にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのマタニティヨガ  

今日は初めてマタニティヨガ!

初めて行く所だったので、ちょっとドキドキだっけど、すごくキレイで内装もかわいい所でした。


先生の言う通り、のんびりと痛気持ちいい感じに体を伸ばすのはとーっても快感☆

途中で2回ごろりと横になる休憩もあるから、無理のない1時間半のレッスン。

四つん這いになる猫のポーズが、すごーく気持ち良かったなぁ。

呼吸が浅い私は時々フガフガしたけど、自宅でも出来るポーズも多いから、家でもやるぞー!。


帰る前に先生が「ヨガは便秘にも効くから?」と。

そしたら、家に帰ってすぐにトイレに行きたくなって・・・・・・スッキリ!!!

ヨガ万歳。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 0

食べ物の不思議  

バナナにハマりました。おいしぃおいしぃ。

バナナってこんなにおいしかったのかー!

ここのところ、食欲・胃の調子が不安定で、元気でいっぱい食べれる日と、気持ち悪くて全然食べれない日の繰り返し。

それでも、バナナだけは食べれるっ!


前から思ってたけど、妊娠中って「食べもの」に関して色々な変化があって、不思議。

母は、妊娠中にニンニクが大好きだったのに、産後は食べれなくなってしまったらしいし、私はとにかく甘いもの好きに変身。(TBSは未だに「信じられない!」と言ってる。)

きっとにんぷちゃん一人ひとりに、それぞれの変化があるんだろぅなー。


妊娠前、大好きだったお酒も今は全然飲みたくならないけれど、産後はどうなんだろぅ?

妊娠中に好きになったスイーツは産後も好きなのかなぁ?

不思議がいっぱい。

でも、おいしいものを食べれなくなりませんよーに☆



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 2

ベビもの、おかいもの。  

30週目に突入。

何だか母になる日が近づいて来ているんだなぁって実感する。

あと10週間、赤ちゃんと1つでいられる時間を大切に過ごさなくちゃ。


昨日は、みぃちゃんグッズのためにベビーザらスへ行ってみた。

悩んで悩んで・・・

*BOBO お布団12点セット

*コンビ マジカルコンパクト1st (抱っこ紐)  を購入。


お布団セットはこのBOBOのものが欲しかったので即決。

ボヘミアンな感じ、すごく好み。

布団  

早くベット組み立てて、セットしたいなー。


抱っこ紐は色々あって迷ったけれど、私はなんとなーくリング付きのスリングとか恐くて。けっこうしっかりしたものがよかったから、コンビのものを。

横抱きも出来るタイプで、色はモカ。


だっこひも1

チビなぬいぐるみしかない我が家・・・。


だっこひも2  

ここに、みぃちゃんが寝るのかー。待ち遠しい。

この抱っこひも、4WAYなのはいい所ですが、使いこなすには練習が必要そう。


チャイルドシートはどのタイプを買うかまだ迷っているから、また今度。

まだまだオムツ関係とか、哺乳瓶類とか、色々と必要。

家の中に少しずつ、みぃちゃんのものが増えていくのはとても楽しいし、幸せな感じ♪


みぃちゃん、みんな楽しみに待ってるからね!

母ちゃんは節約&体重管理、頑張るよ!!


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 2

妊娠線、あらわる。  

TBSがポツリと

「meguちゃん、これ・・・妊娠線だよね?」と言いました。

・・・出来ちゃった、妊娠線。

両方の胸の側面に3~4本、赤紫色に。

慌ててお腹や、太もももチェックしてみたけれど、今のところは胸だけ。


もっと念入りにケアしておけば良かったなぁ。。。

ズボラなので、あまり丁寧にケアしていなかったのです。反省。

けっこう産後も残るみたいだし・・・うーん。まぁ、誰かに見せたりはしないけど、やっぱり悲しい。

これ以上増えないように、今更だけどケアしなきゃ。


昨日はみぃちゃんキックで起こされることもなく、ぐっすりのんびり眠れた。

今日は体調がすこぶるいい感じ♪


そろそろベビーグッズを買わなくちゃなので、明日はお買い物。

とりあえず、お布団と抱っこ紐。あと、ベビーラックも気に入ったものがあれば欲しいかも。

チャイルドシートも「生まれてからでいいんじゃない?」と言われるけど、車で退院なら必要だよねぇ。

ベビーカーは生まれてから購入予定。

いろいろ要るなぁ・・・がんばれ、TBS!



