にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

定番メニューたち  

毎日ごはんを3回がっつりな翠さん。

離乳食の記事をリクエストしてくださる方々がいたので、私なりに色々作ってみた中で、定番化したメニューたちをいくつか紹介させていただきます。ぺこり。


*あんかけご飯*
Green Days

写真は鶏ひき肉と色々な野菜。

片栗粉で軽くとろみをつけて、ご飯に乗せると、お米も野菜もたーくさん食べてくれるような気がする。

翠の分をよそってから、味付けをすれば大人も一緒のものでOK。

味付けも醤油・味噌・豆板醤などなどレパートリーも多いので、頻繁に出てきてもけっこう飽きない。

ご飯だけじゃなくて、麺類でもお豆腐でもおいしぃ!


*煮込みうどん*
Green Days

うどんはとろみをつけて煮込んで、出汁も一緒に。

いつも大体3?4種類の野菜を入れるようにしています。

これも野菜・お肉・お魚、なーんでもOKなので楽ちん。

翠が1番喜ぶのは、しらす・にんじん・大根・青菜。


*ピカタ*
Green Days

手づかみメニューで最近翠が喜んだのがピカタ。

写真は鮭のピカタと、にんじんとじゃが芋のコーンクリームと、ご飯。

鮭に小麦粉をまぶして、チーズを混ぜた溶き卵をつけて焼きます。


「もぐもぐもぐ・・・うまっ!」
Green Days


ちなみに、この日の大人ごはんはこんな感じ。
Green Days
・鮭のピカタ

翠と違うのは、塩コショウで下味をつけることだけ。

・にんじんとじゃがいもとブロッコリーのジェバサラダ

茹でた野菜にバジルソースを絡めるだけで出来上がり。

・コーンクリームスープ

翠のコーンクリームに塩コショウなどで味付け。


*蒸しパン*
Green Days

これはおやつの定番。(写真はバナナ蒸しパン)

すりおろしたにんじんや、コーン、いちご、さつまいももおいしぃ。

蒸しパンも自分で上手に食べてくれます。


あとは、写真に撮り忘れてしまったけれど・・・・・・

*茶碗蒸し*

溶き卵+お出汁に、具を入れて蒸すだけ。

我が家では、スチームレンジか土鍋で蒸してます。

卵が大好きな翠はウハウハ?。

*おやき*

具材・お粉・水をこねて焼くだけ。

私はつなぎによくすりおろしたじゃが芋を使います。

*パンケーキ*
小さいサイズのホットケーキをたくさん焼いて冷凍。

朝ごはんやおやつに大活躍。


調味料は「低塩だし醤油」と、「味噌」が好評。

笑っちゃうほどよく食べてくれる翠さん。

たまに「もぅ大変ょ・・・」とか思う日もあるけど、その姿を見て母は頑張れちゃうのです。

おすすめ手づかみメニューのある方、是非教えてくださーぃ!


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!


category: あかちゃんとこどものごはん

コラボ新年会  

シショー&tekumakiさん親子、モモカちゃん&cobacopさん親子、ヨータくん&まるこめさん親子と新年会を開催!!

前回と同じカフェでランチして、こどもの城で放牧。


Green Days
後ろ向きのシショー、横向きのモモカちゃん、後方のヨータくん・・・

4人がフレームに収まったのはこの1枚だけ・・・ぎゃーん。


果物パズルを味見中。
Green Days

翠は初めて階段を登りました。(2段)

そして、初めての滑り台にキョトンと固まっておりました。

遊びの幅が広がってきたのを感じる。


逢う度にみんなが成長していくのが嬉しい。親戚気分。

シショーの笑い声は面白可愛くて最高だし、

モモカちゃんの女の子らしさはいつ見てもキュンとくるし、

おりこうさんなヨータくんを見ると「次はメンズを!」とか思ってしまう。

みなさま、今年もどぅぞよろしくっ!!


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ

九十九里への旅 2日目  

かなり夜更かししていた翠ですが、超・早起き!

なーぜーだー。まだ眠いんですけどー。

とか言ってみても、すでに翠はハッスル。。。

なので、朝食をすませてから海まで散歩。


九十九里の海。
Green Days
Green Days
何か日本地図を立体的に見てるみたいで面白かった。

本日もいい天気です。


早めに片付けて、市原ぞうの国へ出発!

ずっと行きたかったぞうの国。

残念ながらぞうさんに乗れるぞうさんライドは完売だったけど、ぞうさんショーはバッチリ見てきましたー!!次は絶対にぞうさんに乗りたい!!
Green Days

すごぃ!ぞうさんってすごぃ!

