にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お腹の風邪 その後  

翠の風邪が見事に私とTBSにうつりました。

翠が夜間救急にかかった翌日、激しい嘔吐・下痢・寒気・発熱・・・。

TBSも初めて風邪で早退をしてきました。

いやぁー、こんなにつらい風邪は初めてだったかも。


夫婦共々ダウンしていた間、翠は私の実家へ1泊避難。

翠の初めてのお泊りはこんな形になってしまいました。

私と別れた車内では号泣し、実家ではおばぁちゃんにべったりだったそうで、「私、ごはん食べてないしお風呂も入ってないのよ・・・」とかなりお疲れでした。おばぁちゃん、ごめんよ・・・。


翠はまだ下痢ピー子ちゃんで、食欲もあと一歩。

でも家中を徘徊する元気はあるし、よく遊んでいます。

明日は心躍るイヴですが、整腸剤をもらいに小児科へ。

ついでに離乳食メニューも聞いてこよぅ。

前の下痢も長引いたからなー・・・早く治るといいな。


コメントやクリスマスカードをくださった皆様、ありがとぅございます!

お返事が出来ずにすみません。

また落ち着いたらブログに遊びに行かせていただきます。

皆様、素敵なクリスマスを☆




category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

お腹の風邪。。。  

ここ数日、ものすごぃよく寝ていた翠。

そして、食いしん坊なのに食べる量も半分ぐらいに。

でも機嫌は良いし、様子を見てました。


でも、昨日の夕方から下痢気味に。

夜にはものすごぃ下痢をして、発熱。

色々な病名が頭をよぎったので、夜間救急へ。


あいにく鎌倉市内は小児科医がいないとのことだったので、隣町の藤沢市民病院へ電話をして駆け込みました。

診察の結果、お腹の風邪とのこと。

解熱剤と整腸剤をもらってきました。

熱い体でくたっとしている翠を見るのが切なくて切なくて。


解熱剤が効いたのか、もぅ熱は下がりました!

あまり食べないからか、下痢も落ち着いています。

ハイハイしたり、おもちゃで遊んだりする元気も出てきたようで一安心。

(何だかホッとしたパパとママの方が疲れがどっと・・・)

あとは食欲が出てくれば大丈夫だね!

明日はお友だちとセンターへ行く約束をしてたけどキャンセルさせてもらって、おうちでのーんびり過ごすことにしました。

今週はおでかけや、パーティーの予定が入ってるんだけど、翠の体調と相談しつつ決めていこうと思います。。。

早く治りますように・・・★





category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

25  

今日、めでたく25歳を迎えました♪

24歳の私は「出産」という大仕事をやり遂げてくれました。

25歳の日々も丁寧に過ごしていきたぃと思っております。


今年のプレゼントは。。。

チョコレートなUGGちゃん!
Green Days
そして、ラビットファーのボンボンに惚れたニット帽!
Green Days
わーぃわーぃ。TBS、ありがとー。大事にします。

チョコレートカラーのUGGちゃん、ずっと欲しかったんだー!!

あ、翠さんからは寝起きのパンチとスマイルを!


週末は、私と父の合同バースデーランチ。

(私と父は同じ日生まれ。父の27歳のバースデープレゼントは私!)

アスターで大満足な中華ランチとアルコールを。

TBSが翠をあやしながら食べてくれていたので、私はビールにワインに・・・と久しぶりに昼からがっつりアルコール。幸せすぎるー!

そして、日曜日は夕食をサボらせてもらって3人で外食。

時間が遅かったからロイヤルホストへ行ったんだけど、ベビーメニューもあって。

市販のベビーフードを温めて出してくれるらしいけど、こぅいうサービスって便利だよね。

TBSくん、超多忙な成績シーズンなのにありがとぅ!!


というわけで、今日はいたって普通の平和な月曜日。

でも、やっぱり誕生日って何だかウキウキする。

いい天気なので、これから翠とおデートしてこよーっと!!

category: わたしごと・うちのこと

最近の翠ごはん  

離乳食の記録、気付けば1ヶ月も書いていなかった!

翠さん、3回食へ進めて1ヶ月が経とうとしています。

ミルクは夕方に1回。2回食の頃は朝起きると「ミルクくれー!」と大泣きだったのに、今ではごはんを用意するまで遊んで待っててくれます。

腹持ちがいいのかな?リズムが出来たのかな?

