にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

野生児  

昨日はTBSもお休み。

翠が昼寝をした隙に、後回しにし続けた庭掃除を決行。

1時間後、寝癖爆発な翠も合流。


せっせと雑草や枯れ葉と戦う私とTBS。

大好きな庭でハッスルしていた翠が静かだったので、カメラを持って近づいてみた。


何だかごそごそ。。。
Green Days

何かを掴んだ!!
Green Days

とびきりの笑顔を見せてくれたので、「翠、何持ってるの??」って聞いたらびっくりーーー!!!

手の中には、だんご虫

物干し竿の下にいた子をゲットしたらしぃ。

まだ気持ち悪いとかいう感覚はないようで、大喜び。


Green Days
「パパ!コイツ、おもしろーーーいっ♪」


この後も、だんご虫を捕まえ続ける野生児。

さらに、自然な動きで口へ・・・悲鳴をあげながら阻止しました。

だんご虫の踊り食い。いやぁぁぁぁぁぁ。

          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

イタズラと反論  

毎日、翠のイタズラに笑い、驚き、叫んでいる母です。


最近増えたイタズラは、物をあちらこちらへ移動させること。

隠してんのっ?!って思うぐらい、不思議な所から物が出てきたりする。

洗濯カゴからミニ野菜ジュースが出てきたり、縁側でスプーンセットを見つけたり。

あれはどこに行ったんだ?もよくあります。

TBSは毎晩のように目覚ましに使う古い携帯を探しているし、この前は本気でクレジットカードと綿棒を探し回った。

今も、リビングに敷いてるプレイマットの中の丸型がどぅしても1個見当たらないし、誕生日に買ったマグネットモザイクも1P見つからないの。。。

プレイマットなんてけっこぅ大きいのに!どこから出てくるんだろ?


他のイタズラも増えてます。

ガス台に手を伸ばして、点火したがる。

調味料やら乾物やらを散らかし、こぼす。

CDコンポをいじるから、ずーっとある曲のあるフレーズがリピート。

棚の角につけたガードを剥がしちゃう。

書いていくとキリがなさそうだけど、こぅしてみると「すごく視野が上にも広くなったし、背がのびたなぁー」とか「私がやってることをよく見てるんだなぁー」って思う。

やらかす直前に私を見るから、やっちゃいけない・怒られるってわかってるのにやってるんだろうなー。その瞬間のものすごぃ悪そうなイキイキした顔がたまらなく可愛いんだよね。

でも、危ないことやもったいないことは母ちゃん怒るぞー!!


あと最近の大きな変化は、怒られたとき。

怒られたってわからずに私を見て笑う→怒られると泣いて甘えてくる→真顔で反論してくるという感じに変化。

真顔でものっすごぃ長い文の翠語を喋ります。

「あだっ?でゅるででぃどぅだっ。どでっでぃぢゅーだばっ。あだででぃだぁだぅんでぃだっ・・・・・・」

時に頷きながら、時に首を傾げながら。

私でも、TBSでも反論。けっこぅ厳しく叱られてても反論。

その様子は面白いんだけど、伝わってるんだか伝わってないんだか。

もしかしたら「ママ?昨日お魚にしてくれるって言ったじゃん。お魚が食べたかったのに。っていうか、まだ絵本が途中だったのにさ・・・・・・」とか言ってるのかな。

あー、翠語がわかったらいいのになー!!


          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

シャボン玉  

お外遊びのお供に、シャボン玉♪
日課のようになってます。お庭でふぅー、駐車場でふぅー。

Green Days

「うぉ!シャボン玉、いっぱーいっ!!」
Green Days
「まてまてー!!」

目で追ったり、触ろうと追いかけたり。

近くでたくさん飛ばしてあげると、にっこにこ!

