にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おんぶDE離乳食教室  

市の離乳食教室へ。

4月生まれのベビ&ママが16組。

最初に30分の講義があったんだけど、翠はもーぅ「んふごぉっ!きぃえぇ?ぃ!じゃぅじゃぅ・・・」と喋りまくりーの、時々叫びーの。

さらに、キョロキョロしながら、近くの物や人に手を出しーの。

な・の・に!

他のベビたちは仰向け・うつ伏せで静かにごろーん。

ぐずりもせず、叫びもせず。

翠みたいに寝返って床をカリカリしたり、勧めないからって怒って奇声をあげたりなんてしなぃ。。。なんておとなしぃの?!

翠のやんちゃっぷりを再確認。。。

私、ワタワタしてて30分の講義内容ほとんど聞いてなかったー。


実習は名の通り、おんぶで。

家ではおんぶすると、この世の終わりによぅに泣き叫ぶ翠。

な・の・に!

即効で寝たーーーー!!!???

実は今日は市からおんぶ紐を借りたのです。

といぅことは、やはりうちのおんぶ紐が嫌いってこと?

どんだけ嫌われてんだ、マジカルコンパクトファーストょ。。。

抱っこは号泣するけどおんぶ用にしよぅ!と心に決めて、ベビービョルンのだっこ紐を買いなおしたというのに、おんぶまで拒否なわけぇ?

やはり妊娠中に早まってはいけなかったんだ。。。

母ちゃん、ショック!!

最近、後追いも始まってるし、だっこ出来たら家事が楽よね。

やはりおんぶ紐、買おうかなー。。。ぅーん。


「ママちゃん、お外寒かったでちょ」

教室の内容は、もぅ離乳食を始めている家にはあまり役立たないものでしたが、これからも同じ月齢のベビが集まるイベントには積極的に参加しよぅと思います♪



category: こそだて記

お座り願望  

最近、お座りがしたいらしぃ。

お座りが楽しいらしぃ。

座らせると、にやにやしてる。


まだ腰はグラグラだけど、少しずつ耐久時間も延びてます。

ぺしゃっと潰れても、腕の力で戻ってくる。または、足を抜いてうつ伏せ姿勢へチェンジ。

この2つの技、いつの間にか習得したよぅです。びっくり。


近所のパスタ屋さんのキッズスペースにて。

おもちゃにつかまりながらも、長時間お座りで遊べた!

何か、どんどん赤ちゃんから子どもへ成長している。。。


昨日からかなり冷え込んできました。

朝・晩、寒いょ?。なのに、布団を蹴る翠。NO???!!

靴下をはかせてもすぐにポイッ。NO???ーー!!!

今日は昼間も風がひんやりしてたので、TBSがパーカーでぱくっ!

カンガルーみたぃだね。

category: こそだて記

あれから1年・・・  

1年前の今日、初めて翠に逢いました。



私とTBSのところへやって来てくれた小さな命。

うにうにと動いている姿を見て、信じられない気持ちと嬉しい気持ちがこみ上げてきたのを今でもよく覚えています。

2日前に陽性反応があったので、「いる」ことはわかってたけど

「逢う」ことで翠の存在を実感出来て、幸せだっなぁ。


1年後、我が家のベットには・・・

これって本当にすごぃことだ。

嬉しくて、幸せで・・・涙でよく画面が見えません。

この気持ちをうまく表せる言葉がわからない。


翠、本当にありがとぅ。

category: こそだて記

どかん!とmegu飯&ケーキ  

気まぐれmegu飯。どかん!と更新。

最近はこんな食卓です。



・豚の生姜焼きときのこのソテー

・ちくわのナムル

・お麩ととろろ昆布のすまし汁とごはん

1年に何回生姜焼きを食べるんだろぅってぐらぃよく食べます。



・豚肉とがんもと白菜の煮物

・しらすチャーハン

・なすのおかかポン酢

この日の煮物はTBSにも好評。くたっとした白菜がナイス。



・塩麻婆豆腐

・鯵のお刺身

・ごはん

やっと作れた塩麻婆。私、普通の麻婆よりも好きかも!うまぃ!


・ぶりの塩焼き

・タラモサラダ

・しじみのお味噌汁

・ごはん

緑が足りない・・・けど、時間切れでこれだけ?。



・千疋屋さんのフルーツショートケーキ&フルーツレアチーズ

給料日に買ったお疲れスイーツ。おいしすぎる!幸せ!!



