にじいろ日記

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

restart  

翠を妊娠中の冬に、ふと思いついて始めてみたBlog。こんなに続くとは思っていなかった、正直。
とは言っても、ここに残しておきたいことがあっても寝落ちしてばかりだったり、もっとやらねばなことに追われてたりで、かなり細々とした感じ…でもやっぱりこどもたちの成長の節目を記録出来て、すごく楽しくて、ライフワークのひとつになっていた。

『Blogをあたらしくしよう』
これは少し前から考えていたこと。
今、菫が生まれて5人家族になったこのタイミングで!!
今度はもっと日記感覚で、毎日をちょこちょこと切り取ったものに出来るといいな。

駆け抜けた20代後半の日々がつまったこのBlogは私の宝物。

new blog → TmrsM journal
スポンサーサイト

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 0

寝室こども部屋計画  

201301257.jpg

このたび、高床式パイプベッドを導入。
去年の暮れから取りかかりました、寝室こども部屋計画メモ。

これまでずっとこどものおもちゃ類は1階の居間の片隅にぎゅぎゅっとまとめて置いてあったのだけど、小さな家なのであらゆるものが居間に集中しちゃって。
特に翠の幼稚園のお支度のものが増えたのが、この大掛かりな模様替えを考えたきっかけ。
あと、布団2枚で4人寝るとかーなーりぎゅうぎゅう詰め。時々、翠の踵落としにやられりるし。
これまでを振り返っても、大小あれど、その時の暮らしに寄り添うように家を変化させてきたもんね。

昼は、こども部屋。
夜になると、寝室。

201301251.jpg

201301253.jpg

201301256.jpg

201301255.jpg

201301254.jpg

201301252.jpg

とりあえず今回は翠に配置をお任せ。
本棚のとこは「ちょっとすわって えほんをよめるように しました」と、こども椅子を並べたんだって。
いつかこども部屋が出来たら…♡と思っていたモビールやバナー、翠が大好きな器の作り手さんのポスターでちょっとかわいく飾って、計画完了。
翠はけっこう模様替え好きな面もあるから、またきっと急に思い立って始めるよね。そういうとこ、すごい私と似てる。笑。

キッチンとレジと電話で、おままごと。
と思えば、急にピアノと太鼓とハーモニカと歌声。
電車が走る日もあれば、ぬいぐるみが整列して寝てる日もあり、折り紙で足の踏み場がない日も。
どっすんばったん ちょっとー!
どっすんばったん こらーーー!!

お布団を畳むお手伝いをすると、広く遊べる。
ちゃんとお片づけしたら、お布団敷いて、お楽しみの絵本のじかん。
これがひとつのメリハリになって、こどもたちにも私にもいい感じ。
「えほんも おもちゃも ダッフィーも みんな おやすみ!」
また明日もあそぼうね。

私は、荷物てんこ盛りになっちゃった隣りの部屋の整理がぁぁぁ…


category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 0

2013  

あけましておめでとうございます。

元旦の夜から発熱し、胃腸が絶不調で低血圧で…という感じで私の2013年がはじまりました。
やっと今週から通常営業出来るようになって。こんな寝込んだのは、久しぶり。
超最大のデトックスだったのかしら。実家では、知恵熱だとか笑われてるけども。
三が日に初詣も出来なかったし、年賀状を出せてない友だちも多いし、寝込んでたのに全然体重減ってないし…そんなこんなですが、今年も日々のことをここに綴っていきたいと思っています。

201301171.jpg

1月14日。成人の日。
初雪が降った。
雨がみぞれに変わって、小さな雪が混じり始めたかと思うと、どんどん牡丹雪へ。
翠は窓辺で眺めながら「つもる?つもったらあそべる?ゆきだるま つくれるかな?」
その横で瑠が「まだ あめ あるじゃんっ!」とか「えぇー!?ゆろだるまぁー!?』とかツッコミ。
そして、雪はあっという間に積もって、世界が真っ白!

201301172.jpg

すっごく雪遊びが気に入った小人。
長靴で足跡をつけたり、スコップですくったり、小さな雪玉作って投げたり。

201301173.jpg

雪かきも兼ねて、ウッドデッキのとこに雪のすべり台を作ってみた。
ローラーすべり台で敷いて使うやつで、そりあそび。
きゃーきゃー滑る翠。せっせと雪を足して補修する瑠。
冬の庭はあまり日当りが良くないので、まだまだ雪たっぷり。
このすべり台ももうしばらく楽しめそうです。

どんな一年になるのかな。
自分に出来ること、やるべきことをひとつずつ。
楽しく、心豊かに過ごせますように。

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 0

母走の日々  

201212311.jpg

またまた久しぶりになってしまった!
さらに、こうして書いている今、もう大晦日。
今月はほんとに盛り沢山で慌ただしかった。
教師であるTBSとーさんもまさに師走だったけど、同時に私も母走って感じに、頑張って駆け抜けた一ヶ月。

