にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

べったり  

今朝、初めて和室とリビングの境界線を越えた翠さん。

しかし、まだリビングは掃除機をかけていなかったので、和室にお戻りいただきました。

後退と方向転換を巧みに使って、少しずつ移動範囲が広がっているみたぃです。今週末は翠をお義母さんにお願いして大掃除&安全対策予定なので、境界線にフェンスも付けなくちゃー。


今日は叔母が遊びに来ました。

「みぃちゃーーーんっ♪」って会った瞬間、口がへの字になって・・・顔がくしゃってなって・・・泣いた。。。

今までも遊びに来てくれてたのにー。何で何で?

30分ぐらいしたら慣れたのか大丈夫だったけど、明らかに叔母の顔を見て泣いてたょ・・・。

し・か・も。

その後にやってきたおばぁちゃん(週2回会っている)にもキョトン・・・泣きはしないものの、硬直気味。

おばぁちゃんも「忘れちゃった?」って苦笑い。

というわけで、今日も私にべったり。

どぅしたんだ、翠!!

「いつでもどこでもだれにでも天真爛漫」がキミの売りじゃないのー。


叔母がキティちゃんのフリースベストをくれました♪

お風呂上りにベスト欲しいな?って思ってたので、嬉しい!

↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!


category: こそだて記

抱っこちゃん  

今日は妊娠中・産後に行ったサロンの同窓会へ。

ねんねベビー、お座りベビー、つかまり立ちベビーがいっぱい!

翠がウハウハするようなシチュエーションでした。


な・の・に!!

畳にお座りさせても、顔も体も私の方に向けて抱っこを要求。

抱っこされながら他のベビーを観察するものの、私にべったり。

結局、ベビたちの輪にはほとんど入れずに、窓辺で2人でのんびり。

「お友だちと遊びたくて仕方ないんだねー」って言われ続けていたのに、今日は「ママが大好きで離れたくないんだよねー」なんて言われちゃったりして。

こんな翠はん、見たことないっ!!一体、どうしたの???


そういえば。

後追いが加速しているこの2週間、支援センターに1度も行ってない。

おでかけはしてるけど、常に私かTBSが一緒。

後追いと共に、べったり抱っこちゃんな時期なのかなー。。。

来週、センターに行ってみよう。


家でも、抱っこを求めることが増えております。

?私の手を触る。

「ママちゃーん、お・ね・が・い!」

?私のヒザや太股に触る。叩く。

「ねーねー。おねがいょっ!!」

?私に向かってダイブする!

「抱っこしてほしぃのー!!とりゃっ!!!」


このおねだりをするようになったのは、先週から。

最初はただ触ってるだけかと思ってたんだけど、必ずしばらくすると泣き出すので、抱っこサインだと気付きましたー。

観察してみたら、本当に抱っこしてほしいときしかしないの。すごぃ。

前はひたすら泣いて訴えることしか出来なかったのにね。

抱っこだけじゃなくて、欲しい!とか食べたい!とかっていう要求がすごくハッキリと伝わってくる。

どんどんコミュニケーションが上手になっていくのが嬉しいね♪


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

ごっくん期7週目  

*ごっくん期7週目の記録*

ピンク字は初めての食材


10月18日食事43日目

<1回目>

・7倍粥(50g)+たら(10g)

・にんじん(20g)+パンプキンスープ

・りんご(15g)+さつまいも(5g)

<2回目>

・7倍粥(50g)

・たら(5g)+ほうれん草(10g)+里芋(10g)

・ベビーダノン(40g)

2回食が進んで、1日1回ベビーダノンを使うと楽なので、ついつい多用。

家でヨーグルト作ってるから果物とかと混ぜるだけなんだけど、その時間すら待てないことの多い翠くん。。。「とんとんとん」って刻んだり潰したりしてる音で「ごっはーーーん!!」ってピンとくるらしぃ。


10月19日食事44日目

<1回目>

牛乳で煮たパン粥(75g)+バナナ(25g)

・にんじん(20g)+野菜スープ

パン粥を牛乳で煮たら、ものすごくおいしく出来ました?。

翠も大喜びでウハウハとものすごぃ量食べた。粉ミルクで作った時とは反応が全然違う。

初回でこんなに食べさせちゃったダメ母だけど、体調は異常なし。

<2回目>

・うどん粥(50g)+かぼちゃ(20g)+しらす(10g)

・里芋+なす

・ベビーダノン(40g)

離乳食弁当を持って、私の実家へ。足りなかったので、野菜をプラス。
立派な食欲。そして、立派なうんちくん。。。


10月20日食事45日目

<1回目>

・パン粥(60g)+にんじん(15g)+バナナ(15g)

・豆腐(15g)+なす(5g)+かつおぶし

おばぁちゃんから私が赤ちゃんだった頃に、かつおぶしが好きだったと聞いて、豆腐に少しだけ混ぜてみた。翠もおいしそぅにぱくぱく。今度はお粥に入れてみようかな。

<2回目>

・7倍粥(50g)

・にんじん(15g)+BFのホワイトソース(5g)

