にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

atelier m4  

201210131.jpg

書きかけのまま、1ヶ月以上そのままになっていましたが…もうすぐ運動会だ!という頃のこと。
ずっと憧れていたところの、いつか欲しいなぁと思っていたものを買いました。

とにかく美しい、atelier m4のお重。
保留となっていた今年の結婚記念日のもの。こちらになりました。
ずっと夫婦で、家族で、使い続けていけるものを毎年ひとつずつ…って想いにもぴたり。

201210132.jpg

幼稚園の運動会はお弁当はないのだけれど、せっかくなので作って、詰めてみました。
特別なものは何もないのに、お重のおかげで何だかきれいに見えるでしょー?

201210133.jpg

201210139.jpg

ある日のお昼。
重箱とお稲荷さんってやはり相性いいよね。
せっかくなので、しまいこまないで日常的に使いたい。
この前、持ち寄りランチのときも使ったんだけど、そのままテーブルに並べられて良かったな。
あと、お友だちから聞いた、お煎茶と和菓子っていうのもやってみたい。
わくわく。大事にしよう。

category: かわいい・おいしい・おきにいり

tb: 0   cm: 0

しあわせのパンと矢野顕子  

劇場公開されてる時から興味あった「しあわせのパン」

201209241.jpg

DVDを借りて観ました。
映画が大好きですが、どーしてもハッピーエンドでないと、もぅ見終わった後の引きずりっぷりがどーにもこーにも…っていうタイプな私。
こちら、最高にハッピーエンド。
そっかー!キミはヒツジじゃなかったんじゃーん!っていうね。
こどもたちが寝静まった後に、またちょこちょこ見返したくなるような、BGMのように静かに流しておきたいような、そんな感じ。
光石研さんや余貴美子さんが出てるのも、嬉しい。

映画の内容ももちろんおいしそうだし、かわいらしくて、いいなぁと思うのだけど。
それにトドメを刺すように素晴らしいのは、エンディングで流れてくる「ひとつだけ」
鳥肌が立ちました、ほんとに。
この映画の主題歌は、矢野顕子with忌野清志郎バージョン。
音楽って力があるなぁって改めて思う、そんな一曲。

これはじっくり聴きたい!ってことで、まずTSUTAYAをハシゴして探して借りたんだけど。
いや、やっぱり手元に欲しい!ってことで、今度はCDショップをハシゴしまして。

201209242.jpg

「はじめてのやのあきこ」
買ってよかった…ほんとによかった…。
清志郎はもちろんのこと、YUKIちゃんも素晴らしい。
うー坊は、清志郎のあとに続いて「おねがいぃ〜〜〜」って歌ってる。か、かわいい…!!

「いままでのやのあきこ」→「はじめてのやのあきこ」→「入門編(忌野清志郎)」っていう流れがここ最近のお気に入りです。
今夜も、音楽とともに、お弁当の下ごしらえを頑張ります。



category: かわいい・おいしい・おきにいり

tb: 0   cm: 0

古い窓ガラス  

時間に育てられた古いものに、とっても魅かれる。

今お借りしている家も、「おばーちゃん家に来たみたい!」とか「ここに…4人で住んでるんだよね?」とか遊びに来てくれたお友だちが驚くほどの小さな古い家。
ときどき「もう一部屋あったら最高なんだけどなぁー」とか贅沢言いたくなることもあるんだけど、この小ささと古さをすごく愛してる私。
好きなところはたくさんあるんだけども、特に気に入ってるのは窓ガラス。
古い家の窓ガラスって、いろんな模様で手の込んだかわいいものが多いので、トキメキます。

201209231.jpg

201209234.jpg

201209236.jpg

玄関の窓ガラス。
お風呂など水回りのスペースのところは、2種類の模様が組合わさったガラス戸。
前に住んでたお隣りは、お星さまみたいなかわいいガラスも。

201209232.jpg

この夏に古道具屋さんで見つけた戸棚。
置きたかった場所にぴったりサイズだし、波紋のような模様が珍しいし、たまらず連れ帰りました。
果物とか、作り置きのおやつとか、いろいろと。見せる収納が苦手な私に最適。笑。
古い箱ものも、私の大好物。ちょこちょこ集めてます。

