にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つかまえたっ!!  

ここ最近のみぃさんの胎動は、正直かわいいというレベルではなく、ドカッと響くようなキックやパンチと、ぐにゅーーーんとお腹が波打つ大移動・・・

母ちゃん、痛いだょ。

昨日の夜、アバラを蹴られたのがすごく痛くて、お腹を出して「みぃさん、痛いよ?・・・」と話しかけたら

ぐにゅーーーんと出てきたよ、足(と思われる部分)がっ!!

思わずガシッとつかまえてしまった!

それを見ていたTBSが「俺もやりたい!」と言うので、お腹を出し続けてたら、またまたぐにゅーーーん。

TBSもガシッとつかまえて、感激!

何だか遊んでいるみたいで面白かった♪

*2008年2月26日のごはん*

朝:気持ち悪くて食べれず・・・

昼:ハム・チーズ・レタス・卵入りゴーフルサンド

夜:カジキの塩焼き、カンパチの刺身、ほうれん草としらすのおひたし、煮物(豚肉、大根、油揚げ、水菜)、なすともやしのお味噌汁、ごはん
20080226
間食:プチチョコパイ2個


平日なのにTBSが早く帰ってきて、一緒にごはん。

いょいょ、予定日まであと40日。

もっと妊婦ちゃんでいたいなーと思ったり、胎動がすごいと早く産みたい・・・とか思ったり、勝手な母ちゃんです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


category: にんぷちゃん日記

検診*33週目*  

2週間ぶりの検診に行ってきました。

入室直後、「この間のおりもの検査でカビ出たからお薬ね~」と先生。

・・・・・・カビッ???

淡々とエコーを始めようとする先生に「カビって何ですか?何でカビるんですか??何がいけなかったんでしょうか????」とつい質問攻め。

「原因は妊娠。良くあることだから。薬使えば1週間で治るから~」と言われたものの、自分の体からカビって・・・。

かゆみも、おりものも何もなかったから気付かなかったょ。。。

お薬でちゃんと治しましょ。汗


さらに、前回出てしまった尿糖。

今回は何も言われなかったから、ウキウキしてたんだけど、診察後に母子手帳を見たら「尿糖+

・・・・・・あんなにアイス我慢したのにぃー!

ランチのセットのデザート、ちょこっとだったのにな・・・。それとも、昨日食べちゃったミスドのパイが敗因なのかしら・・・。と心当たりはありすぎですが、私としては控えていたつもりだったのでショック。

また糖分制限生活かー。

子宮底長 +2cm

推定体重 2200gほど(前回より+500g♪)

私の体重 +700g(セーフ!!)

かなりすくすくと育っているみぃちゃん。

確認のために性別を聞いてみると、やっぱり女の子。

先生曰く、「もしも男の子だったら、おちんちんが相当小さいってことになるよ」だそぅで(笑)

今回も女の子印の木の葉マークがよく見えました。

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 4

また妊娠線・・・  

先月、妊娠線デビューしてしまった私。

昨日から何だか右胸がかゆくて。

どんどん、どんどんかゆくなってきて、何だか熱くなってきたので見てみたら、

・・・・・・!!!!!


見事に妊娠線が増えておりました。。。

先月は、右胸と左胸の側面に側面に3本ほど。

今回は、右胸の内側に4本ほど。

左胸の方はすごく薄くて目立たない感じだけど

右胸はくっきり・・・・・

クリーム塗ってたのになぁー!ショック!

「胸以外には出来ないでー!!」と必死にクリームをぬりぬり。

明日は検診。

みぃちゃん、大きくなってるかな?楽しみ♪

*2008年2月20日のごはん*

朝:トースト、カレースープ、ヨーグルト

昼:五目いり豆腐、ほうれん草の胡麻和え、卵焼き、牛肉のケチャップ炒め、海苔段々ごはん(おばーちゃんランチ♪)

夜:なすと鶏肉のピリ辛照焼き、チンゲン菜のおかか和え、きゅうりとかまぼこのナムル、大根となめこのお味噌汁、ごはん
20080220
間食:なし!