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 2

検診*29週目*  

今日は検診へ。

昨日のお腹の痛みもなくなって、元気になってきました。

午前中は何故か気持ち悪くて、果物しか受け付けなくなってるけど。


さて、1ヶ月ぶりのみぃちゃん。今日も元気にダンシングしておりました。

1ヶ月前よりすごーく大きくなっててびっくり!!嬉しい!!

今日はお顔を良く見せてくれました♪

「これが、目。そして鼻。赤ちゃんって宇宙人みたいな顔してるでしょ?!」と先生。

うん、確かに宇宙人っぽい。。。でも、かわいい!!

今の推定体重は1200gほど。ちょっと小さめかな。

今回は逆子ちゃんが直っていました、よかった、よかった!!

痛いぐらい動く左側はやっぱり足で蹴られていたのねー、と納得。


そして、今回は体重が前回から+0.7kgで、めでたくハンコ押されなかったー!やったー!

それにしても、毎回行くたびに先生が違う。何人の先生がいるんだろ。

次は2週間後。みぃちゃん、すくすく育ってねー。


今日もやっぱりキッチンに行くと気持ちが悪い・・・。

TBSのごはん・・・頑張らねばっ!


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 2

また・・・つわり?!  

今朝5時前、何だかムカムカと気持ちが悪くて目が覚めた。

何だろぅ・・・?と思っていると、またお腹はハリハリ。

食べること命!のような私がまーったく食欲なし。

キッチンまで行っても、ミートソースの香りで気持ちが悪い。

あれれ・・・?この感じ。

つわりーっ?!


私は安定期前までは、お腹がすくと気持ちが悪い食べづわり。

その感覚に似ているけど、今日は1日水分しか受け付けなかったなー。空腹感はあるのに!

TBSにおつかいを頼んだので、後でフルーツ入りのヨーグルトはチャレンジしてみよぅ。

今日は家から1歩も出ず、ほとんどをベットで過ごしました。


不安なのは、下腹部が時々きゅーんって痛むこと。

短い時間なのだけれど、けっこう痛い。

念のため、間隔とかはかってはみたけれど、全然バラバラ。今は1時間以上痛みなし。

張ることも増えた気がするし、明日の検診で先生に相談してみようかな。

明日は久々に母にも会えて、一緒に病院に行ける日だし、元気に朝を迎えられますように・・・☆


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 2

切ろうかな?伸ばそかな?  

今朝は雪。

ホントにホントにちょびっとだけど、庭に積もった!

来月、美容院に行こうと思ってはいるのだけど、短く切っちゃおうか、このまま伸ばすために揃えてもらう程度にしようか、かなり迷い中。

出産~産後って、短い方が便利なのかなぁ?

それとも、ガガッと結べちゃうロングの方がいいのかしら?

この間、助産師さんが「子どもが産まれたら、ママはしばらくは美容院行けないこと多いのよ」って言ってた。

うーん、どうしよぅ。。。


記録好きな私。ブログを書くのも日課になりつつあって。

ブログ以外にも普通に日記も書いて、食事の記録も書いて、そんな私を「楽しそうだねぇ」と笑うTBS。

ブログなら写真も残せるじゃん!と今さら気付いたので、ごはん日記も始めちゃお♪

そのうち、写真撮る前に食べちゃいそうだけどね(笑)


*2008年1月22日のごはん*

朝:お腹ハリハリでお休み・・・

昼:鶏の甘辛揚げ(残り物)、ほうれん草のおかか和え、ごはん

夜:鮭の塩焼き、ほうれん草のゴマダレがけ、煮物(人参・大根・筍・里芋・豚肉)、わかめとお麩のお味噌汁


20080122

間食:ミニカップのアイス

昨日はTBSが早く帰ってくれたので、一緒に食べれた!


