にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々megu飯  

すーっかり更新していない、ごはんブログ。

TBSが夏休みだったので、外食もよくした8月。

目が離せなくなってきて、差し入れ&手抜きごはんもいーっぱい。

スペシャルサンクス、おばーちゃん!!



・鶏の甘辛味噌ステーキ

・しめ鯖

・冷奴

・茄子とお麩のお味噌汁

・ごはん

端に写ってる「だし醤油」は本当に便利でオススメです。



・チキンカレー

これは、おばぁちゃんのレシピ。

骨付きの手羽と、骨なしのモモやムネ肉を両方入れます。


・豚の角煮丼

角煮はおばぁちゃんの差し入れの定番。

八角がきいてて、とーっても美味しい。


・炊き込みご飯

・枝豆冷奴

・ほうれん草とえのきと油揚げのお味噌汁

この日、塩麻婆を作る予定だったのに、長ネギを買い忘れた私。

やる気がぶっ飛んでったので、こんなことに・・・



・中華風煮込みハンバーグ

・エビとわかめのスープ

・ごはん

今度こそ塩麻婆を作る予定だったのに、今度は豆腐を買い忘れた私。

自分にうんざりしながら、麻婆用のひき肉と家にあった野菜で適当に・・・

でも、これが意外とおいしくって、TBSにも好評。

もぅ1品欲しいけど、豆腐ショックでそんなテンションではなく、これだけ。


まだ塩麻婆は作れていません。。。おバカー。



「三月うさぎ」の左がりんご、右がいちごのシューケーキ。

ずっしりと、かなりボリュームのあるケーキでした。

このお店のゼリーもきれいで、おいしそうだったなー。

今度、買ってみようかな♪








category: たべものメモ

tb: 0   cm: 4

産後のママヨガ  

今日は産後のママヨガをやっているサロンへGO!!

3ヵ月~5ヶ月のベビちゃんたち6人。

何故か「シェー!」な翠。

みんな、かわいかった♪

ってか、3ヵ月と4ヶ月のベビの大きさの差にびっくりでしたー。


ベビとコミュニケーションと取りながら、アットホームなレッスン。

ママの骨盤ケア、ベビーヨガ、ベビーと一緒に出来るヨガなどなど。

久々にゆっくり体も動かせて気持ちよかった!

翠も体を揺すられたり、胸やお腹をポンポン叩くと、にっこり。

途中、ミルクタイムで1回ぐずった以外はずーっとおりこぅさん。

楽しかったねー!!


今日の先生、鎌倉でも毎週ママヨガ教室をやってるそぅで、きちんと託児スタッフまでいるんだそぅだ。

翠と一緒に毎週ヨガを習えるなんて素敵だなー。うずうず。







category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

ほくろちゃん  

今日、翠とお風呂に入ってる時に見つけました!

思わず「ほくろっ!!」と叫んじゃった。

記念すべき、ほくろちゃん第一号!↓

右の首と肩の間に、こんにちは。

メラニン色素がもぅたまったのか?!


最初のことを発見できるのってすごく嬉しい。

category: こそだて記

tb: 0   cm: 0

4ヶ月目の奇跡  

すやすやと夢の世界な翠ちゃん。

寝顔はいつもと同じだけど・・・

なななななんとっ!!

ついにベビーベットで寝てくれるようになりました!


ずっと物置き場になっちゃってたベビーベット。

4ヶ月目にしてやっと役に立ちました。

来月でレンタルの期限が切れるから返しちゃおうと思ってたけど、

ころころ寝返り対策にもなるし延長しよっかなー?


体は小さいけど、3人で並んで寝るとけっこぅ場所取るんだょね。

久々にのびのび眠らせてもらっておりますが、何だか寂しい気も・・・

なので、お昼寝はぎゅーっとくっついて、あったかくてふわふわな翠。

幸せだなー。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

りんご  

昨日お土産にいただいたりんごをすりすり?

絞り汁を少し水で薄めてあげてみました!

母、初めて果汁というものを作りました。


さてさて、反応はいかがかな?!

みどりさーん、りんごですょー!!

「うーん・・・なんだこれ・・・?」


「うぐうぐ・・・なかなかうまぃぞ・・・」


「おいしかった?」って聞いたらこのお顔!