でも、ミスドで新商品のパイ買ったからTBSが帰ったら食べちゃうな・・・


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 0

立会い出産っていいな  

朝、起きようとしたら何だか腰が痛いし、重い・・・

しばらく休んで、ゆーっくりお風呂に入ったら痛みは和らいだけれど、やっぱりお腹がぐんぐん大きくなると腰痛も出てくるのね。

特に買い物もなかったので、あったかくして今日は家でまったりと、出産マンガを読みました。

それで、思ったこと。

「私、やっぱりTBSに立ち会っていただきたい!」

マンガの中には立ち会った話も、立ち会っていない話もあったけれど、私はやっぱりTBSに側にいて欲しいし、出来たら手を握ったり腰をさすったりしてもらいたい。

あと、TBSに出産シーンを覚えていてもらいたいの。

私、産むのに必死で、感動の出産シーンを忘れてしまいそぅだし・・・。

嬉しいことに、TBS自身も立会いを希望中。


でも!そのためには、みぃちゃんに予定日の4月6日よりも1週間早く出てきていただかなければ!!

運の悪いことに、私の通っている産院は4月1日から立会いは陣痛室までで、分娩室へは入れなくなってしまうの。。。ひとりはヤダー!

さらに、教員一族な我が家は4月に入るとみーんなとても慌しい・・・。

なので、春休みの期間に生まれてくれるととっても有難いの。

とか色々うるさいことを言いつつ。ま、みぃちゃんが出たいタイミングで出ておいでー。


*2008年2月18日のごはん*

朝:腰痛で食べれず・・・

昼:トースト、ヨーグルト

夜:ポークソテー、ミネストローネ、大根とハムのサラダ、野菜のパン粉焼き
20080218

(週末で体重が増えたので、お肉少なめ&主食は我慢・・・)
間食:ミニフォンダンショコラ(残り物)、Ashiのチーズパイ



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 0

胸がズキズキ・・・  

夜になってから、右胸が何だかズキズキ・・・痛い。

さすったり、軽くマッサージすると痛みが和らぐけど、しばらくするとまたズキズキ・・・。

調べてみたら、食べ過ぎると胸が痛くなることがあるらしい。確かに胃の圧迫感とか全然なくて、朝から食欲旺盛でもりもり食べてる。

みぃちゃんは元気に動き回っているから大丈夫だと思うけれど、気になります。。。


今日はTBSが職場の先輩に焼肉へ連れて行ってもらっているので、ひとりごはん。

焼肉食べると産気づくってよく聞くけど、ホントかな?

私も出産前に焼肉に連れていってもらおうかしら。


*2008年2月15日のごはん*

朝:煮物(残り物)、キャベツと油揚げのお味噌汁(残り物)、高菜&じゃこごはん

昼:ナポリタンスパゲティー、ワカメのスープ

夜:白いんげん豆とじゃがいものカップスープ、トースト

間食:スタバのココア


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 2

バレンタイン  

今日はいつも以上にキッチンにいました。

今年のバレンタインチョコは、フォンダンショコラ&トリュフ。

フォンダンはルクルーゼの型で大きめのものと、プリン型で小さめのものと作ってみた。
20080214 チョコ
お皿にちょこっとペイント。

1つ試食してみたら、なかなかおいしく出来ていて安心♪

今年は無事にバレンタインが終わりました。。。よかった。


まだあまりベビー用品を揃えていないから、ネットで色々と調べてみるのだけれど、なかなか私と両親の考えが一致せず。

自分たちで買うのならネットや店頭で気に入ったものを買っていけばいいけれど、お祝いとして買ってくれるものとなると難しい。

私としては、9ヶ月に入ったし今月中には買っておきたいものもある。ベビーベット・お布団・抱っこひも・肌着とロンパース2~3枚しか用意出来てないしー。

欲しい物リストは作ったし、来週の検診の時に母と相談してみよう。


*2008年2月14日のごはん*

朝:トースト、コーンスープ、ヨーグルト

昼:ツナマヨパン

夜:マグロの醤油バターステーキ、水菜とハムのマヨポンサラダ、冷奴(しらす・ネギ)、キャベツと油揚げのお味噌汁、ごはん
20080214
間食:ミニフォンダンショコラ1つ



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 2

バレンタイン・イヴ  

今日は明日のバレンタインに作るチョコの材料を買いに駅まで。

普通のミルクチョコってガーナが人気なのかな?