・鶏肉の香草チーズパン粉焼き(coop)

・お麩とネギの卵とじ

・お味噌汁とごはん

coop様様。これ、フライパンで焼くだけですごく美味しかった。

リピ買いします。このお味噌汁の具は何なんだろぅ・・・?



・鮭の塩焼き

・鳥天

・長いもとオクラのネバネバサラダ

・卵とネギのチャーハン

鳥天とサラダはスーパーのお惣菜コーナーにて。手抜きday。



・てりてりチキン(coop)と茄子

・ほうれん草のお浸し

・さつま芋と油揚げのお味噌汁とごはん

てりてりチキンはレンジでチン!楽チン!!

買い物に出れなかった日は、coopが大活躍。



・ネギトロごはん

・ホタテと厚揚げと里芋の煮物

・ほうれん草の胡麻ダレがけ

・具沢山お味噌汁
「サッパリと魚がいぃ!」とTBSに言われた日。

ネギトロ大好きー。ごはんがすすむ君。


TBSと一緒に食べたくて、夕飯が23時・・・。

腹ペコ夫婦でがっついてます。

翠ががっつくのはDNA?!



category: たべものメモ

tb: 0   cm: 4

ごっくん期3週目  

9月20日食事15日目

・10倍粥+パンプキンスープ(大さじ2)

・さつまいも+野菜スープ(大さじ1/2)

バナナ+ミルク(大さじ1)

断固拒否だった野菜スープ(BF)を久々に使ってみたら、食べたー。

よし、今度手作りスープを作ってストックしよぅ。

翠しゃん、バナナが大好きみたぃ。初回なので、粉ミルクと一緒に。

素晴らしい食べっぷり!母ちゃん、嬉しいょー!!

久しぶりに見たパパに「みぃ、食べるの上手になったねー!」と褒められて、浮かれる母娘であります。


9月21日食事16日目

・10倍粥+パンプキンスープ(大さじ2)

・さつまいも+りんご果汁(大さじ1)

・バナナ(大さじ1)

まるで鳥のヒナによぅに、口を開けてバナナを待っています。

今日はどろどろになるまで、すりつぶしただけ。

おいしそぅな顔をしてくれる。我が家にバナナが欠かせなくなりそぅ。


9月22日食事17日目

パン粥+バナナ(大さじ1)

・さつまいも+コーンポタージュ(大さじ2)

食パンを粉ミルクで似たパン粥に挑戦。

始めは「なんだ?」って顔だったけど、バナナのペーストと一緒にぱくぱく食べる。

食べれる量も増えてきた!!


9月23日食事18日目

・パン粥+にんじん(大さじ2)

ほうれん草+じゃがいも+コーンポタージュ(大さじ1)

・バナナ(大さじ1)

やはりにんじんが大好きな翠さん。ばくばく食べた!!

ほうれん草は初めてだったので、じゃがいもと混ぜて、軽く味付け。

口の周りが緑色でゾンビ系。


9月24日食事19日目

・パン粥+バナナ(大さじ2)

・じゃがいも+にんじん(大さじ2)

都内へお出かけ日だったので、1品少ないごはん。

野菜にBFのスープや果汁で、なめらかにしつつ軽く味付けすることが多かったけど、今日は素材の味で勝負。

にんじん大好き娘なのでばくばく。
そぅいえば、最近は食事中に麦茶をよく飲むようになりました。

食べる量が増えたから、途中で口の中をキレイにしたいのかな?

私がお皿を置いて、コップを持つと嬉しそうに口を開ける。

コップ=お茶ってわかってるんだね?!


9月25日食事20日目

・パン粥+バナナ(大さじ2)

・さつまいも+パンプキンスープ(大さじ1)

・にんじん+ほうれん草(大さじ1)

BFと素材の味を1品ずつ。

翠さん、素晴らしい食欲です。秋だねー。

もぅ少し野菜の種類を増やして、豆腐やしらすも解禁しよぅかなー?

もっと食べたそうなんだけど、どこまであげていいものか・・・。悩む。


9月26日食事21日目

・パン粥+すりりんご(大さじ2)

キャベツ+にんじん+野菜スープ(大さじ2)

・さつまいも〈大さじ1)

今まで果汁のみだったけど、すりりんごにチャレンジ。

もーぅ、がっついております。無問題。

さつまいもはいつもスープや果汁でトロトロにしてたんだけど、今日はちょびっとのお湯を加えただけ。

お芋だから柔らかいけど、しっかりごっくんしないと食べれない感じ。

出すだろぅなーって思ってたんだけど、とっても大きな「ごっくん!」が聞こえてきましたー!

