にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬の服 2012AW  

一目見て、あぁこどもたちにこの生地でワンピースとパンツが欲しい!と思った。
Haberdashery、私のどツボ。
ちょうど親戚の結婚式があったので、翠は尾方さんの「子どもだってきちんとした服」のワンピース。
瑠はシンプルなパンツと蝶ネクタイを作って、おばーちゃん作の真っ白なYシャツに合わせた。
でも、肝心のその日のふたりの写真はないの…追いかけ回したり、静かにー!のアイコンタクトしたりでとてもカメラ向けれる状態じゃなかったんだ。笑。

201301246.jpg

201301247.jpg

クリスマスシーズンにネットで生地探ししてた時に、これまたぴーーーん!と来たYoshie。
H&Mに行ったときにおねだりされたラメのタイツにもかわいいかも…ってことで、まのさんの後ろあきのチュニックを長めの丈でワンピースにして。
これ、翠の今季一番のお気に入りになったみたい。洗濯、大忙し!

201301242.jpg

201301241.jpg

C&Sのサイトでワンコインだったチェックの布は、まのさん本のコートワンピース。
これ、中にTシャツでもいいし、本のようにブラウスの襟とか出すと、ものすんごい可愛い。
パープルとかのタイツにも、リネンのパンツを重ねても、とにかく可愛い。
なのに、全然写真を撮らせてくれないぃぃーーー。

201301243.jpg

最後に、今季のおばーちゃんの渾身のフード付きポンチョ。
幼稚園は上着を保護者が持ちかえって、お迎えのときにまた着せるっていうシステム。
混雑してるしもたもたするのもねーと思って、これはポンチョだ!ポンチョならまのさんのあれだ!と。
毎日着るし、持ち運びするし、あったかい・かさばらない・シワにならないフリースを表地に。
フードからちらりと見える裏地は、Skye Sophia。
表のグレーと園の帽子の色との組み合わせを考えて考えて…

201301245.jpg

201301244.jpg

おばーちゃんが「これはいい出来だわ!」と嬉しそうに話すだけあって、美しい仕上がり。
ありがとう、ありがとう。3年間、大事に着せる。
いつか、いつか私もこんな大作が作れるようになりたい。


category: ちくちく

tb: 0   cm: 0

LIBERTY  

こどもたちの洋服を、LIBERTYで作ることが多くなった。
前は、ハギレで買ってパイピングとか部分的に使ってきたけど、最近はどーんと反物で。買う時、裁断する時、ドキドキしてます。
というのも、翠が他の生地の服を「ちくちくするー!」って着てくれないことが増えてきたのですよ。
LIBERTYのさらりとした感じが着心地がいいらしい。
すぐ乾くしね、シワになりにくいしね、おかーさん的にも助かるんだけども。何より、かわいいし。

201209132.jpg
翠のワンピースと瑠のシャツは、AmyHurrell。
この夏、翠が1番よく着ていたワンピースかも。

201209133.jpg
この夏、最後におばーちゃんが作ってくれたトップス&かぼちゃパンツのセット。
私がどーしても着せたかった、EllieRuth。この生地、私のどツボ。

実は、ちゃっかり私もデビューしちゃった。へへへ。
すっごくLIBERTYのパンツが欲しくって、Gabrysiaで七分丈。
201209134.jpg

201209135.jpg
で、あまりの着心地の良さに、今度はCamillaでワイドパンツも。
どちらも、大川友美さんの本「Simple Chic」からのパターン。
けっこうイメージ通りに仕上がったので、うれしー♡

