にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6ヶ月育児教室とブックスタート  

市の6ヶ月育児教室に行って来ました。

翠に朝ごはんを食べさせてたら時間が迫って、ドタバタと私はスッピンにおうちstyleのままといぅお粗末な状態で9:15に駆け込んで、セーフ!!

広報に「9:20?9:50」とあったので、30分で終わりだと思ってた私。

着いたら何と、「受付時間9:20?9:50」・・・・・・私のバカッ。

やばぃ、おむつだけといぅ身軽さで来てしまった・・・・・・もぅバカバカッ。

内容は保健師さんと1対1で話をしたり、栄養士さんと理学療法士さんの話を聞いたり、ママさんたちと情報交換をしたり・・・でしたが、もーぅ私は内心ヒヤヒヤ。

でも、抱っこしてたら寝てくれたので、何とか無事に終了?。ほっ。

栄養士さんとゆっくり離乳食について話せたのがよかったなー。

心配なことや、自分なりに配慮してることを、ばーっと話してきました。

今のところ、私のやり方で大丈夫そうで安心。

これからも迷ったら色々な人に相談しながらやっていこぅ。


妊婦教室で一緒だったママさん&ベビくんとも再会。

そして、ブログを読んでくださっているという方にも出会えました。

何とベビ3人、同じ誕生日。

ハルさん、声をかけてくださって、どぅもありがとぅ!!

是非、今度遊びましょう?♪


最後に図書館の司書さんが絵本の読み聞かせを。

絵本好きな翠は嬉しそう。

ブックスタートということで、「くだもの」という絵本をいただきました!

赤ちゃんが喜ぶ絵本リストも入っていたので、参考にしまーす。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

さらば、ミルトン!  

翠が産まれてすぐからお世話になっていたミルトン先生。

4ヶ月健診で「もぅ消毒はいいですょ」と言われたものの、大量の買い置きが・・・。

ついに買い置きしてた分が終了したので、お別れです!!

7ヶ月半、ありがとー!!


というわけで、翠の調乳スペースはこんなから・・・


とりあえず、こんな感じへ・・・・・・

離乳食が進んでミルクの回数が減ったので、哺乳瓶も減量。


私にとって、哺乳瓶やミルトンってすごく赤ちゃんらしぃアイテムでした。

どんどん翠がベビーからキッズになっていくよぅな。

母業って、嬉しさと切なさが怒涛のようにやってくるものだなぁ。。。

何だか最近、じーんとつーんとくることが多い母なのです。



↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

うどん屋さん  

翠と2人で初めての外食をしましたー!

今までは私だけが食べたり飲んだりしてたけど、2人でもぐもぐ。

憧れてたんだ、1つの料理を子どもと分けながら食べること!!

いつも行くショッピングセンターの中の、フードコートに入ってるうどん屋さんで1番シンプルなかけうどんを注文。

ネギなしで、おつゆもほんのちょびっとだけにしてもらいました。

子ども用のお椀も借りて、準備OK!


ヌードルカッターでうどんをチョキチョキ・・・

一応、中華野菜あんかけの素も用意したけど、うどんそのままでよく食べたので、ほとんど混ぜず。


すごーく喜んで、ご機嫌に食べました♪

「うまーいっ!!」


かけうどん(小)を分けました。105円。ナイス。

私は+たこ焼き。幸せ。

味の濃さが心配だったけど、おつゆをごく少量にしたからか、市販のBFよりも薄味でした。

今日はベビーダノンしか持っていかなかったけど、今度はお野菜も少し持っていこうかな。

これから、うどんデートが増えそう?。うどん屋、巡ります。


チェアベルト&ヌードルカッターが大活躍しました☆

みぃ、また行こうね!


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 8

鏡の国のみぃとつかまり立ち  

リビングに置いてある鏡がお好き


今日、鏡の前に座って遊んでたら・・・

おでこをす?りすり?



そーっと、チュッ!



もっともっと、チュッ!!


か・・・かわいぃ・・・・・・。

初めてみた光景でした。


そして、この直後に初めて自力でのつかまり立ちに成功!

私の腕と服をつかんで、立ちましたぁ!!

