にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

megu飯(2008・07・30)とケーキ  

*夜ごはん*

・焼き鳥

・がんもどきと野菜の煮物

・しめ鯖

・豆腐とわかめのお味噌汁

・ごはん


鎌倉駅まで出かけたので、焼き鳥買ってきちゃった?♪

今日のしめ鯖はcoopのもの。冷凍でくるので便利。

翠がぐずぐずしても、coopさんがいれば大丈夫!!

妊娠中に申し込んでおいてよかったな☆



先日、遊びに来てくれた元・職場の上司さんからの差し入れ。
ドイツ菓子のお店「ジーゲスクランツ」のケーキ。

大きな栗がたくさん入っていて美味しかったです♪

ごちそうさまでしたー!!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


category: たべものメモ

tb: 0   cm: 2

ぐっずぐず  

最近、翠がぐずぐずするよぅになりました。

午前中も、夕方も、温もり求めてぐっずぐず。

抱っこしてゆらゆらすると満足なんだけど、母は腰が痛いー!

昨日の夜は痛すぎて寝付けず。。。

3ヵ月後半になり、母は試練の日々です。


でも、今までけっこぅ楽させてもらってきたので、頑張りますょー。

キミの自己主張も立派な成長の1つなんだよね。


イライラしたり、しんどぃ日もあるけれど。。。

やっぱり翠のいる日々は楽しくて、夢のある生活です。



相変わらず、寝るときは必ずお腹の上でトトロスタイルな翠さま。

この景色・・・母ちゃん、幸せだょー!


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

パパが好き!  

車検に行ってきました。

待ってる間におむつ替え。

広めの女性用トイレにおむつ交換台があって、ご丁寧におしりふき&おむつ(S?Lサイズ)が用意されていてびっくりー!こぅいぅサービスって嬉しいな?。


翠はTBSと遊びながら待ってました。

「パパちゃん、だーーーいすきっ!」



「あたちのものょ☆」


妬けちゃうぐらいに翠はTBSが好き。

私とは違うアグレッシブな遊びを提供してくれるからか・・・?

それとも、やっぱり本能・・・?

一所懸命に目で追って、目が合うとナイススマイル!

もちろんTBSは「ん?、宇宙一っ!」と、とろけ顔だし。。。

何か・・・二人の間にハートが見える気がする!


普段の平日はほとんど逢えないけど、夏休み中は翠が寝る前に頑張って帰ってきてるTBS。

「おかえりー!」って全身で喜びを表す翠。

何か・・・二人の間に赤い糸が見える気がする!


いいなぁ。。。

みどりーーー!!ママにも愛をくださーい!!!


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

BCG  

昨日、BCGに挑んでまいりました。


順番待ってるときに前の子がギャン泣きしてて・・・

さらに終わってから大量にミルクを吐いちゃってて・・・

「まさか翠もこぅなるのか?」とかものすごぃ不安にかられてしまい、ブルーな私。

TBSが一緒に行ってくれてよかったょ?。


しかし。そんな母の心配は空回り。

喉を見られる所から泣き始めたけど、すぐにケロッとして1分も泣かずに頑張りました。

私よりも逞しい娘。

「この腕に何故針を・・・?」とか思って嫌で仕方なかったダメ母な私。

結局、前日不安でぜーんぜん寝れなかったし。

うむ、もっとしっかりせねばっ!!


初めてかかる小児科で、お義母さんから「遠方からも来るみたいょ?」と聞いていたので期待していたんだけど、とてもいい感じの所でした。

1つ1つ丁寧に説明してくれるし、雰囲気も穏やか。さらに、先生かっこいぃ!

うちからも、TBSの実家からも近いので、これからお世話になりたいと思います。

テレビにも出ている先生らしぃので、今度観てみよぅかな。


さて、予防接種はまだ始まったばかり。

翠と一緒にがんばるぞー!


おつかれさま☆


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

差し入れだらけごはん  

本日は差し入れいっぱいでしたので、

差し入れだらけごはーーーんっ!!

私はだらけごはーーーんっ!!