しかし、シャボン玉を飛ばしながら写真を撮るのってムズカシィ。。。


お外遊びが本当に大好きで、朝から夕方まで外に出たがる翠さん。

かなり日差しも強いので、何とか帽子をかぶってもらいたくて何度も何度も被せてみるものの、ぜーんぜんダメ。困ったなー。

          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

ポイポイ期  

今、翠に1番注意してる言葉は「投げないっ!!」だと思う。

小さなものも、大きなものも、ポーイポイ。

おもちゃ、絵本、お皿、洋服、靴、目覚まし時計などなど。


何でも食べちゃうハムハム期から、何でも投げちゃうポイポイ期へ。

最近は食べちゃうことはかなり減って、家の中ではプレイマットぐらい。

外ではたまに砂利や花を食べようとしてるけど。

ハムハム期は周りへの害はなかったから、注意して見守って食べちゃったら即座に口から出せば良かった。

でも、ポイポイ期は悪気はなくても周りに迷惑をかけちゃうので困る。

前よりも動きも機敏だし、力も強い。「こんなものも投げれるのか!」と驚くようなものもポイポイする。

友だちに当ったら大変。物を壊してしまっても大変。

事前に防ごうとするけれど、そうすると翠は怒る。「キィィィィィ!」と叫ぶ。

そうなってしまったら、センターでは柔らかいボールでキャッチボールして気分転換。

ごはんも気に入らないと、空中を皿とごはんが飛んでます。

わざと友だちに投げつけているわけではないけれど、やっぱり物やごはんを投げるのは良くないことだし、これも「こぅいう時期か」と受け止めて、気長に伝え続けていくしかないんだよねー。

キーキーと泣いて喚いてダダこねる翠に母としてどぅしてあげることが1番良いのかを考えて、実践してまた考えて。

成長と共に、悩むことも変わっていく。

少しでも翠が笑顔でいられる時間が長くなるように接してあげたいのだけれどねー。


しかし。

何で私には故意に投げつけてくるのかしら。

私の時だけ、腕を上げて投球ポーズで近づいてきて、至近距離から投げつけてくる。笑顔で。こーわーいー!!

TBSにも、お友だちにもしないのに。何で私だけ?!

甘えてるのかなー?うーん。

翠さん、母ちゃんにも優しくしてー!!!


          にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


子育てスタイルに参加中!是非、クリックお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

お手伝い  

最近、翠に毎日2つのお手伝いをしてもらっています。


1つは、洗濯。

洗濯カゴからネットに入れる時に、カゴから出すお仕事。

洗いあがった洗濯物をネットから出すお仕事。

1つずつ「あぃ」「どぅぞ」って言いながら渡してくれる。

翠のおかげで、洗濯が100倍楽しくなった!ありがとー!

(まぁ、時間はかなりかかるけどねー・・・)


もう1つは、水やり。

縁側に並べた植木鉢やプランターに一緒にお水を。

お外もお花も大好きなので、大喜び。

Green Days
「大きくなぁれ?!」


小さな小さなお庭なんだけど、翠はすごくお気に入りみたい。

一緒に雑草プチプチ抜いてくれたり、プランターに土を入れてくれたり、色々手伝ってくれます。

お花をむしられると切ないけど、雑草ならいくらでもプチプチOKよ!

そろそろ我が家の野菜作りの季節になってきたので、今年は翠にたくさん手伝ってもらおーっと♪



子育てスタイルに参加中!是非、クリックお願いします♪

category: こそだて記

カレーデビュー  

私もTBSもカレー大好き!

でも、翠が同じものを食べるようになって食卓から去ってました。

1歳になったので、ついにカレーも解禁。

甘口のルーって初めて買いました。


「ツナと野菜のりんごカレー」
Green Days

今回は、お肉ではなくツナで。

野菜はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、しめじ、なす。

甘口のルーで作ったカレーを牛乳やヨーグルトでのばし、すりりんごをたっぷり入れて、こども用のカレーにしました。

味は辛さのない薄いカレー。後味がりんごの甘味がする感じ。

私的には、濃さを調節しやすいフレークタイプのルーがおすすめ。


タイミング悪いことに、おやつが遅めだった&眠かった翠は夜ごはんの時間にご機嫌ななめのグズグズに。

ごはんは食べたがらなかったけど、上のお野菜はぜーんぶぺろり。

翌日にもう1回出してみたら、喜んでぺろり。

カレー味、お気に召したみたい。便も異常なし。

カレールーも冷凍しておくと色々アレンジ出来て便利なので、次回はたくさん煮てストックしておこうと思います。


これでまた、我が家の食卓にカレーがちょこちょこ登場しそう♪



子育てスタイルに参加中!是非、クリックお願いします♪

category: あかちゃんとこどものごはん

1歳からの・・・  

1歳になってから、始めたこと。


・手洗い

今までは手を拭いてたんだけど、外遊びするようになったこともあって、一緒に手洗いをするようにしました。

翠用に無添加の泡ハンドソープを買ったんだけど、何度も泡を出したがるし、水で遊びたがるしで、もぅてんやわんや。

洗面台が高いから私が抱えて洗ってるんだけど、すごい腰が痛ーい。

1日に何度も洗うし、翠が乗れる台を用意しようかなー・・・?