・さつまいも(15g)+りんご(20g)

BFのホワイトソースを買ってみた。にんじんと混ぜたので、今日はよく食べた。けっこぅ少量でもしっかり味と香りがする。


10月21日食事46日目

<1回目>

・?倍粥(55g)+しらす(10g)

・かぶ(15g)+和風だし

・ベビーダノン(40g)

・バナナ(20g)

家に来ていたおばぁちゃんが作ってくれたお粥。お粥も軽くスプーンで潰しながらおげれば、すり鉢使わなくて大丈夫になった。

しっかり咀嚼する口がかわいいなー。

<2回目>

・?倍粥(60g)

・にんじん+じゃがいも+玉ねぎ(30g)

・りんご(25g)+ヨーグルト(20g)

玉ねぎ入れると甘みが出るので、甘いのが好きな翠さんはガツガツ食べてました。柔らかいから潰すのも簡単でいい!


10月22日食事47日目

<1回目>

・パン粥(75g)+りんご(25g)

・じゃがいも+玉ねぎ+BFのとうもろこし(30g)

キューピーの瓶詰めBFを使ってみた。けっこぅ甘い。

そのままでも、ポタージュのようにも、色々使えそう。

<2回目>

・うどん粥(60g)+しらす(10g)+和風だし

・かぶ(20g)+にんじん(10g)+和風だし

・ベビーダノン(40g)


10月23日食事48日目

<1回目>

・パン粥(70g)+バナナ(1/2本)

・さつまいも(20g)

私が疲労・頭痛で寝ていたので、おばぁちゃんが作って食べさせてくれた。

翠の食べっぷりに改めて驚くおばぁちゃん!

<2回目>

・?倍粥(65g)+たら(10g)+かつおぶし

・にんじん+白菜(20g)

・豆腐(15g)

体調不良でこんなメニューになってしまった・・・翠、ごめんょ。

たらごはんは味がないので、進みがイマイチ。なので、急遽かつおぶしを足してみたら完食した。


10月24日食事49日目

<1回目>

・パン粥(70g)+りんご(30g)

・じゃがいも+トマト+ヨーグルト(拒否)

・じゃがいも+とうもろこし(10g)

今まで翠は満腹だったりイヤだったりすると、俯く・顔を背ける・閉口だったのですが、今日は何と「あっかんべぇー!」ってな勢いで吐き出されました。シワよせて舌だして拒否。新しい。

1口目で「何じゃこりゃー!!」ってな感じだったのだねー。

急いで作りなおしたものも、作った半量で俯いて終了。機嫌直らず。

久しぶりに離乳食の本を開いて、載ってたメニューを作ってみたらこの反応。やはり、本を参考にしつつも自己流でやっていこぅと誓った母です。

<2回目>

・?倍粥(60g)+にんじん(20g)

・たら(15g)+ほうれん草(10g)+里芋(10g)

・ベビーダノン(40g)

失敗の後なので、翠の黄金メニューにしました。

にんじん粥、バンサイ。魚とほうれん草に里芋でとろみをつけたものも大好き!

あっという間にぺろり?。


7週目は牛乳で煮たパン粥のおいしさに目覚めたようです。

それはそれは嬉しそうに食べてくれます。うれしー。

そして、思いっきり「べぇー!!」とされました。いつもわかりやすく、面白い反応をしてくれてありがとぅ。

味覚が進化してきたのか、大人が食べてもおいしぃと思ったものはすごく食べが良いし、イマイチ・・・って感じたものは翠もイマイチな反応をしてくる。特にだしなどの味付けは変わっていないんだけどなー。よくわかってらっしゃるのね!

「残っても母がおいしく食べれる離乳食」がテーマです。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

お庭でごはん  

今日、だんだん天気が良くなってきたから慌てて洗濯回して干してたら、何だか翠さんが外を見てしんみり。。。

「あたちもお外がいい・・・」

なので、今日はお庭で離乳食タイムにすることに!

公園に行くより、かなりお手軽。何で今まで思いつかなかったんだろ。

シートを敷いて、バウンサーを出して、準備OK。

翠もいつもと違う雰囲気に興奮!すごく楽しそう!!


「うまぃ!もっともっと!!」


色々な鳥の泣き声がすると、耳を澄まして・・・

「この声は・・・ダレ?!」


とっても楽しい時間でした♪

「あ?、おなかいっぱぃ!ごちそぅさまでちた!!」



しばらく翠はおもちゃで遊び、私は縁側で読書。
ほっこりな昼下がり。


あー、雑草抜きしなくっちゃー。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

いない いない ばぁ  

今まで顔にかかったガーゼをばぁ!と自分で取るといぅ行動がなかなか出来なかった翠。

なぜか興奮気味に足をジタバタして、「ふぅ?ふぅ?」って鼻息荒くするばかりで、全然顔に手を伸ばさなかったの。

この姿にもかなり楽しませてもらいましたが、この数日で「ばぁ!」が出来るようになりました。


いなぃいなぁ?ぃ・・・・・・・

ばぁっ!!


お見事?!!