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 2

ハリハリお腹    

朝5時。いつも通りに目覚ましを止めて起きようとしたけど、ズキズキチクチクとお腹が痛い。

しかも、何か張ってる・・・。

TBSが出勤して一人になると何だか不安が押し寄せて、お腹はハリハリだし、みぃちゃんが全然動かないような気がする・・・。

色々と怖い展開を思い浮かべては、涙ぐむ私。


でも、昼まで休んでたら、痛みもひいて張る感じもなくなりました。ほっ。

今まで寝起きに張ったことがなかったので、焦ってしまった。

元気になった今では、「それぐらいで泣くな!わはは!!」という感じだけど、その瞬間はかなり本気。

冷凍庫の中のものを思い巡らせ、白米は大丈夫!とかTBSのごはんの心配までしたり。


今日は市の赤ちゃん教室で、沐浴とか実習だったんだけど、お休みしちゃった。

一応、幼稚園教諭&保育士資格持ってるのと、弟が10個下で毎日オムツやお風呂などやってたから、内容的にはあまり不安はないけれど。

そんなおチビさんだった弟も4月から中学3年生・・・私より全然でっかい。

「俺、面倒見るならちっちゃい子は2人まで。」と言っていた弟。

何で?と聞くと

「だって、手は2本なんだから、2人までしか手繋げないもん。」と。

親に対しては、反抗期真っ只中らしいけど、まだ可愛いところもあるんだよねぇ。

実はけっこう楽しみにしてくれているみたいなので、嬉しいなー。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 2

横浜中華街へゆく  

今日は土曜日出勤したTBSが代休。

貴重な平日休みなので、中華街へおでかけ!


色々なお店を見て、メイン通りにあるお店でランチ。

私はマーボー豆腐ランチ。スープ、ごはん、杏仁豆腐、お茶のポットサービスが付いて630円!

店内も広くはないけれどキレイで、味も量も値段も満足♪

TBSはトンポーロー丼ランチをペロリと完食。


その後は、中華街をのんびりと散歩。

90円の小さな肉まんを食べたり、お気に入りのカフェでお茶したり。


カップ&ソーサーも買っちゃった。
チャイハネマグ

アジアのチープでかわいい器も好き。
早速、このカップたちでティータイムしよーっと。



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 0

にんぷちゃんのお悩み  

妊娠7ヶ月後半ぐらいからの悩み。


なかなかの便秘。

毎日ヨーグルトを食べたり、食物繊維のあるものを!と心がけているけれど、出ない・・・。

出来ればお薬をもらうのではなく、解決したいのだけど。


さらに、体重コントロール。今、妊娠前より+5キロほど。

毎晩、体重計に乗っては、「昨日より減ってる?♪」「・・・・・・(涙)」と一喜一憂な日々。

妊娠前と比べて、食事は腹8分目までにしているし(最近、8分目に慣れた!脱・ストレス!!)

スーパーにもバスを使わずに、お散歩しているのになぁ。

どーしてジワジワと増えていくのー???!!!

 

・・・とは書いたものの、実はわかってる。

わかっちゃいるけど、間食がやめられないのっ!

妊娠前は甘いものが苦手で、自分からデザートを注文するなんてほとんどなく、甘党のTBSの助けがなければ、アイスもケーキも1個なんて食べられなかった。

でも!

妊娠してからどーにもこーにも甘いものが食べたくて食べたくて・・・

休みの日には人気のアイス屋さんに連れてって!と頼むほど。

そぅ、何よりも愛してるのはアイス!

今まで、全く間食というものをする習慣がなかったのに、こんなに毎日間食食べてりゃ、太るよね・・・反省。

でも、妊娠中毒症や産後のことを考えて、+8キロまでで出産したいっ!!

それに、私の産院はすごーく体重について厳しいんだー・・・

1ヶ月に1キロ以上増えたら、母子手帳に 体重コントロール とハンコが押されちゃうし。

ちなみに前回、1.2キロ増した私は見事押されましたけど・・・。

まぁ、私みたいなだらーんとした性格には、厳しいくらいが丁度いいかもしれないけど。だけど。

とりあえず、少しでも体動かそうと思って、興味あったマタニティヨガも予約してみた!!