昨日まで、私が手伝わないとぺしゃっとなってたのに?。

みぃ、おめでとぅ♪

(感激していたので、立った瞬間の写真は撮れず。。。)


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

もぐもぐ期2週目  

*もぐもぐ期2週目の記録*

ピンク字は初めての食材


11月8日(64日目)

<1回目>

・バナナパン粥

・すりりんご

お腹がすいて号泣だったため、野菜のおかずが作れず、ヨーグルトを入れ忘れ、こんなメニューに。。。

<2回目>

・納豆うどん

・にんじん入りコーンスープ

・ベビーダノン

7ヶ月おめでとぅ!ってことで、最近大好きな納豆。ウハウハ!


11月9日(65日)

<1回目>

・パン粥

・ささ身とキャベツのスープ

・きな粉バナナ

<2回目>

・しらすと大根と青のりのうどん

・ベビーダノン

ほうれん草ミックスのベビーダノンを始めて食べた。あっという間にぺろり。あと1品用意する間が待てない翠さん。涙ぽろぽろ。


11月10日(66日)

<1回目>

・納豆とかつおぶしのうどん

・バナナヨーグルト

またまた号泣で野菜のおかずが作れず。このパターン、3日連続。

<2回目>

・鮭とほうれん草のクリームオートミール

・フルーツペーストヨーグルト

果物がりんごとバナナばかりなので、フルーツペーストを購入。

和光堂のくだものまんまのミックスフルーツ。1包15gって丁度いいなー。

今日のオートミールはホワイトソースを入れてみた。前回より好評。

生協のペースト状のほうれん草がなくなったので、みじん切りでIN。

みじん切りでOKだと、葉物も取り入れるのが楽でいいなぁ。


11月11日(67日)

<1回目>

・鮭とキャベツの洋風オートミール

・ベビーダノン

・バナナ

野菜スープで味付けしたオートミールもけっこぅ好評。

もっと食べたいーと泣いたので、バナナもぱくぱく。

<2回目>

・にんじんと卵のうどん

・ツナとほうれん草のスープ

・すりりんご

今日は卵黄だけではなく、全卵を使用。1/4個ほど。

ツナはおいしいみたいで、すごーく嬉しそうな顔で食べてくれた。嬉しい。


11月12日(68日目)

<1回目>

・ささ身入り野菜の中華あんかけうどん

・バナナフルーツヨーグルト

BFの野菜の中華あんかけの素は待ちきれない翠さん対策に便利。

フルーツペーストとバナナ両方入ったヨーグルトに興奮!

<2回目>

・納豆と青のりのお粥

・鮭とキャベツとブロッコリーのクリーム煮

・ベビーダノン

とってもツボだったよぅで、喜んであっという間にぺろり?。


11月13日(69日目)

<1回目>

・五目粥

・りんごヨーグルト

BFの五目まぜごはんの素をお粥にまぜまぜ。少し味が濃い目かな。

やっぱり今日も待ちきれず涙。野菜のおかずから作ればいいのか。。。

<2回目>

・パン粥

・ツナとトマトのスープ

・さつまいもとバナナのきな粉あえ

嫌がっていたトマトを少量あげてみた。ツナと一緒だとおいしそぅにぱくり。

野菜スープを多めに入れたから、あまり酸味を感じなかったのかな。


11月14日(70日目)

<1回目>

・パン粥

・にんじんとじゃがいものマッシュ

・ベビーダノン

<2回目>

・しらすとほうれん草のうどん

・さつまいものりんごがけ


あっという間に2週目が終了。

レパートリーが乏しい。。。

とにかく「ごはんだ!」と察知すると待てない。大粒の涙を流して号泣。

翠はミルクが少ないから、栄養バランスもしっかり考えたごはんを食べさせてあげたいのに・・・うーむ。

とにかくごはんが大好き。朝1番のミルクはしっかり飲んでくれるけど、昼のミルクは残すことが多く、寝る前のミルクは飲まずに寝るようになってしまいました。

まだ7ヶ月なのに、ミルク離れ。

栄養面での心配もあるし、どぅしていこうか迷ったので、センターの先生や保育士の母などに相談。

体重もしっかり増えていてとても健康だし、後期に近い状態のものを食べれる段階になっているので、大好きな食事を中心にしていった方がいいのでは?という話になり、早いけれど3回食へ移行していくことにしました。

皆さんから「本の数字は目安。そぅやってごはんが大好きな子もいるから大丈夫」と言ってもらえて、そうだよねーって、ホッとした。

翠の体調を見ながら、まずは出掛ける予定のない日に3回やってみよぅ。

心配なのは鉄分。朝のミルクはしっかり飲んでもらわなくちゃ。

育児って本当に個々それぞれなものだなぁ。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 4

もぐもぐ期1週目  

*もぐもぐ期1週目の記録*

ピンク字は初めての食材


11月1日(57日目)

<1回目>

・バナナパン粥

・ささ身とキャベツとかぼちゃのマッシュ

<2回目>

・鮭と青のりのお粥

・じゃがいもとにんじんのコーンクリーム

TBSの実家でごはん。お昼は、ばぁばと一緒にガツガツ食べたらしぃ。

夜は従兄弟のSくんに気をとられて、けっこぅ残す。珍しい!