明治はたーくさん並んでいたけれど、ガーナは残り3つだけ。

なので、つられて私もミルクチョコはガーナにしてみた。

さらに、ビターチョコとホワイトチョコも購入。失敗したときのことを考えて余分に買ったら、すごいいっぱいになっちゃったな。


TBSと付き合い始めて最初のバレンタイン、実習に追われてチョコを用意しなかったら、TBSがものすごーく落ち込んでしまって。。。

さらに、2年前は何日か遅れてしまったし、去年はTBSにチョコ作りを手伝わせてしまった私・・・。バレンタインは毎年反省ばかり。

今年は仕事もしていないし、今までのリベンジにちゃんと作る!と決めていました。大イベントです。

前日の今日は、ちょっとソワソワする。

明日は頑張ってチョコ作り!!


今までは甘いものに興味がなかったから、お料理は好きだけど、お菓子作りはあまり好きじゃなくて。TBSが喜んでくれるから・・・と挑戦するものの、失敗することも多いから「苦手だー!」と思ってたの。でも、今年は違う!!

お菓子の本見ながら、「あれも食べたい!これもおいしそぅ!!」と自分が食べたいから作ってみたくなる(笑)

TBSのお母さんはケーキ屋さんで働いていたほどの腕前。

遊びに行くと、よく色々な手作りのスイーツを用意してくれていて、ほんとーにおいしい。憧れ。

今度簡単でおいしいレシピを教えてもらおうかな。


*2008年2月13日のごはん*

朝:シチューの残りでチーズ焼き、パン

昼:とろろそうめん

夜:ナシゴレン、あさりの酒蒸し、じゃが明太サラダ、わかめスープ
20080213

間食:チョコ2つ


今日はとにかくよく動くみぃちゃん。

遊んでるのかな?それとも、何かイヤなのかな・・・?

動かない日も、動きすごる日も心配になっちゃうょ。。。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 0

検診*31週目*  

今日は検診。

家でも体重をチェックして、いざ産院へ!!

2週前よりも+0.4kg。

やったー!!と思ったら。。。出ました、「尿糖+

「甘いものの食べすぎ、気をつけてね~」と先生は優しかったけど。

糖分制限 のハンコ押されちゃった。

そぉだよね、毎日毎日甘いもの食べすぎだよねー。反省。

2週間後、ちゃんと-に戻します!!

甘いもの、減らしますっ!!!

(と言いながら、母と食事をしてセットのタルトを食べちゃった・・・)


子宮底長は+6cm。

腹囲は+2cm。

みぃちゃんの推定体重は1700gほど。(前回より+500g)

今日は初・副院長先生でしたが、エコーで丁寧に説明してくれて嬉しかった!

顔が出来るだけよく見える写真を撮ろうと粘ってくれて、目・鼻・口が何となーくわかる写真をもらえました。

鼻の穴のようなものが見える(笑)

体も顔も脂肪がついてきてるから、むっちむちに見えるけれど、どんな顔でも「かーわいーなぁ☆」と思えてしまうね。

順調にすくすく大きくなってくれてて良かった!


*2008年2月8日のごはん*

朝:ヨーグルト、ごまスコーン

昼:タコのカルパッチョ、クラムチャウダーのピザ、足柄牛のミートソースパスタ、ブルーベリータルト(産院の近くのイタリアンで母とランチ♪)

夜:コロッケ、鶏の天玉ささみ南蛮、ほうれん草のごまソース、ねぎとわかめのお味噌汁、ごはん
20080208

今日はスーパーでお惣菜買ってもらっちゃった。

間食:なし


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 2

節分  

節分といえば、豆まきに恵方巻き!