また1つ成長したよぅです。


私が襖に隠れて「ばぁ!」って飛び出すとよく笑ってくれるんだけど、

私が隠れると・・・

「ママちゃん?どこ??」

首を伸ばして私を探してくれるのがかわゆぃ。きゅん。

これが見たくて何度も隠れる母であります。

↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

三種混合終了!!  

今日、三種混合の?回目が終わりました!

翠の体調が良かったので、9/12、10/3、10/24と、きっちり3週間おきに受けられたので、楽ちんでした♪

回を重ねるごとに泣かなくなる、つおい娘。


来月は、ポリオでーーーすっ。

初の集団接種。

超マイペース翠はん、たくさんのベビにどんな反応するかしら?

やはり積極的にアプローチかな?!

楽しみだー。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

後追いな日々  

このぐらぃの月齢ではよくあることだけど、日に日に後追いがすごぃ。。。

洗濯を干しに庭へ行けば泣き、トイレに行けば泣き、台所へ行けば泣き、宅急便の受け取りで玄関へ行けば泣きます。

おもちゃで夢中になって遊んでても、ハッといないことに気付いて号泣。

というわけで、母ちゃんは軟禁状態につき疲労困憊です。


常に翠の方に体と顔を向けて話しかけながら移動。

10秒に1回は顔を見せ、泣きそうになったら変てこな歌と踊りで興味をひきつけ、泣いたら諦めて一緒に遊んだり抱っこしたり。。。

椅子を買ったおかげで少し助かるものの、正直しんどぃ。


↓踊りながら移動中の私を見つめる翠はん。

「ママちゃーん、あたちのそばにいてちょーだぃ♪」


横にさえいれば、長時間いい子に一人遊び(なのか?)してくれる。

ならば!と色々と持ち込んで横に座ったら、雑誌やお茶や編み物などなどが全て翠にロックオンされてしまい、即刻撤収。。。がびーん。


唯一救いなのは、私がいなくても代わりに誰かがいればいいこと。

週2回、おばぁちゃんが来てくれる日はすごーく助かる。

たまった家事をやっつけます!

調子に乗って、昼寝までしちゃうことも。むふふ。


ミルク、おむつ、離乳食2回、家事、散歩、お風呂・・・何も特別なことはしていない普通の日々なのに、本当に慌しくてドタバタ。

肩・首はガチガチで頭痛するし、腰も痛いし、時々疲れで熱も出る。

でも、もぅいやだーって思っても翠の笑顔や小さな成長を見ると、また頑張れちゃう。

もぅ無理ーって思っても「ありがとぅ」の一言で許せちゃう。

母って、嫁って、私って単純だ。

さて、明日はどんな小さなHAPPYを見つけられるかなー。


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

ごっくん期6週目  

*ごっくん期6週目の記録*

ピンク字は初めての食材


10月11日食事36日目

<1回目>

・7倍粥(40g)+おさかな(10g)

・トマト(15g)+ブロッコリー(10g)+コーンスープ

・ベビーダノン(20g)

<2回目>

・?倍粥+かぼちゃ

・豆腐+大根

・バナナ

私の実家で離乳食。なので、お粥も食べた量も適当。

大根は今日はゆでたけど、おろしても楽でいいね!


10月12日食事37日目

<1回目>

・7倍粥(40g)

・ほうれん草(10g)+里芋(10g)+おさかな(10g)

・ベビーダノン

ピクニックしたので、公園でごはん!

家以外でもしっかり食べてくれて助かる?。

<2回目>

BFのしらす粥

BFの白身魚の五目あんかけ

BFの白身魚と野菜のクリーム煮

・バナナ+ヨーグルト

急遽寄ったTBSの実家でごはん。

初めてBFのセットを食べさせてみた。いつも食べてる手作りと比べるとやや味が濃いめかな??でも、お手軽なので今日みたいに長時間おでかけする時に利用するのはすごく便利。

ただ、大食い翠はんには量が少ない。。。


10月13日食事38日目

<1回目>

・7倍粥(40g)+にんじん(15g)

・豆腐(15g)+かぼちゃ(15g)

・ベビーダノン(20g)

<2回目>

・7倍粥(40g)+しらす(10g)

・じゃがいも(10g)+ほうれん草(10g)+りんご(10g)

・バナナ(10g)+ヨーグルト(10g)+きな粉

ほうれん草が入っているものも、よく食べてくれるようになってきた。

この調子なら小松菜も大丈夫かな?!

ぶどうも食べれるようになったし、苦手だったものを克服傾向!

ついに総量100gを超えるようになりました。


10月14日食事39日目

<1回目>

・7倍粥(40g)

・里芋(10g)+しらす(10g)+ほうれん草(10g)+和風だし

・かぼちゃ(15g)+ヨーグルト(20g)

<2回目>

・7倍粥(40g)

・かぶ(10g)+お麩(15g)+和風だし

・バナナ(20g)+ヨーグルト(20g)

かぼちゃヨーグルトは全部食べたものの、微妙な顔。

それ以外はウハウハ言いながらあっという間に完食!