・自分でも歯磨き

翠が自分でガジガジする歯磨きを購入。

仕上げは前から持っているシリコンの歯ブラシで私がゴシゴシ。

「仕上げはおか?ぁさ?ん♪」って歌うと、ニヤリとして逃走。

でも、磨き始めるとけっこぅ大人しい。虫歯菌をやっつけろー!


・牛乳

ミルクを飲んでいないので、牛乳が飲めるようになるのを待ってました!

し・か・し、翠さんはどうやら牛乳もお嫌い・・・・・・。

ちょびっと吸っては「・・・・・うぇ」って顔する。

いつか慣れてくれるかもしれないし、細々続けてます。


・コップ飲み

ついついストローが楽なので、練習してませんでしたが。

もぅだーらだらこぼしております。

翠さん、コップが口に触れるとガジガジと咀嚼しちゃうんだよねー(笑)

道のり長そうですが、これも細々と毎日続けまーす。


1年間書き続けた育児日記も最後まで書き終わりました。

母ちゃんのお宝です。


この前、寝る前に歯磨きをしていたんだけど。

歯ブラシと一緒に、仲良しのファミファミ(ぬいぐるみ)を渡したの。

「ファミファミと一緒に歯磨きねー」って言ったら、自分が磨いた後にファミファミも。これを何度もくり返してて。ちゃんと口の位置をゴシゴシ。

そんなことも出来るのねー!わかるのねー!って母ちゃんまたびっくり。

おままごとみたいで、可愛かったなー♪
Green Days

「はみがき ガジガジ・・・」
Green Days

「はぃ、ファミファミも!」

                           


子育てスタイルに参加中!是非、ぽちっとお願いします♪

category: こそだて記

ワンタン  

この間、翠に大ウケだったメニュー。
Green Days
「小松菜と人参の鶏ワンタン」

(+しらすと青のりの卵焼き・おかかごはん・バナナきな粉ミルク)


鶏ひき肉と、すりおろし人参と、茹でて刻んだ小松菜をワンタンの皮で包んで、薄い醤油スープで茹でてしっかり火を通しました。

茹で上がると、具のオレンジと緑色がけっこぅキレイで春っぽいの。

皮のちゅるんっとした食感もお気に入りだったみたい。

おかわりもして、ガツガツ食べてました。

ちなみに、TBSウケも良かったです。

(大人は+麻婆春雨・ごはん)


具が余ったら、こんな感じで適当に肉団子に。
Green Days

これをスープの具にするも良し、フライパンでさっと焼いて醤油で味付けしても良し、野菜の煮物に一緒に入れても良しです。冷凍もOK。


たくさん作ったので、ワンタンも冷凍。

そして、今日のお昼はワンタン麺にして食べました。
Green Days

大好きなコーンも添えて。


ラーメンは生ラーメンのしょうゆ味のみ解禁しました。

スープも自分で醤油とスープで作るか、付いているもの(調味油は入れません)をすごく薄く作ってます。

それに、麺をさっとくぐらせる感じ。つけ麺感覚。

ラーメン、すごーく喜んで食べます。
Green Days

「ちゅるんっ!うまーーーっ!!」

ワンタン麺、最強メニューに仲間入りです。




子育てスタイルに参加中!是非、ぽちっとお願いします♪

category: あかちゃんとこどものごはん

お水にあっぷっぷっ!  

プールに通いだして、1ヶ月。

今日初めてコーチと一緒に水に顔をつけました。

コーチ:「さぁ、翠ちゃん!お水にあっぷっぷっ!!」

ぶくぶくぶく・・・・・・

みどり・「ぎゃぴーーーーーー」

さすがにびっくりしたようで、泣いてました。

けっこぅ度胸の据わったキャラな人なので、「こわかったょー」って感じで私のところに戻って来た姿が新鮮で。

ぎゅーってして、頑張ったねーってたくさん褒めたら笑顔。

これから毎週泣くのかなー。どうなっていくのか楽しみ。


私の肩に頭を乗せて仰向けになってバタ足する時間がいつもあるんだけど、翠はコレがどぅやら気に入らないようで、ものすごぃ首に力入れて何とか起き上がろうと必死。

でも、起き上がれないから「キィィィィィィーーー」って叫ぶ!叫ぶ!!