何だかもっと欲しそうねー。


イオン飲料で、気まぐれにスプーン練習してきたんだけど、

最近はあまり口から出さないし、「ごっくん!」って聞こえるよぅになった。

寝返りもだったけど、やはり赤ちゃんには自分で学ぶ力があるなーと日々感心してしまう。

つい色々な成長が見たくなるし、たくさん手を貸してあげたくなるけど、

親の想いを押し付けるんじゃなくて、きっかけを与えたら後は暖かく見守りながら時に手を差し伸べるよぅなスタンスで育児していきたいなーなんて健やかな寝顔を見ながら思う母であります。

今日はよく寝るな?。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: あかちゃんとこどものごはん

つんつるてん  

あまりに涼しすぎるので、春に来てた長袖を着せてみた

・・・・・・つんつるてーん!!

手も足もにょっきにょき。


4ヶ月前は↓

こーんなにぶっかぶか!

大きくなったなぁ。。。


早く秋服を買いに行かなくちゃー!

明日は雨があがりますよぅに☆


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

tb: 0   cm: 2

ぶどう  

昨日、TBSの実家にお邪魔してきました。


翠さんったらついに・・・・・・

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1508739-1219619186-340-255

ぶどうデビューしちゃいました!!

初めての果物♪

離乳食への第一歩、踏み出しました。


おいしかったのか、上手にちゅうちゅう。

「おしまい!」ってすると「うぅーーーーー」と唸ってもっとくれと訴える。

最近、食べ物に興味津々だもんねー!

母もそろそろ離乳食の勉強を始めますわ。


従兄弟のしゅうちゃん(1歳11ヶ月Boy)たちも来たのでにぎやか。

イケメンしゅうちゃんはママが大好き!いつも男の人にはやや硬直気味。

もっと大きくなったら翠も一緒に遊べるかな?!


昨日の翠はじぃじが大好きで、目で追って、スマイルをたくさん披露。

抱っこしてもらってる時、じぃじのシャツをぎゅーっと握ってたし。

この前は泣いたから申し訳なかったけど、よかったー!


お土産にりんごをいただいたので、今日はりんごデビューだな☆


category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 2

コストコとBBQ  

昨日は初めてコストコに行きました。

たーーーのしーーーっ!!

全てがメガサイズ。アメリカンな匂いがした。(私の勝手なイメージです)

お肉、ソーセージ、パン、サラダ、食後のシュークリームなどなど・・・

大勢で食べるときとか、分け合うときにはすごくいいね!!

是非、また行きたい。うちも会員になろうか迷い中。。。


買い物の後にコストコで食べたホットドック。

飲み物がお替り自由で260円也!いぇーぃ!!

母がホットドックに夢中な間、翠は友だちに必死にお喋り。

「あたちのママったら、食い意地すごぃんでしゅょー」


そして、今日はTBSの職場の仲良し先生を招いて庭でBBQ!

大量の肉は完食。野菜もスイーツもモリモリ食べました。

すごくおいしくて、とても楽しんでたら・・・写真を撮り忘れちゃいました。

ぁーん、残念。

みんなに「みどりちゃぁ?ん!」とかまってもらって、

みんなに「いないいな?ぃばぁっ!!」とあやしてもらって、

みんなに抱っこしてもらっていた翠さま。

よかったねー。

夏の思い出がまた1つ増えました♪


急に涼しく(といぅか寒く?)なってエアコンいらずに。

窓をあけておくといい風が入ってきて嬉しくなる。

もぅ夏も終わっちゃうんだな?。

さて、翠の秋冬ものをそろそろ買わなければ!!

翠のものを買いたくて、自分は去年までの服で過ごす覚悟な母ちゃんです。

category: こそだて記

クレヨンハウスのブッククラブ  

私は絵本が好きな子どもでした。

大人になってからも、仕事で絵本担当になることが多かったこともあり、

色々と集めてきたけれど、幼稚園~小学校低学年を相手に読んでたから、

赤ちゃんものってあまり持っていなくて。


子育てを機に、クレヨンハウスのブッククラブ を申し込みました。

絵本の定期便で毎月1~2冊が届くもの。

おうちに届くって、本屋さんで選ぶのとは違った嬉しさがある。

赤ちゃん絵本って本屋さんにあまり種類ないことも多いし、なんとなく私の好みのものばかり揃ってしまうから。

翠にも、私にも、いろんな絵本との出会いがあるといいな。

来月から送られてきます。

楽しみだなー♪



category: こそだて記

抱き癖  

夏休みを終えたTBSの置き土産。。。

それは、だ・き・ぐ・せ


「だっこー、だっこしなさいょー」と唸りまくり。

tonga様、お世話になります。


そりゃ、あれだけ抱っこされてたら癖にもなるよねー。

抱っこ出来るなんて今だけだょー!頑張ろう、私!!