11月2日(58日目)

<1回目>

・しらすと青のりのうどん

・にんじんのりんごがけ

・ベビーダノン

<2回目>

・鮭とじゃがいもとブロッコリーのうどん

・里芋の白あえ

・バナナきな粉ヨーグルト


11月3日(59日)

<1回目>

・バナナパン粥

・卵入りコーンスープ

・オレンジ果汁

卵黄オレンジに挑戦。

卵黄はコーンスープに入れて、中華風に。おいしかったみたい。

オレンジは「スッパーィ!!オエッ」とすごいお顔でした。

(翠が寝てしまったので、2回目はお休み)


11月4日(60日目)

<1回目>

・にんじんパン粥

・さつまいもとバナナのきな粉あえ

本に載ってたきな粉あえが大好評。ウハウハ喜んで食べた。

<2回目>

・納豆とかつおぶしのお粥

・ささ身とかぶとほうれん草のだし煮

・りんごヨーグルト

納豆ごはんにすると、お粥もすごい食べっぷり!

黄金メニューの仲間入り。


11月5日(61日目)

<1回目>

・ブロッコリーと鮭のパン粥

・すりりんご

果物じゃないパン粥にチャレンジ。おいしそうに食べた♪

<2回目>

・しらすとかぼちゃのお粥

・ほうれん草と里芋のだし煮

・ベビーダノン


11月6日(62日)

<1回目>

・バナナパン粥

・ささ身とにんじんのコーンクリーム

にんじんは潰さずに2?3mmのみじん切りに。

よくもぐもぐして食べれた。

<2回目>

・鮭と青のりのうどん

・さつまいものりんごがけ


11月7日(63日目)

<1回目>

・ブロッコリーとにんじんのオートミール

・ベビーダノン

初めてのオートミール。母としては、調理が簡単で慌しい時に良い!

初回なので、とりあえず本に載ってた水と牛乳の割合でやってみた。

反応はまぁまぁ。色んなレシピを試してみよ?ぅ。

<2回目>

・親子うどん

・かつおぶし入り紅白みぞれ汁

・バナナきな粉ヨーグルト

ささ身と卵黄の親子うどんは喜んで食べた。卵黄は1/4ぐらぃ。

消化を助ける大根は大根おろしにすると楽ちんだ?。


もぐもぐ期、食べる量もますます増えています。

それと同時にミルクが減って、嫌がることも。ごはんがいいらしぃ。

7倍粥とパン粥は煮たものをそのまま。うどんは5mmぐらぃ。

食パンはちぎってあげると、そのままでも食べれました。

すり鉢を使っているのは、魚だけ。

基本的にすごく細かいみじん切りか、フォークで荒つぶし。

みじん切りはもぅ少し大きくしても大丈夫そぅ。

もぅ月齢に合った離乳食ではなくなっています。。。

食べるということにおいては、かなり成長が早い翠さんです。



↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

目標だった「女の子育児50位以内」が叶いました☆

ありがとぅございます!!

これからも是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 8

立ちたい気持ち  

溢れています。

座っていても、とにかく立ちたい。

床に手をついてお尻を持ち上げようと必死。

大人のヒザに手を突いて必死。


でも、どーにもこーにもお尻が重い!!

頑張ってるところ、申し訳ないけど、笑えます。


「ちょっとママちゃん!立たせてぇ?!!!」

今日は全身DPAMコーデ。

何とニットワンピとタイツは、90サイズ。

こぅいうアップリケとか刺繍ものに弱い母。

きゅん。


1週間に1回、うつ伏せからのお座りに成功。(=まぐれ!?)

今までも色々なことが「初めて出来た!」から「マスター!」までに時間をかけてきたお嬢さん。

まぁ、マイペースでいきましょ?。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

ポリオ1回目  

昨日、ポリオの集団接種へGO。寒かったぁ?。

受付ギリギリの時間に行ったからか、けっこぅ賑わってました。

翠よりもちいさ?ぃ赤ちゃんから、幼稚園の制服をきたお姉ちゃんまで。


食べることがお得意な翠さん。

お薬ごっくんも非常にお上手で、褒めていただきましたー。

無事に終わってよかった。

これで、今年の予防接種は終了!