「翠ちゃん、今日元気いっぱいだねぇー!」ってコーチに言われたけど・・・やばい、1ヶ月経って本性出てきたみたい。


プールへ行った日は、お昼寝ぐっすり。
Green Days
家事が片付いて、母ちゃん嬉しい!


子育てスタイルに参加中!是非、ぽちっとお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

祝☆1歳  

8日で1歳になった翠さん。毎月書いてきた成長記録。

0歳最後の1ヶ月の成長の様子は。。。


・歩くようになった!!

何と言っても1番の成長は歩き始めたこと。

初めて歩いた日から3週間程たって、歩くことが普通になりました。

家の中では8?9割は歩いています。


・お靴デビュー

靴をはいてお外へ出ることも増えて、靴をはいてもけっこぅ歩けるように。

これからは支援センターとか屋内だけじゃなくて、公園にも積極的に出掛けていこうと思います。

いただいていたファーストシューズがまだ大きいので、ひぃばぁばがファミリアのファーストシューズをプレゼントしてくれました。

ピンクでりんごがついてて可愛い!けど、もぅかなり汚れてきてます・・・。
Green Days
玄関で大人の靴の中にちょこんと翠の靴。小さいなぁー。。。


・言葉が増えた。

真似っこはお得意で、「大丈夫?」って聞くと「大丈夫」って言われます。

「ぞうさんだよー」って言うと「ぞーさん」って言ってくれる。

色々と大人の言葉をリピート。周りの大人をよろこばせてくれてます。

初めて自分の言葉として喋ったのは、「どぅぞ」でした。


・動作の真似っこも色々出来るようになった。

口でぶぶーっとやると、翠もぶぶっー。

手を広げて布団に倒れこめば、翠も同じポーズでどーんと飛び込む。

真似っこごっこ、すごーく楽しい!!


・お片づけ出来るようになってきた。

真似っこの延長線で、出したものを片付けられるように。

「ないなーい!翠もないないしてね!」って声かけたり、お片づけの歌で一緒にカゴにポイッと。

まだまだ荒いけど、大きな進歩!!


・簡単な指示が伝わる!!

「あれ、取ってきてね」「これ、ペタッで貼ってきて」「こっちにおいで」「危ないからダメ!」などが伝わるようになってきた。

(イタズラモードな時は通じないけど・・・)


・歯は相変わらず2本のみ。。。

下の前歯2本が一気に生えた後、次の歯が生えてきません。

うっすら上の前歯の歯ぐきが白くなってきたよぅな・・・気がする。

よく2本の歯でごはんが食べられるなぁと感心。


・どんどんアクティブに!!

ハイハイが始まった時も思ったけど、歩けるようになってさらに思う。

また視野が広がったからなのかなー。体力もついた。

ひょいっと立ってテクテク行っちゃうし、体を思いっきり動かすような遊びが好きになってきたし、ちょっとの遊びでは疲れないのか眠りが浅い。

電池切れになるまで遊び倒す日々。ぽかぽか陽気、バンザーイ!!


・体つきがガッチリと。

健診でお医者さんにも言われたけれど、すごくガッチリしてるんです。

動きが活発になるにつれて、どんどん。後姿とか、かなり逞しい。

ほわほわ?ってしてるのは、寝起きの時だけ。

私とTBSに似て、食べると胃が出るタイプで、食後はすごいことに!


・お友だちへの関心が増した!!