キャベツとにんじんのスープもすごぃ勢いで完食。

「初めてだから・・・」とか「ちょっと硬いかな・・・」といぅ母の心配を吹っ飛ばす食べっぷりに、驚きの日々。

すごぃ食欲を見せ始めた3週目。

みどり、笑顔で食べてくれててありがとぅ。





category: あかちゃんとこどものごはん

ママズクラブシアターへ!!  

翠と映画館デビューしてきました♪

観たのは「パコと魔法の絵本」

もーぅ涙が止まらず、終わった頃には顔がぐちゃぐちゃ。。。

元々涙もろいんだけど、産後はますます子どもが出てくる話に弱いです。あのかわいぃポニョでも泣いちまいました。


行ったのは、TOHOシネマズのママズクラブシアター

これ、気に入った!!

照明は明るめ。

音量は小さめ。

子どもがぐずぐずしてもお互い様!

翠は後半、飽きてきたのかすこしぐずったけど、入り口近くでゆらゆらあやしたら機嫌も回復。(同じようなママたちが入り口に集合)

最後までしーっかり観てきました。


みどりー!また付き合っておくれー!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

自由が丘でコ・ラ・ボ!  

念願叶いました!

ブログを通して知り合った、cobacopさん&モモカちゃん親子tekumakiさん&詩シショー親子 とご対面してきましたー!!


待ち合わせは自由が丘。

我が家からはバス&電車で1時間半。

「カフェキャバノン」 で合流です。

このカフェ、テラス席がたくさんなんだけどベビーカーだらけ!

子連れじゃないお客さんいなかった気がする。


ランチ後、「BabyOasis」 へ。

ベビが遊べるスペース、授乳室、オムツ替えコーナーがあって、飲み物はフリードリンク。

食べものを持ち込んでいいので、パンとか買ってきてランチしてるママさんたちもいっぱい。

あまり広くはないけれど、落ち着いた雰囲気。

授乳室なんて薄暗くって、ムーディー!

3時間滞在して2400円也。


詩シショーは1ヶ月、モモカちゃんは2週間、翠よりも先輩。

シショーはシショーと呼ばれるだけあって貫禄が!

モモカちゃんは繊細で思慮深い性格みたぃ。

いやぁ?、二人とも最高にかわいかった!!

まるで芸能人に逢えたよぅな気分でしたー。

翠は、ゲラゲラ笑いゴクゴク飲みガツガツ遊び・・・ほとんど寝ず。。。

どこに行ってもマイペースなお方。

翠も私もたくさん刺激をもらってきました♪

また是非遊んでくださーぃ!


で。ベビ3人の可愛いスマイルショットを載せたい所ですが・・・

あれ?

あれれ?


涙の3ショットしか撮れず。。。

スマイルショットは次回に☆




category: こそだて記

見たい!食べたい!動きたい!  

翠さん、雑誌が好き。

母が読んでると「あたちもー!」と唸る。手触りと音がいいらしぃ。


「ぅおぉっ!母ちゃんが読んでた赤すぐ発見でち!!」


欲しいぃ?。赤すぐが欲しいのょぉ?。

うぐぅ・・・あたち、まだ動けない。。。

こんな時は母ちゃんを呼ぼぅ!

「ぅぎゃぁぁぁぁぁぁ!きょえぇぇぇぇ!きいぃぃぃぃぃぃぃ!!」

(訳:母!早く来て、あたちに赤すぐをよこしなさいょー!!)


母:「・・・・・・・この怪獣め。。。ほれ、どーぞ。」



「ふむふむ・・・これ、なかなかいいじゃなぁ?ぃ♪」


「でも、やっぱり・・・赤すぐ、覚悟っ!!」



「うむぅ?、なかなかいけるじゃ・・・・・・」


母:「はぃ、そこまでーーー!没収!!」


とにかくなーんでもお口へIN。

おもちゃも、タオルも、雑誌も、ママの髪の毛も、お風呂の手桶も、お尻ふきケースも、TBSが脱ぎ捨てたズボンも。。。

お尻ふきケースとか、何であんなに好きなんだろぅか。

がっついてます。

そして、自分で動けないことがもどかしく、ぶーぶー怒っております。


「色気より食い気でち♪」


本当に食い気がすごぃ。

家族が何か食べてると、自分も何か食べないと気がすまない。

家でも、外でも、怪獣に変身してベビせんを要求。

大人は常に早食い選手権。

まぁ、離乳食が順調なのは有難いんだけどねぇ。。。




category: こそだて記

初・着ぐるみ  

買い物してたら、遭遇!



