にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

検診*38週目*  

38週目の検診。

体重・浮腫・尿蛋白・尿糖はOK!!

前回のおりもの検査の結果、カンジタも治ってた。ほっ。

みぃちゃんはすくすくと2800gを越えたよぅです

エコーの間もうにうにと動いて、とっても元気そう。

でも、子宮口はまだ閉じたままでした…。

今日も「お腹を張らせるためにどんどん動いて!」と先生や看護婦さん。散歩するとけっこぅ張るようになってきたんだけどなぁ。

ちなみに、今日も内診はあまり痛くなかった!終わった後にじーんと痛む程度で、出血もなし。

最後に先生から「後は、陣痛待ちですね!」と言われて、いょいょなんだ・・・と。

いつ会えるのかなぁ?

桜もキレイに咲いてるし、散歩頑張るぞ!

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


category: にんぷちゃん日記

お肉はどこに?  

38週目に入って、妊娠前より体重が+7キロぐらい。

みぃさんと羊水の重さを考えても、3~4キロは私のお肉…。

ずっと気になってるの、一体どこにお肉がついたのか!?

お腹の形って人それぞれだと思うけど、私は横から見ると完全に妊婦。でも、後姿は妊娠前とあまり変わらない感じ。

TBSや両親には、「肩や腕、脚は何だか妊娠前よりも細くなった・・・?」って言われて、自分でもブーツが緩くなった気がしてる。

じゃぁ、お肉はどこに?

で、お風呂上りに試しに妊娠前の普通のパンツをはいてみたら・・・お尻と背中だ!!


骨盤が開いているのも関係あるかもしれないけれど、確実にパンツがパンパンできつい!

そして、背中のお肉・・・つまめるっ!

がーん、がーん、がーん。産後はお尻と背中を引き締めたい。

そして、がっかりなことが判明。

私はよくうっかりや勘違いをするんだけど、またやってしまった。

土曜日に産院の立会い出産についてのポスターを改めて見てたら・・・

平成19年4月1日から立会い出産出来なくなります

・・・・・・・・あれ、今って平成何年だっけ?ぎゃぁーーー!!!

平成●年とか、200●年とか、時々混乱する。。。

自分のおっぺけぺっぷりに、ほんと呆れた。

しばしTBSとがっかり。しかし、立ち会えないなら3月でも4月でも、みぃちゃんの好きな時に出ておいでーとゆるりと構えることに。

どぅか、娘は私に似ませんように・・・☆


*2008年3月24日のごはん*

朝:トースト、紫キャベツと生ハムのサラダ

昼:塩焼きそば

夜:豚肉の海苔チーズ巻き、きのこのソテー、煮物、ほうれん草と卵のすまし汁、ごはん
20080324
間食:生チョコ



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

検診*37週目*  

昨日も土曜日で激混みの病院へ。

院長診察の日。

この院長先生「腕はいいけどぶっきらぼうでコワイ」と有名なの。<

私も初診の時、診察室に入った直後に「おまえ!」と呼ばれて、かーなりビビりました。

でも、昨日はTBSにもゆっくりとエコー見せてくれた♪

エコーしながら「赤ん坊もな、もぅ早くシャバに出てきたほうが安全なんだよ!こっち来りゃ、病院だって救急車だってあるだろ?腹ん中にはねぇじゃねーか!」と院長先生。

そりゃそぅだけど、シャバって!

おかしくって、おかしくって。TBSと大笑い。

検診結果は、

私の尿蛋白&尿糖がに・・・。

あと、前回の採血で貧血気味とのことで鉄剤。

みぃさんは2690gぐらいまで大きくなりました!

「もぅいつ生まれても平気だから、どーんどん歩いて!」だそうです。

内診もあったけど、痛みは全く無くてすぐに終了。

まだ子宮口は閉じているそぅだけど、「赤ちゃんけっこぅ下がってきてるから、この調子ならちゃんと自然分娩で産めるぞ!」って!!やったー!

