にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

結婚記念日のラブレター  

今日は3回目の結婚記念日。


毎年、つい今までの私たちの歩みを振り返っちゃいます。

勇気を振り絞って告白して振られた日6年前のこととか(笑)

逆に、好きだと言ってくれた4年前・・・

そして、夫婦になった3年前・・・

今年は2人じゃないんだなぁ。しみじみ。

私が精神的に参っていた時期があったり、退職したりとドタバタもしたけれど、念願の妊娠&出産といぅとても大きな幸せを手にした年。


TBSさま。

イライラして角がはえそうになる時もあるけれど、

やっぱりあなたにお嫁さんにしてもらえてよかったと常に思っています。

あなたぐらいしか、この私を嫁には選ばないでしょう。

今が人生で1番幸せだと思える私。これって、本当に素晴らしいよね。

幸せ者です。ハッピーな毎日をありがとぅ!!

これからも、私たちの歩幅で歩んでいきたいね。

今日は仕事で遅いみたいだけど、ケーキ買ってささやかにお祝いしよう♪









category: わたしごと・うちのこと

あのね・・・  

「じぃじ、あのね・・・
おしゃべり1

可愛がってくれてありがとぅ♪」


「パパ、あのね・・・
おしゃべり2

パパとお風呂入ったり遊んだりするのが好きなの!」


「ママ、あのね・・・
おしゃべり3
だっこしてて欲しいのょー!!」


翠さん、一生懸命おしゃべり中。

母ちゃん、きゅーんってしちゃう。。。

category: こそだて記

tb: 0   cm: 9

お宮参り  

25日にお宮参りをしました。

TBSもお宮参りしたという、実家近くの神社でした。


「神の愛を受けて4月8日に生まれ、すくすくと健康に育っていきますように・・・」と、祝詞をあげていただいている時、色々な気持ちが溢れて何か胸がいっぱいに。。。

「翠の人生にたくさんの幸せが訪れるように見守っていてください」とお願いしてきました。


お宮参り1

形だけ・・・と口元に近づけたら、お皿をぺろり!


雨降りだったのですが、終わって外に出ると雨があがって青空に。

そんなことにも感動するオバカな私。

お宮参りの後は、TBSの家族とお食事会で、おいしい和食を。

お宮参りも食事会も、全く泣かずにいい子ちゃんな翠。

神社からいただいた記念品は誕生記(巻物)とお食い初めセットでした。


妊娠中に頑張って縫ったベビードレスがついに日の目を!!

慣れないドレスに硬直気味な翠↓
お宮参り2

かわいい。うふふ。

頑張ってよかったな♪


お義母さんも言っていたけれど、最近の翠はぐぐーんと笑うことが多くなりました。

反射でにやり・・・ではなく、しっかり目を合わせて「楽しい?嬉しい?」って感じでにっこり笑ってくれるので、母さんはもぅメロメロですょ。。。

そして、おしゃべりも増えてきました。

一緒に「あーうーおぃー」とお喋りして遊んでます。

毎日同じことのくり返しが多いんだけど、飽きないなぁ。

色々な表情してくれるからかーわいぃのだ!

これからもすくすく育ってね。





category: こそだて記

タイミング  

いいお天気が続いて暑い。。。エアコン入れても昼間は室温が25?27度ぐらいまで上がって湿度も高め。でも、あまりエアコンは強くしたくない・・・。

そこで翠に初めて半袖を着せたら、何だかくしゃみが多いよぅな。

「寒い??」って聞いても、もちろん答えるわけもなく・・・こういう時、はやくお喋り出来るといいなぁなんて思っちゃう。

長袖を着せてても汗かかないし、良く寝ているからまだ長袖の方がいいのかな?

私はもぅ半袖だけど、赤ちゃんの体感温度ってどぅなんだ?

半袖に切り替えるタイミングが良くわからない。

とりあえず半袖を着せてタオルケットかけてみたけど・・・。

みんなもぅ半袖着てるのかしら?