201209233.jpg

これは、前の家に引っ越すときに、洗面所用に買ったアンティークの鏡。
ごちゃっとしててわかりづらいけど、上に模様がかわいいガラスが使われてて、これも大好き。

201209235.jpg

最後に、窓ガラス繋がりで、鍵。
窓と戸を合わせるとなかなりの数のガラスがあるんだけれど、鍵も丸っぽいのや尖ったものやいろんな形と色があって、これまたたまらないのです。


category: かわいい・おいしい・おきにいり

tb: 0   cm: 2

哲平さんのクロス皿  

念願の器が、我が家にやってきました。

写真-13

小野哲平さんの、クロスのお皿。
以前も、いいなぁと思ったクロスのお皿があったのだけど、そちらは迷っている間に他の方の元へ。
そして、ついに哲平さんの個展「TABERU」で出会った、このお皿を連れて帰ることが出来ました。
他にも数点、クロスのものはあったけれど、これを手に取った時の感じが…あぁうまく言葉に出来ない!
どっしりと重みがあって、力強くて素晴らしくて…TBSとふたりで「これだね!!」と。

そして、祥見さんの「食べるをまんなかに」という言葉が、ぴたりと我が家に当てはまった。
我が家は、家族が一緒に過ごせる時間がとてもとても限られていて。その短い時間の中、私たちは食べるということで深くつながってる。
私はこどもたちの食べ物のことを1日中考えている!と言っても過言ではないし、一緒に食卓を囲めないTBSのごはんには「おつかれさま、ありがとう」の気持ちをこめる。
お休みで家族が揃う日には「何を食べようか?」とまず考える。
まさに、私たちの中心は食べること。だから、大事にしたいんだなぁ。

このお皿で、まずは何を食べようか?って考えて、コロッケにしました。
コロッケは、私の中でちょびっと自信のあるもの。
そして、どんなにたっくさん作っても家族がぜーんぶ食べてくれる、嬉しいもの。
揚げたてのコロッケって、本当においしい。

写真-15

哲平さんの飯碗とこのお皿で、「哲平さんディナーなんて幸せだなー」と喜ぶTBS。
仕事から疲れて帰っても、元気が出るんだって。食べ終わるとクロスが出てくるのがいいよね。
次はTBSの大好物、生姜焼きでも作ろうかなー。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ


ランキングに参加しています♪





category: かわいい・おいしい・おきにいり

tb: 0   cm: 0

秋のはじまり  

DSC_0002.jpg
かーちゃんの好きな季節がやってきました。

この前の、中秋の名月。
こどもたちときれいなまーんまるお月様を見ました。
そして、ころころと白玉だんご作り。
ぶどうが大好きな翠。十五夜らしさは欠けるけど、今年はフルーツ白玉にしたよ。しらたま

ちょこっとお買い物も。
翠にずっとシャツワンピを探していたんだけど、AIGLEで見つけました。
ワンピースとしてはもちろん、肌寒いときに羽織ってもよし。
派手カワなレギンスも一緒に。
AIGLE.jpg

MAKIE.jpg
こちらは、リュー坊のMAKIEのシャツ。
象がいっっっぱい並んだ、とんでもなく可愛いシャツに、ヒトメボレ。
もぅ、おでかけの時はいつもコレを着てると思う(笑)

かーちゃんはピアスを買いました。
ピアス
charmさんのタッセルピアスは、ナンバーのチャームが付いたパープルのグラデーションも持っている、最近のお気に入り。
チェーンが付いた深いグリーンのこちらは、ちょっとオトナっぽくって、ナンバータイプの方が、カジュアルな感じ。
もうひとつは、conomiさんのwakka。かぎ針編みで作られてて、かわいい。
wanageやhaneっていうデザインも魅かれる。あと、chouchoブローチも翠にいいな。

あと、気になっていたatsumiさんの本をついに買ってしまった!
DSC_0009.jpg
眠くなっちゃうから、かたつむりペースですが、ちまちまと。
秋は、手仕事をしたくなるんだなー。

おいしいものはたくさんあるし、アウトドアも気持ちいいし、わくわくする。
ってことで、もうそろそろ涼しくなってね。ちょっと残暑疲れしてきちゃったよー。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ


ランキングに参加しています♪






category: かわいい・おいしい・おきにいり

tb: 0   cm: 0