でも、TBSは恵方巻きが好きではありません・・・なので、いつも中身を変えたり、カリフォルニアロール風にしてみたり。

今年はどぅしようかなーと色々考えていたのに、今日はこの大雪。

買い物に出れず、恵方巻き作れなかった(涙)

めざしと、豆まき用のお豆は買っておいてよかったな。

けっこう行事とかを大事にしたい私は、節分に恵方巻きではなくビーフンを食べているのが不思議で残念な感じ。。。まぁ、ビーフンも大好きだし、おいしかったんだけどさ。


さっきTBSと、ささやかながら豆まき♪

歳の数だけお豆も食べた!

邪気を追い払えたはず!!健康で長生き出来るかな。

来年からはTBSは鬼役になっていただかなくては。



*2008年2月3日のごはん*

朝:寒くて思わず二度寝・・・

昼:フレンチトースト、ヨーグルト

夜:具だくさんビーフン、めざし、煮物(豚肉・人参・大根・がんも・こんにゃく)、はんぺんと卵のスープ


20080203

間食:明太子プリッツ、エクレア、手作りアップルパイ(↓)


アップルパイ  

パイシートに載せて焼くだけの簡単レシピ。素朴でおいしぃ。
ずっと家にいると、間食が増えちゃってダメだー。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 2

雪だるま  

さむい、さむい!起きてびっくり!

「ここはどこっ?!」と思わず言ってしまったよ。

こんな雪は何年ぶりだろ。。。10cm以上積もってる!すごい!

せっかくのお休みだけど、車も出せないし、今日はのんびりおうちで過ごそう。

さっき、TBSが作った雪だるま。
雪だるま  

かわいいので、玄関横に飾ったよ。

今日から31週目に突入。

1週間もあっという間に過ぎていくなー。

みぃちゃん、寒いけどすくすく育ってねん!!


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 0

アイス病  

今日は実家へ行き、お昼&夜ごはんをご馳走になり、ベビーベットも運んできた。

このベビーベットは私も使っていたもので、父の知り合いの方からいただいたものらしいので、きっともぅ25年以上前のもの。

私の後には、弟・従兄弟2人も使い、その後も色々なお家を巡っていたそぅで。うちの子が10人目ぐらいかなぁ・・・?歴史を感じる。


夜に、実家の近くの懐かしのラーメン屋さんの出前を取ってもらって、満腹!!のはずなのに、食後におしゃべりしてたら、発病しました。アイス病。

「ごはんいっぱい食べたからダメ!」

「今日はもうおやつにゼリー食べたじゃない!!」

「1週間後に検診あるよ。我慢した方がいいよ!!」と天使。

「いーじゃん、帰りにアイス食べて帰ればぁ?」と悪魔(=TBS)。

・・・・・・・・・・・・・・・・TBSの手を取り、「アイス!!食べます!!」

簡単に誘惑に負けちゃった。TBS、大笑い。


帰り道、ちょっとドライブしてBLUESEALへ。

チョコチップ・・・クッキー&クリーム・・・あーん、決められない。

「俺、ダブル♪バナナスザンナとマンゴタンゴ!meguちゃんは?」と悪魔TBS。

「・・・チョコチップとクッキー&クリームのダブル」とダメダメな私。

はぁー、でも、とってもおいしかった。幸せ。

2~3ヶ月前の私とは別人だ・・・。こりゃ病気だね。

TBSと、「みぃちゃんも食後に「あいしゅっ!!」とか言う娘になるんだろぅかね?」と話しながら、家族3人でアイスを食べるところを想像してみる・・・なかなか幸せな感じでいいですな♪


*2008年2月2日のごはん*

朝:夢の中・・・

昼:手羽先のから揚げ、茶碗蒸し、ごはん (おばーちゃんランチ)

夜:ワンタンメン、餃子、チャーハンちょこっと (なつかしの出前)

間食:オレンジゼリー、ダブルアイス

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 0