にじいろ日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うちのテッパンメニュー 「納豆」  


Green Days
「おいしー!」と、顔を左右に振って大喜びの図。


最近あまりごはんを食べてくれないなぁとか、好き嫌いがあって困っちゃうなぁとか、こどものごはんって母ちゃんたちは毎日色々と考えながら作っていると思うのです。

そして、きっとどの母ちゃんにも「うちのこのテッパンメニュー」ってものがあるのでは?

うちもいくつかありまして。その中の1つが“納豆メニュー”です。


冒頭の写真は、本日のお昼ごはんの納豆炒飯。

今回の具は・・・納豆と、ほうれんそうと、かぶの葉と、卵。

ひっさしぶりに、最初から最後まで1回もイスを降りずに完食してくれました。

もーぅ、母ちゃん嬉しくて嬉しくて!喜んで自分の分も翠にあげちゃった。

しかも!

途中で翠が立ち上がったから、降りて行っちゃうかな・・・って思ったらね、「まま、おいで!ぎゅー!」って言って強くハグしてくれたんです。

「ありがとね」って言ったら、「おいしー!うまーっ!!」って笑ってくれて。

そんな可愛いことされたら、母ちゃん涙が出ちゃうよぉぉぉ。。。

この1食で、困ってた期間のことが吹っ飛んでいきました。また頑張れる。うふふ。


1日1回は納豆を食べたい母ちゃんなので、納豆は冷蔵庫に常備。
Green Days
炒飯やパスタやうどんにはもちろんおいしいし、

小松菜や春菊などの青菜とさっと焼いた油揚げと和え物にもします。

かき揚げにするのも好き。

お弁当にはよく納豆の入った卵焼きを入れます。

手や口の周りはネバネバするけど、翠もよく食べてくれる。

納豆には、感謝感謝なのです。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: あかちゃんとこどものごはん

ごはん<あそび  

これまでウチゴハンは、ムラはあれどもけっこぅよく食べてた翠。

外食やお友だちと一緒だと興奮して食べなくても、いつものTRIPPTRAPPに座れば、ぱくぱくぱく。

ですが、ここ最近はどーにもこーにも落ち着きがありません。

食べ始めてすぐに、「でんでら!(=テレビが観たい)」。

または、ごちそうさまポーズや、「いらなーい」と言って、おもちゃに走っていきます。

ぜんぜん食べない。一口食べたらまたサヨナラー。

遊びたい!遊びたい!遊びたい!って感じ。「ママ おいでー」とか言ってるし。

朝・昼なんて果物だけじゃん!「ちゅるちゅる!」って言うからうどんにしたのにー!!母ちゃん、ガックリ。。。って日もよくあります。

(さすがにお腹がすいたのか、夜はパンもお肉もコーンも食べてましたけど。)

こんなにアクティブな人なのに、活動量が足りないの・・・?


本当はバランス良く食べて欲しいけど、このイヤイヤ真っ盛りな娘に何度も言い続けるのは逆効果かと思って、食べてくれるときに出来るだけのものを・・・という姿勢で試行錯誤中。

食事の時には、おもちゃが目に入らないようにしているものの、勝手知ったる自分の家では意味なし。

歌をうたいながら食べさせたり、とにかく褒めまくったり、ぬいぐるみの力を借りたり。

メニューは、とにかく翠の好きなものを作ります。基本的には、やはり和食派。あとは、麺類がヒット率高し。

で、大人と同じ器に盛る。割れたら・・・と思うと、ヒヤヒヤするけど効果アリです。

あとは、“青のりをかける”とかでいいから、翠にお手伝いしてもらうのもいいみたい。


Green Days

・そぼろごはん
・大根と豚肉とうずらの卵の煮物

・かぼちゃとれんこんの素揚げ

・里芋と春菊と油揚げのお味噌汁
Green Days

・あじの干物ごはん

・じゃがいもおやき(ほうれん草とそぼろ入り)

・かぶとえのきとお麩のお味噌汁


「おやつ」という言葉の響きには弱いので(笑)、野菜入りのおやつには助けられてます。

気休めだけど、同じジュースでも野菜の入ったものを・・・とかね。

一時のことかもしれないけど、母としては食べてくれると嬉しいし安心。

翠さん、たしかに遊びは大事ょ。でも、ごはんもよろしくー!


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!


category: あかちゃんとこどものごはん

tb: 0   cm: 6

やさいのおやつ  

翠が野菜食べたくない気分になると、こっそりとおやつにも野菜を。

そんな時、頼りになるのが・・・山崎しづかさんの「やさいのおやつ」。
Green Days
マフィンやパウンドケーキ、シフォンケーキがかわいくておいしそうで購入。

山崎さんのブログもとっても参考になります!


*にんじんとオレンジのゼリー
Green Days

たーっぷりのにんじんが入ったゼリー。

食パンもそうだけど、やっぱりにんじんとオレンジは相性抜群だね。

ゼリーは翠がスプーンで上手に食べられるので、おやつの定番。


*かぼちゃとチーズのパウンドケーキ
Green Days

翠が嫌がる野菜No1のかぼちゃ。

お友だちの家へ行く予定もあったし、坊ちゃんカボチャもあるし、焼いてみました。

そしたら、焼きたてをパクリ!翌朝もパクリ!おやつにもパクリ!

やったーーー!!「おいしっ」って言ってる♪

色もキレイでおいしぃ。甘いかぼちゃなら、砂糖を減らしてもいいかも。


色々作ってみたいレシピがたくさん。トマトのスイーツもおいしそうだなぁ。

立派な枝豆がビオさんから届いたから、枝豆とチーズのマフィンを作ろうと思ってたのに、とろけるチーズ買ってくるの忘れちゃった。。。明日こそ!