今まではセンターとかでもひとり遊びをしている時間が長かったけど、最近は自分から興味のある人にはどんどん近づいていくし、触ったり声かけたりするように。

「付いてきてるかな??」って振り返って友だちの様子を見たりするし、おもちゃを渡したりすることも増えて、またまた母ちゃん「大きくなったなー」って感じました。


ホワホワでまだまだ頼りない赤ちゃんだった翠が、もぅすっかり一人前の子どもになりました。非常に感慨深い。。。

色んなことがわかるから、毎日おいしい・楽しいとかっていうことを共感できるようになったし、イヤだ・悔しいとかっていうことも今まで以上に伝えてくるようになった。

しっかりとした自己主張は、かなり前から翠の長所であり、大変な部分でもあります。きっとこれからもずっとだね。。。あはー。頑張ろ。


子育てスタイルに参加しました!ぽちっとお願いします♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

フラワーセンター  

暑い!と言ってしまうほどのいい天気。

我が家のお嬢さんが大人しく家にいるわけがありません。

網戸にへばりついて、「あうっーんっ!」と外を指差して催促。

ちょっと待っててねって言ったら、靴を投げつけられました。。。

こうなったら芝生のあるところへ連れて行ってとことん疲れてもらおう!と企んで、ささっとお弁当を作って、フラワーセンターへ。


園内は色とりどりの花たちがとっても素敵!!
Green Days

春って本当にキレイな季節だなぁー。。。
Green Days


子ども連れや、お年寄りの方々でけっこぅな賑わい。

翠もカラフルなお花たちに興奮気味。
Green Days


ちょいと油断した隙に、やっぱりやられちゃった。
Green Days

ごめんなさい。。。

園内で「ベビーカーはイヤだ!」と仰け反るので、ベビーカーにつかまったり、手をつないだりして、よちよちてくてく。
Green Days

すぐに疲れて抱っこー!ってなると思ったら、1時間以上ガツガツ歩き続けた翠さん。

体力あるわねぇ。。。びっくり。

そして、母の企み通りに1時間半もお夕寝。むふふ。


パンジー・パセリ・バジルを連れて帰ってきました。

土買ってきて、寄せ植えにしよーっと♪
Green Days
楽しかったー!!また行こうね!!



category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

お誕生日あれこれ  

ごはん編。

週末にKID-O-KIDや、じぃじ・ばぁばに会いに行ってお祝いしたけど、当日の8日もささやかにお祝い。

いつもより少し豪華な夜ごはん。
Green Days
・チキンライス

・ほうれん草とツナのソテー

・サーモンのピカタ

・野菜たっぷりスープ
Green Days

大好きなピカタ。よく食べました!!


翠のケーキはおやつに。
Green Days
いちご蒸しパン・いちご・バナナをカップに層になるように重ねて、1番上にヨーグルトをかけて、いちごとバナナをトッピングしたもの。

ニヤニヤしながら嬉しそうに食べてくれました♪


誕生日ケーキ(大人用)は、レシューの1歳バースデーケーキ。

1歳の時だけ、1の形のケーキを500円で作ってもらえます。

パパが帰ってから、歌をうたってお祝い♪
Green Days
おめでとーーー!!!


続きまして、プレゼント編。

すごーく迷った1歳のお誕生日プレゼント。

TBSと相談して、新しい食器にしました。
Green Days
離乳食を始めた時にオーダーしたベビーセットのお椀が小さくなって、大食い翠は何度もおかわりしているので大きいスープボール。

水玉模様が可愛い。裏には「みどり」と入れてもらいました。

小さいベビースプーンも卒業したので、スプーンとフォークも。
Green Days

フォークは白うさぎさん、スプーンは黒うさぎさん。
これも裏に名前入り。

暖かさの伝わる食器たちは、Do!KOMERAさん

これからも毎日おいしく楽しくごはんが食べられますように。

バースデーカードと一緒にプレゼント。


じぃじ&ばぁばたちからは、お洋服をいただきました!

私の両親からはpappのコーディネート。
Green Days
サイズぴったり!こりゃ、早速たくさん着せなくては?。


TBSの両親から、Seraphのカットソーと、F.O.KIDSのパンツ。
Green Days
女の子らしい花柄。可愛い。

100サイズだけど、そんなに大きくないから、夏にはぴったりかも。

そして、ドレス!!
Green Days

開けた瞬間、思わず「うひゃぁ?」と叫んでしまいました。

さて、どこに着て行こうかしら。やっぱパーティー?避暑地?