というわけで、相変わらずごはん大好き娘です。


*最近の離乳食*

<朝食>

・パン粥

・鶏そぼろとほうれん草のグラタン風

<昼食>

・鮭のホワイトソースオートミール

・ささ身とかぶのだし煮

・ベビーダノン

<夕食>

・納豆と青のりのお粥

・炒り豆腐

・はんぺんの卵とじ

・サツマイモのリンゴジャム和え


朝は大体、パンかオートミール。

夜は麺類かごはんにすることが多いです。

昼はその日の予定によって様々かな。

「●●の卵とじ」が好きなので、はんぺんやお麩などでよく作ります。

昆布と鰹だしのみで調味料使わないので、同じものを私たちも。

炒り豆腐も取り分けてから味付けを。

↑の日の大人ごはんはこんな感じ。
Green Days

Green Days
大人は刻みネギ・七味を足すとさらにおいしぃ。

こぅして取り分けて作る日も少しずつ増えてきました。


時間のない時や外出時はBFを利用することも。色々試してみました。

・鮭のホワイトソース(和光堂)

・ひらめの和風あんかけ(和光堂)

・野菜の中華風あんかけ(和光堂)

・野菜の茶碗蒸し(キューピー)

・白身魚としらすのおかゆ(明治)

・しらすと野菜の煮込みうどん(明治)

・さつまいもとかぼちゃのおかゆ(和光堂)

・ホワイトシチュー(和光堂)

・コーンクリームドリア(キューピー)

・ももとりんごのデザート(キューピー)

・チキンライス(キューピー)

・五目けんちんうどん(キューピー)

・マンゴープリン(キューピー)

ソースや素材はいいんだけど、調理されたBFはあまり好きでない翠。

でもキューピーのものは最近よく食べるようになってくれました。


この1ヶ月の新食材は・・・

・みかん

・豆乳

・パルメザンチーズ

・わかめ

・いちご

・はんぺん

・そうめん

・カッテージチーズ

・鶏ひき肉

・砂糖

けっこぅ少ないなー。バタバタしているとなかなか試せず・・・。

BFや外食では、油やもっと色々な食材が含まれているだろうけど。

砂糖は、おばぁちゃんがりんご4個を煮てくれた時に、「ほんのひとつまみ入れちゃった!」とおちゃめに言ってました。

私はまだ調味料は使ったことがありませぬ。

味付けは昆布だし、かつお節、チーズ、ホワイトソースなどで。


食事でも自己主張は強くて、お茶が欲しい時にはお茶以外には閉口。

「もぅ●●はいらないけど、△△は食べます」とかハッキリ伝えてきます。

あまり好きじゃないメニューの時は食べが悪くて唸って怒り、好きなものの時はあっという間に食事終了。

わ・が・ま・ま!!わかりやすいのはいいんだけどねー。


うどんとかにゅうめんは少し長めにすると、「ちゅるっ」と吸うように。

そのお口がかわいいんだー。

パンはつかみ食べをしたがるようになったので、家で食べるときは自分でぱくぱく。

けっこぅ汚れるので覚悟はいるけれど・・・夢中で食べる姿に萌えます。


Green Days
翠がパンが大好きなので、ホームベーカリーを購入!

手ごねパンの師範科まで通わせてもらったものの、最近は全く焼けず。「翠が2歳ぐらいになったら一緒にパンを焼きたいなー」と母は夢見ているのだけれど、叶うかしら。興味持ってくれるかな?

お安くなっていたので、Nationalのものにしました。

こちら、記念の第1号。焼きたてもちもち?。
Green Days

楽々なので、色々なアレンジパンも焼いてみたいな♪


1ヶ月が経って、母もようやく3回食に慣れてきました。

よく食べてくれるので、作り甲斐があって嬉しい。

翠のおかげでけっこぅ食材が豊富な我が家です。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

megu飯  

お久しぶりなmegu飯。

寒くなると、やっぱり鍋が恋しい!


Green Days
・かれいと青菜の煮付け

・豚肉と野菜の炒めもの

・豆腐となめこのお味噌汁と十六穀ごはん

煮魚が食べたくてスーパーに走りました。焼き豆腐も煮たかったな。

TBS実家から十六穀米をいただきました。うまぃ!!