201209131.jpg

こうして並べると、娘って衣装持ちだわー!
ずっと器用なおばーちゃんの側で育って、私は小さいの頃「東大のぬいぬい科に行くのが夢なの!」とか言っていたらしい。ぬいぐるみ作りとかクロスステッチが大好きで、やり始めると夢中。
でも、大人に近づくに連れて、それなりに夢を追ったり破れたりしてるうちに、針を触る時間は減って。
久しぶりに何か縫いたい!と思ったのは、翠の妊娠中。
エプロンを作って、お義母さんに贈った。そして、翠のベビードレス。
翠のために…がきっかけで細々と始めて、やっと超かんたんなパンツとかは自分で作れるようになった。
洋裁とちょっと距離をおいてたおばーちゃんも、昔のように常にミシンを出して、またたくさんの服をこどもたちに作ってくれてる。
今の目標は、こどもたちが幼稚園の間におばーちゃんから勉強して、通学の服を仕立てられるようになること。
私が雑誌を持って、「こういうのが欲しいの」というと作ってくれたおばーちゃんにようになりたい。

さて、まだ残暑厳しいけれど、そろそろ秋ものの準備始めます!
LIBERTYは、Capel、Haberdashery、Darcieあたりを買いたいなぁ。わくわく。

category: ちくちく

tb: 0   cm: 0

お弁当グッズ  

201206201.jpg

幼稚園でお弁当を食べるまいにちも1ヶ月が過ぎて、私も翠もこれが“普通”になりました。
GW前に焦りながら頑張ってちくちくしたお弁当グッズたち。ざぶざぶ洗われて果たして3年、いや1年もつんでしょーか?ちょっと心配。
今、色違いな感じでもう1セット作ってるんだけど…日々いろいろ優先順位もあって…いつ出来るかな。夏休みには仕上げなきゃね。

201206202.jpg

お弁当入れは、裏面にぞーさんたち。atsumiさんの本のモチーフを刺してみたけど難しかったー。
コップ入れの巾着には、お気に入りの高橋工芸のKAMIカップを入れて。
お箸でもスプーンやフォークでもいいように、お箸入れはすとーんとシンプルな形にしました。
ちょこちょこ買い貯めているボタンたちや、スパンコールを少し使ってみたら、「かわいいね、キラキラするね」って翠も喜んでくれて、よかった!

201206204.jpg

ランチョンマットは白いものと指定があったので、真っ白なリトアニアリネン。
名前をゴールドの糸で縫い付けて、ちょこっとスパンコール付けて、はぃおしまい!と思ってたんだけど。
おばーちゃんのアイデアで周りのところの糸を抜いて▽▽▽っぽい模様を施しました。
こんなテクニック、私は知らなかったのでまたひとつ勉強。かわいいから覚えておこう♪

ぞーさんモチーフ
どこかにゴールドの糸を使う
裏地はリバティのKiddy
翠の幼稚園モノはこの3つが私の中でのお約束でした。なんとなくでも統一感が欲しくて。
最初のイメージしてたサーカスっていうテーマにしては、やっぱり地味に仕上がっちゃった気もするけど、達成感はかなり大きい!
私が幼稚園の頃に使っていたものは、おばーちゃんが得意のパッチワークやアップリケで作ってくれたものだったんだけど、今でもよく覚えていて。
なので、とても楽しく通っている幼稚園の思い出の中に、私の作ったものもちらりと残ってくれたら嬉しいなぁなーんて、淡い期待を抱いてみてるのです。


category: ちくちく

tb: 0   cm: 0

夏服、できました。  

梅雨入りしました。
洗濯物は乾かないし、こどもたちは外で遊べないし、1年で1番憂鬱な季節だわー。

さて、怒濤のこどもたちの服作り。
とりあえず、予定してたものは全部出来上がりましたっ!
ワンピースしか着ない翠に、2枚追加。

白い襟をつけた、ちょっとレトロな雰囲気の水玉ワンピース。
201206164.jpg

そして、真夏をイメージしたキャミソールドレス。
201206161.jpg
これは、余った布で瑠にもパンツかシャツか作る予定。

私、ちいさい男の子がきちんとしたシャツを着てる姿が大好きで。
布屋さんでピンク×白のストライプのこの布を見つけた瞬間、瑠のシャツにする!と決めました。
シンプルなスタンドカラーのシャツ。
201206162.jpg