そしてミルクの量を増やすタイミングもわからない。

もっと欲しぃ?って泣いてくれたらわかりやすいのになぁ。

とりあえずちゃんと体重が増えてるかヨーカドーにチェックしに行ってみよぅ。


またまた頂きました。
お祝い3
TBSの職場からCombiのベビー食器セットとお食事スタイ。

かわいい色の食器たちです。

そして、おばぁちゃんのお友だちからTシャツ&ブルマ。

散歩中におばぁちゃん&お友だちに偶然出逢い、ファミリアで買っていただいちゃいました。


ありがとぅございまーす!!






category: こそだて記

小児科デビューの週末  

風邪はピークを過ぎ、かなり復活!

でも、一昨日にくしゃみをしたみぃさんの鼻からどばっと鼻水・・・

夜にはミルクをたくさん吐く・・・

私の風邪がうつった?と、心配だったので、昨日小児科デビュー。

初めてみぃさんにエコーで逢えた病院へ行ってきました。

診察の結果、「呼吸も喉もキレイだし、熱もないから大丈夫ですょ」とのこと。

無料で診てもらえるし、やっぱりお医者さんが大丈夫と言ってくれると安心出来る。

うつった?と思った時は、心配だし、激しく自己嫌悪に陥ってTBSに泣きついてしまったけど。。。

きちんと自分と翠の健康を守らなくてはねっ!


みぃさんもお元気ということで、昨日は近場におでかけ。

ミルクとかおしり拭きとかを買い込んできたんだけど、なかなかの金額。。。電卓を叩いてやりくりする母ちゃんであります。

お昼は、お気に入りのお蕎麦屋さんへ。

この前、健診の帰りに寄ったお豆腐料理のお店も広いお座敷があって良かったけど、昨日もお座敷に通してくれました。

みぃさんもとってもおりこうさん。ありがとね。


そして、隣町のヨーカドーの授乳室に寄ったら、想像以上にキレイ!

色々な方のブログを読んでいると、けっこぅキレイな授乳室がある所とかもあるみたいで。

なーんと託児所のある美容院やネイルサロンとかもあるそぅで、羨ましいっ!

これからはおでかけすることも増えてくるだろうし、ベビ連れでも安心して行ける所を色々調べておかなくっちゃー。


category: こそだて記

母、はじめての風邪  

母ちゃん、風邪です。

一昨日からどーにもこーにもだるくて、鼻水はじゅるじゅるだし、鼻はかみすぎてカピカピ・・・

翠にうつったら大変なので、すぐ近くの病院に駆け込んで漢方をもらい、ひたすら寝たら復活してきた。

おばーちゃんが家事を手伝いに来てくれて、

夜はTBSが頑張ってくれて助かりました。

翠もバウンサーで遊んでてくれたり、いつもは泣いていやがるベビーベットで寝てくれたりと、とーっもいいこちゃん。

元気になったらいっぱい抱っこしてあげるからね!


とりあえず翠は元気そうなので一安心。

あぁ、母もしっかり健康管理しなくちゃいけないね。

ただの風邪でも、母が倒れると家のあらゆることが滞る。

改めて、実感。

category: わたしごと・うちのこと

BabyBjornさま  

すごいです!!

ミルクの後はぐっすり寝るまで抱っこじゃなきゃダメだったのに、

昨日からはウトウトしたら BabyBjornのベビーシッターに乗せればこの通り。
20080512
すやすやお昼寝中の図。


洗濯2回出来ちゃった!

夜ご飯の支度も済んじゃった!

感激だょー!!


そして、今日は初めて2人で近所をお散歩。

これまた BabyBjornの抱っこ紐。

ニンナナンナの横抱きはグズグズ言ってたけど、これなら大丈夫。すやすや。

縦抱き好きだし、密着するから安定感があるのかな?

寒かったので10分ぐらいだったけどお散歩デビュー!!

少しずつ2人でおでかけしよぅね。


category: こそだて記

1ヶ月健診  

昨日は翠の1ヶ月健診へ行ってきました。

全て順調とのことで安心。

先生に色々と質問も出来たしよかった!


*健診結果*

体重 3075g4098g

身長 47.9cm52.8cm

胸囲 31.3cm35.9cm

頭囲 32.8cm36.3cm


大きくなってくれて嬉しぃな。

ちなみに、血液型はO型だそぅです!母ちゃんとお揃いね。


健診後、BABYBJORNの抱っこ紐&バウンサーを買ってきました!