妊婦ちゃん生活も、あと2ヶ月半。今も充分楽しんでいるけれど、もっと楽しまなくっちゃ。

みぃちゃん、母ちゃん頑張るよー!!



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

手作りスタイ *鳥シリーズ*  

土曜日なのに出勤のTBS。今日も朝6時からひとりぼっち。

つまんなーい・・・と思ったら、みぃちゃんがうにうにと動く!動く!!

私がいるよ!って励ましてくれてるっ? 「ありがとね」ってお腹なでなで。

気を取り直して、ミシンの日にしました。


今日はガガガーっとスタイを。鳥シリーズ。
スタイ4

周りにベージュと白の水玉柄のパイピングテープ。

ヒヨコのアップリケは、TBSがアイロンでぺたり。
スタイ5


もう1つは、ただミシンで縫っただけのシンプルなものに、ボタンを。
スタイ2

お気に入りの陶器のボタンをしーっかりと縫い付けました。
スタイ3

どちらのスタイも、表は模様の入った白いやわらかい布。

裏地はガーゼ素材のかわいい柄のものを使ってみました。

生まれるまでに、あとどのくらい作れるかなー。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: ちくちく

tb: 0   cm: 4

初めての贈り物  

まだベビーグッズをぜんぜん用意していない我が家。情報収集状態。

そんな中、みぃちゃんに私とTBSからの初めての贈り物が届いたよー!!
ぬいぐるみ
このぬいぐるみたち。

後ろにいるのは、絵本「はらぺこあおむし」のあおむしくん。

エリックカールファンな私はこれがずっと欲しかった!!

そして、絵本「かいじゅうたちのいるところ」のかいじゅう、バーナードくん。

TBSが1番好きな絵本なんだって。私も大好き。

かいじゅうはあと2種類いて、出来れば全部欲しい・・・。 


完全に私たちの趣味だけど、みぃちゃんへの初・おもちゃ。

このぬいぐるみと一緒にベットで眠るみぃちゃんに早く逢いたいなぁ。


今日は、色々と欲しいものがあったので、無印へ。

妊娠してから、今まで以上に無印に通うようになって、私のマタニティウエアは無印率高し。。

で、「ちょっと見てみようかなー?」とベビー売り場へ。

あぁ、なーんで赤ちゃんのものってこんなにかわいいんだろぅ・・・特に女の子だとわかってからは、夢が膨らむ。

というわけで・・・

初ウエア

ピンクの肌着セット(水玉・ボーダー・無地)、オーガニックコットンの長そで2WAYオール、オーガニックコットンの襟付き半そでロンパース。一緒に行ったおばーちゃんに買ってもらっちゃった♪

写真ではわかりにくいけど、細かい模様があったりさりげなくピンクのフリルがついていたり。

左上は、この前買った母子手帳ケース。

アフタヌーンティーで見て、性別がわかったら買おうと思っていたもの。


家に帰って並べて思わずひとりでニヤニヤ。

TBSの反応が楽しみ。早く帰ってこないかな。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 0

ダンシング・ベイビィ  

妊婦ちゃんの日々の記録を残したいなーというわけで、つれづれブログを始めました!
今日も朝5時から、みぃちゃん(お腹のベビちゃん)ダンシング。
私のお腹、波打ってます。夫もびっくり。そして、起きて朝ごはんを食べると、大人しくなる食いしん坊。
最近、左のわき腹でうにうにしていたのに、昨日から急にお腹の真ん中の下の方でうにうに。
ちょっと位置が変わったのかな??
先月の検診では、さかごちゃんだったから今月はなおってるといいな。
今月の検診は25日。「体重コントロール」のハンコを押されちゃわないように、頑張らなくちゃ!!
今日はみぃちゃんの予定日が誕生日なお友だちと会う日。楽しみ。
寒いからあったかーくして出かけなくっちゃ。

ランキングに参加してみました。

是非、クリックお願いします^^

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

category: にんぷちゃん日記

tb: 0   cm: 3