次は春にポリオ2回目を受ける予定です。


今日は、この前 買った無印コーディネートを着せてみました。

チュニックがまだちょっと大きいかな。

何だかお姉さんっぽ?ぃ。



↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

祝☆7ヶ月  

8日で翠は7ヶ月になりましたぁ?!!

今月も感謝。


最近の翠の様子は・・・

・ずり這いで後退出来るようになった

・お座りstyleが完成

・四つん這いでヒザを立てる練習をよくしている

・家では後追い状態でママを探す

・立ちたい気持ちが出てきたけど、お尻が重くて上がらない

・家以外の場所や家族以外の人の前で大人しいことが多い


大きな変化はやっぱり移動を開始したこと。

お座りして遊ぶ→うつ伏せになる→移動!といぅ感じ。

家のお掃除を怠けると、翠がモップになっちまぃます。。。

ちなみに、うつ伏せからのお座りは、奇跡的に1回成功したことがあったけど、それ以降は出来ません。

なので、疲れると「座らせろー!」とキーキー言ってます。。。


立つ楽しさに目覚めてしまって、立てないくせに立ちたがる翠。

「抱っこ!」のおねだりに加え、「支えて!!」ってアピールが急増。

立たせるとつま先立ちしか出来ず、バレリーナみたぃなことに。

かかとまで付けようとすると、すごぃ力で頑固に拒否。何でっ?!

あと、ベビーベットで自主練もしてるんだけど・・・

「むむむ?!お・・・お尻が重い・・・・・・」

「しょぼーーーん・・・」
・・・・・・残念!


人見知りか?と感じるときもあったけど、どぅやら大丈夫そぅ。

でも、実家にお願いした時に「ママを探してるみたいだったょ?」と言われたり、家以外の場所では本領発揮まで時間がかかるようになりました。

家にいるときが1番甘えんぼで怪獣に変身するから、手がかかる。。。

「いつもと違う」って翠なりに色々とわかってるってことだよね。


翠の色々な変化を1番近くで見守れることに幸せを感じる母です。

我が子といぅ存在の大きさと、愛しさ。日に日に増していく気がする。

7ヶ月目はどんな翠に会えるかなぁ??楽しみ!!

↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

ボンボン付きニット帽とミシン  

編み物は超・初心者な私。翠のニット帽の挑戦。

達人なおばーちゃんに教わって、夜な夜な編み編み・・・やっと完成!



ひたすら二目ゴム編みしただけの基本的なものだけど、モヘアの小花が混ざったような可愛い毛糸を使ったので、女の子らしぃ帽子に。


上には2色のボンボンを。


靴下のように取ってポイされちゃうだろぅなーと思ったら、けっこぅかぶってくれてる。

母ちゃん、嬉しい!!

薄毛ちゃんに帽子は必須アイテムだよね。


只今、自分用にマフラーでちょいと違う編み方に挑戦しており・・・苦戦中。

編み物、ブームです。


でもミシンが届いたし、TBSに台も作ってもらったから、洋裁もやりたぃな。

リビングの隅に私の小さな工房が!(リビングごっちゃごちゃだけど、涙)

頭の中で作りたいもののイメージはたくさん出来ているんだけどなー。。。いつ実現するかしら。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: ちくちく

食材リスト&まとめ(ごっくん期5?8週目)  

もぐもぐ翠が1ヶ月間で新しく食べた食材たちもぐもぐ


*炭水化物(主食)ライス

・うどん粥

・7倍粥

・里芋


*たんぱく質(主菜)魚

・鯛

・きな粉

・お麩

・たら

・かつおぶし

・牛乳

・鮭

・鶏ささみ

・納豆


*ビタミン・ミネラル(副菜)sayuグリーン兄弟

・ブロッコリー

・なす

・トマト
・大根

・玉ねぎ

・白菜

・海苔

・青のり


*ベビーフード赤ちゃん

・にんじんペースト(coop)

・ほうれん草ペースト(coop)

・おさかな(和光堂)

・ベビーダノン(にんじん&りんご)

・ベビーダノン(かぼちゃ&トマト)
・おかゆとおかずセット(BeanStalk)

・ホワイトソース(和光堂)

・とうもろこし(キューピー)

・かぼちゃ(和光堂)


色々食べれるようになりました!