よく微妙な着ぐるみもいるけど、この子はなかなか可愛かった。

翠さん、泣かずに凝視。

記念にパチリしてきました。


最近、大声で奇声をあげます・・・

大声でぶーぶー文句を言います・・・

お・・・女の子を産んだのに・・・なぜ、こんなに怪獣なんだ?

外出がてんやわんやになってきたー!!


category: こそだて記

ごっくん期2週目  

*ごっくん期2週目の記録*

ピンク字は初めての食材


9月13日食事8日目

・りんごとにんじんのスープ(大さじ2.5)

今日も、昨日気に入った様子だったスープ。

大きな口あけて、ごっくん!湧き上がるギャラリー!(TBS&私)

作った量、全て完食。もぅ少しドロドロにしても大丈夫かしら。

食後に麦茶もごきゅごきゅ。すごぃ。


9月14日食事9日目

・にんじんとりんごのペースト(大さじ1.5)

かぼちゃとりんごのペースト(5口)

今日もりんご祭な離乳食。

にんじん:りんご=1:1で作ってあげてみた。

昨日まではスープだったけど、今日のはペーストっぽい固さ。

にんじんがかなり舌にザラッと残るのでイヤがるかなーって思ったけど、勢い良くぱくぱく。

かぼちゃの準備をしてたので、試しにりんごでのばしたら5口食べた。

かぼちゃ:りんご=1:1のゆるーいペースト状。

拒否はされなかったけど、にんじんの方が好きそう。

そろそろ、りんご以外の味を1回やってみるかなー。


9月15日食事10日目

・かぼちゃのミルク煮(大さじ1/4)

・10倍粥(3口)

今日はかぼちゃをミルクでのばしてみた。

小さめに「あーん」してたけど、りんごでのばした方がいい反応。

久々にお粥。かぼちゃと混ぜながら、だましだましあげてみました。

3口で俯いて口を閉ざしたけど、泣かなかった!一歩前進!!

やっぱり薄味なおかゆが嫌いってことかなー?野菜粥にしてみよぅ。


9月16日食事11日目

・にんじん粥(大さじ2)

じゃがいもとりんごのペースト(大さじ1/2)

お粥とにんじん(1:1)を混ぜて、にんじん粥にしたら、食ーべーたー!

お口を大きくあけて、ぱくぱく。大さじ2、完食。

お喋りしながら、おいしそぅな顔!母ちゃん、嬉しいょー!!

初めてのじゃがいもも、りんごでのばしたら嫌がらずにモグモグ。

今日のメニューは大成功♪

「今日のごはん、おいちかったょ!」

離乳食後はすぐにお着替え。。。


9月17日食事12日目

・にんじん粥(大さじ2)

・かぼちゃとりんごのペースト(大さじ1/2)

今日もにんじん粥をぱくぱく。おいしぃらしく、興奮気味。

かぼちゃもしっかり「あーん」して食べる。

にんじんとりんごは、翠のテッパンか?!


9月18日食事13日目

・にんじん粥(大さじ2)

コンポタかぼちゃ(大さじ1)

BFのコーンポタージュを使ってみた。

すごく薄味のスープだけど、しっかりとかぼちゃにコーンの香りが。

おいしかったよぅで、今日もしっかり完食!


9月19日食事14日目

パンプキンスープ粥(大さじ1)

さつまいもとりんごのペースト(大さじ1)

今日はBFのパンプキンスープでお粥に軽く味付け。よく食べた!

初めてのさつまいもは、りんご果汁でのばしたらぺろり。

お粥に味付けを始めてから、連勝中!

やっぱり味のないお粥がイヤだったんだろぅなー。

いょいょ3週目。少しずつ食材を増やしてみよぅ。

category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 8

ブルーのお花畑ワンピ  

翠にワンピースを作りました!

あ、間違えた。作ってもらいました!

うちにミシンがないので、私は裁断まで。

「ここをこーして、それでここを・・・」とデザインをおばーちゃんに伝えて、ミシンをかけてもらいました。

9本の直線を縫うだけで出来る簡単ワンピ。

妊娠中に買ったハギレで作ったので、500円ぐらいかなー。


出来上がりはこんな感じ。

翠さーん、着てみてちょーだぃな♪


肩ひもをやっぱり後ろクロスにした方がよかったかも。。。

でも着せにくいしなぁ。。。


妊娠中から「出産祝いにミシンを買ってあげる!」と言ってくれていたおばーちゃん。ついに注文しちゃったー!!