Green Days

・豚バラとキャベツのごまソース

・ほうれん草のおひたし

・きのこ汁

・しらすごはん
気力がなくて、豚バラを焼いただけ。キャベツ刻んだだけ。

ごはんが進みます。


Green Days

・具沢山キムチスープ

・大根とホタテのサラダ

・鶏ささ身の明太マヨ和え

・ごはん

残り野菜を片付けたくて、キムチスープ。

タラとささ身は翠はんのお残りをいただきやしたー。


Green Days

・おでん

・ほうれん草のおひたし

・ごはん

今冬、初おでん!おでん大好き。いくらでも食べれちゃうー。

練り物マニアな私にはたまらんです。


Green Days
・塩ちゃんこ鍋

TBSリクエストで塩ちゃんこ。

すいとんも入れました。お鍋、おいしすぎる。。。


Green Days

・ぶりとネギの照り焼き

・そうめん汁と十六穀ごはん
そうめん汁は翠のごはんの残り。しらすと卵入り。

野菜が少ない日。


野菜食べれるし、翠に取り分けしやすいので、お鍋率はますます高まりそう!

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 2

おともだち  

支援センターに通い始めて3ヵ月。

最近、お家の近いお友だちも増えてきました♪


Green Days

ベビたちも、ママたちも仲良しな3人組。

堂々とした性格なRたんと、ギザギザ前髪がかわゆぃAちゃん。

2人とも5月生まれなので、翠が1番お姉ちゃん。


センターで待ち合わせたり、誰かのおうちで持ち寄りランチしたり。

私は、塩麻婆豆腐とちゃーめんサラダを。
Green Days
このサラダ、お義母さんから教えてもらったんだけど、簡単でものすごくおいしぃ。ママたちにも好評♪

お昼ごはんに色々なおかず食べれるって嬉しい。しかも、友だちとお喋りしながらなんて最高!!

ママたちの話は尽きることなく・・・時間はあっという間。

ママになって、また大事な友だちがたくさん増えた。

これも翠のおかげだな?。ありがとね。



↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

patagonia  

ふらりとpatagoniaへ行ったら、ベビーものがたくさん並んでた!

で、簡単に誘惑に負けました。


フリースベスト。
Green Days

色も柄も好みです。

これ、私も欲しいー。
今年のベストは可愛いものが多かったなー。


ダウンジャケット。
Green Days
花柄とホワイトのリバーシブル。
Green Days
ホワイトの方は定番の円形のキルティング。

裏地が派手とか、かわいいパイピングとか、母のツボな一品。


あと、ピンクのフリース素材のブーティーも一緒に。


今回もサイズに迷いまして。

来年の冬を思うと2歳サイズ・・・ぶかぶか。特に袖が大変。

もったいないねーと少し思いつつも、1歳サイズにしました。

着せて抱いたときの感じで決断。ぶかぶかだと抱きづらかったから。

それに私、きっと来年は来年でまた別のものを買いたくなっちゃうだろうからさ(笑)

これは今年用ってことで、おもいっきり着ていただきます。

いつか友だちの子どもとか、第2子が着てくれたらいいなー。


贅沢なベビー服だけど、軽さや暖かさはやっぱり最高。

TBSも私もずっと真冬はpatagoniaのアウターを愛用中。

アウトドア好きな我が家には欠かせないアイテムです。

家族でおそろして、お外へ遊びに行こっ♪



↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

いたずら娘  

ハイハイが日々お上手になり、家中を徘徊出来るようになった翠はん。

おかげで、いたずらのオンパレード。


積んであるミックスペーパー(チラシなど)を荒らし、

ゴミ箱をひっくり返し、

常に楽しいものはないか?いたずらできるとこはないか?とアンテナを張っているよぅです。


最初はひとつひとつ片付けていたんだけど、もぅ無理!

危険物でなければ、とことんやらせています。

もーのすごぃ散らかりっぷりですが、翠はご満悦。


でも今日は1つだけ、冷や汗をかいたことが。

隣りでオモチャで遊んでいた翠が急に「ごほっ」とむせて、口元を見たら何かモゴモゴしてる・・・・・・

また「おえっ」としてちょっと涙目に。

いっそいで口の中に手を突っ込みました。

で、格闘の末に口から出てきたもの。
Green Days

・・・・・・なんなんだ、コレ。

ちょっと布っぽいような・・・何かの裏についてたもの?

何でも口に入れちゃうお年頃。

いたずらする時って動きが早いんだよね。。。

誤飲、今まで以上に注意しなくては!