妊娠中に買ったニンナナンナがTBSのサイズに合わず。

さらに、翠が縦抱きの方が落ち着いてくれるので、抱っこ紐は買いなおしたのです。
だっこひも

気に入ったよぅで抱っこされて爆睡。


お揃いのバウンサー。
バウンサー

こどものものはついつい買っちゃうなー。


初めての長時間の外出。

車に乗るとよく寝てくれるので助かるわぁ♪



category: こそだて記

祝☆1ヶ月  

みぃさん今日でめでたく新生児卒業です。

長かったよぅな、あっという間のよぅな1ヶ月。


・ぶかぶかだった服から足や手がよく出るようになったね

・20mlだったミルクが100mlも飲めるようになったね

・おきて遊ぶ時間が長くなったね

・いろんな顔をするようになったね

・「あぃ」「あぅ」ってお話するようになったね


日々成長していく姿が嬉しいよー!

1日1日を大切に、一緒に歩んでいこぅ!


パパと
パパの上で打つ伏せ寝するのがお気に入りらしぃ。

我が家では「トトロスタイル」と言ってます。

寝つきがいいので私もチャレンジしてみたら大泣き・・・なぜ?


今日は沐浴前に記念の手形&足形にチャレンジしまーす!


category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

抱っこ怪獣  

GW中は、TBSがみぃちゃんのお世話頑張ってくれましたー!

相当疲れたらしく「俺は仕事してる方が楽かな・・・」だって。なかなか手強いよねぇ。

TBSママに預けてみぃさんの肌着・日用品・TBSの仕事着などなどを買いに出かけたり、友だちがみぃさんに会いに来てくれたりと楽しいGWでした。


日に日に起きている時間が長くなる抱っこ怪獣みぃ。

衣替えを始めては途中であやし・・・

ごはんの支度を始めては抱っこ・・・

洗濯をまわしては泣かれて干せず・・・

掃除機かけ始めたら途中でミルクをもどされ・・・

着替えたと思ったらまたミルクをケロケロ・・・

そして、ぐずぐず怪獣タイムへ・・・・・・

結果、家事全般が中途半端な今日この頃です。

片付かないし、洗濯物は増え続けるし、まいったなぁ?。


でも、こちょこちょしたり、のびのびしたり、一緒に遊べる時間が増えるのはすごーく嬉しぃ♪

かわいい!と思って急いでカメラを向けると、すでにおまんじゅう顔だけどさ。ちぇっ。



category: こそだて記

tb: 0   cm: 8

新生活  

29日に実家から自宅へ戻りました。

いょいょ家族3人での新生活がスタート。

ぅーん、お腹がすいてもなかなかご飯が作れない&食べれない・・・みぃさん抱きながらパンとかをつまんでみるものの、どぅも食べた感じがしなくて何だか常に空腹感がぁ・・・。

本当は色々な所を掃除したいし、おいしぃ食事を作って食べたいし、衣替えもしなくちゃなんだけど。。。腰が痛いし、まだ産後1ヶ月たたないから!と溜まった家事を見て見ぬフリしてます。

やっぱり大人2人の生活とは全然違うもんだ!


昨日、市の助産師さんと保健師さんが来てくれました。

みぃさん、只今3650gで1日約37gupしていて、とても順調♪

顔も体もとってもキレイだから沐浴のやり方も上手だそぅです。TBS、よかったねぇ。

初めての育児で何もかも手探り状態なので、こうして訪問してくれるのはありがたいものです。

「この調子で大丈夫ですょ」と言ってもらえて一安心。


今はいっぱいいっぱいだけど、それでも子育てって楽しぃ。

最初は寝てばかりだったけど、最近は表情が増えてきて面白いし。

それにしても自分が持ってる保育士資格がこんなにも育児に役立たないとは思わなかったわ。ははは。


さて、今日もそろそろぐずぐずタイムが始まりそうでーす。

母ちゃん、がんばろー!


category: こそだて記

tb: 0   cm: 2