201206163.jpg
親バカ丸出しですが、よく似合ってると思います。
翠に作ったエメラルドグリーンのイージーパンツと合わせて、キレイ色コーデにするのが私のお気に入り。
あと、今日はこれまたお下がりのライトブラウンのショーパンにハイソックスを合わせてみたんだけど、これもかわいかったな。
この布はかなり余ったので、まのさんのヨークがポイントのワンピースも作りました。
姉弟でお揃い♪と思って着せるんだけど、すぐにどちらかが濡らしたり汚したりして、すぐにお揃いじゃなくなっちゃうの。笑。

洋服が一段落したので、ゆかた作りに着手。
去年までは甚平だったけど、今年は是非ゆかたを着せてあげたくて。
実家に眠っていた古い大人のゆかたを、翠サイズに仕立て直してみています。
この夏は家族でゆかたと甚平を着て、花火に行きたいなー。

category: ちくちく

tb: 0   cm: 0

娘のワンピース  

まいにちー、ワンピースがいいの。

ねるときも、ワンピースがいいなぁー。

ワンピースが大好きな娘。
おんなのこだねー。自分の服のカゴを引っ張りだして、「これにしよっと♡」って着てる。
去年のもの、ちょっと短めで着れたり、ショートパンツを合わせてチュニックとして着れたりなものもあるけれど、いくつか作りました。
やんちゃ娘が少ない枚数をガンガン着回してるので、破けることもよくあるのです。
今年の春夏用に、Atelier AGM&Mの出番です。
またまた娘の定番、まのあきこさんのパターン本から。

キャミソールドレス
201205123.jpg
いつも行く生地屋さんのスワニーで、まのさん本にかなり近い色の布を見つけて、作りました。
これ、前から見るとしっごいシンプルなキャミワンピ。でも、後ろ姿がリボンちゃんでかわいいのです。
このリボン、肩ひもと繋がってるので、長さ調節もしやすくて、長く着れそう!

後ろあきのチュニック
201205122.jpg
これまた、本とよく似たブルーのストライプの布を発見。
襟元がすっごくかわいい1枚。
今は、110cmで作ったものをワンピとして着用。短くなったら無地の他のワンピースと重ねてみたいな。
リネンのパンツとかもかわいいだろうけど、最近ぜーんぜんパンツを履いてくれなくなっちゃったから…。

カシュクールワンピース
201205121.jpg
前にネイビー×ホワイトのストライプで作ったらすごくかわいかったので、もう1枚。
これ、夏は1枚でさらっと着て、冬はタートルに重ねてタイツ履いてと、1年中着れて大活躍。
お手頃な生地だったからたっぷり買って、私のブラウスとシャツもお揃いなんだ♪

スワニーには、オリジナルのパターンがたくさんあって、お買い物1000円ごとに好きなパターン1種類をもらえるのです。
リバティ売り場のトルソーが着ていたこども服がすごく可愛かったので、もらったパターンをおばーちゃんにおこしてもらい(←初心者の私には、これがまだまだ出来ない)、ちょっと娘仕様に変えて作ったワンピース。
201205124.jpg
「わぁー、おひめさまみたい!」と大喜びの娘。ずいぶんと渋いプリンセス。笑。
ボタンは、スワニーに布を持って行って、出来るだけグリーンやオレンジやパープルの色味の部分を使ったくるみボタンを作ってもらいました。
こんなに贅沢にリバティ使った洋服、滅多にありましぇん。

everydayワンピース。
しかも、ちょっと濡れたり汚れると、きがえたいぃぃぃーーー!!となる人なので、大忙しのワンピースたち。
次は、真夏のものを作ります!
(おかーさんは、ほんとはシャツとパンツ姿のキミも時々見たいんだけどな。)


ランキングに参加しています♪





category: ちくちく

tb: 0   cm: 0