ひぃじぃじ&ばぁばからいただいたお祝いは、洋服・おもちゃ・おでかけ資金にさせてもらいました。

そして、おもちゃは和久洋三さんのマグネットモザイク。

マグネットがついていて、ペタペタ貼って遊べるパズルのようなもの。
Green Days

小児科の待合室にあるこのおもちゃでよく遊ぶので、とりあえず四角の緑グラデーションを取り寄せてもらいました。

すごく集中して夢中で遊んでます。型・色違いも欲しいねー。
Green Days
子どもの創造性を育てる和久さんのおもちゃ、少しずつ集めたいな。


さらに、パパが絵本も買ってきてくれました。

MAYAMAXXさんの「ちゅっちゅっ」

五味太郎さんの「たべたのだあれ」の2冊。

どちらもとーっても可愛い絵本。


翠の成長を祝ってくれた皆さんに感謝。

プレゼントももちろん有難いけれど、何よりも嬉しいのはいつも翠を可愛がってくれて大事に想ってくれていること。

翠、よかったね。キミは本当に幸せだっ!!

category: こそだて記

1歳になりました。  

信じられない、ついに翠が1歳です。

この日を無事に迎えられたこと、翠や私を支えてくれた人たちに心の底から感謝を。

そして、翠にもいっぱいのありがとうを。

もぅ涙でよく前が見えません。


翠に会える日を待ちわびていた10ヶ月間。
Green Days

妊婦ちゃんだった1年前が、もっともっと前のことのように感じる。

毎日体重計に乗って一喜一憂して、必死にお花見散歩したなぁ。


そして、1年前の午後4時48分、私たちはやっと出会えました。
Green Days

分娩台の上で小さな翠の真っ赤な顔を見て、「産まれてきてくれてありがとう」って何度も何度も思った。

その日から今日まで1年間、私たちはずっと一緒に成長してきました。

今日は翠のどんな行動も、すべてがキラキラして見えた。

日常のささいなことも、全部輝いて見えたよ。

こんなにも無条件に愛おしい人がいるなんて、こんなにも私を優しく強くしてくれる人がいるなんて、今まで知らなかった。

「可愛くて涙が出る」なんて初体験だった。

まだ1年しか一緒に暮らしていないのに、もぅ翠がいない生活なんて想像出来ない。圧倒的な存在感で、今では翠が我が家の中心だもんね。

「赤ちゃん言葉なんて使わない」って言ってたTBSが、「翠、くっくはいておんもに行こうね!」って言うようになるぐらい、翠の影響力は大きい。

逞しい翠の姿に、パパもママもいつも元気をもらってる。

翠は、私たちの宝物で、誇りで、夢。

これからも一緒に色々なものを見て、様々なことを共感していきたい。

まだまだ頼りないママ(とパパ)だけど、どぅぞよろしく。

翠、1歳本当におめでとぅ!!!


1歳になった時。
Green Days
やっぱり食べてました!!(笑)

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

「どうぞ」  

「どうぞ」が、翠さんの初めての言葉に認定されました。


大人の言葉を真似ることはかなり増えてきているのだけど、この「どぅぞ」は真似ではなく自主的に正確な場面で使うようになりました。


「やーだー!」「ねんね」「まんま」「ママ」あたりももぅすぐ自分の言葉として喋れそうな匂いがしています。

人間ってこぅして言葉を習得するのか・・・と観察していると面白い。

言葉だけでなく、だんだんと人間らしくなっていく様子を見れるのも子育ての楽しさであり、子育てから学ぶことだなーと思う。

色々喋れるようになると、また楽しそうだなー。うふふ。

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

KID-O-KID、満喫♪  

翠の誕生日の8日はTBSの帰りが遅い可能性が高いので、翠とたっぷり遊ぼう!ということで、KID-O-KIDへ行ってきました。


Green Days

ボールプールをダダダーッと泳ぐ(?)のに大興奮!!

翠自身が「あっちに行く!」と指差して自分で歩いていって、考えながら遊んでいる姿を見て、1歳ってこんなに一人前なのねぇーと感心。

前回(3ヶ月前) とは大違い。


着せ替えコーナーで、カメさんになった翠。
Green Days

ちょいと甲羅が重そうです。ぷぷぷ。


3人でゲラゲラ大笑いしながら遊んできました。

買い物もしたし、楽しかったーーー!!!


夜は私の実家でお祝いしてもらいました。

もぅ父ちゃん母ちゃんはお腹いっぱぃ・・・苦しいけど幸せ。

翠もみんなに遊んでもらって、超ハイテンション!!