うれひぃ・・・。


*夜ごはん*

・豚の角煮(fromおばぁちゃん)

・筑前煮(fromお義母さん)

・野菜炒め

・冷奴

・じゃがいもとワカメのお味噌汁

・ごはん


お義母さんからはマスカットのロールケーキも!

お義母さんのロールケーキ、激ウマなんですー。

大好き。ごちそうさまでした♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

お食い初め  

TBSの実家にて、お食い初めをしました。

しかし。こんな大事な日にデジカメを忘れたバカ母な私。

変に気を利かせて充電しようとしたのがいけなかったんだ。。。


お料理はお義母さんにお任せして、我が家は鯛のみ持参。

TBSに助けてもらいながら鯛を焼きました。

魚の調理は私よりTBSの方がはるかにお上手。


叔母からもらったお食い初め膳に盛り付けて、いざっ!!

翠さーん、めで鯛ですょ。

一応、口をモゾモゾと動かしてました。


一番反応が良かったのは、お多福豆♪

口についた甘いお汁をペロリとなめておりました。


翠が食べ物に困ることのありませんよぅに・・・。


*お食い初めのお品書き*

・お赤飯

・鯛の塩焼き

・筑前煮

・お多福豆

・お吸い物

・桃のロールケーキ

お義母さん、どぅもありがとぅございました!!


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

100日  

昨日で生後100日を迎えました!

これまた感慨深いです。

寝かしつけながら出産のことを思い出してじーん・・・

薄毛でヨダレびちょびちょでもいいんです、元気が一番!

是非、これからもすくすくと育っていってください!


100日を過ぎた我が家のルーキー翠さんですが、

うつ伏せにすると、ころ?んします。

只今の勝率は3割というところでしょうか。

上半身は仰向けになれるが、どーにもこーにもお尻が重い。
そんなとこが母に似たのかっ!?(笑)

ノーヒットノーラン目指して頑張ってくださいな。

成功後のヒーローインタビュー中↓

「へのつっぱりはいらんですよ!!」

・・・・・・すごい自信だ!!


最近、懐かしのキン肉マンを借りて観ています。

私はちびっ子の頃、何故かラーメンマンが大好きだったんだなぁ。。。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

megu飯(2008・07・17)  

TBSの帰りが遅い・・・12時近い。

そこから夜ゴハンを食べています。

ふーとーるーーー!!

でも、ひとりdeごはんは好きじゃないんだよなー。


*夜ごはん*

・高菜そぼろごはん

・湯葉ひろうすと野菜の煮物

・ほうれん草と豆腐のお味噌汁


うっかり煮物を焦がしました・・・。

高菜そぼろごはんはTBSの大好物。

リクエストされたので作ったんだけど、「コレ最高だな!!」って言って食べてくれるんだけど、ただひき肉と高菜をナンプラーで炒めてるだけなんですけど。。。

手の込んだものよりお好きなよぅです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 2

megu飯(2008・07・15)&スイーツ  

小田急デパートに行ってきました。

レッツゴー・デパ地下!


*夜ごはん*

・カンパチの刺身

・豆腐の磯辺揚げ

・タコキムチ

・あさりのお味噌汁

・ごはん


野菜が不足しすぎな献立です。。。

小田急の地下は私がちびっ子のころからお魚がおいしぃ。

立派なカンパチとあさりを安価で買ってきました。

磯辺揚げはお豆腐屋さんで安売りしてたのでつい。。。

お刺身切って、タコとキムチを和えただけ?♪

久々のデパ地下、楽しかった!


そして、スイーツもGet。

デパ地下に入ってる「千疋屋」で買ってきましたー!

桃のムース&マンゴープリン

もぅ・・・おいしすぎて言葉になりませぬ。最高。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 6

水分補給問題(後編)  

さて、めげない私は新たなイオン飲料を購入。


「ビーンスタークのベビーポカリ」

パッケージ可愛いょね?、これ。

おでかけ後にあげてみました・・・・・・が、

結果、ぜーんぜんダメ。

ちょいと舐めてオエーッて顔されて二度と口開かず。


ママの最後の望みは「ピジョンのイオン飲料」

お腹すいてて、お風呂あがりで喉が渇いてるという絶好のチャンス!