まず娘が幼稚園で流行っていた胃腸炎や風邪にかかって、一週間以上お休み。
それは、もれなく息子にもうつり、風邪をひくと姉より重症化してしまう人なので、救急に車を走らせることがないようにと祈る日もあって。
何とか体調整えて出席出来たクリスマス会は、白いコッタに赤いリボン姿のこどもたちがそれはそれは可愛くて、一生懸命に歌う姿に頬がゆるんで、胸が熱くなったかーちゃんです。

冬休みになって、幼稚園大好き娘はよく『あとなんかいおやすみしたら、ようちえん?』と聞いてくる。
私も『はやく幼稚園にまた行きたいねー』とか言ってるんだけど、ずっと一緒にいられるのがほんとは嬉しくて仕方ないのです。
だって、ほんとに私のいない場での娘の成長の速度についていけてないんだもん。
背もまた伸びて、入園のときに調整したスカートが短かくなった。

成長著しいのは、息子のことばも。
自分の気持ちも伝えられるようになったし、こちらの話の理解も驚くほどに出来てる。
この時期ならではの、必死な口調や全身で喋ってるような感じとか、ちっちゃいのに小生意気な態度とか、もぅかわいくてかわいくて、毎日とろけちゃう。

私はひとつ歳を重ねて、20代最後の年が始まった。
ギリギリまで迷ったり探したりしたサンタ業務も、なんとか無事に終了。
年賀状に、年末年始の買い出しに、おせち準備もどたばたと完了。
今年は早めに実家に来たので、大掃除ではなく小掃除になってしまったけど…それはまぁ年明けの掃除を丁寧に頑張るってことで。ね。
大晦日の今日は、みんなでお雑煮用のお餅をつくよー!

2012年、いろいろ考えることもあったし、落ち込む日ももちろんあった。
でもやっぱり、こうして家族で笑って過ごせることに、幸せな環境に感謝して。
今日、おひとり時間をもらって映画館で観た『レ・ミゼラブル』のThe People's SongやSuddenlyを思い出しながら…未来に想いを馳せて眠ろう。

category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 1

夏休みの日々  

幼稚園の夏休みが始まったとき、「あぁ、長い休みをどう過ごそう?」って思った。
でも、もう8月。
301208032.jpg
案外、新学期はすぐにやってくるのかもしれない。

201208031.jpg
今年も庭プールは活躍。
去年はおーっきなビニールプールにしたけど、実はこれぐらいの小さめサイズで充分ってことがわかった。笑。
ねーさん、縁側もどきから飛び込んでます。
ちゃんと瑠が一緒のときには、水がはねるのを嫌がるからって飛び込まずにいてくれる。ありがとね。

プールといえば。
翠は今週5日間、「やってみたい!」と言ったプールの夏期講習へ。
申し込んだときにはね、お風呂で顔に水がかかるだけで嫌がるほどの人がプールねぇ…って思っていたんだよ、おかーさんは。
初日の様子を見ていても、完全なる水嫌いの子って感じに見えて、明日は来ないかもなーって思ったし。
でも、翠の口から出た言葉は、「たのしいよ。およげるようになってみたい。あきらめたくない。」
…ほんとに私の子なんだろーか、この子は。私、小さい頃にそんなこと思ったことないよ、たぶん。
というわけで、しっかり5日間通って、最終日の今日は顔を少し水につけられるようになっていた。
夏休みが終わっても通いたいんだそうで。
この自分でやると決めたことを頑張っている姿を見ると、翠の気持ちを応援してあげたいなって気分になったなぁ。

201208035.jpg
自主保育の仲間と一緒に見た、花火。
友だちがすごい穴場を教えてくれて、みんなで持ち寄ったごはんを食べつつ、呑みつつ、喋りつつ、集まったこどもたち越しのきれいな花火を見るという贅沢な時間。
うちからも近い場所で帰り道もすごい楽だったし、毎年ここから見たいぐらい。

201208034.jpg
ごはんの支度時になると、必ず「なにかおてつだいすること、ありまっかー?」と来てくれる。
まいにち、翠とふたりで立つ台所。
大きくなったよなぁと、その真剣な眼差しや、野菜を洗ったり切ったりする姿を見つめる。
ゆったり時間が流れる夏休み、いいもんだなぁ。

あ、お昼寝やら遊びに夢中で写真に写っていない瑠さまも、大変お元気。
みんなから「りゅー坊」と呼ばれているので、このごろは自分のことを「うーぼぅ」と言うようになり、これがたまらなくかわいくて、かわいくて。
そして、メキメキと体力をつけ、やんちゃっぷりや自己主張がすくすくと育ってます。ははは。
今月末には2歳になるよ!いやー、早すぎるー!!

0731、TBSとーさんの誕生日。
今年は、「翠のカレーがいい」とのリクエスト。(またカレー!笑)
201208033.jpg
待ちに待った、とーさんの夏休み。
今年は、キャンプ三昧!明日からは、西伊豆へいってきまーす。
ぎゅっと詰まったかぞくの時間のはじまりです。



category: わたしごと・うちのこと

tb: 0   cm: 0