家族でたくさん遊んで、みんなにお祝いしてもらった週末。

いょいょ誕生日まで、あと3日。。。


category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

お花見の季節  

ぽかぽか陽気な日が多いので、よく外へ行きます。

それで最近気付いたこと。

翠さん、けっこうお花が好き。

女の子っぽいとこもあるじゃなぁい!


駐車場で可愛いお花発見!
Green Days

散歩中にタンポポの綿毛を発見!
Green Days

桜が満開だー!!
Green Days


指差して触りたがるんだけど、油断するとむしるので危険。

うちの庭にもお花、植えようかなー。


鎌倉はあちらこちらで桜が満開で、すごーい人です。

我が家も昼間に八幡宮までお花見散歩をして、夜はハイランドまで夜桜ドライブしてきました。

翠はこんなきれいな季節に誕生日でいいな。


今週末はTBSもいるので、翠の誕生日をお祝い。

今日はお花見後、TBS家に行ってきました。
Green Days

おいしぃごはんにケーキ、プレゼントまでいただいて、そして何よりもこんなに大切に想ってもらえていて。翠、君はたっぷり愛されているんだよー。嬉しいねぇ。

明日は家族で遊びに行ってから、私の実家へ行く予定。

何だか8日まで毎日お祝いしてそうな我が家です。





category: おでかけ

tb: 0   cm: 6

大きくなりました。  

鎌倉市は「お誕生前健診」で、10ヶ月になった日?お誕生日前日までに健診を受けます。

出来るだけ1歳に近くなってから行きたかったので、今日にしました。


身長:73cm

体重:9234g

胸囲:47.5cm

頭囲:43.5cm

標準値ですが、「少しがっちりした赤ちゃんだね」とのこと。

えぇ、確かに女の子だけど、がっちりしております。


いやぁー、大きくなったもんです。

次に病院や保健師さんに計ってもらえるのは1歳過ぎるので、ここまでの0歳の記録を辿ると・・・↓

4月8日   3075g・47.9cm (出生時)

4月30日  3650g       (助産師&保健師訪問)

5月10日  4098g・54.8cm (1ヶ月健診)

9月4日   6650g・64.5cm (4ヶ月健診)

11月26日 7850g・68.5cm (6ヶ月育児教室)

2月17日  8450g・70.5cm (乳児相談)

3月17日  9100g・72.0cm (乳児相談)

4月2日   9235g・73.0cm (お誕生前健診)


先生に「もぅ1歳、1年って早いもんだね」と言われたけれど、本当に早い。

誕生日まで1週間をきりました。いよいよカウントダウン・・・。

0歳の翠と、まだまだ思いっきり遊ぶぞー!!


小児科、以前予約してないと断られて・・・とブツブツ書いたのですが。

色々考えて、その後はうまく使い分けています。

健診や予防接種や前日から病院へ行こうと決めている時は、今までのかかりつけの所。

受付の人は正直苦手だけど、先生をとても信頼しているので。

そして、急に診てもらいたい時は、家から近い所へ。

予約なしで大丈夫だし、アットホームな雰囲気が嬉しい!

これからも、この2つの病院にお世話になろうと思いまーす♪

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

よちよち  

翠が歩き始めてから一週間程が過ぎました。

先週は4歩、7歩、11歩・・・と日々少しずつ記録を更新。


だんだん、立ち姿&あんよ姿が当たり前になってきてます。

無理強いすることじゃないかと思って、歩かせる練習とかは全くしていないんだけど、何か一生懸命バランス取って、黙々と自主練。

調子が良いと、部屋の中をぐるぐると20?30歩は歩くようになりました。

最初はずり足気味だったのも、今はしっかり足を上げてよちよち。

マットや布団くらいの段差は歩いて越えられることも増えてきました。

すごくいい顔してるから、やっぱり翠自身も楽しくて嬉しいんだろぅなー。


もちろん、ハイハイも健在。

必ずハイハイ移動するのは、誰かがトイレへ行った時や冷蔵庫などが開いた時。

なかなか開かない所が開くと、高速ハイハイでやって来る!

まだまだ、あんよだとゆっくりだもんねー。


Green Days

「よいしょ・・・よいしょっ・・・」

頼りない足取り。でも、逞しい後姿。

「逞しい!」は、翠が言われる言葉NO.1。

妊娠中、「アラレちゃんみたいな女の子がいいね」なんて夫婦で言ってたからかしら。




category: こそだて記

tb: 0   cm: 2