苦戦していた無乳糖ミルクを飲んでくれるようになりました。

すこーしずつ水っぽさが減ってきたような気がする。

お尻はすっかりキレイになりました!

よかったー!!

category: こそだて記

ひとりで飲めるよ!  

最近、ミルクの時に必死に自分で哺乳瓶を持とうとしてた翠。

でも、ガラスの大きな哺乳瓶はさすがに持てないので、マグを買いました。

Nubyの持ち手付きのもの。


早速、試してみたら、すっごく上手に飲む!飲む!!飲む!!!

乳首は今までのヌークに替えてます。

口から出ちゃっても自分でまたくわえてゴクゴク・・・

キミ、そんなことできるんだねー。

母ちゃん、びっくりだょ。


ほっとくとこんなことに。。。

スカパラ飲み!

Nubyを上下にスウィングする様はかっちょいぃっす。

翠、大きくなったら一緒にライブ行こうよーーー!


普通の哺乳瓶であげると、持ちたいのに持てないから、「うぅーーーー」って唸るの。

ついにミルクは独り立ち。

この成長がすごく嬉しい!そして、少し寂しい母であります。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

ロタウイルス  

下痢とおむつかぶれで小児科へ。

「時々、白色便が気になります・・・」と言ったら検査してもらえました。

結果、反応は薄めだったけど、ロタウイルス・白色便下痢症とのこと。

翠は嘔吐も熱もないので、下痢のみの症状。

このロタウイルスの便は刺激が強いからおむつかぶれしやすいらしぃ。

冬に多いらしいけど、真夏にかかりました。。。

最近、色々なものをしゃぶるからかな??

気をつけてたつもりだけど・・・反省。

整腸剤と軟膏をもらってきました。


ミルクの乳糖がよくないとのことで、しばらく無乳糖ミルクへ変更。

しかし、これが気に入らない翠は大泣き・・・拒否・・・戦いです。

TBSが舐めてみたけど、ありえないほどにまずいらしぃ。

翠・・・ごめんょ。


おむつかぶれは軟膏はよく効くようで、かなり治ってきました。

よかったー。


おむつかぶれにはおしり拭きはよくないから?って言われた時にね、

「霧吹きで流してあげるといいんですよね?」と聞いたら

先生と看護婦さんに「えーーーっ?!」ってびっくりされちゃいました。

ママ友ちゃんは小児科でそぅ言われたょって教えてくれたし、

雑誌にも「ママの知恵!」みたいに書いてあったのに・・・・・・

母ちゃん、大笑いされちまいましたょ。失敗。

びっくりしちゃうから濡らした柔らかいタオルで拭くように言われました。

それか、シャワーで流すのがいいそぅです。

(翠はびっくりじゃなくて、にこにこ喜んでたょ?!)(シャワーがいいなら霧吹きも良くなぃ?!)とか心の中で反抗してみるダメ母。


下痢はけっこぅ長引くみたいだけど、早くよくなりますよぅに☆

りんごの果汁が良いと言われたので、やってみよぅかなー!






category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

ころりんちょ  

自分の足に手が届くようになった翠。

頻繁に足をキャッチして遊んでいます。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1508739-1218983451-340-255
足を持つと体が丸まって、横向きになって・・・
寝返り意欲がわいてきたかっ?!

畳をカリカリしてると思ったら、
すごーーーぃスローだったけど、ころりんちょ成功!!
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1508739-1218982653-340-255
寝返り出来たんだょー!!!
拍手喝采な我が家でした。

まだ右回りしか出来ないけれど、ころりんちょを繰り返しています。
寝かせた2秒後には寝返ろうとしています。エンドレス。
何だか楽しそう。

そろそろ本格的に部屋の安全対策を考えねば・・・ひぃー(現実逃避)

category: こそだて記

おむつレス生活  

いやぁ?、更新が滞っております。

書きたいことは山盛りなんです・・・

色々と買い物したし、プレゼントもいただきました。

そして、マグを自分で持ってミルクが飲めるようになり自分の足を掴めるようになって、右回転の寝返りが出来るようになりました!!

超・成長期が到来です!!