お麩も食べやすいみたぃ。

食後、ものすごく名残惜しそう・・・もぅ少しお粥増やそぅかな?


10月15日食事40日目

<1回目>

・7倍粥(50g)+しらす(10g)

・豆腐(15g)+にんじん(20g)

・りんご(20g)

朝、少しゆるくて黄色っぽいうんちをした。

でも、元気だしご機嫌。お腹ゆるい時はりんごっ!!

<2回目>

・7倍粥(50g)

・じゃがいも(10g)+ほうれん草(10g)+コーンスープ

・里芋(10g)+おさかな(10g)+和風だし

寝ちゃってお腹がすきすぎたのか、珍しく泣いてミルクコール。

食後にミルク160mlを一気飲み!すげー!!


10月16日食事41日目

<1回目>

・7倍粥(50g)+にんじん(10g)

・かぶ(15g)+里芋(10g)+和風だし

・すりりんご(20g)

<2回目>

・7倍粥+しらす(10g)

・じゃがいも(20g)+ほうれん草(10g)+パンプキンスープ

・トマト&かぼちゃのベビーダノン(40g)

すごーく気が散った日。全部食べたけど、あちらこちらキョロキョロしたり、椅子や机をカリカリしたり・・・で、40分ぐらい食べてたお嬢さんです。

このベビーダノンは大好きみたいで、あっという間にぺろり。

にんじん&りんごの方が好きそうなのに?不思議。


10月17日食事42日目

<1回目>

・7倍粥(40g)+にんじん(15g)

・里芋(10g)+たら(10g)+ほうれん草(10g)

・バナナ(20g)

<2回目>

・7倍粥(50g)+きな粉

・にんじん(5g)+かぶ(15g)+おさかな(5g)+和風だし

・ベビーダノン(40g)

たら、すごくいいです。鯛よりもパサパサしないし、すり潰すのが楽。

白身魚って面倒でいつもしらすにしちゃってたけど、これからはたらも取り入れていこぅ♪


6週目、終了です。

本当に毎日バタバタしています。1回目が終わると「あ?2回目は何にしよぅ・・・」「うわ?、食材ストックしなきゃ?」ってな感じで1日中離乳食のことを考えている気がします。

もぅ漉し網を使うことはなくなりました。すり鉢ですり潰すのみ。

豆腐やバナナなど柔らかいものは細かく刻めばOK。

色々食べれるんだけど、台所に立たせてくれないので、同じような食材ばかりになっています。。。レパートリー増やさなくちゃ。




category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 4

ハロウィン支度  

遅ればせながらのハロウィン支度をしました!


玄関のガラスに・・・Boo!!

このスペースはよく季節もののGelGemsをペタペタします。


フォトスペースには、おばぁちゃん作のかぼちゃファミリー。

パパかぼちゃ、ママかぼちゃ、ベビかぼちゃ♪


そして、この方もハロウィンverです!

この魔女っ子スモックもおばぁちゃん作。

5個あるかぼちゃのアップリケはポケットになってて、

「みぃちゃんがたくさんお菓子もらえるよぅにね!」だそぅです。

この帽子は本当はパッチン止めなんだけど、翠は薄毛のためリボンにつけてヘアバンド風。

来週、ハロウィンパーティーにお呼ばれしているので、この魔女っ子スタイルで参戦してこよぅと思います♪

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 6

ついにっ!  

散歩に行くために、私はバタバタと片付け&支度中の出来事。

翠はとりあえずロンパだけ着替えさせて布団の上でお座り。

洗面所に行こうと覗いてみたら・・・


あっ!また布団から出てる!

またぐるぐる方向転換して移動しちゃったのね。

ブログ用に回ってる写真撮っておこぅかな??


って、えぇっ?うそっ???!!!

回ってない!後ろにずり這いしてるっ!!



ずりずりずり・・・


「あ!ママちゃん、みーつけたっ!!」


で、何故かポーズ(笑)


はぃ、押入れで行き止まり?。


少しフガフガ怒った後、回ってみたらマット発見!

「ラッキー♪」

というわけで、翠がついに後退を覚えたよぅです。

カメラ向けてた時でよかったぁ?!

グッジョブ、私!サンクス、翠!!

6ヶ月直前ぐらいから、ぐるぐると回転しながら布団から脱出するようになったものの、うつ伏せでは前にも後ろにも進めなくて怒って泣く日々。

昨日、支援センターで「みんなから刺激もらってキミも頑張りなょ?」なーんて言って笑ってたのに。

まさか本当に出来るようになるなんてっ!!

 

寝返りはやっぱり右だけなのにっ!

寝返り返りは忘れっぱなしなのにっ!!

さて、無事に前進出来るようになってくれるのでしょうか?

後退しか出来ずに、むきーっ!って怒る日々なのでしょうか?

楽しみです。


ちなみに、もぅお座りは得意気。

視野も広がってきて、体をねじって横のおもちゃも取れるように。

腰がしっかりしてきたかな?って感じた1週間後にはもぅお座りできるようになって、最近は倒れることも滅多にないし、お座りして遊ぶ姿が当たり前になってしまった・・・。

興奮したとき、お尻をバフバフしながらちょっと跳ぶ姿が笑える!