胎動が下がったと思っていたのは気のせいじゃなかったんだ。

エコーで先生が見る位置も今までよりかなり下だった。

あとは、たくさん動いて子宮口が開くよぅに頑張らなくちゃー。

みぃさん、母ちゃんと頑張ろうねん♥

*2008年3月21日のごはん*

朝:チョコマーブルパン、マロンデニッシュ

昼:ハムオニオンブレッド、ヨーグルト

夜:あさりのペペロンチーノ、紫キャベツとツナのサラダ、鶏肉のレモン煮込み、じゃがいものポタージュ
20080321

間食:マロンデニッシュ、生八ツ橋


*2008年3月22日のごはん*

朝:トースト、スクランブルエッグ、ソーセージ、ミルクティー

昼:テリヤキバーガー、オニオンリング、ハーブティー

夜:焼肉、ポテトサラダ、小松菜とお麩のすまし汁、ごはん(実家ごはん)

間食:おはぎ半分、プリンパフェ半分



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

おっぱい紅茶  

ネットで注文していたドイツマリエン薬局の授乳ブレンド。
ハーブティー

ともさかりえちゃんが本で紹介していたり、

マタニティサロンの先生おすすめのおっぱい紅茶。とってもおいしぃ。

出来れば完母で頑張りたいので、効果があるといいなー。

「いい香りだねぇ」と一緒におっぱい紅茶を飲むTBS(笑)

*2008年3月18日のごはん*

朝:トースト、ほうれん草とひよこ豆のカレーカップスープ

昼:鯛めし、牛肉のたたき、あさりのすまし汁

夜:コロッケ、トマトソースパスタ

間食:フルーツロールケーキ、鎌倉カスター(苺)、蒟蒻ゼリー


TBSが仕事で帰りが遅い時期なので、昼から実家へ。

「自分でごはんを作らない」「家事がない」というのは、危険。。。

おばぁちゃんのごはん、おいしすぎるんだものー!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

検診*36週目*  

昨日は検診に行きました。

気になっていたみぃちゃんの推定体重は2520gにup!

「とっても元気な赤ちゃんだね」と言ってもらえて安心。

私の体重・浮腫・尿蛋白・尿糖も全て大丈夫。

尿糖が正常に戻ったのは1ヶ月半ぶり!!

助産師さんの乳房チェックも特に問題なし。

脚の付け根の痛みは臨月だし仕方ないとのこと。痛い日は楽な姿勢でだらだらしよう。

そして、いょいょ来週からは内診が。。。

帰り道、ベビ小物を色々とお買い物。

哺乳瓶、洗剤、爪きり、石鹸、綿棒、ガーゼなど・・・。

明日、頼んだレンタルのベビーベットも届く予定。

実家から持ってきた私も使ったものはお布団のサイズが合わず・・・)

とりあえず、産前に用意するものは一通り揃ったかな♪

後は、入院グッズをバックに詰めなくちゃね。

夜は、両親の結婚25周年のお祝いへ。

母はついに親よりも父と過ごした年月の方が長くなったんだなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 8

緩んでる?!  

出産が近づくと骨盤が緩んでくるらしいけど、今夜はとにかく脚の付け根が痛い。
台所に立ってもズキズキ、PCの前に座っててもズキズキ。

何か地味にずっと痛いの。
骨盤が緩み始めたのかなぁ?

みぃちゃんが動く位置も前より下がった気がする。

お互いにちょっとずつ準備を始めたのかしら・・・?

*2008年3月11日のごはん*

朝:十六穀ごはん(しらす&ごま昆布)

昼:アジの刺身、アジフライ、たこと大根の煮物、わかめのお味噌汁、ごはん

夜:ぶり味噌、ホタテとうずらの生姜煮、ゆで豚サラダ、きのこ汁、ごはん
20080311
間食:あんみつ、ロールケーキ


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

臨月!!  

今日から36週。何と臨月に入りました。

本当に後期は時間が流れるのが早い。

臨月って、まだまだ先のことのような気がしていたのに。

昨日、検診の帰りにデジカメ購入。

今までのものはもぅ使い物にならず、やっぱりバースフォトとか撮りたいし・・・ということで、買っちゃった♪
デジカメ  
これでみぃちゃんの写真がたくさん撮れるー!


*2008年3月9日のごはん*

朝:チーズホットサンド

昼:鶏の照り焼き丼、とろろ昆布のすまし汁

夜:ささ身ときのこのとろたまうどん
20080309

まだデジカメを上手に使えず。。。研究しなきゃ。
間食:ドーナツ2個


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

検診*35週目*  

昨日は検診。TBSも一緒に行きました。

土曜日はとーっても混んでいて、待合室も満員状態。。。

まずは30分間のNST。

ひとりきりだし、ものすごーく暇で。思わず、軽く寝ちゃった。

その後に診察。

今回も初めての先生で、今までと違ってなかり若い先生。

この人が、かなり無・愛・想。

せっかくTBSも一緒なのに全く無視だし、エコーのモニターの向きも変えてくれない。

さらに、エコーを始めた先生の表情はカルテ見ながら何故か自信なさ気。

みぃちゃんの大きさを測ってもらったんだけどね、みぃちゃん2週間前より小さくなってるんですけどー!!