しかし只今、下痢ピー子ちゃん。。。

さらに、下痢の影響で(だと思われる)おむつかぶれに。。。

赤くて、すこし腫れてて、すごく可哀想な感じ。

少しでも良くなるようにと、おむつレス生活始めました!

レジャーシートやらバスタオルやらをガンガン使っております。

お尻拭きも出来るだけ使わずに、霧吹きで手動ウォシュレット。

お腹が冷えないように、腹巻きを装着!


昨日は痛いよぅで「きゃーーーん」と大泣き。

痛い時ってやっぱり普段とは全然違う声で泣くんだね・・・

悲鳴みたぃな泣き声の翠。

「ごめんねー」連呼で平謝りするTBSと、もらい泣きするダメ母な私。

でも、今日はウォシュレットが気持ち良いみたいで、ニヤニヤ?。

まだお尻は赤いけど、一安心!

明日の午前中に小児科で下痢&おむつかぶれを診てもらう予定。

ぁー、代わってあげたいょ。。。


風邪のときも、今回も、大変ご機嫌な翠さま。

「パパの甚平も、あたちのオモチャょ♪」

早くキレイな桃尻に戻ろうねー。

成長に数々についてはまたゆっくりと・・・


category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

電車に乗ったよ  

週末、電車デビュー!!

と言っても、たったの7分だけどね。

TBSが夏休みの間に挑戦しよぅと私の中で計画してました。

横浜や川崎に行きたかったけど、初めてなので大船まで!

でも、今回は大船までにしておいて良かった。。。

最近は人を見分ける力がついてきたので、翠のいやいやセンサーにひっかかる特定の人に会うとギャーと泣くことが増えてきまして。

まだそのセンサーゾーンが把握出来てないので事前に防げない。

男の人の場合が多いようだけど・・・時々おばさんでも泣くんだよね。

今回も電車の中でセンサーにひっかかるおじさんに遭遇。

申し訳なかったけど、翠の顔が歪んだ瞬間に逆を向かせました。

まだおチビさんなので、有難いことでもあるけど、けっこぅ注目の的になっちゃうのよね。

二人きりの時はもっと人の少ない時間と車両を選ぼーっと!

横浜まで行けるようになりたい♪(母が行きたいだけだけど)

デパート多いから授乳室もちゃんとありそうだしね。


授乳室って母になるまで全然気にしない場所だったけど、施設によって気合いの入れ方が全然違う。

うちの近く(と言っても隣町)では、さいか屋<小田急<ヨーカドー<

でも、ヨーカドーは駅からちょっと離れてるから、駅前の時は小田急へ。

そんなに広くはないけど、設備は充分!

ベビ連れに優しい場所、探し中。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: おでかけ

花火観船  

昨日は鎌倉の花火大会でした。

我が家ではここ数年、船から見るのが定番。

毎年、TBSの先輩先生が誘ってくれます。


今年は翠がいるし無理だなーと思っていたけど、TBSの意向により、行ってきた。

翠はお義母さんにお願いして。。。ごめんよ!


今年は60周年といぅことで、ラストが素晴らしかったー。

水中花火が多いので、船から見ると最高です。



デジカメの「花火モード」でTBSが撮影・・・



・・・・・・・・・・!!何だこの写真!?これでベストショットな2枚(笑)

美しさ、迫力が何とも伝わらんお写真です。

常に揺れてる船から撮ったのが敗因かしら。


行く・行かないでちょっと夫婦喧嘩したけど、

帰り道の渋滞はものすごかったけど、

早く翠に逢いたくて抱っこしたくてソワソワしたけど、

たまにはおデートもいいかもね♪



category: わたしごと・うちのこと

祝☆4ヶ月  

今日で翠は無事に4ヶ月を迎えました!

毎月8日は感慨深いです。


おめでとーーー!


<この1ヶ月間の翠の様子>

・BCGを受けた!

・生活リズムが確立!20時台就寝、6時台起床!!

・首がすわった!!!

・ミルクは160?180ml飲むようになった!

・ママ&パパを他の人とハッキリ区別するようになってきた!

・スプーンで飲む練習を始めた!

・お喋りと表情がまた増えた!!