2回食になって、BFに助けられることも多々あります。

苦手なものは、トマト。酸味が苦手みたい。

主食は、牛乳で煮たパン粥とうどんがお米よりも好きみたぃ。

あと、納豆が大好き!

母は、里芋・青のりが便利食材でお気に入り。

少しずつ、裏ごし→すり潰す→みじん切り→荒みじん・フォークでつぶすと変化していって、8週目にはもぐもぐ期のレシピのものも食べれるようになりました。


食べることが上手になって、食事中に指しゃぶりも減ったので、食事風景がきれいになってきました。

前はスタイはべちゃべちゃ、手や顔はどろどろだったけど、今はササッと拭くだけでOK!嬉しい。


おいしぃ!、普通にぱくぱく、おぇ?っ、すっぱーぃっ!!などなど毎回反応してくれるので、おいしぃ!の顔が見たくて試行錯誤。

もぐもぐ期も楽しくおいしく進めますよぅに♪






category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 8

小さな大冒険  

翠さん、今日もせっせと後退中。
布団の上からスタート!

「バックオーラィ、バックオーラィ」


布団から出て、プレイマット横にて筋トレ。

「気合いだーーー!よいこらしょーーー!」


プレイマットを通り過ぎて、1mほどのスペースへIN!!

「おっ、コード見つけた?!いひっ。」


翠の3mぐらいの冒険が日々繰り広げられています。

翠なりに色々なことを発見しているよぅで、コロコロ表情を変えながら「ふむふむ、畳はカリカリだね」「柵がジャマでメリーズに届かないじゃないの・・・」などと、心の叫びが聞こえるような気がして、つい笑っちゃう。

そして、うまいこと狭いスペースに入るから面白い。

車庫入れがお上手です。


しかし。

「出られないーーー!ぎゃーーーーん!!」

どうやら、出庫は苦手らしぃ。しばらく回ってから泣いてます。


うつ伏せの姿勢が進化しつつある今日この頃。

一瞬だけヒザをたてたり、腕立て伏せもどきをしたり。

マイペースに頑張ってます。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

ごっくん期8週目  

*ごっくん期8週目の記録*

ピンク字は初めての食材


10月25日食事50日目

<1回目>

・パン粥(70g)+バナナ(30g)

・さつまいも(20g)

・トマト(10g)

昨日吐き出したメニューで、じゃがいももヨーグルトもよく食べてるのになーって思ったので久しぶりだったトマトを単品であげてみたら、吐き出さないけどすごぃイヤそうな顔。

前にあげた時も「すっぱ?い!」って感じだったし、トマトの酸味はあまり得意じゃないのかも。

でも、トマト&かぼちゃのダノンは大好物。不思議。

<2回目>

・うどん(65g)+BFのかぼちゃ(10g)+おさかな(10g)

・じゃがいも(20g)+ほうれん草(10g)

・ベビーダノン(40g)

・バナナ(1/3本)

ハロウィンパーティーにお弁当を持参。

環境が変わっても、本当によく食べる。

細かく切って柔らかく茹でたうどんをそのまま食べれるようになりました。

脱・うどん粥。うどんは大好きなようで、食べが良い。

バナナも細かいみじん切りから、かなり荒みじんに。

好きなものや食べやすそうなものから、モグモグ期に移行しよぅ。


10月26日食事51日目

<1回目>

・うどん(65g)+にんじん(10g)

・かぶ(20g)+お麩(15g)+海苔+和風だし

・バナナ(30g)+ヨーグルト(20g)

かつおぶしに続き、今日は海苔。これも色々使えそう。

ミネラルで薄毛対策!?

*外出が延びたので、2回目はお休み。翠、ごめんょ!


10月27日食事52日目

<1回目>

・7倍粥(60g)+かぼちゃ(15g)

(5g)+ほうれん草(10g)+ホワイトソース(10g)

・ベビーダノン(40g)

赤身の魚を導入。味見でおいしぃって思ったけど、予想以上に大うけ。

魚メニューの幅が広がるのは有難い♪

<2回目>

・7倍粥(70g)+きな粉

・里芋(15g)+おさかな(10g)+青のり

・バナナ(30g)+ヨーグルト(25g)

本に青のりが便利と書いてあったので、入れてみた。ちょっとでいい香り。


10月28日食事53日目

<1回目>

・うどん(65g)+鮭(5g)+にんじん(15g)+青のり

・さつまいも(15g)+りんご(15g)+ヨーグルト(20g)

今まであまりヨーグルトに野菜は入れなかったけど、さつまいもは好評!