ゴクゴク・・・おぉっ!ちょっと飲んだ!!

と思ったら、即効ギャン泣き。顔を真っ赤にして泣く、喚く、怒る。。。

一生懸命あやして、「これで最後!」って決めて再チャレンジ。

そしたら、飲んだーーーーー!!

何と入れてあった60ml飲みきってくれました。

空腹・喉の渇き・ギャン泣き後といぅ条件で見事成功。

おいしそうな顔はしてなかったけど、真夏に向けて1つでも飲んでくれるものがあるっていうのは母としては安心であります。

これで翠が残したジュースを飲む日々とサヨナラです。

麦茶みたいに飲まなくなりませんように・・・!


とりあえず、めでたしめでたし♪


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

水分補給問題(前編)  

暑い日が続いています。

翠もよく汗をかくよぅになりました。

ミルク飲むと首がびっしょり・・・

散歩に行くと背中びっしょり・・・

シャワーを浴びることも増えました。


そこで母としては気になる水分補給!


今までお白湯はギャン泣きで拒まれ麦茶は怒って吐き出されてきました・・・。

(麦茶はピジョンと和光堂を試したけど両方拒否)


そこで母は3ヵ月になるのをずっと待っていたのだっ!

3ヵ月から飲める「アクアライト」

左がりんご味。右は白ぶどう味。

苦いお茶はイヤでも甘いジュースならいけるんでないのっ?

「これは喜んで飲んでくれました」って記事をよく見るし。


翠さーん、これどぅよ?

「ん・・・んん・・・何ょ、これ・・・・・・」



「あー!まずい!これまずいっ!!やだやだやだー」



「もぅムリ!!いらねっ!!」


散々イヤな顔をされて

ご丁寧に哺乳瓶を舌で押し出し

さらにジュースを吐き出してくださいました・・・・・・


あ?もぅ?・・・

アンタ、干物になっちゃうょ!?


母ちゃん、まだ諦めませーん!

後編へつづくっ!


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

megu飯(2008・07・14)  

*夜ごはん*

・チキンの照り焼き香味ダレがけ

・タコとキャベツの梅ドレッシング和え

・豆腐水餃子のスープ

・ごはん


1時間タレに漬けたチキンは味がしみて、柔らかくなってうまぃ。

少し前 の豆腐の水餃子を今日はスープにして食べました。

まだもぅ1回分冷凍庫に眠ってます。

さて、次はどぅやって食べようかな??


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

かみかみ・・・  

昨日の夜、翠がTBSの指をにぎにぎしてたんだけど

その手を自分で口に持ってった。。。

ミルクが足りなくて吸うのかな??って見てたら、

TBSが「噛んでる!meguちゃん、みぃが噛んでる!」と大騒ぎ。

確かにちゅぱってる音がしない・・・


私の指を握らせてみたら、同じように口へ。。。

はむはむ・・・かみかみ・・・かみかみ・・・・・・噛まれてるー!!

奥歯?奥あご?で一生懸命にかみかみ。

これ、けっこぅ気持ちいい(笑)


まさか・・・歯?!

もぅ生える?まだだよね?!

でも生まれた時から生えてる子もいるといぅし。。。


この前の逆寝返りはやはりまぐれで、2回目はありません。

?横向きから「どぅにかしろ!」と怒る

     ↓

?手伝ってあげてうつ伏せに寝返る

     ↓

?どぅしていいかわからず「どぅしかしてょ!」と怒る

     ↓

?手伝ってあげて仰向けに逆寝返り

     ↓

?に戻り、エンドレス・・・

そんなに怒らんでもいいんじゃな?ぃ!?


<おまけ>

お昼寝のお供に任命されました!

おサル、よかったねーーー♪

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

新世界  

いつものよぅに横向きで遊んでた翠でしたが、

「ふんっっっ」

勢いをつけて、顔を下につけて、モゴモゴ・・・


「どぅにかしてちょうだい!」と怒り始めたので、お手伝いしてこてり。

30秒はkeepしていられるようになりました!


「みぃ、すごいね?!!」なーんて遊んでたら・・・

あらら、自分でこてりと戻ってました!!