何で?どーして?

「小さいね~。元気に動いているから大丈夫だと思うけど、胎動が少なくなったら電話してください。」とか言われちゃってショック・・・。

今まで毎回「順調!!」って言われ続けてきたのになぁ。。。


しかも、ちゃっかり私の体重は+700gなわけで。

全て私のお肉ですかー!!

尿糖が±に下がって、赤字から開放されたのが唯一の救い。

TBSとおいしぃランチを食べて、尿糖下がったご褒美にケーキまで買ってもらったのに、みぃちゃんが大きくなってなかったのがやっぱりショックで涙。。。

TBSがたくさん励ましてくれて、夕食も連れ出してくれて。ありがとぅね。

次の検診は木曜日に母と行きます。

臨月に入っての検診は院長診察らしいので、しっかり診てもらってこよぅ。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 8

ママまであと1ヶ月  

今日は3月6日。

出産予定日は4月6日。

本当にあと1ヶ月なんだ・・・。ちょっと実感湧きません。

でも、ママまであと1ヶ月。

このまま最後まで楽しい妊婦ちゃん生活を送れますように☆

*2008年3月6日のごはん*

朝:ヨーグルト、コーンクリームスープ〈残り物)、パン

昼:金目鯛の粕漬け、湯葉豆腐、マグロの刺身、豚汁、ごはん

夜:豚の角煮、なす田楽、シーフードと菜の花のタルタル和え、はんぺんと卵のすまし汁、ごはん
20080306
間食:バナナケーキ


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

ベビードレス  

やっと出来た。

作り始めたのは1月だったかな・・・頑張った!

完成はこんな感じ。
ドレス1  

女の子なので、2種類のレースを使って、ボタンはお花の形に。
ドレス2

縫い目が曲がっちゃったり、レースの端の処理がイマイチだったりもするんだけど、とにかく一生懸命気持ちを込めて作りました。

お宮参りの時に、お洋服の上から着せる予定。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: ちくちく

マタニティサロンへ  

前から興味のあったマタニティサロンへ参加。

アロマセラピーの先生が、

ハーブティーについて

アロマセラピーについて

セルフマッサージについて を教えてくれます。


ハーブティーは、母乳に良いと言われているものを買ってみようかどうか丁度考えていて。値段も色々だし、ネット注文ではテイスティング出来ないし・・・と思っていたら、先生がそのハーブティーをご存知だったので味を聞けて、1つお土産にいただいてきました。

飲んでみておいしかったら、自分でも買ってみよ。

アロマセラピーについては子どもには柑橘系の匂いが良いことや、効用を重視するよりも自分が好きだと思える香りを選んだほうが効果が得られるんだって。

人間は知っている香りのほうが安心するから、眠れない=ラベンダーの香りとか決め付けるよりも、グレープフルーツの香りとかの方がスムーズに寝付けたりするらしい。

最後のセルフマッサージがすごーく気持ちよくて。

だんだん体が温まってくるのがわかった。簡単なので毎日ちょこちょこと!!

TBSにやったら、「気持ち良いね~」って言いながら寝ちゃったよ。

先生が話してくれた話、「皮脳同根」。

細胞分裂の時に、皮膚と脳神経は密接に繋がっていて、「恋をすると肌がキレイになる」「イヤなことがあると鳥肌が立つ」「ストレスで肌が荒れる」とか良く言われるのは、脳の状態が皮膚に現れているものなのだと。

だから、自分の肌に触れてマッサージしてあげたり、旦那さんとマッサージをしたりするのってすごーく良いことなんだって。

勉強になったし、楽しかったし、参加して良かったな。

同じ先生がベビーマッサージのサロンもやっているので、みぃちゃんが生まれたらそちらにも是非参加したーい。

*2008年3月3日のごはん*

朝:ヨーグルト、トースト

昼:ソーセージと卵のマフィンサンド、チャイラテ(スタバにて)

夜:梅マヨちらし寿司、鶏肉の味噌焼き、大根とさつま揚げの煮物、蛤とお麩のお吸い物
20080303
寿司飯嫌いのTBS対策ちらし寿司。今年は梅マヨ!好評でした♪

でも、菜の花売り切れてたし、錦糸卵作り忘れちゃった。。。

間食:さつまいものケーキ、胡麻餡どら焼き


今日はひな祭り。

来年はみぃちゃんがいるんだなー、楽しみ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 2