<2回目>

・パン粥(75g)+バナナ(30g)

鶏ささみ(5g)+ブロッコリー(10g)+じゃがいも(10g)+野菜スープ

鶏ささみに挑戦。細かく刻んだものを、食べやすいようにじゃがいもと混ぜたら、すごく喜んで食べた。


10月29日食事54日目

<1回目>

・パン粥(75g)+りんご(30g)

・鮭+じゃがいも(25g)+野菜スープ

<2回目>

・うどん(70g)+しらす(10g)+ほうれん草(10g)

・かぶ(15g)+里芋(10g)+和風だし

・ベビーダノン(40g)

お米よりもパンとうどんが好き!!

しーっかりモグモグして、「もっと!」って口をあけて催促。嬉しい。


10月30日食事55日目

<1回目>

・パン粥(80g)+バナナ(30g)

・じゃがいも+鶏ささみ+ほうれん草(30g)

うどんが食べれるなら・・・と、パン粥もつぶさずにあげてみたら、上手にモグモグ。どんどん手間が省けていく!!

<2回目>

・7倍粥(60g)+納豆(10g)+青のり

・にんじん(20g)+ブロッコリー(10g)+和風だし

・ベビーダノン(40g)

うどんとパンが食べれるなら・・・とお粥もそのままあげてみた。問題なし。

私も大好きだったという納豆ごはん、すごぃ食べっぷり。今まで好きだったにんじん粥やしらす粥に大差をつけてのウハウハ具合いでした。


10月31日食事56日目

<1回目>

・パン粥(75g)

・鮭(10g)+にんじん(10g)+ブロッコリー(10g)+ホワイトソース

・バナナ(30g)+きな粉

<2回目>

・うどん(70g)+納豆(15g)

・かぼちゃ(20g)+りんご(20g)

・ベビーダノン(40g)

今日も納豆が大人気。黄金食材に追加♪


もぐもぐ期へ移行するため、今週はもぐもぐ期のレシピたちを参考に。

順調なので、来週からは「もぐもぐ期」へ昇格♪

みじん切りや荒つぶしのものをしーっかり咀嚼できるようになったので、離乳食作りが楽になったー!

口の中にまだごはんが入ってると「ちょっとまだ・・・」と下を向き、なくなると「はぃ!どぅぞー!!」と口をあけてくれる。

毎日色々な反応があって、すごく面白い!








category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 4

megu飯  

ドタバタと写真を撮れない日も多々・・・なmegu飯です。


・海老クリームチャウダー

・大根とハムのサラダ

・天然酵母食パン

気になってた海老クリームチャウダーが安売りしてたので、購入。

出来上がりはかなりあっさり味なので、けっこぅ色々と味付け。

あったまるし、海老好きの私は満足♪



・沖縄そば

父の修学旅行のお土産。

現地のガイドさんに聞いて、沖縄の人たちがよく食べているというものをスーパーで買ってきてくれました。

今まで何回かお土産や物産展で買って食べたけど、今回のものがダントツで1番おいしかった?!

パパ、ありがとぅ!!


・タラ入り湯豆腐

・豚肉と茄子の味噌炒め

・蒸し鶏ときゅうりのナムル

・コンビニおにぎり&たこ玉

湯豆腐も全部準備してあったのに、お米をたき忘れた・・・。

TBSにヘルプコールして、おにぎりを買ってきていただく。




・おうちDE焼肉

無性に肉気分で、夜遅くからTBSと焼肉。

し・あ・わ・せ?。



・キムチ鍋

キムチ鍋が大好きです。冬は頻繁に食べます。

この日の最後は、卵を落としたうどんでぽっかぽか。

うまーーーっ!!!



・高菜そぼろごはん

・えのきとワカメとお麩のお味噌汁

我が家の定番ごはん、高菜そぼろ。お手軽♪



・てびちラーメン

・野菜炒め

父の沖縄土産のてびちでラーメン。

スーパーに出店してた製麺所の太麺がすごく美味しかった!

値段もお安いし、これはリピ買い決定だわー。


慌しい毎日で、ついつい手抜きになりがちな夕食。

でも、忙しいTBSとの唯一の時間だから、おいしいねーって笑って過ごしたいものです。




category: たべものメモ

tb: 0   cm: 6