SINGER社のミシン。今月中に届くかな。

category: ちくちく

電池切れ  

最近の翠は、夜以外はあまり寝ない。(←当家比)

基本的に夜はガッツリ8?10時間睡眠で、昼間は1?2時間。


朝寝なんてもったいねー!

昼寝なんてしてやらーん!と言わんばかりにパワフル。

ひたすら遊びまくっています。


そして、極限まで体力を使い果たすと、パタッと寝ちゃう。

パパに抱かれて電池切れ・・・

バウンサーで電池切れ・・・

この手が遊びたいけど、睡魔に負けちゃった感じでかわいい。


当たり前だけど、いつもこんなにうまく一人では寝てくれない。

朝からドタバタ遊んでるから眠くなる。

だけど、寝たくない。

眠い+寝たくない=ぐずぐず怪獣現る!!

母的に最悪な方程式。恐怖!

寝なくてもいいから、ご機嫌でいておくれー。

ぐずぐず怪獣の電池は、なかなか長持ち。

ここ数日、ぐずぐず確率が上がってきています。がびん!!

翠しゃん、お手柔らかにお願いしますね。。。

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

三種混合  

三種混合の一回目が終わりました。


予防接種専門の時間帯だから、泣き声のオンパレード。

それを聞いて、おじけづくダメ母・・・

でも、翠は相変わらずマイペース。


お腹と背中をもしもーしされて、ニヤリ。

喉を見られたら「ぅおぇっ!」

・・・おっさんかぃ!?

看護婦さんと先生に笑われる翠さん。

注射するために頭と体を押さえられて、ぎゃーーーん!

針がささって、またまたぎゃーーーん!!

「頑張ったね?」って抱き上げたら、もぅ泣き止んでた。

キミ、けっこぅ強い子なのね。




category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

ごっくん期1週目  

*ごっくん期1週目の記録*

ピンク字は初めての食材


9月6日食事1日目

10倍粥(大さじ1/2)

お粥デビュー。


9月7日食事2日目

・10倍粥(大さじ1)

パパとごはん。今日も微妙な顔。

眉間にシワをよせつつも、大さじ1完食!

頑張ってすり潰したけど、意外とお粥に粒が残ってる気がする・・・。

市販の野菜スープは、吐き出し、口を閉ざして、断固拒否。


9月8日食事3日目

・10倍粥(大さじ2/3)

やっぱりお粥に粒が残ってる。。。

翠も食べづらいし、私もあげづらい。作り直そうかな。

よくすり潰してあった部分を「んぶぅー!」と唸りながらぱくぱく。


9月9日食事4日目

・10倍粥(大さじ1)

BFの野菜スープ(拒否!)

昨晩、お粥を作り直してみた。

昨日までのものより長く煮て、しっかりトロトロに。

食べやすくなったみたい!

お腹がすいてるから、手をおさえてないと途中で指しゃぶりでベトベト。

作っておいたミルクが見えたら、ミルクが欲しくて涙。

さらに、今日もちょっと市販の野菜スープをあげてみたら号泣。

ごめんょー。


9月10日食事5日目

BFの和風だしを加えた10倍粥(大さじ1)

野菜スープは拒否だけど、和風だしは?と思っておかゆに混ぜてみた。

結果、今日も泣かせてしまったー。お粥はお嫌い?!

口に入ればちゃんともぐもぐして飲み込んでいるけれど、りんご果汁の時みたいに自分から「あーん」ってしない。

でも、べぇ?もしないから拒否なわけではないし・・・・・・ぅーん。

今、お腹がすいてる時間帯にあげているけれど、明日はタイミングをずらしてみよぅ。

まだ5ヶ月になったばかりだから「どぅしても離乳食を!」ってわけではないし、今の時期に大事にしたいのは、翠の食べたいといぅ気持ち。

のんびりいこぅぜ!


9月11日食事6日目

・ミルクを加えた10倍粥(大さじ1)

離乳食の時間をミルクの1時間後に変えてみた。

昨日と同じ和風だしのお粥をあげたら拒否。口を「んー!」と閉ざす翠。

なので、いつもの粉ミルク味を試してみたけど・・・半泣き。

ふぇふぇっと文句を言った時に、口に入れてみると、泣き止んでごっくん。

これを繰り返して大さじ1を食べきるけど、「あーん」は絶対にしない。

翠のペースでやろぅと思ってるけど・・・少し壁を感じてしまった。

泣かせてまで食べさせたくない。でも、食べないとついつい「何故なのー?」って思っちゃう。

一度、中断する?細々でも続けていく?頭の中でぐるぐるぐるぐる。。。

このままではいかん!と支援センターへ遊びに行って相談。

「栄養とかじゃないから一口でも、好きなものでもいいんだょ?」

「毎日頑張らなくても、食べたがる時にあげればいいよ?」などと保育士さんの優しい言葉たちに安心。

帰ってから、翠の好きなりんごを絞ってみた。

りんごも拒否だったら少しお休みしよぅと思ったけど、上手に「あーん!」

・・・・・・よかった。食べること嫌いになっちゃってなくて(涙)

20mlをご機嫌に飲んでくれました。おいしそぅな顔が見れた!