・風邪をひいた。。。


ぐっずぐず怪獣は2週間ほどでサヨナラしました。

今は眠いときとお腹がすいたとき以外はご機嫌ちゃん♪

そして、一時やる気だった寝返りはブームが去ったようで・・・サッパリやらなくなっちゃったー。

逆寝返りは7割ぐらいまで勝率があがっていたのになぁ?。

1回奇跡の寝返りをしたよぅですが、母が目を離した時の出来事。。。

見たときにはすでにうつ伏せだったよー。えーん。

何だか文句言いたそぅな翠さま・・・。

気長に見守ろうと思います。


今日はTBSの実家で、お寿司と桃のタルトでお祝い!

必死に手をのばす翠・・・食べたいのかっ!?

お義母さんから頂いたティファニー色のワンピース。


最近、パパの頭の上や高い高?いが好きらしぃ。

これからもたくさんのSmileを見せてね!


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

復活  

翠の風邪は薬がよく効いたのか、

ひどくなることもなく治って、元気になりました!

よかった。本当によかった。

元気いっぱぃジタバタとよく動き、おかしな奇声を発しております。


うっかり風邪がうつった母は、元気だけど何だかあと1歩。。。

なかなか咳がぬけません。

10代の頃のように気合いだけでは風邪を治せなくなりました。

残念無念。

暖かいコメントをくださった皆様、ありがとうございました。


さて、2泊3日の林間学校から戻ったTBSが明日から夏休とかいう噂。

有難い。母業、さぼらせていただきまっす!!

家にこもっていたから、明日は少しおでかけしよぅかな?!

ベビ連れで楽しくて、さらに経済的なところってどこだ?!

皆さんはベビとおでかけはどんなところに行ってますか??


健やかな寝息に感謝・・・☆

お友だちからコムサのイルカ柄ロンパ&ラトルをいただきました。

タオル地ですごく気持ちよさそう。

他にもおもちゃや、私にもBODYSHOPのプレゼント!ありがとぅ!!

「いつまでも可愛いママでいてね!」と言われ、気が引き締まりましたー。

鏡を見て反省。セルフケア、頑張らねばっ!!!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

夏風邪、襲来・・・  

やっちまいました、翠が風邪をひきました。。。


最近、1日に数回「ケホッ」と軽い咳をして気になってたけど、

一昨日の夜中から昨日の朝に咳が「ゴホッ」になって・・・

しかも、くしゃみしたら鼻水が出てきたので、急いで小児科へ。


問診、耳の中と喉を見られて、めそめそ泣く翠さん。

「喉、赤いね?」と言われて、お薬をいただいてきました。

まだ三種混合の予防接種をしていないから、百日咳の可能性も0%ではないということで、風邪にも百日咳にも効くお薬だそぅです。

粉薬なので、白湯やミルクでドロドロにしてからスプーンや指であげてます。

渋い顔をしながらもちゃんと飲んでくれて、まだ2回しか飲んでないけど、寝てる時の咳がぐーんと減りました!よかったよー!


でも、ちーさな体で咳をしている姿は涙が出ます・・・

母ちゃん、猛烈に反省中。翠、ごめんね・・・

すこぶる機嫌はいいのが救いです。

どぅか、どぅか、百日咳ではありませんよぅに。


しかも、翠から風邪をプレゼントしてもらっちゃったよぅで・・・

鼻水が・・・ちょっと熱が・・・何とも情けない母。。。

今週末は家でゆっくりと過ごすことにします。


元気になったらまた皆様のところへお邪魔しまーす!

夏風邪、お気をつけください。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

HAPPY BIRTHDAY パパ  

7月31日はTBSのバースデーでした。

色々なお店に寄りたかったので、翠を連れて車で出動!


出勤だし、帰りが遅かったので家でささやかなお祝い。

TBSの好きなものを色々と・・・

*シーフードニョッキのジェノベーゼソース

*ハムステーキ

*大根サラダ

*ミニクロワッサン3種

*オニオンスープ


ケーキは、西鎌倉の「レ・シュー」で。

「ブルーベリーとクリームチーズのタルト」

これ、すごくおいしかった!

メッセージを頼むときに、「ハッピーバースデーパパでお願いします」って言うのが、何だか嬉し恥ずかし。


本当は夕方からまた出掛けて、食材やお花も買ってこようと思ってたけど、翠が寝てしまったので諦めました。ベビーがいると予定通りにはいかないものよね。


今年のプレゼントは欲しがってた腕時計と、patagoniaのTシャツ。

でも、1番のプレゼントは翠がいることかもねー!

28歳、おめでとう!!


今年もHAPPYがいっぱぃでありますよぅに・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 2