えました!!


毎年の定番、プチトマト&なす。
Green Days
なすは早速2つお花の蕾。

トマトは毎年買う必要がないくらいたくさん採れる!今年も楽しみ♪


オクラ・えんどうまめ・とうもろこし・枝豆は種を植えました。

芽が出てくるまでドキドキ。。。


ここは、我が家の「薬味畑」です。
Green Days
みょうがと大葉。

庭掃除したから、畑をもぅ少し広げて生姜も作ろうかと妄想中。


プチプチとよく使うバジルとパセリはキッチンに近い縁側に常備。
Green Days

これは1ヶ月ぐらい前にフラワーセンターで翠と買ってきたものなんだけど、かなり大きく育ってくれました。

もぅ少し育ったら別々に植え替えなきゃね。

便利だし、味が濃くておいしい。


翠も毎日お世話を手伝ったり、邪魔したり。賑やかな庭です。

こぅいうことも後々、我が家なりの食育になっていくといいなぁ。

家族で楽しい収穫祭したい!!うまく育ちますように!!



子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 2

セルフ de バナナ  

朝、オムツ替え後にどーしてもズボンを穿かない翠。

追いかけるのに疲れて、布団をたたむことにした私。


布団をしまって振り返ったら・・・何か持ってる!いや、食ってる!?
Green Days


「母ちゃん!ちょっと小腹すいちゃってさ!!」
Green Days
もぐもぐ・・・


「やっぱ朝はフルーツでしょー!がぶっ!!」
Green Days

おぃおーいっ!皮を剥きなさーい!!


「はぃはぃ・・・コレでいいですかー」
Green Days
なかなか上手じゃないの。


床の上にしゃがんで、勝手につまみ食い。

自分で剥けたから、私のことを呼ばなかったみたい。

お行儀悪いとわかりつつ、けっこぅ起用に皮を剥きながら食べる姿をじっと見つめてしまいました。こぅいう子どもの行動ってすごく面白い。


まだたくさんバナナ置いてあったんだけど、1本食べたらぶらりと遊びに行っちゃった。

お腹すいた→果物カゴを物色→バナナを食べるってわかってるんだね。

すごぃなー。

              ↓ランキング参加中♪

           にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

初めての美術館とお泊り  

4日、私の両親と一緒に大好きなエリックカール展へ行ってきました。

翠もカラフルな展示を見たり、見本のしかけ絵本を楽しめたよ。

翠を連れて美術館に入れるなんて!嬉ひぃー!!

最後に洋ナシのフォトスポットが。パチリ。
Green Days


横浜そごうの屋上は人工芝あり、ベンチあり。

子ども連れに優しい場所でした。
Green Days
ママとばぁばがショッピング中、屋上で遊びまわる翠はん。

普段、デパートって全然行かないのでテンション上がりました。


実家へ一泊し、翌日はベランダBBQ。

昼~夕方まで飲んで食べて・・・あー、幸せ。

実家近くのお寺はつつじが満開。小さい頃、よく蜜吸ったなー。
Green Days

久々にお気に入りの市場やパン屋さんに行けて嬉しかった。

翠はたくさんの大人に遊んでもらえて大喜びな2日間。よかったねー。


GWの5日間、思いっきり遊びまくりました。

あー、楽しかった、楽しすぎたGWが終わってしまった。

さぁ、明日からまた頑張るぞー!!




子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

着替えまくりな日々  

翠の洋服は引き出しにたっぷりあるのに、洗濯しても足りない。

特にボトム。あと3枚ぐらい欲しい・・・。


本日も、よくお着替えしました。

?午前中。
Green Days

私が美容院の間、パパと庭遊び。

さらに私が帰ってからシャボン玉遊び&近所を散歩。

→パンツをお着替え。


?午後
Green Days

大人が庭掃除の間、また庭で水遊び。夢中。

さらに土もいじってドロドロ。お風呂場へ強制連行。

→全身お着替え。


?夕方
Green Days

ホームセンターで土やプランターを買い込み中。

本屋さんの前に飾られていた造花をむしる・・・母、平謝り。


?夜

パジャマに着替える。


毎日こんな感じ。

午前の庭遊び後に、お着替えなしで大丈夫だったってことが奇跡的。

今日だけで肌着2枚・トップス2枚・ボトム3枚・パジャマが洗濯カゴへ。

お風呂場へ連れて行くこと、3回。

お外遊びが始まると仕方のないことだとはわかっているけど・・・庭遊び用にお砂場着を1着買ってみようかなー。


我が家もGWが始まりました♪

翠も嬉しそう。ハイテンションで昼寝なし・・・。

TBSと翠さんが2人でいると、ふざけてばかりいます。

「わぁー、ママに怒られる!逃げろー!!」とか言っちゃって。
Green Days

こぅして色々なイケナイ楽しさを覚えていくんだな、この人。

          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

「あちちっ!!」  

「どぅぞ」に続き、翠が習得した言葉。

ごはんが熱かった時、私が台所でガスを使っている時、「それ、熱いよ」と言われた時などに「あちちっ!!」と言って手を2?3度振ります。


これはお義母さんが翠に教えてくれた言葉。

冬にお義母さんの部屋にあるヒーターを触りたがる翠に、何度も「みぃちゃん、これはあちちなのょ」って教えてくれた。

ヒーターに触って、慌てて手を引っ込める動作と一緒に。

最初は動作だけを真似していた翠だけど、最近は「あちちっ!」って言いながら手をフリフリ。ごはんが冷めてる時はしないし、熱くないのに「これ、あちちでしょ?」って聞いても騙されない。

ガスコンロを狙う翠に、「翠!あちちだよっ!!」って注意すると、自分でも「あちちっ!」って言いながら逃げていきます。


今日もうどんが「あちちっ!」だったよぅです。
Green Days

文句ありそぅな顔。ぷぷぷ。

笑顔で「あちちっ!」って言われたことないから、翠なりに不快なことって認識してるのかなぁ?

小さく振る手がかわいいんだー。


翠さん、本日のイタズラ。
Green Days

いつの間にか、布団の上でトマトの皮剥いてた。

イタズラする時って、忍者のような動き。

あぁ・・・シーツにトマトのシミが・・・・・・。


          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6