どんどん成長していく我が子。

後追い気味で、母の軟禁時間は増量中です。。。

どんどん汚くなる我が家・・・きゃーーーー。

元気炸裂な翠くん、母は切に昼寝を願います!!

category: こそだて記

青空ごはん  

今日は初めて家族3人でピクニックをしてきました。

みんなで青空ごはん♪


タオルをパチンしたら、ごはんだ!ってわかったみたい。

オヨダがたら?り。


「あたちのごはん!ごっはん!!」


パパのお膝でいただきまーす!!

本日もガツガツと夢中で食べる翠はん。


「みぃ!ごはん、おいしぃねー!!」って声かけたら・・・

「ねー!」って首をかしげてこのお顔!きゅんっ!!


デザートのベビーダノン食べたら、白髭みぃの完成☆

「わしゃ、満足でち。。。」


ごろごろ遊んだり、

ベビーカーで公園内をぐるりと散歩したり、

とーっても気持ちいい休日でございました♪

自然の中なら翠が怪獣化してもへっちゃらだし。

さぁ、気持ちよく大きな声で叫んでよいぞ!!

これからの季節、ピクニックが休日の定番になりそう。


category: おでかけ

翠 VS 叔父ちゃん  

久々に私の実家に遊びに行きました。

私の弟が読んでるジャンプが気になる翠。



「おっ、これパラパラしていいでちね?!」



「ねぇ、パラパラしてょ?。てっちゃん、パラパラしてぇ?!」



「パラパラしてってばぁぁぁぁぁ?!ぎゃーーー!!」



「なんでパラパラしてくれないの・・・てっちゃんのいじわるぅ?・・・」


パラパラしてほしくてたまらない翠。

でもパラパラしてあげない意地悪な叔父。


反抗期街道爆進中な15歳の弟は、翠の存在が気になるけど接し方がわかんないんだよね。姉としてはそんな弟を見ているのが面白いけど。

何だかんだ言いつつも、翠のほっぺを触って「やばっ!すっげぇ気持ちいいし!」と喜んだり、抱っこして遊んでくれたりする叔父ちゃんです。

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

ごっくん期5週目  

*ごっくん期5週目の記録*

ピンク字は初めての食材


10月4日食事29日目

<1回目>

・10倍粥(20g)+coopのにんじん(15g)

・豆腐(15g)+かぶ(8g)+和風だし(5g)

・バナナ(10g)+ヨーグルト(5g)

coopのにんじんペースト使用。楽ちんだぁ?!!

にんじん粥を残してたけど、バナナ後に食欲upで残りのお粥もぺろり。

デザートから米へ戻るとは。。。さすが大食いベビー!

食後のミルク要求もなく、3.5時間の腹持ち。すごぃ。

<2回目>

・じゃがいも(15g)+パンプキンスープ(5g)

・すりりんご(15g)

今日から2回食へ。今週はこのぐらいの量で様子見。

お腹すいてる時間だったので、すごぃ食べっぷり。

食後のミルクもがっつり!


10月5日食事30日目

<1回目>

・10倍粥(20g)+しらす(10g)

・かぼちゃ(10g)+粉ミルク(5g)

・バナナ(10g)+ヨーグルト(8g)

久しぶりに翠の食べっぷりをみたパパはびっくり!

ヨーグルトを小さじ1増量。バナナと一緒なら甘いのでガツガツ!!

<2回目>

・10倍粥(10g)

・にんじん(15g)+コーンスープ(10g)

このスープ、翠はんのツボのよぅです。即・完食でしたー。


10月6日食事31日目

<1回目>

・うどん粥(20g)+かぼちゃ(10g)

・かぶ(15g)+BFのおさかな(5g)+和風だし(5g)

・ぶどう(10g)

うどん粥、いい食べっぷり。主食のバリエーションが増えて嬉しい。

なかなか丁度いい白身魚が手に入らないので、BFを使ってみた。

しっかり鱈の香りがするー!便利。今日はぶどうもクリア!!

<2回目>

・10倍粥(10g)+にんじん(15g)

・バナナ(1/2本)

外出先での離乳食。長時間だったので、凍った状態で持って行ったら、夕方にはいい感じに解凍されてた。

横で大人が食事をしていたら、ミルクはイヤー!飯をくれー!と大泣き&口もモゴモゴして要求・・・大量に(約40g)バナナを食べたら満足したらしぃ。もっとお粥を持って行けばよかったー。


10月7日食事32日目

<1回目>

・うどん粥(20g)+おさかな(10g)

ブロッコリー(5g)+じゃがいも(15g)

・すりりんご(15g)

初めてのブロッコリー。けっこぅ粒粒してるので、今日はじゃがいもと。

<2回目>

7倍粥(20g)+coopのほうれん草(10g)

・豆腐(15g)+なす(5g)+和風だし(5g)

・バナナ(10g)

お粥は7倍に。もぅ舌を上下にも動かせるので、問題なくぱくぱく。

なすも問題なく食べれた。すり潰さずに超みじん切りでOK。

今日はcoopのほうれん草ペースト。私が作るよりもキレイにペーストになっているけれど渋い顔・・・やっぱり好きじゃないみたい。よく頑張った!