つかまり立ちも増えてきているので、転倒もこわい?。

翠の好奇心は大切にしてあげたいけど、ついつい「あぶないよ?!ダメ?!!」って言うことが増えてしまう。

ダメって言う回数を減らせる環境づくり、考えなくちゃね。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

祝☆8ヶ月  

8日で、翠は8ヶ月目に突入しましたー!!
Green Days

あたち、もぅレディーなのょ。


今月もいろいろなな姿を見せてくれました♪

・ハイハイ出来るようになった!

・うつぶせ⇔お座りが出来るようになった!

・ストローをマスター。お茶を飲む量がぐーんとup!!

・「ぶぶぶーっ」とよくツバを吹く・・・・・・

・つかまり立ちに成功。成功率が日に日に上がっている。

・ママにべったりシーズン到来。過去最高に甘えんぼちゃん。

・「ね?」と首を傾げるポーズ、「よっ!」と片手を挙げるポーズがお得意。

・自己主張がますますハッキリと!ものすごくわかりやすい。


様々なものでよく遊んでくれる子ですが、最近は特に両手に持ったおもちゃをコツコツぶつけて遊んでいることが多いです。

あとは、ママ&テレビ&絵本から流れる歌が大好き。

でも、何と言っても今1番時間稼ぎできるものは、封の空いていないポケットティッシュと綿棒!ごはんの支度中はこれでOK!!


離乳食は3回食。ミルクは1?2回。

相変わらず食欲旺盛で、大変順調。

母も作り甲斐があります。翠、ありがとっ!!


ずっとべったり?な毎日。最初は疲れ気味だったけど、最近は少しずつ心に余裕が出来てきて、「子育てって楽しもうとすればこんなにも幸せなんだ!」とより一層感じるようになりました。

ちゃんとコミュニケーション取れてる感じが嬉しいんだよねー。

8ヶ月を迎え、働く母というのも魅力的なんだけど、やっぱり私はこれからの人生の一部は、どっぷり育児に費やそうと思います♪

結局、翠もべったりだが、私もなのよね。

「主婦」「母」も立派な職業。いつかその経験を仕事に生かすんだー!

これからも翠との1日1日を大切にして、丁寧に過ごしていきたいな。


Green Days
お布団、大好き!(我が家、布団生活はじめました)

↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

渋谷でコラボ  

楽しみにしていたcobacopさん&モモカちゃん親子、まるこめさん&ヨータくん親子とコラボ♪

(tekumakiさん&シショー!会いたかったょー!)


表参道のカフェでランチ。

オサレな雰囲気で、店員さんも感じ良くて、ベビ3人いてもゆったり。

ぽかぽか陽気な日はテラス席もいいなー。


そして、ベビたちを解放するために、こどもの城へ。


Green Days

「オッス!!」


Green Days
「どもども、翠でち」

「おひさしぶりねー」


高速ハイハイで自由に遊ぶヨータ氏。

にこにことご機嫌で、つかまり立ちをするモモカ嬢。

翠はやっぱり私からあまり離れられず。甘ったれを発揮。

3人が微妙に距離を保ちつつ関わりあうのが、かーわーいぃ!!


久しぶりに会うモモカちゃんはますます女の子らしさが増してかわゆぃ。

何か、翠のほうがでっかく見える。。。

初めましてなヨータくんのおりこうさんぶりに驚き。

遊び方が積極的なイケメンでした。

ママさんたちもとっても素敵。こぅいう出会いって、ほんとにいい刺激。


楽しい時間をどぅもありがとぅ!!

次回はアルコール片手に陽気な新年会で☆


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!


category: おでかけ

すくすくな週末  

週末、翠が大きく2つ成長を見せてくれました!


まず、1つめ。

「meguちゃん!みぃが前に来た!!」とTBSの声。

翠はん、ついに前進を始めました!ハイハイで!!

よいしょ・・・よいしょ・・・

よいしょ・・・よいしょ・・・

翠のお布団の上を1メートルほどハイハイ出来ました!

四つん這いで揺れていたスタイルから進化。

足の指を使うことを覚えたんだねー。

プルプルしてるし、すぐにメソメソするけど、頑張ってます。


2つめは、ストローで飲めるようになりました!

1ヶ月ぐらぃ前に初めて挑戦したら、ぜーんぜん飲めず。

久々にお手本を見せてから、挑戦してみたら・・・飲めたっ!

ほとんど口から出すこともなく、可愛い口でチューチュー。

お茶の持ち運びが楽になって、母ちゃんも大喜びであります♪

こりゃ、封印してあったストローマグの出番だわぁ?。


TBSと二人で「すごぃ!」を連発した週末でした。

「あたち、しゅごぃのよー♪」



↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記