にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「もしもーし」&「チュウ」  

母:「翠、もしもーしは?もしもーしして!!」

翠:「もしもしぃ?」
Green Days


母:「惜しいなぁ・・・翠、もしもーし!!」

翠:「え、また?もしもーし・・・」
Green Days
↑翠的もしもしの図。


どぅしても後頭部。ぷぷぷっ。

後頭部でインプットされてしまいました。

いつ耳になるのか楽しみです。


あと、最近の嬉しい親バカ芸。
Green Days
今まではぬいぐるみや絵本にしかしなかったんだけど、「翠!チュウ!!」って言うとチュッとしてくれるようになりました。

で、チュウした後は何故かいつも「にしししっ!」と笑われる。

自分で要求したくせに実際にチュウされるとものすごぃ照れる。(←変態!?)


色々と芸が増えてきています。

翠さん、次はおじぎや挙手あたりはどうでしょぅ?

期待してまーす。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

おすそわけ  

翠さんが最近よく私におすそわけしてくれる。


むしゃむしゃ・・・うまぃうまぃ・・・
Green Days


かぁちゃんも食べるー?ほれ、あーーーん!!
Green Days


どぉだ!うまいだろー???(にやり)
Green Days


こんな感じで、上から目線であーんってしてくれます。

私がちょっと食べると「にししししっ!」と笑うのが可愛い。

(歯が伸びたら笑い声が「にしししっ!」になった。空気漏れてる?!)

で、楽しくなっちゃうと1口ごとにあーんってやってくるし笑ってるしで、おやつタイムが長いこと長いこと・・・。

まぁ、汚く遊ぶわけでもないし、楽しいからいっか!


最近、私と翠がハマっているおやつ。
Green Days

coopの「お豆と雑穀のホットケーキミックス」

体にいいものたくさんで、お豆の甘さがすっごく優しくておいしぃ。

この日はさつまいものりんごがけと一緒にガツガツ。

残念なことに2月の限定品。なので、買いだめしちゃった♪


支援センターに遊びに行ったら、先週はまだ全然出来なかった手押し車が上手になってた。先週はすぐ立てひざになっちゃってたのに。

そして、今日いた数時間でまた上達して、バランス取れるようになった。

このスポンジのような吸収力・・・羨ましい!!

ついでに、大人だけでなく友だちとの「どうぞ」もスムーズになってきたし、帰り際にみんなに「バイバイ」も上手だった。

色々なおもちゃも、自己流ではなく正しく遊べることが増えた。

(車を走らせるとか、ボールを決まった穴に入れるとか)

翠さん、母ちゃんは見逃さないように必死ですょ。

↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

お雛さま  

じぃじとばぁば(義両親)から、翠へ。

どこに飾ろうか迷ったけれど、リビングに飾りたい・・・でも、翠の届かないところじゃないと・・・ということで、私のミシン台の上にいらっしゃいます。
Green Days

あまり大きくないもの、飾りが多くないもの、現代的なデザインでないもの、という私たちの希望は伝えて、あとはお任せしてました。

さすがです。すごく品のある素敵な立ち雛。

大事に毎年飾らなくちゃ。


素敵な女性になりますように。
Green Days


あと、これは出産祝いにいただいたもの。
Green Days

この作家さんの作品、大好き。

パズルのようになってて、これも組み合わせると円形になるの。

お祝いは我が家に義両親を招いてやろうと計画中。

招いて手料理というのは、結婚4年目にして初めて。

いつもお世話になっているから、頑張るぞー!!


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

ミドリが立った!  

TBSと翠を襲ったノロさんは、やはり私にも少し菌を分けていたらしく、時間差で家族全員がやられるという結果に。

やはり1番症状が重かったのは、点滴をしたTBSでした。

そして、やはり回復が1番早いのは、翠さんでした。若さの力?!


今日は市の健康相談DAY。

保健師さんに測定してもらったら・・・

身長:70.5cm

体重:8450g

夢の70cmに手が届きましたー!わーぃ!!

栄養状態も心配なし。オバちゃん保健師さんが笑顔で「お母さん、バッチリよ!」って言ってくれて安心しやした!

色々なママさんと話していて「ミルクゼロなんです」という話になると、時々ダメ出しを受けることも。

なので、私は私なりに考えて自信を持って育児しているつもりだけど、時々プロの人に「大丈夫!」と背中を押してもらう場が欲しくなるので、市の育児教室や健康相談にはすごーく助けられる。

保健師さんたち、ありがとぅ!!


そんな今日、ゴロゴロしていた私のとこへ来た翠が自力で立ちました。

ものすごく軽やかに、自然に、ひょいっと。

「わー!わーわーわー!ミドリが立ったー!!」と大騒ぎな私。

ハイジの気持ちがわかっちゃったー。ばんざーい!