何が起こったのか不思議そぅ。

「あたち、一体どうしたのかちら・・・?」


仰向けの景色、うつ伏せの景色、そして回る世界。

小さな体と頭で理解しよぅとしているみたい。

がんばれーーー!


<追伸>

昨日の記事 の「ヒモだいすき」は数時間後・・・

お気に入りおもちゃに昇格いたしました。

後ろのおサルが寂しそうです・・・

「みどり・・・俺のこと飽きたのかぃ・・・?」


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

megu飯(2008・07・11)  

*夜ごはん*

・焼き鮭

・鶏肉と湯葉ひろうすの煮物

・ほうれん草のツナ和え

・なすと油揚げのお味噌汁


ccopで頼んだ「湯葉入りひろうす」を煮てみました。

これうまーーーーーぃ!

柔らかくって、味がしみてて、うまーーーぃ!

また買おう♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

megu飯(2008・07・10)  

*夜ごはん*

・豚肉の柚子こしょう焼き

・サラダ冷奴

・キャベツと油揚げのお味噌汁

・ごはん


柚子こしょうって鶏肉に使う方が多いけど、豚でもうまし。

野菜のおかずをもう1品・・・と思ってたけど時間切れ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 4

ワッペン肌着  

着せやすく、お安い、ユニクロの肌着。

最近は暑いので、その肌着1枚で転がしてます。


もうちょっと可愛くにたいなぁーってことで、ワッペンをペタペタ。

フルーツやら、お家やら、やしの木やら。。。

お気に入りは、お尻にスイカ↓

食べちゃうぞーーー!!


あと、新生児の頃に着てた無印の長袖肌着セット。

肌触りが良くて、頻繁に着せてました。

cobacopさんが夏用にリメイクしているのを見てマネっこ。長袖から半袖に。

裁縫名人のおばーちゃんがリメイクしてくれちゃいました。

私はワッペンつけただけ。えへへ。

右は薄いピンクの無地に毒キノコちゃん。

左はレースも縫いつけてくれたのでガーリーな感じに仕上がってます。

袖にいちごケーキをペタッ。


ブレてるけど、今日の翠は水玉プリンちゃん。

ちょっとぐらぃ、じっとしてておくれょー。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: ちくちく

megu飯(2008・07・09)  

*夜ごはん*

・鮎の塩焼き

・豚バラと厚揚げの生姜酢煮込み

・はんぺんとキャベツのみそマヨ炒め

・ごはん


この鮎もおばぁちゃんが差し入れてくれたもの。

久々に川魚を味わったよぅな気がする!

みそマヨって本で見てずっとやってみたかったのです。マヨラーなTBSに大ウケでした。

我が家のレパートリーに加えよぅ!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

お見事っ!!  

うつぶせ体操のやる気がはなまる急上昇でしたが、

ついに!

ついにっ!!

きたーーーーーーーーーーーーーー!!!

「ママーーー!!出来たのょーーー!!!!」


すごぃ、アンタすごぃよ!

こちら、本日のお宝写真☆


皆さま、ご声援ありがとぅございました。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

差し入れとmegu飯(2008・07・08)  

おばぁちゃんが差し入れ持って遊びに来ました。

今日はカツオくんのお刺身!


*夜ごはん*

・カツオの刺身

・手羽先とゆで卵のこってり煮

・きゅうりとなすの塩もみ

・ごはん

・豆腐とワカメのお味噌汁

いつものお魚屋さんで買ってきてくれました!!

毎年ここのカツオくんを楽しみにしているのです♪


そして「みぃちゃん、3ヶ月おめでとぅ」って言って・・・

ばばーーーーん!!

ミニホールケーキもいただきましたぁ!

私の大好きなCHAYAでございます。

サバランとりんごのカスタードタルトが合体したよぅなケーキ。

お上品なお味でおいしゅぅございました。


おばぁちゃん、いつもありがとーーー!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 4

祝☆3ヶ月  

今日で翠は3ヶ月になりました。

振り返るとあっという間だったな?としみじみ。

2ヶ月後半からハイスピードで色々出来るようになったょ!


*この一ヶ月間の成長*

・オムツがSサイズになった!