たまーに食べるジャンクなおやつ、大好きなじゃがりこ。
Green Days
サラダ味とチーズ味がお好き。

母ちゃんも食べたいので、争奪戦です。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

丼ぶりごはんとおべんとう  

翠が喜んだごはんの記録。
Green Days


スプーン使いが上達して、おにぎりじゃなくてもお米をよく食べるようになりました。

ピラフやチャーハンも好きだけど、翠的には「○○丼」がツボに入ったみたい。

口を尖らせて、「おいしそー!」って言ってくれるのが、嬉しすぎる!


「親子丼」
Green Days

青のりをかける前に翠が食べ始めちゃった・・・
定番な親子丼。うちは、ササッと鶏ささみで作ることが多い。

玉ねぎが甘くなるし、おいしぃんだよねー。

野菜不足が気になるときは、にんじん・キノコ類・ほうれん草や小松菜なんかも混ぜて。


「さんまの蒲焼き丼」
Green Days

さんまが大好きで、いつも1匹ペロリ。

なので、蒲焼き丼にしたら、小躍りして食べていました(笑)

蒲焼きや照り焼きは、ごはんによく合うもんね。

錦糸卵を乗せようとしたんだけど、早く食べたい翠が騒いだのでスクランブルエッグに。


「天丼」
Green Days
翠が「おおっ・・・おぉいしぃいいいい???」と震えて食べていたもの(笑)

天ぷらを、おつゆ(だしとお醤油)で軽く煮てからごはんの上に。

この日は、玉ねぎとにんじんのかき揚となすの天ぷら。

何とごはん3杯食べました。そんなに食べたの初めてー!


夏休みに山形を訪れてから、すっかり山形のお米の虜。

おばさんが紹介してくれたお米屋さんからお取り寄せするようになり、毎日キレイにお釜が空っぽ。

時々、白米に赤黒米も混ぜて炊いてます。最初の写真と蒲焼き丼のごはんがちょっと赤いのわかるかな?

ビタミンE・ミネラル・繊維質が豊富なんだとか。キレイな紫色に炊き上がるのも楽しい。


続きまして、ちょっとだけお弁当編。
Green Days
・鶏の照り焼き

・小松菜としらすのチーズ焼き

・卵焼き(ベーコンと野菜のトマトソース入り)

・ゴマパン


Green Days

・ソーセージとインゲン豆のソテー

・はんぺんのバター醤油焼き

・卵焼き(鮭と小松菜入り)

・野菜ふりかけおにぎり


こんな感じの特別でもかわいいでもない平凡なものですが、ほぼ毎日せっせと作ります。

作っていると必ず「あーん!」と味見にやって来るのが、可愛くて好き。
お弁当を持って仕事へ行っていた頃、参考にしていた本がまたお役立ち。
Green Days おいしそうで買ったら、こどものお弁当の本だったのだ。
おべんとう生活が楽しくなってきたので、この前こちらを買い足しました♪
大好きな飛田さんのおべんとう本!Green Days


2冊の本にも載っている、くるくるロールサンド。
Green Days

↑ソーセージとねぎのディップと、いちごジャム。
朝ごはんにも、おべんとうにも、おやつにも!!

具がこぼれないし、「くるくるー!」と喜んでくれるので、頻繁に巻いてまーす。


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん

3じのおやつ  

翠と母ちゃんのお楽しみ♪な、おやつの時間。

手の込んだものは出来ないけど、昼寝の時間や夜な夜な台所でちゃちゃっと仕込み。

最近、翠が喜んだおやつたちの記録。


Green Days
パウンドケーキ。

ホットケーキミックスを使って、手間も時間も節約。でも、ちゃんとおいしい。

私は、こちらのレシピ を参考にしながら、ちょこちょこアレンジしています。

色んな果物や野菜を入れてもおいしいし、大人は紅茶や抹茶あずきもおいしい。

パウンド型にしたり、マフィン型で焼いたりと、けっこぅ頻繁に焼いています。

もちろん、普通のホットケーキもちょこちょこ登場。翠は煮豆を入れたものが大好き!


Green Days
これは、無印のかぼちゃのスコーン。

写真撮ろうと思ったら、すでに最後の1個・・・なのでこんな寂しい写真になっちゃった。

セットになってるので、とってもお手軽。

かぼちゃ拒否な翠ですが、これは大好きでばくばく食べてます。お菓子の力?!


簡単おやつといえば、車麩のフレンチトースト。
Green Days
車麩を牛乳と卵を混ぜたものに浸して焼くだけなんだけど、すっごくおいしいの!

翠はそのまま、私はメープルをたっぷりかけていただきまーす♪
Green Days
大好物なので、みるみるお皿からなくなっていきます。ぺろり!


写真がないけど、ゼリーやフルーチェも好き。

相変わらず、蒸しパンもよく食べてます。

秋はおいしい季節♪あまーいさつまいもが楽しみ。


Green Days
今日、翠のねんね中に仕込んだりんごちゃん。

レモンと黒糖とメープルシロップでコトコトと煮詰めました。優しい甘さ。
Green Days
我慢出来なくて、まだあったかぃりんごをヨーグルトに。起きてきた翠と取り合いっこ!

去年の夏から始めたカスピ海は、すっかり我が家の定番となりました。

さて、まだたっぷり残ってるりんごちゃん!明日はマフィンを焼こうかな?ゼリーにしようかな?


     ↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

 是非、ポチッと応援お願いします!!

category: あかちゃんとこどものごはん