一口食べれたらたくさん褒めてあげよぅ。

翠の好きなものを探せばいいんだ。お粥にこだわってたかも!

モヤモヤは去っていきました♪

「あたち、ベビせんはすきなのょー」


9月12日食事7日目

・りんごとにんじんのスープ(大さじ1)

・にんじん(5口)

私が朝ごはんの時、バウンサーで横にいた翠が口もモゴモゴ。

欲しがってる?!と思って急いで用意。

ネットで見つけたりんご味の離乳食レシピ。

今日は、りんご:にんじん:湯or水=4:1:1の割合でりんご多めに。

味はりんごだけど、裏ごししたにんじんの食感が残る感じ。

口にちょんちょんってつけたら、りんご味とわかったよぅで「あーん!」
大さじ1をあっという間にぺろり。

さらに、ダメ元であげた裏ごししたにんじんもぱくぱく。

5口(小さじ半分ぐらい)も食べた。びっくりー!

甘いものはOKなのかしら・・・?

翠の好きなもの探し、楽しみたいなー。

汚い・・・けど、初めてにこにこ食べてくれたお宝記念写真☆

category: あかちゃんとこどものごはん

ストラップ  

携帯で写メ撮ったり、メールしてたりすると、伸びてくる魔の手・・・

「みつけたわっ!(ガシッ)」


「これほちぃ。ほちぃ。よこせ!よこせー!!(ぶんぶん)」


で、最終的には・・・

「ミニーちゃん、いただきまーす!(はむはむはむ)」


ストラップが好き。

すごぃ力で奪おうとします。そして、食べます。

その様子は、かなり乱暴。。。やーめーてーーー!!

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

ぬけがけ  

初めてプリント倶楽部に2人で入部。

1人で翠をあやして、

1人で落書きをしてきました。

店員さんにジロジロ見られたって平気だもーん♪

プリクラ見せたら、「あぁーーー!!」ってちょっと羨ましそうなTBS。

「この、なかよし♪をちょーだい!」とおねだりされたので、あげました。

「ここに貼って!」って出してきたTBSの仕事用のファイルには翠のスペースが!!

でっかぃ翠の写真が入ってたー。


親バカな夫婦。

大変平和であります。

category: こそだて記

megu飯  

*最近の我が家の食卓*


・鶏肉のドライカレー

ケンタロウさんレシピは簡単でおいしぃので、よく作る♪

カレー粉は便利なので必須アイテム。


・そうめん

・鶏肉と野菜の煮物

・キャベツと油揚げの胡麻和え

翠がくっつき虫でごはんが炊けなかったので、そうめんに。

夏はすぐ出来る冷たい麺類があるから、助かる!


・肉団子と茄子のピリ辛炒め

・厚揚げとねぎの卵とじ

・豆腐とワカメのお味噌汁

・ごはん

ひき肉が安売りの時は、よく肉団子を作って冷凍しておきます。

炒めてよし、煮てよし、スープでもよし!!便利!!


・豚バラ焼肉

・梅冷奴

・きのことねぎのお味噌汁

・ごはん

実家から立派な豚バラブロックをもらったので、厚切りで焼肉。

スタミナ!うまーーーっ!!


ついついお肉が安売りだったり、もらったりで肉だらけに。。。

体が魚を欲しています。

明日は魚屋さんに行きたいなー。




category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

祝☆5ヶ月  

翠さん、今日で5ヶ月でーすハート

今日は叔母が遊びに来てくれました。

キティちゃんのスタイと、鈴の音のするラトルをもらいました。

で、早速お遊び・・・といぅか、お味見。

よく舐め、お腹にバシバシリンリンして遊んでました♪


さて、この1ヶ月間の翠さんは。。。

・右回転の寝返りをするようになった!

・握る力が強くなって、長時間握り続けられるようになった!

・自己主張することが増えた!(遊んで・行かないでetc・・・)

・とにかく何でも口に入れたい!!

・両足を持って遊べるようになった!

