にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花のワルツ記念日  

本日、翠が初めて歩きましたー!!


昨日は私の実家で春から高校生になる弟と従兄弟のお祝い会をしていたんだけど、その時に「はじめの一歩」が出たの!

それまで一歩出てもすぐに体勢が崩れてたのに、昨日はしっかり一歩。

で、みんなで「誕生日前に歩くかもね」なーんて笑ってて、ブログに書いとこーなんて思っていたのに。


今日の午前中は市が企画した親子講座に参加して、体を使った遊びでたっぷり1時間遊び、午後からはお義母さんに誘われて大型スーパーへ。

TBSの実家で、お義母さんの目覚ましにしている前の携帯電話をいじって「花のワルツ」を流し始めた翠さん。

このCMとかにも使われてるワルツに合わせて踊るのが面白くて笑ってみていたら、おもむろに立ち上がって1・2・1・2・・・と4歩歩いた!!

お義母さんとびっくり!!


こちらが、震える手で撮った初めてのあんよ直後の写真。
Green Days
いいのブレブレでも!記念だから!!


「翠が歩いたら感動するだろうなぁ?」と言っていたんだけど、実際は何が起こったのか把握出来ないような感覚で、何度か歩く姿を見てジワジワと喜びや涙や歓声が湧き出てきた感じでした。

そして、TBSにその様子を電話で報告していたら、ものすごぃ感動が押し寄せてきて号泣。もぅ左目のコンタクトがどっか行っちゃうぐらい。

1歳を前にラストスパートをかけてるのか・・・?本当に成長著しい。

「花のワルツ」が流れていたことも、ばぁばの部屋だったことも、夕方5時半頃だったことも、初めは4歩だったことも、褒められて嬉しそうな笑顔も、全部全部忘れないからね!!

母ちゃん、また翠に惚れ直しちゃったよー!

いつもうまく言葉に出来ないほどの感動をありがとうね。




category: こそだて記

靴、はいてみました。  

3連休2日目。

今日は家族で市内の源氏山へ行ったので、初めて靴を履いて歩いてみました。


と、その前にまずはお弁当食べて、腹ごしらえ!
Green Days

「むしゃむしゃむしゃ。。。。。。腹が減っては散歩は出来ぬ。。。」


さぁ、翠!Let'sあんよ!!
Green Days

「うーん・・・靴ってちょっと歩きづらいわね・・・。」


最近、たっちしたりあんよしたがることが増えた翠。

初めての靴は、慣れるまでは歩きづらかったみたいだけど、だんだん上手になって、「えぇ?、まだ行くの?!」と聞いてしまうぐらい、何度も何度も広場をぐるぐるとあんよの練習。

自分から私とTBSの手をとって、行く方向を指差して、よちよちてくてく・・・・・・とーっても嬉しそうな表情がたくさん見れました。


「ママしゃん、あっちに行こうょー!」「え?、またぁ??」の図。
Green Days

ぽかぽか陽気な日はお外が最高だね♪



category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

ひとり立ち  

今日、市の乳児相談へ行ったらついに9キロ超えの翠。

最近重いな?って思ってたんだよね。

身長は72センチになってました!


そして、ひとり立ちしてる姿をブッレブレだけど、写真に撮れた!


「ふんぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっっっ!!!」
Green Days

べちゃっ
Green Days

「ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっっ!!!!」
Green Days


何か、翠さん・・・ドラゴンボールとかに出れそう。



↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

手押し車的な・・・  

支援センターでは手押し車で嬉しそうに歩く翠さん。

でも、母ちゃんがケチなので我が家に手押し車はありません。


そしたら。

居間と台所の間に置いてあるこのゴチャゴチャしたワゴン。

Green Days

翠が好きなヒモやガムテープも乗ってるから、前から引っ張ったり、少しガラガラ動かしてみたりはしてたんだけど。

今日は、なんと!

「よっこらしょーーーー!!!」
Green Days

ワゴンを押してテーブルの周りをぐるぐる歩き始めた。

ストッパーなんて何のその!怪力娘!!


そぅだ、別にかわいい手押し車じゃなくたっていいんだわ!

要は押して歩ければ、翠は楽しいんだ!!

(↑母に都合の良い解釈。。。)


というわけで。
Green Days

ワゴンはやや大きすぎるから、椅子にしてもらいました。

車輪すらなくなっちゃったけれど、こんな手押し車でも満足気。

1,2,1,2・・・がんばれー!!


