にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

取れたー!  

オムツ替えをしようとしたら、みいちゃんのへその緒が取れてました!!
なかなか取れなくて、お風呂上がりには血が出てることもあったから、取れて嬉しぃ♪
早速、産院でもらった桐の箱へ。
こうして、ひとつひとつ成長していくことが嬉しいな。


category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

キャッチ!  

お昼寝中のみぃちゃん、「ぶりっぶりぶり?」と今日も部屋に響き渡る元気なオナラ。
…おっ、うんちくんタイムですね(-o-;)
しばらくぶりぶりしてから、スッキリ顔でウトウトし始めたので、いざ!オムツ替えっ!!
お尻まできれいに拭けたと思った途端、「ぶりっ」と手に温かい感触…
ひぃぃぃぃ?、みぃさんのうんちくんをキャッチしてしまったよぅ(°д°;;)
にやりとニヒルな笑み…今日は大漁ですな、みぃ様!

うんちくんネタで失礼いたしましたm(_ _)m

category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

水族館?!  

みぃちゃんが産まれてから今日で10日。
何だかあっという間!
オムツ替えて、ミルクあげて、寝かせて…を繰り返してるとすぐに夕方になってる。
よく飲み、よく寝て、よくオナラして、すこぶる元気な様子。
私の最近のお気に入りは、くしゃみとかあくびをした後の「ほげぇ~」と気の抜けた顔!かわいぃ♪

赤ちゃんはみんな「きゅーん」って鳴くとよく聞くけど、みぃちゃんも頻繁に鳴きます。
「きゅんきゅーん」
「きゅいーん」
「きゅーーーー」
…何だか水族館にいる気分だょ。
イルカみたいなみぃちゃん。
時々、そのかわいい鳴き声の直後に「うぃーっ」って、おっさんのよぅな声を出すのが笑える!





category: こそだて記

tb: 0   cm: 6

3人家族  

今日、市役所に出生届を提出しました!
めでたく夫婦2人から、3人家族に。
性別がわかってから考えていた娘の名前。
TBSと、漢字一文字・響きが良い名前がいいねーと。
そして、「翠(みどり)」と決めたのが1月。
それから毎日お腹に向かって「みぃちゃん♪」と呼びかけてきた。
今日、戸籍にみぃちゃんの名前が載ったのを見て、感動。。。

名前を考えるのは、楽しいけど難しかった!
こんな風に育ってほしい…とか具体的な願いを込めだしたらきりがないというか。
色とりどりな経験をして最後はしっかりと自分の色で幸せな人生を歩んで欲しいという願いと、あなたは私たちのかけがえのない宝物ですという気持ちを。色×宝石からイメージしてこの名前を贈りました。
私としては、女の子だしいつかは大好きな人を見つけて羽ばたいてねってことで、TBSの名前から「羽」という漢字をあげれたらいいなぁとも思ってたので、ぴったりだったの。