・お座りは10秒ぐらいで、ぺしゃっ・・・・・・

・3週間程、下痢と戦う。。。

・果汁・お粥デビュー!離乳食スタート!(果汁はりんごが好き)

・昼寝の時間がどんどん減って、30分?1時間で起きるよぅに。


乱暴!と思うほどに力がついてきた翠・・・

最近はよく綱引きします。ぐぃぐぃ。


体も大きくなって、オムツはM!70サイズも着るようになりました!

体重は7キロ弱に。寝ちゃうと重いょ?。

来週からは三種混合を始めます・・・


毎日、色々な顔を見せてくれるので本当に面白い!

離乳食も始まり、「食」といぅことを翠と共有できることが母ちゃんは幸せ。

5ヶ月、おめでとぅ!

これからも翠のペースで歩んでいこぅね。



category: こそだて記

お粥デビューと記念食器  

9月6日(土)、離乳食をスタート。


*10倍粥

お米とお水(1:10)を30分間ぐつぐつ煮て、10分蒸らす。

それをとろとろになるまで裏漉しorすり鉢でグリグリ。

↑これ、けっこぅ大変だったー。もっとよく煮た方がいいのかも。


出来上がりはこんな感じ。


この食器は、翠へのプレゼント。

我が家は「食」をとても大切に考えていて、翠が離乳食を始めるときには素敵な食器を・・・と色々と探していました。

そして出会った、MWC.WORKSHOPさんのファーストセット。

あったかくて、とてもかわいいセットで大満足。

桜の綺麗なときに産まれたので、木はチェリーを選びました!


スプーンは名前入り。

誕生日の8日やイベントの時には、この記念食器でごはん食べようね♪

翠が食べることの喜びを感じてくれますよぅに・・・。


始めてお粥に翠さんは・・・

こーんな顔でもぐもぐ ↓

「これ、なに・・・?」って感じ。


最後の方はこんな状態 ↓

「あたち、じぶんでたべるのょ!!」


ちょっと粒がのこっちゃった部分は、上手にべぇ?っと。

おいしぃ!って感じではなく、ひたすら未知のものについて「これは一体なんなの・・・?」と考えているような感じでした。

母も味見したけど、そんなおいしぃもんではなかったょ。。。

それでも、立派に大さじ1/2をもぐもぐ!

なかなかいい感じのスタートでした。

ごちそうさまー!!


category: あかちゃんとこどものごはん

離乳食グッズ  

昨日の健診で「離乳食スタートは5ヶ月とかにこだわるのではなく、関心をしめしているなら始めてみていいでしょぅ」というお話だったので、TBSと相談の結果、明日から開始することに。

来週末から・・・って思ったんだけど、「翠の初めてを俺も見届けたい!」といぅTBSの強いご要望にお答えして。(←来週末は用事でお泊り)


*我が家の離乳食グッズたち*


離乳食用のお鍋は叔母から譲り受けたもの。

今、これで10倍粥をぐつぐつしています♪


調理器具は無印良品にものにしました。

すり鉢、おろし器、漉し器、絞り器のセット。


カラフルでかわいぃcombiの食器セットは出産祝いでいただいたもの。

フードケースに入れて清潔に。

specialもあるのだけれど、それはまた明日☆


スタイは2種類用意してみました。

食器セットと一緒にいただいたcombiのものと、sassy。

combiの方は、クルクルッとコンパクトになるのがナイス!


フリージング用に製氷皿と紙カップ。

製氷皿は蓋付きのものを買い足したいなぁ・・・。

これらとジップロックでフリージング!


こんな感じで、スタートします。

おすすめグッズなどがあったら是非教えてくださーい!


ベットから落ちた翠ですが、今日も元気に過ごせました。

TBSとお風呂でチェックしたけど、アザもなし!よかった。

今日の失敗を、きちんと活かして育児に励みます!!