小象のユメカちゃんがものすごーく可愛かった。

翠は真剣な顔で鑑賞。


Green Days
きりんさんの方がお好みだったみたぃ。


犬のいる動物園は初めてだったなー。

このローカルっぽさがけっこぅ好み。


金谷港の側で地魚寿司を食べて、

お土産にいわしバーグと、見波亭のバウムクーヘンを買って、

フェリーに乗って帰ってきました。
Green Days

長距離移動と、お泊りで大泣きするかなーとか色々思っていたんだけど、すごく楽しそうな表情がたーくさん見れたのでよかった!

逞しく自由な我が子の姿を見て、確実にTBSの血を感じた週末。


また行こうねー!!
Green Days

↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

九十九里への旅 1日目  

10日~11日に初めての家族キャンプをしてきました。

行った場所は、千葉県の九十九里。


横須賀港からフェリーで金谷港へ。
Green Days

とーってもいい天気!


そして、金谷港から九十九里までロングドライブ。

のどかな道をどこまでも。

人も車も少なくて、気分はダーツの旅。

買出ししつつ、キャンプ場に到着!

今回は「太陽と海キャンプ場」にお世話になりました。

まだ翠は小さいし、冬なので、今回はコンテナバンガローを予約。


Green Days
室内は小さなワンルーム風。エアコン付きでぬくぬく。
Green Days
「あら、いらっしゃーい!」


翠はずっと超・ハイテンション!

楽しくて笑いが止まらなかったよぅです。

何度もシュラフから脱出して遊び、連れ戻したら、また脱出。

私がついウトウトしちゃうと顔をバシッとはたかれるし・・・。

いつもと全然違う環境に興奮してたんだろぅなー。

翠の「だぁっ!」の声が深夜まで響き渡っておりました。。。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

祝☆9ヶ月  

昨日で翠は9ヶ月になりました。

早い・・・早すぎるょ!

今月はけっこぅぐぐんっと成長を感じました。


・ハイハイでの移動は少しの段差もOKに。

移動は自由自在になっています。

夜中に布団から抜け出して夜遊びしてることも・・・。

・つかまり立ち全盛期!!片手を離すことも増えた。

いつでもどこでもつかまり立ち。疲れるとぺしゃっとしゃがむ。

まだ膝や腰が不安定。でも、片手を離してぶんぶん振りたいらしい。

いつか手を離す日が・・・歩く日が・・・ドキドキ。

・指先を使って、小さなものをつまめるようになった!

小さくしたパンやボーロをつまんで食べれるようになった。

おもちゃのボタンを押したり、小さな部分をつまんで遊ぶ。

そして、落ちてる小さなゴミもよく拾えるように・・・やめてー!

・自己主張がすごーく強い。

会う人みーんなから言われております、このワガママ姫。

これだけ言われると「あぁ、本当に我が強い子なんだ?」と思ったり。

好き嫌い・快不快をハッキリと表現してくるので、思い通りにならない時は最悪だけど、満たされている時は本当にいい表情を見せてくれる。

あぁ、2歳とかになったらどんなになるんだろぅ・・・。

・喋ってる時間が長くなって、音の種類も増えた。

1番よく聞くのは「じゃうじゃうじゃぅ・・・・・・」

基本的に濁音。同じ言葉をくり返してあげると体を揺らして喜ぶ。

・ついに歯が生え始めた!!

年末あたりに生え始めました。下の前歯2本が同時にこんにちは。

今はまだ1ミリくらい。噛まれると痛い。

・箱や鞄の中から物を出すようになった。
Green Days
今までは倒してこぼしたもので遊んでいたのが、「どれにしようかな?」と選んで取り出すようになった。鞄からお財布を見つけるとナイススマイル。きゃー。


離乳食は昨日書いたように、卒乳して、モリモリ食べてます。

もぅミルクの臭いもしないし、どんどん赤ちゃんじゃなくなっていく。

成長してくれて嬉しい!でも、寂しい!!センチメンタル母ちゃん。

表情でかなり意思疎通出来るようになって、毎日楽しいです。

翠、9ヶ月おめでとぅ。

キミがたくさん笑っていられるように、母ちゃん頑張るよ!


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

卒乳&卒粥  

最近の翠のごはんの大きな変化は、お粥→ごはんになったこと。

今まで主食はパンや麺類の方が好きだったんだけど、普通のごはんにしてからはお米もよく食べるようになりました。

軟飯すっ飛ばして、ごはんを食べています。

パンに続きごはんを食べれるようになって、また楽になりました。

今日の朝ごはんは・・・

・しらすごはん

・野菜の煮物

・にんじんとりんごのヨーグルト でした。

大人と同じものが食べたい!という気持ちが強いので、出来るだけ同じものにするようにしています。(違うとわかるとすんごぃ怒る!)