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

LOVE 卵焼き  

翠は前から卵好き。

最近はとにかく卵焼きが好きで好きで。

夜ごはん登場率1位は、お味噌汁と卵焼き。

朝やおやつがフレンチトーストとかだと、さすがにあげられないけど。


しらすや鮭や鶏そぼろを入れてボリュームたっぷりにしたり、にんじんやトマトや青菜を入れて簡単に野菜も取り入れたり出来るので、私としてもかなり便利なメニュー。

私はいつも牛乳を入れて少し柔らかめに焼いてます。

時々、粉チーズ入れてオムレツっぽくする日も。


今日のメニューは・・・

・小松菜入りの卵焼き

・かぼちゃとにんじんの鶏そぼろ煮

・ごはん

大人がラーメンだったから品数少なめでした。


「うひょーぃ、た・ま・ご・や・き!」
Green Days

「ん?母ちゃん、今日は小松菜だね!」
Green Days

ひたすら卵焼きを食べ続け・・・
Green Days
「さて、次はそぼろ煮だっ!


好きなものは真っ先に食べつくす派のようです。


category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 4

マカロニ  

茹で時間が長いから・・・

我が家は和食が多いから・・・

とか色々理由を作って、翠にほとんど食べさせていなかったマカロニ。


私もパスタ気分だったので、お昼ごはんに「ほうれん草と大豆のトマトパスタ」を作りました。

茹で時間は、標準の1.5倍で。

ダメだったら、うどんもあるし?とか思ってたけど・・・。


「マンマンママッマンマン・・・!!!!」
Green Days
「ぱくっ・・・」
Green Days

「ん?、コレなかなかイケる!!」
Green Days

お皿に盛った分はキレイに完食。

ごめんょ、今までサボってて。

最初は嫌がったトマトも最近は食べるようになった!

これからはお昼にもぅ少し和食以外も取り入れるようにしていこぅかな。

クリーム系にしたらカルシウムも取りやすいよね。

またマカロニ買ってこよーっと♪


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 8

渋谷コラボ!  

昨日は、ブログ仲間でコラボの日!

シショーモモカちゃんヨータくん と遊んでもらってきました。


ランチは「Chef'sV」で。

渋谷駅から5分ぐらいのcocotiの中にあるレストラン。

子ども4人で行っても、すごーく感じの良い店員さんたちで有難い。

おいしぃお子様セットもあるし、開放感のある雰囲気もステキ。


そして、ずっと行きたかった「コグマカフェ」へ移動。

ベビーカー4台でホテル街を歩いていくと、ありました!
Green Days

おいしぃケーキを食べつつ、子どもたちはキッズスペースへ放牧。
Green Days
ボールプールや、色々なオモチャがあります。

このキッズスペース、しっかり柵になってるので子どもが遊びに夢中な時はママたちはゆっくりできちゃう。

まぁ、こんな↓になってる人もいましたが。
Green Days


やっぱり楽しい時間はあっという間。

4人はそれぞれのキャラが出てきて、見ていてかなり面白い。

強い柔術家なシショー、おしゃべりが可愛いモモカちゃん、健気に泣いてママを呼ぶヨータくん。みんな可愛くてたまりません。

みんな、カードやヘアピンやおいしぃドレッシングをありがとう!!

もぅすぐ長野へ引っ越すシショー&tekumakiさん、元気でね!!

次の約束や、夏には温泉旅行計画も。楽しみすぎる。

春から少しずつみんなの生活が変わるけど、これからも一緒に大きくなっていこぅね♪
Green Days


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

追いかけっこ  

最近、私と翠の家での定番遊びは追いかけっこ。

リビングのテーブルの周りをぐるぐるぐるぐる・・・・・・


母:「翠がオニね!うわぁー逃げろー!」

み:「キャーキャーキャー!!母ちゃん待てー!」
Green Days

どたどたばたばた・・・

み:「ウヒャー!待て待てー!!」
Green Days

だだだだだだだ・・・


み:「おっ、あたちの好きなユニコーン♪」
Green Days

しばし二人で音楽に耳を傾けて踊り・・・


母:「今度は母ちゃんが追っかけるぞー!!」

み:「いやぁぁぁぁぁー!」
Green Days

み:「ウヒャヒャヒャヒャ!!」
Green Days


ドタッ!!
Green Days
み:「うわーーーーーーーん!!!!」

すべった翠が泣いて終了?。


追いかけるのをやめると「母ちゃん、来ないの?」って誘うような顔したり、

すごぃスピードで追いかけるとビビッて泣いたり。

おもしろーーーい!

↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

祝☆11ヶ月  

8日で11ヶ月になりました。

翠はん、おめでとー!

毎日「すごいなー」とか「そんなこと出来るの?」とか言ってるような気がするぐらい、成長と発見の日々です。


この1ヶ月は・・・・・・

・歩いていては追いつけないスピードでハイハイ移動。

私、「みどりー!」って叫びながら走ってます。

こんなに小さな家なのに?。

・つかまり立ち全盛期は続く・・・時々、自力で立つことも。

立ってしゃがんで立って・・・の繰り返し。楽しいのか?!