・ミルクは1日5回、140mlを飲みきることが増えてムラが減った!

・お喋りと表情がまた豊かになった!!

・革命した新しい生活リズムが身について22時前就寝に!!

・おもちゃに興味が出て、一人で遊ぶ時間がぐーんと増えた!!

・自分で横向きが出来るようになった!!

・短時間、首を持ち上げることが出来るようになった!!!

大きなことはこのぐらいかな。


あと、泣いたりぐずったりする理由がわかりやすくなった気がします。

「何でなのー?」ってなる魔の時間帯が最近はやってきません。

おもちゃも、見てるだけ→近くに持っていくと遊ぶ→自分で手を伸ばして掴む・・・という風に日に日に進化!


赤ちゃんの成長していく力に驚きの日々。

翠の存在は私が毎日生きる理由であり、頑張れる力の源。

これからも小さな変化もしっかり見守りながら、たーくさんの愛情を注いでいきたいと思いまーす。


3ヶ月、おめでとぅ!愛してるょー!!


ちもこ様がブログのスキンを作ってくれました。

とーーーっても可愛いものをありがとぅございました。感謝感激!

そして、アドバイスをくださったれおんさん、ありがとぅございました!


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

megu飯(2008・07・07)  

七夕をちょっと意識してみました。


*夜ごはん*

・豚肉と青菜の炒め物

・明太ポテトサラダ

・残ってたキャベツのおかか和え

・そうめん汁?七夕ver?


そうめん汁に☆型のオクラさんを入れました。

オクラ、納豆、とろろ・・・ネバネバ系の食べ物は大好き♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 2

娘的流行事  

翠さんの最近のブームあれこれ。。。


☆その1☆

よく横を向いてます。

今月に入って急に向くようになりました。
プレイマットでも・・・

眠くなったときも・・・

爆睡中も・・・

すぐコテッと横を向きます。

上向きにしてみると、またすぐにコテッ!

起き上がりこぼしみたい。


☆その2☆

寝付くときに多い仕草はコレ。

なぜか耳を触りながら寝る。

気持ちいいのか?


☆その3☆

この前、パーマをかけに行ってママ大喜び♪

そしたらなぜか翠も大喜び♪

「イタタタタタタタ!!イタタタタ!!!」

ふわふわでくるくるなオモチャだと思ってるらしぃ。

抱っこすると100%の確率で掴もうとしてきます。

「痛いからね?」って掴めなくしたら泣かれました。

痛いけど娘はご機嫌 or 痛くないけど娘大泣き・・・・・・

いいや、痛くても。いいさ、切れ毛だらけでも。

好きなだけ掴んで引っ張ればいいじゃないのょ。


キミが笑ってくれてたら母ちゃん満足だょーーー!!

最近貴重なスマイルショットいただきましたー♪


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

贈り物とmegu飯(2008・07・06)  

実家から嬉しい贈り物がやってきました!

大好きな笹かまぼこたち。

この丸いチーズボールが美味。



ゴゴゴゴゴゴゴ・・・ゴディバーーーー!!!!

アイスクリーム、うますぎる?。

食後に早速いただきました。あー、幸せ。


*夜ごはん*

・ざるそば

・枝豆

・キャベツのおかか和え

・じゃことキムチの豆腐サラダ


夏だねーーー!!!!

今年、初・枝豆でございます。

暑くてだるくて、何だかお米な気分になれませーん。。。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 6

やる気急上昇  

ミルク後、TBSがトトロスタイルで寝かし付け。

私は夜ごはんの支度中。


TBS:「meguちゃぁぁぁぁん!!早く!早く来て!!」

megu:「なぁに??(ごはんしてるのに・・・)」

TBS:「見て!首あがってる!!」


どひゃーーーーーーーー!!

「あたち・・・やる気になれば出来るもん・・・・・・」


びっくりしたー!
この写真よりも高くあがっていたらしぃです。

日々、ハイペースで成長中。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

おもちゃって面白い!  