暖かいコメントをくださった皆様、ありがとぅございました。


category: あかちゃんとこどものごはん

大失態・・・  

やってしまいました。

翠がベットから落っこちました・・・。


昨日、転落が1番多いって安全指導があったばかりなのに。

寝返り出来る赤ちゃんをベットの端に置かないなんて常識なのに。

腕枕しながら遊んでお喋りしてる間に、いつの間にかウトウト・・・

「ドゴッ」って鈍い音に驚いたら、翠が落っこちてました。

いつも寝ちゃいそうな時は布団と私で翠を挟むんだけど、

今日は寝るつもりなかったから腕枕しながらお尻を抱えてて。

寝ちゃった数分に、翠は私の腕を乗り越えて下へ。。。

もぅ最悪だ、私。


驚いてキョトンとしてる翠を慌てて抱っこしたら、

「ふえっ・・・ふぇっ・・・」って泣き出して。

何度も謝りながら、抱きしめました。

吐かないか?ちゃんと反応はあるか?とか私なりに様子を見ているけれど、いつもと変わらずにご機嫌なので、大丈夫かな。

泣いたのも20秒ぐらいで、体を触っても痛がらないから、骨とかも平気みたい。

心臓が一瞬止まりました。


ダメ母です。

生理中は眠気が来るから、気を引き締めなくちゃ。

翠、本当にごめんね。。。

TBS、ごめんなさぃ。


「ママのバカー!」

ごめんね。。。

今日はママの大事な眼鏡もアナタのおもちゃにどぅぞ。

category: こそだて記

4ヶ月健診  

予約がいっぱぃだったり、病院が夏休みだったりで、

4ヶ月健診といぅか、5ヶ月直前健診になちゃいました。


<4ヶ月と27日>

体重:6650g

身長:64.5cm

胸囲:41.0cm

頭囲:40.2cm

どーっこも異常なしで、健康でした!

「ものすごくバランスのいい体」とのこと。よかったー!!

成長曲線ド真ん中な感じで、のびのび成長中。


気になっていた、水分補給や消毒についても質問出来てスッキリ。

もぅ哺乳瓶などは洗うだけでOKらしぃけど、まだミルトンがあるから使い切るまでは消毒しとこぅと思います。

消毒ナシって、楽になるなー。ラッキー♪


赤ちゃんの安全についての指導も。

1歳までチャイルドシートは後ろ向きにって知らず、反省。

顔が見えるからそろそろ前向きがいいな?とか思ってたょ。。。


最後に、予防接種のスケジュールをたててもらいました。

来週から三種混合をスタートします!

注射嫌いなダメ母・・・頑張らねばー。



この頃、上手に両足を持てるようになりました。


すくすく大きくなぁ?れ?♪

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

ベビせん  

この前、西松屋で買ってきたベビせん「ハイハイン」


ちょいとフライングだけど、口をモゴモゴさせるからあげてみた。

ちっちゃく割って、お口にポン!


「ママちゃーん、口から出ちゃうんだけど。」


でわ、押さえててあげましょうか?

「うむうむ・・・こりゃいいね。はむはむぺろぺろ・・・・・・」


「ママ!さぼるなっ!!」

ごめんごめん。

だって、かわいかったんだもん。

1/3ぐらい食べました。


翠ちゃん、おべんとつけてどこいくの??




category: あかちゃんとこどものごはん

お勉強始めました  

翠さん、大人が食事しているのをじーっと見つめ、

ヨダレをたらし、

「あぅー!あーっ!だぅー!!(あたちも仲間に入れなさいょ!)」と唸り、

果汁をあげると、嬉しそうにゴクゴク飲んでいます。


離乳食は6ヶ月からやるかぁ?なんて、のんびり構えてたんだけど、

翠が欲しているような気がするので、5ヶ月から開始しよぅかと。


そんなわけで、1冊本を買いました。

色々あるけど、フリージングとレンジのことが知りたかったので、これに。


食べることの楽しさを伝えてあげたいものです。

母ちゃん、張り切っちゃう!がんばるぞー!!








category: あかちゃんとこどものごはん

子育て支援センター  

初めて行ってみました。

初対面にかなり緊張するタイプなので、どっきどき。


20畳ぐらいの部屋で、奥にはベビーベットや畳のスペースも。

スタッフさんが2人いて、今日が初めてだった私と翠に色々と気を配ってくれました。


着いた時は1?2歳の子たちがばかりで、翠には少し早かったかな・・・?と思ったら、少しずつおすわりベビーちゃんたちもやってきて、部屋の中はかなりの人数に。

翠は周りを走るお兄さん・お姉さんたちを楽しそうに眺めてました。

途中、だっこで1時間お昼寝も。

家とは違うおもちゃもたくさんあるし、刺激的だったのかな?。

4時間くらい遊んできました。


近くに座ったママさんたちと少しお喋り。

緊張したー・・・けど、こぅいうことに私も少しずつ慣れていかなきゃ。

同じ地域や月齢のベビと接して、翠の世界を適度に広げてあげたい。

それと同時に、私自身の世界も。

育児は育自。頑張れ、母ちゃん!


我が家は2つの支援センターの真ん中辺り。

雰囲気が違うかもしれないし、もぅ1つの方も行ってみよーっと♪

週1ペースぐらいで通えるようになるといいなー。

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4