感覚をつかんだ翠は何度もひょいっひょいっとスローな屈伸みたい。

すっごい笑顔!というか、大笑いしてたよぅな。

(↑興奮していてよく覚えてない私)

立ったままのキープ時間も延びてきた気がする。

まだ今日はしゃがんだ状態になった時にしか立たなかったけど、これからもっと色んな体勢から立てるようになっていくんだろうなー。

この勇姿を早くTBSにも見せてあげたい。きっとくしゃくしゃの笑顔で翠を抱きしめてくれるだろうなぁ。

ほんっと子どもの生きる力はすごぃ。かっこいぃ。

子育てって何て夢のあることなんだろう。泣けてくる。

翠!母ちゃん、キミが眩しく見えちゃったよー!!

というわけで、2月17日はミドリが立った記念日です♪


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

ノロ襲来  

我が家にノロウイルスがやってきました。

と言っても、私だけは感染せず家族総倒れは回避。


翠が鼻水をたらし始めた頃、TBSも「調子が悪いかも」と。

翌日、青白い顔をしたTBSは出勤したものの下痢と嘔吐がひどく、帰宅後遅くまでやっているクリニックに駆け込み、「ノロかもしれませんね」と。

翠も昼ごろに大量の下痢。

グロッキーな旦那と、べったりな娘。

ここは母ちゃんの踏ん張りどころ!


翌日はTBSは初めての欠勤をし、病院で吐き気止めの点滴。

その間に、私は翠を小児科へ。

そして、またTBSのいる病院へ・・・と慌しい日を過ごしました。

正直、気力体力共にかーなり疲れました。


TBSは点滴後、だいぶ顔色も良くなってお喋りしたり笑う余裕が出来たし、翠は下痢してるけど家中を徘徊する元気があるし、回復に向かっております。

クリスマスの時もだけど、今回も翠は下痢だけで嘔吐をしなかったので、後の処理も楽でした。

漏れたうんちがついた服を洗濯したり、床拭きをするぐらい。

もし嘔吐していたらこんなもんじゃすまないよね・・・。

小児科の先生にも「吐かないってことは、症状が軽くすんでいるんだよ」と言われ、感謝感謝。

今も二人はスヤスヤ・・・zzz


今回は翠をかかりつけではない小児科へ連れて行きました。

というのも、「今はインフルエンザがはやっていて、その検査をするためには発熱後8時間たってからでないと出来ません。」と言われたから。

私としては、TBSがノロかもと言われていたのでインフルエンザの検査というよりも、その前に診察してもらって整腸剤や解熱剤を処方してもらいたかった。

でも、「インフルエンザかどうかわからなければ、例え診察出来たとしても薬も何も出せませんから。」という言葉に絶望。

さらに、「うちは明日休診ですから、救急にかかるか、明後日に予約してこられたらいかがですか?」と言われてまた絶望。

わかるよ、インフルエンザが流行っていることも。

かかりつけの所は人気で、予約しないといけないシステムだから、緊急の場合は迷惑かもしれないってことも承知だよ。

でも、私たち親がこういう時に頼れるのは小児科しかないじゃないか。

すごい下痢をして少し身体が熱い翠を見たら、悔し涙が出てきた。

私もつい感情的になって「もぅ結構です」と電話を切って、お友だちがかかりつけにしている所へ連れて行きました。


市の健診で会ったことのある先生で、看護婦さんもみんなすごく感じが良かった。受付より少し前についたら、「寒いから開けますね?」って笑顔で迎えてくれて。1日気を張っていて疲れていたのと、小児科へのモヤモヤしていた気持ちもあって、思わず待合室で泣いてしまった。

小さいけどキレイだし、下の階に薬局があるからすぐ薬もらえるし、検診とか緊急でなければベビーカーで来れる。


今までのかかりつけ医はTBSの実家の側で、先生の評判も良い所。

とにかく人気で朝6時台に予約しないとすぐにいっぱい。

でも、他の病院へ行って見て、私は親身になってくれるあったかぃ小児科をかかりつけにしたいなーって今回のことですごく感じました。


お、ノロペアが起きてきたので、このへんで。


*いつもコメントなどありがとうございます!

 最近すぐにお返しできず、すみません・・・。

 皆さんのブログにも、また遊びに行かせていただきます!!



category: こそだて記

tb: 0   cm: 7

祝☆10ヶ月  

昨日で、10ヶ月を迎えましたぁ?!!
Green Days
ついに2ケタでち♪


活発になり、毎日がますます早く過ぎていきます・・・。

支援センターなどの繋がりで家の近いママ友&ベビ友も増えてきて、おうちランチしたりセンターで集合したり。輪が広がってきました!


さて、この1ヶ月の翠さんは・・・

・ハイハイのスピードUP!段差にも果敢にチャレンジ!

目標物(たいてい母が触ってほしくないモノ)がある時の速さはすごい。

・引き続きつかまり立ち全盛期。2?5秒たっちも!

もぅどこでも立ってます。

バランス良く立ててる時に手を離すこともしばしば。

只今の最長記録は、5秒。

立てた後はものすっごく嬉しそうな顔。新感覚?!

・芸が増えてきた!!

「上手?!」というとパチパチ拍手をする。翠的には上手=拍手らしぃ。

マネっこも上手になってきて、拍手・バンザイはかなりの勝率。

口で「パッ」と音を出す仕草と何かを叩く動作もマネするように。

同じ動きをしてくれるとすごーく嬉しい。

でも、バイバイだけは相手の姿は見えなくなってから手を振るので、タイミングが惜しい!