これからどんな人生を歩んでいくのかな・・・?
1日1日を大切に、暖かく見守っていきたい。

category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

続 みぃちゃんに会えるまで・・・  

*4月8日*

・1時30分   

3回目の点滴。

この頃から腰の痛みも出てくる。

痛みの波は相変わらず、強さも間隔もバラバラ。


・4時00分

痛みが強くなってきて、一生懸命に呼吸法。

腰の痛みと左右の骨盤あたりの痛みが増してきて、思わず「いたーい!」と声が出る。


・7時40分

NSTをつけてもらうと、まだ弱めだけど、どうやら陣痛が出始めた様子。

助産師さんと、「大きく鼻から吸って、ろうそくの火を消すように細く吐く」呼吸法で痛みを逃す。


・9時10分

院長先生の判断で促進剤の点滴を始める。

「これで強い痛みが来なかったら手術も考えないと・・・」と言われ、頑張って耐えるから陣痛来い!!と必死に祈る。


・10時30分

TBSママが心配して10分程会いに来てくれる。

痛くない時には普通に会話が出来る。


・11時50分

院長先生の内診。子宮口は5?7cm。

「お産は気合いだ。産むぞ!って気持ちがないと赤ん坊も出てこないぞ。」と院長先生に言われる。

「産む気があるから、ここにいるんだー!絶対に産んでみせる!」と心の中で反抗。痛みが来るたびに「負けない!」と院長先生の顔を思い浮かべて、必死に呼吸法。

ものすごく汗くさい私。。。


・13時40分

子宮口9センチ!子宮口を柔らかくする筋肉注射を2回する。

痛みの感覚は1分。もぅ疲れていて、その1分でついウトウト・・・。

次第に痛みが来ると、トイレに行きたくなってくる。


いきみたいのに、まだみぃちゃんが下がりきっていなかったので、痛みを逃す。痛い!つらい!!

助産師さんを呼ぶが、この時間はお産ラッシュ。

「いきみたくなったら、いきんで待ってて!赤ちゃん下がってくるから!」と助産師さん。ベットに座って痛みが来ると自分なりにいきんでみる。

痛いけど、逃すよりは楽。

だんだん何かが挟まっているような感覚が。「これってもしかして、みぃちゃんの頭?!」と思いながら、30分ぐらい一人でいきんでいたら、分娩室が空く。


・16時30分

分娩室へ移動。

「吸引でも何でもして出してやるから頑張れ!」という院長先生の言葉がすごく心強かった。

分娩台に乗り、痛みの波に合わせていきむ。

院長先生や助産師さんが「なかなかうまいぞ!」「もぅ頭見えてきてるよ?」などと励ましてくれる。

うまくタイミングが合うと、ググッとみぃちゃんの頭が下がってくるのが自分でもわかった。

「次で産もう!」と言われたけど、緊張して2回ほど失敗。

産むぞ?!と気合いを入れて思いっ切りいきむと、院長先生が「ちょっと切るぞ!」と言って手際良く麻酔&会陰切開。

「はい、力抜いて!はーはーはー」と助産師さんと呼吸法。

その次の瞬間、ぶりんっ!という感覚と共にみぃちゃん誕生!!

ほぎゃぁほぎゃぁーと元気な産声。

「午後4時48分、お嬢さんです。おめでとうございます!」と助産師さんが見せてくれる。

そっと触れてみると、ふわふわですごく柔らかくて、あったかかった。


「よく頑張ったな」と院長先生に笑顔で言われて涙。

胎盤とへその緒を見せてもらったり、会陰切開の場所を縫ってもらったり、産後の処置をしてもらう。

麻酔が効いているので痛くない。もぅされるがまま。


2時間、分娩台の上で休む。

みぃちゃんを見ては涙。安心感と幸福感でいっぱい。


・18時40分

仕事帰りのTBSが駆けつける。ギリギリで分娩室へ入室。

念願のバースフォト!


破水から約35時間で、無事にみぃちゃんに会えました。

陣痛はなく子宮口も閉じているのに、破水だけしちゃったから、促進剤を使っての長時間出産に。

すごーーーく痛かったけど、最後まで陣痛は1分は間隔があったし、痛みも弱めだったのかも。

分娩台の上にいるというのについウトウト。。。

分娩台に上がってからは約20分。いきんだのは、10回ぐらい。

痛みに弱く、諦めの早い私でも、母になれましたー!

いやぁ、どんな痛みもつらさも吹っ飛ぶほどに、我が子はかわいい♪

みぃちゃんに会えた日の感動は一生忘れない、絶対。

産まれてきてくれて本当にありがとぅ!





category: 出産記録

みぃちゃんに会えるまで・・・  

記憶が鮮明なうちに、出産の記録を。


*4月7日*

・5時00分  

起床。いつもと何も変わらず。朝食後、TBSとお風呂へ。


・5時50分  

お風呂を出て体を拭いている時に、太ももにおりもののようなものが。

ティッシュで拭くと、「meguちゃん!何か出てるよ!!」とTBSの驚く声がしたので見てみると、床に水溜りが出来ていた。動くとぬめっとした水がドバーッと出たので、破水だと気付く。