大人は醤油や柚子こしょうなどで取り皿で味付けを。

なので、我が家は鍋率がかなり高いです。お鍋って素晴らしい。

翠が好きな鍋は、鶏団子鍋。

鶏団子は豆腐を入れてフワフワの柔らかいお団子に♪

大人は生姜をたっぷり加えると美味。


年末年始、翠は色々なものを初めて食べてました。

ぶり、白子、春菊、ネギ、かまぼこ、黄身巻、だて巻、椎茸など。

そして、ちょっとだけ調味料デビュー。

塩と味噌を少量。味噌味の雑炊は食べが良かった。

今度はトマトソースやミートソースを仕込んでみよう!!


手づかみ食べをしたがることも多くなったので・・・

・プチパンケーキ

・プチ蒸しパン

・大根餅

などを自分で持ってぱくぱく。

ちょっと口からはみ出た時に、指で器用に押し込む仕草がたまらない。

野菜もスティック状にしてあげてみようかなぁ。


そして、2008年で卒乳しました。

母乳じゃないし、ミルクよりごはん!なタイプなので、自然と卒乳。

最後のミルク姿を写真に撮り忘れたことを後悔。。。

保育士さんたちに相談して、とりあえずはフォローアップミルクも使わない方向でいこうと思います。

3回食+おやつ1回。

作るのは好きだし楽しいんだけど、どーにもこーにも翠を泣かせてしまぅんだよねー・・・。テレビ付けてみても見とれてくれないし、ゲートつけて離れるとこの世の終わりのような表情で大泣きだし。

出来るだけ夜な夜な仕込んでるけど、やっぱり食べる直前に支度しなくちゃいけないものもあるので、1日4回は必ず泣かせている母ちゃんです。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

KID-O-KID  

午前中だけ仕事だったTBSと川崎で待ち合わせて、行きたかったKID-O-KIDへ行って来ました。

KID-O-KIDはボーネルンドのインドアプレイグランド。

可愛い魅力的な空間に翠のテンションは急上昇!

2歳以下のスペースでのんびりと放牧。


Green Days

やっぱりココでも大好きなボールをお味見・・・・・・


ものっすごぃスマイルで遊んでいました。

「我が子の遊ぶ姿をベンチからゆったりと見守るっていうのに憧れるなー」なんて言いつつ、こぅいう所でつい盛り上がってガッツリ遊んでしまうタイプな我が家。わはは。

翠は五感が刺激されたのか、帰りの電車は爆睡。。。

ボールプールとか、色々な衣装コーナーとか、大きくなったらもっともっと楽しめそう!


ついにTBSの冬休みが終わりました。

今年はいっぱぃ休みをとってくれて、家族サービスをしてくれて、私はたっぷり楽をさせていただきやしたっ!

こぅしている今も翠のごはん用に大量の野菜を仕込んでくれてます。

いつもどぅもありがとぅ。

通常営業の我が家に戻りまーす。



↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 8

HAPPY NEW YEAR!!  

あけましておめでとぅございます。

昨年はブログを通してたくさんの嬉しい出会いがありました!

皆様、今年もどぅぞよろしくお願いします!!
Green Days
「よろちくねっ!!」


我が家の年末年始は・・・

クリスマスの日に翠の下痢が治って立派なうんちくん登場。

これがサンタさんから私へのクリスマスプレゼント(笑)

家族みんな病み上がりで結局クリスマスらしいことは何も出来ず・・・。

初めてのクリスマスはちょっと残念な、忘れられないものとなりましたー。

そして、友だち家族と年忘れちゃんこ鍋をしたり、

友だちから借りたゲーム「塊魂」にハマって夜な夜な遊んだり、

TBSが念願のiPhoneにしたので、私も携帯をsoftbankに変えたり、

私の実家でローストビーフ忘年会をしたりと楽しい年末。

翠は1回寝たものの起きてきたので、一緒にカウントダウン!

家のすぐ前にある神社で初詣もしてきました。

お雑煮食べて、家でまったりな元旦。


翠も年末年始モードで生活リズムが夜型に・・・。

冬休みなTBSがいるので、テンション高い!高い!!

すごくいい笑顔で戯れるふたりを見ているのは幸せ。

今年もHAPPYな年になりますよぅに!!


category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 8