夕方は午前以上にがっつくので、もっとゆっくり進める予定だったけど、量をかなり増やした。ハイペースだなぁ・・・。


10月8日食事33日目
<1回目>

・7倍粥(30g)+にんじん(15g)

・ブロッコリー(5g)+野菜スープ

・バナナ(15g)+ヨーグルト(10g)

お粥を増量。ヨーグルトも増量。けっこぅ酸っぱいのによく食べる。

<2回目>

・7倍粥(30g)+(5g)

・じゃがいも(10g)+にんじん(15g)

・すりりんご(15g)

見た目が地味だけど、6ヶ月おめでとぅ!ってことで、鯛ごはんに。

お刺身を買うと楽ちん♪

パサパサしやすいので、すり潰しながら白湯でのばしてお粥にIN。

すり流しとかの時はとろみをつけた方が良さそうだなー。


10月9日食事34日目

<1回目>

・7倍粥(30g)+トマト(5g)+おさかな(5g)

・にんじん(15g)+かぼちゃ(15g)

・バナナ(15g)+ヨーグルト(10g)+きな粉(1g)

トマト、ちょっと酸っぱかったのか初めは驚いた顔!

ちゃんと「すっぱぃ?」「にがいよぅ?」って顔するのが嬉しい。

きな粉、小さじ1/2ぐらいでいい香り。嫌がらなかったから、きなこ粥もやってみよーっと。

<2回目>

・7倍粥(30g)

・鯛(10g)+なす(10g)

・ブロッコリー(10g)+ほうれん草(10g)+コーンスープ(5g)

今日はほうれん草入りメニューも嫌がらなかった!

鯛は白湯でのばしながらよくすり潰したものに、とろみを付けたらかなり食べやすくなった!翠も大きな口でガツガツ。1口食べてみたらおいしかった?。さすが、鯛!!


10月10日食事35日目

<1回目>

・うどん粥(25g)+トマト(10g)+しらす(10g)

・豆腐(15g)

にんじん&りんごのベビーダノン(20g)

赤ちゃんが夢中になると聞くベビーダノン。どんだけがっつくか期待したものの、あまり好みじゃないのか静かにごくり。。。

いつものバナナヨーグルトの方がお好みの様子。

このうどん粥レシピは本に載ってたもの。おいしそぅに食べた♪

<2回目>

・うどん粥(30g)+にんじん(15g)

里芋(5g)+なす(10g)+和風だし

・バナナ(15g)+きな粉

このメニューは大ウケ!!ウハウハ言いながら食べてた!!

この里芋&なすは大人が食べてもおいしぃ味に仕上がった。

里芋、すごく良い!ちょっと粘り気があるから白湯やだしで溶くと、程よくとろみがついた感じになるからすごく食べやすいみたい。

そんなに味にクセもないし、つぶすのが簡単!

白身魚と一緒にあげてみたいな?。


2回食にして1週間。相変わらずよく食べます。

お試しweekだったはずが、ガツガツweekです。

すごいのは、いつもの食事の時間になるとミルクを嫌がること。

泣いて拒否。ごはんにするとあーーーんっ!

何かもぅちゃんとわかってるんだねぇ。感心。

「これ、うまーっ!」って顔をしてくれた日は母ちゃんルンルンょ♪


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

megu飯とスイーツ  

最近のmegu飯。

食べたくても、時間のかかるものはなかなか作れないな?。

寒くなってきたから、ポトフやシチューが食べたい気分。



・豚の生姜焼き

・ほっけの干物

・かぼちゃとネギのお味噌汁とごはん

出た!また生姜焼き!好きなので頻繁に食べ過ぎてます。

このお味噌汁のかぼちゃは翠の離乳食の残り。

なので、やたら皮い近い部分ばかり・・・(笑)



・そぼろご飯

・ささ身と小松菜と枝豆がんもの煮もの

・トマトとしらすのおかかポン酢

・豆腐と野菜のお味噌汁とごはん

この枝豆がんもが私的に大ヒット。おいひぃ。

coopのがんもや、ひろうすはふわふわしてて好き♪


・ハヤシライス

・ほうれん草のソテー

牛肉がすごく安かったので、久々にハヤシを作りました。

寒いとコトコト煮込む料理がしたくなる。

サラダしたかったけど、レタスとか高いんだよね・・・最近。


・なすと鶏肉の冶部煮

・しらすとネギの卵焼き

・かぶのお味噌汁とごはん

しらすとかぶは翠しゃんのごはんの残り。

かぶのお味噌汁って大好き☆

卵焼きがTBSに大好評。こぅいう簡単なものに喜ぶことって多い。

なかなかわからない、男心。



・すき焼き

今シーズン初のお鍋はすき焼き!