私自身には何の感覚もなかったし、本に書いてあったよぅなパチンという音もしなかった。

破水時、ブラ1枚という何ともおマヌケな姿の私。。。(笑)

産院へ電話をして、急いで向かう。


・6時30分  

産院へ到着。すぐに陣痛室へ。

着替え・検温・血圧・浣腸・感染症予防の薬を飲む。


・7時15分  

NST開始。TBSも陣痛室へ。

まだ痛みがないので二人でベラベラ喋って笑っていられる。


・8時30分  

助産師さんの内診。

「いつお産になるか見当がつかない。」と言われる。

        

院長先生の内診。

「子宮口まだまだだ。」と言われる。

破水しているし、赤ちゃんのために薬を使うということで、承諾書にサインをして1回目の薬を飲む。

感染症予防のため、点滴。


・10時00分 

2回目の薬を飲む。

少しずつお腹の張りと、弱い痛みの波を感じ始める。

まだまだ「イタタタタ・・・」と言いながら我慢出来る程度の弱い痛み。


・11時00分

3回目の薬を飲む。

痛みはまだまだ弱い。間隔はバラバラ。

余裕のある私を見て、TBSはお昼ご飯へ。


・11時45分 

助産師さんの内診。

まだまだ子宮口が開かないため、薬を飲み続けることに。

4回目の薬を飲む。

少しずつ痛みの波が強くなってくる。

「まだまだ我慢・・・こんなもんじゃないはず・・・」と繰り返し心の中で言いながら耐える。


・13時00分 

5回目の薬を飲む。

この時は左向きの姿勢が1番楽だった。

TBSが体を支えたり、さすってくれる。


看護婦さんの勧めで産院内を散歩することに。

痛みの波が来ると足が前に出ない。うずくまったり、TBSの腕をつかんだりして耐える。

「何で子宮口開いてくれないのかな・・・」という不安と痛みで涙。

40分くらい散歩をして、陣痛室へ帰る。


・17時15分 

2回目の点滴。

ここからは、ベットを少し起こしてもらって深めに座る姿勢が1番楽。

朝食の後、水しかもらっていなかったので空腹。

痛みがない時にTBSが買ってくれたミルクティーをこっそり飲む。甘い!うまい!幸せ!!

時々、眠気に襲われてウトウト。。。


・18時30分 

助産師さんの内診。

「子宮口、4cmくらい。産道はやわらかいよ!」と言われる。

まだまだと言われ続けていたので、かなり嬉しい。気合いが入る。


まだお産までは時間がかかりそうということで、念願の夕食にありつく。

痛みが来るとお箸を置いて呼吸法。完食!


・19時30分 

新学期で明日はどうしても仕事が休めないTBSは帰宅。

寂しくて不安になって涙。でも、「明日、TBSと娘を会わせてみせる!」と決意する。

        

お夜食のチョコプリンをペロリ。

痛みの波が来るのは4分間隔ぐらい。強さは様々。

色々やってみたけれど、鼻から大きく吸って、口から吐く呼吸法が1番痛みを逃せた。

        

痛みが弱いときはまだかなり余裕がある。

本を読んだり、間隔をはかったり、ウトウトしたりして過ごす。

他の人のお産もなく、とても静かな夜だった。





category: 出産記録

tb: 0   cm: 0

退院しました  

今日、退院しました。みぃさんが産まれて4日。
とにかくよく寝る子です。

まだ傷が痛んだり、貧血だったりもするけど、母子共に元気!
しばらくは、実家で過ごす予定。

おっぱいが張って痛いし、母乳がうまく出なくて苦戦中だけど、とりあえずはミルクと混合で焦らずやってみるつもり。
夕方の授乳で乳首が切れちゃったのが痛い!!でも、吸う力が弱めだったみぃさんが頑張って飲もうとしているのは嬉しい!
すくすく育ちますよぅに☆


category: こそだて記

tb: 0   cm: 4

はじめまして♪  

KC370004002.jpg


我が家のみぃさんです。
まだ目はなかなか開きません。我が子はやっぱり愛しい♪
フワフワでほんのり甘い匂いがします。

たくさんの応援&おめでとうコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。
すごく嬉しいです!
落ち着いたらゆっくりとお返事させていただきます。
そして、皆様のブログに遊びに行きたいと思います♪