翠の城、sassyのプレイマット。

1週間がたって・・・

自ら手を伸ばしておサルの尻尾を掴んだり



カメさんのお腹の鏡に映る自分に興味を持ったり


チョウチョの羽を握ってカサカサと音をさせたり


大きなカエルさんの鏡に自分を見つけてハッとしたり

ポールを足ではさんでプレイマット全体を揺らしてみたりなど・・・

本当によく遊びます(≧▽≦)b


このプレイマットを買うまでは、うさちゃんを握らせると少しの間ぶんぶん振り回すぐらいしか出来なかった翠。たった1週間ぐらいでこんなに上手に一人遊びが出来るようになるなんて!

すごぃ成長を感じました。


さらに、いつの間にかバウンサーにくっついているクマさんたちでも遊ぶようになりました。

これを買ったときはまだおもちゃまで手が届かなかったし、全く興味を示さなかったから外してたのにね・・・母ちゃん、何だか目頭が熱くなっちまいました。


大きくなったんだねー!!

「うひょー!おもちゃ、たのしーーーっ♪」


・・・・・・もしもし、鼻の下が伸びてますょ!?


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

初めてのやる気  

はーぃ、今日も特訓いってみょーーー!!



「うぐぅ?、またコレ・・・・・・」


アナタはやれば出来る子だと思うのょ!!!



「そっかな?、じゃぁちょっとやるか・・・よいしょっ!」


あ!今ちょっと動いたわ!!その調子!!!



「ふっ・・・ふごっ・・・」



「んぎぎ・・・・んぐぐぐぐぐ・・・・・・・」


いけっ!頑張れ!!その調子☆

・・・・・・・・・・あれっ?!翠さん???



「ZZZzzz・・・」


ぅそーーーん、イビキかいてるし。

でも今日はアナタのやる気を感じたょ!!

初めてうつ伏せでブレてる写真Getだぜ!(笑)

お疲れちゃん♪


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

革命中  

最近の頂き物↓

・TBSの同級生のママから色々な音がするぬいぐるみたち

・私の母の職場の方からベネトンのTシャツ&パンツ

ありがとぅございまーす!


さて、2週間前に生活リズムをつけるため、

スケジュール革命 を起こしたわけですが、

今日初めて22時前に寝てくれました?!


2週間観察してみて、

・朝寝は10時?11時までにして、日中たくさん遊ぶ

・やはり外に出かけると疲れて眠いらしぃ

・お風呂は7時半?8時半がベスト

・お風呂上りにミルク→寝かしつけになるように調整

・電気を消して部屋を暗くすると寝付きやすいらしぃ

ってことがわかった!!(え、常識だって?!ドンマイ!!


だんだん寝る時間が早まって、昨日までは22時半ぐらい。

今日は21時半から「ねむーーーい!!」ってぐずぐず・・・そして、22時前に撃沈


遊ぶスペースを広げるために少し模様替えしたり、ベットの所を暗く出来るよぅに外してた襖を付けたりしたのが良かったかも。

このリズムが続いてくれるといいなぁ。

でろでろ!成長ホルモン!!


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

おばぁちゃん&megu飯(2008・07・04)  

本日はおばぁちゃんとの合作ごはんです。

おばぁちゃんが「たこ飯」「豆腐の水餃子」の担当。

私はちゃちゃっと簡単なものだけ?、楽ちんだ。


*夜ごはん*

・たこ飯

・豆腐の水餃子

・きゅうりのしらす明太子和え

・納豆巾着

・とろろ昆布とお麩のすまし汁


豆腐の水餃子はおばぁちゃんが新聞で見つけたレシピ。

タネは豆腐・豚ひき・トマト・しそが入ってます。ヘルシーおいしー!!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0

megu飯(2008・07・03)  

*夜ごはん*

・豚バラのしそロール焼き

・ほうれん草のおひたし

・油揚げともやしのお味噌汁

・ごはん


叔母が来て喋りまくって、笑いまくってたので買い物に行かず。

冷蔵庫にあるものごはーん!

煮物しよぅと思ったけど、時間切れ。

盛り付けにセンスがないこのキャベツくんですが・・・

しそ&みょうがを混ぜるとおいしぃです。

キャベツの千切りがかなりイメチェン。

ごまだれ・ポン酢で食べるのが好き。

夏におすすめ?!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

category: たべものメモ

tb: 0   cm: 0