時々、自分で立って笑ってます。「にしししししっ!」

・歩きたい気持ちが強まったみたい。片手を繋いでヨチヨチ歩きがブーム!

つたい歩きしたり、私につかまって立つと移動したがる。

最初はすぐ倒れてた足取りが、少しずつ逞しくなってきた。

両手を添えると、片方の手は嫌がられます・・・切ない。

・マネっこや芸が増量中。最新芸は「おじぎ」です。

動作や言葉のマネは色々やってくれるので、面白い!

「ごちそうさまでした」と言うとおじぎをするようになりました。でも、手を合わせるのは難しくて拍手になっちゃうらしぃ。

・指差しを頻繁にするように。
Green Days  

「これ(タコのから揚げ)が食べたいの!」

ポーズではなく、「欲しい!取って!あれが気になる!」というよぅな翠の意志を感じる指差しがすごく多くなった。

・初めての習い事「親子プール」を始めた!

今月から週1回の親子プールに通い始めました。

最初は緊張した顔してるけど、だんだん周りを見る余裕が出てきて笑顔もたくさん見られたのでよかったなーと思っています。習い事というより私と翠の楽しい時間という感じで続けていけたらいいなぁ。
Green Days

(この季節、翠のサイズの水着を探すのが大変だった・・・。)
・お水大好きで、長風呂。

元々お風呂で楽しそうに遊ぶから、プールを始めたんだけれど、最近はますます長風呂。

湯船で手桶やアヒルで遊び、洗面器にお湯を入れるとバシャバシャして遊び、私がシャワーを使うと大喜び!

「体が冷えるから・・・」という母の想いはなかなか伝わらず・・・。

・オモチャの遊び方がよくわかるようになってきた。

決められた穴にボールを入れる、音のなる所を押したり引っ張ったりする、ままごとの包丁で野菜を切るマネをする、車輪のついているものを走らせて遊ぶetc。

何でも食べていたのに、近頃わかることが増えたのか、本来の遊び方で遊べるおもちゃがすごく増えて成長を感じます。
Green Days

「これをここに入れましゅ・・・・・・」
Green Days
「おぉ?、ぐるぐる・・・(何故か上から覗く翠)」

・単語っぽい言葉が増えた。

「ヤダ!」とか「どぅぞ」とか。今までの空耳アワーよりもかなりハッキリと喋るけど、私のマネをしてるみたい。

すごーくタイミング良く自分で言うこともよくあるので、「わかってる?」って思うことも。

食べ物を見ると「マンマンマママママ・・・・」みたいなことを必ず言うんだけど、我が家は誰もごはんのことをマンマとは言いません。。。どこで覚えたんだろぅ?マンマって言ってるのかな?それともママ?不思議。

これを初めての言葉と認定するのか迷い中?。

・叱られると泣くようになった。

今までは私の叱る言葉や顔が面白いのか、笑ってた翠。

最近は「わーーーん!」と大泣き。で、その後抱っこして欲しくてしがみついてくる。叱られたってわかってるんだねー。

我が家では翠自身やお友だちが危ないことや、食べ物を粗末にする場面はきっちりと注意するので、けっこぅ叱られて泣いてます。毎日、叱って抱きしめるの繰り返し。

・基本は自分で手づかみ食べ。最近は、スプーンを使いたがるようになった!

スプーンで口に入れられたものは出してきて、自分で食べなおすといぅ徹底振ぶり。とにかく自分で食べたくて仕方ない。

すごく上手になったけど、やっぱり後片付けは大変・・・。

フルーツヨーグルトやごはんはお手伝いしながらスプーンで食べてます。


いよいよ1歳まであと1ヶ月となりました。

1歳なんてずーっと先のような気がしていたのに!



↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

megu飯 *圧力鍋がやって来た*  

少し前に圧力鍋がやってきました。

ずっとシューーー!ってなるのが怖かったんだけど、翠のごはん作りに役立つかと思い、我が家に仲間入り。

フィスラー社のものです。


第1弾は、家にあった豚バラ肉と大根を煮込みました。
Green Days

すごーいょ、大根もお肉も柔らかい。

家族やママ友にも好評。

5分加圧しただけで出来ちゃうのがステキ。

これから、どぅぞよろしく。


すごーく久々にmegu飯を。
Green Days

・煮込みハンバーグとツナサラダ

TBSが翠の相手をしてくれた週末に久々にゆーっくり台所に立てたので、リスエストされた煮込みハンバーグを作りました。時間かけただけあって美味しかった♪

翠は味付け前の野菜を取り出して、別メニュー。


Green Days

・鶏肉と野菜のバジル炒め

・お味噌汁とごはん

TBSの大好物。タイ料理の「バジル炒めの素」を使うので簡単。

かなり辛いので、翠は別メニュー。


Green Days
・TBSの餃子の日

TBSの得意料理な餃子。たくさん作ってくれました。

翠は水餃子で。よく食べたけど、口がニラ臭かった・・・。

翌日、残った具を焼いた餃子バーグもよく食べたけど・・・・・・。


Green Days
・豚肉の照り焼き 大根ステーキと小松菜添え

・coopの枝豆ちらし揚げ

・お味噌汁とごはん

今年は大根が安くて甘い。

タレをからめた大根ステーキがすごーく美味しい。

翠も大根、よく食べます。


Green Days
・メカジキの塩焼き

・ちくわとにんじんのきんぴら

・ひじきの炊き込みご飯

・お味噌汁

大好きな魚屋さんの大きなメカジキ。幸せ。

きんぴら以外は翠も同じものを。


翠がお味噌汁が大好きなので、ほぼ毎日お味噌汁。

家族みんな野菜が摂れて、いい事だ?。
出来るだけ翠も同じものを食べるので、全て薄味。

TBSはちょっと物足りないかな??ごめんね。


月に数回、支援センターで仲良くなったママたちと持ち寄りランチ。
Green Days
カジキと野菜のジェノバサラダや、
Green Days

お弁当を作って、遊びに行ってます。

レシピを教えあったりして、楽しい時間♪

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 4

卒業とスプーン  

最近ずっと思ってたんだけど、

翠のごはんってまだ離乳食なんだろか?

どこまでが離乳食?

ってわけで、久々に離乳食本を開いてみた。


「形あるものを歯ぐきでかみつぶして食べられるようになり、必要な栄養素の大部分を3回の食事と間食からとれるようになれば、離乳食は卒業と考えていいでしょう。」とのこと。

やっぱりミルク飲んでないし、もぅ離乳食じゃないんだ。


まだ食べれないものもたくさんあるし、幼児食でも固さや味付けは配慮が必要だけど、離乳食は卒業ということで。

これからも楽しくモリモリ食べてねー!


Green Days

手づかみ食べ全盛期ですが、この数日スプーンも「自分で!」と主張。

翠が怒らない程度のお手伝いをしながら、やってみてます。

前は興味はあるけど持つと投げてたのに、ちゃんと口へ持っていく姿にまたまた感心した母ちゃんです。

場面によって様々なんだけど、食事はサウスポーな翠。

このいただいた食器セットに入ってたスプーンは右利き用。でも、まっすぐな普通のスプーンも食べづらそう。

左利き用の新しいスプーン探そうかなー。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 4

Hibワクチン  

今日、Hibワクチンを打ちに行ってきました。

つい金額的なこともあって迷っていた私に「防げる術があるのに、何故しないの?」とTBS。

全くおっしゃる通り。この言葉、しっかり心に刻んでおきました。


翠は今回もほとんど泣かず。強い子。

これまで翠が注射されるのを見るのがイヤだった私。

でも今日はTBSの言葉を思い出して、「これは翠を病気から守るためなんだ!」って思ったら全然大丈夫でした。

むしろ、翠の勇姿を見ておかなくては!ぐらいの気持ち。

次は4週後に2回目です。


あまりにいいお天気だったので、病院から帰って急いでごはんを食べて、支援センターへ♪

練習中の手押し車は、方向転換は出来ないけどかなり上達。

こういう姿を見るとつい買ってあげたくなっちゃったんだけど・・・小さな我が家には押して歩くスペースがなかった・・・。

翠、ごめんね。センターに通おう!


Green Days

病院とセンターでさすがにお疲れ。帰り道は夢の中。。。zzz


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

初節句  

土曜日、義両親を招いて初節句のお祝いをしました。

翠はじぃじとばぁばがだーいすき!!


初節句のお祝いメニューは・・・
Green Days
・ちらし寿司

・豚バラと大根の煮物

・マグロのお刺身

・茶碗蒸し

・はまぐりの潮汁


翠さんは・・・

・しらすのちらし寿司

・マグロのソテー

・茶碗蒸し

・はんぺんのお吸い物
Green Days かまぼこ大好き!

じぃじとばぁばがいるのが嬉しくて、食事に全然集中出来ず、結局食べた量はいつもの半分以下。

でも、翠が手づかみで逞しく食べる姿を見てもらえました♪


義両親が予定より1時間以上早く来てくれたので、料理はドタバタになってしまったけれど、翠はたっぷり遊んでもらえてご機嫌。

食後に果物や、いただいたケーキも食べて、満腹?。

義両親を招くのは初めてだったので少し緊張もしたけれど、あったかい時間が過ごせて良かった!




category: こそだて記

tb: 0   cm: 6