入院生活はなかなか忙しく、キズとか授乳とかうまくいかないこともたくさんだけど、頑張ります!

category: こそだて記

みぃちゃんに会えました  

破水から約35時間…

4月8日、午後4時48分に娘を出産。

やっとやっと、みぃちゃんに会えました。

出産は本当に辛く痛いけれど、その分言葉にならない感動を与えてくれる出来事でした。

みぃちゃん、産まれてきてくれてありがとう!
TBSと私をパパママにしてくれてありがとう!
これから末長くよろしくどうぞー☆

category: こそだて記

破水  

5時50分、破水。

TBSが出勤する10分前!セーフ!!

今、病院に向かってます。
まだ痛みはほとんどなし。ドキドキ…。

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 5

検診*39週目*  

昨日は検診。

浮腫、尿蛋白、尿糖はすべてマイナス。

また前回よりも小さくなったみぃさん。。。2800gギリギリ。

でも、私の体重はすくすくと・・・がーん。

予定日前日だったけれど、まだみぃさんは下がりきっていないらしく、先生も「もっと下がってきてほしぃね~」だって。

「でも、羊水は減ってきているから、お産は近いはずですよ」と言われたものの、自分もなーんにも兆候がないのでイマイチ実感がわきませんでした。ははは。

その後、内診。

「先週と全く変わらず、全然子宮口が開いてないですね・・・」と先生もちょっと困り顔。。。

うーん、どーして開いてくれないのかなぁ?

お腹がどんどん張るように先生が刺激してくれたから、内診が少し痛かったけれど、出血するわけでも強い張りがくるわけでもなく、予定日なのに今日も普通の1日。

院長先生の診察を受けるために、また明日も病院。

みぃさーん、お腹の居心地が良いのかい?


明日から新学期。

春休み最後の今日は、TBSと庭いじり。あの姿勢って、お産に効きそうじゃない?

ぽかぽか陽気だったから、縁側でごはん食べたりのんびり過ごせて気持ちよかったー♪<

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 3

春休み  

TBSも卒業式が終わり、春休み。

少し休暇を取って、一緒に過ごしてくれました。

これが、夫婦ふたりの最後のお休みになるんだろうなー。

桜がとってもキレイで、今年も鎌倉は混んでます。

鎌倉八幡宮へ続く段葛の桜並木をお散歩。
桜
人がたくさんだったけど、満開でキレイ。

鎌倉山や、逗子の桜並木もドライブして、春を満喫♪<

そして、昨日は横浜に出来たショッピングモールへ行ってみた。

ものすごーく広くて、5~6時間ほど歩き回って、いい運動。

ワッフル・アイス・あんみつ・ケーキ・・・もぅ誘惑だらけ。

子供服あり、授乳室あり、ベビーカーの貸し出しもあり。これは、産後も遊びに行くかも。

ちょこちょこ親族や友だちが「まだ?」と連絡をくれますが、みぃさん、全然生まれそうにございません。

胎動はぐーんと減って、甘いものを食べる前後以外はあまり動かず。

みぃさんはきっと甘党だろうなぁ。。。

歩くとお腹がよく張るようになり、時々痛みもあるんだけれども、結局陣痛にはならず。。。という毎日。

もぅ4月2日になったら早生まれとかも気にしなくていいし、タイミングはみぃさんにお任せして、私に出来ることは規則正しい生活と運動しかないからね、ひたすら散歩することにしまーす!

危ないのは、「これが最後かも・・・!!」とついTBSと外食しちゃったり、甘いものやカロリー高いものを食べ過ぎてしまいそぅなこと・・・。すごい食欲な私。

+8kg以内の夢は叶うのかっ!?

「ここまで我慢してきたしね・・・」「TBSと二人もあと少しだから・・・」「産後はなかなかね・・・」と、つい自分に甘い母ちゃんです。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記