動きのマネではなく意味がわかってるってことなんだろうか・・・?謎。

「ちょうだい」と手を出すと、渡してくれることも。今までは意地でも離さなかったのに!どんどんコミュニケーションが増えていく!!

・手先が器用になった。

前よりさらに小さなものもつまめるようになったので、かーなり細かいゴミを探しては拾っています・・・小姑?!

・時々、指差しのポーズをする

くだものの絵本を読んでる時や、何かボタンを押したい時にやってることが多い。

TBSのおへそにも指をブスッ!突っ込みたくなるらしぃ。

・ヤキモチ焼き

私が他の人と仲良くすると、大声を出したり泣いたり。

赤ちゃんを抱っこしてると、その子を引っ張ったり、無理に割り込む。

ふざけてTBSと目の前でぎゅ?っとしても、すごく怒る。

・思い通りにならないと反り返ってダダをこねる

モノを取り上げられたり、行く手をふさがれたりすると怒る。

食事は自分が食べたいものを食べたいタイミングでないと怒る。

私が自分の思い通りにならないと怒る。自己主張、満開。

やっぱり、ワガママで頑固者・・・。

・「クインテット」が好き!

↑に書いたように私が食事の支度などで側から離れるとすごく怒るので、その時に大泣きさせておくよりは・・・と思い、NHKの「クインテット」のDVDを購入。

NHKをつけていても、「クインテット」以外には興味なさそうなのです。

気に入ってくれたようで、食事前に泣かせることはほぼ無くなった!

・音楽に合わせて体を揺らす♪

前から音楽は好きだけど、最近はよく体を揺らすようになった。

ジャンルは問いません。クラシックから童謡、洋楽や廃品回収車の曲まで何でもOK。

ちなみにたてノリ派。

・絵本も好き!

カラフルな絵本が特に好きで、真剣に見てる。

最近は自分で本棚から出して、ひとりでパラパラと読書も。

絵本や読書が家族みんなの共通の趣味になるといいなー。

・いないいないばぁが出来るようになった!

今までは私が隠れていたけど、翠が自分で隠れてから笑顔で「ばぁ!」とやってくれるようになった。

・手づかみ食べが上達した

ちぎったり、噛み切ったり、口に入れすぎたら1回出してから食べなおしたりするように。渡さなくてもお皿から自分で取って上手に食べる。

自分で!っていう気持ちが強くなったなーって感じる。


毎日のようにすごいなーって思ってたから、もっと色々ありそうなのに思いつかない。。。

今月もマイペースに逞しく過ごしてきた翠さん。

イタズラもパワーUPしているのでドタバタしてるけど、色々な芸を覚えてきたので周りの大人は楽しませてもらっています。

感情表現が豊かな人なので、一緒にいてほんと楽しいし愛おしい。

いよいよ私のお腹の中よりも外の世界の方が長くなるんだよね。

母はまたまた嬉し寂しです。

日々発見。日々成長。10ヶ月の翠はどんなことで驚かせてくれるかな?

これからもすくすく育ってね☆


やったるでぇ?!!
Green Days


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

最近のあれこれ  

ブログを更新出来ず、毎日が過ぎていました。

いつも翠が寝たらパソコンを開いていたけど、最近は私も撃沈。

ドタバタ慌しいけど、とても充実している日々を送っております。


支援センターに行ったり、

ママ&ベビ友ちゃんたちとランチ会をしたり、

じぃじとばぁばにお雛さまを買ってもらったり、

ベビースイミングの体験に行ったりしてました。

↑前向きに検討中。


そして、一昨日の節分に謎の1日限定発熱。

38度まで上がって心配したけど、夜には36度に。

インフルエンザじゃなくてよかったー。

なので、豆まきは来年に持ち越し。

来年はTBSに鬼役やってもらわなきゃ!!


恵方巻は作りました。
Green Days
今年はタコライス巻。


Green Days

お財布、だいすきぃ?♪ガジガジガジ・・・・・・
Green Days

やべっ、見つかっちった?!!

翠さんは、相変わらずパワフルな怪獣娘です。

夜には家が、泥棒が入った後のような状態に・・・。

困ったことに薬などが入ってる場所を覚えてしまったので、急遽ダンボールでガード中。もぅ歩きだしたらどぅなっちゃうんでしょ、この家。

あと、「上手?」「パチパチ?」と声をかけると拍手してくれるようになり、「バンザーイ!」とやってみせると、マネしてやってくれるようになりました。

惜しいのが「バイバイ」で、いつも相手の姿が見えなくなってからブンブン手を振ってます。

「みぃ、バイバイ」と言われても何もしないのに、ドアが閉まると手を振り出す・・・私的には笑えるけど、TBSは寂しいかも?!

少しずつ芸を覚えているみたい。


うぉ、翠が起きたので今日はここまで?。

コメントの返事・バトンが滞っていて、ごめんなさい!

時間をみつけて皆様のところにも遊びにいかせていただきます!






category: こそだて記