翠のハーフバースデーのお祝いしました。

ケーキはレ・シューのプチシューショートケーキ。

おいしーーー♪

翠の分も、父と母がしっかりいただきやした!



・あじのお刺身

・豚肉と野菜と湯葉ひろうすの煮物

・ほうれん草と豆腐のお味噌汁とごはん

coopの湯葉ひろうすは何度もリピ買いしています。

スーパーに白菜が並び始めたので、煮物に。

これからの季節、白菜はいいよねー。


離乳食のために買った食材で、いかに夕食を作るか?!ということが最近のテーマになりつつあるmegu飯であります。


category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

ハーフバースデーの贈り物  

真っ赤なTRIPPTRAPPちゃん。

他の家具に合わせてウォールナットと迷ったけど、お店で見たレッドが可愛かったから、冒険しました。

意外と浮かない!よかったー!!


ご機嫌に座ってくれてます。翠、おめでとぅ!!


食事中はもちろん、私が台所や庭にいる時も座らせられるので、かなり助かる。

イスからだと私の姿が見えるから、泣かないし♪


ひぃばぁからは、ボーネルンドのルーピングを貰ったよ。

色々な形があるけど、これは「Funny」といぅ型。

大事に遊ぼうね!


そして、うさちゃん着ぐるみも。

このしっぽに萌える母。


動物系アイテム繋がりで・・・・・・

↓Oobiのハート柄クマちゃん帽子

ピンクで女子ですなぁ。

このデカ尻にも萌える母。


category: こそだて記

祝☆6ヶ月  

翠さん、ハーフバースデーです。

無事に健康で迎えられたことを本当に感謝。

離乳食モリモリ食べて、昼寝もせずに遊んでいる翠との毎日は、ハイスピードにどんどん過ぎていく・・・本当に体力勝負な日々!


最近の翠は・・・

・食欲旺盛!2回食も超・順調!!

・ひとりでお座り出来る時間が長くなった!

・ずり這いはまだ出来ないけど、ぐるぐる高速回転で移動する!

・ママがいなくなると泣くことが増えた。

・腹筋がブームらしぃ。

・人見知りも場所見知りもなく、いつもにっこにこ!

・赤ちゃんや子どもに興味津々!(今まではママさんが好きだった)


「天真爛漫」がキャッチコピーな笑顔炸裂元気娘!!

今月も翠のペースですくすくと成長してくれました。

相変わらず寝返りは右だけで、寝返り返りは忘却の彼方・・・

このまま左回りはしないで、ハイハイしちゃったりするのかなー?

お座りして遊ぶ姿はもぅベビーといぅよりキッズ!立派!!


翠のスマイルがママのパワーの源だょ。

6ヶ月、おめでとぅ!そして、ありがとぅ!

パパとママはいつでも、いつまでも見守ってるからねー!


記念に奮発してSTOKKEのTRIPPTRAPPをプレゼント。

妊娠中から、椅子はコレ!って決めてました。

(画像はお借りしました)

可愛いです。バンボ我慢した甲斐があったー!!

今日から翠もリビングで同じ目線で食卓に参加です。

ひぃばぁからも、おもちゃと洋服をいただきました。ありがとー。

愛用していたVAIOくんが故障で入院中。。。

TBSが仕事用PCを持って帰ってくれたけど、画像が取り込めなーぃ。。。

修理にどれぐらいの時間とお金かかるのかしら・・・ぐすん。



category: こそだて記

食材リスト&まとめ(ごっくん期1?4週目)  

もぐもぐ翠が1ヶ月間で食べた食材たちもぐもぐ


*炭水化物(主食)ライス

・10倍粥

・パン粥

・じゃがいも

・バナナ


*たんぱく質(主菜)魚

・しらす

・豆腐

・ヨーグルト


*ビタミン・ミネラル(副菜)sayuグリーン兄弟

・りんご

・にんじん

・かぼちゃ

・ほうれん草

・キャベツ

・小松菜

・かぶ


*ベビーフード赤ちゃん

・野菜スープ(明治)

・和風だし(和光堂)

・コーンスープ(和光堂)

・パンプキンスープ(和光堂)


こぅしてまとめると、けっこぅ色々食べてるのね。

1番好きなメニューはにんじん粥!あと、豆腐も好き♪

必殺アイテムはバナナちゃん!!

苦手そうなものは、ほうれん草・小松菜・ぶどう。。。


さて、1ヶ月後はどぅなっているかなー?



↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 8

ごっくん期4週目  

*ごっくん期4週目の記録*

ピンク字は初めての食材


9月27日好物22日目

・パン粥(大さじ1)+バナナ(大さじ1)

・キャベツ(大さじ1)+すりりんご(大さじ1)

かなりザラッと口に残るキャベツ&すりりんごも嬉しそうに完食。

夜、TBSの実家でお味噌汁に入ってたじゃがいもを少し食べ、さらに巨峰を2粒食べる翠さん。食欲の秋、爆進中。


9月28日好物23日目

・10倍粥(大さじ2)+にんじん(大さじ1)

・さつまいも(大さじ1)+パンプキンスープ(少量)

・バナナ(大さじ2)

久しぶりにお米。たーっぷり食べました。バナナもたーっぷり。

これだけ食べると満腹なよぅで、食後のミルクは要求せず。

腹持ちもけっこぅいいみたぃで、3時間近く持った。

午後、弟の学園祭でまた少しだけバナナ。バナナ星人です。


9月29日好物24日目

・10倍粥(大さじ2)+しらす干し(大さじ1/3)

・じゃがいも(大さじ1/2)+かぼちゃ(大さじ1/2)

・すりりんご(大さじ1)

しらす干しに初挑戦。

熱湯を回しかけて塩抜きした後に、すり潰しておかゆに。

嫌がることもなく、ぱくぱく。

すごくいっちょまえな食卓になってきたなぁ。


9月30日好物25日目

・10倍粥(大さじ2)+しらす干し(大さじ1/3)

豆腐(大さじ1/3)+かぼちゃ(大さじ1)

・バナナ(大さじ1)

今日は豆腐を試してみた。

すり流しにしよぅかと思ったけど、だしよりかぼちゃの方が好きかなーと思ってかぼちゃ豆腐に。

見事にぱくぱく。よかったー。

何故か途中で泣き出したので、1回抱っこ。今日は終わりにしよぅかなーと思ったけど、1曲歌ったらご機嫌なおって再びがっつく。

果物を口にするとすごーく幸せそぅな顔をする。きゅん。


10月1日好物26日目

・10倍粥(大さじ2)

・じゃがいも+小松菜(大さじ1)

・豆腐+和風だし(大さじ1)

・バナナ(大さじ2/3)+ヨーグルト(大さじ1/3)

約2週間ぶりにプレーンなお粥に挑戦したら、た・べ・たー!

それもおいしそぅな顔してた・べ・たー!!

今日は小松菜&ヨーグルトが初登場。

小松菜は味見したときに「ちょいと苦いか?」って思う感じ。

翠も最初は苦そうな顔だったけど、しっかり食べてくれた。

しばらく小松菜は他の野菜やスープと混ぜるよぅにしよう。

初めての乳製品は、手作りのカスピ海ヨーグルト。単品ではけっこぅ酸っぱいけど、大好きなバナナと混ぜたのですごぃ勢いで食べた。

アレルギーもなさそうで安心。

10月2日好物27日目

・10倍粥(大さじ2)

かぶ(大さじ1/2)+豆腐(大さじ1/2)

・ほうれん草+小松菜+コーンポタージュ(少量)

・ぶどう+ヨーグルト(少量)

かぶと豆腐はよく食べたけど、珍しく今日のごはんは不評。

ます、緑のスープは「苦いっす・・・」って感じでテンション↓

さらに、デザートは酸っぱかったよぅで、すんごぃ驚いた顔。で、閉口。

というわけで、別のものを追加。

・かぼちゃ(大さじ1/2)

・バナナ(大さじ1)

バナナは勢いよく食べたけど、何だかしょぼーんな翠くん。

ぷぷぷ。

10月3日好物28日目

・10倍粥(大さじ1)

・豆腐(大さじ1)+しらす(大さじ1/4)

・じゃがいも+ほうれん草+小松菜(大さじ1/2)

・りんご+ヨーグルト(少量)

食べ始めは順調だったのに、しゃっくりが出てテンションダウン。

止まってからは気が散ってキョロキョロ&指しゃぶり。

りんごヨーグルトは拒否だったので、必殺バナナで〆

・バナナ(大さじ2)

バナナは切った量、全部食べちゃった・・・さらに食後にミルクも欲しがったし、お腹すきすぎちゃってたのかなー?


早いもので離乳食を始めて1ヶ月。

色々迷うこともあるけど、よく食べてくれるので作り甲斐あり。

嫌そうな顔されると、どうしたら食べれるかなー?と燃える母。

支援センターでも相談して、「1回量を増やすんじゃなくて回数を増やして行くといいのでは?」ということで、2回食へ進もうと思います。

まずは1週間お試しweekやってみょー!

category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 2

パワフルギャル  

今日は支援センターで身長・体重が測れる日だったので、午後から行ってきました。

身長:66.2cm

体重:7.4kg

カウプ指数は17で、相変わらず標準ど真ん中。

母的には、離乳食が始まってどーんと大きくなった気がする。


センターで1?2ヶ月先輩のベビちゃんたちと一緒に遊んだら、最高に楽しいのか、翠は超・ハイテンション!!

歳の差なんて関係ねぇです。積極的にアプローチ。

最近、色々なベビちゃんに逢う度に翠のパワーに驚く母ですが、今日は周りのママさんたちも驚くほど。。。

よく言えば「天真爛漫」、逆に言えば「怪獣」

これもキミの個性ですかね!

今はとことん付き合って、大きくなったら「翠は怪獣だったんだからー!」って愚痴ってやるぞー!!



よく遊び、よく飲んだ帰り道は夢の中。。。


妊婦ちゃん教室で一緒だった方とバッタリ再会!

すごく感じのいいママさんなので嬉しいな♪


↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

category: こそだて記